無事に帰っています

次男は今週も無事に帰ってきました。
ありがとうございました。


ヘルパーステーションから連絡がありました。
昨日、次男は声がガラガラになったので受診したそうです。
少し熱があったそうです。
でも今日は元気でニコニコだったそうです。
よかったです。

お薬が出ているので食後に飲みます。
週末は要観察ですね。

次男は恵まれています。
油断しないで観察しますが、基本的に健康なので重症化しないのではないかと思います。
たぶんね。

続きを読む


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

アマゾン、恐るべし

今日の午前中に、本を2冊探していました。

出版社と本のタイトルがわかったので、自宅の一番近くの紀伊国屋に電話しました。
ありがたいことに、いつもちょっと待つだけで店頭にその本の有る無しを答えてくれます。
残念ながら、私が探していた本は、店頭にありませんでした。
もちろん頼めばお取り寄せしてくれるのでしょうけれど、頼まないで、探してくれたお礼だけを言って電話をきりました。

インターネットのアマゾンで検索すると、「本日中にお届け」とありました。

え、え~~~!?ホント!????


疑いながら注文してみました。



夜に、本当に届きました。
恐るべし。
マイリマシタ  m(__)m



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

可愛い声

ウルトラ級の親バカだと自覚している。


とっくに成人してヒゲソリが日課になっている次男の声が可愛い。



夜になると、次男の住まいから、今日も無事に帰宅しています。。。。の意味のコールがある。
携帯電話はありがたい。
簡単な操作で発信できるから、次男も電話をかけることができる。
ありがたい。


自分に名前があることさえ理解できないかもしれない。。。。と思われた子に「お母さん」と呼びかけられるうれしさ。
小さな奇跡だと思う。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

初めてとは。。「所在不明の18歳未満、直接対面確認へ…初調査」

初めてとは。。。。ビックリ!!

なんで初めてなのか。
遅いでしょ。


所在不明の18歳未満、直接対面確認へ…初調査

読売新聞 2月26日(水)3時15分配信



 全国で所在を確認できない乳幼児が約4000人に上ることが読売新聞の調査で判明したことを受け、厚生労働省は、所在の分からない子どもについて、初めての全国調査を行うことを決めた。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

肩が痛くて--打ちひしがれる

肩が痛くて目が覚めた。
時計を見ると3:00
また3:00だ。   
魔の3:00だな。


目が覚める直前に見ていた光景は、ある女優さんとその母のやりとりだった。
女優さんが30歳になるのを機会にお母さんと別居するとか。


このところ私の生活とはとんとかかわりのない突拍子もないストーリーの夢を見ることが続いている。
肩が痛くて、神経が立って脳のどこかを刺激しているのだろうね。
ひょっとして、やっかいな変な気持ち悪い能力が開花したりしないかしら。
やだわ。(-.-)

念のため、女優さんをインターネット検索してみた。
彼女はまた30歳に何年かある人だった。
なんだ。そうなんだ。


じゃぁ、霊感的なものでなくて、彼女を夢で見たのは、ただの偶然なのね。
ひょっとして、ひょっとして、万馬券の夢とか見る可能性はないかしら。。。と思ったけどダメみたいね。
がっかりだわ。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

スキップできる幸せ

今朝も、次男はスキップしながら出かけました。


出勤するのが、うれしいようです。
職場があって、居場所があって、ありがたいです。


この幸運が今週も、来週も、ずっと続いてほしいです。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

肩が痛くて-白いGショック

肩が痛いなぁ。。。と思いながら目が覚めた。
時計を見ると3:00


ああ、もったいない。(>_<)
5:00あたりならよかったのに。
3:00で目が覚めるともったいないです。

目が覚める直前に、夢の中で腕時計の「この白いGショックは誰の?」と誰かに話しかけていた。

2014-2-24-1-1


なんでやねん???

キョービ、腕時計はほしくないのに。
なんで、夢のなかでそんな会話をしてるのよ。


こうして夢の断片を憶えているのは、、夢の中の疲れを引きずったまま目をさましてしまっているように思う。
五十肩になってから、毎日がちょっとメンドクサイ。(>_<)



天満宮の梅酒

昨日、天満宮にいくと、天満天神梅酒大会が開催されていました。

私はお酒に弱いので、利き酒できないのが悔しいです。
しかたがないので、様子をみるだけにして、天満宮の梅で作られている「天満梅酒」を買ってかえりました。

縁起が良いかなぁ。。。。と思って。



今日は、それを持っておでかけしました。
長男、次男の小さいころを知っていてくださる先生を訪ねて、たくさんお話してきました。

親の責務を全うすることは難しいなぁ。。苦しいなぁ。。。と愚痴ってきました。

今日は早く寝ましょ。

m(__)m

肩が痛くて-給仕してもらえる幸福

五十肩に苦しんでいる五十代です。(>_<)
トホホ


でもね。
息子に朝ご飯を作ってもらえる幸福にひたっています。
ありがたいです。

2014-2-23-1-1


2014-2-23-1-2


週末の幸福です。
週日は、自分でやります。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

「さをりの森」へ

次男くん、きげんよくでかけました。
今日訪ねたのは、「さをりの森」

次男が織ってきたのは、

ショール

2014-2-22-1-5


フサは無視して、本体の長さは130cm余りです。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

見てよかった

夜中だったけど、見てよかった。


スケートの知識がないのだけれど、気持を奪われるような素敵な演技でした。


2014-2-21-mao


本人も会心の演技だったのだと思う。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

なんでこの人が公職についているのか???

なんで???この人が今も公職についているのか????


2014-2-20-1-1


だまれ!

どの選手についてもこの人の言葉でふれてほしくない。
食器を雑巾で拭いたような気持悪さを感じる。

アスリートに敬意を払えない人を東京五輪の組織委員会の会長にしておくなんて、日本の資質を疑われてしまうわ。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

肩が痛くて-自動車修理のオジサン

肩が痛くて、眠りながら唸っている。
夜明け前に、唸った自分の声で目が覚める。
眠りが浅くなってしまって、体がだるい。
もともと私の運動神経は極端に鈍くて、俊敏に体を動かすなんて全くできないので、五十肩の症状がでるようになってから、さらに鈍くなっているに違いない。


年齢が上がると、どことなく動きが鈍くなるってこういうことなんだろうな。
悲しいなぁ。。


唸りながら眠ると、夢の中でも「肩が痛い人」になっている。
今朝、憶えて居るのは、夢の中では、肩が痛いオジサンになっていた。

なんでオジサンなのよ!?



と目が覚めてから思ったけれど、夢の中にいる間は不自然に思わなかった。
たぶん、私の中身がすでにオジサンになっているのだろう。
私の背中に秘密のジッパーがついていて、ジジーと音を立てて開くと、オジサンの私が「よっこらしょ!!」と出てくるのだと思う。



夢の中でオジサンは、肩が痛い。。。。と肩をかばいながら3台のバスを修理した。
オジサンは黄色いツナギを着て、バスの修理をしていたのだ。

一気に3台も修理するなんて、きっと働き者で技術も確かなのだ。
かっこいいなぁ、私。
立派だわ。

修理が終わったところで目が覚めた。


修理が完了してから目が覚めてよかった。
そうでなくて、修理の途中で目が覚めてしまったら、今日一日中、ずっと気になっていたと思う。

途中で終わってしまった夢の続きを、後日見るなんて器用なことは、たぶんできないだろうと思うしね。
ほんと、修理が完了してから目が覚めてよかったわ。

仕事をやり残すのはイヤよね。
なにか寓意的な夢だったわ。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

アンナ・カレーニナ

村上春樹著の「かえるくん、東京を救う」の中で、かえるくんは、片桐さんが「アンナ・カレーニナ」を読んだことが無いと知って、残念そうな表情を浮かべたとあった。


私も「アンナ・カレーニナ」を読んでいなかった。
ロシア文学がものすごく苦手で、読もうとしたことがなかった。

でも、映画ならいいかも。。それも古典作品ではなくて近年のものなら見やすいかも。。。と思って選んだのが、
2012年公開のイギリス映画(日本公開は2013年)
キーラ・ナイトレイ、ジュード・ロウ

2014-2-18-1-1


最大の特徴は、トルストイの分身である地方の地主リョーヴィン(ドーナル・グリーソン)のエピソードにボリュームを持たせ、ヒロインのアンナ(キーラ・ナイトレイ)とのコントラストを際立たせた点。  

恋の絶頂から悲劇に向かって突き進むアンナと、失恋のどん底からハッピーエンドに向かって穏やかに歩むリョーヴィン。

2人の人生のベクトルは正反対の軌跡を描く。
アンナが社交界を追われるとき、リョーヴィンは農民社会に受け入れられる。
アンナが居場所と家族を失うのに対し、リョーヴィンは愛と心の平安を手に入れる。

そんな2人の対比を、ストッパードは的確に採録。
さらに、監督のライトが、アンナの世界を舞台劇調のセット、リョーヴィンの世界を牧歌的なロケーションを使い、鮮やかに描き分けた。




やっぱりダメだ。
苦手なままであります。




続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

金魚も元気です

元気です。

2014-2-17-1-1


次男くん、エサをやり過ぎです。

今、やっているのは、100円ショップで買ったエサです。
エサをやり過ぎているのに、水があまり濁らないように思います。

もちろん、余ったエサはすくいとるように心がけていますが、上手にすくい取ることができないです。

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

閉講式

今日は、「仲間つくり教室」の閉講式です。

大阪養護教育振興会

次男を追いかけて、閉講式の会場の講堂に入りました。
次男くん、ちゃんとH組と指定された範囲の椅子に座っていました。
「H組」と張り紙があって、それを見て座る場所を見つけています。
ほとんどお話することはできなくても、経験値が次男を助けてくれています。
ありがたいです。

閉講式は先生方の講話をいただいてつつがなく進んでいきました。
私は次男の横に座って居眠りしていました。

五十肩の痛みでよく眠ることができない私は、ちょっとマイッテいます。
本当に6カ月くらいで自然に治るのかしら。
良く眠れないって、つらいです。
体中がだるくてシュクシュク痛みます。


次男くん、母のテイタラクを横目にお行儀よく座っていました。
えらいです。


成人した息子に「えらいです。」って、親バカすぎる。。。て思うでしょ。
それがそうでもありません。
次男は、言葉を聞き分けて、言葉の意味を解釈する能力が極端に弱いです。
たぶん、音声とそれ以外の音を聞き分ける能力を授からなかったのか、標準的な発達が出来なかったのです。

そんな次男ですから、先生方のお話の意味は聴きとれていません。
お話の意味はわからないけれど、経験的に行儀よく座っていないといけないね。。。。と思って座っているのです。
次男は難行苦行をこなしていると思われます。
だから、「次男くん、えらいね。」と思うのです。


そんな次男の横で、居眠りしてすみません。m(__)m
許して下さい。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

お母さんのヘルパーさんになってくれるの?

次男くん、美術教室でゴキゲンの様子でした。
受け入れてもらえる場所があって、ありがたいです。

次男は穏やかな人で健康で親にとってはありがたい子ですが、美術教室の先生や受講生にとっては、これまで接したことのない「自閉症」という特徴のある奇異な人にちがいないのです。

にもかかわらず、ニッコリして受け入れてもらえる幸運。
ありがたいです。


夕食は、長男もやって来てスキヤキにしました。
おいしそうな白ネギを買うことができました。
タップリと太った美味しそうな白ネギです。
お肉は「切り落とし」だけど、3人で食べると美味しかったです。


次男がいつものように、夕食の後片付けをテキパキとしてくれました。
その後、おもむろに、古い歯ブラシや洗剤を流し台にもってきました。


次男くん?どうした??





続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

残雪

グッスリ眠って気持ち良く目が覚めました。

公園のアチコチに、まだ昨日の雪が少し残っていました。


2014-2-15-2

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

お土産

冷えた体で帰宅しました。


朝、「今日は欠勤させてもらおうかな。。。この雪では、現場は仕事にならにね。事務所でも仕事もないかも。。。」と思いましたが、出勤してよかったです。




今日は、雪のせいでどこもかしこも立ち往生でした。
近畿圏内であっても、僻地の現場は雪で作業が中止になりました。

作業員は、早々に宿舎を出て帰阪することになりましたが、道路が大渋滞に成りました。
1班4人が帰阪を諦めて、宿舎を探して1泊することになりました。

車で移動中の作業員と事務所に居る私が、電話で連絡を取り合いながら、インターネットと電話で宿泊可能なホテルを探しました。
雪で困っている人が我々だけであるはずはありません。
何軒ものホテルに連絡しましたが、「もうしわけないです。満室です。」という返事が続きました。


焦る私。((+_+))
それ以上に雪が降る中、ワゴン車と4tトラックでノロノロ移動している人達は疲労と焦りで電話で連絡するたびに声の色が変わってきました。

やっと1軒受け入れてくれるホテルが見つかりました。


助かった。\(◎o◎)/
これで、安心。
気持ちは疲れたけれど、よかった、よかった。

作業員は疲れて冷えた体をお風呂で温めて、夕食を食べて、温かいふとんで休むことができるでしょう。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ちょっと久しぶりの雪です。

2014-2-14-1-1


2014-2-14-1-2

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

それが心配だ。(-"-)

事務所に新しいPCを導入したら、シッチャカメッチャカ。


古い複合機が新しいPCに対応しないよ。
ドライバーが存在しません。
今度、複合機に問題があれば、一言も異論を唱えないで新しい複合機を導入するわ。。。。と昨年の秋に業者さんに言っていたので、覚悟を決めて、最新の複合機の導入も決めました。


これまでの有線に加えて、無線LANも導入します。



機器に投資する前に従業員に投資しろよ。
常にそう思っているので、機器への投資は最小限になるように工夫してきた。
それも限界だ。
しかたがない。



こんなに投資して、回収できるのか。
この会社はもつのか。。。。
それが心配だ。(-"-)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

受け止めてもらえる幸せ

次男の昨日のお出かけの様子をメールで知らせてくださいました。

次男くん、楽しそうです。
母と出かけたのでは、味わうことができないハシャギぶりです。

よく、子どもは子どもどうしが楽しいと言います。


次男も同じくらいの若者と出かけると、より次男らしくいられるのだと思います。
ありがたいです。
次男がどんなに恵まれているのか、よく承知しています。
ありがたいです。


次男が穏やかに、健康に育ってくれて、ありがたいです。
それ以上に、次男を受け止めてくださって、支援していただいて、ありがたいです。

この幸運が続いてほしいです。
どうしたら、続くのかなぁ。
今は、何をすればいいのかなぁ。。。毎日、毎日、考えています。


image4.jpeg


あれ??

なんでかな??

90度回転してしまいますよ。







続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

建国記念日

今日は、建国記念日です。
幸いなことに、私は休日です。
会社に出勤されている人もいます。
部署によって稼働させなくてはなりません。


自分か休めることをありがたいと思っています。
お休みを大事にします。

次男はヘルパーさんとお出かけです。
以前から計画を考えてくださっていて、ありがたいです。
次男は、昨日も、

「11日、○○○○○○○○○○○○!!(^-^)」

と言っていました。
楽しみにしているようでした。

ひょっとしたら、昨日の朝の「そうじ!」もウキウキも現れだったのかもしれません。
寒そうだけど、出かけたかな?
次男は、ヘルパーさんと出かけるなら、どこでも大喜びだと思います。
ありがとうございます。


私は昨夜から、大切なことに取り組んでいます。
次男を安心して託すことができたからこそ持てた時間に感謝。
今日一日がんばります。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

4:40

夜明け前、次男くん、起きました。


あら?起きちゃったのね。
なにするのかな?

ベッドの中から聴き耳を立てていました。


やがて、次男がとってもゴキゲンの声で、

「お風呂、そうじ、終わった!」

と言いました。

「ありがとう!(^-^)」

私もゴキゲンの声で返しました。


すぐに、次男がまたゴキゲンの声で、


「台所、そうじ、終わった!」


と、言いました。


「ありがとう!(^-^)」


私もまたゴキゲンの声で返しました。


時計を見ると、4:40  でした。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

大阪歴史博物館 特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」

多数の来場者でした。

2014-2-9-3-1


あの「トキワ荘」のセットがありました。
写真撮影OKの立て札がありました。


2014-2-9-2-1

個室を模した展示もありました。
小さな文机で座布団に座ってマンガを描いていたのですね。

インスタントラーメン、丼鉢も展示してありました。
ミツヤサイダーの瓶とか。


2014-2-9-2-3

本当に、「マンガのちから」は大きいですよね。

日本に、手塚治虫が生まれなかったら、石ノ森章太郎が生まれなかったら。。。
とんでもないことですよね。
どんなにつまらない日本になっていたことか。



次男も熱心に展示品を見ていました。
幸いにも会期がながいので、もう一度、見に行きたいです。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

冷え込んでいます

冷え込んでいます。
それでも気持ち良く目が覚めて、ウォーキングに行って、掃除機をかけて。。。


と、動けることに感謝。

次男は今日も穏やかにニコニコしてくれます。

2014-2-9-1-3


2014-2-9-1-4

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ユリカモメ

ユリカモメ がにぎやかに飛んでいます。

2014-2-9-1-2

2014-2-9-1-1


東京都知事選は、今日投開票。
誰が知事になるのだろう?

まっとうな候補者がいない選挙。
日本の首都の選挙ですよ。
言葉がないわ。





続きを読む

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

寒いけど、ウキウキ

次男くん、美術教室にいきました。

きょうもウキウキでした。

2014-2-8-2-1

絵や工作は、体力的には、中年になってもお爺さんになっても続けられると思います。

でもたぶん体力よりも、場所が大切なのだと思います。
心地良く取り組むことができる場所。
刺激を受けることができる場所。


次男を受け入れてもらえて、居場所を与えてもらえて、ラッキーです。
ありがとうございます。

テーマ : 知的障害者の創作活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

歯科健診

次男に歯科健診を受けさせました。
6カ月間隔で受けさせようと決めています。

虫歯はありませんでした。
歯茎も健康でした。
よかったです。 

それでも、歯垢はありましたから、クリーニングしてフッ素塗布していただきました
ありがとうございました。



どんなにきちんとハミガキしても、成人すると歯垢が出来るのは避けられないそうです。
幸いなことに、次男は永久歯になってから虫歯はありません。
このまま虫歯のないままでいてほしいです。


次男は、小学校1年生の時に、乳歯の奥歯に虫歯が出来ました。
歯学部病院の障害者歯科で漁網のようなネットで固定して治療していただきました。

阿鼻叫喚 でした。


次男が可哀そうでした。
次男にとっては、拷問、虐待だったと思います。



治療してくださった歯科医、スタッフも気の毒でした。
「先生も泣きたいよ。」(T_T)と言っておられました。



次男の体が大きくなった後に歯科治療が必要になったら、全身麻酔しかないのだと思い知りました。

知的障害があるということは、こういうことなんですよね。((+_+))



次男くん、また6カ月間、きちんとハミガキしましょうね。
悲壮な覚悟でハミガキさせています。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

スプーン1杯ほどのご飯

夕飯に、カレーと茹で野菜のサラダを用意しておきました。

昨夜から作っておきましたから、おいしいです。


さて母の私が帰宅して、炊飯器の蓋を開けると、ご飯がないよ!?


ええ!?


内がまを取り出してみると、スプーン1杯ほどのご飯がありました。

気を使って、残しておいてくれたのでしょうか。(~_~;)

ありがとうございます。

スプーン1杯のご飯と食パンを1枚トーストしてカレーをいただきました。
美味しかったわ。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR