“5万回斬られた男” 福本清三、初主演映画で最優秀観客賞!

よかったです。


“5万回斬られた男”という異名を持つ斬られ役の名手・福本清三が55年の役者人生で初めて主演を務めた映画『太秦ライムライト』が、第13回ニューヨーク・アジア映画祭で最優秀観客賞を受賞した。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

アフターダーク  村上春樹

「アフターダーク」  村上春樹著
  

ラジオ講座の中で、米国、 クノップフ社のゲイリー・L・フィスケットジョン がインタビューに答えていた。
「アフターダーク」 を大絶賛していた。
村上春樹の英訳本は、ほとんどクノップフ社から刊行されていて、編集者なのだから、村上春樹の作品に深い思い入れがあるのは当然だと思うけれど、本当に言葉を尽くして大絶賛していたのだ。

読んでみた。
引き込まれて退屈しないで、トットットッと読めて良かった。


良かったけれど、読み終わってから感じる宙ぶらりん感はなんなんだ。
衣替えをしたら、どうしてなのか、タンスに衣類が収まり切らなくて、あらら、どうしましょ。。。と困っているような、そんな気持ち悪さ。

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

デブのイイワケ

お腹、すいた。。。。と感じて目が覚める私。
健康なオバハンです。

コップに、生姜ハチミツシロップ。
お酢を加えて、氷とお水で割る。
クィーッ!!と飲むと目が覚めます。

食欲モリモリ。
いかん。
食べ過ぎでしまう。


痩せっぽちの女が役に立つのは、ファッション雑誌だけ。
知的障害のある息子の母親は、いざっ!!という時にタックルできる勇気と重石になれる体重が必要です。

障害児の母親が集まる場所で、この母親(ひと)、タックルできそうにないな。。。。と思うと避けていた。
相手にしたくなかったから。

タックルする必要がないのが一番ですけどね。
まだ、タックルしたことないけどね。
このまま無いことを望んでいるけれど、必要なときは、私はタックルできると思います。


ま、ようするに、”私は、デブでいていいのよ。”。。。と言うイイワケ。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

この落ち着かなさはなんなんだ。。。覚悟

今朝は次男が落ち着かない様子。

ふだんもCMやドラマのセリフをひとりパントマイムのワンマンショーしているけれど、今朝はうるさいくらいにやっている。
止まらない。

それでも日課の掃除や朝食つくりはテキパキとこなす。
仕事が次男を支えているのだ。

2014-7-28-1-1

2014-7-28-1-2



--追記-------------

次男は、シッカリ体を動かして、洗濯、掃除、食器洗い等々いつもよりもテキパキこなしました。
新しいお茶も沸かしてくれました。
お財布にお金がいつもよりもたくさん入っていたので、自分で2000円を私に返してくれました。
月曜日に出かけるときはこれくらいの額と記憶しているようです。

すべてを次男なりに「キチンと」して気持ちが落ち着いたのか、いつもと同じくらいの穏やかさになりました。
気持ち良く「行ってきます!」と言って出かけました。

良かったです。

土曜日の朝、日曜日の朝、今朝とずいぶん早く目が覚めていたようです。
寝苦しかったのかな。

私なら、「だっるいなぁ。。しんどいなぁ。。。」とブツクサ言うところを、次男は口を動かして、体も動かして、自分で体調を調整して、気持ちも整えて出かけて行ったのでしょう。
次男なりの、障害者として生きていく覚悟 なのでしょう。
家のドアを開けたら一般社会ですからね。
人に迷惑をかけないように、うざったい気持ちを消して、気持ち良く支援してもらえる障害者 にならなくちゃね。
そのためには、次男が気持ち良く出かけていかなくてはなりませんね。



親の覚悟も試されています。
今週も、ボケボケオバサンなりに、がんばりましょ。

2014-7-28-3

次男が、買い物メモを私の財布に貼りつけてくれました。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

視覚優先

あうショップに「あんしんGPS」を持って相談に行ってきました。

金曜日の夜に充電しているのに、月曜日の夕方に

「充電池の残量が少ないです。早急に充電してください。」

と表示されるのは確かにヘンですが、充電量が無くなってしまって死んでしまったことはないので、このまま様子を見てください。。。。。。ですって。

ま、仕方がないか。(-_-)
充電量が無くなってしまって死んでしまったら、修理。。。。だけど、稼働しているわけだもんね。


「あんしんGPS」さん、今週もがんばってもらいましょ。

2014-7-27-1-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

箕面の滝-涼みに行こう!!

今日は、「もっとどようくらぶ」の日です。
次男くん、集合場所から出発するときに、手を振ってくれました。


行き先は、「箕面の滝」です。

こんなところです。


2014-7-26-1-1

2014-7-26-1-2

箕面公園の中にあります。
昆虫館もあります。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ちらし寿司

昨日の会社からの帰路は、華やいだ浴衣を着たお姉さんたちがいっぱいでした。

天神祭ですからね。(^^)

自分が浴衣を着るのは面倒だし。浴衣って、意外なほど暑いし、まぁ、私が着ても美しくないから絶対に着ないけれど、
きれいなお姉さんたちが浴衣を着てウチワや扇子をパタパタしている様子は、夏の風物詩ですよね。

みなさん楽しんで、無事におうちに帰ってね。。。。と思いました。


もう。。。。。やめてほしい。。。。。と思ったのは、

浴衣をググ---------ッ !! と、ググ----------ッ!! と後ろに引っ張って、 着ているお姉さん。
背中が大きく見えるほど後ろに引っ張って着ていました。


ちょっと個性的すぎ。"(-""-)"
セクシーに見えるようにかっこよく着こなしているつもりだろうけど、ちっともセクシーでない。
汚らしいの。

その手の専門職のお姉さんみたいに見えちゃうよ。
浴衣着て、道端に○ンコ座りするのは、残念過ぎでした。"(-""-)"

すいませんね、固いことを言って。
私、娘をもたなくてよかったわ。
私の娘だったら説教垂れてしまいます。



続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

「あんしんGPS」が安心じゃない

次男のウエストポーチに入れさせている「あんしんGPS」が不調です。
週末に充電しているのに、月曜日の夕方に、「充電量の残量が少ないです。早急に充電してください。」というメールが私のスマホに届きます。



なんでやねん!?(?_?)

今朝も、届いた。
いよいよ、位置を探索しようとした時に役にたちませんよ。。。ということです。

週末に、auショップ に持っていって相談しましょ。
平日は、ヘルパーステーションとヘルパーさんに助けてもらえるから安心だけど、週末にどこかに出かけた時に、私が次男とはぐれてしまったら、探せないじゃないか。
ふだんは助けていただいているのだから、週末くらいはシャキッ!!キチッ!!と親の仕事をしなくちゃね。
次男とはぐれないのが一番良いけれど、稼働させる必要がないのが一番良いけれど、備えを整えておかなくてはね。


4月から「あんしんGPS」を使い初めて4月、5月、6月、7月よ。
ちゃんとアップデート作業もしたわよ。
あと、何をすればいいのよ。

なんでやねん!?
ちょっと、ムカッ!!(-"-)

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

Office 2013 その2

私が事務所で使う新しいPCにプレインストールしてあるのは、Office Home & Business 2013 です。
アプリケーションは、Word 2013、Excel 2013、PowerPoint 2013、OneNote 2013、および Outlook 2013 です。

私は、PowerPoint 2013、OneNote 2013に初めてお目にかかります。
プレゼンテーションの時に使うって聞いたことがあるわ。

う~~ん、せっかく目の前にやってきてくれたのだから、触ってみようかしら。


あれ?! オフィスのCDが入ってませんよ。
プロダクトキーを印字したカードだけです。

Office Home & Business 2013

プレインストール製品は、同時にご購入いただいた PC 1 台でのみ利用可能です。
パッケージ製品は、同一ユーザーが利用する合計 2 台までの PC にインストールできます。



あら!そうなの。
以前は、オフィスをプレインストールのPCにも、オフィスのCDがついてきたので、もう1台のPCにインストールして使うことができたのに。
残念。


クラウドにファイルを保存できます。 Office では、作成したドキュメントを OneDrive に保存するので、作成したメモ、写真、およびファイルにいつでもアクセスできます。



私はクラウド が理解できていません。
事務所からでも、外出先からでも、自宅からでもアクセスできる。。。。。ということですが、具体的な手順が理解できていません。

世の中に付いていけないのはわかっていますが、それでもできるだけ頑張ろうと思っていますが、いよいよ難しくなってきましたわ。


新しい Office の使用を開始する

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

Office 2013

えらいこっちゃ!!

Office 2013 には、ピクチャーマネージャーがついていないことがわかりました。

Picture Manager"は、Office2003 から Office2010 にかけて、Officeツールの一つとして提供されていた画像の簡易編集ソフトです。
Office2013からは Windows Liveフォトギャラリーを利用することに置き換えられ、削除されました。





え、え~~~!!そうなの!?
まぁ、ビックリ!!

なにか写真加工のアプリケーションソフトをダウンロードしなくっちゃ。( ゚Д゚)

おばさんオロオロしちゃうわ。


あ、大丈夫みたい。
ピクチャーマネージャーはなくても、他にそれっぽいのがあるみたい。
慣れたらきっと大丈夫。
落ちつけ、私。




テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

夕涼みでビビる

今日は強烈に暑い日になるとわかっていたので、朝のウォーキング以外は特別には出かけることをしないで家に居る日にしました。

それでも、夕方には夕涼みに出かけました。
5:00を過ぎてもまだまだ暑くて、ちっとも夕涼みになりませんでした。
背中に汗をいっぱいかきました。

お城の天守閣は、夏休みの間は営業時間を延長しています。
周囲を360度見わたしながら風に吹かれて気持ちがよいです。

2014-7-21-2-2

高いところが苦手な次男は腰が引けてました。
「こわかった。」そうです。
お母さんはわかっているんだけどね。

これからも、ときどきは、しらないふりをして誘いますよ。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

仲間つくり教室-カラオケ

午後からは、「仲間つくり教室」に参加させていただきました。
ありがとうございました。


曲番号のプリントが配られました。
勝手知ったる次男は、サッと自分のペンケースを取り出して、リクエスト用紙に自分の名前、曲名、曲番号を書き込みました。

2014-7-20-2-1

次男が安心して歌える歌は少ないです。
いつもの「勇気100%」をリクエストしました。
たぶん20年間くらい歌っています。
次男が歌える曲があって良かったです。
「忍たま乱太郎」という番組があって、放送してくれて、ほんとうにありがたいです。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

お堀の水量

お堀の水量が少なくなっています。
お堀の石垣に色違いの段ができています。
水量が減ってしまって、ふだんは水の中にあって見えないところまで陽の下に現れています。

セミがシャン!シャン!シャン!と鳴いています。
今日も暑くなりそうです。

2014-7-20-1-1

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

JR環状線 派手な電車

今日乗った電車も派手でした。

2014-7-19-1-1


でも、このくらいでは地味な方かもしれませんね。


「JR環状線 派手な電車」で検索してみてください。
出るわ、出るわ、すっごい派手な電車がいっぱい走っています。

すごいでしょ。(~_~;)

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

多肉植物の壁掛け

安価な種類ばかりですが、それなりにゴージャスです。(*^_^*)

しぶとくいきましょう。

しぶとくさえあれば、やがてチャンスがやってきます。

2014-7-19-1-5

2014-7-19-1-4

2014-7-19-1-2

2014-7-19-1-3

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

蒸暑い

寝苦しくて、夜中に目がさめました。
冷房を入れて、3時間の切りタイマーをかけて寝直したら、こんどは寒くなって目が覚めた。
冷房を切って、再び寝直し。。。。なんか、もう、メンドクサイ。(-_-)


次男は今朝もお目覚めが良い様子でした。

この人の穏やかさ、気持ちが安定している様子に救われます。

2014-7-19-1-1

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

給与明細書

次男が給与明細書を持って帰りました。
大切にファイルしておきます。
ありがたいです。
次男にできる仕事をさせていただいて、給与をいただくことができて、ありがたいです。



「次男くん、今週もお仕事がんばった?」 と訊くと、


がんばった!!(^v^)

と答えます。
次男なりに、”働いたぁ!!!”と実感しているのだと思います。
次男は本当に、恵まれています。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

PCを購入

事務所で私が使っているデスクトップPCが、そろそろ寿命が尽きるのかなぁ。。。と思う。
朝、起動させると、画面にメッセージで出ることが多くなった。


「復旧いたします。」
とか、ナントカ、カントカ。

昨夜はすこし早い時刻に、仕事に区切がついたので、家に帰る前に大型家電店に行ってみた。


たとえ、購入しなくても、家電店へ行って、新しい家電やPCを見るが好きだ。
ウキウキする。

ウキウキするだけで、財布はナカナカ開かないからお店のスタッフにすれば、迷惑な客なんだ。
ごめんね。

でも、今日は、買うからね。
事務所で使うPCを購入するのだから、後で会社に請求することができるから、うれしいね。
その上、私のカードで買うので私のカードにポイントがつくしね。
うれしい、うれしい。(^v^)

ウキウキするならご一緒に。。。。と思って、
新しいPCを買わなくちゃ。。。。と言っていた長男にメールをして呼び出した。

さて、何人ものお店のスタッフを煩わせて、私が事務所で使うPCを注文した。
私が事務所で使うPCのプロセッサーは、ランクが下もので充分なので、ごく普通の製品を選んだ。
基本的に、エクセル、ワード、メール、ピクチャーマージャーくらいしか使ってないからね。
金曜日に配達してもらうことにした。
土日月と休日になるので、ネットワークに繋げるのは来週の火曜日以降になる。

自宅で使うときは、説明のプリントを広げて、自分でコトコト楽しみながら、「う~~んん、何だって???」とか言いながら、好きなだけ時間をかけて迷いながら設定すればよいのだけれど、事務所で使うものは業者さんにタッタとやってもらいましょう。


続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

セミ

セミがシャンシャンと鳴いています。
先週あたりからうるさく鳴くようになりました。

2014-7-16-1-5


2014-7-16-1-4

殻から出てきて間もないのでしょうか。

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プクプクとシワシワ

同じ場所に置いているのに、どうしてこんなに様子が違ってくるのか。
何鉢かあるラウリンゼのうちの3鉢。

2014-7-15-1-1

どんなときも葉っぱがプクプクしている鉢と、どんなときも葉っぱがシワシワな鉢。

いやだわ。
シワシワなんて。(>_<)

人間でお金持ちならコラーゲン注射かしら。
お金持ちになっても顔に注射するって、イメージできないわ。(>_<)


このシワシワの鉢でもこの夏も超えてくれると思う。
この種はしぶといのだ。
だから好き。

しぶとくさえあれば、きっときれいなプクプクになる日がやってきますよ。



続きを読む

テーマ : ベランダガーデン
ジャンル : 趣味・実用

今日もきげんよく

雨がザンザン音をたてて降っています。

それでもきげんよく起きてくれて、ありがたいです。

2014-7-14-1-2

今週も良い一週間になってほしいです。
雨が続きますが、無事故でね。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

レーズンくるみパン

レーズンくるみパンを焼きました。
焼いたのはパン焼き器だけど。

2014-7-14-1-4

2014-7-14-1-3

2014-7-14-1-1

続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

ランチョンマット

100円ショップで夏らしいマリン柄のランチョンマットを見つけました。

2014-7-13-2-1

2014-7-13-2-2

ね、良いでしょ。(^v^)

続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

きのこ

雨が続きます。
湿気が多くてシンドイですね。
芝生の中にキノコが生えていました。

2014-7-13-1-2

2014-7-13-1-1


雨の中のウォーキングです。
これくらいの雨なら気持ち良いです。



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

今度は何を描いてるの?

今月は、1コマ2時間で3回の受講です。
2時間の間、次男は集中力が途切れないようです。
楽しいのでしょう。
良い趣味を持つことができて、ラッキーです。

オジサンになってもオジイサンになってもずっと楽しいと思えたら、本当にラッキーです。

2014-7-12-2-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ナイトジャスミン咲いた

今シーズンの開花です。

2014-7-12-2-2

小さな黄色い花が咲きます。
とっても良い香りです。

テーマ : ベランダガーデン
ジャンル : 趣味・実用

気持ち良い

5:00少し前に目が覚めました。
窓を開けると涼しい風が入ってきました。


次男も気持ち良く眼が覚めたようです。
ありがたいです。

幼児のころから、寝起きがよいです。
気持ち良く眠って、気持ち良く起きてくれます。

2014-7-12-1-1

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

台風はなんともなくて

木曜日は、台風が近づいてきて、家に帰れなくなったら困るから。。。。といつもよりも少し早めに事務所を出ました。
自宅に帰ってのんびりと本を読んでいました。


台風は、心配したようなことはなくて、静かに通り過ぎていきました。
私達は、ラッキーでした。


被害の出ている地方もあるようです。
お見舞い申し上げます。

今朝もたくさんの人達が、お城の公園の周りをランニング、ウォーキングされていました。

お散歩中のワンコが”挨拶”してくれます。
眼とシッポで”オハヨ”と言ってくれます。
”オハヨ” と少し手を振って返します。
それから飼い主さんに、「おはようございます。」と挨拶します。


犬を好きな人って、「犬好きな人に悪い人はいないわ。」と思っておられるようです。
それは、違うと思います。

根拠は、 述べません。(-_-)

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

緑濃し

ウォーキングしてたら途中から雨が激しく降ってきた。
雨宿りした方がいいかしら???? と思ったほど。

でも、家に帰ればシャワーするわけだし、ぬれることでは同じよね。。。と思ってそのまま歩き通して帰ってきました。
スポーツクラブとかジムには通えないけど、住まいの近くに公園があるってラッキーだと思います。

2014-7-10-1-1

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

HAPPY

次男から電話連絡があった。
長男が顔を見せた。

こういうことを HAPPY と言うのだわ。


Pharrell Williams – Happy (Official Music Video)



ずっとループでHappy

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR