FC2ブログ

初恋の人が亡くなって 「障害児の親として(10946)」




初恋の人が亡くなって、大げさに言うのではなくて、本当に、胸に穴が空いたように感じる。

ロード・トゥ・パーディション Road to Perdition (2002)
を映画館で見ておいてよかったと思う。
「あなたは、レッドフォード?ニューマン?」と訊かれるたびに「もちろん、ニューマン」と答えていた。



ポール・ニューマン-Paul Newman
ウィキペディア(Wikipedia)


Newman's Own-ニューマンズオウン

愛息をなくしたことをインタビューされて、人目をはばからずに頭を抱えたという彼。
先に逝かせてしまうのはつらい。

それは、だれでも同じなのだけれど、
残していくことがつらい場合もある。

いや、やはり、先に逝かせる悲しみに比べれば。

残していくことがつらいとわかっているから、今を大切にしようと思う。

両方の悲しみの形を受け入れなければならない人の心中に想いを馳せる。



ニューマンズオウンは25年間で、総額2億5000万ドル(約265億円)の寄付をしている。

癌、鎌状赤血球貧血、HIV/エイズ等々重篤な病の子ども達のサマーキャンプ
Hole in the Wall Camp

生きていてくれればこそ。
生きていてくれればこそ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:初恋の人が亡くなって(09/28)

ときどき携帯閲覧するのですが、リンクや画像が反映されないし書き込みもできないので、パソコンあけなくちゃ~と思いつつ、、、長いことご無沙汰しておりますm(__)m
私も、初恋の人、ではなかったけど、好きなのはどちらかと訊かれたときニューマン!と即答しておりました。
つい先週、息子たちとビデオでスティングを観たばかりです。もういちど、名画座のような大きなスクリーンで観たくなりました。

Re[1]:初恋の人が亡くなって(09/28)

tarantiniさん
>ときどき携帯閲覧するのですが、リンクや画像が反映されないし書き込みもできないので、パソコンあけなくちゃ~と思いつつ、、、長いことご無沙汰しておりますm(__)m

お久しぶりでございます。(^^)

>私も、初恋の人、ではなかったけど、好きなのはどちらかと訊かれたときニューマン!と即答しておりました。
>つい先週、息子たちとビデオでスティングを観たばかりです。もういちど、名画座のような大きなスクリーンで観たくなりました。
-----
年齢を経て、ますます素敵なにる人でしたよね。
83歳だから、「残念」ではなくて、すごろくの”上がり”のような感じで、「おめでとうございます。」なんでしょうけどね。
ファンとしては淋しいです。(>_<)
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR