謎の行動

次男は、時々ですが、謎の行動をします。

リモコンやなんでもないものをオブジェのように配置していたり。。。

2014-6-30-1-1

続きを読む


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

キャタピラー

昨日はなんともなかったのに。。。。

今朝、ベランダに出てみると。。。レモンの木に異変が!!

2014-6-29-1-4

なに!!??

この黒い点々はなんだ!?

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

のんびりの日

次男は昨日は神戸まで出かけたので、今日は「のんびりの日」です。

次男が緩急のある生活ができるのは、イロイロな支援の形にめぐまれているからです。
ありがたいです。

2014-6-29-1-1

ウォーキングに出かけてタップリの汗をかきました。

次男が健康でありがたいです。


ありがたいと同時に責任重大です。
次男は健康だから、余命が長いです。


その長い余命を見越して、準備していかねばなりません。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

もっとどようくらぶ-マリンピア神戸

次男は「もっとどようくらぶ」で「マリンピア神戸」に連れていっていただきました。

マリンピア神戸 さかなの学校

塩づくり体験  をして、塩をもって帰りました。
ありがとうございました。

2014-6-28-2-1


今夜は、小魚を唐揚げにしました。
次男が作ってきたを付けて食べました。(^v^)
ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

レイゴー♪♪   アナと雪の女王

次男が音量を上げてyou tube を見ていました。

アナと雪の女王です。


レイゴーレイゴー♪♪
Let it go ♪♪

ありのままに~♪♪



2014-6-28-1-2


2014-6-28-1-1


イマドキの話題に付いて行っているように思えて、うれしいです。

「次男くん、映画を見にいったよね。」と話しかけると、

「行ったぁ~~~( ^^) 」


と返事してくれました。


次男を支援してくれるケアマネージャー、ヘルパーさん達がいずれも私(親)より若いのがありがたいです。
服装のセンスもそうですが、次男が若者らしい格好をしているのが、うれしいです。

それは、障害者が集まる場所で強く感じます。
次男は支援者にとても恵まれています。
ありがとうございます。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

スカシユリ、開いた。

日曜日に、仲間つくり教室で生け花を受講させていただきました。

その時にはつぼみが固く閉じていたユリが開きました。
次男はつぼみのままのユリを見ただけで、出勤したのでした。

よかったです。
次男もこのゴージャスに咲いたユリを見ることができます。
言葉にすると陳腐だけど、美しいものを見ることができて嬉しいです。

2014-6-27-1-3


写真に積読になっている本がイッパイ写ってしまいました。
次はコレを読んで。。。その次はアレを読んで。。。。と本を用意しているのに、消化できていません。
トホホ (>_<)

2014-6-27-1-2

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

私も泳ぎたい

私も泳ぎたいわ。
蒸し暑くて、シンドイです。

でも、私が水着になったら、社会に迷惑だから、浴槽にヌルメのお湯を張って、がまんしましょ。

2014-6-26-1-1

2014-6-26-1-2


比較するものがないからわかりにくいけれど、お堀の鯉達はオバケのように大きいです。

もしも、チワワとか小型犬がお堀に落ちたら、鯉に飲まれてしまいそうです。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

使えないフィルター

PCの画面に「このPCは危険な状態です」と表示されてしまった。

あららら、それは大変\(◎o◎)/!



次男に自由にPCを触らせたいから、PCが壊れてしまっても良いように、(良いわけはないけれど)安価のPCを使っています。
有害なサイトにアクセスできないように、フィルターをかけておかなくちゃね。
プロバイダーの無料のフィルターで、「ペアレンツアイ」て、なるほどの名前をつけてあるフィルターを設定したら、



いつもつかっている yahooメールが使えなくなった。

「このページは表示できません」 ですって。(>_<)

それは困るわ。
どうしましょ。
もう、やだわ。(>_<)

仕方がないから、フィルターをアンインストールしかないです。
何か他のフィルターを探しましょ。


コッチを立てたら、アッチが立たず


オバサンは、いつもオロオロしています。
世の中についていけません。
トホホです。(>_<)



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

センベルビウムの花

センベルビウムは、花が咲くと枯れてしまう。。。と聞きました。
本当かな?

皆さん、勝手に増えていますね。
たくましくって良いですね。

名前なんて。。。全然わかりません。
でも、いいの。
気にしない、気にしない。

地味でもいいの。
緑は、収穫の色、安定の色ですって。
その中に、ピンクな花が咲いています。
予想していたよりも可愛い花です。



2014-6-24-1-1

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

どんなに機器の機能が素晴らしくなっても

どんなに機器の機能が素晴らしくなっても、人がする仕事が全くなくなることはないと思います。

だから、地道にセッセッと働ける人であれば、きっと道は拓けると思うのです。

2014-6-23-1-2

2014-6-23-1-1

それとpcをさわらせること。
何につながるかは、わからないけれど。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

仲間つくり教室-生け花

今日は、生け花です。
生け花は、いつも高出席率です。


「お花をもらって帰るから、いかなくっちゃ。」と受講生は思うのでしょうか。
親も、「あんた、欠席しなや。もったいないでぇ。」と言うのでしょうか。

もらうものがなくても、教室があるのはありがたいことですよ。



2014-6-22-2-1


2014-6-22-2-2


花材は、ピンポン菊、スカしユリ、姫ガマ  でした。
ピンポン菊は、本当に、上から見ても、横から見ても、マン丸です。

2014-6-22-2-5

2014-6-22-2-4


ピンセットを使って分解してみたい。。。という衝動に駆られます。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

つぶやきメモ-眠りの森の美女

アニメーション映画見て、

ハリトユビサシテ、ソシテ、シヌ


意味のわからない宇宙語やTVCMの音声のマネなら、滝のようにしゃべっているのに、意味のある言葉をしゃべろうとすると、このくらいの発語になってしまう次男です。

2014-6-22-4-1



次男は、とっくに成人して、四捨五入したら30歳です。
現在でも、来日して間もない外国人の発言みたいに、イントネーションもおかしいです。

それでも、話しがわかっているだけで、うれしいです。
こんな日がくるとは思えなかったのでした。


こっちはね、たぶん、次男にはわかりにくと思います。

2014-6-22-4-2


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

体内時計

今朝は雨です。


雨でも次男の体内時計は正確です。
5:00には起床していました。
母は、わかっているけれど、5:30のアラームが鳴らない限りベッドから出るのはイヤです。

次男くん、今朝もニコニコしてくれて、親孝行です。


これは、砂遊びのアプリです。
次男は、気に入ったようです。

幼児用ですが、なかなかどうして、秀作です。
おばさんもは、はまりました。
哲学的です。

自分で自分のセラピーをしている気分です。


2014-6-22-1-2


2014-6-22-1-1


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

アジサイと色鉛筆

色鉛筆がこんなに小さくなりました。
新しい色鉛筆を買ってきますね。
よく使う色がどんどん減っていきます。

2014-6-22-1-1

2014-6-22-1-2


塗りこめる。。。。という感じです。
これだけ集中して取り込めるのは気持ち良いと思います。
良い趣味をもつことができました。
ラッキーです。

よい教室にも恵まれました。
ありがとうございます。

蒸暑い朝

蒸暑いですが、たっぷりと厚着してウォーキングします。

2014-6-21-1-4


他の皆さんが半袖半ズボンなので、目立ちます。

でも、だから見つけやすいですし、タップリ汗を流してシャワーすると気持ち良いです。

仕事でも、ふだんの生活でも、良く動いてタップリと汗をかく次男であってほしいです。
それが、次男の気持ちの安定の素だと思います。


「僕の仕事」がある状態が、次男にはうれしいことなのだと思います。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

着せ替えアプリ

これは、どうかな。
おもしろいかな。。

無料版で試しています。
次男は、チョイチョイとさわっていました。

すぐに飽きてしまうかもしれませんが、無料ですから、これくらいで充分です。

2014-6-21-1-2


2014-6-21-1-3

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

6時の電話

6時に自宅の電話が鳴った。

血相を変えた(と感じる)母の声。


あ!     ついに来たか。


何があったのか?

血圧は問題ないし。。。
事故?
朝風呂に入って滑ってどこかを怪我した?




続きを読む

男手があってよかった。。。と思う時

男手があって良かった。。。。と思う時

天井に直付けしてある照明の電球を換える時
レンジフードのフィルターを張り替える時
大きな皿を食器棚の上の棚から下してもらう時


男手ではなくて、男足なら、
疲れたときに、足の裏を踏んでもらう時


良かった。。。と感じる内容が低いだろうか。
そうかもね。
(>_<)

不死身のおばちゃん

昨日は、疲れた。

帰宅して、ご飯を食べて、入浴して、足のマッサージして、ボテッ!と横になった。

今朝は、まだ体の中に疲れが居座っているので、湯に浸かってマッサージ。

ウォーキングは行かないで、ベランダの鉢植えの顔を見て、”おはようさん。”。

しっかり朝ご飯を食べて、不死身のおばちゃんになってやる。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

クマのグミ

コンビニで輸入菓子のコーナーがあって、
見つけてしまった。
買ってしまった。

2014-6-16-3-1

クマの形のグミです。

次男に見せたら、フフン♪♪ と笑ってくれるから、買ってしまいます。

真ん中のスナックはチーズ味です。
これも好きです。


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

株が入ってます

次男がお味噌汁を作ってくれます。
ありがたいです。

株が入ってますけど、ありがたいです。


株ごと入っていても、本人が不都合と思わないので、改善しようと思わないのですよね。
不都合ではないから、変える理由がないのでしょう。


なんとか、本人の認識を変えたいのですがぁ。。。
良い”気つき”を設定したいです。

2014-6-16-1-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

アジサイその後

アジサイは、「見頃」というところまでは到達していません。

先週末は、「来週末は、てんこ盛りでさいているかしら。。。」と期待したのですが。
なんだか。。。見頃になる前に枯れてしまうのではないか。。。。と思います。
雨が降るべき時期には、ちゃんと降るのが良いのですね。
洗濯物が乾かなくて困るのだけど。



2014-6-15-1-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

アジサイとアジの南蛮漬け

美術教室にいきました。
いつも少し受講生が少なくなる時刻に行きます。
次男は体格が良いですから、受講生がたくさんいる時間帯に受講すると、もしひとつの机をふたりの受講生で分け合う。。。。ことになったら、圧迫感を与えてしまうと思うのです。

次男は今日もゴキゲンだったようです。
迎えに行くと、フフン♪フフン♪と鼻歌を歌っていました。

2014-6-14-2-2


ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ネギたっぷりの卵焼き

次男くん、今朝もおいしいお味噌汁を作ってくれました。
さんきゅです。

次男は、卵焼きに、いつもよりもたっぷりのネギを入れていました。
冷蔵庫にニラも入れてあったので、「あれ!?次男くん、それはニラじゃないの?」と声をかけてしまいました。

2014-6-14-1-3


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

皮細工のトレイ

次男が「仲間つくり教室」で作らせていただいたトレイは役に立っています。
次男の電子辞書と ipod touch を入れています。

かっこいいです。
ありがとうございます。


2014-6-13-1-5


2014-6-13-1-3

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ラウリンゼ-大きいのも、小さいのも

今朝、あら!?と気がつきました。
4月、5月の間に、植木鉢の植物の植え替えをしておくべきなのに、ホッチッチにしていました。
ベランダに出て観察して、植物が窮屈そうに見える鉢だけを少し大きな鉢に植え替えました。


2014-6-13-1-6


大きいのは20cmくらいです。
大きくなりました。
300円で買いました。

大きくなれば良いというわけではないと思います。
葉っぱの形とか、全体の形とか、色とか、いろいろチェックポイントはあるのでしょう。

でも、気にしない。
いいの。
いいの。
私が楽しむだけなんだから、私が好きなスタイルになってくれたらいいのです。
消滅しないでね。。。。というのが一番の願いです。


それと、カラス!!

私の鉢に手を出すな!
クチバシを出すな!

気に入っている鉢を倒されて、折られてしまうと、どれだけショックなことか。


続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

海辺のカフカ

劇場のポスターです。

2014-6-12-1-1


毒親と言えば、海辺のカフカの「ジョニー・ウォーカー」よね。
2012年の初演では、4月に長男と観劇した「金閣寺」の主演を務めた柳楽優弥が15歳のカフカ少年を演じていたそうです。
15歳は意味ある年齢だと思います。
社会的にもね。
義務教育が終わる年齢ですから。


続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

手を抜いても、支配しても

毎日のように、「雨が降って、雨が降り止んだと思うと暑くて。。。」という短いサイクルの繰り返しです。
ちょっと蒸し暑いです。

人間は少しつらいですが、公園の木々は青々しています。


2014-6-11-1-1

2014-6-11-1-2

ラベンダーは風にそよいで良い香りがします。



親は、手を抜きすぎても、支配し過ぎても 「毒親」 と言うのだそうです。
それはとても納得できる説明です。

親に振り回された人は、自分もまた子を振り回す親になる可能性が大きいのだそうです。
それも、また、納得できる説明です。

「毒親」という言葉を知ったのは最近ですが、ずっと以前から、結婚する前から、「連鎖のようなものを、私のところで断ち切ってやる!!」と決めていたのでした.


続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

大きな声では言えないが、

息子達はとっくに成人しているので、大きな声では言えないが、

“うちの子は、カワイイわ。"と思う瞬間がある。
未だに、あるのだ。


まったく、どれを見てカワイイと言ってんだか。。。。

いや、いや、はずかし。
大はずかし。((+_+))

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

藤沢周平-泣く母

朗読-中村梅雀

こう、もう、涙滂沱たり。

(>_<)

伊庭小四郎が通う道場に上士の矢口八之丞が入門してきた。小四郎は八之丞の面倒を見ることになった。それまでは同じく上士の森雄之助が注目されていたのだが、より格上の家柄の矢口が入門して状況が変わってきたようである。そのことを面白く思わない森は何かにつけて八之丞を目の敵にするようになってきた。
小四郎に引っかかることがあったのは矢口八之丞の家のことである。小四郎は実母が死んだと聞かされてきていたが、実は理由があって他家に再び嫁いでいることを知っていた。確かその家の姓が矢口といったはずである。とすれば、八之丞は小四郎にとって異父兄弟ということになる。




中村梅雀さん、堪えます。

テーマ : 時代小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR