FC2ブログ

卵かけご飯

私は、時々、炊きたてご飯に、生卵を割って「卵かけご飯」にすることがある。

卵かけご飯は、しっかりご飯を噛まないで、スルスルと食べてしまうので、あまり良くないね。。。とわかっているけれど、炊きたてご飯があると、ついつい、したくなる。

次男が、ランチョンマットの上に、自分のご飯はいつものご飯茶碗によそって置いた。
私のご飯は小どんぶりによそって、置いた。

次男は、「お母さんは、卵かけご飯をするでしょ。。」と、言わないけれど、小どんぶりを用意してくれたのだ。

「あら、次男くん、ありがとうございます。」と言うと、ニタリッ とした。

次男は、そういう人です。
「見て、わかる人」です。

言葉を聞いて判断する能力は乏しいから、次男なりに、よく見て考えているのです。


奴ネギを刻んで、加えて、卵かけご飯をいただきました。
次男くん、ありがとうございます。
スポンサーサイト



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

秋の雲

これは、うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲????


blog-1_2020112918560951e.jpeg






テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

エリザベス女王 広大な“遊び場”を私邸周辺に建設へ

イギリスの話だけど、いいなぁ。。

息子達が小さなころは、木製のアスレチック遊具に必死についていった。
しんどかった。




昨年の「チェルシーフラワーショー」で庭を造ったキャサリン妃に「影響を受けた」と英紙が伝えている。

英大衆紙「デイリー・メール」によると、エリザベス女王はノーフォーク州の私邸サンドリンガム・ハウスが位置するサンドリンガム・エステート内に、広大な遊び場を造ることを許可された。サンドリンガム・エステートには例年約50万人が訪れているという。

 計画では、現在の小さな遊び場に代わって木々の中に遊び場が造られる。そこにはブランコ、滑り台、ジップライン、高所の歩道、ツリーハウスなどの遊具が設置されるそうだ。また、遊び場の“目玉”として高さ8メートルの給水塔がそびえ、チューブの滑り台、らせん階段、ウォーターテーブル、伝声管などが装備され、他にも橋でつながった幼児用の家などが造られるという。



35696150-8950755-image-a-63_1605442485222.jpg

35696154-8950755-image-a-64_1605442492947.jpg

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

イチョウの黄色

イチョウの落ち葉が公園を黄色に染めていきます。

blog-1_20201128115745fb9.jpeg

次男がコロナウィルスに感染したら、たくさんの人に迷惑をかけるので、どこへもお出かけしないで、おうち時間を温めます。

blog-2_20201128115746094.jpeg

blog-3_202011281157487d1.jpeg

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

「ドイツクリスマスマーケット」中止

毎年、次男は名物の木製メリーゴーランドに乗っていた。
私はメリーゴーランドに乗る次男を撮影していた。

2020年は中止ですって。
すでに9月に中止と決まっていたことに、今ごろ気がついた。

仕方がないけれど、残念です。

【ニュースリリース】「ドイツ・クリスマスマーケット大阪 2020」の開催について
いつも新梅田シティ・梅田スカイビルにお越しいただき有難うございます。
2020年の「ドイツ・クリスマスマーケット大阪 2020」及び「クリスマスツリー設置」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の為開催を中止する運びとなりました。
楽しみにして下さっていた皆様には申し訳ございませんが、また来年の開催に向けて歩んで行きたいと考えております。

崎山蒼志「五月雨」

崎山蒼志「五月雨」
おばさんは、ひっくりかえりました。(゚д゚)
エド・シーラン プラス 中原中也 割る2 みたいな青年になるのかな。
急いで大人にならないでほしい。



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

シクラメン 今季の一番ツボミ

夏越ししたガーデンシクラメンの今季の一番ツボミです。

blog-1_20201121163613794.jpeg

ガーデンシクラメンの花は小さいけれど、湧き出すようにたくさん咲いてくれます。
今季も楽しみです。

blog-2_20201121163615bf8.jpeg


blog-3_20201121163616554.jpeg


朝のウォーキングが気持ち良いです。

時折、風が吹いて落ち葉を巻上げます。

いつもの11月なら、お湯とカップヌードルを持って紅葉の名所に出かけています。
今日は、弘法市の日です。
面白い物、美味しい物を探して歩いていますよ。
今秋はがまん、がまんです。


コロナの感染者数が爆発的に伸びてきて、恐ろしいです。
それでも、まだ、ヨーロッパと比べると桁一つ少ないらしい。

イギリスの事例
更新日時: 11月21日 16:21 (現地時間)

感染者数 1,473,508 +20,252

死亡者数 54,286 +511

回復者数  ----- 




日本の事例
更新日時: 11月21日 16:41 (現地時間)

感染者数 125,267  +2,301

死亡者数 1,943  +21

回復者数 108,423  +1,469



本当に、1桁違う。
人口は、多分日本がイギリスの2倍くらいだと思う。

日本の人口  1億2337万人
イギリスの人口  67,886,004




朝のウォーキングして、汗をかいて、シャワーして、マスクして。。。。あとは、どうしたらいい?
外出から帰ったらうがいして、手を洗って。。。毎朝、「抹茶、はちみつ、生姜」 を飲んで。。。

特効薬はない。
ワクチンは、来春まで出来上がらないらしい。
それまでは、どうにも、こうにも、神頼みだ。

春まで、次男も長男も私も感染しないでいたい。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

ネットサーフィン

次男がPCでネットサーフィンしていた。

次男がトイレに行ったときに画面を見たら、

2020-11-15_20-15-21_649.jpeg

次男は、本当にネットサーフィンしていたんだ!!!

ちょっと触ってみたら、

2020-11-15_20-15-37_821.jpeg

タコに捕まった。ごめんなさい。

調べたら、Edge の無料ゲームでした。
edge://surf

2020-11-16_21-00-43_166.jpeg

次男は、どこで教えてもらったのかな。

きっと、ヘルパーステーションでヘルパーさんに教えてもらったのだと思う。

次男には、物語を追っていくロールプレイング は話がわからなくて、できなくて、動きが早いゲームもついていけないから、このゲームは嬉しかっただろうなぁ。

ありがとうございます。




テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

秋の色

週末にたどり着いた喜びに浸る。
このまま月曜日が来なけりゃいいのに。。。と思う。


次男が無事に帰ってきた。
ありがたい。

ウォーキングで秋の色に見入る。

2020-11-14_08-27-40_589.jpeg

2020-11-14_08-30-10_259.jpeg

2020-11-14_08-29-59_486.jpeg


新型コロナウイルスの感染者数が増えている。
200人を超えている。

誰もが厳しい条件にさらされている。
なんとか、乗り切りたい。

誰でも、そうだけど、次男が感染すると、迷惑をかける場所、人がとても多い。
たくさんの人達に支えていただいて生活しているから。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

スマホを忘れてきた

ポーチで、玄関ドアを開けようとして、気がついた。

スマホがない。(°_°)

ボーゼン!

家に入って、ipad でスマポを探したら、会社にあった。

あ、ああ。。外で落としてきたのではないとわかって、安心して座り込んだ。

まぁ。。。ラッキーな領域に居ると思うけどね。

家電はあるけど、なんとも心もとない。

次男、長男から緊急の連絡がありませんように。。。と祈る。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

ポキポキポキポキ

私は、なにをしたんだろう。

背中と腰がポキポキ と鳴るのだ。

なんで?

特別なことはしていないのに。

夢遊病で、自分で知らない間になにかしているのか?

わけがわからないけれど、ギックリ腰とかになったら、動けなくなったらこまるので、ストレッチする。

次男が何歳になるまで、私は生きていなければならないのか。。。ただ生きてるだけじゃダメで、ボケないで生きていなければならないのか。

次男が、次男を見送ってくれるヘルパーさんと出会うまでだよ。

今現在、次男がお世話になっているヘルパーさん、ケアマネージャーは、私より若く、次男より年上なのだ。

美術教室の先生も、仲間つくり教室の先生もね。

やがて、次男が、次男よりも若いヘルパーさん、ケアマネージャー、先生 と出会うのを見届けなくちゃね。

それまでは、私はボケないで、健康でいなくちゃね。

だから、本を読むよ。
筋トレもするよ。


まずは、じっくり、ゆっくり、ストレッチして、このポキポキという音を鎮めることだね。
イタタのタ ( ノД`)

全くもって、なんでやねん。(T_T)

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

「冨貴寄(ふきよせ)」

先週の美術教室で、お菓子をいただいた。
ハロウィーンだったから、先生が次男にくださったのだ。
私の分もくださって、うれしい(*^^*)

2020-10-31_15-32-33_026.jpeg



帰宅して、次男に、「紅茶にする? カフェオレにする?」と訊いたら、「紅茶。」と返事した。
次男は、お菓子と紅茶をうれしそうに食べた。


今週は、たまたま、きれいでかわいいお菓子を見つけたので、先生にプレゼントした。

銀座、菊廼舎の「冨貴寄(ふきよせ)」
先生には、「聖夜」をさしあげた。

023_seiya.jpg
023_seiya-2.jpg

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

大阪都構想「否決」

これで、また、「市職員の態度が異常に大きい大阪市」にもどるのだろうか。

 11月1日、大阪都構想での住民投票は、賛成66万7200票、反対67万8800票(開票率98%時点、十の位以下切り捨て)と、反対多数になった。



市職員が、「市長は我々が決める」と公言していた時代に逆もどりか。(`o´)

テーマ : 大阪都構想
ジャンル : 政治・経済

ショーン・コネリーさんバハマに死す

亡くなられた。

ConneryKilt - コピー


ニュースは、

◇ショーン・コネリーさんの主な出演映画

 1962年 007 ドクター・ノオ

 1963 007 ロシアより愛をこめて

 1964 007 ゴールドフィンガー

 1965 007 サンダーボール作戦

 1967 007は二度死ぬ

 1971 007 ダイヤモンドは永遠に

 1983 ネバーセイ・ネバーアゲイン

 1986 薔薇の名前

 1987 アンタッチャブル

 1989 インディ・ジョーンズ/最後の聖戦

 1990 レッド・オクトーバーを追え!

 1993 ライジング・サン

 と書いているが、私が一番すきなのは、2001年日本公開の「小説家を見つけたら」

Finding Forrester

1_202011010702284eb.jpg

2.png

亡くなったウィリアム・フォレスターからの手紙を読むジャマール・ウォレス

現実になってしまった。
悲しい。

人はだれでも、いつかは、必ず亡くなる。
だから、次の世代を応援し、チャンスをあたえてから旅立つ人が本当の大人なんだ。



NYのブロンクス。黒人の高校生ジャマール・ウォレス(ロブ・ブラウン)は、プロのバスケットボール選手を夢見つつも、実は大変な文学少年。そんな彼が、アパートの部屋に引きこもっている謎の老人と知り合う。彼は40年前にピュリツァー賞に輝いた処女作一冊だけを残して文壇から消えた幻の小説家、ウィリアム・フォレスター(ショーン・コネリー)だった。二人の間にはやがて師弟関係のような友情が生まれ、ジャマールは文学の才能を開花し、フォレスターは長年閉ざされていた心を開いていく。そんな時、ジャマールの才能に気づき嫉みはじめていたロバート・クローフォード教授(F・マーリー・エイブラハム)が、ジャマールの提出した作品のタイトルがフォレスターの昔発表したエッセイと同じ副題を持っていることを糾弾するという事件が起こった。ジャマールは退学の危機にさらされるが、作文シンポジウムの時、それまで決して一人では外出しようとしなかったフォレスターが現われ、ジャマールを助ける。そしてフォレスターは、故郷スコットランドへ旅立った。やがて彼は亡くなり、ジャマールは弁護士からフォレスターの遺品を受け取るのだった。


続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR