FC2ブログ

ありがとうブレスレット3軒目 「障害児の親として(10946)」

Yちゃんは小学校1年生で初めて同級生になった。
6年間ずっと同級生だったかも。
(記憶が定かでないないところが老化の証拠です。トホホ)

いつもニコニコして優しかった。
お兄ちゃんが3人もいるのでお母さんはわたしよりも年長だった。
この人は一生のうちに何回怒るのだろうと思うほど穏やかなお母さんだった。
次男が笑うとYちゃんのアンテナがプルプルプルと震えるのがわかった。
Yちゃんは、長男のことが好きだった。
Yちゃんのお母さんは、「Yをお兄ちゃんがもらってくれたら、次男君をウチのお兄ちゃん3人とYとお兄ちゃんとで守っていけるよ」と冗談で言ってくれた。
冗談とわかっていても涙が出るほどうれしかった。

中学生になると次男は男の体になり、Yちゃんはもちろん女の子なので、関わりは少なくなったが、いつも気にかけてくれていたようだった。
次男が下校の電車のなかでオジチャンともめて電車からひきずりおろされたときに、偶然それを見かけたYちゃんは自分が次男を助けることが出来なかったのを家に帰ってお母さんに泣きじゃくって報告した。
Yちゃんのお母さんはすぐに私の携帯に連絡をくれた。

幸い電車に乗り合わせた非番のJR職員が助けに入ってくれていたので次男は無事だった。

お互いに大きくなって思春期を向かえてもどこかで次男を気にしてくれる人がいることのありがたさ。
胸が熱くなる。

コレは、Yちゃんに、


蓮花天珠は蓮の花を象った模様の天珠で、心身の調和、健康、美容、美貌、心の浄化の意味
蓮の花は、汚泥や汚物に穢されることなく、純粋で華麗な花を咲かせる。
それと同じように他者の思惑に染まらず、自分らしく生きられるように力添えをしてくれる

ハウライト(Howlite)不安を取り除き、強い意思を持つ

ロードナイト(Rhodonite)不安や恐怖から発生するいらだちを取り除き、また愛情表現を豊かにして、愛と優しさを育む

ローズクォーツ (Rose Quartz )女性の愛と魅力を高め、恋を成就させる

茶水晶(Smoky Quartz)安らぎや希望をもたらし、潜在意識や潜在能力を開花させ、発想力を高める

ラピスラズリ( Lapis Lazuli)危険から身を守り、幸運を招く石


Yちゃんのお母さんには、これ



日月天珠は太陽を表す日と、月やの模様を描いた天珠で、陰陽の調和を意味して、苦難から逃れ、幸運に導く

アメジスト(Amethyst )邪悪なものを払い除け、真実の愛を守り、絆を深める

茶水晶(Smoky Quartz)安らぎや希望をもたらし、潜在意識や潜在能力を開花させ、発想力を高める



Yちゃんのお母さんからお礼の電話があった。
Yちゃんのお母さんの声はいつも優しい。
Yちゃんは大学生になるそうです。経済学を勉強するそうです。
頑張ってね。気をつけてね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR