やっと辿りついた月末

やっとたどり着いた月末。

やっと来たよ。

でも大変なのは、これから。
月末、月初だもんね。

汗をタラタラ流して踏ん張りましょ。

20128-31-1

続きを読む


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

映画メモ‐最強のふたり

最強のふたり
2011年フランス  113分

フランスの国民3人に1人が観たという映画


実話に基づいた、首から下が麻痺した大富豪と、彼を介護するスラムの黒人青年ふたりの奇跡の友情を描いた物語に、「笑いも涙も止まらない」「予測不可能な展開に拍手喝采!」という絶賛の声が、たちまちヨーロッパ中に広がった。ドイツでは7週連続1位となり、『アメリ』を抜いて過去ドイツで公開されたフランス映画の興収No.1を獲得。オーストリアでも6週連続1位、スペインでも記録を更新した。この社会現象に、ハリウッドも動いた。配給権とリメイク権を獲得、キャスティングの行方が注目されている。

2012-8-31-2-1


続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

おでかけメモ‐開館30周年記念企画展「白磁を飾る青―朝鮮時代の青花(せいか)」

開館30周年記念企画展「白磁を飾る青―朝鮮時代の青花(せいか)」
平成24年8月4日(土)~10月14日(日)


2012-9-2-1



大阪市立東洋陶磁美術館 企画展示室

〒530-0005 大阪市北区中之島1-1-26(大阪市中央公会堂東側)

・京阪中之島線「なにわ橋」駅下車すぐ

・地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」、地下鉄堺筋線・京阪本線「北浜」各駅から約400メートル

休館日  月曜日(9月17日、10月8日は開館)、9月18日(火)、10月9日(火)

開館時間  午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)

観覧料  一般600円(480円)、高大生360円(300円)

・( )内は20名以上の団体料金

・身体障害者手帳、ツルのマーク付健康手帳、大阪市敬老優待乗車証などをお持ちの方、中学生以下は無料

主催  大阪市立東洋陶磁美術館

展示点数  約30点

同時開催   特集展:「中国の青花―元明時代の景徳鎮磁器」 

続きを読む

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

2012ロンドンパラリンピック開会

ロンドン・パラリンピックが29日、幕を開けた。開会式会場となった約8万人収容の五輪スタジアムは観衆で埋め尽くされた。
イギリスは、パラリンピックが発祥の国。

式典のオープニングの主役として、一筋の光の先に、浮かび上がり、大歓声を集めたのは英国の物理学者、スティーブン・ホーキング博士。進行性の難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」患者ながら、「車いすの天才宇宙物理学者」として知られる。博士の研究でもある宇宙の始まりとされるビッグバン(大爆発)を花火で演出するなど600人のボランティアダンサーらの舞などで宇宙の起源を表現した。

今大会は一般販売される270万枚のチケットが、完売となる見通し。


知的障害のクラスがシドニー大会以来、3大会ぶりに一部の競技で実施されます。


知的障害のクラスは2000年のシドニー大会のバスケットボールで、優勝したスペインの選手が障害を装っていたことが発覚し、アテネ大会と北京大会では実施されませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

良かったです。
チケットが完売ですって。(^.^)

知的障害のクラスの復活もよかったですね。
日本選手が参加されているのか、どうかは、わかりません。
わからないけれど、選手の皆さん、がんばってくださいね。

実施されなかった理由がすごいですね。
ハズカシすぎますよね。


00年シドニー大会はバスケットボールや陸上などがあり、日本人選手約20人も出場した。だが、同大会のバスケットボールで優勝したスペインの12人中10人は健常者だったことが発覚。国際パラリンピック委員会(IPC)は国際知的障害者スポーツ連盟(INAS-FID)に同国の金メダルをはく奪した上、知的障害者の参加を凍結する制裁を下した。 とされ、これに関し、IPCが復活の条件としたのは、知的障害の有無を判断する世界統一基準。スペインチームが偽装できたように、外見上は分かりづらいためだ。 とされる。だが、これが難題だった。基準となる知能指数(IQ)でさえ、国際的に合意が無かった。世界保健機関(WHO)基準は「70以下」だが、全米知的障害者学会は「70〜75」は誤差の範囲と許容するなど、見解が分かれているという。


12人中10人は健常者  て、不正にもほどがあります。

当時のスペイン国民の反応を知りたいですね。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

メモ‐妊婦血液で胎児のダウン症診断…国内5施設で

自閉症で精神薄弱(当時の通知書にあった文字)の次男と共に就学前母子通所施設に通所した。
次男のクラスに、ダウン症の子供たちも複数いた。

お母さん達は、皆、20歳代で出産されていた。

高年齢出産は、ダウン症の出生率が高いというのは、正しいデータであろうけれど、ごく普通に出産適齢期といわれる年齢で出産しても、ダウン症として誕生する人もいることをもう少し強調しておくべきだと思う。



読売新聞 8月29日(水)10時4分配信

妊婦の血液で、胎児がダウン症かどうかがほぼ確実にわかる新型の出生前診断を、国立成育医療研究センター(東京)など5施設が、9月にも導入することがわかった。

 妊婦の腹部に針を刺して羊水を採取する従来の検査に比べ格段に安全で簡単にできる一方、異常が見つかれば人工妊娠中絶にもつながることから、新たな論議を呼びそうだ。 
導入を予定しているのは、同センターと昭和大(東京)、慈恵医大(同)、東大、横浜市大。染色体異常の確率が高まる35歳以上の妊婦などが対象で、日本人でのデータ収集などを目的とした臨床研究として行う。保険はきかず、費用は約20万円前後の見通しだ。

 検査は、米国の検査会社「シーケノム」社が確立したもので、米国では昨年秋から実施。妊婦の血液にわずかに含まれる胎児のDNAを調べる。23対(46本)ある染色体のうち、21番染色体が通常より1本多いダウン症が99%以上の精度でわかるほか、重い障害を伴う別の2種類の染色体の数の異常も同様にわかる。羊水検査に比べ5週以上早い、妊娠初期(10週前後)に行うことができる

続きを読む

テーマ : ダウン症
ジャンル : 福祉・ボランティア

咲いてほしくない花

咲いてほしくない花  もある。

こちらは、咲いてほしい花。

20128-29-1

2012-8-29-2

続きを読む

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

エルモ!!

この人がエルモの操作と声優と両方をされているのか。

女性の声かと思っていたのでビックリ!!

BEING ELMO

エルモはいつも可愛いです。

今は、次男は、セサミストリートをPC で見ています。
たぶんオフィシャルHPだと思います。
ゲームをしていたり、動画を見ていたりします。

ずっと以前は、NHKでTV放送がありました。

金曜日、土曜日、日曜日だけでもTV放送があるといいのですが。
最近にカウント伯爵の担当の方が亡くなったとか。
淋しい気持ちがします。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

英語が話せないことの不利益

次男と映画「マダガスカル3」を見に行った。
きれいで楽しいアニメーションだった。
充分に満足した。


次男と私の座席は、スクリーンにむかって真ん中だったので、端の席に座っている人達が席を立たれるまで、待っていよう決めていた。
誰でも目の前を人が通るのはイヤだと思うから。


映画の終わりのクレジットタイトルの量が膨大だった。
このアニメーション映画に関わった人がこんなにもたくさんいるのだと、感嘆した。

辛抱強くクレジットタイトルを見ていると、制作班にインド班があることがわかった。
日本もアニメーション大国なのに、日本班ではなくてインド班なのか。。。。



インドに発注しているのか。。。(~_~;)




続きを読む

テーマ : 教育問題
ジャンル : 政治・経済

ヘッピリですが

次男くん、今朝もシャッキ!!と5:30に目を覚ましました。
10:00就寝ですから、睡眠時間はタップリですね。

夜中の2:00あたりに起きる生活が7年か8年か続いていたので、今のパターンのありがたさがよくわかります。
次男が居間でカサ、カサ、と本をめくる音を、私はベッドから聞いていました。
寝ていても聞こえていました。

ウトウトッとして4:45に目が覚めたら正解なのですが、カチャッと音がしたら、「しまった!!!寝坊した!!」なのです。
カチャッ!!という音は、次男がドアを開けて、カギを閉めてひとりでウォーキングに出かけた音で、私は大慌てで着替えて追いかけて、新聞配達の青年が車にはねられて、引きずられて無残な姿で死亡する事件もあったので、ひとりで行かせたくなくて、でも追いつけなくて。。。。

お母さん、不安と焦りで気持ちがグチャグチャ。。


夜10:00から朝5:30までベッドで寝てくれるのは、本当にありがたいことです。


そして普通ぽいです。
とうてい普通じゃないけど。



続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夜のお散歩

昨夜は、大阪城 城灯りの景

に行きました。

2012-8-26-3-2


虫よけスプレー をしていきました。

お陰でかゆい思いはしませんでした。

少し涼しい風が吹いてきましたが、人が多いのと、なにせ20000灯の火が揺らいでいるのですから熱いですよね。
それなりに暑かったです。




続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

映画メモ-マダガスカル3

マダガスカル3

次男と一緒に行ってきました。
次男も楽しんでいましたが、次男よりも私が、こういうド派手で陽気な映画が大好きです。

この人のイッチャッテルぶりがすごくて、笑えました。

2012-8-26-2-1


挿入歌にケイティ・ベリーのファイアーワークがありました。
とっても画面と合っていて、気持ち良くなりました。



日本のロードショーは、8月1日からでした。
アメリカのロ-ドショーは6月からでした。
次男はインターネットに June とあるので、「6月」と私に言ってきました。
次男に、「日本では、8月からだから、8月になったら行こうね。」と言っていたのですが、映画館に行く予定がノビノビになっていました。
夏休みの間は上映しているだろうと思っていましたが、「上映期間が終わらないうちに連れて行ってやらなくちゃ。。」と焦っていましたので、今日連れて行ってやれて、ホッとしました。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

体重計が故障しました。

私のデジタル体重計が壊れました。


会社で使っているETCカードのサービスポイントでいただいたデジタル体重計です。
表示欄に、FFFFFFF  としか表示されません

去年のリフォーム工事の後にいただいたので、1年足らずの寿命でした。

なんでやねん!!!
いくら私が負担をかけていても、1年で壊れてどうしますか!?


まったく!!
近頃の製品は、根性なしめ。
軟弱な奴め。(`´)

イヤ、企業の陰謀で、こわれやすく設計しているのかもしれません。
壊れないと次のものを買いませんからね。
(`´)





続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

格別の卵焼き

次男くんの卵焼きは、昨日の「もっとどようくらぶ」で卵拾いさせてもらった卵を使いました。
格別ですね。

2012-8-26-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もっとどようくらぶ-信貴山のどか村

次男くん、今日も楽しんできたようです。
ありがとうございました。

農業公園信貴山のどか村

これは、おみやげです。

2012-8-25-2-1

「ブドウ狩り」と「にわとりの卵ひろい」をさせてもらったのです。


続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

みょうが(茗荷)

ミョウガ(茗荷)を店頭で見つけたので買ってきた。

キュウリ、大葉、ミョウガをスライスして軽く塩でもんで、浅漬のようなサラダにして食べるのが好きです。
ツナ缶を混ぜるとオカズになります。

仏教説話の周梨槃特(スリハンドク)のお話が深く胸に食い込んでいるので、店頭でミョウガを見つけると買ってしまうことが多いです。

続きを読む

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

ワカメがない!

次男くん、無事に帰ってきています。

今朝もお味噌汁を作ってくれました。

2012-8-25-1


アレ! 色どりが、物足りない。

ワカメがなかったのでした。

母が気をつけて欠品がないように用意しておけば良いのに。。。。。と思うでしょう。

いいの、いいの。
無くなってから、次男が「ワカメ」と買い物メモを書いて、母に渡してくれてから、買いに行けばいいのです。
先廻りしてはいけません。
(^-^)




次男くん、今日は「もっとどようくらぶ」でお出かけです。
ブドウ狩りと鶏の卵取り。。。ですって。

ブドウ狩りは大丈夫ですけど、鶏さんはどうでしょうか。
なかなか刺激的であろうと思われます。
次男くん、いろいろな経験をさせていただいて、ありがたいです。
群れるには苦手ですが、レクレーションはある程度人数がある方が企画が形になりやすいです。
なにより、ずっと関わってくださっている先生方、リーダーのお兄さん、お姉さん達が頼もしいです。

「ああ、日本って捨てたもんじゃない。」って、心底から感じることがあります。
ありがたいです。


母は、次男くんが「もっとどようくらぶ」に参加している間に検診を受けてきます。
なにせ、歳くっていますから。
(~_~;)

自分の医療費が惜しいと感じる時が多々ありますが、まだ、責任を果たしていないので、医者との付き合いは続けないといけません。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お出かけメモ-お出かけ候補地

大阪歴史博物館



特別展「ウクライナの至宝-スキタイ黄金美術の煌めき-」
平成24年9月15日(土)~11月25日(日)


-----------------------------------------------
大阪市立美術館



特別展    沖縄復帰40周年記念   紅型 BINGATA

平成24年9月11日(火)~10月21日(日)
*作品保護のため会期中2回展示替えを行います。

前期 : 9月11日(火)~9月23日(日)

中期 : 9月25日(火)~10月8日(月・祝)

後期 : 10月10日(水)~10月21日(日)

---------------------------------------------------
京都市文化博物館


世界遺産 ヴェネツィア展 魅惑の芸術-千年の都

7月28日(土)-9月23日(日)


-----------------------------------------------------------

シャガール展2012-愛の物語

10月3日(水)-11月25日(日)



--------------------------------------------------

障害者スポーツセンター


プールでも、次男の体力についていけなくなる日は近いです。

プールでは、いくら基礎体力があっても、無駄な動きが多い次男はエネルギーをたくさん消耗します。
きちんと泳ぐ私は、次男ほど消耗しません。
その差で、優位を保っていたのですが。。。。。



淋しいような。。
本望のような。。。

だから、できるだけ一緒に行かなくちゃ。
今のうちにね。


-----------------------------

映画  【2D吹替】マダガスカル3

おもしろそう。
行かなくちゃ。
行かなくちゃ。

2Dで充分。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ピザの用意

明日の朝、長男が家に寄る予定。
長男のノートパソコンの底が暑くなるので、ファンの付いたノートパソコンの台(クーラーパッド)を購入しておいた。
それを長男が取りに来るのだ。

じゃあ、ピザでも用意しておくか。。。。パン焼き器で、生地をコネコネしてもらっている。
1次発酵が終わったら取り出して、ピザソースを塗ってトッピングしておく。
明日の朝、時刻を見計らって焼けばいい。


でも、長男は「いらない。」と言うのだ。
わかっているけど、用意しておくのだ。
日曜日にピザソースのチューブを開封したので使いきってしまうのが良い。

私はイヤな母親だ。
わかっている。フン!!!(-"-)


続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

言い聞かせる

なかなか、どうして、暑さがおさまらない。

まだまだ、暑くて、目が覚める。

あと少し、あと少し。。。。と言い聞かせる。


2012-8-23-1

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

Adele - Tired(19)

Adele - Tired



This is a song from Adele's 19 album

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

こらえる

今日は、私の個人年金の保険料が引き落とされる予定。
昨日、私の日常の諸経費が引き落とされる口座から、保険料が引き落とされる口座にお金を必要な分だけ振り込みました。

ホッとした。


こんな風に毎月の手順をひとつ、ひとつこなしている。
余裕がないので、ひとつ、ひとつの手順をしっかり意識している。

私の個人年金の掛け率は、当時としては、普通であったようだけれど、今、募集している個人年金の還元率はもっと低いらしい。


自分の収入が減ってから息子達に負担をかけないように。。。と思って掛けはじめたけれど、ある程度掛け金が貯まってくると、これを現金化して長男に持たせてやりたい。。。という気持ちがだんだん大きくなってきた。

自分はスパッ!!と死ねたらいいわけで。
でも死に方を選ぶことはできないのだけれど。

ほんとに、息子達が花を咲かせてくれるなら、母はその瞬間に息が止まっても幸せなんだけど。



けれど、なにをしても、長男が具体的な企画を描いているわけではなさそうな状態では、死に金になってしまうだろう。


なにか、力になってやりたいけれど、望む形がはっきり見えてくるまでは、こらえて今を積み上げるしかないのだろう。

こらえる。。。のはつらいけど、こらえなきゃ。

続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

お出かけメモ-大阪城 城灯りの景

今夏も出かけましょう。


大阪城 城灯りの景

平成24年8月25日(土)・26日(日)
18時~21時



2012-8-22-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

AdeleI -can't make you love me

"can't make you love me "

a cover song of Bonnie Raitt at Itunes Festival 2011 performed by Adele.



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コーンフレーク

次男がいない暑い朝は、私の朝ご飯は、コンフレークに干しブドウを加えて、牛乳をかけて、後で、紅茶を飲んで。。。
くらいになってしまう。


涼しい朝は、インスタントのお味噌汁と納豆とレンジでチンしたご飯。

お昼お弁当はおにぎりと残ったオカズを小容器に入れて、インスタントのお味噌汁。


食べる興味は生命力だな。。。と思う。
まだ、もうちょっと、元気でいないといけないので、次男のいない日も気をつけて食べないといけません。。。と自分に言い聞かせています。


次男くん、ゴキゲンの声で、「(作業所に)行きます!」コールをくれます。
ありがたいです。
この人の幸運はどこからやってくるのか。

その分、お母さんは頑張らねばなりません。
体力を維持しなくっちゃ。
しぶとくいきましょう。


2012-8-21-1


2012-8-21-2

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

新しいポロシャツ

次男くん、今朝もピーカンのお目覚めです。

次男はたいていニコニコしてくれますが、朝、グズグズ言わないのは特にはありがたいです。

ラジオ体操をして、シャワーして、石鹸の匂いのするピカピカの次男になって、ヘルパーさんに見立ててもらった新しいポロシャツを着て見せてくれました。

2012-8-20-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Adele - If It Hadn't Been For Love(21) bonus track

Adele - If It Hadn't Been For Love(21) bonus track

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

何が正解か、わからないけれど

何が正解なのか、よくわからないけれど、今、出来ることを積み上げるのみ。

次男くん、ややこしいことは言わないけれど、(言えないだけだけど)この人の真面目さひたむきさは、価値あるものだと思います。

2012-8-19-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Abele-I Found A Boy (21) bonus track

Abele-I Found A Boy (21) bonus track


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Adele - Hiding My Heart

Adele - Hiding My Heart


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

自立しないけど

次男くん、美術教室を楽しんでいます。

楽しいフィギャーが出来ました。
自立しないけどね。
いいの、いいの。
気にしないの。



2012-8-18-2-2


2012-8-18-2-1


楽しみにしている時間と場所があることは幸運なことです。
ありがとうございます。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR