FC2ブログ

名称はどうであっても。。。 「障害児と生きる日常(58952)」

今日も、今日とて、月曜日は5時起きです。
本当のことを言うと、私は子供のころから低血圧です。
上が100なかったりしました。

言い訳が通らないから、起きてるけれど、本当はもっと寝たいです。
次男くん、4時頃から洗濯物を投げ込んでくれています。
そんなに張り切るなって!!

母は、めげずに、4:55までベッドにしがみついておりました。

ま、母親が大きくなった息子を起こすって大変だから、毎朝、早起きしてくれる息子は、親孝行でしょうね。(*_*;  ガァ~、眠いよ。

月曜日は、桃太郎のお供のように鬼が島ならぬ、作業所にお供します。
次男くん、意気揚々と歩いていきます。

作業所につくと、皆さんそれぞれに始業前の時間を過ごしておられました。
しばし、所長と歓談。

成長、発展する企業と関わり合うのは、楽しいです。
それが作業所という名称でもね。

しっかりと、仕事と給与をいただけたら、ありがたいです。
それが作業所という名称でもね。

障害者年金と就労収入で自立できるほどの金額になります。
それが作業所という名称でもね。

経験を積み上げて、尚、チャンスがあれば、一般就労も夢ではないです。
社会人として未熟なところ、獲得できないであろうスキルは、支援していただけばいいのです。
障害者なのですから。
支援していただく限りは、ベストを尽くさせたいです。
支援していただくのですから。

なんで、障害者だけがベストを尽くさないといけないのよ!!  な~んて言わないで下さいね。
大笑いされますよ。
障害者でなくてもベストを尽くす人はたくさんいますよ。



それが、グループホームと呼ばれようと、寮と呼ばれようと、終の棲家になれば、親は嬉しいです。
先に死んでしまいますから。


楽しみだなぁ。
早起きはつらいけど、着実に発展していく企業の姿を見るのは、なかなかできない贅沢です。
ワクワク興奮を覚えます。


イヤミに聞こえることを覚悟で書いてしまうと、次男はスタッフと仕事に恵まれています。
いずれ、親から独立できると思います。
形はまだ未定ですけれどね。

チャンスはコチラから迎えに行きましょう。
待っていても来てくれません。

チャンスをつかんだら、それを手放さないでいるためにはどうしたらいいのかいつも考えましょう。
成功しているところがあれば、出来るだけたくさんの人に知ってもらいましょう。

チャンスさえあれば、働くことができる人はたくさんいます。

チャンスを見つけたときのために、我が子達を、働くことを嫌がらない人にしておきましょうね。(^_^)

上手?ヘタ?  は後からついてくるものですよね。(^^)/



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も・・

低血圧です。
このジメジメの時期は、本当にふらふらしてます。

鉄剤を一日おきにと、処方されています。
それも、時々、フラフラで、忘れて・・。

この間は、お薬処方されていたのに、引き取らずに帰ってきて、翌日まで気が付きませんでしたよ。

子供の放浪癖とは別の意味で、フラフラ~してます。

次男君も、きっと心配なんでしょうねぇ・・。^^

Re:私も・・(07/14)

てんでつむじ風さん
>次男君も、きっと心配なんでしょうねぇ・・。
^^
-----
そうなんです。
次男は自分が気を抜くと、母がダレダレになることをよく知っているのです。

一日も早く、ダレダレになりたい母です。(ーー;)

Re:名称はどうであっても。。。(07/14)

私は高血圧です。(TT)
いつも下が100近いのです。
PROTEAさんと足して2で割りたいですね。

後半、文字を小さくする必要なんかないのに~。

Re[1]:名称はどうであっても。。。(07/14)

kukuminnさん
>私は高血圧です。(TT)
>いつも下が100近いのです。
>PROTEAさんと足して2で割りたいですね。

下が100!!!!
う~~~~、信じられない数字です。(・o・)



>後半、文字を小さくする必要なんかないのに~。

いやぁ~~、イヤミだと思いますよ。
「いつか、あんたも私達と同じになるのよ。子どもの行き先を捜さなければいけなくなるのよ。」と面と向かって言われたことがありますから。。
ドッヒャァ~(>_<)
それを言っちゃぁ。。オシマイよ。

冬季限定低血圧

です。

ですのでこの時期は正常値ですが、冬になるとこの低血圧が腸閉塞を誘発するのでね運動で動かして水分多めで気を付けてます。(目標3L/日)です
入院中は90/45になった事もあります。

Re:冬季限定低血圧(07/14)

諸Qさん
>です。

>ですのでこの時期は正常値ですが、冬になるとこの低血圧が腸閉塞を誘発するのでね運動で動かして水分多めで気を付けてます。(目標3L/日)です

冬場に3リットルはつらいです。(*_*;

>入院中は90/45になった事もあります。
私も頭がいたいなぁ。。。。と思ったら、血圧を測った看護士さんが、顔色を変えたことがあります。

倒れませんかぁ???って訊かれました。
タハハ (*_*;
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR