FC2ブログ

今朝のオムレツは~~ 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝のオムレツは、次男が作ってくれました。
冷蔵庫から「キャベツ」「にんじん」と声に出して取り出して、まな板の上でザクッザックと切っていました。
ちょっと離れたところから見るとなしに見ていましたが、困ったような感じがなかったのでそのままさせました。

フライパンを熱して油を入れた気配。
野菜を炒めて、皿に取り出しています。
卵3個を溶いてフライパンに入れたけど勢いある「ジュ~~ッ」という音が聞こえなかったのでフライパンの温度が上がりきっていなかったのは明らか。

そこへ、野菜を戻して卵でクルンと巻こうとしてヘラで格闘していました。


なんとか半月形になってお皿に入れて半分に切ってお兄ちゃんと自分の分の出来上がり。
ご飯をご飯茶碗によそって「いただきます」

ちょっと~~~お母さんの分も作ってよ~~~(~_~;)

お兄ちゃんが自分の分をくれました。
う~~ん、油っぽいわ。塩、こしょうが効きすぎだわ。
「お兄ちゃん、食べてあげなよ」と言うと、「食べたことにしておいてくれ」とのこと。
まぁね。
気持ちはわかる。

私の新作はこれ、

大胆な模様の入ったレッドジャスパーばかりを選んで、大小のルチル・クォーツ(針入り水晶)と組みました。

ルチル・クウォーツ:Rutiliated Quartz:
Mystical Properties: Rutiliated Quartz was thought to be the captured hair of Venus.
The stone was also thought to capture sunlight and therefore used as an anti-depressive.
神秘主義的な特性: ルチル・クウォーツのルチルは、ビーナスの髪と考えられました。 また、太陽の光とも考えられました。そこで、うつ病に効果があると考えられました


写真ではルチル(針)の様子がわからないけどね。
サテサテ次は~~~
ご恩のある人達の顔が次々浮かんでくるわぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:今朝のオムレツは~~(01/27)

二男君の格闘したオムレツだったんですね(^^)
失敗もまた成功への道
やるって(挑戦)事が大切ですものね
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR