年越し蕎麦

家族そろって仲よく年越しそばを食べました。
大したことではないのに、3人そろって食べると格別のように感じます。


それでも長くいっしょにいるとお互いに窮屈です。
3人それぞれに、独立した空間が必要ですね。

観たいTV番組も違うしね。
贅沢を言えば、3人いたら、3台のTVと3台のPCが必要ですよね。

年末年始は良い番組がたくさん放送されます。
私は、観たいと思っていた映画、ドラマ三昧ができてうれしいです。


お腹がいっぱいになったらバイバイです。
長男は明日5:00に起きて初詣に行くそうです。

次男と私も初詣に行くけれど別行動にしましょうね。


また顔を合わせて「明けまして、おめでとうございます。」の挨拶をしましょうね。
お雑煮も食べましょうね。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

温かい朝

雨上がりは気持ちが良いです。
そして今朝は少し温かいです。

2013-12-31-1-2




続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

2014/2/15 公開予定「大統領の執事の涙」

とても評価が高いらしい。
憶えておいて、見るようにしたい。
-------------------------------------

全米で2013年8月16日に公開された『The Butler(邦題:大統領の執事の涙)』





Cecil Gaines(セシル・ゲインズ)という、8人の米大統領のもとで34年間もの間、ホワイトハウスのバトラー/執事として働く一人の黒人男性の人生にまつわるストーリーを中心に、20世紀のアメリカの歴史を描いた作品


Eugene Allen(ユージン・アレン)という実在したバトラーの話を取り上げた新聞記事を読んだ監督がインスピレーションを受けて創作したフィクション

映画の内容は全て実話(彼の伝記)ではないものの、人種差別が当たり前とされていた時代から、公民権運動が活発になっていくアメリカの歴史、社会の様子が描かれる。


セシル・ゲインズは、綿畑で生まれ育ち、白人監視員に母親をレイプされ、それに対して物申そうとした父を目の前で殺され、厳しい有色人種差別の中で幼少期を過ごしていた。そこを身ひとつで逃げ出し、必死に生きようとしている中、バトラーという職に自分の天分を見つけ、仕事を誇りに行きていく姿、家庭と仕事のどちらも守ろうとして苦悩する。


配役がすごい。

セシル・ゲインズ:フォレスト・ウィテカー


セシルの妻グロリア・ゲインズ:オペラ・ウィンフリー
あの有名な司会者兼億万長者

白人監視員にレイプされ、夫を殺され精神が崩壊してしまうセシルの母:マライア・キャリー


あの派手ハデなマライア・キャリーがノーメイクで酷い運命に翻弄される女性を演じるのだ。
この役に、どんなに深い思い入れがあって引き受けたことだろうか。




日本人として、日本に生まれたことは、幸運なことなのだとしっかり憶えておこうと思う。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

大掃除2日目

次男くん、今日もよく働きました。

次男は、背が高いので、天井や高い位置の壁をホコリを払うのも上手です。
カーテンレールやドア枠の上部、ラックの上部も鼻歌を歌いながら掃除していきました。
そんなにすっごいホコリが積もっているわけではないけれど、年に2回くらいは点検すればいいですよね。


ふたりで協力して台所のゴミ箱に木目のシールを貼りました。
ゴミ箱は、汚れてしまってシミが目立つようになっていたけれど、これでOK!

昨日のように汗だくにはならないけれど、今日は地味にコトコトがんばりました。
もう少しで新しい年がやってきます。
良い年が来てほしいです。

2013-12-30-1-1

長男も来たし。
良い一日でした。

明日は何年ぶりかで、年越しそばを3人で食べることができるかな。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

大掃除-窓拭き、床拭き

今日は、大掃除1日目です。

次男と母で窓拭きと床拭き頑張りました。

五十肩で時々肩がピリリッと痛い母もがんばりました。
例年のことですが、次男の働きはすごいです。

窓に洗剤をシュシュッ。
雑巾でキュキュッ。
次男は手足が長いので作業が早いです。
たちまち窓はピカピカになりました。


ふだんは床に掃除機をかけてフロワーワイパー(ウェットタイプ)でササッササッとすませていますが、年末の掃除はクラシックに雑巾を絞って拭き掃除です。
フロワーワイパーとは気持ち良さがちがいます。


でも、狭い家でもけっこうな仕事量になります。
母は正直言ってヘトヘトです。
((+_+))






続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

青空

フンフンフン

次男の鼻歌で目がさめました。
次男くん、ふとんを出る前からゴキゲンです。

青空が気持ち良いです。

2013-12-29-1-1




続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

本年最終の美術教室

今日は、今年最後の美術教室でした。
来年も良い年になるように、縁起のよい絵を描かせてくださいました。





2013-12-28-2-1


講師の先生のお一人が、来年早々に第2子を出産されますので、もう春か初夏のころまでお会いできません。
もちろん、他の先生方がおられますので、教室はこれまで通り続きます。
次男も来年も受講させていただきます。

本年は、ご指導をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


次男は、実家があって、自分の住まいがあって、職場は2カ所あって、週に1度はスポーツセンターに行って、美術教室も受講します。
月に1度は、「仲間つくり教室」があって、「もっとどようくらぶ」で遠くへ出かけます。


これだけたくさんの場面設定を持っている知的障害者は少ないと思います。
この幸運を大切にしたいです。


長男もごはんを食べに来ました。
大根おろしを担当してもらいました。

3人でご飯を食べられる幸運も大切にしたいです。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

おいしそうなケーキです。

おいしそうなケーキの絵がありました。

2013-12-28-1-5


2013-12-28-1-4


大型のパネルバンがたくさん停まっていました。
全部にこんな可愛いペイントがありました。

アルフィー、がんばってほしいです。
なにせ、同年代?・・・・・・・じゃなくって、先輩ですよ。\(◎o◎)/!
すごいです!!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

お正月かざり

28日なので、お正月飾りを出しました。


2013-12-28-1-1

2013-12-28-1-2

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

仕事納め

2013年の給料をいただくお仕事は終わりました。

次男も無事に帰ってきています。

長男もしっかり食事していったようです。

よかった。
よかった。


でもね、お正月休みを退屈しないで過ごすって、けっこう大変ですからね。

よかったぁぁぁぁぁx。。しばらく出勤しなくていいよぉぉぉぉ。。。て、喜んでいるばかりじゃすみませんわ。


がんばりましょ。(*^_^*)



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

タカノツメでヒリヒリ

またやってしまった。

タカノツメを縦に切って、中の種を取り出して捨てて、残った赤い皮の部分を細かく切ってミンチ肉に混ぜました。
他の具も混ぜてモミモミしてロール白菜を作ったところで鼻水が垂れてきて、ちょっと手で鼻水を払ったら、


鼻の下が、ヒリヒリヒリ。

ヒリヒリヒリ。

ヒリヒリヒリ。

(*_*)


またやってしまった。
朝ウォーキングしている間も、ヒリヒリヒリ。
触ると余計に痛いので、垂れている鼻水をマスクでかくして、ヒリヒリヒリ。

なんでこんなにドジなのかな。
泣けてくるわ。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

食べられるホワイトハウス

The (Gingerbread) White House

Over the course of several weeks, pastry chef Bill Yosses and his talented team created a 300-pound, edible White House replica. Check out this time-lapse of how it got made.

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

在庫管理

次男が明け方にクローゼットでラックを動かしていました。


何してるのかな???

5:30のアラームが鳴って私が起床すると、次男が「マスク!」といいました。
私も息子達も、花粉症の季節、朝のウォーキングにマスクを使うので、使い捨てマスクをまとめ買いしてクローゼットに置いています。

あれ?マスクの在庫がなくなったのかな?
クローゼットを調べてみましたら、見当たりませんでした。
今、PC机の上に置いてある1箱が最後の1箱のようです。


次男に、「わかった。マスクを買っておくからね。」と伝えました。


次男くん、朝食が終わると、フリカケの在庫を調べていました。


次男くん、たぶん、在庫管理のような仕事をさせると、嬉々としてがんばると思います。
チェックシートで在庫をチェックして、満足そうな表情を浮かべると思います。


で、こんなにきちんと行き届いた人なのに、金魚のエサをドバァ-とやってしまうのはナゼでしょうか。

2013-12-24-1-1

水槽の底にエサが溜まってますよ。
明らかに、エサが多すぎます。

ま、すべてのことにうまく対処できたら知的障害者じゃないよね。
私の子でもないかもね。
お母さんがボケボケ、ヌケヌケですからね。

今日も一日、無事にがんばってほしいです。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ヒョウの足

今日は祭日です。


もしかしたら開いてるかな。。
閉まっているかなぁ。。。


そっと覗いてみると、お目当てのお店は閉まってしました。
お休みでした。

前もって電話をかけてしまったら、閉店のつもりでいたら、気まずいかな。。。。と思って、そっと訪ねてみました。


お休みだったので、天満宮に御参りして商店街を散策しました。

商店街で、名物コロッケの中村屋さんも定休日の札が下げてありました。
残念でした。
長男が幼稚園に通っているころにはすでに有名でした。
美味しいの。
10個くらいまとめて買って行く人がたくさんいます。
1個だけ買う人もたくさんいます。
食べやすく紙に包んでくれるので、アツアツを食べながら歩くのです。

今日は、代わりに「たこ焼き」を買って歩きながら食べました。
お行儀が悪いですけどね。
美味しかった。
次男はサッと自販機に走って行ってミネラルウォーターを買っていました。


商店街で、「ゴジラスリッパ」を見つけました。
あったかそうなので、次男に「買ったら履く?」と訊いてみたら、「履く!」と即答したので買うことにしました。

他のデザインもあったので、「どれでもいいよ。」と言うと、次男は、これを選びました。

2013-12-23-2-1


「ヒョウ」ですって。
「ゴジラ」「トラ」「ヒョウ」があって、「ヒョウ」が一番地味でした。


藤田邸跡公園も散策して良いお散歩になりました。


夕方になったら、昨日から仕込んであるチキンを揚げるので、お腹を空かせたかったのでした。

チキンはピリッと辛みを効かせました。
優しい味のスープも作る予定です。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

冬の桜並木

冬枯れの桜並木です。

2013-12-23-1-1

2013-12-23-1-2

じっと耐えているような風景です。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

上の階の騒音

上の階に4人家族が引っ越してこられたのはいつだっけ。。。。


けっこううるさい。

洗濯機を使っている音。

走る音。


トントントントン。。。釘を打っている???音



マンション暮らしてして30年近くなる。
今までは、上の階で洗濯機を使う音に気がついたことが無かった。
なんで、今の上の階の家族の洗濯機だけ聞こえるのだろうか。


なんでだろう。

私が歳食って根性ワルになったのだろうか。。。(-"-)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

お正月近し

クリスマスもまだだけど、もうすぐお正月ですよ。

2013-12-21-2-1

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

冬色の街

今日も寒そうです。
街が冬色です。


6時台も暗いですね。
シッカリ明るくなってから出かけても、ジョガー、ウォーカーがたくさんおられます。
みなさん、とってもカラフルなウェアです。
かっこいいです。


私達は地味ですけどね。
いいの、いいの。


2013-12-21-1-3

2013-12-21-1-2

2013-12-21-1-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

<自閉症>ホルモン点鼻薬を投与で改善 

メモとして残します。

<自閉症>ホルモン点鼻薬を投与で改善 東大臨床試験で効果

毎日新聞 12月20日(金)15時22分配信

自閉症やアスペルガー症候群など「自閉症スペクトラム障害」と呼ばれる発達障害がある男性患者に、ホルモンの一種「オキシトシン」の点鼻薬を投与すると、一時的にコミュニケーション障害が改善したとする結果を、東京大の山末英典准教授(精神医学)らがまとめた。19日、米国医師会雑誌(精神医学)に発表した。【奥山智己】

 山末准教授らは、知能指数が比較的高い20~40代の男性40人に、オキシトシン約0.048ミリグラムを鼻から1回だけ吸入してもらう臨床試験を実施。その結果、コミュニケーションに関する心理検査では、相手の言葉より表情や声色から相手の気持ちを推し量る傾向が見られた。他人とのコミュニケーションなどに関わる脳の部位が、投与前より活性化していることも画像で確かめた。

 オキシトシンは子宮を収縮させる作用があり、日本では点滴で陣痛促進剤として承認され、海外では母乳の分泌を促す薬としても使われている。オキシトシンが脳に作用する仕組みは不明だが、山末准教授は「コミュニケーション障害の治療薬はないので、この研究結果を今後の治療法開発につなげたい」と話す。




次男は、カナータイプの自閉症です。

臨床試験の対象にもなりません。

毎日を大切に生活していきましょ。

魔法や奇跡は次男に関係ありません。

ただ、ただ、丁寧に生活していきましょう。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

キレました

ちょっと、キレました。


朝一番に、郵便局に電話してクレームを言いました。
クレームの内容は、割愛して、結論は、

”郵便事業の存在価値が問われているときに、そんな、殿さま商売して良いと思ってるの?”



電話口で、「おっしゃるとおりです。」と返答する職員は、そうすることが仕事なんだ。
クレームをつけている利用者が、これ以上にいきり立たないように、ひたすら低姿勢に応対するのが仕事であって、それだけのことなんだ。


わかっているけど、久々に立腹してしまったわ。


怒った私に自己嫌悪。

日本郵便は使わないで、宅配便とメール便だけを使えばいいのよね。





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

やりきれない

やりきれない。


12月8日から行方が分からなくなっている兵庫県洲本市物部の男児(10)の遺体が、和歌山県由良町の海岸で見つかったと、兵庫県警洲本署が18日発表した。同署が詳しい死因を調べている。




地図で、兵庫県洲本市と和歌山県由良町をさがしてみた。

彼は、こんなに、こんなに、遠い距離を。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

もう、ごまかせない

数週間前から右肩がいたいです。
痛みの様子は変化しています。


最初は肩の関節が痛かった。
いまは、ひじの関節が思い出したように痛いです。
ベッドから起きあがる時に痛いです。


筋肉痛だろうか。
きっとそうだよね。。。と思いこもうとしてきましたが。。。


これは、やはり。。。。



五十肩


だと思います。

トホホ (>_<)



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

エサをやり過ぎです。

次男くん、金魚のエサをやり過ぎました。
エサが容器からドバッ!と出てしまいましたか。


2013-12-16-1-3

2013-12-16-1-4


水を半分取り替えました。
金魚ちゃん、こういうムチャクチャな環境でも、変身しながらでも、元気でいてほしいです。

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

今朝もしっかり食べよう

今朝もしっかり食べました。

2013-12-16-1-1


2013-12-16-1-2

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリスマスのイルミネーション

駅にイルミネーションを見に行ってきました。


大変なにぎやかさです。
たくさんの人でごった返しています。
迷子になる子もいるでしょう。
子どもでなくても、いっしょに来た人とはぐれてしまっても、おかしくありません。

にぎやか過ぎて、次男はちょっと苦手そうです。
でも、それだからこそ出かけていきましょうね。
短時間なんだけど、ちょっと冒険気分です。




2013-12-15-3-1

2013-12-15-3-2

2013-12-15-3-3

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

金魚も寒い?

変身中の金魚ちゃん、動きが鈍いです。

大丈夫かな???


と、心配でしたが、今朝はスイスイ泳いでいます。
金魚も寒いのかな。


元気でお正月を迎えましょうね。



2013-12-15-1-3


2013-12-15-1-4


テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

今日も寒いわ

今日も寒いわ。。。(>_<)。。。と思ってしまいますが、


お堀を覗くと、水鳥が三々五々に浮かんでいました。


ということは、水鳥達にとってはそんなに寒くないのです。
本当に寒いともっと寄って浮かんでいるのですよ。


もっと、もっと寒くなるのかな、やだなぁ。。。(>_<)



2013-12-15-1-1

2013-12-15-1-2



次男くん、今日もニコニコしてくれて、ありがたいです。

昨日は、コルクの掲示版がもう1枚あればよかったんだよね。
掲示版を貼った壁は、幅1mにわたって、床から天井下まで下地があります。
だから上にもう1枚掲示版を貼ってもいいのだわ。

そしたら次男は壁に押しピンをさしてしまわなかったんだよね。

今日、コルク板をホームセンターに買いにいこうね。


この家は、出来るだけきれいに使ってお兄ちゃんにあげよう。。。。て、決めてるからね。
お母さんの収入が減る時期に、もう一度生活のしかたを変えようね。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

穴を開けちゃダメだよ

美術教室から帰って来て、クリマスツリーとサンタクロースの絵を掲示版に貼りました。
次男の掲示版です。
次男が好きなように貼って良いことにしています。


後になって気がついたのですが、次男は、もともとは掲示版に貼っていた来年のカレンダーを、壁に貼り直していました。


あ~~~~~!!!((+_+))
次男は壁に押しピンの穴を開けてしまいました!!


2013-12-14-3-1

2013-12-14-3-2



続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

盛り上がってほしいです。

次男は無事に帰って来ています。
ありがたいです。


2013-12-14-1-1

2013-12-14-1-6

地味にキチンと健康に、生活を積み上げたいです。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

こういう国がご近所にあること

こういう国がすぐお隣にあることに、もっと強い危機感をもつべきだと思う。

張成沢氏を死刑=「国家転覆」で即日執行―金第1書記の独裁強化へ・北朝鮮


 【ソウル時事】北朝鮮は12日、粛清された張成沢氏(67)に対する国家安全保衛部の特別軍事裁判を開き、「国家転覆陰謀行為」により死刑判決を下し、刑を即日執行した。朝鮮中央通信が13日伝えた。北朝鮮が張氏の解任に続き、処刑に踏み切ったことで、張氏に近い勢力の粛清を押し進め、金正恩第1書記の独裁体制がさらに強まる可能性が高まった。(時事通信)




どんな人だってムシケラのように扱われるに違いないわ。

障害者、障害児はなおさらだと思う。

私は右翼ではないけれど、もっともっと危機感をもつべきだと思う。
日本に生まれて幸運だと思う。
ありがたいことだと思う。


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR