FC2ブログ

チョコレート・ケーキ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男にご褒美にチョコレート・ケーキを作らせてあげました。

箱の中にすでに小麦粉やベーキングパウダーがふるって入れてあって、作り方が箱の外側に書いてあるのもを使います。
絵や写真の図解があるので次男にもわかります。
もし、牛乳を入れすぎたら別の用意してあるホットケーキ・ミックスを加えたらいいだけです。
失敗は気にしない、気にしない。

卵2つを割って、60ccの牛乳を加えてケーキミックスを混ぜます。
紙製の型も入っていますので、次男に組み立ててもらいます。
次男は機嫌よく作業します。


オーブンレンジには「ケーキ」というボタンがありますので時間を合わせる必要がないですから平気です。
クルクルとターンテーブルが回って 良い匂いがしてきました。
次男くん、そんなに近くで待っていなくても良いですよ。

出来ました。
次男はサササと皿に取り出して逃げていきました。オイオイ!


「当然、全部ボクのもの」いう表情でした。
「お兄ちゃんと半分づつよ」というと「イヤ!」と言いましたが母が半分をブン取りました。
簡単に出来たので、もう一つ作ってもらいました。
それでやっと満足したようですが、なんだか上機嫌になりすぎて、パジャマをワザと忘れて風呂場に行って「おかあさ~~ん、パジャマを持って来てくださ~~い」とおどけたり、私の靴下を無理やりに引っ張って脱がしたりと大ハシャギ。騒々しいくらいでした。

自閉症者の中には知的な能力がとても高い人達もいますが、次男はそのタイプではありません。でもこれくらいのことは出来るようになりました。
だから、心配しすぎないでね。
何年か前の私と同じ想いを抱いているお母さん達へ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:チョコレート・ケーキ(01/03)

うちも作れるようになるかな?最近のdaiを見ているといろいろ心配が多くて。

Re[1]:チョコレート・ケーキ(01/03)

rika.さん
daiくんはお家での生活でも学校生活でも不自由はないでしょう。教えやすいですよ。何でもできるようになりますよ。食べることってみんな好きですから。

Re:チョコレート・ケーキ(01/03)

カップラーメンのお湯をいれるくらいかな。りきは。電子レンジでは よく失敗してます。お店のは 業務用なので
1500W 家庭用は500w お店のレンジを使って よく破裂させてます。

Re[1]:チョコレート・ケーキ(01/03)

りきkkぱぱさん
>1500W 家庭用は500w お店のレンジを使って よく破裂させてます。
え~~!!1,500wもあるんですか。
驚きです。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR