FC2ブログ

♪こ~~べ~~♪神戸 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、既にお出かけしました。

今日は、「もっと どようくらぶ」です。
中学生以上の年齢で、リーダーさんは、各グループについてくれますが、マンツーマン対応ではないです。
少し、大人になりかかっている子、すでに大人になった人のプログラムですね。(^^)
2ヶ月に1回のプログラムです。

今日は、神戸です。
毎年、この季節は神戸かな?

雨が降るかもしれないので、ハーブ園の予定は変更の可能性がありますが、神戸の街は交通が便利で屋内にも素敵なところがたくさんあるので、心配していません。

中華街で各グループごとにお店を選んでランチします。
大人っぽい企画でしょ?
「どようくらぶ」の先生方がリーダーさん達を育ててくださっているので、ありがたいです。
リーダーさん達がいなくては、成立しない企画です。

次男くん、「おさぼりジョギング」の後、シャワーして、化粧水をつけてピカピカです。
髪にブラシをいれてました。
短髪なので、手櫛でもOKなんですけどね。(^^)

カーキ色の綿ブレザーを選んで着て行きました。
青年らしく見えることってとても大事なことだと思います。
リーダーさん達がお手本ですね。(^^)


------追記ーーーーー

雨でも楽しい♪こ~~べ~~~♪
チケットとレシートで次男くん達の足取りを確認。

神戸海洋博物館 カワサキワールド
うわぁ~~!!これはいいわぁ~~!!
マニアでなくてもオメメがランランになったことでしょう。


モザイク神戸ハーバーランド
アイスクリームを買って食べましたね。

パンダエクスプレス
唐揚げを買いましたね。


神戸 元町
ラーメン、美味しかった?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:こ~~べ~~、神戸(05/24)

長崎じゃないけど、雨だったようですねぇ。。。

風邪引かなきゃいいですが・・・

Re[1]:こ~~べ~~、神戸(05/24)

superiocityさん
雨でも楽しめたようです。
ゴキゲンで帰ってきました。
よかったです。(^^)v
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR