10月の活動予定表 「障害児の親として(10946)」

次男は週末しか利用しませんが、
10月もおいしそうです!!



10月も楽しそうです!!



聖公会生野センター

地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/




地域活動支援センター クリンもだん」の母体は、「日本国内に約320の教会立教学院・平安女学院・桃山学院・プール学院また、聖ルカ国際病院など多くの教育、社会福祉、医療の分野で働きを続けている聖公会」です。
映画「筆子・その愛」の石井筆子女史で知られる滝乃川学園も同じく聖公会です。

地域活動支援センター「クリンもだん」

クリンもだんパンフレット

クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!

です。
お気軽に、お問い合わせください。

怪しい人ではありません。 「障害児と生きる日常(58952)」

今日も機嫌よく、ウォーキングに出かけた次男くん。
ニコニコしてくれるのは、ありがたいのですが、私達は、いでたちが、だんだん、怪しくなってきました。


次男です。

りっぱな不審者です。(>_<)
暗いので、蛍光色のジャンパー(レインコート?)を着てもらうことにしました。






この時間では、パトロールをしているおまわりさんに出会うことはないのですが、一度、出会うといいのになぁ。。。「私が親で、あそこを歩いているのが息子です。決して怪しい者ではありません」と言っておきたいなぁ。。。


オマケ
これは誰のツアートラックでしょうか?
鼻にかかった声で歌う男性です。



ソロなのかな。
もっと、たくさんのトラックが並ぶのかと思いましたが、意外と少ないです。
これから増えるのかしら。


11/16(日) チャリティージャズメッセ2008

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。




もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液      

やばい! 「障害児と生きる日常(58952)」

2,3日前からクシャミをしている次男くん。

あじゃ~~、
今日の夕方、少しポ~~~とした様子、
オデコを触ると、熱っぽい。。。。

きたぁ~~~。
「次男くん、少し、熱があるね。」

ない!!

さぁ~~、ここからが難しいです。
次男は、学校や仕事を休むのが大嫌いです。
もちろん、イヤな場所ならコレ、サイワイと行かないのでしょうが、ありがたいことに、次男にはいつも「行きたい場所」があるのです。
本当にありがたいことです。


「次男くん、明日、熱があったら、作業所をお休みしよう。」


9月29日月曜日、ビフレスト!!

次男は、絶対に行く!  と、アピールしているのです。
夕食後、風邪薬を飲んで、今夜はやめておこうと言っているのにきかないで、入浴して、ベットに入って、明日は出勤する気でいます。

やばいなぁ。。。

いずれにしても、私は出勤します。

やばいなぁ。。
こういう時は、本当にどうしたものか。。。(>_<)

明日の朝、ケロリ!と回復してくれると、バンザイ!!です。


11/16 チャリティージャズメッセ2008

ビフレスト A Place in the Sun 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

初恋の人が亡くなって 「障害児の親として(10946)」




初恋の人が亡くなって、大げさに言うのではなくて、本当に、胸に穴が空いたように感じる。

ロード・トゥ・パーディション Road to Perdition (2002)
を映画館で見ておいてよかったと思う。
「あなたは、レッドフォード?ニューマン?」と訊かれるたびに「もちろん、ニューマン」と答えていた。



ポール・ニューマン-Paul Newman
ウィキペディア(Wikipedia)


Newman's Own-ニューマンズオウン

愛息をなくしたことをインタビューされて、人目をはばからずに頭を抱えたという彼。
先に逝かせてしまうのはつらい。

それは、だれでも同じなのだけれど、
残していくことがつらい場合もある。

いや、やはり、先に逝かせる悲しみに比べれば。

残していくことがつらいとわかっているから、今を大切にしようと思う。

両方の悲しみの形を受け入れなければならない人の心中に想いを馳せる。



ニューマンズオウンは25年間で、総額2億5000万ドル(約265億円)の寄付をしている。

癌、鎌状赤血球貧血、HIV/エイズ等々重篤な病の子ども達のサマーキャンプ
Hole in the Wall Camp

生きていてくれればこそ。
生きていてくれればこそ。

いい天気!--追記 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、すでに出かけました。
夕方までの「一日プログラム」です。
行き先は、この時期恒例の「関西サイクルスポーツセンター」です。

こういうのとか、


こういうのとか、


に乗って、楽しんで、

こういうのは、


逃げるのだろうなぁ。。。(~_~;)


母は、今朝は4:50に起きられなかったです。
昨夜から少し頭が痛いです。

そろそろ、脳ミソが腐ってきたのでしょうか。。。。

今朝は、7:00までベッドに居ました。


次男くんは、5:00過ぎにウォーキングに出かけて、シャワーして、掃除機をかけて、「掃除機」「きれいに」と、まだベッドにいる母に言いに来ました。

掃除機かけたよ~~
きれいになったよ~~
おかあさん、おきなさいよ~~

って、意味でしょうかね。(~_~;)

母は、今日の午前中は、1件の用事をこなして、夕食の用意をして、ボ~~~とします。
ボ~~~とできる幸せを感じましょ。(^^)


~~~追記~~~~
次男くん、上機嫌で帰宅しました。
お昼はラーメンにしたそうです。
お弁当を持っていかないで、外食にするのも、良い社会経験だと思います。

次男のグループの担当のボランティアリーダー、ありがとうございました。
夕食の後、入浴して、グ~~グ~~イビキをかいて爆睡しています。


11/16(日) チャリティージャズメッセ2008

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。




もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液      

別の世界への入り口のような 「障害児と生きる日常(58952)」

小雨の中を歩いていると、別の世界への入り口のように見えました。



季節がかわって、セミが鳴かなくなって、小雨が降っていて、フッ。。と静かになると。。
あぶない。あぶない。 (~_~;)
現実の世界はこちら。


みんなどこかで突っ張って、踏ん張っているから、時々、危ない瞬間があるけれど、
投げ出さないでいきましょね。
投げ出しては、もったいないです。
誰にでもなく、私自身への言葉です。

サヴァン症候群 「障害児の親として(10946)」

TV番組「ベストハウス1,2,3」を見た。
脳科学者の茂木 健一郎氏hがサヴァン症候群について特集番組を司会するというので、見ていた。
有名な人達だった。

キング・オブ・サヴァンは、映画「レインマン」のモデル、キム・ピーク氏
映画の日本公開当時にリアルタイムでロードショーを見ていた私。
次男の障害に気がついて愕然とした。

父上の深い愛情に頭がさがる。
どうぞ、お元気でいらしてください。

アカデミー賞の脚本賞を受賞したバリー・レビンソン監督が、オスカー像を父子にプレゼントしていることにも胸を打たれた。

茂木健一郎 クオリア日記

2008/04/28  まぶしい太陽に
訪問の様子があります。



スティーブン・ウィルシャー氏は、日本でも、自閉症の天才少年画家として画集が出ている。






彼が脚光を浴びたのも、次男に障害があると覚悟したころだった。
13歳の少年は33歳になっていた。
2005年に、仲のよい2歳ちがいの姉といしょにTV局の招きで来日している。

東京の360度パノラマ
Tokyo Panorama by Stephen Wiltshire


初めてサヴァンという言葉を知ったのは、次男と母子通園施設に通所していたころだった。
次男より2歳年長の男児のお母さんが本を読んでいた。
シェークスピアをそらんじて、演じるサヴァンの人が「訓練は無意味です。」と言っていると聞いた。
その人には、きっとそうなのだ。

いろいろなタイプの人がいる。

次男はサヴァンではない。
私には「サヴァンではない自閉症の子を育てる覚悟」が必要だと思った。

サバン症候群:自閉症の天才たち


Alonzo Clemons, アメリカの粘土造形家
彼の作品には本当に魅了されます。
Clemons' official site


Tony DeBlois, 盲目のアメリカ人音楽家

Leslie Lemke, 盲目のアメリカ人音楽家

Jonathan Lerman, アメリカの芸術家。

Thristan Mendoza, フィリピン人。マリンバに秀でる。


Derek Paravicini 盲目の英国人音楽家. ジャズピアニスト
Derek Paravicini - A Talent and Love for Music
Meet Musical Savant Rex: Lesley Stahl Checks In On A Boy With An Extraordinary Musical Talent

アルバム:Echoes of the Sounds to Be

Derek Paravicini's website
素晴しい動画があります。
是非、ごらんください。



Kim Peek,キム・ピーク
1988年の映画レインマンのきっかけとなった。
大変な記憶力をもっていると考えられている。
Kim Peek - The Real Rain Man [1/5]

James Henry Pullen, 英国の卓越した大工。

Ward, O. Conor. "The Childhood and the Life of James Henry Pullen, the Victorian Idiot Savant (1832?1916)", Abstract of article cited at adc.bmjjournals.com Retrieved on 14 June, 2006.

James Henry Pullen - Genius of Earlswood Asylum

Matt Savage, アメリカの自閉症ジャズマン。
"The Prodigy", People magazine June 17, 2002.
Matt Savage - A 14-Year-Old Marvelous Musician

Henriett Seth-F., ハンガリーの自閉症サヴァン。詩人、作家、芸術家。

Daniel Tammet, 英国の自閉症サヴァン

Stephen Wiltshire, 英国の建築画家
人物も描くことがあります。
充実したウエブサイトがあります。
ギャラリーには、素敵な絵がたくさんあります。
2008/9/17にはまたBBCでドキュメンタリーは放送されるそうです。
Stephen Wiltshire Gallery

Richard Wawro, スコットランドの芸術家。

給料日よりも。。。 「障害児と生きる日常(58952)」

次男に、「今日は、給料日だね。」

と声をかけると、

パン!(^O^)/

と返事をしました。

うん???なんのこっちゃ???

そうなんだ。
今日は、木曜日で、次男の勤務先に、パン屋さんが移動販売に来る日でした。
そこで、次男は、ハムロール、ラスクetc.  いろいろ買っているのです。
おこずかい帳を見ると、お弁当が390円なのに、パン屋さんでの買い物が500円を超えているときもあります。
どひゃ~~、アンバランス。。。
と、思いますが、週に1回のことなのでいいと思います。

今日は、次男にとっては、「給料日」よりも、「パンの日」なのでした。
幼いなぁ。。。

トホホと言えば、トホホなのだけれど、次男らしいなぁ。。。と思いました。


以前に、
どうしても、敵わないところ(克服できない、追いつかない障害)は、公的サービスに助けていただきましょう。
サービスの対価を自分で払えるようになりましょう。



と、次男のことを決めました。

今、それが出来ていることがうれしいです。

でもね、それは、公的サービス以前に、いろいろな援助、厚意、幸運に恵まれてきたからです。
公的サービスは、そこにあるだけでは、無価値なのだと思います。
そこへたどり着くまでに、いろいろな大事なことがあるのだと思います。


「私だけでは育てられない。」って声に出してみることも大事なことですよね。

声に出したら、それは、それで、いろいろ大変なこともあります。

恥をさらすな。
お前が変なのを産むからだ。。云々

自分には何が大切なのか、
一番に守るべきはなにか。

取捨選択を迫られましたが、良い機会でした。
いらないものを捨てると気持ちいいです。
あの快感は、忘れられません。

天才演奏家BEST3 「気になるテレビ番組(14298)」

くん、くん、くん。
面白そうな匂いがするなぁ。。


ザ・ベストハウス123

フジテレビ系列 
2008年9月24日(水)21時~23時18分


脳科学者・茂木健一郎氏がプレゼンする「天才演奏家BEST3」という企画があるそうです。

面白そうな気配がするので、見ようと思います。
忘れない限りは。。。ね。
(ーー;)
最近は、物忘れが激しい私です。

~~追記~~~~

見てよかったです。

愛情は、血のつながりから生まれるのではなくて、運命と言ってしまえば、そうなんだけれど。。。。

Leslie Lemke - ABC's That's Incredible 1981

Leslie Lemke, レスリー・リムケ盲目のアメリカ人音楽家


こちらも放送されていましたね。
今朝、小田さんのツアートラックを見たのは、知らせだったのかしら。

人生は長さではなくて、
親子の縁は、傍に居た時間の長さではなくて、

明治安田生命CM「たったひとつのたからもの」

高音で歌う人のツアートラック 「障害児と生きる日常(58952)」

今日も、今日とて、エッサホイサとウォーキング。


5:30、夜だよ~~(~_~;)


6:00、お~~い!次男くん、どこだぁ~~


お!?高音で歌う男性のツアートラックです。


この人の公演の時は、何台も、何台もトラックがとまっています。

「うれしくて~~、うれしくて~~、言葉にできない。」と歌う有名なCMがありますよね。
あのCMを思い出すたびに、親子としてめぐり合った幸運を忘れるまいと思います。
いつか、別れの時がくるのだから、今、出来ることは、今しておかなくては。

福岡の事件を思う。

生きてさえいれば、
生きてさえいれば、理想としていた形ではなくても、道は見つかったのに。

犯行後に重ねられた工作は何を示すのか。

彼女へのいたわりの気持ちは消えうせた。

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 「障害児と生きる日常(58952)」

念願の(?)映画「崖の上のポニョ」を見てきました。



かわいい、かわいい映画でした。
ま、ちょっと、付き添い者としては物足りませんでしたが、本人としてはわかりやすかったと思います。

以下ネタバレ有り


宗介くんに与えられた厳しい試練とは???

宗介くんには、試練でもなんでもなかったのだ。


「僕は魚のポニョも、
半魚人のポニョも、
人間のポニョも好きだよ」





映画の影響で、帰宅して昼食は、

卵とネギとハムを入れた「チキンラーメン」
ハムとレタスのサンドイッチ
トマトは次男が嫌いで食べないので除きました。

にしました。

次男の歌える歌が増えるかもしれません。

崖の上のポニョ

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン
おててはいいな つないじゃお!

あの子とはねると 心もおどるよ
パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

フークフク いいにおい
おなかがすいた 食べちゃお!
よーくよく 見てみよう
あの子もきっと見ている

いっしょに笑うと ホッペがあついよ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
崖の上にやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ 女の子
まんまるおなかの元気な子




ギョッ!!早朝のお堀に不審な航跡。
水鳥でした。




次男の背中を追って、追って、追って~~~
追いつけません。(>_<)


11/16(日) チャリティージャズメッセ2008

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。




もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液      

6:50 「障害児と生きる日常(58952)」

6:50

次男くん、大きく声に出してから、出かけました。
今朝も意気揚々です。
働く場所があることは幸運なことだと思います。

ともかく、健康でいてくれて、幸運です。

今朝も、30分間、ビリー隊長といっしょに体を動かしました。
難しいですね。
頑張っても、頑張っても、親子ともに不細工なトレーニング風景です。

掃除機をかけて、洗濯物を干してくれました。

次男なんて、「一生、自分に名前があることがわからないかもなぁ。。」というレベルから出発していますから、次男よりも「役に立つ」「働ける」障害者になる人はたくさん、たくさんいると思います。

でも、本当にうまくいった人の大半は、人に言わないですよね。
「うちは上手くいってるのよ~~」て、言わないですよね。(~_~;)

だから、どのブログを読んでも「うまくいかないこと」ばかりが書いてあるわぁ。。と思ってはダメですよ。

本当に、うまくいっている人は、何も書かないし、何も言わないと思いますよ。

8:36



11/16 チャリティージャズメッセ2008

ビフレスト A Place in the Sun 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

朝礼が始まるのを待つ次男 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は、今日ももゴキゲンの様子で出かけていきました。
今日は、作業所に行きました。
4:50にアラームが鳴ったのにナカナカ起きられない母の様子に感づいて、居間から「5:00です。」と声をかけてくれた次男でした。

次男が通う作業所は、8:30から朝礼が始まります。

次男くん、そろそろ到着したかなぁ。。と思っていると、メールが届きました。
添付されていた写真には独り立っている次男の姿がありました。
メールには、8:24 と時刻があります。



え!?なにかやらかして叱られているのか!?

と返信すると、「朝礼に遅れないように、位置について待機している」のでした。

ああ~~、そうなのか。


知的障害があり、自閉症である次男は、とてもセッカチです。
次の予定がわかると、それに取り掛かりたくて仕方がありません。

障害ゆえのことなのかもしれませんが、それでも、8:24のこの姿を見ると、胸が熱くなります。

次男くん、自閉症でも、知的障害でも、障害者でもいいなぁ。
次男くんはそのままで充分いいなぁ。


私の感性はどこか変わっているのかもしれません。
クマのプーさん(ディズニー版の「くまのプーさん」ではない)の原書の解説をラジオ講座できいて、「涙滂沱として禁ぜず」状態になったのですから。

11/16 チャリティージャズメッセ2008


ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

お?!ベビードール!? 「障害児と生きる日常(58952)」

今日もみんな元気イッパイでした。
石井先生は精力的に受講生の間を行き来しておられました。








次男くん、今日もしっかり集中しているようです。


あら!?なんかちっちゃいのが見えますよ。


あら~~、可愛いわね。
AYAKAちゃんが、「ベビードール!!」と言っています。
う、うん?ベビードールって、そういう意味だっけ?
ま、いいか。











今日も、ヘルパーさんといっしょに来たんだよね。


濡らした紙を洗面器に貼って お面  作りに挑戦です。


ちゃんと座って取り組んでいます。
初めて見学に来た時は、座ってられなくて、すぐに帰っちゃったのよね。
(^^)


クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!

です。
お気軽に、お問い合わせください。

聖公会生野センター

地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/

たとえ言葉が出なくても 「障害児の親として(10946)」



石井先生にYUUKI君が何事か訴えています。

彩色したい。。。ということだそうです。

たとえ言葉がでなくても、訴えたいことがあると、気持ちが体を突き動かしますよね。
受け止めてくれる人が居てくれることがなによりの幸運です。


クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!

です。
お気軽に、お問い合わせください。

聖公会生野センター

地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/




地域活動支援センター クリンもだん」の母体は、「日本国内に約320の教会立教学院・平安女学院・桃山学院・プール学院また、聖ルカ国際病院など多くの教育、社会福祉、医療の分野で働きを続けている聖公会」です。
映画「筆子・その愛」の石井筆子女史で知られる滝乃川学園も同じく聖公会です。

地域活動支援センター「クリンもだん」

クリンもだんパンフレット

焦燥感、無力感 「障害児と生きる日常(58952)」

母(私)は、また、やっちまいました。

自分の部屋のベッドで眠らないで、いい風が入ってくる居間のカーペットの上で眠ってしまいました。

目が覚めたら、毎朝のおきる時間の4:50でした。
体の節々が痛くて、今朝のウォーキングは早々に諦めました。

次男も自分の部屋から出て来ました。

次男は、普段はもっと早くに目が覚めているはずなので、今朝は、私が居間の電灯をつけたままにしていたので、”ありゃ、お母さん、まだ居るわ。起きたらダメかしら?”と思いながら目は覚めていたのかもしれません。

23日の祝日はどこに行こう。。。とインターネットで調べているうちに外が明るくなりました。
次男も気がそがれてしまったらしく、私がインターっトから資料をプリントアウトしてからPCをかわると、ネットサーフィンを始めました。

日課よりは早いけれど、朝食にしました。

「お母さんは、8:00mで寝ますね。8:00になったら起こしてね。」と言い置いて自分の部屋に引き上げました。

程なく、居間から軽快な音楽が聞こえてきました。
次男はPCでビリーズブートキャンプのDVDを写して、一人でトレーニングをしているようでした。

「次男くん、運動したかったんだ。お母さんに遠慮したんだなぁ。。気をつかわせてしまったなぁ。。」
とぼんやりとした頭の隅で思いました。

その後、次男はシャワーを浴びて、掃除機をかけていました。
私の部屋にもやってきました。
私の部屋は、もともと狭い部屋にベッドを置いてあるので、床は少しのスペースしか残っていません。

ベッドで寝ている私の腹の上に、次男は床に落ちていた本(本当は積み上げている)を取り上げて、そっと置いてくれて、床に掃除機をかけてくれて部屋を出て行きました。

次男くん、ありがとう。。。

8:00です。

という次男の声で起きました。
時々は、頼んでも忘れてしまいますが、今朝は次男がちゃんと声をかけてくれました。
ありがたいです。


毎朝の私の日課の玄関ドア、玄関ポーチに置いてある観葉植物の大きな葉のホコリをふき取って、トイレを拭き掃除しました。

次男と二人でカフェオレを飲みながら、焦燥感、無力感を感じていました。

母親はこれからドンドン歳をとっていくけれど、息子達はこれからますます生活を充実させるべき20代、30代を迎えるわけです。

次男を長男を、前に押し出してやりたいのですが、なんとも力が湧いてこないことです。

夕食を6:00か7:00には始められるような、朝ももっと、ガッツリと向き合ってられるような、そんな生活がしたいです。

ボスは鋭い-追記 「障害児と生きる日常(58952)」

次男が、毎日機嫌よく出勤してくれて、嬉しいです。

職場でも機嫌よくしているようです。

昨日はボスが事務所にいて、次男もボスの指示で、たくさんの仕事をこなしていたようです。
次男は、ボスが事務所から出かける時に、



いってらっしゃい!!


と、「ものすごく大きな声」で言ったそうです。

ボスは、”ボスがいると忙しいから早く出かけてほしい~~”ってことかぁ???
と思ったそうな。

次男くん、ボスは鋭いですねぇ。(~_~;)


~~追記~~~
忙しくっても、勤務は楽しいようで、昨夜も私が帰宅すると、ゴキゲンの様子でした。

「次男くん、仕事、頑張った?」と、いつものように訊くと、

がんばったぁ~~!!
と、言っていました。


その後、TVで、パラリンピックのニュースを見て、受賞者の皆さんが、「嬉しいです。応援してくれた方々のおかげです。」等々とコメントされている様子を見て、”応援してもらってこその喜び”だなぁ。。と思いました。

誰だって、そうなんだけど。。。

パラリンピックの受賞者のコメントとオリンピックの受賞者のコメントは趣が少し違っていますよね。

知的障害者の次男には、どれだけの人達が次男の”ゴキゲンの様子”を支えてくれているのかが、わからないだろうけれど、その分、私がわかっておこう。。。と思いました。



11/16(日) チャリティージャズメッセ2008

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。




もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液      

意義は同じ 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝は、雨なので、ウォーキングはお休み。
代わりに、ビリーズブートキャンプを30分間。

いやぁ~~~(>_<)。
体は悲鳴を上げました。
ピキピキピキ~~って音がしています。
体が硬いので、ほとんど形になっていません。
ただただ、ノタノタしています。

次男もカッコヨクはできませんが、それは、それ。
「参加することに意義がある」と思っています。

次男くん、今朝は、Tシャツではなくて、アンダーシャツに半そでポロシャツを着ています。
次男は、少しずつ柔軟になってきています。
誰でも、衣服のスタイルをかえる時期は、ちょっと迷いながら服を選ぶのですが、この「迷う」という行為が大切だと思います。
パニクらないで、迷いながら、なにかを選ぶことが、少しずつできるようになりつつあるような気がします。


それに、次男はやっとひとつ気がついたようです。

次男は、今までは、洗った洗濯物のなかで、私の下着は私の寝室に投げ込んでいました。
風に吹かれて飛んでいったらカッコ悪いので、念のために、私の下着は私の寝室に部屋干しするからです。

それは、ありがたいのですが、ベッドの上ではなくて、アッチコッチに向けて投げてくれるので、よく何日も経ってからベッドと椅子の間で落ちてたり~~とかありました。

それが、最近はやっとベッドの中央の投げるのではなくて、「置いて」くれます。

朝、私がウォーキングに着ていくべきトレーナーも、「投げ込む」のではなくて、私の腹の上に「置いて」くれます。

やっと気がついてくれたか、次男くん。。。って感じです。
いったい何回注意したことか。。。

洗った洗濯物については、本当に、何年も言い続けてきたのですよ。

本当に、冗談でなくて、センイチです。
千回に一回、通じているかなぁ。。。の世界で生きています。
でも、諦めないかぎり、無駄じゃないですね。

「諦めないかぎり、失敗ではない。」と言ったのは誰でしたっけ。
何かを、発見か、発明か、した人だったかな。
レベルは違うけれど、意義は同じですよね。(^^)

水曜日は特別 「障害児と生きる日常(58952)」

次男にとって、水曜日は、特別な日です。

会社に一番に行ってシャッターを開けて、各機器をオン!して、掃除から始めるそうです。
しばらく独りでこなすと、スタッフの皆さんが、出先から来られるそうです。

次男くん、一人で決められた仕事をこなすそうです。
さぼらないそうです。

会社の鍵を持たせてもらえて、もう、しばらく経っています。

水曜日は次男なりに、なんというか、ハリキッテいるように見えます。
次男を上手に使っていただいて、ありがたいです。

わかってよかった 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、次男の職場に、以前に勤めておられた方が少し寄ってくださって、次男にお昼ご飯をご馳走してくださったそうです。
ありがとうございました。
次男は、その方のことを覚えていたようだ。。。と連絡帳にありました。


よかったです。
覚えていてよかったです。

本当によかったです。(~_~;)


次男は容貌を認識する能力がとても低いです。

同じ人でも、会う場所や服装が変ればわからないことが多いです。

聞くところによると、大好きだった小学校時代の学級担任の先生に中学校に進学してから道で出会って声をかけられたら、「きゃぁ~~」と言って逃げたそうです。

母は昨日の山歩きがたたっています。
それでも今朝も4:50に起きたのですよ。
自画自賛しときます。(~_~;)

TV放送-知的障害者アート集団、ニューヨークへ行く 「障害児の親として(10946)」

ジェウニーさんからとっても素敵な情報をいただきました。

知的障害者アート集団ブラヴォ 
夢のニューヨークへ行く!

9月15日(月曜日・祝日敬老の日)
~~朝9時50分~10時50分 1時間 全国放送~~
全国TBS系列TVチャンネルでご覧下さい。

http://www.rkb.ne.jp/atobra/(番組案内)

メンバー8人中自閉、自閉傾向者5名だそうです。

調べてみましたら、関西では、MBS毎日放送で放送されます。
私は録画予約しました。
楽しみです。(^^)


~~~~追記~~~~~~~
予約録画しておいたものを見ました。

素敵な番組でしたね。
皆さんイキイキしてました。
臆病にならなくてよかったです。



皆さん、オシャベリが上手にできるくらいの人達なので、やっぱり話せるといいなぁ。。。と感じてしまうのは、私の弱いところです。(>_<)

明るい番組になっていて嬉しかったです。
「障害者が頑張っているんですぅぅぅぅ~~(涙)」ってイヤですよね。
頑張っているのは、本当のことですけどね。


押切 もえちゃん可愛い人でしたね。
NHKの「英語でしゃべらナイト」でも頑張っておられますので、すごいなぁ。。。とは思っていました。
心が柔軟な人なんですね。
素敵だなぁ。。と思いました。

アトリエブラヴォのメンバーも綺麗なお姉さんに仲間に加わってもらって嬉しかったことでしょう(^^)

押切もえちゃんのブログにも反響多数の様子です。
有名人が関わってくれると、世の中の関心を興してくれるのでいいですね。

山中で消えた!? 「障害児と生きる日常(58952)」

う~~ん。
連休の最終日、って言っても、次男は土日はいつものようにデイサービスに行きましたから、イレギュラーは今日だけなんですけどね。
贅沢な悩みですね。
次男がもっと小さい頃は、何ヶ月も前から、さながら芸能人のマネージャーのようにスケジュールを立てていたものですが、最近は、ちょっとリラックスし過ぎですね。
母、反省。
母、ラッキー。(^^)

緑の中を歩きたく思いましたので、お手軽な山歩きに行きました。
京都、伏見稲荷大社のお山に登ってきました。

朝、出かけて、電車で1時間、山上りに1時間、山下りに1時間。
門前町のお店で手打ちのそば、うどん(細め)を昼食にいただきました。



ムフフ。満足しました。

終わりよければ、すべてよし! ですが。。。。。
実はね、ちょっとヒヤヒヤでした。

伏見稲荷大社は、2回目の場所なので、私も次男にも油断がありました。

次男の後姿を追いながら鳥居に導かれて登っていたのですが、道が二方向に別れているところに来たら、既に次男の後姿を見えなくなっており、大声で呼んでも返事がありません。

あじゃ~~~、(>_<) やってもた。

道の通りに上ったり、下がったりしている限りは危ないことはないのですが。。。

次男くん、不安に思っているかなぁ。
不安に感じて独語、マサイジャンプしてないかなぁ。
挙動不審者に思われないかなぁ。。
捕らえられたら、逃げようとしたら、道のない山の中に逃げ込んだら。。。

もう、もう、母の頭の中には、いろいろな妄想が夏の入道雲のようにモクモクと湧き上がりました。

おう!(^o^)丿
こういう時のために携帯電話を持たしてるんじゃん!!


早速、コールしてみる。

ガ~~ン!!

圏外でした。(>_<)
母、アホですわ。

とにかく、どっちの道に行くか決めて先を急ぎました。
焦る気持ちで汗が吹き出ました。

遠くから次男が降りてきました。


次男く~~ん!!

と呼ぶと、

は~~い!!

と返事してくれました。

ごめんね。
お母さん、歩くのが遅くって。
心配した?

と訊くと、うん!

ですって。
すいませんでした。

落ち着いて考えたら、最悪は、次男を見つけられなくて、夕方になったりしたら、次男は切符を買って電車に乗って帰ったかもしれませんけどね。
遅くなってもね。
でも、なるべく問題なく過ごすのがいいですね。



無事でなによりでした。


チャリティージャズメッセ2008

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。




もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液      

いいのか?-イラク戦争は神の御業?? 「気になったニュース(29312)」

大国の大統領選挙が大盛り上がりの様相。

極東の小国で、近隣に大きな軍事力をもつ国々と接する身としては人事ではない。
見守るしかないけれど。

5人の子をもつ母が副大統領候補に選出されたのは嬉しいことではある。
で、彼女は、19歳の長男を送り出した中東の地には、同じく19歳の彼女からすれば異教の民の19歳の青年が生活していることを想ったことがあるのだろうか。

どこの国にも母親がいて我が子が無事でいることを願っている。
それは異教の民であっても同じことだろう。



南北戦争以来、戦場と言えばヨーロッパ、アジア、南米だと思っていた国の人が思いがけなく、目の前で崩れ落ちた安全に驚いて、不確かな根拠に基ずいて始めてしまった戦争をなんの迷いもなく支持しているようだ。
自らの痛みから他者の痛みに思いを馳せる能力がない人達が政権を握ることは喜べない。

今年4月に誕生したばかりのダウン症の我が子をあんなに人がたくさん居て熱気でムンムンしている場所に連れてきてしまうのは問題ないのだろうか?
生後5ヶ月でしょ?



-----------追記-------

彼女は、イラク戦争は神の御業と言っているらしい。

違うでしょう!!

イラク戦争も天然ガスのパイプラインも利権でしょう?

なんでも神様のせいにしてはいけません。
神様が迷惑します。

どんな神仏も戦争を薦めることはないと思います。

http://tomtom.iza.ne.jp/blog/entry/710567/


フェミニストの皆さんへ
彼女 の登場をただ、女性の社会進出の象徴だと思って喜んではいけないと思います。
そういう喜ばしい面だけではないと思います。

障害児、者を家族にもつ皆さんへ、
彼女の登場を良き母、がんばる母が社会にも影響を与えるとだけ思って喜んではいけないと思います。
障害のあるとわかっている子を出産したことは、賞賛されるべきことではありますが、命の尊さを考えれば、当たり前とも言えることです。
(でも、それを他者に強要してはならないと思います。どんな状況下で妊娠したかは、それぞれに違います。)



きっと、彼女は家族、わが子を愛する素晴らしい母なのでしょう。
それと、政治的立場、宗教観は別に評価されるべきです。

戦争を始めた言い訳に「神」を持ち出してはいけないと思います。
どんな神も殺戮を望まないと思います。

宗教を戦争の理由にしたら、永遠に十字軍が続くことになると思います。

地の利、人の利 「障害児と生きる日常(58952)」

連休中、母は映画、DVD三昧です。
WOWOW、AXN、ムービープラスと”仲良し”しています。
昨日も今日も朝のウォーキングをサボってグーグー寝ていました。

次男は、キチンと起きて、ウォーキングの出かけて、デイサービスに行っています。

出かけていけるところがあるのは、なによりありがたいです。

問題は明日ですけどね。
障害者スポーツセンターも健康科学センターも休館です。
プールにいきたいよぅ。。
トホホ
体を動かすことができる公共の施設は、どこか、開館していてほしいものです。



昨夜は、DVDが2枚届きました。
ありがたいです。
こちらの地方では放送していないTV番組を録画していただいたものです。

1枚目は、自閉症である東田直樹君(高校1年)のドキュメンタリー
2枚目は、健常児と自閉症児の共学体制『混合教育』をされている武蔵野東学園のドキュメンタリーです。

東田君は、「普通の高校生活」に憧れて、憧れて、奮闘していました。
いじらしくて、いじらしくて、胸が締め付けられました。
ご家族の想いは、どこの家族も同じです。
「ダメだって、かってに諦めないで。僕があきらめる前に、かってに決めないで。」と息子に訴えられたら、「わかった。」と言わない母親がいるでしょうか。

16歳の少年詩人の幸福を祈りたいです。
私は、通信制高校というものを知らないです。
毎日、決まった時刻、決まった場所に、決まった交通機関で通うことが次男には欠かせないので、ちょっと想像できないです。


「混合教育」では、バディになることで、障害のある子も障害のない子も成長、自己変革していきます。
どちらの父兄も「ありがたい。うれしい。」と言っておられました。
もちろん、子ども達も。
障害のない子は言葉で、障害のある子は表情で、行動で、そう言っていました。
先生方も素晴しくて、理想の環境だと思いました。

我が子に、その教育が必要だと思ったときに、通わせることができる距離にいること。
経済的に応援してやれること。
お互いに力になれる友にめぐり合うこと。
いろんなラッキーが子ども達を支えています。


地の利、人の利だなぁ。。と思いました。


次男は、すべて公立学校へ通いました。
固定のバディではないけれど、たくさんの同級生が助けて、導いてくれてありがたかったです。
高校からは養護学校に進学しましたが、ここでも同級生に助けてもらっていたようです。
ずっと、先生方にも恵まれていました。
ありがたいです。
次男には、常に地の利、人の利があったと思います。
今も、そうです。
ありがたいです。


地の利があればいいなぁ。。
お金もタップリかけてあげられたらいいなぁ。。
時間もタップリかけてあげられたらいいなぁ。。

でも、そうでなくっても、親はベストを尽くすしかないです。
なにがベストであるのかは、自分で考えるしかないです。

いろいろな場所で、いろいろな形で、頑張っておられる様子を知ることが出来ると、ヒントになります。
勇気が湧いてきます。
ありがたいです。

今日もにぎやか 「障害児と生きる日常(58952)」

いつものにぎやかさ+見学者で熱気がありました。
石井先生、ボランティア講師のミスター・オトノお二人とも汗イッパイです。











AYAKAちゃんにとってもらうと良い笑顔です。
女に弱いヤツです。














いつか有名人になったら、この写真をHPに載せようね。
と言っています。


クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!

です。
お気軽に、お問い合わせください。

聖公会生野センター

地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
http://www.nskk.org/province/ikuno/




地域活動支援センター クリンもだん」の母体は、「日本国内に約320の教会立教学院・平安女学院・桃山学院・プール学院また、聖ルカ国際病院など多くの教育、社会福祉、医療の分野で働きを続けている聖公会」です。
映画「筆子・その愛」の石井筆子女史で知られる滝乃川学園も同じく聖公会です。

地域活動支援センター「クリンもだん」

クリンもだんパンフレット

ディスプラクシア、ディスレキシア、LD 「障害児の親として(10946)」

シネマトゥデイ映画ニュース] ダニエル・ラドクリフが「エクウス」のブロードウェイ公演のインタビューの中で、ディスプラクシア:Dyspraxia(統合運動障害)であることを明かした。

ーー中略ーー

 ダニエルが明かしたディスプラクシアは、日本で統合運動障害、協調運動障害などの名前で知られる行動遂行能力の障害で、学習面での発達を妨げることもある。ダニエルは、「学校では全部だめ。うまくできることが何もなくて、つらかった」と話す。活躍できる場を、学校の外に求めたダニエルが、希望を見出したのが俳優業だった。5歳から俳優にあこがれていたというダニエルに、最初は反対していた母親も、9歳の時には、BBCのドラマ「デヴィッド・コパフィールド」のオーディションを受けることをついに認める。子供時代のデヴィッド役でデビューを飾ったダニエルは、その2年後には大役ハリー・ポッターを射止めることになる。

 ダニエルのスポークスマンも「ええ、ラドクリフはディスプラクシアです。今まで、それを隠したこともありません。幸いにも軽いもので、あらわれているのは靴ひもが結べないことと、きれいな字が書けないことくらいです」と認めている。

 ディスプラクシアは原因がまだ究明されていない障害で、重い場合には、作業療法などによって、スムーズな生活が送れるように訓練する治療が施される。ディスプラクシアの権威であるニューヨーク大学のデヴィッド・ヤンガー博士は「ラドクリフは同じ障害を持つ人の良いお手本となるだろう」と語っている


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キーラ・ナイトレイ(Keira Knightley)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
学習障害のひとつ、<ディスレクシア:Dyslexia(読字障害,難読症)のため、録音読書で学習したり、色付き眼鏡をかけて文章の文字が混じって見えないように工夫し読書している.


そう言えば、キーラ・ナイトレイは。「兄は自分よりも重度のディスレクシアである。」と、ビッグイシューに掲載されていたインタビュー記事のなかで言っていました。



ディスレクシアで一番有名な俳優は、トム・クルーズだと思います。

アルファベットは、横書きの文字で、日本語は縦書きの文字です。
横書きの文字文化圏の方が、読字障害が多いのではないかと聞いたことがあります。

運動としては、縦方向に視線を動かす方が、横方向よりも易しいと思われますので、そうかもしれないなぁ。。。と思います。


ディスレキシアという言葉を初めて聞いたのはずいぶん前です。
次男は幼児でした。
オプトメトリスト(視能訓練士)を探し出して、長男と次男を連れて行きました。
長男は観る事、読むことに問題があるとは思えませんでしたが、いっしょに連れて行きました。

次男の場合は、運動障害としてのディスレキシアであっても、私の観察力が足りなくて、見逃している可能性もあると感じたからです。
次男は、言語で説明できないことが多いので、果たして、オプトメトリストが判断できるのか?。。。とは思いましたが、まずは連れて行きました。

結果は、長男も次男も「ちゃんと見えている。」というものでした。
よかったです。
何か、気になることがあったら、なるべくハッキリさせておきたいです。
そうでないと、前に進めない。。。と思っていました。


ディスプラクシアディスレキシアいづれも感覚統合なのでしょうね。
でも、3人の動きはぎこちないものではないですよね。
学習障害(LD)の範疇なのでしょうか。
脳って不思議です。



ディスレクシアとして知られる著名人


企業家

リチャード・ブランソン(実業家、ヴァージン・グループ会長)
デビッド・ニールマン(ジェットブルー航空CEO)
イングヴァル・カンプラード(イケア創業者)
テッド・ターナー(CNN創業者)
ヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者)
ウィリアム・ヒューレット(ヒューレット・パッカード創業者)


映画監督

ガイ・リッチー(映画監督・脚本家)
クエンティン・タランティーノ(映画監督・脚本家・俳優・映画プロデューサー)
ビリー・ボブ・ソーントン(俳優・映画監督)


俳優・女優・芸能人

ロビン・ウィリアムズ(俳優)
キアヌ・リーブス(俳優)
スティーブ・マックイーン(俳優)
マーロン・ブランド(俳優)
アンソニー・ホプキンス(俳優)
ジョセフ・ファインズ(俳優)
パトリック・デンプシー(俳優)
ジェレミー・ブレット(俳優)
トム・クルーズ (俳優)
オリヴァー・リード(俳優)
オーランド・ブルーム(俳優)
アビシェーク・バッチャン(俳優)
キーラ・ナイトレイ(女優)
リヴ・タイラー(女優)
ロレッタ・ヤング(女優)
シェール(女優)
黒柳徹子(女優、声優、作家)
ジェイ・レノ(コメディアン)
ジェイミー・オリヴァー(料理人)


音楽家

ハリー・ベラフォンテ(歌手・俳優)
ウーピー・ゴールドバーグ(女優・コメディアン・歌手)
グウェン・ステファニー(歌手)
ノエル・ギャラガー(ミュージシャン、「Oasis」ギタリスト兼ボーカリスト)
ジョス・ストーン(シンガーソングライター)
Mika(シンガーソングライター)
ダニエル・パウター(ミュージシャン)
オジー・オズボーン(ミュージシャン)
ジョン・レノン(ミュージシャン)
ナイジェル・ケネディ(ヴァイオリニスト)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(作曲家)
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(作曲家)
リー・ライアン(ミュージシャン、「Blue」ボーカリスト)


軍人

ストーンウォール・ジャクソン(アメリカ連合国陸軍軍人)
ジョージ・パットン(アメリカ合衆国陸軍大将)
チャールズ・リンドバーグ(飛行家)


スポーツ選手

ブルース・ジェンナー(陸上選手)
ジャッキー・スチュワート(F1レーサー)
ダイヤモンド・ダラス・ペイジ(プロレスラー・俳優)
スティーヴ・レッドグレーヴ(ボート選手)
モハメド・アリ(元プロボクサー)
グレゴリー・ローガニス(飛び込み選手)
ベーブ・ルース(元メジャーリーグ選手)
ノーラン・ライアン(元メジャーリーグ選手)
ジェレミー・ボンダーマン (メジャーリーグ選手)


ジャーナリズム

アンダーソン・クーパー(ジャーナリスト・ニュースキャスター)


君主

カール16世グスタフ(スウェーデンベルナドッテ王朝第7代国王)
ヴィクトリア(スウェーデン王室成員。国王カール16世グスタフの長女)
カール・フィリップ(スウェーデン王室成員。国王カール16世グスタフの長男)
ヨーク公爵嬢ベアトリス王女(イギリス王室成員。ヨーク公爵アンドルー王子の長女)


政治家

ジョージ・ワシントン(初代アメリカ合衆国大統領)
アンドリュー・ジャクソン(第7代アメリカ合衆国大統領)
ウッドロウ・ウィルソン(第28代アメリカ合衆国大統領)
ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領)
ネルソン・ロックフェラー(第41代アメリカ合衆国副大統領)
リー・クアンユー(シンガポール初代首相)
ウィンストン・チャーチル(元イギリス首相)
ギャヴィン・ニューソン(サンフランシスコ市長)
マイク・グラベル(アメリカ合衆国上院議員)


技術者

グラハム・ベル(発明家)
ニコラ・テスラ(発明家)
トーマス・エジソン(発明家)
ジョン・ブリッテン(エンジニア)
ヴェルナー・フォン・ブラウン(ロケット開発技術者)


漫画家

ウォルト・ディズニー(漫画家・映画監督・実業家)
チャールズ・M・シュルツ(漫画家、『ピーナッツ』の作者)
スコット・アダムス(漫画家、『ディルバート』の作者)


芸術

ミケランジェロ・ブオナローティ(彫刻家・画家・建築家・詩人)
レオナルド・ダ・ヴィンチ
岡本太郎(芸術家)
アンディ・ウォーホル(画家・版画家・芸術家)
パブロ・ピカソ(画家・彫刻家)
オーギュスト・ロダン(彫刻家)
ロバート・ラウシェンバーグ(美術家)
アンセル・アダムス(写真家)
トミー・ヒルフィガー(ファッションデザイナー)


建築家

ヨーン・ウツソン(建築家)
アントニオ・ガウディ(建築家)
フランク・ロイド・ライト(建築家、帝国ホテルの設計者)
ミース・ファン・デル・ローエ(建築家)
リチャード・ロジャース(建築家)


学者

ニールス・ボーア(物理学者)
マイケル・ファラデー(化学者・物理学者)
アンリ・ポアンカレ(数学者)
ジェームズ・ラブロック(未来学者・科学者・作家)
ジャック・ホーナー(古生物学者)
アーチャー・マーティン(化学者)
ピエール・キュリー(物理学者)
ハーヴェイ・ウィリアムス・クッシング(脳神経外科医)
ヘレン・ブルック・タウシグ(小児科学・心臓病学者)
バルフ・ベナセラフ(病理学者)
パウル・エールリヒ(細菌学者)
ウィリアム・ジェームズ(哲学者、心理学者)


作家

ウェンディ・ワッサースタイン(脚本家・劇作家)
ハンス・クリスチャン・アンデルセン(童話作家・詩人)
パトリシア・ポラッコ(絵本作家)
アガサ・クリスティー(作家)
ルイス・キャロル(作家)
ジョン・アーヴィング(作家)
スティーブン・J・キャネル(脚本家・小説家・俳優)
サミュエル・R・ディレイニー(小説家)
ジョン・グリシャム(小説家)
テリー・グッドカインド(小説家)
ギュスターヴ・フローベール(小説家)
ジョン・グリシャム(弁護士、小説家)


その他

サルヴァトーレ・グラヴァーノ(元ガンビーノ一家のアンダーボス)
エリン・ブロコビッチ
園善博(フォトリーディングインストラクター)

LD 「障害児の親として(10946)」

学習障害は、基本的に知的障害をもちません。

次男が幼児のころに、自閉症、知的障害、言語発達遅滞である次男の療育のヒントになるかもしれないと思い、LD児親の会に入会していました。

親子で参加する運動教室などに参加すると、言葉がほとんどない次男とちがって、言葉のある子の様子は、観察するほどわかりやすく思えました。

子ども達を観察していて??と感じることがありました。

私の感想では、参加している子ども達の割合は、

知的障害:80%
自閉症:10%
LD:10%

でした。

アドバイサー、講師として関わっている先生方に確かめると、先生方もそう判断しておられました。

明らかに、知的障害とわかる子の母親は「うちは、LD児です。」と何度も繰り返すのを聞いて、彼女の複雑な立場を察しました。
自分が、悲しいのだろうし、苦しいのだろうし。
子どもが不憫に思われてならないのだろし。

子どもに、「ぶ厚いダッフルコートの上から痒いところを掻く」ようなことをしているなぁ。。と思いました。
著名な先生方の講演会、勉強会等に参加させていただいて、勉強させていただいて大変勉強になりました。
ありがとうございました。

私は、自閉症、知的障害、言語発達遅滞である次男の母親として生活しようと思いました。

★私が当時感じたことは、私にとっては真実ですが、あくまでも私見です。
そして、私は今、現在のLD親の会等についてはなにも知りません。

さらば扇風機 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝もニコニコ顔の次男くん、ハッと思い立ち、扇風機に大きなゴミ袋をかけて、袋の開口部を縛ってベランダの端っこに置いてきてしまいました。
母の扇風機、次男の扇風機、2台ともベランダに出してしまった。
我が家は収納スペースが少ないので、それは片付けたってことなんだけど。。

「まだ。暑い日があると思うよ、次男くん。」
と声をかけると、

ダメ!
と次男は譲らない。

籐で編んだカーペットもクルクルと巻いて所定の位置に収めてしまった。
変わりに電気カーペットを私の部屋のクローゼットから運び出して、広げて、シワを伸ばして作業完了。

はぁ~~、秋の支度ができました。

さらば、扇風機よ。(-_-;)



次男は、今朝、ハロウィン! と言いました。
はい、はい、かぼちゃですね。

まだ、早いと思いますが、気にかけておきますわ。
次男は、ランタンを作りたいわけです。
10月31日まで何個作るのでしょうか。(-_-;)




チャリティージャズメッセ2008

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。




もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いいなぁ。。いいなぁ。。。
当人(弟くん)からお姉さんへの日記写メールです。

LOOK!


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液      

サヴァンでなくても楽しみましょう! 「障害児の親として(10946)」

芸術活動は、サヴァンじゃなくても、楽しめます。
ここは、Alonzo Clemons も参加している、VSA arts of Colorado (コロラド州)のページです。

VSA arts of Colorado

下方に You Tube のリンクがあります。
盲目の講師が粘土で置物(ピアノ)の作り方を実演しています。


VSA artsは大きな団体のようです。
障害者の芸術活動を支援しています。

米国のお金持ち(ケネディ一族?)はケタがちがいますね。
すごいなぁ。。。(@_@;)

日本にもこういう大きな団体があるといいなぁ。。。

特化せずとも 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝も機嫌よく出かけました。
作業所に行きます。

ビリー隊長に30分間鍛えてもらい、毎朝の家事をこなして出かけました。

作業所についたら、タオルを首にかけて、軍手をして、汗をかきかき地味に働きます。

TVや新聞で取り上げられるようなセンセーショナルでドラマチックな活躍をしなくても、一生に一度でいいから「お母さん」と呼んでほしい、自分の名前を覚えてほしい、と願った子がそれを成し遂げていくのは、地味であってもミラクル(奇跡)です。

障害児、障害者の毎日は、人目をひく奇跡でなくても、小さな奇跡の積み重ねだと思います。

天才は、100万人、いや、1000万人、1億人に1人いれば充分だと思います。
「うちの子にも、それで生活できるような特別な何かがあればいいのに。。。」と思うのは安易過ぎるような気がします。

食事の時に、テーブルに箸を並べるような、なんでもないことの積み重ねが未来を拓くのだと思います。

デイサービスで、「次男くんは、お茶碗を炊事場に運んだり、荷物を運んだり出来るので助かります。」とか言われるたびに、お役に立てているようで嬉しいと思います。
が、少し????の気持ちがします。

他の人はしないのか??

しないそうです。

「特別ななにか」を望む前にしてやるべきこと、させるべきことがきっとあるのだと思います。

でも、学齢期も終了していることだし、私は親切な人ではないので言わないです。


ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

チャリティージャズメッセ2008
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR