FC2ブログ

映画「ブラッドダイヤモンド」 「最近観た映画。(181704)」

昨夜、録画しておいた映画「ブラッドダイヤモンド」をやっと観ました。

レオナルド・ディカプリオ、良かったです。
「ディパーテッド」よりも良いと思いました。
ま、背景が全く別ですけどね。


紛争ダイヤモンドの血なまぐさい背景。
混沌、残虐、少年兵

他国から、国内から、繰り返される搾取。
アフリカは永久に暗黒の大陸なのか。

私は、ダイヤモンドに興味にない人でよかったです。

映画の中で、ディカプリオが、「神は、この地をすでに見捨てたのではないか。。」という意味のセリフを吐露します。
胸に迫ります。

だから、なにか、できることがあるのか。。。というと。。。ないです。
まったく思いつきません。

せめて、アフリカに限らず、フェアトレードを心がけようと思います。


レオナルド・ディカプリオ、良かったですが、
共演の黒人俳優のシャイモン・フンスーが本当に素晴らしく、彼が主役なのかもしれません。
どこかで観た人だなぁ。。。と思ったら、アンジェリーナ・ジョリー主演の「ツゥームレーダー2」のアフリカの場面に出ていた人だったんですね。
アフリカ系米国人ではなくて、本当にアフリカ出身者です。
なるほど。



アンジェリーナ・ジョリーは、なんだかすごいですね。
「ツゥームレーダー1」の元彼役は、今は、「007」のジェームス・ボンドですよね。

「ツゥームレーダー2」の元彼役は、その後「300」で屈強なスパルタの王レオニダスを演じたジェラルド・バトラー
ジェラルド・バトラーは、聾の少年が主人公の「フランキー」も良いです。
心が穏やかになる秀作です。



彼女と共演すると幸運がついてくるようです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:映画「ブラッドダイヤモンド」(05/27)

「ディパーテッド」のディカプリオとっても良かったですが、それよりいいなんて 観なくちゃいけませんね。今 アフリカは急激に変わりつつあるという番組を見ました。地域によってなのでしょうが、鉱物や石油などの需要でしょうね。でもそれをただ搾取されないように幸せになって欲しいです。

Re[1]:映画「ブラッドダイヤモンド」(05/27)

☆まる母さん
>「ディパーテッド」のディカプリオとっても良かったですが、それよりいいなんて 観なくちゃいけませんね。

ほんとですよ。
私はコッチがいいです。(^^)


今 アフリカは急激に変わりつつあるという番組を見ました。地域によってなのでしょうが、鉱物や石油などの需要でしょうね。でもそれをただ搾取されないように幸せになって欲しいです。

たくさんの資源に恵まれていますのに、どうしてなのでしょうね。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR