ちょっと早いけど

今年は、次男の誕生日は平日になりました。
ということは、次男は誕生日に実家に帰ってきていないので、今夜お祝いしました。

長男に電話しました。
ケーキとろうそくを用意するから、夕食を食べにくるように言いました。
長男は、すでに昼食を食べに来ているので、「また来いってかよぉ。。。」とブーたれるかと思いきや、素直に来てくれました。
よかったです。


2014-11-30-1-3

モロゾフのデンマークチーズケーキ。
ブランドに弱いわけではないです。
美味しいのです。




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

やられた!!

また、やられました。
無残です。

2014-11-30-1-1

きれいな形の葉っぱがそろっていたのに。
悔しい!!


お土産まで落としていきました。

2014-11-30-1-2

ふんです。

この小さいふんから推理すると、カラスではないように思います。

やだなぁ。。カラスだけでなくて、小鳥まで私の葉っぱをかじるのかい!!

複数箇所かじられているということは、1羽の鳥だとしたら、美味しい葉っぱなのでしょうか。
まずい葉っぱだったら、1箇所をかじって終わりにするのじゃないかと思うのです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

フリフリのシクラメン

3年前に100円ショップで購入した観葉植物の苗が大きくなって、背が伸びてきました。
100円ショップにお世話になっています。
役に立ってます。
さんきゅです。



植物の背が伸びたのなら、根っこも伸びているかな。。。鉢の深さが足りないかも???

で、ホームセンターに行って深い鉢を求めてきました。
ホームセンターは、可愛い花がいっぱいになっていました。
毎金曜に花苗が入荷するそうです。

あしたは、お客さんが来ます。
部屋の中に、華やかな色がほしいなぁ。。。と思って鉢だけではなくて花苗も求めることにしました。
シクラメンがいいなぁ。。。華やかだし
部屋の中に置けるし。


店員さんに訊ねると、ゴージャスなシクラメンは3000円くらいが良いそうです。
2000円のシクラメンと3000円のシクラメンでは、つぼみの数に大きな差があるそうです。


なるほど。





続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

奈良-東大寺

次男は、朝から出かけました。

奈良、東大寺に行きました。

今朝は雨が降っていて、次男達、可哀そうだぁ。。。と思いましたが、だんだん晴れてきました。
きっと、次男達が奈良公園に到着したころには晴れていたことでしょう。
次男たち、運の良いです。
よかったです。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

スマホを使いこなそうと思う

女優さんが、自身に記憶障害があると明かされた。

女優吉田日出子(70)が高次脳機能障害であることが27日、分かった。

 けがや病気で脳に損傷を負うと、記憶障害や注意障害などの症状が出て、普通に生活することが難しくなるもので、28日発売の著書「私の記憶が消えないうちに」(講談社)で明かした。

 吉田は07年に主演舞台を降板したが、以前からせりふが覚えられず、通い慣れた道に迷うこともあった。診断の結果、脳の前頭葉に傷が見つかり、高次脳機能障害と判明した。10年に復帰した代表作「上海バンスキング」の稽古場ではせりふや歌詞を忘れることもあったが、共演者がフォローした。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

意気地のないことよ。(>_<)

私のお弁当と夕食をつくる作業のついでに、長男に食事を作っている。

昨日は、
「ロール白菜」(ロールキャベツの白菜版、トマトソースで煮るのではなくて、中華スープで煮ます。)
きれいに完食したようす。
いつものことだけど、食器もきれいに洗ってあって、ヨシヨシ。


今日は、
焼きおにぎり、
イワシのカリカリ焼き(イワシに塩、コショウ、バジルを振って、うすく小麦粉で包んで少量の油でカリカリに焼いた。ビールのお供にも良い)につけあわせに温野菜
味噌汁


続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

258円のぜいたく

対談番組を予約録画してあったので、再生してみたら、放送当時に地震が発生したので番組が中断されて地震速報の番組になっていました。


あら。。。。そう言えば地震がありましたね。


とっても面白い対談になりかけたところで番組が替わってしまったから残念です。

「ミュージシャン:椎名林檎×作家:西加奈子」だったのです。

今日は、西加奈子氏の著作を求めて古本屋さんに行ったら、みつかりませんでした。
バックからメガネを取り出してかけて、よく探したつもりなのですが、みつかりませんでした。
店員さんに、「西加奈子の本を探してるのだけどぉ。。」と声をかけてみたら、

「ありますよ。ご案内します。」

と、さわやかに返事してくれて、西加奈子氏の本がある棚に連れていってくれました。


「あ!」

店員さんが、小さく声を出しました。
西加奈子の著作は1冊もありませんでした。

あらぁ。。。。。


続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

障害者への虐待2280件=家族からが8割―厚労省調査

他人事ではないです。

親子は密着して生きていかねばならない時期があります。

死ぬも生きるもいっしょ。
あなたが死ぬときは、一人では死なせない。。。。と思う瞬間がないと、乗り越えられないことがあります。
子どもたちさえ生かせれば、私は野垂れ死にしていい。。。と思う瞬間がなければ、跳べないです。

でもね。
親子の間に風を通したいです。

新鮮な空気、私たちだけでは気が付かないこと。。。。それを持ってきてくれるのが、ボランティアさんだったり、ヘルパーさんだったり、先生たちだったりします。

養護者だけではダメです。

気持ちも体力も消耗して、時間がどんどんなくなって、”ああ、どうしよう。。どうしよう。。。”
なにもまとまったことが考えられなくなって。。。

厚生労働省は25日、2013年度に市町村などが把握した障害者への虐待件数が2280件だったとする調査結果を公表した。家族ら「養護者」による虐待が全体の8割近くを占めた。被害を受けた障害者は2659人。死亡した例も3件3人あった。


 調査は、虐待を発見した人に市町村への通報を義務付けている障害者虐待防止法に基づく。前回の調査期間は、同法が施行された12年10月から13年3月までの半年間で、1524件1699人だった。
 件数、虐待を受けた人数の内訳は、養護者による虐待が1764件1811人、施設職員らによる虐待が263件455人、雇用主や上司らによる虐待が253件393人。
 虐待の種類別(複数回答)に見ると、養護者によるケースでは暴行など「身体的虐待」(63.3%)が最多。施設職員らによるケースでも「身体的虐待」(56.3%)が多かったが、わいせつ行為など「性的虐待」(11.4%)も目立った。雇用主らによるケースでは賃金を払わないなどの「経済的虐待」(80.0%)が大半。
 通報件数は、養護者による虐待が4635件、施設職員による虐待が1860件、雇用主らによる虐待が1286件だった。 

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

ボストン美術館華麗なるジャポニズム展-京都市美術館

電車の駅からポコポコ歩いて行くと岡崎公園に着きます。
大きな公園です。
広大な敷地のなかに平安神宮、美術館、動物園、図書館等があります。

2014-11-24-2-1


2014-11-24-2-2

きれいなものをたくさん見てきましたよ。
たくさんの鑑賞者のジャマにならないように上手に移動しながら、静かに観ることができました。
遠慮しながらでもたくさんのきれいなものを見ることができました。

障害者割引で鑑賞させていただきました。
ありがとうございました。




続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリスマスの花壇

公園の花壇にお屋根が作ってあります。
かわいいね。
すっかりクリスマスの花壇です。

次男は今朝も元気です。
ありがたいです。

今日も追いかけますよ。


2014-11-24-3-1


2014-11-24-3-2

我が家のポーチでも、ようやく今期初めてのガーデンシクラメンの花が開きました。
毎年頑張って咲いてくれます。
すごく丈夫です。
今期もたくさん咲いてね。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

痛々しいクチバシの跡

多肉植物がカラスに傷めつけられています。

2014-11-23-2-1


2014-11-23-2-2


2014-11-23-2-3

注意深く点検してみると、ソコココに大きなクチバシの跡がくっきりあります。
タップリした葉っぱを狙っているようです。
他家ではプランター菜園が被害にあっているようです。

カラス除けグッズがいろいろあるようですが、カラスは大きくて力が強くて賢いので効果がないと聞きます。
まったく!!
どうしたものでしょう。

ドライヤー

今朝は、5:11に目が覚めた。
ドライヤーを使う音がしていた。
居間の灯りがついていた。

そっと見に行くと、次男がドライヤーで長袖Tシャツの袖口を乾かしていた。
ドライヤーで温められた洗濯物から花の香りが立ち上っていた。

次男は、昨夜室内にとりいれた洗濯物を、今朝たたんでしまおうとしたのだけれど、袖口や靴下の履き口が乾いてなかったのでドライヤーで乾かしていたのだ。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

かじられた!!!

多肉植物にクッキリとかじられた跡があります。


だれ!?だれがかじったの!?

2014-11-22-1-3

やったわねぇ(ー_ー)!!

2014-11-22-1-6

まずっかたでしょ!!
学習してよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

秋色の並木

次男くん、背筋を伸ばして颯爽と歩きます。

親バカでよござんす。
全力で親バカしますよ。


2014-11-22-1-2

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

夏と秋のコースター

夏と秋のコースター をいただきました。
ありがとうございました。

大事に使わせていただきます。
でも、どんどん使います。
ありがとうございます。

日立グループ特例子会社  
(株)ビルケアスタッフ



2014-11-22-1-4


2014-11-22-1-5


なんで!!画像が90度回転するかな!?\(-o-)/

スマホってすごく便利なんだけど。
時々、90度回転します。
何でやねん!!



テーマ : 知的障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

再放送があります-「君が僕の息子について教えてくれたこと」

たくさんの人に観てほしいドキュメンタリーです。

ひとり、ひとりが別の人間だから、

自閉症のひとも、ひとり、ひとりが別の感性をもっているはずだから、

自閉症の人のすべてが東田直樹さんと同じように感じているわけではないと思います。

でもね、ヒントになると思うのです。


私の息子は、世界でただ一人の人。

同じ人はいない。

でもね、たくさんの言葉を話せる自閉症者の言葉は、言葉をほとんど持たない自閉症者の行動の意味を探るためのヒントになると思うのです。

だから、「高機能自閉症と知的障害のある自閉症はまったく別よ。」て、気持ちを投げないで、観てほしいです。




チャンネル:総合

放送日時: 2014年11月24日(月)
午前10:00~午前11:00(60分)



日本の自閉症の若者・東田直樹さんの書いたエッセイが20か国以上で翻訳されベストセラーとなっている。英訳したのは、イギリスの作家デイヴィッド・ミッチェル氏。彼にも自閉症の息子がいる。東田さんの本を読んでまるで息子が語りかけているように感じたと言う。ミッチェル氏の訳した本は、自閉症の子どもを持つ世界の家族に希望のともしびをともした。日本の自閉症の若者と外国人作家の出会いから生まれた希望の物語である。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

曇天文庫-吉川英治「宮本武蔵 + 随筆 宮本武蔵」

kindle を買ってから、うれしい気分が続いています。
電子書籍って、ほんとうに無料本が多いです。

古典といわれる本の多くはすでに著作権がきれているから無料で読めるのです。
古い訳の「グリム童話」とか、わざわざお金を出してまで購入することはないのだけれど、無料でダウンロードできるなら読んでみましょう。。。。という本がたくさんあります。
読んでみると、なかなか残酷で面白いです。
文字にあるままに、小さい子どもに読み聞かせてやったら、きっと夜泣きすると思います。
恐いよぉぉぉ。。

北原白秋訳「まざぁぐーす」とかもね。



続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

気が狂いそうなくらい

気が狂いそうなくらいに、


インターネットの展開が遅い。



もう、とんでもなく遅い。
固まる。

役に立たない。



2週間くらい前から顕著になった。
カスタマーサービスに連絡した。

「共同住宅ですから、たくさんの人が使う時間帯は遅くなりますよ。」と言うけれど、

私はそれがいやだから、平日は思いっきり早朝に使うのに。
4:00とか5:00とか。
たくさんの人が使ってるわけないじゃん。

「PCに取り付けているWiFi 子機の不具合かもしれませんよ。」
スマホのアプリのアップデードをしようとしたら、「ストアーにつながりません。」と表示されたから、モデムの問題だってば。」


オバサンなりにジタバタしたんだから。



電話の向こうの人は、やっと納得したようで、メンテナンスマンの予定を問い合わせてくれた。
日曜日にメンテナンスに来てもらえることになった。
よかった。よかった。


で、メンテナンスマンが来たら、サクサクつながったりして。。。そうなったら、いやだなぁ。。。。(ー_ー)

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

高倉 健さん、亡くなる

びっくりした。

もちろん高齢であることはわかっていたけれど。

残念だ。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

審判-カフカ フランツ

一度は読んでみなくては。。。。と、挑戦したが、



もう、絶対に「審判」を読まない。


なにがなんだか、わけのわからない不納得感。

釈明しようにも、なにを疑われているのかさえわからない。
問題はいつまで経ってもあきらかにされない。

ガラスに爪を立てているような歯がゆさ、苛立ち。



早々に読むことを諦めました。
この気持ち悪さに耐えながら読み続けたら、私はきっと病気になってしまう。


誰かが、「審判」のことを

酷書、毒書。。。と書いていた。
忙しくて時間が惜しい人は読んではいけません。。。。とも書いていた。

同感です。


どうにもならない苦しい思いは、現実の生活の中でタップリと経験しています。
充分に間に合っています。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

寝てくれた

夜中に次男がトイレに行った。

あ!?
起きてしまうのかな????

今日は、ダンス指導で充分に身体を動かしたし、楽しかったし。
帰宅して、昼食をとって気持ち良く休憩したし。
お城で金蔵、櫓の見学に行って、ブースでお餅を買って食べたし、散歩もしたし。

気持ちも身体も満足できたとおもうのだけど。。。。。。。どうかな。。


良かった。
次男は再びベッドに入って寝息を建て始めた。


どんなに良い一日を過ごしても、朝まで眠ってこそ新たな力が湧いてくる。
そしたら、きっと良い一週間がやってくる。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

仲間つくり教室-レクレーション

今日のプログラムは、レクレーションでした。

ダンス指導、イントロクイズや椅子取りゲーム。
受講生はタップリ身体を動かしました。
楽しくて、気持ち良くて、大満足の様子でした。
特別支援学校の先生方、大阪特別支援教育振興会の先生方、ありがとうございました。


公益財団法人大阪特別支援教育振興会


2014-11-16-2-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ライブビューイング-クイーン・ロック・モントリオール1981 4Kリマスター版

クイーン・ロック・モントリオール1981 4Kリマスター版

2014年11月24日(月・祝)、25日(火)限定イベント上映
※一部劇場は28日(金)まで上映



フレディーの亡くなる10年前です。
上映時刻を知りたいです。

北海道|ユナイテッド・シネマ札幌
埼玉県|ユナイテッド・シネマ浦和
千葉県|TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
東京都|お台場シネマメディアージュ
東京都|シネマシティ(立川) ライブスタイル上映あり(詳細)
神奈川県|横浜ブルク13 *24日~28日まで
神奈川県|TOHOシネマズ 川崎
新潟県|T・ジョイ新潟万代 *24日~28日まで
愛知県|伏見ミリオン座
京都府|T・ジョイ京都 *24日~28日まで
大阪府|TOHOシネマズ なんば
大阪府|梅田ブルク7 *24日~28日まで
広島県|広島バルト11 *24日~28日まで
福岡県|T・ジョイ博多 *24日~28日まで

見に行きたい。行きたいです。
カギは、上映時刻です。

よくオペラのライブビューイングは平日の午前中とかですよ。
オペラを好きな人は、仕事してないの???



Queen Rock Montreal1981

世界中で盛り上がるんだ。
すごいなぁ。

Intro

We Will Rock You (Fast Version)

Let Me Entertain You

Play The Game

Somebody To Love

Killer Queen

I'm In Love With My Car

Save Me

Love Of My Life

Under Pressure

Keep Yourself Alive

Crazy Little Thing Called Love

Jailhouse Rock

Bohemian Rhapsody

Tie Your Mother Down

Another One Bites The Dust

We Will Rock You (Normal Version)

We Are The Champions

God Save The Queen

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

クリスマスツリー

次男の絵の中にクリスマスツリーがありました。

2014-11-15-2-1

ブログに写真を載せると、時々横を向いてしまいます。
なんでかなぁ。。
必ずではなくて、時々なんだけど。。。(>_<)


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

紅葉

次男は無事に帰ってきました。
長男も生存確認できました。
メシを食っていった形跡があるので、生きております。

公園は紅葉がきれいです。

次男の背中を追いかけることができることに感謝。
少し前までは、足裏にタコがあって歩きにくくて足首まで痛くなっていたのですが、足裏クッションや補正具のおかげ痛みを感じなくなってきました。
75歳までは次男の背中をしっかり追いかける。。。。と決めています。
やり遂げますよ。

2014-11-15-1-3

2014-11-15-1-2


続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

謎のギリシャ墳墓から人骨、アレクサンダー大王時代の有力者か

web 上の記事は時間が経てば存在しなくなるので、メモしておきたいです。


--------------------------

【11月13日 AFP】ギリシャ北部マケドニア地方アンフィポリス(Amphipolis)で発見された、紀元前4世紀のアレクサンダー大王(Alexander the Great)時代の巨大墳墓から、人骨がみつかった。同国文化省が12日、発表した。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : テレビ・ラジオ

たかじん氏の未亡人

亡くなったたかじん氏は、私にとっては、どちらかというと苦手な人でした。
アクが強くて、声が大きくて。。。。。



本が出版されたそうです。。。

私は買いませんし、読みませんが、ウエブ上の記事によると、本の内容はツッコミどころ満載だとか。
元側近をバッシングしているとか。
あらら。。。



最近、遺品の整理を手伝う機会がありました。

遺品のなかに女性用のロレックスの時計があったから。。。。。と、言われたので、「私のではありません。」と答えました。

誰のか知らないです。
誰のか知らないけど、お金に替えたら息子たちの部屋代の何か月分かになるかも。。。と思いました。
実際にマンションのカギを渡されて室内を探してみるとたくさんの時計はありましたが、ロレックスの時計は存在しませんでした。
私はブランド物に興味がないのですが、ロレックスがあれば、ロレックスとわかります。
だって、「LOREX」と書いてあるわけですから。



じゃ、どこに行ったのか????
わかりません。
追求しません。
話題にしようとも思いません。


切手や貨幣のコレクションも高額の価値があると聞きましたが、鑑定してもらうと二束三文だったり。。
金目の物があると、人の思惑が透けて見えて、ちょっとこわいです。

何をしたのかな???
なにを考えてるのかな?????


一番守るべきはなにかと考えれば、息子達ですから、他のものはどうでも良いです。




で、庶民にかかわる遺品、遺産に関してでもナカナカ不気味な雰囲気が漂っていますのに、莫大な遺産があったり、故人に関わる収入が今後もあるとなると。。。。。。


あな恐ろしや。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

財布

私の財布がずいぶん古びてきたので、デパートの1階に見に行った。

カッコイイお財布がたくさんあったわ。
値段が高そうでした。
店員さんに勧められても肝心な値段を訊けませんでした。

からきし意気地がないのです。

2014-11-12-1-1


次男が、セロテープで私の財布に「買い物メモ」を貼り付けます。
お財布に表面がすぐに傷みますから、高価な財布だともったいないです。
安価で丈夫な財布がほしいです。

次男が幼児のころ、「次男が字を書けるようになるとは思えない。」。。。と言った人がたくさんいます。

字も数字も私が教えたのです。
予想を裏切るのは楽しいわ。

次はどの線で予想を裏切ろうか。。考えているところ。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

読もうと思う本のメモ-富岡日記

富岡日記

本文はすでに著作権が切れており,ネットでフリーで読めます。
kindle で100円だけどね。
紙の本は、いろいろな価格があります。

富岡日記

和田 英:わだ・えい
安政4(1857)年、横田数馬の次女として信州松代に生まれる。明治6(1873)年4月、16歳のとき、群馬県富岡に設けられた官営富岡製糸場の伝習工女として同郷の女子15名とともに出立し、技術の習得につとめる。翌年7月に帰国、8月より長野県西条村製糸場(後の六工社)の技術教師となり、4年後の明治11(1878)年には新しく操業した県営長野県製糸場の製糸教授に任じられる。明治13(1880)年に旧松代藩士陸軍中尉和田盛治と結婚、家庭に入る。その後東京、金沢、さらに東京と居を移し、大正2(1913)年、盛治の死後、養子の盛一一家とともに足尾銅山、静岡へと移り住む。昭和4(1929)年9月、足尾銅山通洞の社宅で病没。72歳。本書は東京時代、英50歳のときに書きはじめられた。

富岡製糸場の工女姿のキャラクター「おエイちゃん」のモデルになった人物。

「ああ野麦峠」に代表される女工哀史とは少し違うようです。
場所や施策によって待遇がちがってくるのでしょうか。
農家の娘、士族の娘の違いでしょうか。

士族であっても困窮を極めた一家もあったはずなので、身分の差だけではないのでしょう。

読んでみようと思います。
まずは、メモしておきます。


続きを読む

テーマ : SF
ジャンル : 本・雑誌

朝まで眠れる幸福

夜、眠りについたら朝まで目が覚めない幸せ。。。。。

これも幸せのひとつですよね。

次男が、とても良い人に育ってくれてラッキーです。幸せです。

それでも、次男が月曜日に出勤すると、ホッ。。。。とします。
昨日の夜から今朝まで私はグッスリ眠りました。


次男くらい穏やかで優しい青年に育ってくれても、親の体力気力が衰えてくるので、私には次男といっしょにいない時間も必要だとおもいます。

長男には尚更です。

家族だからこそ、一緒に居ない時間を持ちたいです。
親は子が気になってしかたがないし。
子は親のことがうっとうしいけど、忘れていられるわけじゃないし。
ずっと気にかかる存在ですから、密着し過ぎるとお互いの可能性を潰してしまうと思います。

そう思っていても、実際に理想に近い生活のしかたをできる家族は少ないと思います。
チャンスに恵まれたことに感謝。
人に恵まれたことに感謝。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR