お出かけメモ-坂本竜馬、中岡慎太郎の墓-東山界隈

四条から徒歩20分ほどで石塀小路を通って京都霊山護國神社坂本竜馬、中岡慎太郎の墓

明治元(1868)年、日本初の官祭招魂社として創立された京都霊山護国神社。
その境内には坂本龍馬や中岡慎太郎をはじめとする勤皇の志士の墓があります。
大人300円
山の斜面の石段を登っていきます。

坂本竜馬、中岡慎太郎の墓や高杉晋作、久坂玄瑞勤皇の志士の墓が立ち並びます。
頂上にあるのは、桂小五郎(木戸孝允)と幾松(木戸松子)のお墓。
頂上にお墓があるのは、勲一等を贈られているからでしょうか。

坂本龍馬、中岡慎太郎は、明治24年(1891年)正四位を追贈と書いてありました。

以前に、散策していたら、坂本龍馬、中岡慎太郎を暗殺したとされる京都見廻組の3名のお墓に行き当ってしまったのでした。
暗殺された側の坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓にも手を合わせた方がよいかも。。。と思っていたのでした。
これで、スッキリしました。

三光神社-真田幸村-心眼寺-竜馬を斬った男たちの墓




頂上からは、京都市街が眺望できます。





パール博士顕彰碑があって、驚きました。

パール博士:
極東国際軍事裁判おいて、連合国が派遣した判事の一人.
判事全員一致の有罪判決を目指す動きに反対し、平和に対する罪と人道に対する罪は戦勝国により作られた事後法であり、事後法をもって裁くことは国際法に反するなどの理由で被告人全員の無罪を唯一人、主張した。

え!?こんなところにあるの??

裁判所や外務省の敷地にあるべきではないの???と思いました。

2015-5-31-3-1


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

なっとうではありません

次男がおもしろい歌を歌っています。

たぶん、TVのアニメで流れていたのでしょう。


♪♪ネバネバ、ネバネバ、ネバクライ♪♪

♪♪なっとうではありません。♪♪


聞いて覚えたけど、だんだん編曲してしまっているのでしょうね。( ^^)


2015-5-30-2


2015-5-30-1

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

カイガラムシ始末記

今週は、毎朝、虫めがねでベランダとポーチの植木鉢を観察した。


今朝、お気に入りのアガベの葉の表面がベタリ。。。としている。
むむむっ。。
昨日の朝はスベスベしてたのに。


葉の表面を歯ブラシで磨くように拭き取った。
少し葉の色が白くなってしまったところにベタリッ。。と感触がある。
目には見えねども、カイガラムシはいるのだ。

くっ、悔しい。
気に入っているから、とっても美しい姿のアガベだから。
あああ、なんとかしたい。(>_<)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

映画メモ-「Mommy/マミー」

映画の中で、障害者をどのように描いているのか。。。。。。いつも気になっています。
特別に美化して描いてほしいわけではありません。

第三者の目にはどのように写っているのか。。。知りたいです。
気にしていたいです。

次男は、どうしても、誰かに助けていただかないと生きていけないです。
みんなそうだけれど、助けていただき具合がそれぞれにちがうのです。

だから、出来るだけ衝突なく、できるだけ気持ち良く助けていただくには、どうしたらいいんだぁ。。。と、気にかけていたいです。

この映画の主人公の少年は、知的障害はないわけだけど。
見てみたい映画です。
監督が、グザヴィエ・ドラン  であれば尚のこと。
監督デビュー作 「I Killed My Mother」 は堪えました。

映画メモ‐「I Killed My Mother」原題『J'ai tué ma mère』

今回も、母親と息子の葛藤を取り上げています。


「Mommy/マミー」

公式サイト


2015年、架空のカナダで起こった、現実——。


とある世界のカナダでは、2015年の連邦選挙で新政権が成立。2ヶ月後、内閣はS18法案を可決する。公共医療政策の改正が目的である。中でも特に議論を呼んだのは、S-14法案だった。発達障がい児の親が、経済的困窮や、身体的、精神的な危機に陥った場合は、法的手続きを経ずに養育を放棄し、施設に入院させる権利を保障したスキャンダラスな法律である。ダイアン・デュプレの運命は、この法律により、大きく左右されることになる。








テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

アガベにカイガラムシがつきました。

今、一番カッコイイ!!と思っているアガベにカイガラムシがつきました。

日曜日に、あれ!?なんか小さな白い綿のようなものが見えて、新しい葉っぱを触ると、ベタベタとした触感がありました。
なんだろ、コレ!?


you tube の植物の世話の動画を見てわかりました。
カイガラムシ です!!

歯ブラシでこそげとって、薬剤を塗布。。。。とありました。


カイガラムシの種類はいろいろあるそうです。
日曜日に気がついたのは、小さい白い綿のように見えました。

動画をみて気がついたのですが、

以前の別のアガベの葉の一部が黒くなってしまいました。
どうしてよいのか、わからないけれど、とにかくピンセットで黒くなった葉っぱをむしってみると、簡単にはがれました。
小さな黒い固いものがポロッ!!と、どこからか落ちてきたので、ピンセットで押してみましたが、つぶれませんでした。
ムシ????
とにかく、紙に採って、紙ごと丸めて、ふみつぶしてから、捨てました。

あの固い黒い物質もカイガラムシだったのかもしれません。

あららら。。。カイガラムシは大量発生したり、成虫になると薬剤が効かないそうです。
いやだなぁ。。。


まさか、アガベの固い葉に害虫がつくとは思ってもいませんでした。


2015-5-26-1-1








続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

「障害者」という表記でよいです。

次男は、障害者です。
「障害者」という表記でよいです。

なんで、小手先、口先のことにそれほどこだわるのかな。
ピントが大幅にずれていますよ。


次男の毎日は、障害物競争のようです。
競争はしてないけど。

あっちに行ってゴツン! と頭をぶつけて、イタタタタ!
こっちに行ってバチ! とスネをぶつけて、イッタァー!!! と跳び上がり。



こらえきれなくて涙をこぼし、
オイオイ声を上げて泣くこともあり。

それでも、ヘルパーさんや、マネージャーに、「次男、頑張ったねぇ。」とか言ってもらうと、ニコニコで。
デシシッ。。。。と笑ったりして。

私(母)が、「次男は、どんな子?」と問うと、「大事な子」と答えるし。
これは、幼児期からのインプット(洗脳)だけど。
これこそが、親の一番大事な仕事であるにちがいない。

そんな毎日でも、次男は自分であることに自信があるし。
自分であることが、価値があると思っているし。

次男の自信の裏打ちは、根拠は、たくさんの人に支えてもらっていることなので、まったくムシの良い話なんだけど。


「社会との関わりの中で障害に直面している者」 という解釈は、まことに、的を得ています。


次男は、障害者です。
「障害者」という表記でよいです。



「障害者」という言葉を「障がい者」と置き換えることには反対――。熊谷俊人・千葉市長のツイートが反響を呼んでいます。熊谷市長はどんな思いを込めたのでしょうか。


「障がい者」派の自治体も

 近年、「障がい者」と漢字かなの交ぜ書きにする動きが増えています。自治体でも、施設案内や行政文書などで「障がい者」とするケースが相次いでいます。
 2009年に表記を改めた岩手県滝沢村(現滝沢市)の担当課長は当時、朝日新聞の取材に「害の字は、妨げや災いといった否定的な意味を含む。村内の障害者団体からも意見があり、人権に配慮して変更した」と説明しています。


「社会との関わりの中で障害に直面」

 この問題について熊谷市長は20日、自らのツイッターで次のように語りました。
 「『障害者』とは『社会の障害』でも『身体に障害を持つ者』でも無く、『社会との関わりの中で障害に直面している者』という意味であり、私たちはその障害を一つひとつ解消していくことが求められている、と理解しています」
 「その考えから、私は『障害』を『障がい』と置き換えることには反対です。『障害』という言葉が引っかかるからこそ、それを社会的に解消しなければならないわけで、 表現をソフトにすることは決してバリアフリー社会の実現に資するものではありません」 

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

仲間つくり教室-手工芸-皮細工

午後から仲間つくり教室を受講しました。
プログラムは、手工芸です。
皮細工の小物入れを作らせていただきました。
ありがとうございました。


2015-5-24-2-1

2015-5-24-2-2


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

1周だけだけど。

2周じゃないけど、1周だけだけど、歩きました。

2015-5-24-1-1


次男は2周でも平気かも。

濃い緑の中を歩くと、気持ち良いです。

2周してください。

次男を「もっとどようくらぶ」の集合場所で見送った後、病院にいきました。

かかりつけの病院です。
今日は、受診と1年に一回の採血です。

シュワーーー!! と音はしないけれど、するような勢いで、私の血が注射管の中に出ていった。
3本の採血管に取られた私の血の色が、なんだか赤黒いです。


あれ?
私の血の色って、こんな色だったかしら。
以前の採血の時のイメージでは、もっと明るかったような。

根性悪いからかしら?
血の色が黒いなんて。
腹黒いから? (--〆)


私が深刻な顔をしていたようで、看護師さんが、「大丈夫ですよ。フラ~~ッ とするほどは採りませんから。」と言った。

あ~~、イヤイヤ、ちょっとはずかしくて、「あはは。これで脂肪吸引できないかなぁ。。。。と思って。」とちょっとボケてみた。


看護師さんが、真面目に、「脂肪は、吸引ではなくて、燃焼ですね。」と答えたので、なおさら、はずかしくなった。

はずかしくなりついでに、「でも脂肪って、お城のお掘りの周りを1周してますけど、燃焼してくれないですよ。」 と言ってみた。

看護師さんは、また真面目に、「1周ではダメですよ。2周してください。」と言った。


2周ですかぁぁぁぁぁ。。。(@_@;)
よけいなことを、言わなきゃよかった。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

ニコニコするだけの次男

次男は、「もっとどようくらぶ」でお出かけです。
次男、うれし!!
母も、うれし!!

次男を追って、集合場所に行きました。
今日の担当リーダーさんを確認!

お姉さんの背丈は、次男の肩くらいまでしかありません。
年齢は、もしかしたら、次男の方が年長かもしれません。
なにせ、次男は古株ですから。


お姉さんの顔に見覚えがありません。
次男は、よくボランティア・リーダー初体験の人に担当してもらうことが多いですから、お姉さんもそうかもしれません。


次男はニコニコ。
お姉さんが、次男に何か話しかけてくださっているようですが、次男はニコニコするのみで言葉を返さない様子。


あちゃ!(>_<)
せっかく言葉をかけてくださっているのに、悪いわぁ。。



ちょっと、お姉さんに、ご挨拶しましょ。


「すいません。何も言えない人で。
話しかけていただいているのに、もうしわけないです。

大人しい人だと思います。
なにか悪いことをしましたら、叱ってください。
ちゃんとききますから。」


お姉さんは、「大丈夫ですよ~~。」とさわやかに微笑んで次男と出かけていきました。
ありがとうございます。m(__)m



さっ!母は用事をこなしますよ!!


為末さんのおっしゃることは、正解だと思います。

為末さんのおっしゃることは、正解だと思いますし、言ってくださってありがたいです。

為末大が障害者問題で指摘した 「ヒステリックな正義の人」って誰だ?

「障害者に関する世界に行くと、面倒臭い人がいる」―――陸上男子400メートル障害の日本記録保持者でスポーツコメンテーターの為末大さん(37)のツイートが波紋を広げている。障害者への理解が進まない一番の理由は、そうしたヒステリックな正義の人がいるからだ、というのだ。「障害者の方だけに特別慮らなければならないとは思いません」とも綴った。




記事の掲載期間が終わると、記事はなくなってしまうので、自戒のために、記録しておきたいです。
ダメかな。。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

買い物メモ

会社からの帰り道に、スーパーマーケットに寄りました。

明日は次男が帰ってくるので、次男が私の財布に貼り付けた「買い物メモ」を見て食糧を補給します。

ワカメ
なっとう
たまご
ヨーグルト
えのき
牛乳

と、書いてあります。

次男のもともとの素質なのか、自閉症の特徴としての素質なのか。
次男はとても「キッチリさん」です。

予備に買い置いている1個がなくなると、買い物メモを書いてくれます。
さんきゅです。

次男が、あまりにも「キッチリさん」過ぎて、物がキッチリと揃ってないと、パニくる。。。というほどではなくて、ちょうどよいくらいの「キッチリさん」で居てくれるように、お母さんが時々ボケて欠品状態を作っておきましょうね。

て、母は普通に暮らしていることが、普通にボケているのですけどね。(>_<)




あるべき物があるべき所にあると、そりゃあ、気持ち良いのですが、
ワカメがなくても、お味噌汁は成立するしね。
朝、食べる習慣のヨーグルトがなくても、死ぬわけじゃないのよ。。。。。くらいに思うことができることも、とても大切だと思います。

時々、空気を抜くようにしてやりたいです。

抜け過ぎるといけないのでしょうけれど、うまく調節できないけれど。

ものごとが予定通りに運ぶことは、まずなくて、紆余曲折、予定変更がつき物ですが、自閉症の思考回路ではそれがとても苦しく感じるのだと思います。
だから、パニくるのだと思います。
小学1年生の時に、次男の黄色い通学帽の頂点についていたポッチが取れてしまったら、教室の床にひっくり返って両手足をバタバタさせて泣け叫んだ次男でした。
状況の変更に、こんなにも弱いのか。。。。。呆然としました。

これから体がどんどん大きくなる次男の未来を思って、自閉症の特徴が濃くなる次男の姿を思って、わたしも教室の床に座り込んでしまいました。
床にめりこみそうでした。

次男にとって完全無欠の心地良い状況を作る必要はないと決めました。
次男が不満に思うように、何かが足りない状況が必要なのだと思いました。
次男が不満過ぎて、発狂しない程度に、不都合な状況で良いのだと思いました。
不都合な状況に、耐性をつけなくちゃ。。。。と思いました。
戦うなら、次男の体力、体格が小さいうちがよいと思いました。
次男が私の身長を追い越すまでが勝負だ。。。。と決めました。

幸いにも、次男はラッキーで、ものすごく生活に支障があるほどの「キッチリさん」にならずにすみました。
ありがたいです。
たくさんの人たちが応援してくださったからです。
ありがとうございました。

できたら、これからもお付き合いください。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

小さい幸せ

一日に2回、小さい幸せがやってくる。
次男に持たせているGPSが、朝夕の定時に次男の居どころを知らせてくるのだ。

「よし、よし、居るべき時間に、居るべき場所にいますね、次男くん。」


三日に一度くらい、長男に、

「生きてるか? 死んでないか?」 とメールすると、「はいはい。」 と返信がある。
これも、幸せの知らせ。

「よし、よし、生きてればよいです。」



まずは、息子たちが生きてないとね。


6時台に公園をウォーキングしていると、暑いです。
姿をお見かけしなくなったウォーカーが幾人かいます。
きっと、5時台に変更されたのでしょう。
私も変更すべきか。
陽に焼けると、戻りにくいです。
戻りにくさが毎年増してます。 "(-""-)"

家に帰ってから玄関ドアや門扉を拭き掃除するのが朝の習慣です。
朝陽をいっぱいに浴びた玄関ドアがすでに熱くなっていて、濡れぞうきんで拭くと湯気が上がります。

こんなに暑いなかで、ミニバラがけっこう頑張って咲いてくれています。
赤、ピンク、黄色。
液肥を混ぜて灌水しときましょう。

オレンジのバラがまだ咲きません。
蕾もつけていません。
この子が咲いてくれたら、なにか、小さい良いことがやってくるのじゃないかしら。。とかってに思います。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

見逃した。百日紅

しまった!!

見逃した。

アニメーション「百日紅」を見に行こう。。。と決めていたのに。

2015-5-19-1-1



上映館を調べると、すでに、私が見に行くことができる時間帯には上映していない。
ロードショーが始まってすぐの頃は、上映していたはずだ。


しまったぁぁぁ。。(>_<)

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

腹が立って眠れなかった。

昨夜は、残念過ぎて、腹が立って眠れなかった。
雨の降る音を聞いて過ごした。

今朝は、明け方にベッドを出て、ベランダの多肉植物の鉢の植え替え作業をした。

ラウリンゼは、枯れた葉がポロリッとかってに落ちてくれなくて、枯れていても尚ビッチリと根元にくっついている。
それらをむしり取って、根を少しほぐしてやって、同じ鉢だけど、新しい用土に植え直した。

プラチナドレスも同様の作業。

美しくなってほしい。


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

大阪都構想廃案-残念です。

賛成派は、大阪市をなくし、市の仕事を新設する五つの特別区と府に分けて、市と府の二重行政解消をめざした。
反対派は、指定市が持っていた権限や財源が府に吸い上げられ、住民サービスが低下すると批判してきた。




このまま大阪市が存続しても、確実に住民サービスが低下します。
税金を納める人口が減少していくのだから。


実際に、納税の責務を担っている世代は賛成が多いのに、老人は反対が多い。。。。。ということか。
公務員とその親族、役所から仕事をもらっている業者もね。

34000人の大阪市職員は、万歳したことだろう。
これで、言葉遣いも以前のようにぞんざいにもどるだろうし、職員数は増加されるだろう。

現状維持を望む者のために、何も変わらず、未来に借金は増やされ続ける。
私が死ぬ頃には、大阪市は夕張市になっているだろ。

次男を大阪市に置いて死ねない。

いいよなぁぁぁ。
70歳以上の人達は、大阪市の寿命が尽きるまえに御自分の寿命が尽きるから、その先のことは関係ないのよね。





2015-5-18-1-2


2015-5-18-1-1

大阪都構想の開票結果が出揃いましたが、高齢者以外の多くの世代で大阪都構想に賛成している方が半数以上となっている事が分かりました。朝日新聞やNHKの事前事前調査でも70代以上の反対が強かったのは同じで、高齢者層とそれ以外で意見が大きく割れていることを示唆していると言えるでしょう。



お出かけめも-京都 鞍馬駅~貴船

京都 三条出町柳 叡山電車に乗って青もみじのトンネルをくぐって鞍馬駅へ

徒歩-鞍馬寺仁王門-由岐神社-大杉社-幹周/6.42m、樹高/49m、樹齢/約600年。 京都市の天然記念物。

義経公供養塔-九十九折参道-鞍馬寺金堂(ベンチや腰かけ台が置いてあります。一休みしてお弁当を広げる人がたくさん。)

-奥の院-義経公息つぎの水-木の根道-義経公背比べ石--義経堂-奥の院魔王堂(ここからは下り道)-鞍馬寺西門

貴船-貴船神社-貴船街道を1.7km徒歩で下って(京都バス運行あり) -叡山電車 貴船口駅-----京都 三条出町柳

鞍馬寺 で杖を借りました。
鞍馬寺西門 の返却箱が返しました。

逆ルート、鞍馬寺西門-奥の院魔王堂-鞍馬寺仁王門 をハイキングするのもOKです。

貴船には料理屋さんがたくさん並んでいます。
有名な「貴船の川床」です。
貴船川の上に作られた床で懐石料理を楽しんでいる人達がたくさんおられました。
水音がより涼しさを演出していました。


スポンサーを確保して、御馳走してもらおうと思いました。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

朗読メモ-「オレは17歳だが、とても忙しい、その理由はしっかり者だからだ。」

腹を抱えて笑った。

楽しい!
楽しい!

NHKラジオ第一放送

ラジオ文芸館

「オレは17歳だが、とても忙しい、その理由はしっかり者だからだ。」
作:村上 龍

高校生のタツヤは自他ともに認めるしっかり者。誰彼なく相談を持ちかけられ忙しい毎日を送っている。ある日、タツヤは祖父から声をかけられる。祖父の話は、盗塁王を狙う広島カープ・高橋慶彦選手の不振と、祖父が高橋選手に贈ったプレゼントの件で責任を感じ、自分が仕事している交通整理の現場で自らに“盗塁”を課しているというのだ。祖父が行っている“盗塁”とは一体どんなことなのか…。



続きを読む

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

母の日のプレゼント

4月末に、次男はヘルパーさんとお出かけしました。
白鳥のボートに乗ったり、焼き肉したり。。。楽しそうな画像を送っていただきました。

昨日は、プレゼンとを持ち帰りました。
出かけた先で工作したそうです。

2015-5-16-1-1

2015-5-16-1-2


2015-5-16-1-3

キーケースです。
早速、カギを付けました。
うれしいな。(^v^)

ありがとうございました。
大事にします。


次男は工作が好きです。
いつでも、真剣に取り組みます。

でも、ヘルパーさんが、「母の日のプレゼントに、作ろうね。」と企画してくれなくては、なにも作ることはできません。
自分で、「もうすく、母の日だぁ。。。」と気がついて、プレゼントは何がいいかなぁ。。。考えて、作ることはできません。



ヘルパーさんのことを、「Tさんは、男性?女性?」 と、訊ねると、

「オンナノコ ♡」と答える次男です。


ん、正解にはちがいないです。



次男の日常は、たくさんの人達に助けていただいて、やっと成立しています。
それがどんなにラッキーなことか。
うれしいです。
ありがとうございます。


遂にきた。

駅前で、交通安全を呼び掛けている人たちがいて、

「奥さんもど~~~ぞ!」  とポケットティッシュを手渡しされた。

ありがとうございます。。。と受け取ったら、

「これ、消しゴムなんですよ。」と白バイの形のものをくださって、「お孫さんにあげてね。」

と来たもんだ。

初めて、「おさんにあげてね。」 と言われた。


ま、年相応よね。"(-""-)"
40代後半で孫をもった同級生もいるしね。

いいけど。。。。。

いいけど。。。。。

このイラッ!! とした気分は、何なんだ!!

私は孫をもたないわ。
次男は言わずもがな。
長男も、家庭を持つことはたいへんなことだと知っている。

自分達がネガティブ思考なのかもしれないが、気楽な思考ができない。



2015-5-15-1-1

これは、朝の公園。
視界の全部を独り占め。
贅沢だ。

大関ヶ原展

2015/6/2--7/26
京都文化博物館  で、大関ヶ原展 があります。
現在は、東京で開催中です。

大がかりな展示をするようです。
楽しみです。

大関ヶ原展

京都文化博物館の別館は、旧日本銀行京都支店として辰野金吾 が設計しました。
旧金庫室に前田珈琲 文博店 があります。
旧金庫室ですよ。(^◇^)
満員でなかったら、入りましょ。
とっても素敵です。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

台風一過

昨夜は、ベランダに置いている植木鉢を「よいしょ!よいしょ!」と自分で掛け声を掛けてうごかしました。
ベランダの先端側から壁側に動かしただけなんだけどね。

それだけだけど、風の勢いが違うと思うわ。

今朝、「何事もなかったと思うわ。。」とベランダを点検に行ったら、


あ”!?


2015-5-13-1-3

ラウリンゼの鉢でした。

続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギリシャになりそうな大阪市-期日前投票

期日前投票  してきました。

「大阪都構想」をめぐり、自民、民主、共産各党の国会議員が合同で反対の街頭演説をしたらしいです。


おお!気持ち悪い((+_+))



これって、まったく大阪市のことを考えてないでしょ。
自分たちの食い扶持を減らさないことに必死になってるだけ。


菅義偉官房長官(衆院2区)は、「二重行政の解消はどこの都市でも当然のこと。(解消に向け)いろいろな案が出ており、都構想もその一つ」と理解を示した。

 その上で、

人口約370万人の横浜市の市職員が約1万9千人なのに対し、

人口約270万人の大阪市が、横浜市を上回る約3万5千人の市職員を抱えている現状を指摘。


都構想の賛否を問う住民投票が17日に迫っていることを踏まえ、「このような問題をどのように解決していくか、大阪市民の判断に委ねるべきだ」と述べた。




大阪市は職員数が多いです。
ギリシャかい!?

ギリシャは、全勤労人口の40%が公務員ですって!!!!
マンガのようです。
国として機能しなくて当たり前です。

就労者35万人の大阪市で3万5千人が市職員 働いてる人の10人に1人が公務員.
多すぎる!!
ギリシャになってしまう!!


公務員の家族はその何倍?
公務員の家族は、現状維持したいわけだ。

うぁ~~((+_+))




大阪市の職員は、職員数が多いうえに、刺青 を見せて養護施設に入所している児童を脅しても、解雇されません。
仕事の評価はA評定で、ボーナスは満額支給されるのです。

 
おかしい!
恥ずかし。
そんなバカな。


それを現状維持させて、ヨイショしてどうしますか。

二重に在るもの

破たん事業

現在、市職員組合の支持なしで、市長をできるのは、橋下氏だけ。




2015-5-12-1-1

いよいよ濃くなる緑のトンネル

ゴキゲンで出かけました。

次男はとってもゴキゲンでした。

今朝、5:30に私のアラームが鳴って、「う、う~~ん。。」と、ほんのちょっとグズグズしていました。
もう、朝になっちゃったのかぁ。。。 と思いました。


「5:32 です!」(*^_^*)


次男がゴキゲンの声で居間から呼びかけました。


「は~~い。起きました。」(*_*)

起きますよ。起きますって。

次男が健康でいてくれて、ありがたいです。
なにせ、次男の医療費はフツーに3割負担ですから。
次男が健康で居てくれなくては、破算してしまいますからね。


今週も無事故で、出来れば次男なりに精一杯にがんばって、出来れば次男なりに楽しいと思える毎日であってほしいです。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

比叡山横断チケット

京都から叡山電車、叡山ケーブル、叡山ロープウェイで比叡山頂へ。
比叡山内シャトルバスはカーブの連続、絶景の連続。
比叡山内は清廉な雰囲気。
長さが日本一というケーブルカーで滋賀県側に降りて、琵琶湖に沿って走る電車に乗ってまた京都へ戻りました。



2015-5-10-2-1

20215-5-10-2-2

ケーブルカー
2015-5-10-2-3


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

DEAR FUTURE MOM 日本語訳

障害のある子の親になることは、きれいごとだけではすまされないけれど。
いつも前向き、元気印のママで居ることができるほど、世の中も親自身も単純構造でできてるわけじゃないけれど。



現在妊娠中の女性がイタリアのダウン症団体送った一通のメールをきっかけに、作成された動画。

「本能寺の変 431年目の真実」 なかなかおもしろくならない。

「本能寺の変 431年目の真実」

著者:明智憲三郎

歴史書は、常に勝者にとって都合よく書かれたものだし。
それに乗っかって、面白おかしく書かれた戯曲が尚尾ひれをつけているわけだし。

だから、何百年か後に、出版された歴史書ではない「日記」のようなものから真実が垣間見えることがあるかもしれない。

だから。。。。


おもしろい題材のはずなのに。

なかなかおもしろくならない。
なかなかページがはかどらない。

しんどい。(*_*)
----------------------------------


残り1/3 で面白くなりました。
読んでよかったです。

マンゴー、いただきました。

マンゴー、いただきました。

2015-5-9-1-2


次男に、「これ、なんて言うか知ってる?」 と訊いてみると、

「マンゴー!!」(^.^)/

と答えました。

そのとおり!

じゃ、皮を剥いてあげましょう。
剥きあがると、


「いらない!!」(`´)

あひゃひゃ。。。次男はヌルッとしたものが苦手です。
納豆もダメです。
安価で営養価が高いのにもったいないです。



マンゴーは食べないと決めていても、次男は皮をむいて器に盛ったマンゴーが出てくるまで「いらない!」という言葉がでてきません。
それは、わかってたけどね。
「いらない。」と言うだろうなぁ。。。。と思ってたけど、皮をむいて出してみました。

お母さんが次男の分のマンゴーもいただきました。
お母さんは、マンゴー大好きです。
自分では買いませんが。
買えませんが。
いただき物のマンゴーは大好きです。
次男くん、親孝行です。
高価なものが苦手です。

ありがたいです。

2015-5-9-1-1

ネパール地震

天災は防ぎようがない。
その中で、日本の民間支援で建てられた鉄筋コンクリート造りの小学校が、無傷で残ったなんて、うれしいことだ。

<ネパール地震>小学校舎無傷、避難所に 日本からの贈り物

【カトマンズ平野光芳】ネパール大地震で大きな被害を受けたカトマンズの近郊にある街サンクーで、15年前に日本の民間支援で建てられた鉄筋コンクリート造りの小学校が、無傷で残った。家を失った被災者の避難所として活用され、人々は「日本からの贈り物で助かった」と口にする




たくさんの人達が苦しんでおられる。
現地で、自衛隊も医療活動を開始したようす。
みなさん、頑張ってください。

ネパールにも、次男のような知的障害のある自閉症者はきっといる。
家族と一緒にいるだろうか。
支援を受けているだろうか。

次男はちゃんと帰宅しています。
当たりまえのことだけど、当りまえではありません。
今日一日も、たくさんの人に支えられて、助けていただいて、次男の生活があります。
ありがとうございます。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ちゃんと出勤できました。

次男はゴキゲンで出かけました。

「今日は、どこに出勤かな?」  と訊いてやると、


「○○○○!!」


と事務所の名称を答えました。

よかったです。

木曜日に実家から出勤する。。。。というパターンはイレギュラーなので、ちょっと心配していました。
次男は、納得できるのかなぁ。。。 と心配していました。


よかったです。


スマホで次男に持たしているGPSの場所を探すと、「お!」ちゃんと事務所に向かって移動しているようですよ。

事務所から、「到着!」とメールをいただきました。


おお!よかったです。

明日、金曜日の夜には実家に帰ってきますけどね。
2日だけだけど、しっかりね。
がんばるんだよ。(^v^)

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR