ムクレルのは当たり前です。

昨日、会社の帰り道に本屋に寄っていました。


そこへ次男から電話連絡が入りました。

購入するつもりで本を2冊手に持っていましたが、思わず本棚に投げ出して、バックの中の携帯電話を捜していました。

そして、「はい、わかりましたぁ。」と返事する私の声の甘いこと、甘いこと。

いかんね、これは。(~_~;)


長男がムクレルのは当たり前です。


今朝もセミがうるさいです。

2012-7-31-1

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

アツッ!アツッ!アツッ!と感じて目が覚めました。

母は、アツッ!アツッ!アツッ!と感じて目が覚めました。


就寝前にクーラーを消します。
朝、目が覚める時は、「暑いなぁ。。。」と思って目が覚めるわけです。
東の窓も明るいしね。

ああ、今週が始まる。。。(-_-)
月曜日の母は、どんより。。。


次男は、ピーカンの笑顔です。
ラジオ体操も家事もニコニコでこなしました。
シーツも取り替えました。

2012-7-30-1

昨日は、本当に「のんびりの日」でした。
どこへも出かけないで、オヤツ作りもしないで、次男はPCで音楽とゲーム、母は、TVで音楽と映画三昧でした。

しあわせ。(*^_^*)


だから、今週もがんばりましょ。。。。と自分に言い聞かせます。

次男は、大丈夫。
出勤できるのがうれしい様子です。
ありがたいです。
次男に居場所を与えてくださって、ありがとうございます。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

有料老人ホームの建設

私達が住む町内で、大規模な有料老人ホームの建設計画が掲示された。

今は、貸し倉庫、貸し工場と表示されている建物、吹きガラス工房が使っている建物、駐車場がその敷地になるようだ。
工事は今年12月~来年の9月30日まで。
10か月間。
規模は、鉄骨8階建て。
床面積、入所者数は記載がなかったように思う。


すでにこの近隣は、有料老人ホームがたくさんある。
そのすべてが、軽費老人ホームではない。
インターネットで調べると、月額費用は、20万~40万超え。。。
その前に入居一時金がある。
何百万円~何千万円。


今現在、「ご長寿」と呼ばれて、年金を受給している世代は、失礼ながら、納入した年金保険料、医療保険保険料よりもはるかに多くの年金を受給されて、医療保険の自己負担は1割で、多くの医療費を国に負担してもらっている。
その上、介護保険の自己負担も1割である。


それに比べて、社会保険料をシッカリ納入している私達の世代は、「年金定期便」を見ればわかる通り、すでに年金制度は崩壊している。


2025年までは老人人口は増えて、その後減少する。
企業は、2025年までに投資額を回収できると試算しているから老人介護業界に参入するのだ。


医療保険と介護保険が崩壊する可能性が充分にあるので、私達世代が年金受給世代になる辺りで、企業は老人介護から撤退する計画だろう。


今後の展開が丸見えです。
私達の世代は救われない。
気持ちがすさむわ。(-_-)

のんびりの日

昨日は、次男が「もっとどようくらぶ」の日だったので、今日は「のんびり家に居る日」です。


昨夜、次男に訊きました。



「明日はさぁ。。。のんびりの日なんだよ。クッキー焼こうか。。ピザを焼こうか。。。なにしよう??」



次男は無言でした。



あれ?決めかねているのかな。
それとも、なんにもしないで、ほんとうにゴロゴロとTVを見て、とPCでゲームして過ごしたいのかもしれません。
それも良いですね。
次男が退屈しなければいいのです。


2012-7-29-1


2012-7-29-2


2012-7-29-3

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

生ワサビと綿棒

次男は、「もっとどようくらぶ」からゴキゲンで帰ってきました。


生わさびを「はい!」と手渡してくれました。


わさび!?


金剛山にわさび畑があったの??????


と不思議に思いました。
「もっとどようくらぶ」の先生にメールで帰宅の報告をすると、生わさびは、次男が昼食のざるそばを食べて、生わさびが付いていたことがわかりました。


ハハハ(^◇^)
次男は辛い物が苦手なのでした。
だから、持って帰ってきたのね。



金剛山は、「涼しかった」そうです。
先生の名前とお友達の名前をおしえてくれました。


楽しめてよかったです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

圧力なべメモ-鶏と野菜のスープ

暑いので、夕食は、消化のよいものにしました。

レトルト食品のスープとタップリの量のセロリとニンジンと丸ごと鶏を圧力なべで煮ました。
ボリュームのあるスープです。

加圧後、10分間調理。
あとは、放置。



丸ごと鶏の足や手羽やお尻のお肉を切り分けて、お皿に入れてから野菜たっぷりのスープをお皿に入れます。
次男は鶏肉も野菜もモリモリ食べました。

スープはレトルト食品がベースですが、ニンジンとセロリと丸鶏が加わって美味しくなっています。
塩コショウをお好みで少し加えてもいいかも。
暑さでバテてしまっている人にもウケルかもしれません。
次男も私も、今はまだバテていません。
大丈夫ですけどね。



二人で食べた後、それでもまだタップリのお肉が鶏の胴回りについているので、再び圧力なべに鶏を入れて、今度は砂糖と漬けしょうゆ(生姜、鷹の爪、昆布をつけてある)とゴボウで煮ました。

明日、味見をしましょ。(*^_^*)
すごい良い香りがしています。ムフフ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

すんごく暑いけどお出かけが楽しみです。

「暑いなぁ。。」と思ってベッドから起きました。
アラームが鳴る前から目がさめていました。
ぐっすりと気持ち良く眠れない夜を過ごした人が多いのではないかと思います。


逆に次男はいつもよりも遅くまで寝ていました。
6:00に起きました。

体操して家事をして、シッカリ目が覚めました。

2012-7-28-1


2012-7-28-2

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

それほどこだわることが、理解できない

大阪市は、橋下徹市長の指示により、市発行の文書などでの障害者の表記について「障害」を「障がい」に改めることを決めた。橋下市長は知事時代にも府で同様の表記変更を行っており、「(害という字が)嫌な人がいて、平仮名にして気分が晴れるのなら、やったほうがいい」と話した。

 変更は9月1日から。印刷物は新しく印刷されるものから順次変更する。市によると、5月時点で政令市で同様の表記変更を行っているのは札幌市など4市。



私は意味を感じない。

「(害という字が)嫌な人がいて、平仮名にして気分が晴れるのなら、やったほうがいい」
というは、そうかもしれないので、新しく印刷されるものから順次変更する。のは、良いと思う。
敢えて、お金をかけて作り替えるのは、もったいない。
税金の無駄使いだと思う。


×「障害者」→○「障がい者」 



ということに、それほどこだわることが、理解できない。

次男の能力には、確かに、スムーズではないこと がたくさんあるのだから。
という字はそれくらいの意味だと思う。

たくさんの人達に、少しずつ、少しずつ、たくさんの機会に助けてもらわなければならないのに、微細なことにこだわって、”そんなにも気を使わなければならないのか。。。。」とため息をついて障害者に「気持ちの距離」を置いてしまう「障害を持たない人」が増えることだろう。
それは、残念なことだ。
障害者にとって大きな損失だ。

迷惑なことだ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

暑いからボケボケ。

長男が顔を出したので、「ゴミ出し」を頼んだ。

おう!


と返事したくせに、長男はそのまま出かけた。



おい!(ー_ー)!!


続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

かわいい声

いつもよりも早い時刻に、次男の可愛い声が聞こえてきた。

次男は、木曜日は、仕事の後にスポーツセンターに行く日です。
スポーツセンターに行かないで散髪に行く木曜日もあります。


以前のセリフは、「(次男のマンションの名称)に帰ります。」でした。

今は、「(次男のマンションの名称)にいます。」と言います。


かわいい声です。
親バカとわかっていて、敢えて言いますが、可愛い声です。


本当に可愛い声です。


ずっと今のままの次男でいることができるでしょうか。
ずっと今までと同じように、大事にしてもらえるでしょうか。


中年になって、老年になっても、ずっと身ぎれいにして、次男のできることを精一杯していたら、次男のこの幸運が続くでしょうか。
続いてほしいです。

続いてほしいです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

足のスジがつります

ウォーキングから帰ってきたら、足の指のスジがつりました。
薬指です。
イタタタタ。。。。

アッチコッチにガタがきてますね。
それでも、昼間は事務所に居る時間は冷房の中に居るので、ウォーキングをして強制的に汗をださないといけませんよね。

ただでさえ、血のめぐりが悪いですから。
動かないと、血液も汗も滞ってしまって、気持ち悪くなりそう。(>_<)



次男くん、健康でありがたいです。
その分、親も健康でないと付き合うことができないですよね。

がんばです。
2012-7-26-2

2012-7-26-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

胃ろう

もうすぐ成人するのか。。。という青年が、入院しておられる。
「胃ろう」を施術されるのだ。

胃ろう:瘻孔(ろうこう)の一。胃と体表などが穴(瘻孔)でつながっている状態。また、口などからの食物・水分の補給が困難な場合、胃壁と腹壁に穴を開けてチューブを取り付け、外から直接胃に栄養剤などを注入する治療法。PEG(percutaneous endoscopic gastrostomy)。経皮内視鏡的胃瘻造設術。


重度の身体障害と知的障害があって、彼のお姉さんが次男と同じ学年なのだ。


彼のお母さんと時々話す。
経口摂取に努めてこられたから、医師に勧められてから、胃ろうの施術の決断をされるまで、ずいぶんの時間がかかったようだ。

お母さんは、「私のせいだ。」と自分を責めておられる。


そうではなくて、本人が限界にきていると医師が判断したから勧めたのだろう。
誰もがそう言っていると思うけれど、母の想いは自分を責めないではいられないのだ。



次男は、知的障害がある自閉症であるけれど、健康なので、ありがたい。
そして、私には、健康でない子のお母さんの苦しみは決してくみ取ることができない。

ただ、聞くのみ。




産んだ限りはベストを尽くすのが親の務めなのだ。
「まともな親」であれば、どんな状況でもベストを尽くさなければ、自分が救われない。

必死な気持ちの時間が過ぎると、「あれで、よかったのかな。本当に、あれがベストだったのかな。」と繰り返し自問する。
グルグル、グルグル、堂々巡り。

堂々巡りの輪の中から飛び出せない。


2012-7-25-1

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

次男の帽子がありました。

昨夜、帰宅して、次男がベランダに干してくれた洗濯物を部屋の中に取り込みました。
次男のお気に入りの帽子がありました。

アレ?


今朝は、次男くんは、いつもとちがう帽子をかぶって行ったってこと??



ああ、そうか。
日曜日にお出かけした時に、次男の帽子に汗のシミがついていたので、



「お家に帰ったら洗って干しておこうね。そしたら、また、月曜日に被って出勤できるからね。」


と、言ったのでした。
そう言ったのに、母はその後スッカリ忘れてしまって、帽子を洗ってやりませんでした。


次男は忘れないで覚えていて、自分で帽子を洗って干して、でも取り込むのを忘れていて、いつものお気に入りとは違う、別の帽子をかぶって出勤したのでした。



次男くん、えらいなぁ。。。(*_*)


次男は、次男のもっている言語理解力、判断力をフル回転させて、生活しています。


次男くん、えらいなぁ。。。。(*_*)


お母さんもがんばらないとバチが当りそうです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

セミがシャンシャン鳴いています。

今朝もきげんよく目が覚めた次男です。
目が覚めたときからニコニコしてくれます。

ラジオ体操をして、ベッドのシーツを取り替えて、掃除機をかけて。。。。。。と動く次男を見ていると、健康で、自由に動く四肢を持っているだけで、どんなに恵まれていることか。。。。と思います。

時々忘れることなのですが、時々思い直して、感謝しています。


今週も良い1週間になってほしいです。

セミがシャンシャン鳴いています。
時々、うちのベランダに飛んできます。

うるさいです。(`´)


私は、姿がウニョッ!!と変わるニャッキータイプはにがてですが、セミは掴むことができます。

2012-7-23-3


セミが飛んできたら、むんずと掴んで勢いをつけて投げてやります。


サラバ!!
二度と来るな!!



と、思いますが、2週間しか生きていないセミですから、同じセミは来ないのですよね。


続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お出かけメモ-「レゴ」で作った世界遺産展PART-2

2012.7.22-8.26

入場料大人300円、小学生100円小学生未満無料。


こういうの、好きです。(^◇^)

触ってはダメ!です。
目を細めて、真近で、真剣な表情で見入っていました。



2012-7-22-rego-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

料理メモ-ピザ

今日のお昼ご飯はピッツァ!!

ホームベーカリーで生地を作りました。
次男に手でコネコネしてもらっても良いですが、ホームベーカリーを使うとより簡単です。
暑いですからね。
今日は、ラクしましょう。

水  260ml
強力粉  400ml
砂糖  22.5ml
塩  6ml
マーガリン20g
スキムミルク(なかったので省略)
ドライイースト12ml

発効時間は1時間
ホ-ムベーカリーのスイッチ入れてから生地が出来上がるまで1時間25分



ホ-ムベーカリーは長男がキャンプのお手伝いに行って、ビンゴの賞品でいただいて来たのです。
親孝行です。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「おう!」じゃねぇだろ

玄関から風が入るように、ストッパーをかけて隙間を作っておいた。
5cmほどドアが開いているけれど、それ以上は開かない。

ピンポン!!とドアファンが鳴った。

「はい!」と応じると、


「おう!」

長男である。

「カッコイイ名前をつけてあるんだから、名前を言えよ!」と言うと、

「その割りにはよく間違えるじゃないか。」

私は長男を呼ぼうとして次男の名前を呼んだり、
次男を呼ぼうとして長男の名前を呼ぶことが、よくある。。。。確かにある。。。(~_~;)

続きを読む

テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

忘れたころに-マイクロトマト

ずっとずっと前に種を6粒入手しました。
全然芽がでませんでした。

すっかり諦めて、忘れていたら、

2012-7-22-3

どこにあるかわからないでしょ。

いいの。いいの。(~_~;)


ひとつだけひとつだけ芽がでました。


消えてしまうかもしれませんけれどね。
だって他のお家の植木鉢のトマトはすでに収穫が終わっていますから。
芽が出るのが遅すぎましたよね。

もしも上手くいけばこんな感じなのですが。

2012-7-22-15


これなら次男も食べるかも。。。。と思ったのでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

なかなか見えてこない朝日です。

今朝は昨日ほど蒸し暑くなかったように思います。
昨日の朝の方が汗ダクダクになりました。
今朝は、風がありました。

セミは私達がウォーキングを終えるころから泣き始めました。

2012-7-22-1


都会の朝日はなかなか上がってきません。
地平線がマンションや工場で埋まっているからです。
私達は、本当にゴチャゴチャしている場所に住んでいます。
でも、なんとか、なんとか、気持ち良く生活しようと思います。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やっとゴザを買えました。

次男が美術教室に居る間にウロウロして、手頃な値段で「竹ゴザ」を見つけました。
本当に欲しいサイズよりも一回り小さいサイズでしたが、妥協しました。

歯科の治療費が思いのほかたくさん必要だったので、夏の初めに購入すべきゴザが後回しになっていました。

1つ宿題を片付けた感じです。


こちらは、母がゴザを探している間に、次男が描いていた絵。
美術教室を楽しんでいる様子です。
ありがたいです。


次男は、「自分でテーマを探していく、選んでいく。。。。。ということができる人ではありませんから、課題を与えていただくことは、とても大切なことだと思います。
コトコトと楽しんで続けていける趣味になってほしいです。


2012-7-21-2-1

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

汗だくだく

次男くん、無事に帰ってきています。
予定通りに、無事に帰ってきて、作業所の連絡帳、ヘルパーステーションの連絡を見せてくれて、「次男くん、いっぱい働いた?」と訊くと、「働いた。」と返事をする次男です。


本人ニコニコの状態で帰していただいて、ありがたいです。
また、ニコニコの状態で送り出したいです。




今朝も朝のウォーキングに行って汗ダクダクになりました。
汗ダクダクになるように着こんでウォーキングしています。
母はクタクタですが、次男は気持ち良さそうです。


次男のお尻はプリンッ!!とヒップアップしています。
イマドキの青年の体型です。

ヨシ!ヨシ!どこまで維持できるかわからないけれど、がんばりましょ。(^-^)

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ネコの鳴き声

雨が降っているのでウォーキングには行かない。


窓を開けると、雨音と涼しい風が部屋に入ってくる。
それは良いけど、ネコの鳴き声がさかんに聞こえるのがつらい。

声が切羽詰まっている感じで、つらい。
私がお金持ちで、ネコを飼っても良い家を持っていて、働きに行かなくて家に居られるなら捜しにいくのだけれど。


私は飼えない。
ノラネコにエサを置いてやる。。。。こともしない。
エサをやると、排泄物まで責任を持たなくてはならないから。

命と関わることは、厳格にならなくてはならないと思う。
今は、金魚2尾で精一杯だ。


野菜スープを作ろう。
昨日、おいしいパンを買っておいたから。


ネコの声が聞こえなくなった。
どこかへ行ってしまったのだな。

ぎんなん

明るすぎて目が覚めました。
もちろん、カーテンを閉めて寝るわけだけど。


陽が射さなくて暗いよりも良いかな。
ぜいたくな悩みだ。


陽ざしが強いせいか、やわな植物はドンドン枯れる。
逞しいのだけが生き残る。

サバイバー達がワンサカ、モリモリ、緑が元気です。


2012-19-1


2012-7-19-2



こんなに暑いけれど、すでに公園ではギンナンの実が鈴なりです。
秋の準備です。


気持ちが焦ります。
いつも追い立てられているような気がします。

リージョンフリー DVDプレーヤー 

メールで、「発送のお知らせ」があった。

遂に入手できるのだ「リージョンフリーDVDプレーヤー」

今更。。。の感が有る。

既に安価になっていたのだけれど、ナカナカ手が出なかった。
輸入もののDVDはPCで見ることができるし。。。。。


でもやっぱり大きな画面がいいもんね。。。と注文した。

今日、届くかな。
明日かな。。ウキウキ。。。
一人の時間が楽しみだ。



問題は、うまく接続できるか。。。よね。(-_-;)
頑張ってみよ。





続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

水温

ペットボトル金魚ちゃん達、元気です。

2012-7-17-3


水温が上がっているせいなのか、水草かわりに浮かせているミントが傷むのが速いです。
水温が高いと金魚もシンドイかな。。。と思って水を量を多くしています。
水に濡れてもOKな保冷剤を水槽に浮かべたり、小さいペットボトルに水を入れて凍らせて、浮かべたりしています。

もの言わない小動物(魚類だけど)も付き合う限りは元気でいてほしいです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

火曜日

いつもよりも1日長い週末を元気に過ごすことができました。
次男は今朝も元気です。
ありがたいです。

2012-7-17-1


2012-7-17-2


ラジオ体操をして、家事をして、定時に出かけました。
この人の背中には、何かがついているのではないか。。。。と思うくらいにラッキーな人です。
叶うなら、ずっと、ずっとラッキーでいてほしいです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お出かけメモ-龍谷ミュージアムと西本願寺

お弁当を作って出かけました。
目的地は、龍谷ミュージアムと西本願寺です。


龍谷ミュージアムでは、特別展「仏教の来た道」が開催されていました。
今日まででした。

2012-7-16-1




「京都は暑い!!!」とよくわかっていますから、夏に行きたくはないですが、行ってきました。(*_*)


行きは、私鉄と京都市バスを使って行ってみました。
反対方向へ行くバスに乗ってしまいました。\(-o-)/
時間とバス代(220x2)とエネルギーをロスしました。



帰り道は、徒歩とJRを使って帰りました。
JRまではラクに歩くことができる距離でした。
思っていた通りJRの運賃が高い!!
京都駅が人でイッパイ!!
大阪駅も人でイッパイ!!

だから、用心して、JRを避けて私鉄とバスを使うことにしたのでした。
でも、バスに乗るところで失敗してしまったのでした。
京都市バスの路線はややこしいです。
「京都市バス、地下鉄路線図」をいただいてきましたが、とても理解できません。(>_<)
バスの失敗で弱気になったので、帰り道はJRにしたのでした。


で、JR京都駅もJR大阪駅も人が多すぎます。
集客施設と駅が一緒になっていますからね。

よほど元気じゃないと、元気を失います。


次男くん、帰りのJRの電車の中でグッタリしていました。
可哀そうでした。
次男が、もう少し話すことができたら、「お母さん、カンベンしてよ。」って言ったと思います。
ごめんなさいです。m(__)m

悪かったです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今日も暑いけど

今日も暑いけれど、次男は元気です。
ありがたいです。

これはセミの抜け殻、元気に鳴いているのかな。

2012-7-16-1


続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

シェービングフォームの匂いでした

次男が使った後にタオルを手にとって、「あら!」と気がつきました。


「息子達のパパ」と同じ匂いがする。
ポイ!したパパと同じ匂いがする。


なんでだ!?



これが、DNAの力なのか。


暗い水底に引きづり込まれるような、イヤな気持ちがした。(--〆)




あ!わかった。。。
シェービングフォームの匂いでした。\(-o-)/

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

仲間つくり教室-カラオケ

午後から、仲間つくり教室の「お楽しみ会」に参加しました。

大阪養護教育振興会

朝、洗濯物を干している次男に、「次男くん、今日は「仲間つく教室」があるよ。」と声をかけると、次男はすかさず「お楽しみ会!!」と答えました。

次男は、毎日自分の予定表を確認しているのです。


会場に到着すると、「お楽しみ会」はカラオケ大会であるとわかりました。
先に席に着いた次男の様子を少し離れたところから伺うと、プリントを真剣な顔で見ていました。
歌の曲名と登録ナンバーの表でした。
何ページもありました。


あら、次男が自分で曲名と登録ナンバーを探せるでしょうか。。。。。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR