クリンもだん美術教室-3:30クラス 「障害児と生きる日常(58953)」

クリンもだん美術教室の3:30クラスを覗きました。
私のデジカメが調子が悪くなったので、携帯電話のカメラでパチリ。

この携帯電話も調子悪いです。
充電しても、すぐに放電してしまいます。
カメラの写り具合もボケボケです。
これは、電話のせいではなくて、私の操作がマズイせいかもしれませんが。。。(>_<)


中学生コンビです。


小学生です。
今日は、女の子の受講生がお休みだね。
ちょっと淋しいかな。。






クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!

です。
お気軽に、お問い合わせください。

聖公会生野センター

地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/


クリンもだん美術教室:石井先生の別の顔です。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

クリンもだん美術教室-1:00クラス 「障害児と生きる日常(58953)」

1件、用事を済ませてから、クリンもだん美術教室を覗きに行きました。

土日にデイサービスがあって、次男が機嫌よく通所させていただいているので、用事を済ますことができます。
ありがたいです。

次男は、午後からクリンもだん美術教室を受講させていただきますが、デイサービスだけの利用者もいます。
それぞれの必要と希望に応じていただけるので、ありがたいです。






次男とYUKAさんです。
YUKAさんは、ケアホームから教室に来られて、実家に帰ります。
月曜日の朝、作業所に出勤して、ケアホームに帰るのだと思います。
ケアホームって、親亡き後の暮らし方の予行演習でもありますよね。
次男にもそういう場所を用意しなくてはなりません。
これがぁぁぁ。。。難問です。(>_<)




講師の石井先生とU君です。
U君、先生に褒められるとうれしいね。(^^)


2009/4/21---4/26 CASO


クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!

です。
お気軽に、お問い合わせください。

聖公会生野センター

地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/


クリンもだん美術教室:石井先生の別の顔です。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

テルテル坊主と散髪代 「障害児と生きる日常(58953)」

今朝は、雨が降っていました。
昨日、次男と私が地域活動支援センターに居る間も、ビックリするほど大きな雨音をたてて、雨が降っていました。

次男がトイレットペーパーでテルテル坊主を6体も作って本棚に引っ掛けています。
この辺が、次男の幼いところです。
たぶん、今のまま「一生残る幼さ」の一部分でしょう。

次男は、30歳になっても、40歳になっても、50歳になっても、テルテル坊主を作ると思われます。

それを、「なんやねん!ジャマになるなぁ。。。」と思う人に囲まれて暮らすか、

「あらぁ。。。忘れたころに取り除いて、古油を捨てるときに、油を浸すのに使おうかしらね。」と思う人に囲まれて暮らすか、

その違いが、次男の幸せ度の違いになると思います。

次男の周りに善意とお金がクルクルとムダなく回転してほしいです。

さて、はて。。。どうしたらいいのか。。(>_<)


次男は、デイサービスに行く前に、理容院へ散髪に行きました。
マスターに「散髪してください」という練習をしてから出かけました。
少し後から追いかけていくと、すでに、散髪用の椅子に座って調髪していただいていました。
たまたま、お客は次男だけで、次男はフンフンと鼻歌を歌っていました。
毎回、チンプンカンプンの変な鼻歌を聞かされて、マスターはちょっと気の毒に思います。(>_<)

調髪が終わると、次男は、2000円をマスターに渡しました。
次男は、前もって、私が次男に渡しておいた1000円札2枚の2000円ではなくて、「1000円札1枚+500円玉2枚」の2000円を渡しました。

なんというか。。。
ああ、同じ2000円だとわかっているのだ。。。と思って、嬉しかったです。

次男は、健康に恵まれて、事故もなくて、成人できて、とても嬉しいと思っています。
とても恵まれていると思います。

それと同じくらいに、

私が死ぬまで、あと何年。。。


ほとんど強迫観念のように、一日一回は、そんな想いが浮かびます。


今朝のお味噌汁は、味噌もワカメも適量でした。(^^)


卵が1個しかなくて、細い卵焼きになりました。
フライパンからお皿に移すときに、折れてしまいました。
アララ(>_<)



デイサービスクリンもだんHP


YES!KURIN MODERN

クリンもだん美術教室の石井先生はこういう仕事もされます。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」「私の兄」


いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ワカメだらけの味噌汁 「障害児と生きる日常(58953)」

僕が次男です!



ジョガーが来ると、つられて僕も走ります。



基本的には、歩きます。



朝食作りの主導権は、我に有り



卵2個で卵焼き



タマネギ、油揚げ、ワカメの味噌汁。おいしくできました。


ワカメを入れすぎて汁が少なくなってしまいました。
食物繊維をたくさん摂取できました。(>_<)



仕事から帰ると、次男はすでに熟睡。
長男が来ていたせいもあるかな。。
気持ち良さそうに寝ています。

新しい福祉サービス受給者証が届いていました。

早いです!!

私は、水曜日にサービス内容の変更申請書を投函しました。
木曜日に、区役所に届いたはず。
今日は、金曜日なので、その日のうちに処理して投函してくれたわけですね。
職員さん、ありがとうございます。(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

働き方が変わるとき 「障害児と生きる日常(58953)」

6月から、次男のシフトが変わります。

今までは、

週1 作業所(ブルーワーカー)
週4 事務所(オフィスワーカー)
週2 クリンもだん(アーティスト)

でしたが、6月からは、

週3 作業所(ブルーワーカー)
週2 事務所(オフィスワーカー)
週2 クリンもだん(アーティスト)

になります。
理由は、事務システムが変わって、次男のしていたPC入力の仕事が少なくなってしまったからです。

私は、「知的障害者を、システムが追い越していく可能性」を覚悟していましたので、「ああ、ついに来たか。。。」と思いました。

シフトの移行もやむなし。。と提案しましたが、ありがたいことに、中学時代から次男を育ててくださったスタッフは、なかなか次男を手放したくないようでした。

昨年から、事務所でいろいろ思案してくださっていました。
次男の仕事量の空きを埋める方法はないか。。。。
次男の能力を活かせる方法はないか。。。
知的障害者のために講習を受講してはどうか。。。

私は、講習にはあまり興味が湧きませんでした。

仕事と直結した講習でないと、次男は、講習を受ける意味がわからないと思うのです。
作業所に通所する日を増やすのが、ベストだと提案していました。


で、半年以上の期間を経て、実行します。

世の中の、どんな変化にも対応できらいいなぁ。。。と思います。
子どもが成人している母親ですから、「どうしたらいいか、わからない。。。(>_<)」と泣きをいれても、可愛くないです。
親も子も歳くってますから、時間を無駄に出来ないです。
たぶんうまく、移行できると思います。








次男くん、7月に、事務所のスタッフさん達と、ディズニーランドとディズニーシーへ行きます。
今から、ルンルンの様子です。


障害者があたりまえに働けるニッポンへ
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト


ビフレスト A Place in the Sun 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

デイサービスクリンもだんHP


YES!KURIN MODERN

クリンもだん美術教室の石井先生はこういう仕事もされます。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」「私の兄」


いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いよいよ、携帯電話がぁぁ。。デジカメがぁ。。 「障害児と生きる日常(58953)」

今朝も上機嫌の次男です。





ニコニコしてくれると、ありがたいです。

川沿いの遊歩道で、二人で向き合うと、「ウフフ。。」(^^)と息を漏らすように笑います。

自閉症のイメージのひとつには、「能面のように無表情な顔」というのもあるでしょうが、慣れ親しんだ場所、設定であれば、かなりリラックスした、愛嬌ある表情をします。

「お母さんと体操するの、うれしい?」と訊いてみると、

また、「ウフフ。。。」(^^)と笑います。

ひょっとすると、”母親って、チョロイぜ!”って思っているかもしれませんね。

それでも、いいなぁぁぁ。。。と思います。(^^)

いよいよ、携帯電話がぁぁ。。デジカメがぁ。。調子悪いです。
なだめて、なだめて使っています。
給付金早く欲しいです。
もらっても、少額過ぎるけど。。。(>_<)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

給与日 「障害児と生きる日常(58953)」

昨日は、作業所の給与日だった。
次男は、月曜日にしかいかないので、本当に「おこずかい」のような金額だけれど、本当に、ありがたいと思っている。
塵も積もれば山となる。。。。なる前に、なくなっちゃうけどね。(>_<)

銀行振り込みなので、実感はないだろうけれど、次男は、いただいた明細票を日記帳に貼っている。
「よく、頑張りました賞」って、ところか。

買い物したレシート、毎日の写真も貼っている。
頑張った記録、楽しかった記録が何十冊もある。

お母さんは、ブログまで写真だらけにしてしてます。(>_<)
だって、百聞は一見にしかず。。。。というしね。

障害があることは、面倒だし、思い通りにならないことがイッパイだし、出来るなら、パスしたいけれど、まったく「不幸のどん底」でもないように思う。
もちろん、次男は運が良い方なのだけれど。
運だけではない。

私は,手厳しい母親です。



昨日は、火曜日~金曜日に勤務している事務所の給与日でもあった。
すでに、銀行に振り込み済み。
次男は、銀行に行って、窓口できれいなお姉さんと対面して出金する。
これが、また、嬉しいのでしょう。

お母さんは、次男くんを使っていただけるのが、ありがたい。
次男が、ニコニコ、エヘヘ、となるのが嬉しい。







障害者があたりまえに働けるニッポンへ
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト


ビフレスト A Place in the Sun 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

デイサービスクリンもだんHP


YES!KURIN MODERN

クリンもだん美術教室の石井先生はこういう仕事もされます。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」「私の兄」


いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

機嫌よく出かける 「障害児と生きる日常(58953)」

次男は、6:50に出かけました。

作業所に通う時刻としては、早いほうだと思います。
良い経験をさせていただいています。

次男のようにほとんど話せない人でも、環境を整えてやれば、適正に合った場所があれば、嬉々として出かけていくことができるのは、本当にありがたいことです。

「桜梅桃梨」って本当だと思います。

「○○とハサミは使い様」って言う人もあるだろうけれど、言わせておけばいいんです。

出かける時刻を心待ちにして出かけて行って、働いて、帰宅したら、気持ちよく寝息を立てて眠っている様子を見られたら、まずは、OK!

後は、親亡き後の暮らし方よね。

これがぁぁ。。。難問だぁぁ。。ヾ(´Д`;)

これは、今朝の卵焼き、味噌汁、ごはん(次男作)
毎朝、私が起きると、ウーロン茶を煮出して作ってあって、ご飯が炊けています。
ありがたいです。



障害者があたりまえに働けるニッポンへ
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト


ビフレスト A Place in the Sun 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

乗り切れたか? 「障害児と生きる日常(58953)」

25日(月)から公立学校も再開されるようですね。
よかったです。

まだ、注意が必要だと思いますが、少し安心ですね。(^^)

次男くん、今朝もふだんと変わりなくすごしています。
ありがたいです。





マスクして掃除機をかけてくれています。
カカカ (^^)

このままの調子で乗り切りましょね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



---------------------------

午後に「仲間つくり教室」がありました。
教室は、月に1回あります。
午前、午後、各2時間あります。
今月は、午後のクラスでした。


財団法人 大阪養護教育振興会

今日のプログラムは、「音楽」とあります。
帰宅した次男に、何を歌ったの? と訊くと、「崖の上のポニョ」と答えました。
他にも何か歌ったかもしれませんし、打楽器とかしたかもしれませんが、次男に出来る返事としては、精一杯の返事ですし、上出来だと思います。

ちょっと、採点が甘すぎるかもしれませんが。。。(>_<)

いろいろな場所で、いろいろな方々に援助していただいている次男です。
ありがたいです。

出来るだけ「間口を広く」しておきたいです。

自閉症の最大の弱点は、コミュニケーションですから、「少数の人と安定した関わり方」にした方が、本人は、ラクかもしれませんが、私は、本人がキレてしまわない範囲で、冒険させたいし、オタオタもさせたいです。

親(私)が生きている間に、私の気力が萎えないうちに、間口を広げておきたいです。

ニコニコしていただけではなかったらしい 「障害児と生きる日常(58953)」

雨が激しく降ってきました。

ありがたいことに、デイサービスの指導員さん達が、次男を含めて3人の利用者を学校に送って行ってくれました。
年度は同じではありませんが、同じ学校出身者が3人いるのです。

指導員さん達が、同窓会を見学してくださいました。
学齢期以降のデイサービスに求められるものが見えてくるかもしれないので、見てほしかったので、ありがたいと思いました。


メールで学校に到着したと連絡を受けたころに、雨が激しくなって、気温が下がりました。

まずいなぁ。。半そでポロに着替えたはずの次男は寒いかもしれない。。

急いで、次男のレインジャケットを持って学校に向かいました。


学校の玄関で、3年生で、次男を担任してくださった3人の先生のうち唯一人だけ学校に残っているS先生にお会いできました。

次男に話かけてくださったこと、その時の次男の反応をお聞きして、次男は嬉しかっただろうなぁ。。と思いました。

公立校の定めで、きっと来年あたりは、S先生も転勤なのでしょう。
仕方が無いけれど。。。(>_<)

勇気100%-忍たま乱太郎

持参したCDで歌わせていただいて、お友達にも会えたようです。

帰宅してから、「だれか、お友達に会った?」と訊いてみると、


M田くん、K頭くん、K野くん、K山くん、次男、5人!!

と嬉しそうに言っていました。
自宅で行った新年会に来てくれたメンバーです。

よかったです。

知らなかったこと


なにを話したかはわかりません。
次男は、理解できていなかったでしょう。
次男以外は、普通に会話が成立する人ばかりです。
「5/17は同窓会です。1時からです。」とメールを私の携帯電話にくれていました。


次男は、嬉しかったのだと思います。
帰路の次男はニコニコしていました。

デイサービスの指導員さん達は、先生方が卒業生のことを気にかけて、たくさん話しかけて近況を聞きだしておられる様子をよく見ておられました。

デイサービス--->同窓会へ

次男は、

デイサービス--->同窓会へ

という予定です。

デイサービスから同窓会に間に合う時刻に出かけさせてもらえます。
ありがたいです。

次男は、高校から養護学校(現、特別支援学校)に進学しました。

母子通園施設
保育所
小学校-養護籍(”抜き取り”、”入り込み”を弾力的に利用)
公立中学校-養護籍(主要教科を抜き取り)
養護学級高等部

という進路でした。
次男は、たいへんに運の良い人で、先生にも同級生にも恵まれてきました。
特に高等部では、恵まれていたようで、とにかく毎日、学校に行きたくて仕方がない様子でした。
ちょっと、目を離すと、定刻より早く家を出て学校に行ってしまいました。

今日は、その学校の同窓会です。
全学年が今日ですから、次男はそのうち何人の顔を知っていることでしょうか。
知っていても、当時の学校の制服ではなくて、私服ですし、人は、太ったり、痩せたりしますからわからないかもしれません。

わかっても、次男はただ、ニコニコしているだけなんですけどね。
ニコニコしていられることは、とてもいいことだと思います。



デイサービスクリンもだんHP

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

雨上がりの朝です。





第1回水都会大阪100kmウルトラマラニック 「マラソンに挑戦(33726)」

今朝も、次男の背中を追いかけて、ポテポテ、ヨタヨタ、ウォーキングに行ってまいりました。

ウォーキングを始めてから、次男は、痩せることができました。
ま、もともと、スリムだし。


私も少し、しまりましたが、なにせ、もともとの余分な脂肪の量が多いですから、それに、節制をすればいいのですが、あんこ(餡子)星人ですから、結果として、大して変化はないですわ。(>_<)

それでも、気に入っている習慣なので、続けようと思っています。

今朝は、ウォーキングの終盤で、自転車の乗った青年2人に追い越されました。
二人は、背中に「先導」と赤字でプリントしたゼッケンをつけていました。

ありゃ!?

まもなく






かっこいいランナー達が大勢駆けて行かれました。
スタッフさん達が、コースの曲がり角に立っておられて、誘導されていました。
マラソンかな。。でも、スタートの時刻が早すぎないですか?
まだ、6:00前ですよ。

わぁー!!かっこいい!!   と、見とれて見送りました。
皆さん、後ろ姿がかっこいいです。




私?  私はかっこ悪いです。
ヨタヨタですわ。
でも、いいの。

自分の決めたことをやるのが、かっこいいの。
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

帰宅して調べると、コレでした。

第1回水都会大阪100kmウルトラマラニック


え、えーーーーー!!100km

めまいがします。
アーリィースタート5:30とあります。
ああ、そうなんだ。

今日は、お天気が良くないですけれど、このまま曇りだったらいいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

すっごく背の高い女性たちが。。。 「バレーボール♪(15654)」

昨夜、勤務を終えて、自宅に急ぎました。
普段から、仕事を終えたら、まっすぐ帰るわけですが、時節がら、尚のことですよね。

自宅の最寄の駅に降りて改札を通り抜けると、私の目の前をすっごく背の高い美人の二人組が、何組も行ったり来たりしていました。

見上げるほど背が高い美人たちで、間違いなくアスリートだとわかるほど、鍛えられた筋肉質の長い腕、足をラフなTシャツやショートパンツからニョキッ!!と出していました。

ちょっと、考えて。。。わかりました!!

SWATCH FIVBビーチバレーワールドツアー2009日本大会

いろいろなイベントが中止や延期になっているけれど、選手たちは、外国からやってきてくれたんだ。
ありがたいなぁ。。

皆さん、事故無く、体調を崩すことなく、良い試合をしてくださいね。"^_^"

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

家の中でも、マスクしてます 「障害児と生きる日常(58953)」

ありがたいことに、我が家は、誰も体調を崩していません。
そりゃ、一日で体調は崩れますから、明日のことはわかりませんよ。
でも、とにかく、今日は大丈夫でした。

TVでタレントさん(ジャーナリスト?)が言っていたのですが、ロシアンルーレットのようですって。
同じ場所に居ても、罹患したりしなかったり。。
若くて体力のある人が発症したり。。。

自分の中に、どんな素因があるのか、だれにもわからないのだから、くれぐれも、素人の発想で、「今の弱毒性のうちに罹っておいたほうがいいんじゃないの?」なんて思わないように!!

本当にそうですよね。

ともかく、出来るだけ、ぐっすり眠りましょう。
汗をかいたら着替えましょう。
手洗い、うがいをしましょう。

くらいかなぁ。。。。

次男くん、家の中でもマスクしてます。"^_^"


次男くん、いつもどおりの生活をしています。
一日も退屈していません。
たくさんの人達に助けていただいています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

手洗い、マスクしてます。 「障害児と生きる日常(58953)」

昨夜、アイスクリームが食べたくなったので、「アイスクリームが食べたい」と長男の携帯電話にメールしておいた。

11:00ごろに長男がアイスクリームを買ってきてくれた。

おお!メールしてみるもんだ。
かわりに、彼は、冷蔵庫の中をすこしスッキリさせた。

感心したのは、長男は、家に来ると、すぐに「手洗い・うがい」したこと。

ま、いろいろなところで勧めておられるのだけれど、長男には、そういうことには、いやに反発するようなところがあると思っていたので、”あれ!?お兄ちゃん、素直じゃん。”と少し驚いてしまった。



これは、今朝の次男。







電車の中や職場でマスク姿の人を見るからだと思います。
”家の中では、マスクをしなくていいよ。”とか、言うのはよそう。。。と思います。

そこは、ソレ、「時と場合によっては、」とか言う言葉を、自閉症者の辞書で探すのは、難しいわけです。

だから、ま、このままでいきましょね。(>_<)

なんとか、インフルエンザ渦を乗り切りたいものです。
誰でも、罹患したくないですよね。
目に見えないものだから、神仏の加護を祈るのみです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ひとりで、作りたい 「障害児と生きる日常(58953)」

私がトイレを拭き掃除していると、少し香ばしい卵焼きの匂い。

あ!次男くん、ちょっと焦がしたわね。(>_<)

次男は、いつもなら、私が。「掃除、終わった!」と言って台所にくるまで、PCで遊んでいるのだけれど、今朝は、ひとりでやってみたかったらしい。

卵焼きは焦げましたが、お味噌汁は、Good!! でした。(^^)








ベランダから見えるのは、マンションとビジネス街。
私たちは、こんなに空が狭いところに住んでいます。
でも、住めば都。
なんとかなります。
逆に、交通網が発達しているので、将来も自動車を運転することがない次男(知的障害者)には便利です。

これからも、一箇所づつ教えて、ひとりで行くことが出来る場所を増やしていきたいです。

なんとか、なります。
なんとかしましょうね。(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

動画-卵焼きを作りましょう 「障害児と生きる日常(58953)」

昨夜、遅くに長男がやってきた。
ちょっと眠くて、居間でうたた寝しているところへやって来たので、「夜食にチャーハンでも作ろうかと思ってたけど、作ってない。」と朦朧とする意識の中で言ったら、「自分で作る」と答えた。
以前から、長男は、お腹がすけば、チャーハン、インスタントラーメン、卵丼くらいは作っている。

「じゃ、次男くんが、2時か3時の起きると思うから、次男くんにも作ってやって。」と頼んで、私は自分の寝室に引き上げた。
サンキュ、お兄ちゃん。

今朝、次男に訊くと、「おいしかった。」と答えた。
次男くん、滅多に「おいしくなかった。」とは言わないけれど、お兄ちゃん、ありがとうございました。

次男は寝る前に、長男は出勤前に、夕食に「チンジャオロースー」を食べているのだけれど、夕食と朝食の間に、もう1食が必要らしい。

下手でもなんでも、自分で作ってみるって大事なことですよね。
なにせ、私は先に死にますから。(>_<)






エノキとワカメの味噌汁になる予定です。
エノキの株に近い方が、塊になっていますよ。
次男くん、ほぐしてからお鍋に入れてくださいよ。(>_<)

卵焼き
変な独り言を言いながら、作っています。
意味不明な独り言 だけど、手は止まらないからいいかな。。(ーー;)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ああ、やっぱり、。。。がっかり 「ニュース(231454)」

新型インフルエンザの影響で、関西では多くの学校が休校になっています。
「自宅待機」を求められているのですが、素直に指示に従う子はすくないだろうなぁ。。。と思っていました。

そのとおり!!

私が出勤するので家を出ると、マンションの廊下を走っている小学生が2,3人いました。
駅まで歩くと、公園もいる、いる、小学生が。
家にいられんわなぁ。。。
ごく普通のお家は、子どもの友達を家にいれてくれないようだし。。。。


我が家は、子供たちが小学生のころは、託児所のように、子供たちが集まってくれていました。
ありがたかったです。
みんな、自閉症の次男の良きサポーターになってくれました。

傲慢に聞こえることを覚悟で言うと、お母さん達には、「次男くんのお家に行くのなら安心。」と思っていただけたと思っています。

低学年のころは、押入れの上段の布団を全部蹴り落として、布団の山を作って、そこへ、次男も同級生達も飛び降りる遊びが大ウケしてました。(~_~;)
そんな単純なことで大喜びしてくれる子ども達が可愛かった。
2歳上の長男も、次男の同級生達といっしょに楽しんでくれて、助かりました。
今の小学生はもっと、ヒネてるかしら?


昨日も、今日も、駅は人が少ない。
高校生の姿がない。
その中で、マスクをしている人が多数。
私もその一人。

私は、咳もクシャミもないけれど、マスクをしています。
駅、電車の中で流れるアナウンスで、「人が集まる場所では、マスクをして、うがい、手洗いに努めて、インフルエンザ感染拡大を防止しましょう」と流れるので、協力しないと、悪いかなぁ。。。と思ってマスクをしています。

マスクは、咳やクシャミをしている本人がすることが肝心なのですけどね。((+_+))
そういう人は、本当はお家にいた方が良いですね。

我が家は、3人とも出勤です。

ニュースより
大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校になった18日、関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラオケ店に高校生らが殺到。外出を控えるよう求められていたが、生徒らの本音は「家ではやることがない」


ああ、やっぱり、。。。がっかり
通学路よりも遠出をしてしまう子もいるかも。。。
アリャリャ。((+_+))

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村


ああ、やっぱり、。。。がっかり  をもう1題。

民主党議員は鳩山由紀夫氏を党首に選んだ。
鳩山由紀夫氏は、鳩山一郎氏の孫。

自民党は、麻生太郎氏が党首。
麻生太郎氏は、吉田茂氏の孫。

長く政権政党である自民党においては珍しいことでもなんでもないだろうけれど、政権を争うの党首まで、だれかの孫なのか。

なんだか、パキスタンやインドの政治みたい。
行く着く先は、自浄力のない、賄賂、縁故 がものをいう社会か。

自爆テロには結びつかないだろうけれど。。。

ああ、やっぱり、。。。がっかり。


蒸し暑い朝 「障害児と生きる日常(58953)」

今朝は、少し蒸し暑いです。

次男は、いつも通りニコニコでルンルンです。
天気や気温に合わせて服装を調節することが難しいのは、今もかわりありません。
汗をかいたり、体が冷えたりするわけですが、なんとか体調を崩さずにいてほしいです。








体形は基本的にはスリムですが、次男なりに背中、胸、腕、太ももの筋肉が育ってきているのがわかります。
せっかく健康で、手足も長いので、なにかの時にはお役に立てるように、お役に立てる体を作りたいです。

相変わらず、ヘルパーさんが、電動車椅子を介助して段差を超えるときに、駆けつけて

"Oh! Heavy~~!!" と言っているのでしょうか。

訊いてみると、"Right!" と言われてしまいました。
この発音がまた、上手です。
なんでやねん! とツッコミを入れたくなります。


日本語でいいから、もう少しだけ話せるようにならんか。。。(>_<)  と思ってしまう母です。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

なぜ、編集したのだろうか-東田直樹くんのドキュメント 「障害児の親として(10946)」

昨夜のドキュメンタリフィルムは、以前に見たものと少し編集が違っていました。

みんなと違う僕だけど… 少年詩人・東田直樹くんの決断
BSジャパン
5月17日(日)
19:30~20:30



以前と同じ部分と、以前には無かった部分がありました。

削除されて映像もありました。
以前のものは、通信制の高校のスクーリングに母子で参加した様子がありましたが、今回のものは、公立の定時制高校の1次募集、2次募集のいずれも不合格であったところで終わっていました。

なぜ、編集したのだろうか。


中学校を卒業以来、彼はどのようにして毎日を過ごしているのだろうか。
通信制の高等学校は、続いているのだろうか。

気になって調べてみると、講演活動をされていました。

ダグラス・ビクレン&東田直樹 ジョイント講演会/フォーラム

日  時: 2008年11月16日(日) 13:30~16:40
会  場: 国立オリンピック記念青少年総合センター 102室

参加者数: 188名

講演者は、

米国シラキュース大学教育学部学部長 ファシリテイティッド・コミュニケーション研究所長 ダグラス・ビクレン
アットマーク国際高等学校 1年 東田直樹(東田美紀)

とありました。
リンクしいいのか、わかりませんので、あとは、検索してください。


活躍の場を広げているようで、よかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

TV再放送-みんなと違う僕だけど… 少年詩人・東田直樹くんの決断 「障害児の親として(10946)」

再放送だと思います。

BSジャパン
5月17日(日)
19:30~20:30

番組内容】
2007年に「命ある限り 精一杯生きる」で紹介した“自閉症の天才詩人・東田直樹君”の明るく奔放な性格と彼の内面を照らす詩の数々は、視聴者に大きな感動と勇気を与えました。創作活動をつづけている直樹くんに昨年、大きな転換期がやってきました。養護学校中等部3年生(当時)の彼が、高校進学にあたって一大決心をしたのです。

最初の放送は、関東エリアだけだったので、ブログ友にお願いして録画して送っていただきました。
その後、BSジャパンで再放送されています。
今度も、BSジャパンで再放送です。
再放送だと思いますが、念のため、見てみようと思います。



当時の私の感想-墨絵のような空の下-2008/10/14 記

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

クリンもだん美術教室-3:30 「障害児と生きる日常(58953)」

次男は、2:30に教室が終わってから、デイサービスの終わる4:00まで地域支援センターにいます。
私も4:00までいて、ボ~~として、今日は、紅茶をいただきました。(^^)

「クォーターパウンダー」が上手にできましたね。(^^)


遠いところから通ってくる青年です。
長く勤務されているそうです。


しまった!画面にみんなが入りきれませんでした。
母はちょっとボケ始めています。

いや、ちょっとじゃないかもです。。。(>_<)


2009/4/21---4/26 CASO


クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!

です。
お気軽に、お問い合わせください。

聖公会生野センター

地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/


クリンもだん美術教室:石井先生の別の顔です。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

クリンもだん美術教室-1:00-受講生は3人 「障害児と生きる日常(58953)」

今日は、お休みの受講生が多かったです。
ちょっと淋しいですね。

次男は、私が教室のドアを開けると、パッと顔を上げて、「あ、来たね。」という表情を浮かべました。

ハイ、、来ましたよ。"^_^"


クリンもだん美術教室は、ボランティアさんも充実しています。
おじちゃんボランティアさんがいます。


青年ボランティアさんもいます。






通称(私がかってにつけただけ)「モンゴルの兜」が完成です。
かっこいい!!
「これまで誰も見たこと無いもの創る」てかっこいい!!


おお!次作の構想を練っていますね。(^^)


何人目のデベソガール?
お母さんには数え切れません。






細かい縫い目です。
とっくのまえに母を超えています。

小学5年生から家庭科がありました。
それに備えて、次男にお裁縫を指導してくださったのは、「健ちゃんのお母さん」です。
ありがとうございました。

最初の家庭科の授業の前に、家庭科の専科の先生は、養護担任に、「家庭科の授業を次男くんに受けさせるの怖いので、”抜き取り”にしてほしい。」と申し出ました。
養護担任は、申し訳ない顔をして、それを私に伝えました。

私は、「まず、1回、授業を同級生とともに受けさせてください。話はその後です。」と答えました。
結果は、「次男くんが一番上手!針に糸を通すのも、はさみも、運針の一番上手!」でした。

ナイショの雄叫び

「こういう子のことはわかっています」と言うな!
次男は、あなたがこれまでに出会ったどの子とも違う。
私も、あなたが出会ったどの知的障害者の母親とも違う。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

オートミールクッキーとテルテル坊主 「障害児と生きる日常(58953)」

昨夜、私が居間で眠ってしまったので、次男は超早起きを遠慮していたようだ。
私が目が覚めて、起きるまで寝室から出てこなかった。

次男がいつもなら、7時ころには寝てしまう次男は、2時か3時に起きて夜食を食べるのだけれど、今朝は、それを5時に食べてしまった。

食べてすぐにウォーキングに行くのは躊躇われた。
ゆえに、今朝のウォーキングはお休みした。

久しぶりのオサボリです。(^^)

夜食と朝食の間が近すぎるけれども、やっぱり7時になると朝食を作りました。
ずいぶんと上手になってきました。





後片付けをして


デイサービスに差し入れるオートミールクッキーを焼きました。
先週も焼きましたが、先週は指導員さん達の分が足りなかったので。
今日は、足りるかなぁ。
「今日は、指導員さん達にも食べてもらおうね。だから手伝ってね。」と頼むと、次男は嬉々として作業してくれます。

「自閉症であること。」「知的障害があること。」は一生かわらないけれど、「役に立つか、立たないか。」「愛される、愛されないか。」はかわってきますよね。
目指すものは、

愛されて、役に立って、お金も稼げる知的障害のある自閉症者

です。





今朝は曇りです。
クッキーを焼いている間に、次男がテルテル坊主を3体作っていました。
明日は、養護学校高等部の同窓会です。
きっと楽しみにしているのでしょう。



デイサービスクリンもだんHP


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

犠牲が少しもいかされない-小4女児遺棄事件 「ニュース(231454)」

死亡前日、けるなど暴行=10数時間ベランダに-小4女児遺棄事件・大阪府警


5月15日11時36分配信  時事通信

大阪市西淀川区の小学4年松本聖香さん(9)が遺体で見つかった事件で、同居していた小林康浩被告(38)=死体遺棄罪で起訴=が、聖香さんが死亡したとみられる日の前日、足げにするなどの暴行を加えた上、一晩中ベランダに放置していたことが15日、大阪府警西淀川署捜査本部への取材で分かった。
 捜査関係者によると、小林被告は聖香さんが死亡したとみられる4月5日の前日夜、聖香さんだけを残し、母親美奈被告(34)、知人杉本充弘被告(41)=いずれも同罪で起訴=と長男の4人で外食。帰宅後、それまでの暴行で衰弱し、玄関前に倒れ失禁していた聖香さんをけるなどした上、ベランダに閉め出した。
 聖香さんは死亡が確認された5日夕方ごろまで、10数時間ベランダに放置されていた。また、小林被告による聖香さんへの暴行の激しさから、杉本被告が止めに入るほどだった。聖香さんは普通に食事が取れないほど衰弱し、美奈被告はおかゆを食べさせたと話しているという。 


大阪では、以前にも、日本中を震撼させる虐待事件があった。

岸和田中三男子虐待事件

これは、私の本体ブログです。
次男の通う美術教室の「応援ブログ」として、楽天ブログを開設する前から書いていました。

彼の犠牲が少しも活かされない。
なぜだ。

2件いずれも、大阪府下。

他所から移転してきた人は、「大阪は雑多で、こだわりがなくて、生活し易い。」と言われる人が多いのだけれど。。。
私は他所に住んだことがないので、他所と大阪との比較ができない。

比較は無意味か。
大阪府下でも地域によって住民意識は大きく違うのだろう。



「通報しても、通報が間違いであっても、責任を問われないない。」ことを周知徹底させるべきだし、通報を受けたら、保護者の意向は関係なく、対象児に面会して安全を確認してほしい。

それには、「親に、面会を拒否する権限を認めない」という法律をつくべきだと思う。
通報を受けたら、令状がなくても、警官、児童相談所の職員に、家に入って、対象児の安全を確認する権限を与えるべきだと思う。

与えられているのかもしれないけれど、行使することをためらっているのではないだろうか。
どんどん、行使してほしい。

そうすると、「警察の横暴を許す」とか「戦前にあった治安維持法と同じになる。」とかいう意見を出す政治家もあるのだろうけれど、まずは、命を救うことが優先されるべきではないのか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

いい加減、鬱陶しいだろう。。。て!? 「障害児と生きる日常(58953)」

次男は、定時に出かけました。
今日は、作業所で。「肉体労働」の日です。(^^)

次男が、週に4日、出勤している事務所の勤務も、室内でいるばかりではないし、力仕事もあるわけですが、ずっと立ち仕事で、首のタオルを巻いて、軍手をして仕事するのは、月曜日の作業所だけです。


私は古いタイプの人なのでしょう。
体が動くのなら、男なら、汗をふきふきする仕事も経験させておかなくてはならないと思っています。

幸い、次男は気に入っているようです。

帰宅したら、煮魚(カレイ)キュウリとチクワの和え物、ジャガイモのチーズ焼き、をシッカリ食べて、熟睡することでしょう。

特別にアスリートとかじゃなくても、20歳代の男性は、「体をつくる」時期だろうな。。と思っています。
知的障害があっても、自閉症であっても、きちんとした体をもってほしいです。
それくらいしか財産が無いし。
それが一番大事だし。



今朝は写真を撮るのを忘れました。


毎日、代わり映えにしない写真を撮って、ブログに載せて。。

マメね。
親バカね。
あきれるわ。。

と思っている人も多いでしょう。



親が親バカになれなくて、なんとします。
親バカになれるのは、幸せなことです。
毎日撮る写真が、「お母さんは、君を見てる。」と証明してくれます。



え!?いい加減、鬱陶しいだろう。。。て!?
うーーーん、そうかもしれない。(ーー;)


障害者があたりまえに働けるニッポンへ
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト


ビフレスト A Place in the Sun 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3人で、 「障害児と生きる日常(58953)」

昨夜、長男が来たときに、「朝、ランニング、何時ごろ?」と訊くので、「ランニングじゃないよ。ウォーキングだよ。走れないよ。(お母さん、走ったら、死ぬ。)」と答えた。

今朝、次男の背中を追って公園まで歩く途中で、長男のマンションの前まで、来るとなにやら見慣れた後ろ姿が。。。。

長男だった。

「どうした?」と訊くと、「ウォーキングに行く」という。
「よく、起きられたな。いつ、起きた?」というと、「つい、さっきだよ。」と答えた。

ふふ~~ん。


長男は、公園に入ると、すぐに別コースに分かれた。
「お~い。あっちへ行くから。」というので、
「わかった。いいよ。」と答えたが、

おい!!
長男は、次男とは別の意味で、わからんヤツだ。(ーー;)

私たちが帰宅して、長男の携帯電話を呼び出すと、「まだ、歩いてる~~。」と言っていた。
わからんヤツだ。(ーー;)
公園を、何周もしてるのか????

つい、
「朝ごはん食べに来るか?
掃除したら、朝ご飯だよ。」と言ってしまった。
バカな母。
それでなくても、エンゲル係数が、超高いのに。

長男は、昨夜の夕食のビーフシチューを大きい器に入れて2杯と、毎朝次男が炊いてくれるご飯をたらふく食べて帰った。
次男は自作の卵焼きと味噌汁、小さめの器に入れたビーフシチューとご飯をおいしそうにを食べた。

ああ、(ーー;)
毎朝、だったら、破産する。

安価でお米を売ってくれる盟友に感謝。
ごめん、今日こそお代金を送金します。(>_<)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

背中がかっこいいTシャツを着て 「障害児と生きる日常(58953)」

今朝は、長男のマンションの前には、誰もいなかったです。
次男と母とでウォーキングに行きました。

お兄ちゃん、一日だけかい!?(ーー;)


文字通り、「愚直は、道を拓く」
というか、それ以外に道は無し。


小さく、小さく、写っています。







派手なツアートラックがたくさん停まっていました。
大勢のガタイのいいスタッフさん達がたくさんの機材をトラックから降ろして移動させていました。
トラックを誘導するガードマンさん達も忙しく動いていました。

その横をすり抜けて来ました。



かっこいいツアートラックを見て刺激されたのか、次男が、いただいたTシャツの背中がかっこいいので見せてくれました。
男性的なデザインに心惹かれるようです。
次男は、少しずつ、男っぽくなってきたのでしょう。

いよいよ、本番です。

「清潔感のある男性」に見えるように心がけなくっちゃぁぁぁぁ。。と思います。
男性的+清潔感=「かっこいい!!」「男らしい!!」
男性的+不潔=「気持ち悪い」

この差は大きい。
人生を左右すると思います。

難しいのはこれからです。
人生は、青年期から後が長いです。

母、身震い 武者震い します。(>_<)


障害者があたりまえに働けるニッポンへ
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト


ビフレスト A Place in the Sun 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

デイサービスクリンもだんHP


YES!KURIN MODERN

クリンもだん美術教室の石井先生はこういう仕事もされます。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」「私の兄」


いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

仲間づくり教室-開講式-立ち聞きした話 「障害児と生きる日常(58953)」

今日は、「仲間づくり教室」の開講式です。
1年間、ほぼ毎月、1回2時間の教室が開かれます。
費用は安価です。
指導は特別支援学校の現役の先生方です。
市内の特別支援学校の卒業生に案内状が郵送されてきます。


ありがたいです。
あらゆる機会を捕らえたいです。
特別支援学校の卒業生の余暇を、成長を支えたいという先生方のお心がありがたいです。

財団法人 大阪養護教育振興会




開講式


立ち聞きした話
開講式とオリエンテーリングの間に10分ほどの休憩時間がありました。
指導の先生方は、壁際にいて、会場の様子を見ておられました。
そこへ多弁なタイプの受講生がやってきて、新人の男性の先生を捕まえて話始めました。
私は、先生のすぐ横に立っていたので、お二人の会話を聞くとはなしに、聞いていました。


受講生:先生はどこの学校ですか。

先生:○○特別支援学校です。

受講生;僕、小学校1年生から5年生まで、○○養護学校に通っていました。

先生;ああ、そうなんですか。

受講生:はい!その後、△△に行きました。

先生;ああ、そうなんですか。

受講生;僕、昭和◇◇年に卒業して、就職しました。
会社の名前は、◎◎ネジ製作所です。24年になります。
ずーっと同じ会社で24年間働いています。
長いネジ、短いネジ、いろんなネジを作ります。
型枠に。。。(聞き取れませんでした)。。。。。で、切ります。
難しいネジもあります。

先生:ああ、そうですか。
しっかり働いておられるのですね。

受講生;はい!しっかり働いています。
ずーっと同じ会社で24年間働いています。
僕は、△△ ○○ です。
41歳です。

先生の名前はなんですか。

先生:僕は、◇◇ ▽▽ です。

受講生:先生は何年生の先生ですか。

先生:高校3年生の先生です。

受講生:高校3年生ですか。
みんな就職決まりましたか。

先生;いいえ、まだ決まっていません。

受講者:そうですか。
みんなに頑張るように言ってください。

先生:はい!ありがとうございます。

41歳の受講生と先生は、その他は、会社の所在地や家から会社までの通勤時間などを楽しそうに話していました。

最後に、先生が、
もうすぐ、オリエンテーリングのお話が始まるので、席に座ってくださいね。

受講生:はい!わかりました。

受講生は、席に戻っていきました。


私は、いいお話が聞けてよかったと思いました。
もちろん、41歳の受講生は、これだけお話をスムーズにできる人ですから、次男とは条件がちがいますけどね。
ネジ製作所に24年間勤務出来ている人は、その職場でなくてはならない人なのだと思います。

なんだか、嬉しい気持ちになりました。
私以外にも、嬉しい気持ちになる人は多いのではないかと思って書きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

クリンもだん美術教室-3:30クラスも居心地良さそう。 「障害児と生きる日常(58953)」

本屋さんでのイベントが終わって、次男と私は駅に急ぎました。
クリンもだん美術教室へ急ぎました。
今日は無理を言って、3:30-5:00のクラスに入れていただきました。

いつもは、朝、次男ひとりでデイサービスに行きます。
私は、美術教室の始まる時刻に行きますので、本当に久しぶりに、次男と二人で美術教室に行きました。
もちろん、次男は先を歩いていきます。
次男の後姿を見ながら追っていくと、次男は、地域活動支援センターが現在の場所に移転したときに、最初に教えた道順を歩いていきました。
一番わかり易いけれど、ちょっと遠回りの道です。

今も、「道順を変更できない。」らしいです。
いかにも、自閉症らしいです。
それでも、少し、余分に歩くだけですから、不便のうちには入りませんね。(^^)

3:30からの教室が始まるまで、持参したオートミールクッキーと支援センターで入れたコーヒーで、しばし休憩しました。
私たちって、恵まれているなぁ。。。と思いました。

スイッチオフ状態の次男です。










今作のデベソガールはシッカリ描けていますね。


「自分にシッカリと視線を向けてくれる人達がいる。」ってわかると、うれしいと思います。
うれしくないはずがないですよね。


遠くから見ても、楽しそうな次男です。



2009/4/21---4/26 CASO


クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!

です。
お気軽に、お問い合わせください。

聖公会生野センター

地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/


クリンもだん美術教室:石井先生の別の顔です。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR