ココセコム、充電しなきゃ、役に立たない

次男の帰宅がいつもより遅い。

ココセコムに電話して探してもらったら。。。。。オペレーター曰く、「見つかりません。」


え!?。。。。。。。。「電波が届かないところにいるか、充電量がありません。」


え!?。。。。。。。。「このまま探索し続けますから、お子様が帰宅されたら、連絡をください。」



これって、やばい!?。゚(゚´Д`゚)゚。


次男の足音が聞こえた!

ガチャ!と鍵を開けて、次男が機嫌良い顔を見せた。

何事もなかった様子で、「おかえり~~~」と言ってやると、次男はエヘヘッ!! と小さく笑った。


ココセコムに、「今、帰りました。ごめんなさいね。」とかけ直した。

次男がシャワーに行った隙に、ココセコムの子機を充電器に差し込んだ。

次男は、”自分のことは、自分でします。”という表情をする。
私が、コソッ  と次男のものを点検すると、”あっ!見たな!”と私に不満の視線を送るので、手を出さないようにしていたけれど、ココセコムの充電は、手を出した方が良さそうだわ。


ココセコム、充電しなきゃ、ただのプラスチック。
2016-9-30-1
スポンサーサイト

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

扇風機

暑いです。

次男が扇風機を片付けてしまったので、なおさら、暑いです。

次男に、「扇風機、もう一度出そうか?」と言ったら「ダメです。」と言われてしまって、出せないでいる。


次男がいない日に、扇風機を出して涼めば良いのに、グズグズしているうちに、もう明日は帰ってくる日になってしまった。

で、出さない。

団扇をパタパタしている。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

日帰り旅

長男と日帰り旅。
観光や遊びではなくて、用事を片付けるための日帰り旅。
新幹線に乗って、ヤットコラセ。
タブレットがあると退屈しません。
文明の利器に感謝。

長男と出かけると、ビミョウに緊張します。。
私達は、ヘンな親子です。



会計士、司法書士の先生方にご挨拶。
かさばる量の書類に汗かきました。

世間の尺度に合わせたら「優秀ではない」となる息子達と私であります。
それでも、けっこうラッキー、けっこう幸せなのではないかと思います。

あらゆる意味で「完璧」な状況は存在しないわけです。
他者から見てヘンチクリンであっても、自分達なりに納得できる形でありたいです。
自分達なりの価値観、幸福感をシッカリ持っていたいです。
私の幸せの形は、私が決めます。
長男の幸せの形は、長男が決めるでしょう。
次男もね。


一連の作業が終わったら、別行動。
私は両国の江戸東京博物館とアッチコッチ。
長男は、秋葉原とアッチコッチ。

日付が変わる前に帰宅して、クタクタ。
ヘロヘロ
こうして動けることのありがたさ。
明日もがんばりましょ。

長男に、無事に帰ってるか?   とメールしたら、私よりも早くに帰宅していた様子。
なんで?
交通費をタップリ使ったんだから、そのぶん元を取らなくちゃ。
親より早く帰るなよ。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

PCの更新

なんで月曜日の朝に更新するかな。

PCを起動させたら、「更新中です。PCの電源を切らないでください。数回再起動することがあります。」という表示が出た。


な、な、な、なんで月曜日の朝に更新するのよ。





更新中は、PCが使えないので、かなりの時間をロスしましたが、なんとかすべての日課をこなして、次男は定時に機嫌良く出かけて行きました。

ほっ!(* ´ ▽ ` *)

PCの更新については、「今、します。」「後日にします。」という選択肢を与えてほしいです。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

秋のコースター

秋になったので、秋のコースターを使いましょう。

2016-9-25-1

これは、日立の特例子会社の雇用者のお手製です。
ありがとうございます。

どこかで、だれかが、がんばっています。
次男もがんまりましょ。

お城の公園のイチョウ並木も、あと1ヶ月くらいで黄色の絨毯を敷いたようになります。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

生駒山上遊園地

次男は、ごきげんの表情で帰宅しました。
ありがとうございました。

生駒山上遊園地

ゆったり、のんびり気分で楽しむことができる遊園地だそうです。

次男は、「ゴーカート」「サイクルモノレール」 に乗ったそうです。

良かったね。(*^_^*)

先生方、ボランティアリーダーのお兄さん、ありがとうございました。






テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

「君の名は。」

次男が無事に帰ってきました。
良かったです。

次男は、木曜日は、ヘルパーさんといっしょにスイミングかジムにいくことが多いです。
だから、「木曜日は、どこに行ったの?」と訊いてみました。

次男は、「君の名は。」 と答えました。

私:「へ?」

しばらくして大ヒットしているアニメーション映画だとわかりました。

”おお!? 次男くん、時代についていってるのね。すてき!” と思いました。

いや、いや、時代についていくように、ヘルパーさん、ケアマネージャーが考えてくださっているのです。
ありがたいです。

しか~~~し、次男くん、ストーリーがわかったのかな??????”
いや、その場にいることが大事なのです。
まずは、そこからです。


2016-9-23-1


東宝は、「シン・ゴジラ」もヒットしています。

お母さんも時代について行かなくては。
「君の名は。」を見に行きますよ。

私の好みは、「シン・ゴジラ」だけどね。
巨災対のメンバー、たのし!!
発声可能上映、行きたい!




テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

彼岸花とお堀で泳ぐ人達

気持ちよい朝です。
石垣の上に彼岸花がたくさん咲いています。
少し涼しくなってきましたね。

2016-9-22-1

2016-9-22-2


彼岸花は、秋のイメージですよね。
お彼岸の頃に咲くから、彼岸花と言うのかな。
私達は、墓を持たないことに決めたので、お墓参りもないけどね。




あれ!?






続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

早朝の衣替え、模様替え

今朝は、台風の風雨がうるさいくらいに聞こえていました。
次男は昨夜ベッドに入ってからグッスリ深く眠ったようです。
5:00のアラームが鳴るまで目が覚めなかったようです。
よかった、よかった。
これが普通ですよ。

目が覚めた次男に温かい飲み物(蜂蜜とショウガお湯で溶いたもの)を用意していると、次男が籐の敷物をたたみ始めました。
扇風機をビニール袋で包みました。


なに?なに?なに?
次男くん、なにを始めるの??

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

盛況です!真田丸展

雨模様ですが、お出かけしました。

大阪歴史博物館の真田丸展は、盛況でした。
東京展、長野展も盛況だったようです。

興味深い展示品多数。
真田信繁書状 とかね。

2016-9-19-1


2016-9-19-2

パネルと一緒に撮影出来ます。
かっこいいパネルですね。

少し年齢が上がって、おひげのあるポスターが出たそうです。
このパネルもおひげがあるバージョンでもよかったなぁ。。と思います。

1階のレストランのオムレツハヤシが美味しいです。
優しい味です。
我々は、いつも食い気優先です。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

仲間つくり教室「音楽」

今日のプログラムは、「音楽」です。

先生方がプログラムを用意してくださいます。
自閉症で大人数と居るのは少し苦手な次男ですが、「教室」の雰囲気が好きなようです。
カレンダーを確認して心待ちにしています。

手足を動かしながら歌いました。
太鼓を打ちながら、沖縄民謡を踊りました。
バルーンと椅子取りゲームもしました。
10分の休憩をはさんで、2時間タップリの内容でした。


知的障害者にも生涯学習があるのは、ありがたいことです。
全都道府県にはないのではないか。。。。と思います。
先生方、ありがとうございました。
毎年予算を割いてくれる大阪市、ありがとうございます。
親も生きている限りがんばらねばならないと思います。
親が生きている間だけではなくて、親亡き後の準備もしっかり整えようと思います。

公益財団法人大阪特別支援教育振興会

2016-9-18-10

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

パンリアル展-京都市美術館

京都市美術館は、クラシックな外観が素敵です。


今日は、次男がお世話になっている美術教室の先生が会員の「パンリアル展」です。
会場は、2階です。
天井に素敵なステンドグラスがあります。

2016-9-18-4


2016-9-18-1

2016-9-18-3

2016-9-18-2


先生の作品に近づいたら、きれいな女の人が画面に現われました。
アッ! と声を出してしまいました。

先生の作品は7作品あって、次男に「どれが好き?」と訊いてみると、次男は「あっち!」と言って一番右側にあった作品を指しました。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

千手観音

次男を美術教室に迎えに行くと、機嫌よくしていました。
満足して気持ち良さそうでした。
次男を受け入れてくださる美術教室があって、ありがたいです。

リオパラリンピックに出場している日本選手の2割が、練習場所の使用やクラブへの入会を断られた経験があるそうです。
知的障害者はなおさらです。


次男が描いた千手観音像を撮影してハガキサイズにプリントアウトしました。


2016-9-17-1

先週の不動明王像

2016-9-17-2


100円ショップで白い額縁を買いました。
よく映えます。
うれしいなぁ。(*≧∪≦)

いやぁ。。親バカ。
わかっているけど、それでも、親バカ。
うれしいなぁ。。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

月見団子とプリン

昨夜は、月見団子を手に持っている次男の画像をいただきました。
顔をクシャ~~としています。
美味しそうです。
ありがとうございます。


今夜は、頂き物のプリンを次男と私で1個づつ食べました。
美味しかったです。
ありがとうございました。


今週も次男が無事に帰ってきました。
よかったです。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

競泳男子100m平泳ぎ決勝SB14(知的)

田中康大選手が惜しくも4位、林田泰河選手は7位でした。

田中選手がインタビューされて、気持ちの整理が出来ない様子に見えました。
”がんばった。がんばった。がんばったけど、4位だった。1位になりたかったのに。。。。。”みたいな。
かってに想像して、かってに、涙がホロホロしてしまいます。

田中選手、林田選手も立派にがんばりました。
だからOKですよ。

他人だから、かってなことを言ってしまいます。
ごめんなさい。

ハイライト

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

リオパラリンピック 競泳 S14 平泳ぎ 予選通過

競泳男子50m平泳ぎSB3(運動機能) :鈴木孝幸選手、平泳ぎ50m 
競泳男子 100m平泳ぎSB14(知的):田中康大選手と林田泰河選手

ハイライト


予選通過です。
よかったです。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

「50」 リック・アストリー(Rick Astley)

リック・アストリー(Rick Astley)が新アルバム『50』を6月17日発売した。
日本版の発売は、10月。
アルバム・タイトルは現在の年齢から。

2016-9-13-1


スタジオ・アルバムの発表は2005年の『Portrait』以来。
通算7作目。
すべての楽器を自ら演奏し、すべての楽曲を自身で書いた全12曲入り。
全英アルバムチャート1位(初登場1位)を獲得した。
リック・アストリーの「50」が、アデルの「21」みたいに大きなセールスになるといいなぁ。


お顔が、ドリカムの中村さん、アンジャッシュのツッコミ担当に、ちょっと似てませんか?
「タンタンの冒険」のタンタンが50歳の大人になったら、こんな感じかな?


リック・アストリーの80年代のPVがyou tube にたくさんあります。
バブル景気の頃が懐かしいです。

でも、あの時代はおかしすぎましたよね。
ゴルフの会員権が何千万。。。とかになって、投資目的で借金してまで買いあさった人達もいました。
バブルが崩壊して地獄を見たと思います。


私はバブルの波に乗り損ないました。
乗り損なって助かったのだと思います。
塞翁が馬

続きを読む

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

ジワリ、ジワリ。

アラームが鳴る前に、4:48 起床。
カーテンを開けると、まだ薄暗い。
何分かでもアラームが鳴る前に目がさめると、もったいなぁ。


玄関ドアを開けて、ポーチに枯れ葉やゴミが落ちていないか点検するのが日課です。
よし、よし。大丈夫。

居間に行くと、”ザーッ!!!”と雨音がした。
あらっ!( ノД`)


しかたがないから、TVの前でストレッチ。
おばさんの体は硬いです。
イタタッ!!

パラリンピックの放送を見ると、自分にできる範囲のことだけでも、諦めないで積み重ねていこうと思う。
ジワリ、ジワリ。
畳の目を読むような毎日だけど。



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

多肉植物メモ-白鳳

少し涼しくなって、多肉植物が生気を取り戻しました。
これは、白鳳。


白鳳が、意外なほど増えてしまった。
脇芽が出ると、捨ててしまうのはもったいなから、切り取ってどこかに挿しておきます。
すると、ほとんど100%枯れないで育ってくれます。
逞しいです。

これもその1つ。

2016-9-12-1


9月になったのに、ガーデンシクラメンの芽が出てきません。
夏越し出来なかったのかも。
何年の咲いてくれたのに。
多年草であっても寿命があるわけで、仕方ないね。
よくがんばって咲いてくれました。
お疲れ様でした。
ありがとう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゾウガメさん

京都市立水族館に行きました。

クラゲが素敵です。
いろいろな形のクラゲがいて、どれもきれいです。

2016-9-11-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

不動明王

これ、良いわぁ!!

親バカであることは自覚しております.
我が子の描いたものは、なんでも良く見えてしまいます。
「いいわぁ!いいわぁ!」と言えば、言うほどアホな親であることを証明してしまいます。
それでも、これは良いわ!!

お母さんは、好きです。

かってに、「いいわぁ!」と言ってるぶんには、いいのよね。



2016-9-10-2

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

朝陽

ビルの間に朝陽が昇ります。
私達は、ゴミゴミした都会の端っこに住んでいます。

すっごい汚らしい界隈もあって、素晴らしくきれいに整備された界隈もあります。
とても雑多な構成の街です。

次男くん、まずは健康でいてください。
今朝も、タップリ歩いて汗をかきましょうね。

2016-9-10-1



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

パラリンピック競泳男子100m背泳ぎ 津川が銅

よかったです!

リオデジャネイロパラリンピック、競泳の男子100メートル背泳ぎ、知的障害のクラスで津川拓也選手が銅メダルを獲得しました。


津川拓也選手は「3位で銅メダルです。前半に頑張りました。後半もスピードを出せました」と話し、初のメダルを喜んでいました。



続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

リオパラリンピック 競泳 S14

リオパラリンピック 競泳 知的障害クラス S14 背泳の津川拓也選手が4位で決勝へ進出しました。
自己ベストに近いタイムだそうです。

3位争いに加われるか???というところ。。。と言うことです。

良かったです。

映像を見ているだけで、泣けてきてしまって。。やだわ。。
かってに応援して、かってに泣いてます。

リオパラ 晴れ舞台、仲間と…知的障害者水泳の津川拓也

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

明日、リオパラリンピック開催

どきどきする。
おばさんは、かってにどきどきしています。

やっぱり知的障害クラスの選手のことが気になってしかたがない。

事故無く、ベストの記録が出るといいなぁ。

ニッコリしてがんばってね。

競技のあとも、ニッコリ出来たらいいなぁ。



続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

星になったフレディ

うれしいなぁ。。(T_T)

自分の名前をマーキュリーとしたくらいだから、本人が知ったら喜んだのではないでしょうか。

小惑星名にフレディ・マーキュリー=生誕70年記念

国際天文学連合の小惑星センターは4日、英ロックバンド、クイーンのボーカルだった故フレディ・マーキュリーが5日に生誕70年を迎えることを記念し、没年の1991年に発見された小惑星を「フレディマーキュリー」と名付けた。

 クイーンのギタリスト、ブライアン・メイさんが発表した。メイさんは「世界におけるフレディの傑出した影響力が認められた」と喜んでいる。

 命名されたのは、火星と木星の間の軌道を公転している「小惑星17473」で、大きさは直径約3.5キロ。太陽光など外部からの光をあまり反射せず、地球から肉眼で見ることはできない。天体物理学者でもあるメイさんは「暗い天体で、観測にはかなり大きな望遠鏡が必要」と説明した。 




「星の王子さま」の読み比べをしています。
内藤 濯 訳
池澤夏樹 訳
浅岡夢二 訳
野崎歓 訳(ちいさな王子)
大久保ゆう 訳 (別題:あのときの王子くん)

そうやって楽しんでいたら、偶然にも本当の星にフレディの名前がつきました。
うれしいなぁ。。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

♪君の住む街へ♪

いつか、この人のコンサートにも行きたいなぁ。。。。。。いつかね。


2016-9-6-11

2016-9-6-12

今朝も、エッホ!エッホ!ウォ-キングしています。

75歳まで、ボケてない、動ける母親で居ることが、私の命題です。



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

忘れ物

次男は、昨夜就寝してから今朝5:00まで起きませんでした。
グッスリ眠っていました。
良かったです。

親孝行です。

5:00のアラームが鳴ると間髪入れずに「おはようございます。」と挨拶してくれて、タタタッと歯みがきして、顔を洗って、ゴミを集積場に持って行ってくれました。

ありがとうです。



ご機嫌の様子で出かけました。
気を付けてね。
シッカリ働いてね。




あら!?
次男は、スイミングの用意一式を入れたバッグを寝室に置いたまま出かけました。
次男が忘れ物をするのは、珍しいことです。

次男に電話して、「取りに帰っておいで。」と言うわけにはいきません。
持つべきものを持っていないと気が付いたら、どんなにイヤな気分になるでしょう。
次男は、「同一性保持願望」がありますから。
それに、定時より遅れて出勤するのも、とてもイヤだと感じるでしょう。

どうか、このまま気がつかないまま、仕事を終えて帰宅してほしいです。

スイミングのバックは、私がヘルパーステーションに届けることにしました。
「午前中は私用で休みます。すみません。」と会社にメールしました。
私の給与は安いです。
でも、モンクを言いません。

いや、言ってるけど。
給与のことではないことに、モンクを言ってます。
きわめて正論を言っていると自分では思っています。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

1:47

昨夜もコテンッ!!と眠りに落ちたのに、なんで1:47に起きているのかな、次男くん。

5:00にアラームが鳴ったら、間髪入れずに「おはようございます!」と声をかけてくれました。

次男の睡眠パターンが読めません。

これは、多動の名残でしょうか。

睡眠時間が短いと想うのですが、次男は不機嫌そうではありません。

睡眠の深さが充分なのでしょうか。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

そうでしょ!ヘンでしょ!フランスのユーモアセンス。

イタリア人の皆さんは、今頃になってようやく気づきましたか?

この週刊紙のユーモアセンスは、おかしいです。

仏紙シャルリーの地震風刺画、イタリア内相も怒り心頭

AFP=時事】仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が先月下旬にイタリアで発生した地震の被災者をやゆするような風刺画を掲載した問題で、イタリアのアンジェリーノ・アルファノ(Angelino Alfano)内相は3日、非外交的に同紙に対して怒りをあらわにした。

 問題となった風刺画の中には、がれきの間に挟まれた地震の犠牲者たちの様子をラザニアに例えて描写したものもあり、300人近くが死亡した8月24日の地震による心の傷もまだ生々しいイタリアで、同紙への怒りが爆発した。



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR