FC2ブログ

新年会をしよう!! 「障害児と生きる日常(58953)」

次男の養護学校高等部時代の同級生のM田くんの話題

その後のメールで企業実習をがんばっていると知らせてくれました。
彼女に会えないのがつらいそうです。
彼女はやはりコアラガールであることがわかりました。

う~~~~~。(*_*)
私の胃がギュ~~と鳴りました。鳴りましたよ、本当に。



作業所の仕事よりも難しいけど、頑張ります!!
彼女に会えないけど、頑張ります!!


と、よそのおばちゃんの私に伝えてくる可愛さ。。。


そっかぁぁぁぁ。。。青春なんだよね。。。
今度二人と顔を合わせることがあったら、人前では、そんなにくっついたら可笑しいよ。。。

とか、なんとか、言葉を探して言ってみよう。。。。
なんて言えばいいかぁ。。。。(*_*;



と、思っていると、M田くんから正月休みの間に次男くんのお家に遊びに行きたい。。とメールがあった。

そうだ!!いい機会だから、コアラガール(M田くんへのメールではガールフレンドと書きました。)も、いつも仲良くしてくれるお友達も誘ってみてよ。。。とお願いした。

4日に、M田くん、コアラガールともう一人(ゲ!!女の子???)が我が家にいらしゃいます。

男の子達は、連絡待ちだそうです。

長男にWiiを持ってこさせよう。


おばちゃん、チラシ寿司つくろうかな。
ピザの宅配も頼もうかな。
トリカラを山ほど作ろうかな。

ちょっと、頑張ってみようかな。

これは、今朝、作ったチラシ寿司。
次男のオヤツです。



パソコンでユーチューブで、音楽(ポンキッキシリーズ)やアニメ(ワーナーブラザースやブエナビスタ)を楽しんでいる次男の横で、必死でM田くんにメールを打ちながら、錦糸卵を焼いていたら、焦げちゃったよ~~(*_*)~~

いつものことだけど、忙しかったぁ~~


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:新年会をしよう!!(12/19)

青春なんですね。

 親じゃない大人から、公共のところでのマナーなどを教えてあげるのもいいかもしれませんね。

今は、普通の子も見てしまった(見たかったわけじゃなくて目に入った光景)こちらの方が恥ずかしくなるような高校生カップルっていますね。
本当、たまに、親は、これを知ってるの?って思ったり。
 具体的にでも、傷つけないように。難しいけどね。

Re[1]:新年会をしよう!!(12/19)

ジェウニーさん
>青春なんですね。

> 親じゃない大人から、公共のところでのマナーなどを教えてあげるのもいいかもしれませんね。

>今は、普通の子も見てしまった(見たかったわけじゃなくて目に入った光景)こちらの方が恥ずかしくなるような高校生カップルっていますね。

高校生は、大人の真似をしているのですよね。
大人でヒドイカップルがいますもんね。
路上チューとか、抱擁とか、勘弁してほしいですよ。

>本当、たまに、親は、これを知ってるの?って思ったり。
> 具体的にでも、傷つけないように。難しいけどね。

そうなんですよ。
難しいです。
今から頭を抱えています。
でも、なんとか、言ってみたいです。
M田くんは、顔の表情からは、知的な障害があるとはわからない人ですが、コアラガールはわかる人なので、”痛いカップル”のままにしておきたくないです。
うまく伝わらなくて、「いやなおばちゃん!」って思われてしまうかもしれないですが、そうなってもしかたがないと思ってやってみます。

Re[2]:新年会をしよう!!(12/19)

Protea Mamaさんへ

>うまく伝わらなくて、「いやなおばちゃん!」って思われてしまうかもしれないですが、そうなってもしかたがないと思ってやってみます。


ママさんの思いは痛いほど分かります
しかし、やられる間にM田君の親御さんへ
ひと言言われてからにされた方が無難と思います
親公認の場合もありますしまた
それを喜ばれている場合もあります
それぞれの価値観ですから何とも言えないことですが
良かれがアダになる事は本当に多い障害者の世界です
あなたの為と次男さんのこれからの為に
短慮と独断は禁物です
一呼吸置いて考えて、そして相手の親に確認を取ってから
「これこれ言ってもよろしいですか?」と言う配慮が
問題を起さない大切な事にもなります。
狭い世界、そして少ない同志です 大切に大切に

Re[3]:新年会をしよう!!(12/19)

みなみの空から♪さん

どうやって、連絡をとったらいいかなぁ・・・

Re:新年会をしよう!!(12/19)

うちの職場にも「コアラガール」いますよ(>_<)
知的、軽度な女の子なんですが、人前ですごいんです。。。
いつも注意しているんですが、どこまで伝わっているやら。。。
親御さんは娘さんのこんな姿知っているのかなと、同じ親の立場として心配になります。。。

Re[1]:新年会をしよう!!(12/19)

きょきょ107さん
>うちの職場にも「コアラガール」いますよ(>_<)
>知的、軽度な女の子なんですが、人前ですごいんです。。。
>いつも注意しているんですが、どこまで伝わっているやら。。。
>親御さんは娘さんのこんな姿知っているのかなと、同じ親の立場として心配になります。。。
-----
相手がどんな男性であれ、くっつけば、くっつくほど、相手をその気にさせる可能性は大きくなると思うので。。。なんとか。。。ならないものかと。。思っています。(>_<)
次男に、「お母さんは、こういう風景は気に入らない。」と思っていることを示しておかなくてはならないと思います。(>_<)
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR