ディカプリオ、初オスカー!

レオナルド・ディカプリオが、ついに「レヴェナント 蘇えりし者」で主演男優賞に輝いた。

2016-2-29-2-1

良かったね。(^o^)

受賞あいさつ全文

みなさん、本当にありがとうございます。

アカデミーに感謝を。この会場にいる全員にも感謝します。今年ノミネートされた素晴らしい方々にも、お祝いを述べたいと思います。

「レヴェナント:蘇りし者」は、信じられないようなキャストとクルーの不断の努力によってつくられた作品です。

まず、兄弟のようにこの試みに取り組んだトム・ハーディへ。トム、君のスクリーン上の強烈な演技を超えるのは、スクリーン外での友情だけです。

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督、映画界の歴史が広がっていくとともに、あなたはこの2年間の道を築き上げてくれました。あなたは信じられない才能です。卓越的な経験を作ってくれてありがとうございます。

わたしの映画キャリアの最初に戻り、お礼を言わせてください。Jones、わたしを最初の映画に抜擢してくれてありがとう。スコセッシ監督、映画の芸術形式について多くのことを教えてくれてありがとう。Rick Yorn、映画産業をナビゲートしてくれてありがとうございます。そして、両親にも感謝を。

このうちの誰が欠けたとしても、今回の受賞は可能ではなかったでしょう。友人たち、心から愛しています、君たちが誰かわかっているでしょう。

最後にこれだけ言わせてください。

「レヴェナント:蘇りし者」が描いたものは、人間と自然界との関係に尽きます。描かれているのは、わたしたちみんなが歴史上もっとも暑い年、2015年を感じた世界です。

プロダクションチームは、雪を探すだけのために、この地球の南の端まで行かなくてはなりませんでした。気候変動は真実です。この瞬間、起きていることです。(会場拍手)

もっとも差し迫った脅威です。すべての種が直面している問題です。われわれは協力して行動を起こし、対策をぐずぐずと先延ばしにするのはやめにすべきです。汚染者や大企業を代弁しないリーダーを支持しましょう。世界中の先住民のために、そして最も影響を受けている数十億の恵まれない人のために、その代弁者を支持するべきです。未来の子どもたち、政治家たちの欲によって声を消されている人たちのために、です。

みなさん、素晴らしい今夜の賞をありがとうございます。この惑星があって当たり前と思わないようにしましょう。わたしも今夜のことを当たり前のことと思いません。本当にありがとうございます。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

国立民族学博物館に「夷酋列像」を見に行きました。

当時26歳の蛎崎波響が描いたA3サイズのアイヌの長たち12人の絵。
蛎崎波響は、松前藩藩主を兄に持ち家老であり、絵師であった。


寛政元年(1789年)、道東でアイヌの和人を襲撃した事件があり、死者71人を出した。和人への襲撃はクナシリ島で起こり、やがて対岸のメナシ地方へと飛び火した。クナシリ・メナシの蜂起。

その背景は、和人がアイヌの人たちを暴力によって働かし、だまし、女性を蹂躙したことにアイヌの若者達が怒りを爆発させたのだった。
松前藩からの鎮圧隊は260人。鉄砲85丁、大砲3門の重装備。
その指揮官の一人が蠣崎波響だった。
アイヌの若者達に勝ち目はなかった。
このとき、事態の収拾に奔走したアイヌの長老たちを描いたのが「夷酋列像」

当時本州から蝦夷地に入ってきた商人は松前藩に金を払い、交易する場所の権利を手に入れた。
アイヌの人々を酷使していた。
松前藩はもちろん搾取、暴力、虐待を知っていた。

松前藩に愚君が続いたことは、すべての人に不運をもたらした。

長老達に 説得された若者たちは根室のノッカマップに集められ、37名が斬首された。
37名には、長老の息子も含まれていた。

斬首された首と長老達が松前に連行された。
松前に入る手前で、アイヌの長老達に蝦夷錦という中国製の衣装を着せて、隊を組んで凱旋行列をさせた。
アイヌ民族を滅ぼされないように、長老達は松前藩の命令に従った。


幕府はロシアの南下を脅威に感じていた。
老中松平定信は松前藩の統治能力に疑問を感じていた。
密貿易の疑いもあった。
そうした中で起こったのが、クナシリ・メナシの蜂起。
幕府の松前藩に対する不信感は決定的になった。

松前藩は藩の取り潰しを恐れ、生き延びるために「夷酋列像」を利用した。
アイヌ民族を統治していることを示したかった
アイヌ民族の窮状を隠す為に豪華な衣装で着飾らせた。

2016-2-29-2


絵は寛政2年(1790年)11月に完成し、波響はクナシリ・メナシの戦いで失った藩の威信を回復するために絵を持参して上洛する。
夷酋列像は光格天皇の叡覧を仰いた。
絵の評判は全国に広まり、大名や公家がこぞって閲覧した。

しかし、ロシアや中国製のきらびやかな衣装をまとうアイヌの姿は外国とアイヌが既に結びついている印象を与え、かえって不信を募らせる結果を招いた。

「夷酋列像」完成から8年、1798年幕吏、近藤重蔵がエトロフ島に「木標」を建立。
エトロフ島は日本の領土であると宣言。
1799年には蝦夷地が幕府直轄になり、1807年、松前藩は縮小されて福島県の柳川に移された。


統治に乗り出した幕府は一方的にアイヌの和風化を進め、名前を日本名に、ちょんまげも結わせた。
松前藩が行った強制以上の強制だった。
アイヌ民族は日本とロシアという二つの国に翻弄された民族だった。


懲罰的な移封。
松前藩の収入は、かつての蝦夷地での収入の1/8になった。
どれだけ蝦夷地で搾取していたことか。

家老になっていた波響は、44歳。
家老とは思えないほど大量の絵を描き続けた。

残されている制作メモ(『紙絹画覚新帳』『松前行画扣』)には、花鳥人物山水の屏風(びょうぶ)は5両、虎は1両と記す。
文政元年は、1年に114件211枚を制作している。
画料を復領運動の賄賂とした。
文政4年(1821年)、松前家が松前に復帰すると、波響も翌年松前に戻り、文政9年63歳で没した。

テーマ : 歴史
ジャンル : テレビ・ラジオ

国立民族学博物館

こんなに広大な施設だったとは。。。。呆然とするくらい大きな施設です。

国立民族学博物館

2016-2-29-4

2016-2-29-6


でも、この大きな博物館は、より広大な万博記念公園のほんの一部でした。

園内マップ


ガンバ大阪の試合がある日は、試合が終わる時刻よりも早くに、モノレール乗り込めるようにしましょう。
お家に帰れなくなります。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ワカメだらけ

お味噌汁を作っている次男に、「次男くん、ワカメが好きなの?」と訊いてみた。

「スキ!」


と答える次男。


じゃ、なんで、ワカメがたっぷり入ったお椀を自分の席では無くて、母の席におくのかな?


2016-2-28-1

ご飯茶碗とお味噌汁椀の左右の位置が逆だし。。゚(゚´Д`゚)゚。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

経済メモ-海底の金銀、採取成功 沖縄沖の熱水鉱床

嬉しいなぁ。
資源がまったく無い!。。。。と、思っていた日本国内で、希少金属が発見されたり、採取が成功したり。。と嬉しいニュースが続いている。

でも、このニュースを聞いて、中国が舌なめずりしていると思う。

とんでもなく、恐ろしいことだ。


◇1トン当たり金1.35グラム、銀数百グラム、銅45キロ

 海洋研究開発機構などの研究チームは25日、国内最大規模の熱水鉱床が広がっている沖縄本島沖の海底を掘削し、金や銀の採取に成功したと発表した。海底下の資源は掘り出すのが困難とされていたが、チームは「人工的に噴出口を作ることで、極めて低コストで資源回収を実現できる可能性が開ける」としている。同日の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに成果が掲載された。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

文化フォーラム

インターネットで、ポチッ! と応募しておいたら、入場できました。

文化フォーラム
「真田丸の戦略と真田信繁の実像に迫る」


城郭考古学者のお話を1時間

15分間の休憩を挟んで、

仙台真田家当主のお話を1時間、

聞きました。

参加費:1000円

面白かったけど、インターネットで調べがついている範囲をほとんど出なかったように思いました。
インターネット、恐るべし。
講演者泣かせです。

****信繁は、九度山を脱出するときに、近隣の住民を集め、目の前で借金の証文を破って捨てたそうだ。

信繁の書いた手紙では、困窮する生活の様子を書いているけれど、その実は、近隣の民にお金を貸していたそうだ。
”大坂に行くので、もうお金も必要ないので、返さなくて良いので、証文を破って捨てるよ。” と言えば、村人はありがたく思って、信繁の九度山脱出を応援こそすれ、妨害しなかったことだろう。
脱出してくれれば、借金の返済をしなくてよいのだから。

それを見越して、村人にお金を貸していたのだろうか。
生活に困窮し、気力も弱り。。。。と手紙に書いたのは、誰に読まれても良いように、書いたブラフだろうか。
すごいなぁ。。。

信繁は、「負け戦とわかっていたけれど、義によって戦いに参加した。」。。。。のではなくて、勝つつもりで参加したのだと思う。
仙台真田家の御当主も「勝つと思う戦しかしませんよ。わざわざ死にに行くもんですか。」と言っておられた。

信繁は、大坂城に到着してから、”しまった。これはアカンわ。アホが集まり過ぎ!” と思ったと思うわ。
気の毒でした。


テーマ : 歴史
ジャンル : テレビ・ラジオ

精霊の守り人

「守り人」シリーズを、いつか、次男に読んでやれないだろうか。。。。
聴いてくれないだろうか。。。と思って用意しています。
古本だけど、きれいな状態です。
挿絵が見やすいように、大型版を探しました。


2016-2-26-1


次男は、ハリーポッターシリーズの映画は、2作目までは、理解できて、楽しんでいたように感じました。
「守り人」は難しいだろうか。

次男に多くを望みすぎだろうか。

やがて、親は居なくなるので、次男がひとりで楽しめるものを育ててやりたいです。
ひとりで居る時間を楽しむことできるように。

ヘルパーさんたちにとっても、次男が趣味をもっているほうが、関わり易いと思うから。

次男は、美術教室に通うのを楽しみにしています。
それはとってもラッキーなことなのですが、美術教室でしか描きません。
刺激があって、初めて描こう、作ろうと思うようです。
良い場所と良い先生が居て、初めて成立する喜びです。







「守り人」の実写版は、どうだろうか。

「精霊の守り人」は、シーズン1が3月19日から4回連続で放送され、シーズン2・3は17年から順次放送予定2016年より全編4K実写ドラマとして、3年にわたって全22回放送される。

主演 綾瀬はるか(主人公の女用心棒・バルサ)



綾瀬はるかさんのバルサ、良いと思うわ。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

小笠原の深海からコバルトリッチクラスト

朝日新聞の記事だけど。。。本当か。
デマを何十年も流し続けた朝日新聞の記事だけど、これは本当だろうか。

海洋研究開発機構は、小笠原諸島近海の水深約5500メートルの海底からコバルトや白金などの希少資源を多く含む「コバルトリッチクラスト」の採取に成功したと発表した。これまで考えられていたよりも深い場所に存在することがわかった。

 コバルトリッチクラストは、海底の山のような地形の斜面を数センチほどの厚さで覆っていることが知られている。研究チームは1月、南鳥島の南西約200キロの海底を無人探査機で調査し、約80キロの試料を採取した。国の大型研究「海のジパング計画」の一環で今後どれくらいの資源を含んでいるかを分析する。

 これまでは水深3千メートルより浅い場所に存在すると考えられ、その上で日本近海の資源量は100兆円分と見積もられたこともあるという。チームは「これまで考えられていたよりも倍以上の資源量になるのでは」とみている。



本当なら、良いなぁ。
私が生きている間には間に合うか、どうか、わからないけれど。
長男、次男が生きているうちに日本が豊かになると、嬉しい。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

歯の冠(クラウン)が外れました。

私の奥歯にかぶせてあったクラウンが取れてしまいました。
誘惑に負けてしまってキャラメルを食べていたら、何か硬いものに当たりました。


あ~~~~~~!(´д⊂)

やっちまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。

キャラメルを食べるときは、どの歯にもくっつかないように、舌と上顎の間で転がしていたのにぃぃぃぃぃぃ。。
ほんの一瞬の油断が命取りになりました。


死んでないけど。




まいったなぁ。



続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

印鑑

私の銀行印の縁が欠けてしまったので、新しい印を注文しました。
きれいにできあがりました。
気に入りました。
早速、銀行に行って印鑑の変更をしました。
気持ちよいなぁ。


あれ?
ちょっと立派だよねぇ。


もしかして、新しい銀行印が、実印よりも立派に見えるかも?
滅多に使わないけど、用意しておかないと困る実印を引っ張り出して、ふたつの印鑑を見比べてみました。

あれ。
失敗したかも。(゚∀゚)



新しい実印を作りますわ。
で、登録を変更します。
トホホ。

もうちょい、直径を調べてから注文しろよ。。。と自分に言っときます。

さかなクン、バスサックスを吹く!

渋い!!バスサックス ときた!!



続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

閉講式

今日は、「仲間つくり教室」の閉講式でした。

日曜日なのに、教育委員会の担当部署から来賓がありました。
先生方もスーツを着用してくださり、「閉講式」の様子を整えてくださいました。
ありがとうございました。

2016-2-21-1-1

物事をシッカリと理解できない青年達のために、きちんと「開講式」「閉講式」を整えて下さって、本当にありがたいです。

先生方が手を尽くしてくださっても、それでも、トンチンカンがたくさんある我が子達です。
次男は先生方のご挨拶やお話の内容をどれだけ理解できているのか、わたしにもわかりません。

経験を重ねたので、これで、「一区切り」とわかっているとは思います。
次男は、来年の申し込み用紙にその場で自分の名前と生年月日を書き込んでいました。
そのために、ペンケースを持ってきたようです。

住所は、次男のアパートの住所ではなくて、私の住所を書き込んでいました。
「お母さんとこに連絡してね。」とわかって書いているのでしょうか。
来年度も受講する気、満々です。
来年度も受講させてやってください。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

夢中になる

久しぶりの大雨でした。

雨の音が教室に響いていましたが、次男はゴキゲンだったようです。
夢中になると、気持ちよいのだと思います。
椅子に座って作業しているので、大きな運動量ではないと思うのですが、案外に大きなエネルギーを消費しているのかもしれません。

夜 9:00に自分の寝室に引き上げました。
「アレェ。。次男ガイナイ。。」と、自分で言って居ました。

まだ、9:00だよ。。と言ってやると、「イーノ。」ですって。
短い童話を ipad で読んでやると、満足してストンッ! と眠りに落ちました。

あら!? あんたは、小学生かい??
青年の「着ぐるみ」を着た幼児だから、当然と言えば、当然かな。
気持ちよくいっぱい疲れたようです。
うれしい一日でした。
ラッキーでした。

私が夜中に目を覚ますと、スーッ、スーッ と、次男の規則正しい寝息が聞こえました。

2016-2-20-5-1

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

濃姫の御殿があった?

うわっ!!
こういうニュース好きだわ。

先日、朝の連続TV小説に、大隈重信夫妻役で、往年の「信長」と「濃姫」が出演していて”びっくりぽん!”したので、なおさらです。

戦国武将の織田信長が一時拠点にした岐阜城(岐阜市)の居館跡で、新たに多数の金箔(きんぱく)瓦の破片が見つかった。岐阜市教育委員会が19日発表した。文献などを参考に調べた結果、屋根を金箔瓦でふいた信長の正室・濃姫の御殿があった可能性がある。築城工事で御殿の敷地が拡張された跡も確認。破片はそこから見つかったという。



2016-2-20-1-1

2016-2-20-1-2


2016-2-20-1-7




続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : テレビ・ラジオ

2160円

次男は今週も無事に帰ってきました。

あらっ!
きれいに散髪しています。

かっこいいですね。
長男も次男も、頭の形がとても良いのでどんなに短くしてもかっこいいです。
親バカですね。
でも、頭の形が良いのは本当のことだもの。

次男くん、理容院でなんて言ったの?

「サンパツ、シテクダサイ。」

いくらだったの?

「2160エン」

次男は、清潔に見えます。
たくさんの人の手がかかって居るのが、見えます。
幸運です。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

イワシ大好き

イワシ大好き!
安価で栄養価が高いもの。
うれし!

2016-2-18-1-1


おばちゃんが買いに来るまで待っててくれて、ありがとうございました。
次男も食べてくれます。
親孝行です。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

報道メモ-この人、おかしい!

この人、おかしいのじゃないか。。。。と思う。
どこかに、病気が潜んでいるのではないかと思う。



自民党の丸山和也参院議員(70)=比例代表=がオバマ米大統領に関して「黒人の血を引く奴隷」などと発言した問題で、民主、社民、生活の野党3党は18日、丸山氏に対する議員辞職勧告決議案を参院に提出した。与党からも「党除名に値する」(野田毅元自治相)などと発言を問題視する声が上がっている。




ニュース映像では、発言の全体を放送していなかった。
編集の仕方、切りどころで、反対の意味になることもあるから、全発言を通して、見せてほしい。

それでも、なお変すぎる発言ならば、議員辞職させるべき。

ゲス不倫なんて、比べものにならない。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

給与明細

次男の事務職員としての給与明細がメールで届いた。
毎月、ちゃんと収入があってありがたい。
給与の金額は「特例子会社」に遠く及ばないけれど、次男の能力を考えれば、最高の厚遇だと思う。

これとは別に、作業所勤務の工賃がある。
作業所の工賃は、どこも何千円の世界だけど、次男は作業を気に入っている。

良い場所、人に恵まれて、次男は幸運だ。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

2倍ですむはずがない。

2倍ですむはずがない。
この調査は信用できない。

生活に苦しむ人の割合を示す「相対的貧困率」が障害者では25%を超え、四人に一人以上が貧困状態にあることが山田篤裕・慶応大教授らの研究グループの調査で分かった。障害のない人の数値に比べほぼ二倍だった。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

奈良公園で「鹿寄せ」 

残念!日曜日は休みです。

次男を連れて行って、驚かせたかった。


奈良市春日野町の春日大社内飛火野(奈良公園内)では、恒例の「鹿寄せ」が行われており、ナチュラルホルンの音色とともに、愛らしい姿を見せ観光客を喜ばせている。期間は3月13日まで



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

5:00 ピッタリ!

5:00 ピッタリ! でした。
次男が廊下から「おはようございます!!」 と声を掛けてくれました。

さんきゅです。

ふたつのアラームを止めてから、母は、よっこらしょ。。。。と起きました。


次男は赤ちゃんのころから、寝ぐずり、起きぐずり がありません。

気持ちよく眠って、気持ちよく起きてくれます。

親孝行です。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

京都 北野天満宮-梅苑公開-御土居

昨夜は音を立てて雨が降っていました。
今朝、5:00 でも激しく降っていました。

しかし。。。。朝食が終わる頃には青空が見えていました。

あら。。。お家に居たかったけれど、出かけないではすまされません。

梅の季節なので、

北野天満宮に行くことにしました。

次男は、久しぶりに嵐電に乗ることができて、うれしそうでした。

2016-2-14-4-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

気持ちよく歩ける幸運

今朝も次男がニコニコしてくれて、ありがたいと思う。
当たり前のことだと思っていることは、実は、当たり前に与えられるわけではないのだと、身にしみて判っている私達だけど、時々忘れてしまう。
だから、思い出さなくちゃ。

次男、ニコニコしてくれて、さんきゅ。

2016-2-13-1



続きを読む

りんくうタウン

次男は木曜日に、ヘルパーさんに りんくうタウン につれて行っていただいたそうです。
インタビューすると、ヘルパーさんの名前と、

汽車!!宇宙!!カレーうどん!!グレーと青の服!!


とおしえてくれました。

うれしそうな顔でおしえてくれました。

アウトレットでかっこよい服を買ったようです。
ヘルパーさんに選んでもらうと、若者らしいコーディネートになります。
それがとっても良いことだと思います。


2016-2-14-1

2016-2-14-2

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ガガ様 国歌斉唱

歌い上げるレディー・ガガの声と戦闘機(ブルーエンジェルス)のジェット音がピッタリのタイミングで重なります。
レディー・ガガの歌唱力と、秒の単位の正確さでショーが進行されていることに、感動します。
音楽の力。。。人の声の力はすごいです。

Lady Gaga - National Anthem - Super Bowl 2016 (HD 1080p) Full Video

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

深海にもレアメタル鉱床

日本が豊かになってほしい。
日本が豊かになってこそ、私たちの未来が拓けるわけで。

深海にもレアメタル鉱床=推定量大幅増も―海洋機構など

 海洋研究開発機構と高知大は9日、東京・南鳥島付近の水深5500メートルを超える海底にレアメタルやレアアースを含む「コバルトリッチクラスト」が広がっているのを確認したと発表した。3000メートルより深い海底でコバルトリッチクラストの分布が確認されたのは初めてで、推定資源量も大幅に増えると期待されるという。 



私たちに恩恵が巡ってくるのは、いつになるのか、わからないけれど。

私の世代には間に合わなくても、子の世代が豊かになってくれたら、うれしい。

福祉施策は、お金があってこそ成立するわけだから。
税収があってこそ、治安が良くて、教育や医療が行き届いた社会が成立するわけだから。


--------------------

何年も前のことだけど。

障害児、障害者に関係する会合に参加することがあった。
ざっくばらん???な雰囲気で、いかにもおばちゃん風の人が、


「福祉や福祉!
他のことはどうでもええねん!!」


みたいな発言を椅子に座ったまま、発言の許可を得ることもなく叫んでいた。

それは、労使交渉で、「会社は潰れても、ええねん!!ボーナス出せ!」と叫んでいるようなものだと思った。
会社が潰れたら、どこからボーナスが出るのだろうか。


変な雰囲気に感じた。
政治的な偏りが感じられた。

福祉。。。という言葉が、別の意味があるように聞こえた。
福祉という言葉に群がる人があるのだと感じて、とてもイヤな気持ちになった。

福祉施策に感謝しながら、親は精一杯にがんばらないと、何かがおかしくなるのだと感じた。


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

再び時計に裏切られた。

次男が何年も前に「仲間つくり教室」の「創作」の授業で作らせていただいた「壁掛け時計」が動かなくなった。
以前にムーブメントを取り替えたら、再び動いてくれたのだけれど、何年か経ってまた動かなくなったのだ。
今度もムーブメントを買ってきて取り替えたけれど、今度は秒針がうまく動かなくて、いろいろ角度を変えてみたり工夫をしたけれど、動かない。
ついに諦めてしまった。
次男の時計はただの壁掛け飾りになってしまったけれど、捨てがたくて、まだ掛けてある。


さて、台所から居間に視線を投げて、ちゃんと動く時計がそこにないと、不安な気持ちになるので、100円ショップで壁掛け時計を買ってきた。
108円でも結構おしゃれなデザインで、ありがたいなぁ。。。と思った。
ルンルンと家に持ち帰って、電池を入れて動かしたら、一周する途中で秒針が止まった。
そこから先に進まない。
その場でチクタク言いながら足踏みしている。
なんでやねん。

ブルータス、お前もか。
立て続けに裏切られると、気持ちが落ち込みます。(ノ_<)

また、時計を買ってきて、動かないと心底から落ち込むことになるので、もう買わない。
三度目はイヤだ。

自分の部屋に置いてた「置き時計」を居間に持ってきた。
「次男の壁掛け時計」に視線を投げると、先に「置き時計」が視界に入る位置に置いた。
よし。
これで、気持ちを立て直そう。

この時計は、なんと、30年以上狂いなく動いている。
さすがは、SEIKO
さすがは、日本製。
日本の技術は素晴らしい。
大げさに褒めて、気持ちを修復した。





テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオナルドと歩む未来展

ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオナルドと歩む未来展
入場料:一般  1200円

(1200円の価値があったかどうかは、ビミョ-)

2016-2-7-1








続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

チョコチップクッキー

おいしそうです。

2016-2-6-2


手前のが次男作

少し向こうにあるのが、先生作の見本です。

おいしそうです。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

余寒の雪-出奔   宇江佐真理

昨年11月に亡くなった宇江佐真理氏の本を古本屋さんで探して読んでいる。
亡くなる前に何冊か読んでいたけれど、現在、本になっているものが66作品あるので、読んでいない本がたくさんある。
できるだけ作品年表に沿って読んでみようとしている。
作品数が多いので、古本をさがさないとお財布が空っぽになります。

「余寒の雪」に収められている、「出奔」は、御休息御庭之番支配、川村修富の甥の勝蔵の行方不明になったことから物語を膨らませたもの。

川村修富の甥の勝蔵を想う気持ちは、宇江佐真理氏が若者に向ける優しい気持ちそのものなのだと、私は勝手に想っている。
宇江佐真理氏の長男さんは、バツイチ年上の女性と結婚されたとか。
氏は、「反対する元気もありません。」と、どこかに書いておられたが、それはイヤな意味ではないと思う。
きっとね。
本当にイヤなら書けないと思うから。

次男さんはお笑い芸人を目指していて「食えない」状態なので、仕送りしていると書いておられた。
きっと良いお母さんであられたのだろう。
66歳で亡くなるなんて、作家としての宇江佐真理氏が亡くなったのが残念でたまらないけれど、ご家族の喪失感は、いかばかりだろうか。
私は75歳までボケていない状態で生きて、次男の生活状況、老いる課程の暮らし方計画を確認して、長男、次男がお世話になっている方々に挨拶してから、ポクッ!死ぬ予定。
予定通りに完了できたら、果報者だと思う。
果報者になりたい。
成らせてください。


旗本、川村修富 は実在の人物で、いわゆるお庭番。
太平の世になって忍者の仕事をする者は減ったようだが、まったく消滅してはいなかったようだ。
八代将軍、徳川吉宗が創設した御庭番17家は、26家まで増えたとのこと。
公儀隠密は本当にいたのだ。
江戸城内の警護だけでなく、地方の諸藩に風聞調査にも行っている。
この人が58年間も日記をつけていた。

参考書目は、
「旗本の経済学―御庭番川村修富の手留帳」
「「江戸城御庭番 徳川将軍の耳と目 」

幸いにも古本屋で入手できた。
430円と100円。
読んでみましょ。

こんな調子で宇江佐真理氏の著作以外にも興味が広がるので、なかなか作品年表のチェックリストが先に進みませんわ。


蠣崎波響 「夷酋列像」 も宇江佐真理氏の作品にあるので見てみたいのです。

テーマ : 歴史
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR