FC2ブログ

切捨てられるもの 「障害児の親として(10946)」

次男たちは、ナンバパークスへ行く前に、大型児童館ビッグバンへ行ったそうです。
そこで、橋下府知事をお見かけしたそうな。
何故に知事はそこに居たのか?

視察です。

何のための視察か。

橋下氏「図書館以外は不要」

切捨てられようとしているのです。

「切り捨てられるのでは」事業関係先 不安募らす

ビッグバンは子ども達がどようくらぶの先生達に何度も連れていっていただいている場所です。
先生達、リーダーさん達の思いがたくさん詰まった場所です。
廃止・売却されると悲しいなぁ。。
公立の施設でなくなっても、民営化されても、残ってほしいです。

橋下知事、良いことも言っています。

虐待疑いあれば積極保護…橋下知事が指示

そうです!!
親のプライドよりも、大事なのはです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:切捨てられるもの(02/23)

積極保護に関しては、自分も子沢山で
実体験に基き色んな意見が言えるのでしょう。。

でも、障害児などに関しては配慮出来ないのでしょう・・・

上っ面の政策方針が露呈してます。。

でも、これからいっぱい勉強して
素晴らしい大阪にして欲しいものです。

ビッグバン”は我が家のマンションから
毎日見ることが出来る施設です。

民間委託でも良いのでしっかり残して
欲しいですネ!

Re:切捨てられるもの(02/23)

私は障害者(児)関係でも切り捨てて良い物も有ると
思います。

それは何かと言えば老舗特別支援学校に有る寄宿舎
設置当初は養護学校自体の校数が少なかったので
「遠方通学者の為」と言う「大義名分」は存在したが
今は原則校区制、通える範囲に特別支援校が有るから
存在意義自体が離島を校区とする等特殊事情地域以外は「空中分解」してて特別支援校の寄宿舎こそ
各知事や国を巻き込んで時代の変化に対応し「抜本的見直し(原則廃止・跡地売却)と離党等特殊事情地域を校区内に含む場合でも学校との一体経営でなく、
指定管理者制度等学校本体からの「経営分離」をすべきやと思いますね。

寄宿舎ってのは「過渡期限定必要品」だったはずで今の時代に残す意味無いですから

Re[1]:切捨てられるもの(02/23)

superiocityさん
健康な知的障害児・者への援助は一番早く削られてしまうわけですが、なんとか乗り切りたいものです。
が、が、が~~
寄生虫のように、隠れて、潜んで、福祉の血を吸い上げている人達を切り捨ててくれたら、一番いいのですよね。本当はね!!

Re[1]:切捨てられるもの(02/23)

諸Qさん
精査していてほしいです。
本当に必要な物、大切な物を残してほしいです。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR