FC2ブログ

招かざる客 「ё・ぼ・や・き・ё(24551)」

私が無防備だった。

我が家は、台所の生ごみも、紙くずのごみも、スーパーマーケットのレジ袋に入れて、それを大きいサイズの透明ごみ袋に入れて、週に2回のごみ収集日にマンションの所定の場所(ごみ集積場)に持って行く。

収集日が来るまでは、ベランダに置いていた。

今朝、ベランダに洗濯物を干している時には、異変はなかった。

朝食を終えて、ミルクティーを飲んでいると、ベランダでハラ~と何かが動いた。

え?なぁに?

と思ってベランダに行くと、


ギョッ!!


ごみ袋が破られて、中身が散乱している!!

なんで!!

鳥だ!!

さっき、私の視界の端にハラ~と何かが動いたのは、きっと鳥なのだろう。

ああ、しまった。

先日、玄関ポーチに小さいごみ袋を置いて、出勤のために身支度して、ドアを開けたら、ポーチにごみが散乱していて、何がなんだかわからなかった。

もちろん、慌てて、ほうきでごみを集めて、新しい袋に入れなおして、ごみ集積場にもって行ったことが一度だけあった。

今朝が二回目だ。

今のマンションに8年間住んでいて、今朝が二回目だ。

ああ~、うかつだった。

考えてみれば、当然のことなのだけれど、なんで8年目でこうなったのだろう。

あ!!ごみ袋が透明になったからか?!

条例でごみ袋を透明なものしか使ってはいけなくなったからか!?


ああ~~、狭い狭いベランダに、ごみ袋を入れておくための大型のごみ容器を設置しなければならないのだろうか。



こんなんでしょうか???
価格が高いですわ。(*_*;

うへぇ~~~ピンチです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:招かざる客(05/21)

我が家の周辺は、鳥が多いです。カラスに、ムクドリに。雨が強い日など、最上階の我が家のベランダで雨宿りをするらしく無人なのに、勝手に物干し竿が動くから変だな~とベランダを覗くとからすだったりします。
 ついこの間は、1階のお宅のさくらんぼを食べたらしく糞(汚くてすみません)と種をまき散らかされました。全くまねかねざる客ですよね。

Re:招かざる客(05/21)

招かないものほど、入ってきますね。。、

来て欲しいものは・・・どんどん遠ざかります。><)

Re:招かざる客(05/21)

散らかされたあとを始末するのは悔しいですね。お疲れ様でした。
こちらのN市も一戸建ては自宅前収集なので、カラスにやられると自分が困るっていうことで、ゴミ袋にネットをかぶせていらっしゃるお宅が多いです。マンションはやはりごみ置き場に大きな大きなネットをかぶせています。
うちもネットをかぶせることがありますが、それは特に魚のごみがたくさん出たときののら猫対策です。普段は生ごみを全部チラシか新聞紙に包み、細かいごみは紙袋に入れて、それらを指定袋に入れてます。たまに衣類や本を買ったときにもらう不透明袋に入れてから、ということもありますが、どっちにしても外から見えないせいでしょうか、鳥にやられたことはありません。お試しください♪

Re:招かざる客(05/21)

鳥かぁ・・・
うちは10年なるけどベランダへの
来襲はないなぁ。。。

よく妻が、ベランダに置いてるけど。

うわぁ、大変!

うわぁ、大変でしたね。そうか、透明の袋にしたから、
鳥に狙われるようになったのかぁ。

うちらの町でも、4月から、ペットボトルプラスチック容器包装の
分別収集が始まり、違反のゴミが置き去りにされることが続発、
自治会で問題になり、とうとう、ゴミの袋に一軒一軒名前を書いて
出すことになりました。

なんかなぁとも感じますが、悩ましいことです。

Re:招かざる客(05/21)

ベランダに置いておいても、狙われるんですね~。
はぁ~、ため息ものです。
ゴミの集積所には、大きな鉄製のゴミ入れを置いて、
猫とカラスにはやられなくなってホッとしたところです。
妙に賢いから、カラスは困りますね。

Re[1]:招かざる客(05/21)

ジェウニーさん
>我が家の周辺は、鳥が多いです。カラスに、ムクドリに。雨が強い日など、最上階の我が家のベランダで雨宿りをするらしく無人なのに、勝手に物干し竿が動くから変だな~とベランダを覗くとからすだったりします。

うわぁ~~~(>_<)
カラスがベランダの降りているところをみたくないですぅ~~

> ついこの間は、1階のお宅のさくらんぼを食べたらしく糞(汚くてすみません)と種をまき散らかされました。全くまねかねざる客ですよね。

”お土産”まで~~!!!
うわぁ~~~(>_<)

Re[1]:招かざる客(05/21)

てんでつむじ風さん
>招かないものほど、入ってきますね。。、

>来て欲しいものは・・・どんどん遠ざかります。><)
-----
なんか、護符みたいなものはないでしょうかね。
(-"-)
悪霊退散!悪霊退散!

Re[1]:招かざる客(05/21)

tarantiniさん
>散らかされたあとを始末するのは悔しいですね。お疲れ様でした。

一回目は、なにがなんだかわからなかったから、オロオロしただけなんですけどね。
も~~、二回目は、ショックで、落ち込みました。
(+_+)
>こちらのN市も一戸建ては自宅前収集なので、カラスにやられると自分が困るっていうことで、ゴミ袋にネットをかぶせていらっしゃるお宅が多いです。マンションはやはりごみ置き場に大きな大きなネットをかぶせています。
>うちもネットをかぶせることがありますが、それは特に魚のごみがたくさん出たときののら猫対策です。普段は生ごみを全部チラシか新聞紙に包み、細かいごみは紙袋に入れて、それらを指定袋に入れてます。たまに衣類や本を買ったときにもらう不透明袋に入れてから、ということもありますが、どっちにしても外から見えないせいでしょうか、鳥にやられたことはありません。お試しください♪

ありがとうございます。
やってみます。
”見えない”ことが大事なんですね。
ウム!(=_=)

Re[1]:招かざる客(05/21)

superiocityさん
>鳥かぁ・・・
>うちは10年なるけどベランダへの
>来襲はないなぁ。。。

>よく妻が、ベランダに置いてるけど。
-----
ね!そうですよね。
ウチも、今までは、経験したことがなかったんですよ。も~~、ショックですよ。
ヒッチコック監督の「鳥」のイメージです。

Re:うわぁ、大変!(05/21)

アッキー0081さん
>うわぁ、大変でしたね。そうか、透明の袋にしたから、
>鳥に狙われるようになったのかぁ。

たぶんね。


>うちらの町でも、4月から、ペットボトルプラスチック容器包装の
>分別収集が始まり、違反のゴミが置き去りにされることが続発、
>自治会で問題になり、とうとう、ゴミの袋に一軒一軒名前を書いて
>出すことになりました。

>なんかなぁとも感じますが、悩ましいことです。

名前を書くんですか。。。
厳しいですね。
仕方がないことですけど、チョットたじろぎますわ。(-_-;)

Re[1]:招かざる客(05/21)

ねりらくさん
>ベランダに置いておいても、狙われるんですね~。
>はぁ~、ため息ものです。
>ゴミの集積所には、大きな鉄製のゴミ入れを置いて、
>猫とカラスにはやられなくなってホッとしたところです。
>妙に賢いから、カラスは困りますね。
-----
本当に、ビックリしたんですよ、私。
でも考えてみれば、当然のことですよね。
都会の下町なのに、大きな公園が近くにありますから、鳥もたくさんいますし、セミもうるさいです。
そんなところに住んでいますから、用心していて当然だったんですけど、うっかりしていました。
スズメやムクドリくらいなら、ベランダの手すりにとまっていても、良いんですけど、カラスは大きいのでやだなぁ。。。
まだ、目と目が合ったことはないです。
姿もはっきりは見ていません。
”あら~~、何か動いたぁ???”とわかっただけです。
見たくないです。
態度は大きいのに、気が小さい私です。(*_*;
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR