よみがえるナポレオン最後の愛馬、仏パリ

この剥製の馬を見ると、ナポレオンは本当に短躯だったんだね。

2016-6-28-1

周囲を取り巻いていた軍人達が長身であったので、平均的な身長であったナポレオンが小さく見えただけ。。。。と書いてあったのを読んだことがあるけど。
スポンサーサイト

今朝も早起きでした。

朝、次男の「おはようございます!」が聞こえた。
ハッキリとした発音で、しっかりと声が出ていて、きっと体調も良いに違いない。

枕元の iphone で確かめると、4:25 だった。
声を掛けてくれるなら、5:00 にしてくれないか、次男よ。
わたしの35分間を返してくれ。

目が覚めてしまったので、仕方がないからベッドに寝たままストレッチ。
ピキピキピキッ!!首も背中も鳴るわ。鳴るわ。

次男が ipad を寝室に持ち込んで、「ルドルフとイッパイアッテナ」毒蝮三太夫朗読 を聴いている。
昨夜は⑤だった。
⑩まであるのかな。
私も一緒に聴いている。
アプリや電子書籍やYou tube。。。。なんで良いのでふたり聴いている。
穏やかな時間を持つことができてありがたいなぁ。

10:00少し過ぎに眠った次男は、4:25に機嫌良く起きて睡眠は足りるのだろうか。
中学生、高校生のころは、8時間とか10時間とか眠っていてもおかしくないのに、次男にはそんな様子はなかった。
成人してからもない。

眠りが深いのだろうか。
時々昼寝をしていることはあるけれど。。


電池と同じように考えると、次男の充電量は他者よりも早く無くなるのかもしれない。
それとも、睡眠以外の方法でエネルギ-チャーヂしているのだろうか。

いや、寿命の長い、短いは重要なことではない。
それよりも、どんな毎日を生きるのか。。。が重要なんだから。
電池が早く無くなっても良い。。。。と思っておこう。

スコットランド独立に向け住民投票の準備へ


きっと、俳優のショーン・コネリーは喜んでいますね。
彼は「スコットランドが独立するまで私は死んでもスコットランドに帰らない」とまで明言しているわけだから。
1930年8月25日生まれ、85歳 だから、スコットランドが独立するなら早くして。。


イギリスの国民投票でEU(=ヨーロッパ連合)からの離脱が決まったことを受け、北部のスコットランド自治政府のスタージョン首席大臣は25日、イギリスから独立するため2度目の住民投票実施の準備を進めると明らかにした。



英国の欧州連合(EU)残留か離脱かを問う国民投票で離脱派が勝利したことを受けて、数万人のロンドン(London)市民が同市の独立とEUへの残留を求めるネット上の請願に署名した。また、ロンドンのサディク・カーン(Sadiq Khan)市長は、英国のEUからの離脱交渉において、ロンドンには発言権があるはずだと語った。




ロンドンも独立するのかな?
バチカン市国みたいに?

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

イギリス、僅差でEU離脱

デビッド・ガンディ も投票したのですね。
そりゃそうだ。

davidgandy_official

残留か離脱か、どちらに投票したのでしょうか。
書いてないですね。
そりゃそうだ。

たぶん、残留に投票したのでしょう。。勝手に推測しました。

結果は、離脱。。。。デビッド・ガンディだけではなくて、働いて税金を納めている世代は困惑していることでしょう。





Twitter上では激しく意見が飛び交った。

注目を集めたツイートは、フィナンシャル・タイムズに載ったコメントのスクショだった。

要旨はこう。
「三つの悲劇。まず労働者。経済的に見捨てられてEU離脱に投票したのに、雇用や投資が失われて短期的に最も苦しむのは彼ら。

次に若者たち。チャンスや友情、結婚、どれだけのものが失われたかわからない。すでに上の世代が残した債務に苦しむのに、さらに祖父母や両親らによって、移動の自由が奪われた。

最後におそらく最も重要なことには、私たちが事実に基づかない民主主義(post-factual democracy)時代にいるということ。反知性主義が偏狭な考えに結びつかなかったことがあるなら教えてほしい」
.

シルバーデモクラシー

こうした若者たちの不満の背景には、比較的恵まれた戦後のベビーブーム世代への反発もある。若者の犠牲のうえに高齢者が得をするというシルバーデモクラシーだ。

フィナンシャル・タイムズが過去50年間の80万世帯所得を分析した記事によると、過去35年にわたって年金受給者の所得が上がり、平均的な20代の所得は、全人口の50%を下回ってきた。

インフレや失業問題にもかかわらず1960~70年代には、20~25歳の平均的な所得は全体の人口の60%より上だった。
だが2012~13年、それは37%に落ち込んだ。
その要因は高齢者だ。
かつて全人口の75%より低かった65-70歳の所得は、いまやトップ40%に上昇している。



住民投票で大阪都構想が僅差で否決されたときと、状況が似ているように思います。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

涼しい朝

5:00に窓を開けると、気持ちよい涼しさの風が入ってきました。
嬉しいなぁ。

次男は、ipad と頂き物のiphone4 に目覚ましアラームを設定してやったのが気に入ったようです。
でも、今朝も「おはようございます。」と声を掛けてくれたのは4:26 でした。
5:00にアラームを設定したのだから、5:00 までは寝ていてほしいです。
目覚ましアラームの意味がないじゃん!!

次男に「おはようございます。」と声をかけられても、時刻を確かめてから、「まだぁぁぁぁぁぁあ~ です。」と返事しました。
5:00までは、絶対ベッドから身を起こしませんよ。

2016-6-26-2




続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ハーベストの丘

次男達は、「ハーベストの丘」にいってきました。
時々雨が降っていたようですが、楽しめたようです。
羊や牛やウサギ、カピバラも見たとか。
(見ただけで、触るのはイヤだったのかも。。。)

ゴーカートに乗ったとか、芝生スベりはしなかったとか。
吊り橋を渡って、牛の搾乳体験。。。。。。
母は、次男が牛に近づくことができたとは、牛に触ることができたとは、想像すらできません。。。
次男、見栄を張ってないか?

いや、お友達と一緒に行くと勇気が出る。。。と思っておこう。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

4つ咲きました。

大輪が4つ開きました。
綺麗です。
豪華です。
ツボミがまだ2つあります。
みんな開いてくれたら、どんなに素敵でしょう。

2016-6-25-1

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

雨音

昨夜は雨音が響いていた。
どうなるのだろう。。。。と思うほどの激しい雨だった。

私の部屋は低層階だけど、浸水の心配はない。
長男の部屋はより上の階だし。
次男が一階なんだけど。。。次男のマンションの構造を思い出して、たぶん大丈夫。
障害者だからこそ、きちんとしたところに住んでいる。
良い物件を探してくれたケアマネージャー、ヘルパーさんに感謝。

幸い、徐々に雨の勢いは弱くなって、今朝5:00には傘をさしてウォーキングしている人が見えた。
私は傘をさしてまでウォ-キングしないので、居間でストレッチ。

今は雨が完全に降り止んだ。
曇りであるが、鳥のさえずりも聞こえる。
ベランダでバラのつぼみが1つ立ち上がった。
ありがとね。
陽当たりが悪いのに、また咲いてくれるのね。

私達は運が良い。
だから、がんばらなくちゃ。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

白百合の香り

仕事を終えて、帰宅。
気持ちがちょっと、ヘロヘロ。

玄関ドアを開けたら、強い香りに圧倒された。
次男が「仲間つくり教室」で「生け花」を受講していただいた百合が開いたのだ。

急いで居間に行ってみると、テーブルの上の壺(次男作)で大きな白百合が2つ開いている。
まさに、ゴージャス!!

教室から持って帰ったときは、まだツボミが固かったので香りに気がつかなかった。
こんなに香るとは。

こんなに贅沢させてもらって、ありがたい。
まだ開いていないツボミが2つあるから、次男にも大輪の百合を見せてやれる。
ありがたいなぁ。

明日も日銭を稼ぐぞ。

2016-6-23-1


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

就業・自立のための講習会

たまたま、パンフレットを見つけたので、載せます。
受講料は無料です。

すでに始まっている講座も有ります。
もっとはやく見つけたらよかったのだけど。
でも秋、冬の講座もありますからね。

医療事務講座なんて、130時間もあるようです。
それでも受講料は無料です。
教材費が13400円とありますが。

受講できるとお得です。

2016-6-20-2

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

「スター・トレック」のアントン・イェルチンが事故死

ニュースを読んで、驚いて、ええ!?と声が出た。

自動車音痴のわたしには、どうしてこんな事故がおこるのか、理解できない。
残念でたまらない。
俳優としての未来も、ひとりの青年としての未来も、潰えてしまった。

スター・トレック」「ターミネーター4」などで知られるアントン・イェルチンが、米西海岸時間19日(日)、自宅で死亡しているのが発見された。27歳だった。

発見したのは、イェルチンの友人たち。リハーサルの時間にイェルチンが現れなかったことを心配し、午前1時ごろL.A.のスタジオ・シティにあるイェルチンの自宅を訪れると、彼は、自分の車と、門に取り付けられた郵便受けの間に挟まれて死んでいた。エンジンはかかったままで、ギアはニュートラルに入っていたという。



2016-6-20-1

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

生け花

今日は午前中に教室があって、ラッキーです。
帰宅してからも、時間がタップリあって、得した気分です。

今日のプログラムは生け花でした。

現役の支援学校の先生、公益財団法人大阪特別支援教育振興会の先生にご指導いただいて、ありがたいです。

受講生はいつもよりも背筋が伸びて、お行儀良く、ちょっと大人っぽいです。

知的障害者に生け花をさせてどうなのよ。。。。と思う人がいるのでしょうけれど、なおさら、体験させてやりたいです。
精一杯の毎日だからこそ、なおさら、体験させてやりたいです。





2016-6-19-1

2016-6-19-2


2016-6-19-3

ありがとうございました。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

目覚まし時計

昨夜、夕食の用意をしている時に、次男が、 おもむろに、「目覚まし時計」( ̄^ ̄)ゞ

と、のたまった。


あ!?しまった。
先週も、「目覚まし時計」と言っていた。
目覚まし時計がほしいのかな。。。。でも、いつも私のアラームが鳴る前に、すでに次男が起きてるじゃん。。。。
そう、思ったところで、目覚まし時計のことは忘れてしまっていた。


あら、目覚まし時計、買ってないよ。
ごめん。


とりあえず、次男のipad でアラームをセットしておこう。
「次男くん、目覚ましアラームを何時にセットしようか?」と訊ねたら、次男は今、現在の時刻を答えた。
次男には理解しにくい設問だったようだ。
仕方がないね。
現在ではない設問はわかりにくいね。

何度かやりとりして、「5:00」にセットすることになった。

そして、今朝。
5:00になる前に、とっくに起きている次男。

ipad のアラームが鳴って、スライドさせてアラームを止めて。
一応、満足したようです。

目覚まし時計でなくて、ipad のままで良いかな。



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

「おはよう!」て言ってくれるだけで

騒がしい都会にあって、緑のトンネルを歩くことができて、なにより健康で、自立歩行できて、ラッキーです。

どこに幸せの基準を定めるかで、見えるものが変わってくるのだけれど、
ともかく、朝は、「おはよう!」て言ってくれるだけで、ありがたいです。

2016-6-18-1


午後には、夢中になれる時間があって、迎えに行くと、次男は満足そうで、先生もニッコリしてくださって、

2016-6-18-2


ああ、ラッキーだなぁ。。。と思います。

次男が美術教室を受講している間は、私はスーパーマーケットの隅のイートインで100円のコーヒーを買って本を読んでいます。
パン屋さんが、阪急ベーカリーに代って、パンが全部100円になりました。
コーヒーが美味しくなりました。
私はまだ試していないけど、スープコーナーもできました。
椅子とテーブルも綺麗になって、充電できるようになりました。
ありがたいです。
2時間の幸せな時間です。

2016-6-18-3


でも、今まで営業していたパン屋さんはどうなったのだろう。。。。
別の場所で営業しているのだろうか。。。。

便利になってありがたいのですが、大きな企業が小さな店舗の場所を奪っていくことは、世の中が均一化していくことは、良いことではないです。
いろいろな可能性のある世の中であってほしいです。

でも、スワンベーカリーのように障害者を雇用してくださると、ありがたいなぁ。。。。
なんでも自分達側に置き換えて考えてしまうのは、これもまた、良くないです。


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

次の都知事は誰?

舛添都知事後任、小池百合子が最有力も森元首相は「大ッ嫌い」

森喜朗元首相が嫌いな人なら、本当の意味で適任かもね。

ある自民党幹部は「次の都知事はまさに『五輪の顔』。豊富な経験と安定力は不可欠だが、世界に発信していける人物が必要だ」と条件をあげる。党都連関係者が最有力候補にあげるのは小池百合子元防衛相だ。小池氏は環境相、防衛相などの閣僚経験があり、党三役の総務会長も務めた重量級。舛添氏が当選した前回の都知事選でも石原慎太郎元都知事らが擁立を打診し、自民党が模索した経緯がある。

 党都連幹部は「キャリアと発信力は申し分ない。あとは本人がその気になってくれれば」と語る。ただ、別の都連関係者が気にするのは森喜朗元首相の存在だ。五輪組織委員会トップを務める森氏は「小池氏のことが大嫌い」(党幹部)で有名。小池氏の閣僚就任や党総裁選出馬でことごとく対立した経緯があり、「陰に陽に小池氏擁立にも難色を示すのは間違いない」(党幹部)とみられている

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

ワニに襲われた2歳児の遺体発見、米ディズニーホテルの沼で

見つかってよかった。


見つからないよりは、見つかってよかった。
一部だけが見つかるよりも、損傷がなくて良かった。

オーランド(米フロリダ州) 14日 ロイター] - 米フロリダ州オーランドのテーマパーク「ディズニーワールド」にあるホテルの湖沼で2歳の男児がワニに引きずり込まれ、行方不明になった事件で、警察は15日、男児の遺体を発見した。

男児は14日午後、「ディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ」に隣接する湖沼「セブン・シーズ・ラグーン」の水辺で遊んでいたところ、全長1.2─2メートルのワニに襲われ、直後に男児の父親が助け出そうとしたが、行方が分からなくなっていた。

遺体は行方不明になった場所の近くでダイバーが発見した。損傷はなく、溺死とみられるという。



良かったけれど。。。。。

男児がかわいそうで、ご家族がかわいそうで、とりわけパパが気の毒で。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

新しいスリッパ

次男の新しいスリッパ。

2016-6-15-1


気に入ってくれるかなぁ。

次男は身長があるわりには、足のサイズは大きくないです。
26.5cm

イマドキの人は、もっと足が大きいようにおもいます。

28とか30とかでもおかしくないです。

足が大きいほうが良いのじゃないかな。
何十年間すると、壮年期、老年期になると、小さい足と大きい足ではなにか差が出てくるのじゃないかな。。。と思います。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

不明になっていた少年が発見された。

良かった!!
見つかった。

福岡県の山中で10日から行方不明になっていた障害を持つ19歳の少年が、14日午前10時20分ごろに発見されました。
命に別状はないということです。.




職員さんたちを責めないでほしい。
現場を知らない人たちが、職員さんたちを責める言葉は、的外れのことが多いから。

職員さんたちは、他者に言われなくても反省を重ねて、心労を重ねて、倒れそうになっていると思うから。


テーマ : 知的障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コラム-負の回転ドア

胸が詰まる。
適切な支援を受けることができたら、刑務所に収容される人が減るのだ。

支援してもらえて、仕事があって、清潔な場所に住むことができる。。。て、幸せ。

画像をクリックすると、画像の全範囲を見ることができます。

2016-6-13-2

我が子に障害が有ることを認めるのは、諦めることではない。
親が子どもの不得手な部分をシッカリ受け止めることができた場合だけ、子は適切な支援を受けることができる。

ご自身が受け取った「不正な取り調べに対する国家賠償金」でこういう基金を立ち上げて下さるって、ありがたいことだ。
人としての器がちがうと思う。
もちろん、ご自身が充分な地位で充分な給与を得ていて、ご自身に不自由がないこともあるのだろうけれど。

充分な地位で充分な給与を得ていて、自身に不自由がない人でも、なお政治資金を取り込んで私財を増やすことに躍起になる人もあるわけで。
恵まれているからできる。。。というわけじゃない。


テーマ : 知的障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

フェイスパック

入浴、マッサージの後、フェイスパックをさせます。
フフンッ♬ フン♪  冷たくて、気持ちよさそうです。
パックが冷たくなくなるまでしています。

私も次男の横でフェイスパックして、パックがぬるくなったら取り除いて足をフキフキします。
パックには美容液がタップリと含ませて有る。。。。と説明書きがあるので、スンナリ捨ててしまうのはもったいないです。

次男も確実に加齢しています。
いつか、加齢臭も発生します。
それを可能な限り後ろにしてやりたいです。

誰かの助けがなければ生きていけないのは、みんな同じですが、次男は助けてもらう量が多い人ですから、助けてもらいやすい人にしたいです。
支援者が次男と接するときに、気持ちよく居られたら良いのに。。。。と思います。
次男が40歳、50歳、60歳。。。。。健康なので70歳、80歳。。
ふつうに長寿だと思います。

2016-6-13-1

私の両親は80代です。
元気です。
ゴルフのラウンドをしてます。
こっちが先に逝きそうです。

長寿の家系なのはありがたいけれど、それならば、どんな長寿になるか。。。。。を考えて準備しなくちゃ。
次男が、私が死んだ後に生きる時間を想って涙する。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

入場待ち時間は、70分

長居自然史博物館に、「特別展 生命大躍進展」を見に行きました。

スタッフが掲げる掲示板に、「入場待ち時間は、70分」 と有りました。

諦めました。( ノД`)

常設展を見て、植物園を散策して、お昼ご飯を食べて帰宅しました。


2016-6-12-3

2016-6-12-1

2016-6-12-2


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

地球儀

今日も、ゴキゲンで描いていたようです。

2016-6-11-7

教室が楽しみで、楽しみで、4:00にはすでに起きています。

「まだ、早いよ。」 と、言うと、

「美術教室!」

「うん。わかっているけど、早いよ。
美術教室は、お昼ご飯の後だから。」

ウキウキ!の様子。
どうやって間をもたせよう。。。。と考える土曜日の朝。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コゲラ

ウォーキングの途中で、木を見上げている人と出会った。

「なにか、いますか?」と訊ねててみたら、

「コゲラです。」 と教えてくださった。

シマシマ模様のスズメくらいの大きさの小鳥がいました。

うまく撮影できなかったけど、こちらです。

2016-6-11-1

2016-6-11-2

2016-6-11-3

家に帰って早速調べてみた。

2016-6-11-4

コゲラは、キツツキ目キツツキ科に分類される鳥類の一種。
英名は "Japanese Pygmy Woodpecker" で、日本にいる小さなキツツキの意。
全長15 cm で、スズメと同じくらいの大きさ。



早起きすると、得するのです。\(^o^)/

続きを読む

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ケーキ

長男の誕生日なので、「お誕生日おめでとう。」とメールを送った。


はい、はい。    と、いつもの様子。

来ないよなぁ。。。と、わかっていても、「夕飯、食べにくる?」と訊いてみた。

「いかない。」という返信あり。


それでも涼しげなケーキを買ってきて、

2016-6-11-5


長男の歳のロウソクを灯して、次男とふたりで、「ハピ♬ バースディー長男~~~♪♫」 と謳って、次男にロウソクを吹き消してもらった。
写メを撮って、「ケーキは、こちらで食べときます。」 と長男に送信した。

フン!



テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

斑入りのベンジャミン

あれ!?

枯れたと思って、はさみで根元まで刈り込んだのに。

2016-6-11-8

これは、斑入りのベンジャミンの葉っぱだよね。

死んでなかったのか。

意外とがんばるのね。

ムリ無理に押しつけられたので、あまり可愛いと思っていなかったベンジャミン。

今度は、少し気にかけようかな。

ベンジャミンは耐陰性が強く室内に飾られることが多いが、もともと日光を好む観葉植物なのでできるだけ日のよく当たる場所に置いてあげましょう。日に当てることで葉の色つやもよくなりますし、丈夫に育ちます。
春~秋の生育期にかけては屋外やベランダの日当たり~半日陰のに置いてもかまいません。
冬は暖かい室内の明るいところにおきます。



わかった。
ベランダに出してあげる。
陽がガンガンに当たる場所ではなくて、少し蔭っぽいところに出してあげるね。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

だれも騙されてはいない。


だれも騙されてはいない。

前大阪市長の橋下徹弁護士が7日、ツイッターで、東京都の舛添要一知事の金銭疑惑を調べた弁護士について「『第三者』ではない」と切り捨てた。

 橋下弁護士は、ツイッターの冒頭でいきなり「騙されてはダメ!」と呼びかけ、「舛添さん問題を調査した今回の弁護士は『第三者』ではない。舛添さんを守る代理人・弁護人だ」と断言した。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

政治資金の公私混同疑惑について、舛添要一東京都知事の記者会見

昨日の会見をインターネットの中継で聞いていた。

調査を担当した佐々木弁護士は、小渕優子元経済産業相の関連団体をめぐる政治資金規正法違反事件でも、2015年に第三者委員会の委員長を務め、小渕氏に法律上の責任はない、との判断を下していた。その後、小渕氏は「不起訴」となった。




「公私混同」の疑いが指摘されていた舛添要一・東京都知事の政治資金について、弁護士が調査結果を公表し、多くの支出について「不適切」と判断した。宿泊費、飲食費、美術品代や書籍代など多岐にわたった。だが、政治資金規正法などには支出内容に関する規定がなく、「違法とは言えない」との結論に。




調査結果報告書のPDF

 佐々木氏「シルクの中国服を2着も購入した理由について、書道の際に着用すると筆をスムーズに滑らせることができるということでした。実際に行為で示していただいたところ、説得力のある説明でした。なお、同じものかは定かではありませんが、舛添氏の所有する中国服には墨汁の汚れがあったことを確認しています。書道については舛添氏の趣味であるものの、政治活動にも役立っているものと認められるから、衣服や書道用品の購入に政治資金を使用したからといって不適切とは言えないし、違法でもありません」



笑えました。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

何か、歩いてるよ。ワニ!?

凄い!
恐竜かと思った。

テーマ : 動物・植物 - 生き物のニュース
ジャンル : ニュース

業務連絡

長男と業務連絡。

メールと携帯電話って、ありがたいです。

業務連絡とはいえ、安否確認できるわけで。

声を聞くと、安心する。

ふつうに元気な声だった。

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

子鹿を見に行こう-奈良 鹿苑

奈良公園の「鹿苑(ろくえん)」に行ってきました。

春日大社を目指して歩いていくと、その途中の右手にあります。
可愛い子鹿がたくさん生まれています。
6月が出産ラッシュだそうです。

お腹の大きな母鹿がたくさんいました。
これから何頭生まれるのかな?

鹿苑に行く途中でも、母子鹿に会いました。
鹿苑の外で出産する母鹿もいるということでしょうか。

2016-6-5-1

2016-6-5-2

次男が鹿せんべいを差し出したけれど、まだ母乳を飲んでいるのじゃないかな。
バンビちゃん、鹿せんべいに関心なさそうでした。
母鹿が、「私にちょうだい!」と首を伸ばしたので、次男は母鹿にあげました。

2016-6-5-7

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR