デコパージュ

東急ハンズへ行きました。

8階の画材店で、ニスと筆を買いました。
以前に「仲間つくり教室」で小箱にデコパージュをさせていただいて、持ち帰っていました。
ニスを塗るとピカピカになるのです。

画材店には興味深いものがいっぱいあって、時間が経つのを忘れてしまいます。
キリがないので、ムリムリに切り上げて帰ってきました。

帰宅して、シャワーしてアイスクリームを食べたら、作業開始。


ニスを塗る前に、紙製の箱の素地が見えているところに、広告の紙やパンフレットを貼ってしまうことにしました。



2012-4-30-2-1



続きを読む


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

展覧会---佐伯祐三とパリ ―ポスターのある街角―

大阪市HPより


-佐伯祐三とパリ ―ポスターのある街角―

会期

平成24年4月28日(土) ~ 7月16日(月・祝) 69日間  

※毎週水曜日休館、ただし6月20日(水)、7月4日(水)は関連イベントあり

作品の一部を6月13日(水)に展示替えします。

【前期】 4月28日(土)~6月12日(火)

【後期】 6月14日(木)~7月16日(月・祝)

会場

大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室

開館時間:午前11 時~午後7 時 (入館は午後6 時30 分まで)

ミュージアムトーク: 会期中の毎週月曜日午後2時、土曜日午後4時より30-40分程度、学芸員が会場にて丁寧に展示作品をご案内します。じっくりと鑑賞したい方におすすめです。

ミニトーク: 会期中の毎週火曜日・木曜日 午後6時15分より15分程度、展覧会のみどころや選りすぐりの作品など学芸員がポイントを絞ってご案内します。夕方のひととき、お気軽にご参加ください。

※いずれも当日会場入口に集合/参加無料、ただし観覧料が必要

出品点数

25作家、約85点(会期中に展示替えあり/前期・後期とも約65点展示)

※そのうち佐伯作品は49点(展示替えあり/前期・後期とも約40点展示)

出品作家

佐伯祐三、大橋了介、荻須高徳、里見勝蔵、佐野繁次郎、横手貞美、シュザンヌ・ヴァラドン、キース・ヴァン・ドンゲン、A.M.カッサンドル、レオネット・カッピエロ、ジャン・カルリュ、シャルル・キフェール、ジャン・コクトー、ポール・コラン、里見宗次、シャルル・ジェスマール、ジャン・デュパ、モーリス・デュフレーヌ、藤田嗣治、ロジェ・ブロデール、ロベール・ボンフィス、マックス・ポンティ、シャルル・ルーポ、アンドレ・ロート、マリー・ローランサン

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ちょうちょ結びができなくて

次男は未だにちょちょ結びができません。(>_<)

はじめにちょうちょ結びを教える時に、譲歩してしまって、紐の両方を輪にして、それを結ぶ。。。。と教えてしまいました。

それでも何とかなっています。
靴ひもは、結んだ後、靴の中に押し込んでおきます。

ちゃんと、正統派ちょうちょ結びをしているつもりの私も、紐がほどけることは多々あるので、次男の変則ちょうちょ結びもこのままでも良いかな。。。と思っています。


次男が靴ひもを結び直している間は、私も歩くのをやめて待っています。
次男と私の間の距離を縮めると、次男はイヤみたいです。


2012-4-30-1


近づき過ぎるとイヤみたいです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

シリアルクッキー

今日のオヤツは、「コーンフレークとチョコレーズンのクッキー」です。

簡単に出来上がります。
形と大きさを統一すれば、バザーにだって出品できますよ。


ホットプレートで一度にたくさん焼けますから、児童デイサービスのオヤツ作りにいいですよ。



2012-4-29-c-9

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

料理メモ-じゃがいもチヂミ

盟友から伝授された「じゃがいもチヂミ」を作りました。

じゃがいも5個:皮をむいて適当な大きさに切って、フードプロセッサーですりおろす。
こういう作業は次男にしてもらいます。
上手です。
後片づけもアッと言う間にしてくれます。



ニラがあればベストだけれど、ネギ、キャベツ、なんでもいいです。
キムチを適当に切って、むき海老でも、鶏肉ミンチでもたぶんシーチキンでもいいと思います。

卵1個、小麦粉と全部の材料を混ぜてホットプレートで焼くだけ。

フワフワに焼き上がります。
お好み焼きのようにソースやマヨネーズをつけるのではなくて、タレを少しつけて食べます。



タレは、ポン酢でも良いし、南蛮のタレのように鷹の爪と大根おろしを加えてもおいしい。


写真を撮るヒマもなくパクパクと食べてしまいました。
それくらいおいしいです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

金魚メモ-自分で食べちゃうの!?

金魚が、自分で産んだ卵をセッセッと食べているようです。

水槽の底の石を、「ゴトッ!トゴトッ!」と音を立てながら吸い込んでは、吐き出しています。
今までになかったことです。
きっと石についている卵を食べているのだと思います。


ちゃんとエサをやっているのだけれど。
卵に孵化されたら困るんだけど。


だから、卵がなくなってしまうのは歓迎なんだけど。


自分の卵を自分で食べるなんて。
なんとも切ない気持ちがします。




続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

のんびりの日

今朝はグッスリ眠りました
気持ち良い天気なので、ウォーキングに出かけたかったのですが、体操にして、時間を作りました。
知り合いが商用で近くに来ているので、差し入れを山盛りたくさん作ってお昼に届ける手配をしました。
次男は、「スパイシー唐揚げ」の味見ができてニンマリしていました。


ビジネスの上首尾を願っています。
母は稼がねばなりません。


アサメシ前のひと仕事以外は、次男と母は、今日は家に居て「のんびりの日」です。










続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もっとどようくらぶ-奈良へ

昨夜、次男に、「明日の予定を知ってる?」と訊いてみました。



もっとどようくらぶ!!(^-^)

と答えました。
1か月の予定表を作って、プリントアウトして次男の掲示板に貼っています。
次男は、少し先の予定まで確認できると、たぶん、安心すると思うのです。


遠出のプログラムがある日はウォーキングはお休みです。
体操して、シャワーして、化粧水してクリームを塗って、身だしなみも大事です。
家事をしてシッカリ目を覚ましました。
きげんよく出かけてほしいです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

オートミールがない

次男は明日は「もっとどようくらぶ」で遠出プログラムです。

どこに行くのかな?
奈良ですって。
いいなぁ。。


あおによし 奈良の京は 咲く花の
にほふがごとく
今 さかりなり


だね。


どこに行っても、リーダーさんと、お友達と一緒に行けば賑やかで楽しいのでしょうけれど、先生方やボランティアリーダーさん達がプランを練ってくださるから本人も親も安心です。
ありがとうございます。
タップリ歩いて奈良の春を感じて来てください。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

産卵?散乱?

気持ち良く起きました。

公園の景色がどんどん変化していきます。

ハナミズキが咲いています。
手のひらを見せるように花を上に向けて咲きます。

銀杏並木は新緑が美しいです。

2012-4-27-1

2012-4-27-2

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」

曾我蕭白 (そが しょうはく)筆 雲竜図

すごいなぁ。。。見てみたい。次男にも見せたい。

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」

東京国立博物館 平成館
2012年3月20日(火・祝)~6月10日(日)

名古屋ボストン美術館 2012年6月23日(土)~9月17日(月・祝)・2012年9月29日(土)~12月9日(日)

九州国立博物館 2013年1月1日(火・祝)~3月17日(日)

大阪市立美術館 2013年4月2日(火)~6月16日(日)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

つぼみ

今朝は雨が降っていてウォーキングに行かなかったのです。
後で、「行けばよかったなぁ。。。」と思うくらいのやさしい雨でした。


なんかね。
75歳まで、元気でボケないで、できれば気力もそんなには衰えさせないでいたい。。。。と、思うと、そんなに文句や注文や願いを持つなら、自分に何かを課すべきだろ。。。と思うのです。

だから、ラクをすると、ちょっと後ろめたい気持ちになります。

台所のシンクを少し磨いて、水切りネットを取り替えて、植木の様子を少し見回って、今日降るはずの雨が滞り無く竪樋に流れるように、ベランダの側溝にゴミが溜まっていないか点検しました。



春です。
植木につぼみがいっぱい付いています。




2012-4-26-3

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ケアプランの確認

次男が通所させていただいている作業所に行ってきました。
6ヶ月ごとにするケアプランの確認です。


特別な変更はありません。
次男は作業所でも安定しているそうです。

私が作業所を訪ねるのは、次男が通所していない曜日にしようと思っています。
息子の職場に親が顔を出す。。。。て、ヘンでしょ。
隠しカメラを仕掛けて観察出来たらいいのに。。。と思います。

でも、私の都合の良い日が今日しかなかったので、今日はは次男が作業所に通所していますが、行ってきました。
コッソリと作業所の事務所に入ったのですが、次男はすぐに私を見つけました。
次男は何も言いませんが、怪訝な顔をしていました。



いつもと違うことって、イヤなのよね、次男くん、(-_-;)
すみませんです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

犬に挨拶される私

私は、犬に挨拶されることがよくある。

ワンコと飼い主さんが私の進行方向から歩いて来られると、タイテイは、ワンコが飼い主さんより先を歩いているので、ワンコの顔が「おばちゃん、おはよう。おはよう。」と言っている。


しょうがないので、ワンコに「おはよ。」と言ってから、飼い主さんに、「おはようございます。」と挨拶している。


私はワンコに、「あら~~~(^.^)   可愛いですね~~~。」とか言わない。
犬にゴマはすらない。

どちらかというと、ツンケンしている感じで、全然甘い顔をしない。
なんで、挨拶してくるかな。(=_=)
不思議。


あ!そうか!ビビっているのか。
こ、このおばちゃん、コワソ。。。。てか。

うん。それはあるかも。
キンキン声で無駄吠えする犬は大嫌い。


次男は犬がどんなに小さい犬種でもダメ。
大きく遠回りして避けて通る。

長男は犬も猫もOKだけど、飼いたいのは猫。

続きを読む

テーマ : 大型犬との生活
ジャンル : ペット

「アスペルガー」社員 職場は…

良い記事があったので、お知らせします。



次男は知的障害の重い自閉症ですから、この記事とは直接関連がありませんが、誰でもが、自分の能力を伸ばせる場所にめぐりあうと嬉しいし、社会資源になることができるのだと思います。



掲載期限があると思うので、早く、たくさんの人に見てほしいです。



「アスペルガー」社員 職場は…

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_18444/





NHKTV 福祉ネットワーク 大人のアスペルガー症候群
2005年2月8日(火)放送済み

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/tue/50208.html

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

1000円がうれしい。

次男は、今朝もきげんよく起床しました。


ラジオ体操と家事で身体を動かして、しっかり目がさめて、ニコニコしてくれます。
親にとっては、ありがたい子です。


優秀な人は、より優秀に、幸福に、できれば誰かの役に立つように。
優秀でない人も、それなりに、幸福に、できれば誰かの役に立つように。。。。と思います。


2012-4-23-1

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

仲間つくり教室-開講式

今日は、残念ながら雨です。

ラジオ体操して、身支度して、家事をして、出かけました。

2012-4-22-1

2012-4-22-2

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

雨なのに苦しんでいます

今日は雨なのに、クシャミと鼻水が全開状態です。

次男と出かけて、特別支援学校の講堂に居ましたが、ずっとクシャミと鼻水が止まりませんでした。
次男は、全く問題ありません。
母に呆れたような視線を投げていました。
すいませんねぇ、次男くん。(~_~;)
母は衰えているのですよ。


母は免疫力が低下しています。


よく、「子を案じる母には年齢の波は押し寄せてこない。いつまでも衰えない。」という人もありますが、私は信じられません。

私は確実に弱体化しています。
(>_<)


だから、今が大事です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

レトルトのサムゲタン

レトルトのサムゲタン を見つけました。

2012-4-21-4


これはハーフ1/2 です。
以前から、鶏1羽のものを見つけていました。
1羽で、2,3人分だそうです。

1/2だとひとり分づついただけますね。

うれし。(^_^)v

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

短髪

次男くん、無事に帰っています。
ニコニコの様子です。

連絡帳を確認すると、次男なりになんとかお役に立とうとマメに動いているようです。
次男は、「周囲に無関心とか、状況が読めない。」。。。と言われる自閉症ですが、それでも次男なりに頑張っているのがわかってうれしいです。

次男にピッタリの場所を得て、次男なりのガンバリを評価してもらえて、とても幸運だと思います。
ありがとうございます。m(__)m


次男くん、とても短く散髪しています。
これから暑くなるので、理容師さんが配慮してくださったのでしょう。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

雨の朝は忙しい

雨の朝は、ウォーキングにいきません。
コトコトと、地味に、好きなことをします。

家計簿に支出を入力するとか。

あ、(~_~;) これは好きなことではないか。
お金の心配をしないで生活してみたいです。


だれでもそう思いますよね。



続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

桃はまだ咲いています

桃がまだ咲いています。

桜より先に咲いて、桜が散っても、まだ、咲いています。

いろいろな花の形があります。

2012-4-19-1


2012-4-19-2

ひとつの枝に色変わりの花が咲いていたりします。


潔く散る桜もいいけれど、長く多様な姿で咲いてくれる桃も良いです。
可愛いイメージです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

植木メモーヒイラギ消滅

西洋ヒイラギが枯れてしまったようなので、2本とも処分した。
強健な種類のはずなのに、どうしたことだろう。
魔除の木なのに。

ひょっとしたら、冬の間に何かがやって来ましたか。。
ヒイラギさん、鬼門の方向で良い仕事をしてくれたのでしょうか。


バラの木とレモンの木が元気よくトゲも葉っぱも伸ばしているので、お役目は交代ですね。



ヒイラギを引き抜いた穴に「金のなる木」を移植。

以前に、道端に打ち捨ててあった「金のある木」から子株を離して持ち帰って小さい鉢で育てていたのでした。
「金のなる木」さん、お金を連れてきてね。
私に恩義があるでしょ。
がんばってね。


2012-4-18-2


続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゲーンズブール橋

映画「プリンセス トヨトミ」の中で、ゲーンズブールくんが歩いていた橋を、今朝も渡りました。

今日からこの橋を「ゲーンズブール橋」とよびましょう。呵々(^.^)


2012-4-18-1


障害のある子を残して、親が先にいくことは、無責任なことです。
それでも、順番は変えることができません。
一緒に連れていくことは出来ません。


だったら、次男をできるだけ気持ちよく支援してもらえる人に仕上げなくちゃ。
親は、いつまで子の役に立つことが出来るのか。


ともかく、できるだけ健康でいなくっちゃね。
だから、公園を一周しましょ。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

東京都が尖閣諸島購入へ ワシントンで石原知事が明言 

東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにした。

石原知事によると、売買交渉は昨年末に開始。山東昭子参院議員を通じて地権者の埼玉県在住の男性と会談する機会があり、男性が「東京都が買ってくれるのなら売ります」と話したという。

 都の購入予定エリアは、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島で、価格は「10~15億円になる見込み」(関係者)。会見では、「都の予算は都民のために使うのが大原則では」との質問も出たが、石原知事は「大原則は国のためだ」と述べた。

 今年中に、専門家による審議会に諮り、都議会の同意を得る方針。現在、3島は、国が年間2450万円で賃借しており、来年3月31日の契約期限が切れるのを待って、都への所有権移転を目指す



個人所有の土地があったとは、知らなかった。

国有地だと思っていた。


ビックリ!!(゚∀゚ )!!


今までの政治家も官僚も、なにやってたんだ。
脳無し。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

映画メモ-卒業の朝

卒業の朝(2002)

主演:ケヴィン・クライン


2012-4-17-3
 かつて一人の問題児の存在によって自らの信念を揺さぶられ深い挫折を味わった老教師が、その教え子との25年ぶりの再会によって湧き起こる様々な思いを描いたヒューマン・ドラマ。教育と人生の意味を温かくもシビアに見つめる。

 長年に渡って名門校、聖ベネティクト男子校で歴史学を教えていたウィリアム・ハンダート。彼は引退後の余生を送っていた2001年のある日、25年前の卒業生で今では大企業のトップとなったセジウィック・ベルから招待を受ける。それは、ベルが生徒の頃に苦杯をなめた同校の伝統行事“ジュリアス・シーザー・コンテスト”のリマッチを主催することによるものだった。ハンダートの中で76年の苦い思い出が鮮明に甦る。彼は確固とした信念で教鞭を執り、生徒たちから厚い信頼を受けていたが、そんなハンダートに徹底的に反抗したのが転校生のベルだった…。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

映画メモ-プリンセストヨトミ

プリンセス トヨトミ

2012-4-17-1



公開: 2011年5月28日


ストーリー:会計検査院の調査官である松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人が、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきた。順調に調査を進める中、不審な財団法人を見つけ徹底的に調査するが、変わった様子もなく引き上げようとしたとき、大阪国総理大臣と名乗る男が現れる。そして、大阪中を巻き込む思いも寄らぬ事態へと発展していき……。


そりゃっぁ、細かくチェックすれば、大阪人としては、ツッコミドコロがいっぱいですが、楽しんで見ればよい映画だと思いますので、充分にOKです。



続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

新しいコール

次男のコールが変りました。

次男が、「(次男のマンションの名称)に居ます。」と知らせてきました。

そういえば、先週も一度聞いたことがあります。



なるほど。

次男の部屋に帰ってから、母に電話をかけてくれるので、「帰ります。」ではなくて、「居ます。」で正解なのです。

次男くん、ヘルパーさんに教えてもらったのでしょう。


今週も無事に自分の生活を楽しんでほしいです。

ちゃんと仕事をして、健康で、清潔でいてほしいです。

周囲に迷惑をかけないで、本人も楽しめたら、本当にありがたいです。m(__)m

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

デブ金魚

金魚ちゃんたちは元気です。


8リットルのペットボトルの中で元気です。

2012-4-16-4


2012-4-16-3






テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

かっこいいパーカーだね。

次男くん、今朝も元気にニコニコで出かけました。

次男はいつもかっこいい装いをしています。
ヘルパーさんとお買いものに行って洋服を選ぶからです。

今、一番のお気に入りはサスペンダー付きのズボンとディズニーキャラクターのスティッチ柄のパーカーです。
次男に、「かっこいいパーカーだねぇ。どこで買ったの?」と訊いてやると、


S川さん!!(^◇^)



と、ニコニコで答えます。
訊いてやると、とてもうれしそうです。

S川さんはヘルパーさんです。
「どこで」 という疑問詞が理解できないせいもありますが、次男にとっては、S川さんとお出かけして洋服を選んだことが重要なのです。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR