お出かけメモ-咲くやこの花館-植物園

カンカン照りではなくて、曇り空で良かったです。
大道芸のお兄さん達がパフォーマンスをしていました。
観客が少し集まっていてにぎやかでした。

今は、スイレンが花盛りです。
みんな大輪でした。
色鮮やかで、豪華でした。
ハスの咲いた跡のハスの実って、不思議な形ですよね。


2012-6-30-2-1

続きを読む


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お出かけしようね

今日は土曜日ですが、美術教室が休講日です。

近場だけど、お弁当を作って出かけましょう。

次男と行っておきたい場所がたくさんあります。
次男が健康で、移動の不便がないので、本当にありがたいです。


続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

それぞれのやり方で

次男くん、今日もちゃんと無事に帰宅しました。
いつものことですが、いつもの予定が、いつものようにこなせることは、本当にありがたいことです。
ありがとうございました。

私が買い物のレシートを財布から出すと、次男がクリップで留めてくれました。
で、私が「あとで家計簿に入力しましょ。。。。。」とこのままテーブルの上に置いておくと、キッチリお片づけ屋さんの次男が我慢できなくて、片づけてしまうのでしょうね。。。。(~_~;)

そのままにしておくと、気持ち悪いのだと思います。


次男にPCの家計簿に入力してもらいました。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

眠れなかった夜が明けて

昨夜は眠れなかった。
寝返りを幾度もうっていた。

少しウトウト。。。として目が覚めた。。。。と思ったら、
目が覚めたと思った夢であって、「あ、夢の中に居るのか。」と思ったら、本当に目が覚めて、ため息をついて窓を開けて外気を入れてみたり。。。

それでも5:30にベッドを出るところが年寄りになってきた証拠ですわ。((+_+))


2012-6-29-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

偏見の無い社会は、永遠にやってこない。

偏見の無い社会は、永遠にやってこないだろう。

いきなり結論。
それも希望の無い結論。


私はとても保守的で、私の思考回路は融通がきかない。
そういう自覚をもっていて、さらに強く「この社会から偏見がなくなることはない。」と思うことがあった。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

元気な声で

次男くん、ちゃんと毎日電話をくれます。
とてもゴキゲンの声です。


私が、「はい、わかりました。」と返事をする声が終わらないうち、電話を切ってしまう次男ですが、次男は自分が満足なら母も満足だろうと思っているのでしょう。


その通りですね。

2012-6-27-1

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

かたずけたい人

次男は、「かたずけたい人」だ。
キッチリさん。。。というか。
なんというか。




私が「家計簿」に入力しようとしてテーブルの上に置いていた「クリップでまとめていたレシート数枚」が、ちょっと目をはなしたスキに、「家計簿に入力済みのレシートを入れておくファイル」に収納されている時が多々ある。



アラ!(~_~;)


私は次男に「まだ、入力してないから、レシートはここに置いておいててね。」と言ったのだけれど、次男の言語理解力よりも、次男の「かたづけたい」という気持ちのほうが強かったのだろう。


そして、私の記憶力がとんでもなく弱い。




だから、私が「クリップでまとめていたレシート数枚」がなくなってしまったことに気がつくのが、いつも次男が出かけてしまってからなのだ。
そして、


「あらぁ~~、次男くん、ちゃんとここへ入れてくれたんだ。
ありがたいけど、まだ入力してなかったんだよねぇ。。。」



みたいに思うのだ。
母がアホなので、同じこと繰り返しおこる。
進歩がない。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

映画「海洋天堂」再び

映画「海洋天堂」が、WOWOWシネマで放送されます。

7/1 夜9:00~


また、泣きましょ。(>_<)



でも、日曜日だから次男が帰ってきてるなぁ。。。
次男と一緒に見るわけにはいかないかなぁ。



予約録画しておいて、あとで一人で見る方がいいかな。


もしも、次男と一緒に見たら、次男はどんな様子だろうか。

内容がわからなくて退屈するかな。
内容がわかったら、苦しいかな。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

植木鉢にキノコ

今朝は雨が降っています。
梅雨ですから仕方がないですけど、雨が多いですね。
玄関ポーチに置いてある植木鉢のひとつにキノコが生えていてビックリしました。
昨夜は気が付きませんでした。
一晩で生えたのでしょうか。
発見した瞬間に、「気持ちワル!!!」と思って捨ててしまいました。
そのあとで、「しまった!おもしろいから写真を撮ればよかったぁ。」と思いました。
アリャリャ(~_~;)


私のノウミソにもキノコが生えないように気をつけないとね。
オバサンは危ないです。



続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

のんびりの日

今日は「のんびりの日」

朝のウォーキングだけは行って、あとは、どこへも行かない日。

2012-6-24-1


母はのんびりと植木に水をやって、ちょっとだけ仕事して、次男はPCでゲームしていました。




続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ジェネリック薬品

次男が「もっとどようくらぶ」に参加させていただいている間に、母は受診です。
以前に、ギリギリまで我慢して悪化させてしまったところがあります。
だから今も様子を見ながら生活しています。

薬が2か月前から変更になりました。
経過は良好です。
医師からもらった処方箋を薬局に持っていて処方薬をもらいます。



今日は、薬を受け取ったあとに、薬剤師が、「ジェネリック薬品にできるものは、ジェネリック薬品してもいいですか。」と私に尋ねたので、「OKです。」と答えました。
効果が同じで価格が安価になるのはありがたいです。

だけど、なんでお薬が変更になった2か月前に訊かないのかな?
ま、いいけど。

自宅に帰ってからインターネットで調べたら、私が処方されている薬の中のひとつは、ジェネリック薬品がありました。
来月からは、これが代わるのかな。


続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お出かけメモ-もっとどようくらぶ-京都水族館へ行こう!!

次男は、きげんよく出かけました。

今日は、京都水族館へ連れて行っていただきます。
次男くん、いいなぁ。
次男はたくさんの素敵なところへ行くことができます。

もう、成人している次男が他の参加者やリーダーさんのジャマになっていないか心配なので、そーっと集合場所に行ってみます。
次男の姿を探したのですが、見つからないので、「あら??あら??」と思ってキョロキョロしていると、責任者のS先生が私を見つけてくださって、こちらの心配をお話すると、「大丈夫!」と言ってくださったので、ひと安心。

ホッ(*_*)


なにせ、本人の言葉がほとんど無いですから、親が情報を収集するしかないですよね。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

金魚のグラス

昨夜は、私が、「ガラス・サンドブラスト一日体験教室」でした。

ジャジャン!!


2012-6-22-1

良く見ると、ツッコミ所はいっぱいありますが、私は、気にしない、気にしない。
本人がよければ良いのですよ。(^_^)v

先生、ご指導をありがとうございました。


これで、自家製赤紫蘇シロップにお酢を加えて、氷水で割っていただきますと、


クーーーーーッ!!(>_<)


目が覚めますわ。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

大雨

こちらは大雨です。

あらら。(-_-;)
予定があるのにぃ。。。



今日は、いつもよりも少し早くに退社して、次男が通わせていただいている美術教室に行きます。

「ガラス・サンドブラスト一日体験教室」があります。
ガラスコップに好きなデザイン画を彫刻するのです。

今夜の一日体験教室は、成人が対象です。
次男は次男の家に帰っているので、私だけで行きます。


教室でサンドブラストの機械を購入されたので、有効利用しなくっちゃ。。。ということでしょうね。




次男は既にサンドブラストを利用済みです。
次男はフタ付きのガラス瓶に彫刻していました。
フタがついているので、切り取ったベルマークを入れています。
キャンディーを入れると可愛いのですが、ついついキャンディーを食べてしまうので、ベルマークを入れることにしました。



大雨でも教室あるのかな。
あるよね。
ビッショビショになりそうです。トホホ

テーマ : 日常
ジャンル : 福祉・ボランティア

ドラマメモ-クリミナルマインドS1-14 死刑へのカウントダウン

クリミナルマインドS1-14 死刑へのカウントダウン

12人もの少女の連続殺人の容疑で逮捕された夫婦に死刑執行の時が迫っていた。そんな中、新たに13人目の被害者が発見され、調査のためにBAUはフロリダに向かった。



夫はシリアリキラー。
妻は、殺害には関わっていなかった。

妻はそれを話さないで、連続殺人の共犯者として死刑になることを望んだ。
なぜか。

殺害を食い止めることができなった後悔が彼女を罰するのか。
それもあるが、それ以上に、命をかけて守りたいものがあるから。
自分の命よりも大切なものを引き受けてくれた人達がいるから。
母が自分の命とひきかえにするものはひとつしかない。



実験しないとわからない?

実験してみないと、わからないことなんだろうか。


乳幼児期のラットを母親と他の子どもから引き離して孤立させると、環境に適応したり新しいことを学習したりする脳の回路に異常が生じることが分かったと、高橋琢哉横浜市立大教授(生理学)の研究チームが18日付の米医学誌(オンライン版)に発表した。
 高橋教授は、育児放棄を受けた人間でも同様の現象が起き、考え方の切り替えが難しくなって否定的な思考パターンから抜け出せなくなっている可能性も考えられるとしている。
 研究チームは生後4~7日目のラットを毎日6時間、1匹だけ隔離。14日目と27日目に脳を調べたところ、神経細胞内で、認知にかかわる神経伝達物質であるグルタミン酸を受け取る「AMPA受容体」の動きが鈍っていることが分かった。ストレスホルモン「コルチコステロン」の濃度も上がっており、孤立のストレスでコルチコステロンが分泌されたことが原因と判断した。




すでに実証されてしまっている人間の子ども達がたくさんいるだろうに。
それでも実験しないといけないのか?


ラットと言えども、敢えて「育児放棄」の偽環境作って与えるのは気の毒だ。
どうしても、解剖して「孤立のストレスでコルチコステロンが分泌された」というデータが必要だったわけか。




育児放棄は大罪だと思う。

虐待するを阻止するためには、もっと警察の介入が必要だと思う。
警察の中に、「こどもの虐待」の専門機関があっても良いのではないかと思う。
警察の強権化を望むわけではないけれど、こどもの虐待防止のためにはいたしかたないと思う。
幼い命を守ることにもっと真剣になってほしい。


念のために書きおくと、自閉症を含む発達障害は虐待のせいだとか、親の育て方が悪いからだとかトンチンカンを言うのはもうやめてほしい。
こういう実験の結果をもとに、金儲けにこじつけてトンチンカンを振り回す人達がいるわけだ。

次の選挙では是非落選させたい。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

帰宅命令

台風が接近してきたので帰宅命令が出ました。


ヤッホーと小躍りして会社を出ました。
電車は満員でした。
駅も人でイッパイでした。

皆さん、気をつけて帰りましょうね。
折りたたみ式の傘がオチョコになって、アチコチの骨が折れてしまってオシャカです。
315円だけど、気にっていたので残念です。

帰宅してベランダの大きい植木鉢は壁際に移動しました。
小さい植木鉢は念のため室内に運び入れました。
ブルーシートを敷いてその上に並べたら、けっこうな数がありますね。
ビックリ!


多肉植物は地味ですが造形がおもしろいです。
キリがないからもう買わないですよ。
(本当か?(*_*)  
メキシカンジャイアントがほしいけれど、高価で手がでないです。)



長男も次男も帰宅したかな。
どうしてるかな。


長男は、今朝、寄ったので「ゴミ出し」してもらった。
クルクル巻き巻きロングヘアーの後ろ姿がカッコイイよ。
顔と体型が正真正銘日本人なのが惜しいね。
ま、生きてたからいいか。(-_-;)


次男はヘルパーステーションの支援を受けているから大丈夫。
なにも心配いらない。


母は、今夜は室内に入れた植木を眺めてすごしましょ。
けっこうオタクな私。


多肉植物のラウリンゼがムッチリしてきたわ。
自分もデブだからムッチリ型が好きです。
可憐な奴って嫌いだ。


嫌わんでもいいか。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

さらにゴージャス!!

帰宅すると、シャクヤクが大きく開いていて、黄色い百合も開いていた。

とんでもなく豪華です。

2012-6-18-2-1


そこへ次男から電話連絡がありました。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

立てばシャクヤク

立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花。

と美人に例えられるシャクヤクが咲きました。


2012-6-18-1

2012-6-18-2


とても豪華です。
深い色です。

訊いてみると、「仲間つくり教室」の花材の原価はとても安価です。
ありがたいです。



続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

仲間つくり教室-生け花

次男は、仲間つくり教室に参加させていただきました。

ありがとうございました。
プログラムは「生け花」でした。

受講生は、先生方に指導していただいて、かっこよく活けることができました。
次男は、生け花を習ったことはなくて、「仲間つくり教室」だけで体験させていただいています。
1年に一回の体験ですが、それでも慣れていて、楽しんでいる様子です。
ありがとうございました。


最後に、順番に、作品と一緒に記念撮影をしていただいて、花材を丁寧に剣山からはずして新聞紙に包んで持って帰りました。



続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

臭くないように。

雨上がりにウォーキングに行きました。

半そで、半ズボン姿でジョギングしている人達の中を次男と私は暑苦しい格好でウォーキングします。
いつもそんな格好でウォーキングしますが、昨夜はマトンカレーを食べていますから今朝は特にタップリと汗を出したいのです。


2012-6-17-1

6時台の雨上がりの公園は、とても気持ちがよいです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「イヤダ」って言いながら

次男は今日もルンルンで美術教室に行きました。

教室が終わる時刻に迎えに行くと、次男に先生がなにやら指導してくださっています。


先生「ここにね。。。」

次男「いやだ。」

先生「ここはね。。。」

次男「いやだ。」



あらぁ。。。次男くん、なんで「いやだ。」って言うのかな。
「いやだ。」って言いながら、言われた通りにするくせに、なんで「いやだ。」って言うのかな。(>_<)




続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

マトンカレー

美術教室に行きました。
次男はルンルンの様子で行きました。
教室に入ったのを見届けて、先生方にご挨拶して、母は買い物へ行きました。


お肉の塊をいただきました。

普段は薄切り肉の「切り落とし」をおいしいなぁ。。。と思って食べているので、ものすごく思案して、圧力なべでカレーにしよう。。。ということになりました。


お肉の塊は、マトンなのですよ。
ちょっと工夫が必要です。
「臭くて、うちでは食べないから。」と言ってくださったのですよ。

もう少し、別の言い方を思いつかなかったのでしょうかね。(ーー゛)



「美味しくして食べてやる!」と心に決めました。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

雨ですよ

タップリの雨が降っています。
ちょっと蒸暑いです。

キキョウが咲きました。
2012-6-16-1




窓を開けると風が入ってきますが湿気も入ってくるわけで。。。
窓を開けっぱなしにするのはちょっとためらわれます。
新鮮な空気を入れて、また、しばらくすると閉めて。。。を繰り返しています。
扇風機を回して部屋の中の空気を動かしています。

今シーズンも節電しなくてはいけませんから、クーラーは極力控えなくてはいけませんね。
ウチワに活躍してもらいましょうね。


続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

無事に帰ってきました。

次男くん、無事に帰ってきました。
よかったです。


そりゃ、そうさ。。。。無事に帰ってきますよね。
でも、無事に帰ってくるってことは、たくさんの偶然が集まった結果なんですよね。

無事でいてくれることが一番ありがたいです。


朝は気がつきませんでしたが、夜、帰宅すると、

2012-6-15-2


玄関ポーチで、キキョウのツボミが風船のように膨らんでいました。
かわいいですね。

蒸し暑くなってきたけれど、グッスリ眠って体調を崩さないようにしたいです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「BS歴史館」真田幸村-旅のチカラ「僕の歌からみんなの歌へ」

いつもたいてい2つの番組を続けて見ている。
内容を知らなくても、とりあえず予約録画しておく。

今夜も楽しめた。


NHKBSプレミアム「BS歴史館」真田幸村

地位も権力もない一人の男の人生最後の大突撃は、徳川家康を恐怖で震え上がらせた…。400年間、尊敬を集め続けるラスト戦国ヒーロー・真田幸村。史実では最強の戦士とたたえられ、伝説では「真田十勇士」を生み出したその魅力とは?強大な敵を翻弄し続けた父・昌幸の最強遺伝子とは?人質・幽閉…幸村を襲う苦難。そして大坂の陣2大決戦!要塞・真田丸でのスーパー戦術と炎の大突撃!誰もが憧れる幸村の魅力を語り尽くす。
【出演】磯田道史,高橋英樹,諸田玲子,渡辺真理 【語り】奥田民義




NHKBSプレミアム旅のチカラ「僕の歌からみんなの歌へ~徳永英明 アメリカ西海岸~」


名曲のカバーを次々と大ヒットさせた徳永英明。カバーにこだわるようになったのは、難病に倒れたのがきっかけだった。「人のために歌いたい」と思うようになった徳永がいま、歌いたいと思っている曲がある。50年前に大ヒットし、世界中のミュージシャンがカバーしてきた「上を向いて歩こう」。徳永はアメリカ西海岸に向かい、この曲をカバーしたミュージシャンたちを訪ね、歌うことや歌い継ぐことの意味を見つめる。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いつか来る選挙に備えて「親学」の人たちリスト

<親学議連>リストを作成しようとされているページがあることをおしえていただきました。
ありがとうございました。。


作成者にお願いして転載の許可をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://d.hatena.ne.jp/lessor/20120526



またもや「親学推進議連」の議員が先日の騒動から何も学習する気はないぞ宣言をしておられる(より正確に言えば「親の育て方が悪いというよりも、伝統的な子育てを知らないのが問題だ」と)。

 この人をはじめ「議連」の人たちは、もう何を言っても聞く耳ないのかもしれない、という気がするので、いつか来る選挙に備えて、こつこつと「親学推進議連」リストづくりをはじめていこうと思う。ひとまずはwikipediaに出ているものに、所属政党や選挙区などを加えてみた。「設立総会」には議員本人49名、代理32名が出席したらしいので、これだけだと人数も全然足らない。順次、情報は追加していきたいし、誤りがあれば修正していきたい。地方議員は多すぎるので(それもまた深刻な問題だけれど)、ひとまず国会議員(現職、立候補予定者含む)だけ。


会長

安倍晋三(自民、衆議院、山口4区)

会長代行

高木義明(民主、衆議院、長崎1区)

副会長

小沢鋭仁(民主、衆議院、山梨1区)

羽田雄一郎(民主、参議院、長野県)

三井辨雄(民主、衆議院、北海道2区)

牧義夫(民主、衆議院、愛知4区)

田島一成(民主、衆議院、滋賀2区)

町村信孝(自民、衆議院、北海道5区)

伊吹文明(自民、衆議院、京都1区、比例近畿ブロック)

河村建夫(自民、衆議院、山口3区)

中曽根弘文(自民、参議院、群馬県)

小坂憲次(自民、参議院、比例区)

塩谷立(自民、衆議院、静岡8区、比例東海ブロック)

池坊保子(公明、衆議院、比例近畿ブロック)

江口克彦(みんなの党、参議院、比例区)

中山恭子(たちあがれ日本、参議院、比例区)

荒井広幸(新党改革、参議院、比例区)

幹事

鈴木寛(民主、参議院、東京都)

事務局長

下村博文(自民、衆議院、東京11区)

顧問

鳩山由紀夫(民主、衆議院、北海道9区)

メンバー

笠浩史(民主、衆議院、神奈川9区)

水戸将史(民主、参議院、神奈川県)

逢沢一郎(自民、衆議院、岡山1区)

室井秀子(民主、衆議院、比例近畿ブロック)

金森正(民主、衆議院、比例東海ブロック)

山谷えり子(自民、参議院、比例区)

有村治子(自民、参議院、比例区)

磯崎仁彦(自民、参議院、香川県)

井上信治(自民、衆議院、東京25区)

義家弘介(自民、参議院、比例区)

馳浩(自民、衆議院、比例北信越ブロック)

山本博司 (公明、参議院、比例区)

山口那津男 (公明、参議院、東京都)

木内孝胤(無所属、衆議院、東京9区)

※5/28追加

永沼ひろゆき(みんなの党、衆議院、埼玉12区支部支部長)→参照

森喜朗(自民、衆議院、石川2区)

渡辺喜美(みんなの党、衆議院、栃木3区)

平沼赳夫(たちあがれ日本、衆議院、岡山3区)→上記3名参照

大島九州男(民主、参議院、比例区)→参照

※5/29追加

古谷範子(公明、衆議院、比例南関東ブロック)→参照(4/10の日記記事)

渡部恒三(民主、衆議院、福島4区)→参照

勝又恒一郎(民主、衆議院、比例南関東ブロック)→参照

鷲尾英一郎(民主、衆議院、新潟2区)→参照(文末「呼びかけ人」リスト)

室井秀子(民主、衆議院、比例近畿ブロック)→参照



------------------------------------------------------------

大きくプリントアウトして目立つ場所に貼っておきましょう。

この人達は、有権者を舐めている。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

報道メモ-<親学議連>「発達障害、予防は可能」…抗議殺到し陳謝

超党派の国会議員でつくる「親学推進議員連盟」が5月末「発達障害を予防する伝統的子育て」をテーマに勉強会を開いたことが分かった。配布資料には発達障害児の育児環境を「(子どもへの)声かけが少ない」とした表や「発達障害児は笑わない」「予防は可能」などの記述もあった。発達障害は子育ての問題だと受け取られかねない内容に、関係者の抗議が殺到、議連側は最終的に陳謝した。


◇勉強会内容をブログで報告

 発達障害を巡っては、大阪市の「大阪維新の会」市議団が5月に市議会への提案を目指した家庭教育支援条例案に「伝少し大きい文字統的子育てで発達障害は予防できる」などの文言が盛り込まれ、批判を受け白紙撤回したばかり。政治の理解不足が改めて浮き彫りになった。

 親学推進議連は4月、民主、自民など衆参両院の81議員で発足した。安倍晋三元首相(自民)を会長、鳩山由紀夫元首相(民主)を顧問とし、町村信孝元文部科学相(自民)らいわゆる「文教族」議員が多く名を連ねる。

 勉強会は5月25日、衆院第2議員会館で開かれ、出席者によると、民間団体「さいたま市教育相談センター」の金子保所長高橋史朗・明星大教授が資料をもとに講演した。

 翌26日に議連事務局長の下村博文衆院議員(自民)がブログで内容を報告すると、発達障害者や親から「大阪の条例案と同じ」「発達障害について学んでほしい」と抗議が殺到した。下村議員は今月2日のブログで「誤ったメッセージになった」と陳謝。毎日新聞の取材に「(発達障害の言葉を)広義の意味で使っていたが、誤解を生まないよう、親の育て方から生じる問題については別の言葉を考えたい」と語った。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

年金額改定通知

次男に、「年金額改定通知」が届きました。

平成23年の全国消費者物価指数が前年を0.3%下回ったため、平成24年度の年金額は、平成23年度の年金額を0.3%引き下げた改定が行われました。


国民年金 障害基礎年金 の年金額 が引き下げられました。
24年6月(4,5月分)から引き下げられます。

引き下げられるのは、 何千円/月  という金額ですが、次男は就労収入と障害者年金の合計で、カツカツの予算で生活していますから、深刻な影響があります。

もちろん、障害者基礎年金だけでも受給できることは、ありがたいことです。
社会保障制度がもっと貧弱な国であれば、障害者基礎年金はないと思います。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今できること。今しかできないこと。今しなければ意味がないこと。

昨夜も10:00にテレビを消してそれぞれの寝室に行きました。
次男のスーピースーピー。。。と言う寝息がすぐに聞こえました。
今朝は、5:30にシャキッ!!と起きていました。

情緒が安定していると生活がスムーズです。
ありがたいです。

障害のタイプによってその特徴が違います。
次男は、知的障害をともなう自閉症です。
身体的には全くの健康体なのがなによりありがたいです。

その代わりに、親亡き後、次男が生きていかねばならない時間が、フツーに長いわけです。
次男が、親の体格、体力を追い越してからの時間も長いです。

これは、相当の覚悟が必要だな。。。と気がついて、「良い将来の姿」と「悪い将来の姿」を想像して身震いしたことを憶えています。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR