FC2ブログ

ヘルパーさんの想い。親の想い。

「仲間つくり教室」にひとりで通ってくる参加者が多い。
次男のクラスは、ほとんどが次男が卒業した特別支援学校の卒業生で、そのほとんどが会話に不自由がない様子。
次男のようにわずかの言葉しか話せない人、理解できない人は少ない。

その少ない中で、ヘルパーさんに付き添ってもらっている青年がいる。

初老の女性のヘルパーさんは、次男と私が気になるらしい。
私によく声をかけてくださる。

ありがたいと思っている。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

仲間つくり教室-音楽

大阪養護教育振興会の成人教室である 「仲間つくり教室」 に参加させていただきました。
今日は、午後のクラスで、プログラムは、「音楽」でした。


合唱、マラカスやタンバリン等簡単な楽器で合奏したり、歌いながらリズム遊び。
椅子取りゲームやバルーン。

楽しそうでした。

帰宅してから聞いてみると、「スキ!!」だそうです。
言葉が少ない次男ですから大した感想は言えませんが、はしゃいでいる様子からして、「スキ!!」は本当だと思います。

ありがたいです。
どんなに市の財政がひっ迫しても、この貴重な取り組みを維持していただきたいです。

参加者の多くは、毎日自分の限界に挑戦して勤務して、生活しています。
現役、OBの先生方のご指導のもと、素の自分を晒して楽しめる機会は、次の1か月を支えてくれると思います。
ありがたいです。

2012-9-16-2-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

今朝も卵焼きが上出来です。

次男くん、今朝も上手に卵焼きと味噌汁を作りました。



2012-9-16-1

継続は力なり。
飽きずに家事をこなす次男です。
地道な生活の積み重ねが大事です。


私が生きている限りは、ずっと、褒めてやりたいです。
「次男くん、上手にできたね。」と言い続けてやりたいです。
たったそれだけなんだけど、それが一番大事な「親の仕事」のように思います。




次男に短文の日記を書かせて、スナップ写真を貼付する為に、プリントアウトするのですが、最近はプリントの出来栄えが悪いです。
色がおかしいです。

まぁ。。。いいか。。。。と自分をだましだましにしてきましたが、ま、いいか。。。と言えないほど、プリントの色が悪くなりました。
そこで、ドライバーを再度ダウンロードしてみたり、印刷設定に色の設定を工夫してみたり。。。。としていますが、改善しません。


気分が悪いです。(>_<)

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

報道メモ-歴史メモ-中国の反日デモ-ワイルドスワン-文化大革命

中国全土の約40カ所で反日デモ デモ隊が一部で暴徒化

日本政府が尖閣諸島の国有化を決めて初めての週末となる15日、中国全土のおよそ40カ所で反日デモが行われている。デモ隊は一部で暴徒化し、警察当局を攻撃するなど、当局の制御が利かない事態も起き始めている。
連日デモが続いていた首都・北京の日本大使館前には、15日朝、これまでで最大規模の数千人が結集した。
大使館にペットボトルや卵を投げ込んだり、門を乗り越え、大使館の敷地内に入り込もうとするなど暴徒化し、警備にあたっていた武装警察ともみ合いになった。

武装警察は「みなさん冷静に!」と呼びかけた。
デモ隊は、当局側の説得に応じることなく、激しい抗議を続け、物を投げつける度に笑い声や拍手が上がっている。
内陸部の都市、西安でも数千人がデモに参加し、日本国旗を燃やしたり、日本車を次々に破壊するなど、一部が暴徒と化した。
デモ隊は、市内中心部のホテルを包囲し、武装警察と激しく衝突。
地元当局は、武装警察を大量に動員し、沈静化に努めている。

また、南部の長沙では、デモ隊が日系スーパーを襲撃した。
デモ隊は、シャッターを破壊して店内に侵入し、店の備品とみられるいすや商品を引きずり出して火をつけた。
伝えられているだけでも、およそ40の都市に広がった反日デモ。
デモ隊は警察当局も襲撃するなど、反日デモは暴動へ発展しかねない情勢となっている。
一方、オーストラリアを訪問していた玄葉外相は、予定を早めて帰国し、日本人の安全を確保するよう外務省幹部に指示した。
現在、日本人の被害は出ていないが、デモは16日も中国全土の各地で続くとみられている。




ワイルド・スワン (Wild Swans: Three Daughters of China)

という本があります。
1991年に発表された中国人女性作家ユン・チアンの自伝的ノンフィクションです。
その中に、文化大革命の混乱、狂気が書いてあります。

それを読むと、今、現在、中国国内にいる日本人がどんなに危険であることか、わかります。
心配しすぎでしょうか。

念のため、帰国が可能な人は、帰国されてはいかがでしょうか。

続きを読む

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

足が攣りました。

次男くん、無事に帰って来ています。


今週も次男なりによく働いたようです。
良い環境にいさせてもらって、うまく使っていただけて、ありがたいです。


明け方に、次男の寝室から「う~~~~ん!!(>_<)」と少し唸るような声が聞こえたので、様子を見に行きました。
左足を押さえているので、「攣ったの?!」と声を掛けてから足首を押さえて足指を引っ張ってやると、すぐにおさまりました。
「もう少し寝たらいいよ。」と声をかけると、素直に眠りました。


二度寝になったので、本当に起床したのは6時過ぎになりました。

土、日、月 と3連休です。
良い週末にしたいです。

2012-9-15-1

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

もらって、喜んでもいい?

出勤途中、駅前のピロティーで、お兄さんとお姉さんがなにやら配布していた。
私にも「どうぞ!」とくれたので、「ありがとう。」と言って受け取った。

チラシでもティッシュペーパーでも、手がふさがっていない限り受け取ることにしている。
配る人は、ちゃんと配り終わらないと、バイト料を貰えないのだろうから。


で、これはなんだろう。。。。とよく見ると、シャンプーだった。
嬉しいなぁ。。。。(^.^)

こういうものって、私があまりにも「ババチィおばさん」や「全くオシャレに興味なさそうな人」に見えたら手渡して貰えないと思わない???


そんなこと関係無い???
どんな風に見えたとしても、早く配布を終えたいから、だれにでも配っちゃう???


そ、かな。。(-_-;)

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

リハビリテーション実施計画書

次男は、半年に1回の割合で、OTのセッションを受ける。


小学1年生からお世話になっている先生にずっとご指導頂いている。
障害者、障害児のための病院の中の訓練室なので、保険が有効でありがたい。
お支払いは、いつも1620円。
社会保険制度があって本当にありがたいと思っている。

次男が小学校に入学したときからお世話になっている。
小学生のころは毎週1回で、OTもSTも受けさせていただくことができたけれど、やがて、STがなくなり、OTも1ヶ月に1回になり。。。。。6ヶ月に1回になった。


人の成長率は一定ではない。
変化、成長していく可能性は年齢とともに減少していく。
だからセッションの間隔は、年齢が上がるとひらいていくことになる。


保険が有効であるだけに、無駄な設定はできないのだ。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

歴史メモ-イングランドの駐車場で人骨を発掘、リチャード3世の可能性

【AFP=時事】英レスター大学(University of Leicester)の考古学チームは12日、イングランド中部レスター(Leicester)市内の駐車場から、中世のイングランド王、リチャード3世(Richard III)の可能性がある人骨を発見したと発表した。歴史資料に書かれているリチャード3世の特徴と一致するという。人骨は保存状態が良く、現在DNA分析が進められている。

2012-9-13-R-3

1483年に即位したリチャード3世は、1485年のボズワースの戦い(Battle of Bosworth)で死亡した。遺体はレスターにあるグレーフライアーズ(Grey Friars)教会のフランシスコ会修道院に埋葬された。ヘンリー八世の修道院解散令(1538年)により教会は取り壊され、場所は分からなくなっていたが、最近になってレスター大のチームが駐車場の下に埋まっている教会跡を発見した。

 3週間にわたって行われた発掘作業ではまず、レーダー機器を使って地中の様子を確認し、発掘エリアが絞られた。発掘の結果、教会の聖歌隊席だった場所から人骨が見つかった。

 人骨の背には矢尻が刺さっており、頭骨に残された複数の殴打痕もボズワースの戦いで受けたとされる傷と一致した。リチャード3世は、ウィリアム・シェークスピア(William Shakespeare)の悲劇の中で描かれた「背中が湾曲した悪人」としてのイメージで最もよく知られているが、発見された人骨も背骨が曲がっていたという。

 チームを率いたリチャード・バックリー(Richard Buckley)氏は、この人骨がリチャード3世のものである可能性について、「とても有力な候補だが、DNAの分析が終わるまで数週間待つ必要がある」と語った。

 人骨のDNAは、リチャード3世の一番上の姉アン(ヨーク家のアン、Anne of York)の直系子孫であるロンドン(London)在住のマイケル・イブセン(Michael Ibsen)さん(55)のDNAと比較される。結果が出るまでには最長で12週間かかるという。【翻訳編集】 AFPBB News

-----------------------------------------------------

ボズワースの戦いでリチャードは味方の裏切りに遭い、自ら斧を振るって奮戦したが戦死した。
遺体は当時の習慣に従って丸裸にされ晒された。


日本なら、首をはねて晒し首にしたのでしょうが、丸裸にして晒すのも強烈。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : テレビ・ラジオ

まだまだ赤いサルスベリ

朝の風が涼しくなってきた。
それでもまだまだサルスベリが盛んに咲いています。

私もガンバです。



2012-9-13-1


2012-9-13-1

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

涼しい朝-安否確認

涼しい朝でした。
夜明け前に、一度目が覚めて、窓を開けることなく、アラームが鳴る時刻まで眠っていました。

次男くん、可愛い声で「行きます!!」コールをくれました。
今日も、無事故で、周りに迷惑をかけないようにしましょうね。




昨日は長男が顔を見せたので、ゴミを出してもらいました。
10月からは、普通ゴミの収集の曜日が変更になるそうです。
それなら長男が顔を見せにくる曜日も変更してもらわなくちゃ。

ゴミを出しに来て、お互いの安否を確認しなくちゃね。
海外ドラマのCSIやBONESでよく見るけど、死亡したら2日以内に発見されるように何らかの段取りを付けておかなくちゃ。。。
周りに迷惑をかけてはいけません。

賃貸でも持家でも、事故物件はヤバイです。
その後、延々と迷惑をかけ続けることになります。


長男、貧素に見えるとナスビみたい。
ナスビの息子はイヤだ、(--〆)
汚いレゲエ兄ちゃんもイヤだ。

ナスビは焼きナスにして、生姜醤油で食べるのが好きです。
ナンノコッチャ!!


秋は、収穫の季節
豊かな収穫があってほしいです。


2012-9-12-1


2012-9-12-2

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

ありがたいと思いながら、ショックだったパラリンピック競泳男子100m平泳ぎ 表彰式




ロンドンで、パラリンピックがどんなに熱く、温かく応援してもらっていたかが想像できます。

ありがたいです。

ありがたいと思いながら、ショック!!でした。



日本でオリンピック、パラリンピックが開催されたら、こんな会場の空気になるでしょうか。

オリンピックはともかく、パラリンピックにこんなにたくさんの観客が入るでしょうか。

ちょっと考えてしまいませんか。

パラリンピックは、オリンピックよりも如実に、都市の成熟度、文化の成熟度、人権意識の成熟度を問うと思いませんか。

オリンピック招致委員会さんは、それも踏まえて、オリンピック招致を考えていますか?

せめて、オリンピックの放送時間とパラリンピックの放送時間が同じくらいにならないと、オリンピックの招致を考える資格がないのではないかと思います。

そう思うと、これから先、私が生きている間に日本でオリンピック、パラリンピックが開催されることはないかも。。。と思えてくる。(__)

残念ながら、私達は成熟していない。

追記:2位、3位の選手と肩を組むと、田中選手がとても小さく見えます。

体格の差がハッキリあります。。

「大きな泳ぎができた。」という本人のコメントの意味が鮮明になりました。




是非、ユーチューブのコメントも読んでみてください。




続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

「史上最高」のパラリンピック閉幕、「障害の見方変えた」

2012年09月10日 12:31 発信地:英国


2012-9-11-1


ロンドン・パラリンピックは9日、8万人の観衆が集まった五輪スタジアムで閉会式が行われ、閉幕した。ロンドン五輪・パラリンピック組織委員会のセバスチャン・コー(Sebastian Coe)会長は、2つの大会は「人類が努力し、達成するということを探求した歴史的な旅」だったと評価。「この国では、スポーツを(大会前と)同じように考えることができなくなった。障害についても以前と同じように考えることはないだろう。パラリンピックは限界という雲を吹き飛ばしたのだ」と語った。

また、国際パラリンピック委員会(IPC)のフィリップ・クレーブン(Philip Craven)会長は「史上最高のパラリンピックになった」と称賛した。

コー会長によるとパラリンピックのチケットは270万枚を売り上げ、各地の会場は満員となった。同会長は閉会式前の記者会見で、障害に対する人々の認識を変えるという点で「激震を起こすことが出来たと確信している」と述べていた。(c)AFP/ ADRIAN DENNIS

続きを読む

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

ヘンな歌

次男くん、今朝も5:45に起床しました。
起きた時から、ニコニコしてくれます。

でたらめな鼻歌を歌っています。
どこかで聞いた歌が時間とともに変化して、オリジナル曲のようになっています。

ヘンな歌。(>_<)
何語????

でも、本人はゴキゲンなのでそのままにしておきましょう。


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

お出かけメモ-信貴山のどか村

昨夜、毒だし(本音を書いちゃった。)してから寝たので、少し気持ちを持ち直した。

ともかく、今日は、私達のペースで楽しむことにしよう。

あとのことは、知らない。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

実は、気が重い

明日は、晴れたら、「ブドウ狩り」
雨天なら、障害者スポーツセンターのプールへ行く予定。


じつは、「ブドウ狩り」は気が重い。
次男とふたりで行くなら良いけれど。。。
イヤ、ふたりで行ったら盛り上がりに欠けると思うけれど。
だから、「もっとどようくらぶ」とかヘルパーさんとお出かけとか、お願いしてるのだ。


子を「ブドウ狩り」に連れて行ってやりたい。。。というお母さんのお供です。


行けばいいじゃん。


母子だと盛り上がりに欠ける

そりゃそうだろうけど。。。
自分達に加えてヘルパーさんを招待するとか。。
あるいは、子とヘルパーさんとでお出かけしてもらうとか。
あるいは、同年代の母子と一緒にお出かけの計画を立てたらいいじゃん。



ヘルパーさんの費用を負担したくない。


え!えーっ!!\(◎o◎)/!


他のお母さん達、子ども達と出かけると大変。


え!えーっ!!\(◎o◎)/!







で、私達かい!?
私、あなたとの会話に困っているんだけど。
それには無頓着なのね。
気づかないのね。


なんか、勘違いしてないかい?
私はヘルパーさんでも、ボランティアさんでもないよ。

なんか、ヤダ。(>_<)

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

やっぱり犬が苦手

自閉症の強みかなぁ。。。。と思うのは、「真面目さ」かな。


それでも、すべての悪いことが障害からくると言ってはいけないと思います。
だから、すべての良いことも障害からくるわけではないように思います。


生活習慣というか、経験なのだと思います。

今朝は小雨がポツポツ降り出しました。
いつも次男が先を歩いています。
次男が狭い通路にさしかかって、後退りして戻ってくるので、”なんでかなぁ????”と思いました。
次男の進行方向から、中型犬を2匹連れた人が歩いてきていたのでした。


アリャリャ。。。(~_~;)
次男くん、やっぱり犬が苦手です。


2012-9-8-1


続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

バラのつぼみ

バラのツボミがふくらみました。

2012-9-7-2-2


でもチャッ!チャッ!と咲いてくれません。

ひとつ咲いて、散って、しばらくすると次のツボミが見つかります。

ま、仕方ないですね。
去年の冬に入手したのですから。
世話の仕方知らないし。
知っていても、しないし。(~_~;)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おめでとうございます!!ロンドンパラリンピック水泳男子100メートル金メダル

スポーツナビ 9月7日(金)3時7分配信

 ロンドンパラリンピック第9日は現地時間6日、オリンピックパークなどで競技が行われ、水泳男子100メートル平泳ぎ(知的障害)の田中康大(あかね園)が世界新記録となる1分6秒69で金メダルを獲得した。日本選手団の金メダルは3つ目。田中は同日午前に行われた予選でも1分07秒08の世界新記録を樹立し、それをさらに塗り替えた。

 スタート直後こそ混戦となったが、徐々にスピードを上げた田中は、50メートルを2位で通過。終盤に入ると、「大きな泳ぎで泳いだ」と語るように、力強くグングン加速。2位以下を大きく引き離して、トップでゴールした。

「頑張りました。とてもうれしいです。いろいろな方が応援してくれましたし、みんなに(喜びを)伝えたい」。レースを終え、田中は弾けるような笑顔で喜びを語った。

続きを読む

テーマ : 知的障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

今朝もおはよう

この子が狙っているのは、

2012-9-6-2



この子達です。
2012-9-6-1

でも、ゼンゼン無理なの。(^.^)

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

映画メモ‐最強のふたり----

最強のふたり
2011年フランス  113分
フランスの国民3人に1人が観たという映画




私も、見てきました。
ラストショーで見てきました。
ラストショーですが、けっこう観客数が多いように思いました。


笑えました。
痛快な場面もありました。



障害があることは、面倒で、苦しいことも多いし、絶望する時もある。
あるけれど、やっぱり希望があるのだと思いたい。
そして、本当にあると思う。


フランス語の原題の Intouchables を辞書検索すると、不可触賎民 と出る。

インドのカースト制度においてカーストの外におかれた最下層民

この言葉をタイトルにしたのはなぜ?

2012-9-5-2-1

英語の原題は、untouchable

1 (もとインド最下層の)不可触賎民(せんみん).

2 社会ののけ者.

3 非難の余地のない人



邦題は、「最強のふたり」

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

報道メモ‐富山3人遺体、うち2人は餓死の可能性

富山県滑川市北野の住宅で3日に見つかった男女3人の遺体は、うち2人が餓死した可能性があることが4日、滑川署の司法解剖などでわかった。


 同署は、3人はこの家に住む無職大崎正一さん(78)と長女(45)、長男(40)の可能性が高いとみている。

 司法解剖の結果、男性2人は死後約1か月、女性は死後1~2週間が経過。遺体は腐敗が進み、死因は判明しなかったが、中年の男女の胃と腸の中はほぼ空の状態だった。

 同署によると、長男には重度の知的障害があり、長女も自力では生活ができなかったとみられる。同署は7月下旬~8月上旬、大崎さんが病気などの理由で死亡後、長男、長女と相次いで餓死したとみて調べている。

(2012年9月5日00時48分 読売新聞)

続きを読む

テーマ : 障害者の人権・福祉施策
ジャンル : 福祉・ボランティア

自由の定義

よく、友と話すことは、なるべく子を自由にしてやりたい。。。。ということ。


自由の定義は様々で、とりとめのない話だけれど。


親が、あんなだから。。。云々。
きょうだいが、こんなだから。。。。云々。


と、言わせたくない。

2012-9-5-1


どこに、行っても良いんだよ。
何をしても良いんだよ。

と、ずっと言い続けているのだけれど。
それが正確に伝わっているのか。

他意はないのだけれど。


長男を目視で確認。
むこうも母を確認。

アゴをちょっとしゃくって、”おう!”という感じで合図した。
こちらも手を振って”おう!”と合図した。

長男、後姿はそれなりにカッコイイ。
無事でなにより。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

映画メモー王妃マルゴ(La Reine Margot)

王妃マルゴ1994年フランス

見て、とても気持ち悪くなった映画。

監督は、フランス演劇界の巨匠的存在である演出家兼映画監督のパトリス・シェロー、主演の王妃マルゴ役にイザベル・アジャーニ。共演は王妃の兄フランス王シャルル9世にジャン=ユーグ・アングラード、夫のナヴァール王アンリにダニエル・オートゥイユ、マルゴの不倫相手であり新教徒(プロテスタント)の青年貴族ラ・モール伯爵にヴァンサン・ペレーズ、母后カトリーヌに大女優ヴィルナ・リージと、豪華キャストを揃えた歴史超大作である。

と、あるけれど、ただ、気持ちわるかった。

気持ち悪い画面の連続の歴史超大作。
有名なので、一度見ておかなくては。。。。と思っていた。
世界史授業のおさらいのような気持ちで見た。

人物も気持ち悪い。
ほとんど妖怪のように見えた。

歴史は、殺し合いの歴史とも言えるので、これが近いのかもしれない。

あらすじ:王女でありながら、男漁りに街に繰り出すような奔放な生活を送っている淫蕩なマルゴは、新教徒のナヴァール王アンリと政略結婚をすることになった。パリはアンリとマルゴの婚礼に列席するためにやってきた旧教徒と新教徒であふれかえっていた。母后カトリーヌはコリニー提督を父ともあおぐ国王シャルルの敬愛ぶりに危機感を抱き、コリニーの暗殺を企てるも失敗する。新教徒からの仕返しを恐れたカトリーヌはギーズ公と結託し、凄惨なサン・バルテルミの虐殺を起こす。襲撃され傷ついた新教徒の青年ラ・モールはマルゴの庇護を求め、恋に落ちた二人は逢瀬を重ねていく。そんな中、母后カトリーヌは息子である王子たちに成り代わり、未来のフランス王になると占いの結果が出たアンリを恐れ、彼の暗殺を画策するが、アンリに渡るはずだった毒物を誤って先に兄王シャルルが摂取してしまい、シャルルは毒に苦しみながら、原因が母にあることを知る。ことの顛末を隠蔽しようとしたカトリーヌはラ・モールを犯人として仕立て上げてしまった。マルゴの懇願も叶わず、ラ・モールは処刑され、シャルルも毒のため命を落す。傷心のマルゴはラ・モールの生首を抱き、夫アンリの元に向かうのだった。





続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

映画「グリーン・マイル」のマイケル・クラーク・ダンカン亡くなる

フランク・ダラボン監督、トム・ハンクス主演「グリーンマイル」(2000)で、不思議な治癒力を持つ死刑囚コーフィ役を演じアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたマイケル・クラーク・ダンカンさんが9月3日、米ロサンゼルスの病院で死去した。54歳だった。

2012-9-4-2-1



ショックだ。
入院中というニュースは聞いたけれど。
そんなに重体だったのか。
残念だ。
残念過ぎる。

「良い人」の役だけではなくて、邪悪な役柄も迫力があった。



彼は、よく母の話をしていたと思う。
まだ、ご健在だろうか。
逆縁になっていたら、どんなに嘆いておられることか。




続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

海外ドラマメモ-TOUCH/タッチ

WOWOW  TOUCH/タッチ 全12話 10/4 放送開始

キーファー・サザーランド主演の海外ドラマ最新作。

2012-9-4-10-1


 

“少年は知っている。世界がつながる、たったひとつの方法を…。” 
2大海外ドラマを大ヒットさせた、「24 -TWENTY FOUR-」主演のキーファー・サザーランドと「HEROES/ヒーローズ」製作総指揮のティム・クリングがタッグを組み、今年3月から「24 -TWENTY FOUR-」と同じ全米FOXネットワークで放送し、第2シーズンへの継続が早くも決まった最新ドラマ。サザーランド演じる主人公マーティンは、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で妻を失った上、幼い息子ジェイクが無言症で、自分や他人と交流できないことに悩むが、ジェイクが落書きのように綴る数字に特別な意味があると気づく。ジェイクは過去・現在・未来と時代を超えた、世界各地の人々のつながりを知覚し、それを数字で表現していたのだ。その数字をヒントに、マーティンは奇跡を信じ、世界中の人々を救おうと奔走する。予測できないスピーディーな展開の中、マーティンとジェイクがつむぐ感動の父子関係に加え、世界をつなぐ“見えない糸”を描いた、壮大なスケールの話題作だ。


無言症。。。てなんだろうか。
緘黙(かんもく)症のことだろうか。


1.「ろう」による緘黙 (deaf mutism)
2.重度の知的発達の遅れ (idiot) による緘黙
3.統合失調症 (schizophrenia) にしばしばみられる緘黙
4.自閉症 (autism) にしばしばみられる緘黙
5.トラウマ (trauma) やストレスがきっかけとなる全緘黙
6.場面緘黙症 (selective mutism)

いろいろな分類があるのは、原因が違うこと、言語能力以外にも能力に差があるからなのだろう。





<ストーリー>
元ジャーナリストでシングル・ファーザーのマーティン・ボームは、自閉症の息子ジェイクと意思を通じるため、あらゆることを試みる。だが、ジェイクは決して口を開かず、ほとんど感情を表に出さず、触れられるのを嫌がり、自らも滅多に他人に触れようとはしない。学校などから突然姿を消してしまうことも頻繁に起こる。

そんなある日、実はジェイクには、数字を通して過去・現在・未来、そして世界各地の人々の繋がりを知覚する能力があるらしいと、マーティンは気付く。ジェイクはそういった繋がりに異状を感じると苦しくなり、マーティンに数字を見せることによって助を求めているのだ。マーティンはそのメッセージの意味を探りながら、さまざまな形で人助けを行うようになる。

しかし、そんなマーティンの行動は、ソーシャルワーカーの目には奇異に映り、父親としての資格が問われることになる。ジェイクを助けたいという気持ちと、ジェイクの養育権を失いたくないという気持ちが葛藤する日々が続く。

その過程で、ジェイクと同じ特殊能力を持った少女が以前、謎の死を遂げたらしいとわかってくる。どうやら、政府(?)がジェイクの養育権をマーティンから取り上げようとしているのは、ジェイクの特殊能力とも関係があるらしい。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

そろそろ匂うかな

そろそろですよ。

2012-9-4-2

実って、地面に落ちて、悪臭を放ちます。
牛乳が腐ったような匂いです。

2012-9-4-1

続きを読む

金魚救い

ペットボトル金魚ちゃん達、元気です。
たぶん、今日で我が家に来て1年です。
金魚の飼育の最長記録を更新中です。


シソ(大葉)やローズマリーやミントの葉を浮かせています。
かじっているようです。
水は毎朝水槽の半分を取り替えています。
水道水です。

大きくなったので、今になって死なれると、大ショックだと思います。
ほんの1週間くらいで死んじゃうと思っていたのに。


2012-9-3-2

2012-9-3-3

続きを読む

気配り

昨日は盟友が来てくれて、いつものようにおいしいお昼ご飯をご馳走してくれました。

ご馳走になるばっかりです。

ホットプレートでチヂミやお肉や野菜を焼いてくれました。
次男に、「次男くん、アスパラが焼けたよ。」と声をかけてくれました。
次男は、当然のように、焼けたアスパラガスを全部自分のお皿に取りました。

アラ!?

盟友は、「次男くん、お母さんにも、おばちゃんにも、アスパラちょうだい。」と言ってくれて、次男は、おもむろに、私と盟友のお皿にもアスパラを分けてくれました。


こういうところがね。(~_~;)


母と子だけでは気がつきませんでした。
ついつい母は、子を優先して、子はそれを当然と思ってしまって成人しています。
知的障害がなければ他所で学ぶこともあるわけですが、知的障害があるとそうはいきません。


反省しました。


次男くん、今朝も元気でゴキゲンです。

2012-9-3-1

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ギュッ!ギュッ!と握って

少しづつ涼しくなりますね。

2012-9-2-3

季節が代わって行くことに焦りを感じないではいられないのは、いつものこと。

自分の年齢が上がってきたからではなくて、更年期による不安症ではなくて、すでに30代初めから焦っていた。
次男を置いて、長男を置いて、私は先に死ななくてはならない。。。。。と気がついたときから焦っている。


焦り不安  も,手のひらの上で丸めて、ギュッ!ギュッ!と握って固めて熱い紅茶で飲み込んで、

今日は良い天気だなぁ。
次男は、よく育ってくれたなぁ。。
ありがたいなぁ。。。

て、思って一日を過ごそうと決める。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

Adele- Promise This

"Promise This"

a cover song of Cheryl Cole performed by Adele.

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR