FC2ブログ

会いたくないですぅぅぅぅ。。 「障害児と生きる日常(58952)」

ちょっと、疲れた。。。

朝のウォーキングに行きました。
私達が住むところは、近くに大きな公園があります。
災害があったときには、避難場所に指定されている大きな公園です。
たくさんの方々がウォーキング、ジョギングをしておられます。
近くのホテルの宿泊客と思われる外国人がジョギングしている姿はなんとカッコイイこと。
いや、日本人でもカッコイイ人達をたくさんお見かけします。
年配の方でも、何十年と朝の習慣にされていると思われる方の姿勢の良いこと、速度の速いこと。

で、そのお一人に捕まってしまいました。。。

次男のことを見かけたことがある様子。
そりゃ、ま、この地域で生まれて生活しておりますので。。。

探りを入れてこられるので、

学齢期を終わったこと。
就労させていただいていること。
毎月2万円のおこずかいを使って、少し貯金できること。
余暇も充実していること

などをお伝えしました。

私の子は、障害を持っています。
少し変です。
でも、変過ぎることはありません。
働く人として、キチンと社会生活を送り、余暇を楽しみ、変なフラストレーションを溜め込んでおりません。


と、毎度のことですが、にこやかにアピールさせていただきました。
ホホホ(^^)

これは、とても大事な親の仕事と思っています。

次男は、確かに、変です。
でも、変過ぎることはありません。

で、このおひと、年配ですが、鍛錬を積んだ健脚なのでした。
私達のウォーキングのコースをきいて、

それくらいじゃ、足りないでしょう。
僕についてきなさい。

と、おっしゃって、ムゲに断るのもまずいかと、ついて行かせていただきました。

たいへん良い運動になりました。(+_+)

わかれる時に、「また、いっしょに歩きましょうね。」とおっしゃってくださいましたので、

「はい。また、たまたま、偶然にお会いできましたら。。。」
と言って、ザリガニのように後ずさりして逃げ帰りました。

もう、会いたくないです。

次男に「今日は、しんどかった?しんどくなかった?」と訊いたら、

しんどかった。

そうです。

お母さんも、しんどかったです。
万歩計は、26890歩でした。

ガァ~。。(+_+) 10000歩で良いと思っていました。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

^^ 様子が想像されて思わず微笑んでしまいました

ついにやり出したのですね~(^-^)//""ぱちぱち
あなたの根性と思いには頭が下がるを通り越し
脱帽すらしたい思いです
さすがですね ここまで食らい付いて来られる方に
初めてお目(お会いしてませんが(笑))に掛かりました
あなたの次男さんへの思いのいかに本物かを
知れましたです

ネットはお顔が見えません
またどういう方かは文字だけでは100%を信じるには
困難なものがそこにはあります
ではどこで見るか、実際にその通りにやられるかどうか です
着実に行動され言われた事を達成させる為に努力され
その姿が証明してくれます

きっとあなたの周囲に思いを同じくする方が集まると思います
S市の作業所にも我が同胞がおります^^
そして最も最強であり実行力のある方の子どもさんが
休みの際には行かれています
点と点がつながる事を祈っております

Re:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

合いたくない人には、とかく、良く出くわすものです。。

七不思議・・ですねぇ・・。

万歩計、嫌がりませんか・・?
ウチは、付けさせたことないけど、きっと一周してしまうかも・・・(@@)

親切な方^^

大方3日分歩いたわけですね、
健康通り越して家老になりそうです。

Re:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

ははは、お疲れさまでした。
自分の子どもの障害をちゃんと伝えるのは大切ですよね。
隠しておくより、積極的に教えていく方がずっとたくさんの味方を作ると思います。
私も見習います。

Re:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

なんか 目に浮かぶわさ。んにゃ その方は きっと
福の神さんです。もっとたくさんの健脚の方を 紹介してくれることでしょう。目指せ3万歩!!

Re:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

少しずつ距離を伸ばしていくことが理想ですよね。
次の日、体が大変で休んでしまったりする方が足踏みになってしまいますもの。
親切なオジサマ・・・教えたがるお気持ちもよーく解りますが、ウォーキング、ランニングは楽しんで、自分のペースで続けていく事が大事です。
なるべくお会いしないこと、祈ってます(笑)
あと、走る前、後の軽い柔軟してくださいね~~
足首、膝に疲れが溜まりやすいですので・・・
元・陸上部からでした♪

Re[1]:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

はちきんmamaさん
ヘロヘロです。(+_+)

Re[1]:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

てんでつむじ風さん

ヨタヨタです。(+_+)

Re:親切な方^^(05/17)

じろう.さん

ガァウ~~。ヘタリ込みました。

Re[1]:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

ねりらくさん

アチラは興味津々ですからね。
ヘンですけど、ヘンすぎません。。とアピールしましたわ。(^^)

Re[1]:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

りきkkぱぱさん

い、いらない。。。

Re[1]:会いたくないですぅぅぅぅ。。(05/17)

火の国のHAHAさん

もう、会いたくないです。
本心です。(+_+)
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR