FC2ブログ

次男のメンドクサイ度

これは、次男が私の財布に貼り付けた「買い物メモ」です。

2019-01-29_20-07-59_622.jpeg


見事に、「ひらがな」ばかりです。
でも、こうして、在庫を調べて”買っておいてね。無くなる前に買っておいてね。” と指示してくれるのでありがたいです。

えのき は次男が、油揚げと一緒に味噌汁に入れます。

納豆は、私がたべます。
次男がランチョンマットを敷いたテーブルに、チアシードとオリーブオイルと一緒に置いてくれます。

卵は、次男がネギを加えてだし巻き卵を作ります。

ジャムはブルーベリージャムのことで、次男がヨーグルトの上に乗せて食べます。

せんたくせっけんは、液体の洗濯洗剤のことで、次男が洗濯してくれて、干して、たたんでくれます。

ふりかけは、個包装のいろいろな味があるフリカケのことで、次男がつかいます。
どこのメーカーのフリカケも、5種類くらいの味があります。
次男は各味ごとに並び直して管理しているようです。

買い物を指示してくれて、とてもありがたいです。

でもね、洗濯機の周囲を点検してみると、液体洗剤は、容器に入ったものが2つあるのですよ。
それで充分ですよ。

次男は、”それ以外に、「詰替え用」も、買っておいてね。” と意思表示しているのです。
買い置きがあると安心ですけどね。
買い置きは1個あればいいよ。

まぁ、言う通りに買ったけどね。




続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

Queen - Live Aid 1985 - Definitive Restoration

こんなにきれいな映像があったの?

アップしてくれたyou tuber さんに感謝!!

テーマ : QUEEN
ジャンル : 音楽

チンチン電車で行こう!!

「もっとどようくらぶ」でお出かけでした。

「安倍晴明神社」へ行くときいていたので、てっきり行き先は京都だと思っていました。
チンチン電車は、嵐電のことだと思っていました。

でも違いました。
チンチン電車は、阪堺電車でした。

安倍晴明神社は、安倍晴明神社でした。

今日も楽しんできたようです。
そして、無事に帰ってきました。
ありがとうございました。


2019-01-26_17-47-03_273.jpeg



続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

映画「ボヘミアンラブソディー」とTEAM DEAKY

映画『#ボヘミアンラプソディ』が、91回アカデミー賞に、全5部門ノミネートされました。

作品賞 / Best Picture
主演男優賞 / Best Actor
編集賞 / Best Film Editing
音響編集賞 / Best Sound Editing
録音賞 / Best Sound Mixing

先日のゴールデングローブ賞では、作品賞、主演男優賞を得ました。


320.jpg


おばさんは、まさに、その世代なので、うれしいなぁ。
フレディーに生きててほしかった。

だって、ミック・ジャガーやロッド・スチュワートは、フレディーよりも年上なのだから。

デビッド・ボウイも、ジョージマイケルも亡くなってしまって、世界はつまらなくなった。

曲名を覚えてなくても、街なかで歌声を聞こえてくれば、”あ!” とすぐに気がつくような、特別な感じのある人達がいなくなって、寂しい。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

PWを突破されたようです

次男にアマゾンプライムのPWを突破されたようです。

注文内容


注文番号: D01-7283905-9244239
注文日: 2019年1月20日(日曜日)

Watch Now ミッキーマウス クラブハウス, Ep. 1 "デイジーのヒツジをさがそう" 500円




じゃぁ、これも次男の仕業だったのか。(-_-;)


聖☆おにいさん(3)

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

カップヌードルミュージアム

雨が降っていたので、屋内で楽しめるところに行きました。
次男は何度も行っているのですが、私は行ったことがなかったので、付き合ってもらいました。
小豆色の阪急電車に乗りました。

TVの番組表を見ると、来週は、「ラーメンだ!福子!」だそうです。

4e286d6cc61fb629f98e418c0981388fbc464047_05_2_9_2.jpg

2019-01-20_12-40-51_756.jpeg

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

シマリス

美術教室に迎えに行くと、今日は少し前に出来上がっていたらしく、余った時間に色を塗り込んだらしく、画用紙がタップリと重くなっていました。

400-300.jpeg

リス!

あら、かわいいね。

次男は気持ちよくエネルギーを出すことができたらしく、グッスリ眠りました。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

至れり尽くせり

次男が私に野菜ジュースを渡してくれる。

blog-1_2019011412315110a.jpeg

毎朝、次男はリンゴジュースを飲んで、私は野菜ジュースを飲むことにしています。

良い習慣だと思っています。

でもね、最近は、ストローを挿してから渡してくれます。
そこまでしてくれなくてもいいよ。

次男は「自分の仕事」と思っているらしくて、野菜ジュースを私に取らせてくれない。

夏は、マグに野菜ジュースと氷を入れて水を加えて、シェイクして渡してくれた。
夏は暑いからゴクゴク飲みたいからね。
そうしてくれた。
ありがたいね。

寒くなってからは、野菜ジュースパックにストローを挿して渡してくれます。
ありがたいです。


でも、もう少し、ほっといてくれてもいいかな。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

京都えびす

「十日えびす」 は土日になった年だけ行くことにしています。
でも、土日になったとしても、「今宮えびす」は人が多すぎてイヤです。

「京都えびす」ならば、12日までが「残り福」なので、行ってきました。
そんなに混雑していなくて、心地よい混み具合です。

帰り道に、おいしいラーメンを食べました。
大きな袋を持っていったので、笹を上手に持って帰ることができました。

blog-3_2019011410330380b.jpeg

blog-4_2019011410330583d.jpeg

次男に、長男に、私に、残り福を授けてください。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

鹿の王(上)

ブックオフの200円の棚で発見!!

blog-1_2019011212003720c.jpeg

blog-2_201901121200394b3.jpeg

嬉しいな。
下巻も、100~200円 の棚に降りてきてほしいな。
できれば、私が上巻を読み終えるころにね。

テーマ : ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

嵐電に乗って仁和寺へ

元日は、お家でのんびりしました。

さて、今日はでかけましょう。
今日ものんびりしたら、きっと、次男は、イラッ!😣 してくることでしょう。

嵐電の乗りに行きました。
幸い、次男の一番好きな位置に立つことができました。
次男は、線路を見るのがすきです。

2019-01-02_14-14-52_375.jpeg

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

初日の出

日の出前からお城の石垣で待っていたいたけれど、雲に塞がれて日の出の形がハッキリ見えない。

2019-01-01_07-13-10_438.jpeg


諦めて、初詣に行くことにしてその場を離れた。
ちょっと残念。
ポコポコと、梅林の中を歩いていく。


すると、天守閣前の石垣から大勢の歓声が聞こえた。

”わぁ~~!! 明けまして、おめでとうございます!!”

しまった!!
判断を早まった!

年始から後悔はヤダヤダ!!

次男くん、走ろう!!


坂道を一気に駆け上がった。
息が上がる。
はじめに待機していた場所より高い位置に来た。
石垣に駆け上がった。

2019-01-01_07-20-55_538.jpeg

おお、間に合った。
今年も良い一年になってほしいな。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR