マンションの競売

去年、私達が住む古いマンションの1室が競売にかけられた。

昨日、今日の報道を見聞きして、あの部屋を手放したご一家は、今、どんなお気持ちだろうか。


まさか、分譲マンションに住み続けながら生活保護費を受領できるとは、ご存知なかったと思う。

既に、「芸能人K某の母親の住むマンションはここである」という情報が流れている。
それが本当であれば、そこは大規模開発された高層マンション群で、美しい公園、大型スーパー、小学校、中学校、地下鉄の駅、最先端の医療技術設備を誇る大病院も近いので、中古マンションで2千数百万という価格も納得できる。



続きを読む


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

犬メモ‐あら!

黒ラブのプーちゃん。
今日も事務所に出勤しています。

2012-5-30-2

あら!
持って帰って、植木鉢にしようと思っていた空のペットボトルを、プーちゃんが見つけてしまいました。



金魚メモ‐学習能力の差?性格の差? 

金魚ちゃん達、今日も元気そうです。
水を替える間は、大きい水槽から手ですくって2リットルのペットボトルに移動してもらいます。。

黒出目金ちゃんはいつもおとなしいです。
すぐに捕まってくれます。
「あい。わかりやんした。」というように、手の中でじっとしていてくれます。
黒出目金ちゃん、大きくなってきたような。。。
以前は、赤和金ちゃんのほうが大きいと思っていたのですが。


赤和金ちゃんは、手を水槽に入れると、いつも必死で逃げます。
ナカナカ捕まりません。
捕まると、手の中でビシビシと尾を打って大騒ぎします。
ウッカリと忘れない限り、ほぼ毎朝水を取り替えているので、そろそろ学習してもいい頃だと思いますが、大騒ぎして逃げてくれます。


金魚でも学習能力の差?性格の差?   があるようです。



2012-5-30-1



次男は今朝も可愛い声で、「(作業所の名称)へ行きます!」と連絡をくれました。
頑張って、汗をシッカリ流してほしいです。

お弁当

たいていは、お弁当を作っていく。
簡単なオカズなんだけどね。

今日は、友が作ってくれたシイタケと昆布の佃煮も入れてきた。
さんきゅです。


うちは、いただき物が多い。
どういうわけか、栄養剤1箱(10本)をいただいた。


たぶん。。。(~_~;)
ヨタヨタに見えるのだと思う。

ハハハハ(~_~;)
ほんとにそうだもんね。



長男も、次男も、元気そう。

長男は、ぶっきらぼうに「おう!」
次男は可愛い声で、「(作業所の名称)へ行きます!」と声を聞かせてくれた。


良かった。良かった。

2012-5-29-1


2012-5-29-2



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

訃報ーデデさん

川村 龍一さん亡くなられたそうだ。

私にとっての「川村 龍一さん」は、ナルシストのボーカルの彼ではなくて、DJデデさんです。



川村龍一さん69歳(かわむら・りゅういち=パーソナリティー、大阪芸術大短大部メディア・芸術学科長)25日、大阪市北区の事務所で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。


どうして!?
なんで!?


なんと言ったらいいのか、言葉が見つからない。


初めて、TVでお見かけしたときは、川村 尚(かわむら ひさし)さんだった。

たくさんのラジオ、TVに出演されていた。
私は特にポップス・イン・ピクチャー(KBS京都テレビ)略称 P.I.P(ピップ)、 が好きだった。


まだ各家庭にホームビデオがあるような時代ではなかった。
動画の洋楽アーティストを見る機会はあまりなかった。
ワクワクした。
「大人の音楽」を聞いて見ているように思った。

今、覚えているのは、スーパートランプ、サンタナ、ジャクソンズ、KC&ザ・サンシャイン・バンド、 デヴィッド・ボウイ、10CC、ABBA、ランナウェイズ、フリートウッド・マック、ホール&オーツ、エアロスミス、シカゴ、キッス、クイーン、ウイングス。。。。ずっと後になってベイシティローラーズも見たかな。(-_-;)

中学生にはスージー・クアトロは衝撃だった。


「フランプトン・カムズ・アライヴ!」のピーター・フランプトンはまさしく輝いていた。



川村さんは、レコード店(死語)のかっこいいお兄さん風だった。
やがて、渋い中年のおじさんになられた。

私は中学生からおばさんになった。


言いようのない気持ちがする。
寂寥感   だろうか。
欠落感   だろうか。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

6月の予定表

次男の6月の予定表を作成しました。
次男は、それを自分の掲示版に貼って満足したようです。


すごく特別なイベントを用意してやれるわけではないけれど、予定が決まっていると安心なのでしょう。

6月は、「花の寺」として有名なお寺にアジサイを見行く予定です。
それと、以前に一度行って冷や汗タラタラだった 「契丹展」 にもう一度行ってみたいです。

契丹展-ナイショの声で

次男は、今度はどんな様子を見せてくれるでしょうか。
楽しみです。
冷や汗、脂汗を流す覚悟と、たくさん「すみません。すみません。」と頭を下げる覚悟で行ってきます。

次男との「お出かけ」は、ナンギやなぁぁ。。。と思うこともありますが、楽しみです。
次男は今も変化しているように思います。
それが楽しみです。

なんと言うか、まだ「伸びシロ」があるように感じられるのです。
親バカですよね。
仕方がないですね。(~_~;)



2012-5-28-1


2012-5-28-2

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

報道メモ-<防ごう孤立死>単身の知的障害者を地域ぐるみで支援…神戸

親が健康なうちに、親亡き後の準備をしておかなければならない。。。と思っている。



メモとして



<防ごう孤立死>単身の知的障害者を地域ぐるみで支援…神戸


毎日新聞 5月27日(日)12時22分配信


神戸市東灘区で、母親を亡くして1人になった中度の知的障害のある男性(51)が、地域で住民らの支援を受けながら暮らしている。同居する家族と一緒に障害者や認知症のお年寄りが遺体で見つかる「孤立死」が相次ぐ中、家族は「もし、自分が死んだら」という不安にさらされている。孤立死を防ぐために、男性のケースは一つのヒントになりそうだ。

 男性は一人っ子で、父親を94年に亡くしてからは母親と2人暮らし。母親は、障害者の自立を支援するNPO「チャレンジひがしなだ」(武田陽子理事長)が03年に設立された当初から加わっていた。

 会員が異変に気づいたのは10年春ごろ。母子は汚れた服を着て、風呂にも入っていない様子だった。母親は昔話を繰り返し、病院で認知症と診断された。家の中はごみだらけ。母親が食事を作っている形跡はなく、男性は好きなものを買っては食べ散らかしていた。

 会員が神戸市の障害者相談窓口「ひがしなだ障害者地域生活支援センター」に通報し、母親に成年後見人が付いた。10年6月、母親ががんで緊急入院。男性は夜中、会員に「どうしたらいい」と電話で助けを求めてきた。後見人や武田理事長、支援センター担当者らが集まり、どう支援するかを協議した。施設に入る選択肢もあったが、男性は公園の清掃の仕事もしており、「自宅で暮らしたい」と希望した。

 別のNPOで障害者の権利擁護活動に取り組む岩田裕子さん(62)が成年後見制度の保佐人として、自宅での暮らしを見守ることになった。夫眞(まこと)さん(67)もボランティアとして加わった。「チャレンジ」は拠点のマンションで通常は月に1~3泊程度実施している障害者の宿泊訓練を、男性には一時、毎月7日間に延長。会員らも交代で泊まり込み、洗濯や入浴、掃除などを教えている。

 母親は同年12月1日、息を引き取った。

 「定期券をなくした」「トイレの水が止まらない」。岩田さん夫妻には男性からひっきりなしに電話がかかる。夫妻は「まるで住宅の管理人」と苦笑するが、「親のように頼りにしてくれるのがうれしい」と、関わり続けていくことを決めている。

 4月13日、会員らは男性の51回目の誕生日をケーキで祝った。男性は「時々寂しいこともあるけど、大丈夫。皆が心配してくれるからうれしい」と笑顔を見せた。武田理事長は「男性は親がいるうちに会とつながっていたからこそ地域ぐるみでの支援が可能になったが、1人暮らしには限界がある」と話し、日常生活の支援を受けながら自立した生活を送れるケアホームの整備を訴えている。【桜井由紀治】


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

日本中で、ダダ盛り下がり

日本中が、ダダ盛り下がり。

必死で働いて、社会保険料、介護保険料、年金保険料、雇用保険料、所得税を差し引かれて手元にいただく収入が、生活保護費よりも少ないと知って気持ちがドーンと落ち込んでいる人がたくさんいるはず。

私もその一人。


きっと、今後は、生活保護費の受給条件、審査が厳格化されるだろう。
それでも、何がしかの組織、団体に関わりのある人は、これまで通りに影響がないだろう。


逆に、北海道で餓死、凍死した知的障害のある妹と彼女を支えていた姉のような例、
「おにぎりを食べたい。」と書き残して餓死した男性のような例は、いままで以上にたくさん発生するだろう。

親族の扶養義務を厳格化したら、役所に生活保護費を申請したら、役所から厳しく親族が問い詰められることになるのは忍びない。。。。と餓死を選ぶ人もいるだろう。


悲し
私は餓死する覚悟が必要なのかも。(>_<)

いや、餓死したら、もっとひどい迷惑をかけてしまう。






精一杯がんばって、がんばって、どうにもならなくなったら、国に助けていただけるから、頑張れるだけはがんばるぞ。。。というのが本来の意味の社会保障制度なのに、いよいよ力尽きたときには助けてもらえないかも。。。


私も、長男も、次男も、ギリギリまでがんばって、がんばって、持ち物も全部お金に換えて、なにもなくなって、助けてほしい。。。。って申請したら、助けてもらえないかもしれない。


そう思うと気持ちがダダ盛り下がる。


たぶん、日本中で、ダダ盛り下がっている。



----メモ-----------------動画で確認したわけではないので、ただのメモとして、


たけし談

生活保護はお金のない人が貰うものではない。
働けない人が受けるもの。



収入が低いのが前提の芸人が貰っちゃダメ。
生きていくためにはお金を稼がなきゃいけないわけで、 やりたいことを諦めて会社員として毎日働いて稼いでる人もいる。

でも自分で芸人になりたいっていう、 好きなことをして生きていくって決めたんなら言い訳するな。
やりたいことを続けたいけどそれだけじゃ稼げないならバイトすりゃいいじゃん。




明解だ。
何某という芸人が生活保護費を受給したと言うわけではないが、母親が受給すると言うことは同じことだと言っているのだろう。



見つけた。
これが原稿になる映像かな。
http://www.youtube.com/watch?v=w-nLSbwz_T8

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

真面目だけがとりえです

次男くん、今朝もしっかりウォーキングしてタップリ汗をかきました。
シャワーして、洗濯して、おいしく朝ご飯を食べました。


次男くん、真面目だけがとりえです。
それが一番大事です。
それしかないです。

2012-5-27-1

母が昨日悪戦苦闘した時計は、チクタクチクタク動いています。

2012-5-27-2


文字盤の58が見えにくいのは、完成したときからです。
でも、良いでしょ。

親バカ\(-o-)/
わかっちゃいるけど、やめられない。
やめなくていいです。
やめるのは親をやめる時です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もっとどようくらぶ-「さをりの森」へ行こう

次男は今日は「もっとどようくらぶ」に参加させていただきました。

行き先は、  「さをりの森」 


いつもは、次男の後を追って集合場所まで行って「誰と同じグループかなぁ。。。リーダーさんは誰かなぁ。。。。」と見てくるのですが、今日は、いきませんでした。
今日は、検診に行って、そのあと東急ハンズに行って。。。。と予定があったのです。




続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「おかん」という言葉

「おかん」という言葉を、私が初めて聞いたのはいつだろうか。

少なくとも、私が子どものころは聞いたことがなかったと思う。

大人が、

「うちのオヤジ。。。。。」
「うちのオフクロが。。。。」



と話しているのを聞いたことはあったけれど、「おかん」「おとん」という言葉を使っているところを聞いたことはなかった。

私が成人して、ずいぶん時間が過ぎて、たぶん30歳も過ぎて、40歳に近くなってから初めて聞いたのだと思う。

長男が中学生辺りで、私のことを「おかん」と呼び出して、「へ!?誰のこと!?お母さんと呼びなさい!」と言い返していた。

でも、イキガリタイ年頃の長男は、友達の前で「お母さん」と呼ぶのは恥ずかしいのだろう。。。。と思って、「友達の前ではおかんと呼んでもよい。返事をしてやる。」と譲歩したのだ。


今も私の中では、母親をおかんと呼ぶことは、認めていない。

私は自分の親のことを「おかん」「おとん」と呼んだことはない。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

やって来た

明け方に、ベッドで眠っていると、足首の下のマットレスの下で、何かがブクブクブク!!と波打った。


あ!何か来た!(゚∀゚)


私は金縛りとか、全く経験がないし、信じない。
それでも、初めて、「来た!」と思った。


次の瞬間、私の右の頬に、箱を組んで座っているネコの左のお尻が接していた。


ああ、アンタか。

声に出して言って、右手でヨシヨシしたら、記憶通りの感触があった。
2000年の9月にバイバイして、初めてやって来たね。

大丈夫。
まだ、頑張れるから。
大丈夫。





ちょっと、ヘンなおばさんになってますね。
大丈夫か、私。(-_-;)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

植物メモ-スイカよりも

会社にある鉢植えの葉っぱをちぎっていただいてきました。

2012-5-24-4


大丈夫よ。
植木鉢は、この2枚をちぎって、バランスがよくなって、よりかっこよく見えるようになりました。


スイカペペという愛称だそうです。

私は、スイカよりもネコの背中に見えます。
以前に、背中がこんな模様になったネコちゃんを飼っていました。

私達をすっごく助けてくれたネコちゃんでした。
今もカレがいてくれてラッキーだったと思っています。

気持ちがイッパイイッパイで、袋小路に追い詰められて逃げられない状況で、「投げだすまい。投げだすまい。」と心に決めて、ギリギリでふんばり抜いた10年間があります。
ネコのタマちゃんが応援に来てくれて、去って行きました。

続きを読む

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

おだやかで、元気で、

昨日の天気予報は、「暑くなって半袖で過ごしてよい日」だったけれど、それほど暑くならなかった。

会社のすぐ近くの大きな公園で。グランドゴルフ(?)の大きな競技会が催されていたけれど、参加者の皆さんは気持ちよく過ごされていたように見えた。


今朝も、そんなに暑くない。
穏やかな風が吹いてきた。

2012-5-24-1


6時台に公園を歩いたら、いつもよりも人が少ないように思えた。
皆さん、陽射しが強くなってきたので、5時台に移動されたかな。
おばばの私も移動すべきかな。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

報道メモ‐みんな頑張っている

皆さん、がんばっておられるのだ。
障害者本人も家族も会社もジョブコーチやヘルパーさんもケアマネージャーも。

次男も、私も頑張らなくちゃね。


障害者の就職、2年連続で最高=6万人に迫る-厚労省 

厚生労働省は15日、ハローワークを通じて就職した障害者が、2011年度は前年度比12.2%増の5万9367人と2年連続で過去最高を更新したと発表した。厚労省は「障害者の就労意欲が高まり、企業も社会的責任として積極的に雇用しているため」(職業安定局)と分析している。
 内訳は、身体障害者が2.6%増の2万4864人、知的障害者が8.8%増の1万4327人、精神障害者が29.5%増の1万8845人だった。就職先を産業別にみると、医療・福祉が1万3751人で最も多く、製造業9282人、卸売・小売業9203人が続いた。(2012/05/15-15:45

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

歯科治療ー飛び上がりました。

母は歯科を受診しました。

先週に型をとった左の上段の歯に冠をかぶせました。
仮の冠は既に土曜日に取れてしまっていました。
神経が生きている歯なので、冷たい、熱いがしみます。

今日の先生は女性でした。
院長先生を合わせて7人くらいの歯科医師がいるのですよ。
先週は男性の先生でした。

先生が歯に冠を被せたら、診療椅子の上で飛び上がるほど痛くてビックリしました。
私の顔には、「ちょっと。。。。。勘弁してよ。」と書いてあったと思います。
それで麻酔をして治療することになりました。

いいのかな。。。。麻酔が切れた後に痛くならない????
ちょっと不安。(-_-;)


最後に院長先生が診てこの歯の治療は完了しました。


3週間後に、抜歯した右上段の歯の治療が始まります。
今現在は、まだ歯茎がまだ盛り上がってこないので、手をつけないでおくのですって。
どんだけ歯茎の復原力が弱ってきているか。。。。って、ことですよね。
明らかに、加齢による衰えですよ。(-_-;)


そりゃね、年相応ですよ。
今まで、なんとかやって来れて、充分にありがたいですよ。
ババアで本望ですよ。
わかっちゃいますが、衰えがあまりにも如実なので、落ち込むわ。(/ω\)

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

見逃した!!金環日食

ああ!!見逃した!!残念!!

知っていたのに、気にかけていたのに、見逃しました。

次男にもなんとか見せたいと思っていたのに。
プラネタリウムじゃなくて本物を見せてやりたい。私も見たい。。。。と思っていたのにぃぃぃぃぃ。

ああ、残念です。
もう、私が生きてる間は見るチャンスがないと思います。


これは関東からメールでいただいた金環日食です。
サンキュです。

これをいただいて、やっと、「あああああーーーー!!見逃した!!((((;゚Д゚))))」と気がついた私です。
アホ!


2012-5-21-2-1


2012-5-21-2-2


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ミニーちゃんのボールペン

次男くん、少し鼻水がでますが、大丈夫のようです。

市販の風邪薬を素直に飲んでくれたのは、日曜日の朝ご飯の後だけでした。
あとは、「飲まない。」と言うので「はちみつ生姜シロップ」をお湯で溶いて飲ませています。

喉に良いと聞きますが、気休めかな。
どうでしょうか。

今、生姜が出回っています。
フードカッターで細かく切って蜂蜜を注いでおくと良いですよ。
私はトーストにもつけています。

次男は、可愛いミニーちゃんが頭に付いたボールペンを持って帰ってきました。
東京ディズニーランドと描いてあります。
テーブルの上にあるペン立てに入れていました。

2012-5-21-1

2012-5-21-2


私が連絡帳を書くときに手渡してくれました。
これで書いて。。。。と言うことでしょう。

私が連絡帳を書きこむと、次男はそっとミニーちゃんのボールペンを自分のウエストポーチに入れていました。
大事な物のようです。
ディズニーランドに行けてよかったです。
また、行けるように、しっかり働きましょうね。


2012-5-21-3


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

仲間つくり教室-手工芸

午後から 大阪養護教育振興会 の青年教室(仲間つくり教室)に参加させていただきました。
ありがとうございました。

今日は、午後から次男が卒業したN特別支援学校の同窓会がありました。
次男は「仲間つくり教室」を選びましたが、同窓会に行った人の方が多いようでした。
教室に行くと、受講生はいつもの半分よりも少ないようでした。



2012-5-20-2-1


次男がどちらを選ぶのかなぁ。。。。と思っていました。
次男が「仲間つくり教室」を選んだのは、課題があってなにをすべきかわかりやすいからだと思います。
同窓会は、希望者はCDを持って行って先生に申し込んでおけば、ひとりづつ、グループごとに舞台にあげてもらって歌ったり、踊ったりしますが、主目的は、元の同級生に会って旧交を温めることです。
次男は、元の同級生の顔を見つけたら、近寄っていくことができますが、会話が出来ないので、「あ!」「お!」と一瞬の挨拶でおしまいです。
あとが続きません。
ちょっと可哀そうな風景です。((+_+))
次男以外の卒業生は、フツーに会話ができる人がほとんどですから仕方がないですね。


それで、次男は「仲間つくり教室」を選んだのだと思います。



続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

迷う日になるかも

次男くん、昨日も順調に過ごしました。


と、思いましたが、ちょっと熱が出ました。

美術教室にきげんよく行って、帰って、きげんよく夕食を食べて、入浴しました。
ベッドに入った次男が少しセキをしたので、オデコを触ってみると、少し熱がありました。


あら。((+_+))
朝に、次男がクシャミをしていたので、「風邪薬を飲もうか?」と言ったら、「アレルギー。」と言って耳鼻咽喉科からいただいている薬を飲んだ次男でしたが、風邪だったようです。


そういえば、「明日は、午後から「仲間つくり教室」と「特別支援学校の同窓会」があるよ。どっちに行きたい?」と訊ねたら、次男は返事をしませんでした。
「決められない?いいよ。明日になってから考えよう。」と言っておきました。
次男くん、すでにシンドイと感じていたのかな。


食事をしてから時間が経っているので、服薬はしないで、頭と枕の間に冷却パッドを入れてオデコにも冷却パッドを乗せました。
次男はスピースピーと寝息をたてて今朝は8時まで眠っていました。
きげんよく目が覚めて熱はなくなっていました。
ウォーキングはお休みにしてラジオ体操と家事で身体を動かして、朝食はいつもの量を作って、しっかり食べました。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

本当の道をおしえてしまった。

2012-5-18-10


次男は、昨夜も無事にニコニコ戻ってきていました。

次男は、作業所と事務所の連絡帳を私に手渡してくれて、ヘルパーステーションのサービス実施表も見せてくれました。
サービス実施表はすでに専用のファイルにとじてありました。

たくさんの人が手と時間をかけてくださって、本当にありがたいです。
次男はずっと支援がなくては生活していけない人です。
だから、どうにかして支援者が気持ち良く助けたくなる人になってほしいです。
具体的にはどうしていいかわからないです。
毎日が手探りです。


ともかく、健康で身のこなしがスムースで、精神が健康であれば支援してもらいやすいでしょう。
明るい陽ざしの中を歩けば、セロトニンが充分に分泌されてうつ病になりにくでしょう。

で、今朝も厚着してウォーキングして汗をタップリかきました。
次男はルンルンです。
母はヘトヘトです。



2012-5-169-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

大阪市政改革プラン素案 市民の意見募集

大阪市が11日公表した市政改革プランの素案で次男が毎週利用させていただいている長居障害者スポーツセンターの存続が決まりました。

1カ月前の「試案」で廃止とされていたそうです。
存続が決まって安堵しました。


長居障害者スポーツセンターが廃止されて、舞洲障害者スポーツセンターに統合されたら、交通が不便で次男は通うことができないと思っていました。


素案を読んでみたいので、ダウンロードを試みましたが、膨大な量でギブアップ(-_-;)
画面ではなくて、紙にして読みたいのが年寄りの証拠ですね。

頑張って画面上で読みます。
でも量がとにかく膨大で、どこに私が読むべき資料があるの探し出せないです。

どうしたらいいかなぁ。。。


大阪市HP:http://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000166819.html

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

野いちご?

気持ちの良い天気です。
近くに公園があって本当にラッキーと思います。

2012-5-18-1

これはなに?

2012-5-18-2

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よその子は美しい

スーパーマーケットで声をかけられた。
次男と同学年のお嬢さんがいるお母さんだった。

次男は地元の小学校、中学校に通学していた。
お嬢さんとは同じクラスになったことはなかったけれど、なにせ、次男も私も目立つので、お嬢さんもお母さんも、なにくれとなく気にかけてくださったのだった。

「次男くん、元気?長男くん、元気?」と尋ねてくださった。


うれしくなって、機嫌よく答えているところに、会社帰りとわかる若い女性が現れた。

すっかり大人っぽくきれいになったお嬢さんだった。
「だれかと思った。次男くんのお母さんなんだ。」とにこやかに言ってくれた。

思わず、「キレイになって、お母さん、心配でしょう。」とお母さんに」向かって言っていた。



続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

報道メモ-1800万円支払いで和解=万引き免職の元教諭に

どうして和解しなければならないのだろうか。
どうして府は1800万円を支払わなければならないのだろうか。



1800万円支払いで和解=万引き免職の元教諭に—大阪府

時事通信5月16日(水)13時27分


 スーパーで万引きをして、懲戒免職処分を受けた大阪府立高校の元教諭の女性(60)が、処分は重すぎるとして取り消しを求めた訴訟で、府が退職金に相当する約1800万円を支払う内容で、大阪高裁で和解することが16日、分かった。
 府教育委員会によると、女性は2008年10月、スーパーで焼き豚やキュウリなど計766円相当を万引きしたとして現行犯逮捕され、09年、当時の処分基準に基づき懲戒免職とされた。

テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

報道メモー大阪市教育委員会 「入れ墨については、教職員は調査しません」

刺青について調査依頼を受けた市教委は教育委員会会議を開き、今月8日、教職員約1万7千人に対しては実施しない方針を決めた。

「人権を傷つけることがあり、無謀だ」(矢野裕俊・教育委員長
「長袖で見えないようにするケースもあり、調査は必要ない」(勝井映子委員
という判断。

どうして人権という言葉が出てくるのか、わからない。
刺青をしていても、見えなければよい、悪いの問題ではない。

入れ墨が見えなければよいとした勝井映子委員は、ばれなければよい、カンニングも万引きもばれなけれ良いと児童、学生に言っているのと同じ。


生徒の茶髪やパーマがダメで教員の入れ墨はOKなの?
生徒に進路指導するときには、「面接のときには、相手に不安を与えるような格好をしてはいけません。」て指導しないの?
公務員の先生が他者に不安、不信を与える姿をしてはダメでしょ。
(私立校の先生でもダメだろうけれど。)


この問題で問われているのは、法を守って執行すべき公務員としての自覚と責任感。

公務員の立場にありながら、入れ墨を入れたり、見せたりすることが問題視されている。
民間会社の社員について言っているのではない。



え!?もしかして、ひょっとしたら、大阪市には入墨教師がたくさんいるの?(-_-;)

テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

報道メモー鳩山氏また「県外に」…野中氏が直接「恥知れ」

この人は、病気ではないのか。
○○性○○障害。。。。。とか、診断名はつかないのだろうか。


メモ‐(2012年5月16日08時03分 読売新聞)


 「男は恥を知るものだ。のうのうと沖縄に来て、県民に泥をかけるのか」 


野中広務元官房長官は15日、記念式典会場で鳩山氏を見かけて直接苦言を呈した。


ーーーーーーーーーーー


自民党政権が決めた普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設に関しては、2006年に当選した仲井真弘多県知事も当初は大筋で容認し、政府と県の間で沖合にどれだけ移せるかの調整に入っていた。民主党は県外・国外移設を目指すとした「沖縄ビジョン」をまとめていたが、政権獲得を意識し、09年衆院選政権公約には盛り込まなかった。

 だが、鳩山氏が09年の衆院選前に「最低でも県外(移設)」と沖縄で訴え、県民の辺野古移設反対論に火を付けた。衆院選勝利後、鳩山政権は言葉通りに県外・国外移設を模索したものの、結局は辺野古案への回帰を余儀なくされ、沖縄県民の反発と日米関係の悪化を招いた。

 「男は恥を知るものだ。のうのうと沖縄に来て、県民に泥をかけるのか」

 野中広務元官房長官は15日、記念式典会場で鳩山氏を見かけて直接苦言を呈した。


続きを読む

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

ドラマメモ-ボルジア家 愛と欲望の教皇一族

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族


主演が、J・アイアンズ  と言うだけで、すでにタップリ恐い。

2012-5-15-boruzia



猛烈な野心をもってローマ教皇の座を目指すスペイン出身のロドリーゴ・ボルジア枢機卿は、前代の教皇インノケンティウス8世が崩御した後、卑怯なやり方を使ってコンクラーベ(教皇選挙)を勝ち抜いて即位し、教皇アレクサンデル6世となった後も周囲を権力で支配しようとする。教皇でありながら美しい愛人を持ち、一族を使いあらゆる手段を使って教皇の座を守ろうとする。愛、権力、暗殺、、、それぞれの野望がいま動き出す…。






教皇とは、使徒ペテロの後継者であり、人々に神の教えを伝える精神の指導者として、キリスト教信者に絶大な権威を持っていた。教皇から破門されれば人権を失い、また教皇が、ある国の王位について、それが神の認める正統なものであるか決めることもあった。それだけではなく、教皇は教皇国家という一国の君主でもあった。つまり、彼の率いる教皇庁という組織は政府のようなものだった。その教皇を選ぶ権利を持つ者が枢機卿であり、コンクラーベで教皇を選挙した。また、教皇庁の最高意志決定機関は、教皇と枢機卿からなる教皇枢密会議であり、彼らは閣僚のように法的部門、財政部門、行政部門などの長に座った。そして教皇や枢機卿の決定は、国の枠を越えて影響力を持ったのである

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

歯科治療

次男から元気な声で「行きます!」コールがありました。
とてもゴキゲンの声でした。
「雨だから気をつけてね。」と声をかけましたが、きっと次男はルンルンで、母の返事は聞いていませんね。


母は、今朝は、歯科を受診しました。
1ヶ月前に抜歯したところの治療の続きの予定でしたが、歯茎の盛り上がりかたが少し足りないので、もう少し時期を待つことになりました。
加齢と共に歯茎の復原力も低下するのですよ。
哀し。(-_-;)




代わりに、先日、歯の被せ物が欠けたと気がついたところがありましたので、見て頂きました。
古い被せ物と歯の接点での方が欠けていました。
ショック!!(-_-;)
本当にオババです。

ともかく治療しなくては。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

アンラッキーの中のラッキー

昨日はハイキングに出かけて、タップリ疲れて、グッスリ眠って、今朝もニコニコの様子の次男です。
おいしい朝ご飯を作ってくれました。

自閉症で、会話は一言、二言できるだけで、知能障害もあるのはアンラッキーですが、健康で、情緒が安定していて、人に恵まれて、職場にも恵まれて、天から与えられた運命の中で、最高にラッキーなのではないかと思える次男です。

今週もニコニコで、精一杯にがんばってほしいです。

ラッキーだけでは次のラッキーはやって来ないと思うのです。
次男くん、汗を流しましょうね。


2012-5-14-1


2012-5-14-2



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR