FC2ブログ

サヴァン症候群 「障害児の親として(10946)」

TV番組「ベストハウス1,2,3」を見た。
脳科学者の茂木 健一郎氏hがサヴァン症候群について特集番組を司会するというので、見ていた。
有名な人達だった。

キング・オブ・サヴァンは、映画「レインマン」のモデル、キム・ピーク氏
映画の日本公開当時にリアルタイムでロードショーを見ていた私。
次男の障害に気がついて愕然とした。

父上の深い愛情に頭がさがる。
どうぞ、お元気でいらしてください。

アカデミー賞の脚本賞を受賞したバリー・レビンソン監督が、オスカー像を父子にプレゼントしていることにも胸を打たれた。

茂木健一郎 クオリア日記

2008/04/28  まぶしい太陽に
訪問の様子があります。



スティーブン・ウィルシャー氏は、日本でも、自閉症の天才少年画家として画集が出ている。






彼が脚光を浴びたのも、次男に障害があると覚悟したころだった。
13歳の少年は33歳になっていた。
2005年に、仲のよい2歳ちがいの姉といしょにTV局の招きで来日している。

東京の360度パノラマ
Tokyo Panorama by Stephen Wiltshire


初めてサヴァンという言葉を知ったのは、次男と母子通園施設に通所していたころだった。
次男より2歳年長の男児のお母さんが本を読んでいた。
シェークスピアをそらんじて、演じるサヴァンの人が「訓練は無意味です。」と言っていると聞いた。
その人には、きっとそうなのだ。

いろいろなタイプの人がいる。

次男はサヴァンではない。
私には「サヴァンではない自閉症の子を育てる覚悟」が必要だと思った。

サバン症候群:自閉症の天才たち


Alonzo Clemons, アメリカの粘土造形家
彼の作品には本当に魅了されます。
Clemons' official site


Tony DeBlois, 盲目のアメリカ人音楽家

Leslie Lemke, 盲目のアメリカ人音楽家

Jonathan Lerman, アメリカの芸術家。

Thristan Mendoza, フィリピン人。マリンバに秀でる。


Derek Paravicini 盲目の英国人音楽家. ジャズピアニスト
Derek Paravicini - A Talent and Love for Music
Meet Musical Savant Rex: Lesley Stahl Checks In On A Boy With An Extraordinary Musical Talent

アルバム:Echoes of the Sounds to Be

Derek Paravicini's website
素晴しい動画があります。
是非、ごらんください。



Kim Peek,キム・ピーク
1988年の映画レインマンのきっかけとなった。
大変な記憶力をもっていると考えられている。
Kim Peek - The Real Rain Man [1/5]

James Henry Pullen, 英国の卓越した大工。

Ward, O. Conor. "The Childhood and the Life of James Henry Pullen, the Victorian Idiot Savant (1832?1916)", Abstract of article cited at adc.bmjjournals.com Retrieved on 14 June, 2006.

James Henry Pullen - Genius of Earlswood Asylum

Matt Savage, アメリカの自閉症ジャズマン。
"The Prodigy", People magazine June 17, 2002.
Matt Savage - A 14-Year-Old Marvelous Musician

Henriett Seth-F., ハンガリーの自閉症サヴァン。詩人、作家、芸術家。

Daniel Tammet, 英国の自閉症サヴァン

Stephen Wiltshire, 英国の建築画家
人物も描くことがあります。
充実したウエブサイトがあります。
ギャラリーには、素敵な絵がたくさんあります。
2008/9/17にはまたBBCでドキュメンタリーは放送されるそうです。
Stephen Wiltshire Gallery

Richard Wawro, スコットランドの芸術家。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:サヴァン症候群(09/10)

以前にも何度も取り上げられた有名な方たちばっかりでしたね。
うちはすぐにチャンネル換えてしまいましたが。
二男が「僕も天才」と恐ろしい勘違いをするから(笑)
自閉症は本当に色々なタイプがあって、
サヴァンで天才と言える、それで生きていけるいける人は、ほんの一握りなのだと、親は知らなければいけませんね。

Re[1]:サヴァン症候群(09/10)

火の国のHAHAさん
>以前にも何度も取り上げられた有名な方たちばっかりでしたね。
>うちはすぐにチャンネル換えてしまいましたが。
>二男が「僕も天才」と恐ろしい勘違いをするから(笑)

(^_^.)ハハハ~~

>自閉症は本当に色々なタイプがあって、
>サヴァンで天才と言える、それで生きていけるいける人は、ほんの一握りなのだと、親は知らなければいけませんね。
-----
楽しむのは、大賛成ですけどね。
次男も楽しい時間を過ごしています。
そして、社会と繋がりを作るためのツールになりますしね。
”え~~!こんな絵をかくの!?”
”こんなことが出来るの?”っていうところから感心を持ってもらえたらラッキーです。(^_^)
でも、お茶碗を洗ってね。
掃除機かけてね。
洗濯物をたたんでね。(^_^)
って、思います。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR