FC2ブログ

ちょっとピンチ!か。。。。 「障害児と生きる日常(58952)」

昨夜、ケーブルテレビ工事係員が来てチューナーを取り換えた。
月額700円高くなるけれど、2011年になっても、TVを地デジ対応のものに買い換える必要がなくなったし、ハードディスクに160時間も録画できるようになったし、NHK以外のBSも見られるようになったし、地上波デジタルも見られるようになって、今までアナログで見ていたWOWOWもきれいに写るようになったので、ま、ま、いい選択だったと思っていたら。。。。


リモコン操作が難しくなった。次男くんを特訓しなくては。
いや、次男よりも、私だよ。。

加えて、インターネット接続もZAQに切り替えたら、今までハブで繋いでで3台のパソコンでインターネット接続していたのに、ハブでは使えなくなって、ルーターを購入しなくてはならなくなった。

う~~ん。
何もかもうまく行くというわけにはいかないようだ。

必死で時代についていかなくちゃ。。。(-_-;)くるしいぜ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

mamaさん、十分着いて行ってますヤン。
私には意味が分かりません(笑)

Re:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

新しくなると、操作が難しいんですよね。。。
ウチも去年買ったDVDレコーダー、今でも
取説が手放せません。
困った困った。

Re:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

そそ、うちもこの春に工事をしてもらったんですけどリモコン操作がややこしくて...。Nも何とか最近は慣れてきて使えてますが、私も含めていまだに以前のリモコンに戻りたい~。(泣)

Re[1]:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

superiocityさん
>mamaさん、十分着いて行ってますヤン。
>私には意味が分かりません(笑)
-----
受け売りですわよ。ホホホ(恥)(~_~;)

Re[1]:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

ねりらくさん
>新しくなると、操作が難しいんですよね。。。
>ウチも去年買ったDVDレコーダー、今でも
>取説が手放せません。
>困った困った。
-----
再生専用のDVDデッキがあるのですが~~。。。
操作が簡単なPCでばっかり見ています。
アチャチャ~~です。(~_~;)

Re[1]:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

green3yoさん
>そそ、うちもこの春に工事をしてもらったんですけどリモコン操作がややこしくて...。Nも何とか最近は慣れてきて使えてますが、私も含めていまだに以前のリモコンに戻りたい~。(泣)
-----
地デジ、BS、ケーブル、それぞれに切り替えてからチャンネル選択するらしい???かな??
当分の間は、???ですわ。(泣)

Re:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

新しい機器に変えるのが、面倒です。何でも、操作を新たに覚えるのが、面倒だからです。
でも、くーにゃんは、そういうの、マニュアル読めずとも、あっという間に覚えちゃうのが、不思議です。夫の新しいワンセグ付きの携帯電話など、夫よりも先に操作を覚えて「僕も欲しい」なんていいます。きっと次男君もあっという間に覚えると思いますよ。

Re[1]:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

ジェウニーさん
>新しい機器に変えるのが、面倒です。何でも、操作を新たに覚えるのが、面倒だからです。
>でも、くーにゃんは、そういうの、マニュアル読めずとも、あっという間に覚えちゃうのが、不思議です。夫の新しいワンセグ付きの携帯電話など、夫よりも先に操作を覚えて「僕も欲しい」なんていいます。きっと次男君もあっという間に覚えると思いますよ。
-----
次男君、がんばってください。
次男くんが操作できるようになったら、母に教えてください。m(__)m

Re:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

うちは10月~「地域情報チャンネル(行政チャンネル)が地デジ対応された為リビングの地デジテレビの「再スキャン(チャンネル再設定)が必要に
両親、祖母が出来ず自分がやりました。

03年にケーブルテレビが来る前は「共同アンテナ」の地域だったので新聞テレビ欄のチャンネル表記とは180度違ってましたから
養護学校時代も「お前の所(私の住んでる所)は
俺の所(友人宅)より名古屋に直線距離で近いのに
テレビ愛知(関西で言うテレビ大阪)が映らんのか?」とびっくりされました。

現在はCATVが来ているから普通に映りますが、
リビングに地デジを導入した際、92歳の祖母に新チャンネルを教えるのが大変でしたが、地デジの場合
「電子番組表」(ボタン)が有るのでそこからでも戦局可能ですから・・・

Re[1]:ちょっとピンチ!か。。。。(11/18)

諸Qさん
今晩も帰宅してから、ウギャ~(◎o◎)/!
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR