ニュースメモ-肥満対策のLサイズ飲料禁止、NY市が二審でも敗訴

[ニューヨーク 30日 ロイター] - ニューヨーク市が肥満防止策として施行を決めたラージ(L)サイズの甘味飲料の販売禁止措置は違法だとして飲料業界などが差し止めを求めた裁判で、ニューヨーク州高裁は30日、市側が敗訴した一審判決を支持する判断を下した。

規制はドリンクのカップサイズ上限を約470ミリリットルに定め、違反した場合は200ドル(約1万9000円)の罰金を科すというもので、施行が予定されていた今年3月12日の前日に州地裁が無効判断を下していた。

高裁はこの日の判決で、市が決定した同措置が「三権分立という州の原則を逸脱した」と指摘した。判決を受け、ブルームバーグ市長は声明を出し、州最高裁に上告する考えを示した。



肥満は、健康問題だけでなく、政治問題、経済問題とも直結している。
アメリカで医療保険制度改革が成功するとすれば、肥満人口を大幅に減少させないことには無理だ。

国民の約7割が肥満傾向にある。。。。て、((+_+))

2013-7-31-3-1

世界肥満地図


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

映画が卵に代わりました

今日は、水曜日です。
レディースデーと言って女性は、何歳でも1000円で映画のチケットを購入できる日です。
会社を終わってから映画を見に行こう。。。。と思っていましたが、卵をいただいたので、まっすぐ帰宅しました。

いただいたのは、

2013-7-31-2-1

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

月末

月末日がやってきました。
今日一日は、特に緊張感を保って対応したいです。

出ていくお金と入ってくるお金。
どちらもまちがいがないように。


自転車操業とは、こういう状態のことだと思う。

根本的解決がなされないままだから。
先行きは暗い。


経済力がすべての要だ。


2013-7-31-1-1

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

劇場の看板メモ-盲導犬

先日、急遽代役を引き受けて、大成功、称賛された宮沢りえさんです。

この作品のポスターはあまり印象的ではないですね。
ちょっと残念。

作者が唐十郎だもんね。アングラですね。

2013-7-30-1-1


文字通り歩いて行ける距離に、素敵な劇場があるけれど、前を通るだけです。
でもいいの。(-"-)


充分です。
明日は水曜日だし。
あさっては一日だし。
映画を1000円でみることができますよ。
良い映画、あるかなぁ(^-^)


2013-7-30-1-2


テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

親冥利

今朝はとくに蒸暑いです。
雨が降るのでしょうね。

ニュースでは、「北陸や東海地方を中心に、大雨」と言っています。
皆さま、お気をつけください。


次男は今朝も起床するなりニコニコです。
この人は本当に恵まれた人だと思います。
ありがたいです。

次男であることは、良いことばかりではないけれど、それでもやっぱり幸運な人だと思います。
今週もよろしくお願いいたします。

親と子が向かい合って取り組めることは、限られます。
ただ、ひたすら、簡単なことの繰り返し。

でもね、言ってはなんですが、それがすべての始まりだと思います。
親と子の真剣な時間がなくては、他者との時間も成り立たないと思うのです。


今朝も次男にお給仕してもらいました。
親冥利に尽きます。

2013-7-29-1-1


2013-7-29-1-2

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ぐっすり

次男も私も、珍しいことに8:00まで眠ってしまいました。
寝過ぎですわ。(~_~;)


すでに暑くなってしまっているので、ウォーキングは行かないで、ラジオ体操とストレッチにしました。
ラジオ体操って、真剣に取り組むと汗がタップリ湧き出てくるので、充分に気持ちよいです。

次男は、私が気づかないうちに、2:00とか3:00くらいにシャワーをあびたようです。
それからもう一度眠ったようです。

タップリ疲れて気持ち良くグッスリ眠って、逆に早く目が覚めてしまったのかな。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

もっとどようくらぶ-和歌山市立子ども科学館

次男は「もっとどようくらぶ」でお出かけでした。
行き先は、和歌山市立子ども科学館でした。

かっこいい南海特急サザンに乗ったそうです。
ありがとうございました。

集合場所から出かけるときも、解散して帰る時もルンルンでした。
ありがとうございました。
親との時間、ヘルパーさんとの時間、作業所の指導員さんとの時間、もっとどようくらぶのリーダーさんとの時間、いろいろな設定があることは、とてもぜいたくで幸福なことだと思います。
次男はとてもラッキーです。
ほんとうにありがとうございます。


担当してくださったリーダーさんは、ワラビちゃん(?)


ほんとう??
次男くん、人の名前を覚えるのが苦手です。
たぶん、容貌認識力が低いと思います。

ワラビちゃんは小柄でおしゃれな女性です。
いよいよ、リーダーさんよりも次男が年上になってきました。
次男がオジサンになっても、次男よりも若いリーダーさんやヘルパーさんに、威圧感とか不潔感を与えないで、気持ち良くかかわっていただくためには、今、次男に何をしてやったらいいのかなぁ。。


これはとても大事なことなのです。
でも、それを真正面から見ている親は多くないように思う。


次男はこれから50年ほども生きていきます。
だから、深刻な問題のはずです。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ドラゴンフルーツを食べました

昨夜、帰宅した次男といっしょにドラゴンフルーツを食べました。

2013-7-26-2-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

メモ‐偽装縁組:知的障害者を 養子27回、姓変更12回 犯罪組織が利用か

次男が、こういうことに利用されることがないように、きちんと清潔に健康的に生活できるように、親の私が生きてるうちに、ボケないうちに、環境を整えようと決めたのでした。


知的障害者:逮捕されるたび驚き 名前変更「覚えない」


自分の意思や不都合を訴える言葉を持たない者、法律等が理解できない者は、軽んじられます。

それは、残念ながら、知的障害者の立場を擁護しているように見える福祉の現場であっても起こることです。
福祉関係者であるから誰でもが正義を行使してくれるとは限りません。
言葉を持たない知的障害者を見下している指導員もいます。


福祉施設だから大丈夫。。。とか、デイサービスだから大丈夫。。。とは言えないのです。
それが現実です。


「それは、ちょっと違うだろう。」と感じたときに、親は言葉にしなければなりません。
ラチが開かなければ、縁を切らなければなりません。

今まで、それをすることができて、ラッキーでした。
これからも、そうありたいです。
でも、そうする必要がないことが一番ありがたいです。


すべての親ができるわけではありません。
とにかく、預かってもらわなくてはならないしかたがない。。。。だから、仕方がない。。。と言葉を飲みこんでいる場合もあります。







今、次男の支援に不都合はありません。
知的障害者であることも、自閉症であることも、全部ひっくるめて、次男はとても幸運だと思います。
とてもありがたいです。
ずっと、次男が幸運に恵まれていてほしいです。

自閉症でも、知的な遅れがあろうとも、大事な我が子です。
我が子が最大限に良さを発揮できて、もしかしたら、何かのお役に立てるようになれたらいいなぁ。。と思います。


警察に、この「ネームロンダリング」を行っている犯罪組織を突き止めてほしいです。
撲滅してもらいたいです。



続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

セミ

今朝も暑いです。
5:00を過ぎるとセミの大合唱が始まります。

うるさいです。(>_<)


2013-7-27-1-1


木の根元に小さな穴がたくさんあります。
ここからセミが出てきたのですね。

地中に何年もいて、やっと出てきて2週間の命ですって。

そう思うと、「がんばって鳴いてちょうだい。」ですかね。

2013-7-27-1-2

2013-7-27-1-3

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ジョージ王子に幸あれ

英王室は24日、ウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)の間に22日生まれた王子(王位継承順位第3位)を「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名したと発表した。

 通常は「ジョージ王子」と呼ばれることになる。

 「ジョージ」はエリザベス女王(87)の父ジョージ6世につながる名。
チャールズ皇太子(64)のフルネームにも含まれている。



映画 英国王のスピーチ がとても良かったので、私には、「ジョージ王子」は、とっても良い印象がします。

2013-7-25-2-1


2013-7-25-2-2


実際のジョージ6世のスピーチ







もしも。。。もしもだけど、「ジョージ王子」がジョージ6世のように吃音になったとしても、現代的で愛情深いであろうウィリアム王子とキャサリン妃ならジョージ王子を慈しむことはあっても、責めたりしないだろうしね。



ジョージ6世は、幼少期に、兄王子やナニー達にひどくいじめられたと映画の中で描かれていて、胸が痛かった。


続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : テレビ・ラジオ

汗がひきません。(>_<)

汗がなかなかひきませんよ。
汗がひいていくのに必要とする時間は、体力と関係があるのでしょうか。

もう、おばさん、ヘトヘトですよ。

まだ7月ですよ。
8月が丸丸残っているのに、このテイタラクです。


それでもガンバです。

長男は、日曜日の投票の帰りに姿をみせたから、たぶん、まだ生きていると思うし。
次男は明日帰宅するだろうし。

ヘトヘトでもラッキーしてる範疇に居るわよね、私達。。。。。と思います。


2013-7-25-1-1

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

大阪の交通科学博物館、2014年4月6日に閉館

ええ!!閉館してしまうの!?

次男は特別に電車大好きというわけではありませんが、駅から近い施設ですから行き易くて、そこにあってくれたらありがたい施設でした。


大阪の交通科学博物館、2014年4月6日に閉館…京都の新鉄道博物館に移行

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

レモンとドラゴンフルーツ

レモンの実が3個しか見つかりません。
今朝の雨で落ちたのでしょうか。
雨が降って涼しくなってくれたらいいなぁ。。。と、雨を喜んでいたのに。


(>_<)
残念だわ。
こうやって落ちてしまって、昨年は1つも残らなかったのでした。
袋をつけるべきでしょうか。。

2013-7-24-1-3

2013-7-24-1-2

2013-7-24-1-1

続きを読む

テーマ : ベランダガーデン
ジャンル : 趣味・実用

メモ-教育のない民主主義は無意味

とても良い記事だと思う。
その通りだと思います。


本当に、「教育のない民主主義は無意味」だと思います。

記事の掲載期間は、どのくらいあるのだろう。
残しておきたい。
少なくとも6年間は。

山本太郎氏当選に思う--噛みしめるべき格言「教育のない民主主義は無意味」 - 石井 孝明

続きを読む

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

チャン・ドンゴンのDVDが送られてくるかも

電話料金の明細が届いて、アメリカ、日本間の国際電話料金が安くてビックリした。

予想と一桁違った。

もう、ずいぶん前から安価になっていたらしい。
知らなかったぁ。


じゃぁ、アメリカ在住の伯母にもう少し頻繁に電話をかけてさしあげましょ。。。。となった。


続きを読む

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

メモ-待望の第1子!英キャサリン妃が男児出産

おめでとうございます。

未来の英国王でなくっても、健康で幸せな赤ちゃんでありますように、お祈りいたします。

英王室は22日、ウィリアム王子(31)の妻キャサリン妃(31)が同日午後4時24分(日本時間23日午前0時24分)、ロンドン市内のセント・メアリー病院で第1子の男児を出産したと発表した。体重は約3800グラムで、母子ともに健康という。

 男児は将来の王となる。王位継承順位はチャールズ皇太子(64)、ウィリアム王子に次ぐ3位。




2013-7-23-1-1


2013-7-23-1-2



続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : テレビ・ラジオ

ニカッ!!

次男くん、玄関で「いってきます!!」とニカッ!!として出かけました。


次男なりに、自信があるようです。
ありがたいです。

次男に居場所を与えていただけて、本当にうれしいです。


親が子に、「きみは、大事な子だよ。」と何万回も言ってやっても、それだけでは足りません。
それだけでは自信は生まれてきません。


親以外の人にも認めてもらえてやっと、「自分は自分で良いのだ。」と思うことができるのだと思います。

親が認めてやらねば、褒めてやらねば、何もはじまりませんが、親だけでは足りないのだと思います。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

レモンの実が落ちてしまった

レモンの実が1個落ちてしまいました。

1個だけ黄色くなっていました。
まだ小さいのに黄色くなるとは。。。。落ちてしまうのかな。。。。。と思っていたら、本当に落ちてしまいました。

残念です。
これで5個になりました。

2013-7-22-2-2


2013-7-22-2-3



続きを読む

テーマ : ベランダガーデン
ジャンル : 趣味・実用

仲間つくり教室-カラオケ

午前中は参議院選挙の投票に行きました。

午後からは、大阪養護教育振興会 の「仲間つくり教室」を受講しました。
今回のプログラムは、「お楽しみ会-カラオケ」です。

各受講者が、マイクを持って歌えるのは1曲の1番だけだけど、みんな、すごく楽しそうです。

ステージで、大勢の前で歌うことは、特別なのだと思います。
歌を歌うだけなら、ひとりで歌っていても良いのだけど、それだけではない何かがあるのだと思います。

こう言う機会、場面を持てることは、とてもラッキーです。
ありがとうございます。



まず、曲名と曲ナンバーがプリントされた紙をいただいて、自分が歌いたい歌を探して、申し込み用紙に書きます。
次男は、ワクワクしながら、数少ない次男が歌える歌を探すのだと思います。

2013-7-21-2-1


2013-7-21-2-2


「勇気100%」が次男の定番です。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

朝陽とセミの声を浴びて

朝陽とセミの声を浴びて、歩きました。

2013-7-21-1-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

三光神社-真田幸村-心眼寺-竜馬を斬った男たちの墓

次男が美術教室に居るあいだにちょっと探索しました。


明日は、参議院選挙の投票に行って、「仲間つくり教室」に行く予定です。
それでもまだ次男が物足りない様子であれば、どこかに出かけなくちゃ。
近くで、行き易き良いところはないかと想いを巡らせると。。。


ありました。

三光神社

先日、NHK「歴史秘話ヒストリア」に登場しました。


発掘!真田幸村の激闘~最新研究から探る 大坂の陣~

続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ニコニコ

今週も美術教室を受講させていただきました。


次男はニコニコだったようです。

だから、この子達もニコニコです。

2013-7-20-2-2

2013-7-20-2-1


おかしいね。
でも充分だと思います。
次男くん、良い場所と良い人に恵まれて、ラッキーです。
ありがとうございます。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

青々

次男くん、今朝も気持ち良く目が覚めたようです。

「おはようございます。」と挨拶してくれました。



当たり前のことだと思うでしょ。


当たり前ではないのです。
本当に、一言も言葉を発することないまま一生を終えるかもしれない。。。。。と案じた頃がありましたから。


セミの声の音量がグッ!!と上がったように聞こえます。
すんごい音量です。(>_<)
うるさいです。


2013-7-20-1-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

無事に帰ってくる幸運

次男が無事に帰って来ています。
ありがたいです。


帰宅するのは予定通りのことですが、予定通りにものごとが進行していくのは、本当に幸運なことだと思います。



だって、なにが起こってもおかしくないですよ。


予定通りに、期待通りにいかなくて、反対に予想していなかったことが起こるって、よく知っていますもの。

次男は、昨日は、散髪に行ったそうです。
GIカットのように短くしています。
暑いから短くしてもらったのかな。

ありがたいことに、長男も次男も頭の形がとても良いです。(親バカ!(>_<))
短くしても平気です。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

なんともならないからこそ

次男くん、今日は、何をしたかな。

次男は、木曜日は、仕事の後、ヘルパーさんに付き添ってもらって障害者スポーツセンターに行くことが多い。
散髪に行ったり、買い物に行くこともある。

障害者スポーツセンターに行くと、ジムで体操してトランポリンをする日と、プールで泳ぐ日があるらしい。
実家に帰ってきて、「木曜日はどこに行ったの?」と訊いてやると、「ジム!」とか「ポール!!」と答えてくれる。


「電車で行ったの?」と訊くと、「バス!!」とニコニコして答えてくれる。


以前は市民スポーツセンターに通っていたようだけれど、今は、障害者スポーツセンターに通っている。
市民スポーツセンターよりも、障害者スポーツセンターの方が居心地が良いのだろうと察しがつく。

次男が通うことができる距離に、障害者スポーツセンターがあって、本当にラッキーだと思っている。
本当にありがたい。

地の利は本当に大事だと思う。
地の利があるか、無いかで、生活のしかたが大きく違ってくると思う。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

サルスベリ

セミの鳴き声で目が覚めます。

お天気がよいと喜べない暑さです。

それでも朝は晴れている方が気持ちが良いですね。

2013-7-17-1-1

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

暑いわ

暑いわ。
セミがうるさく鳴いているわ。

まったく、堪えますよ。
オバハンなんだから。

でも、まだ、くたばるわけにはいきません。

2013-7-17-1-1


長男からメールがある幸せ。

(8000円貸して。。。ですって!!!???(>_<))


次男から電話連絡がある幸せ。

(可愛いい声なんだ。これがまた。)



幸せにはいろいろな形があるものさ。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

特徴には違いない

自閉症の特徴。。。。と言ってしまえばそうだけだけど、今朝もキチンと「おはようございます。」と挨拶してくれました。

ニコニコしながらラジオ体操をしてシャワーして掃除機をかけて。。。。といつもの日課をフンフンフンと鼻歌を歌いながらゴキゲンでこなしました。

「次男くん、今日のお味噌汁はおいしいね。上手だね。」と言ってやると、


うん!!(^-^)


と言って嬉しそうに大きくうなずきました。


この資質がきっと次男を導いてくれると思います。


2013-7-16-1-1


2013-7-16-1-2


2013-7-16-2-1

次男は、一生、自分に名前があることを理解できないのかもしれない。。。と思ったのでした。
その次男が、今は名前を呼べば返事をしてくれて、買い物メモを私の財布に貼っていきます。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

動ける幸せ、疲れることができる幸せ

昨日は出かけて、ちょっと疲れました。
暑いですからね。
でもじっとしてると、退屈して疲れてしまいますから、やっぱり同じ疲れるなら動いて疲れた方がいいですね。


動けることはありがたいことですから、動きましょ。(^-^)



2013-7-15-1-1

今朝のお味噌汁は、特別に美味しかったです。
お味噌の量がカギでしょうか。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR