唐揚げを隠す 「障害児の親として(10946)」

昨日、次男の美術教室から帰ると、長男が来ていた。
冷蔵庫の中にラップをしておいてあったものを片付けてシャワーをした様子。
洗濯もしたのかな。
テレビの予約録画もした様子。
まったく、こういう形は独立とは言わんのじゃないか、長男君。

3つ奨学金の返済と家賃を払うのはどんなシンドイことか。
かといってコズカイをくれとは言わない長男だが、気にいらない仕事でも、生活のためにこなしてしまうという逞しさはもっていないらしい。
あやうい奴だなぁ。。と気になるが、ここは何も言うまいと決めた。

今夜は鶏肉の唐揚げにするぞ。  と言うと、

お!  と短く答えた。

いるか?  とまた問うと、

お!  とまた答えた。

じゃ、おいといてやるよ。残ったらね。 

と返すと、超早起きの次男が、朝飯前にパクパクと食べてしまうことがあるとよく知っている長男は、

へ!  と笑ってニタリとした。

少し、髪の長くなった長男は、少し男っぽくなったように思う。



こいつ、ハンサムだよなぁ。。と思う私は間違いなく親バカだとわかっている。

次男が早朝に食べてしまわないように、昨夜は、私の寝室に長男好みにスパイシーに味付けした唐揚げを隠した。


内職の仕事を片付けたら、居間のテーブルにそれを置いて出かけよう。





広いなぁ~~~ 「障害児と生きる日常(58952)」

これは、他の曜日の受講生の作品です。
素敵です。
よけいなことですが、彼は、ダウン症です。
このまま、喫茶店やホテルの一室にいかがでしょうか。
彼もWhat's KURINMODERN ? 6人のグループ展の出展者のひとりです。
この作品は、アートサークル(大阪教育大学付属養護学校OB、OGのサークル)で描いた作品ということです。アートサークルも、地域活動支援センター、クリンもだんのアトリエで行われています。


広いアトリエです。
「走っていい?」って訊いている子がいましたよ。
広くって、みんなちょっとソワソワしていました。


少し時間が過ぎると落ち着いたね。


プロの造形作家の指導を受けています。
それがどんなに幸運なことか、受講生は知らないですけどね。
楽しいのが一番です。


かっこいいTシャツに仕上がりそうです。





細かい縫い目で仕上げていきます。
正直に言うと、母よりはるかに上手です。



成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

地域活動支援センター「クリンもだん」

クリンもだんパンフレット



3/30 講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



4/20 第10回ヒーリングスタジオのつどい



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

アンフェア 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝は、ギリギリまで寝ていた母です。
本当に、ギリギリの時刻まで寝ていました。
6:30に次男が洗濯物を私の部屋に投げ込んでくれたのですが、「は~~い。」と返事して二度寝しました。
夢の中で友人にメールの返信をしたのですが、現実だったようです。
でも、また寝てしまいました。


ああ!やばい!
と思って起きてきたら、次男が昨夜の残り物をレンジでチンして食べようとしているところでした。

ああ、ごめんよ、次男くん。
心配かけました。

それでいいか?卵焼きを作ろうか?

と訊くと、「卵焼き!」と答えたので、急いで、毎朝定番の厚焼き卵(甘口)と味噌汁、海苔になりました。
母はトーストとインスタントコーヒーです。

自分でご飯の用意をして食べて出かける訓練は必要だけど、それは、ちゃんと前もって言っておいて、母が見ていている前でさせるのはいいけれど、予告なしの寝坊はアンフェアでしたね。
すいませんでした。m(__)m

土曜日の朝は、ビリー隊長にお目にかからないと決めています。
決めたのではなくて、いつも土曜日の朝は私がヨタヨタなのです。
トホホ

次男くん、既に出かけました。
母ももう一杯コーヒーを飲んで頭を起こしてから動きます。


次男くん、今日は、地域活動支援センターのデイサービスです。
土曜日の午前中のプログラムは、調理です。
いつもよく食べる次男くん、大張り切りです。
今日は、たこ焼きですよ。
もう、もう、どうしましょ。
次男くん、千枚通しでクルリとたこ焼きを回してひっくり返すのが大得意です。
ちゃんと仕込んでありますですよ。(^^)
指導員さんにお尋ねしたところ、デイサービスの食費は、「大丈夫です!」ということですが、大食いの息子をもつと心配でたまりません。(>_<)



ーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーー
普通の たこ焼き に加えて、コンニャク、スジ肉、のバージョンも作ったそうです。
もちろん、次男はシコタマ食べたようです。
あ~~、食べさしてない子のように貪り喰ったのでしょう。(>_<)


成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

地域活動支援センター「クリンもだん」

クリンもだんパンフレット



3/30 講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



4/20 第10回ヒーリングスタジオのつどい



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

音楽教室発表会 「障害児の親として(10946)」

第10回ヒーリングスタジオのつどい



4月20日(日)午後1:30スタート
あべの市民学習センター講堂

あべのベルタ3階

次男も、デイサービスのメンバー、指導員さんといっしょに見に行く予定です。
楽しみです。
地域活動支援センターのデイサービスの日曜日の午前のプログラムは音楽です。
歌、打楽器、リトミック、弦楽器。。。
楽しみ、楽しみ。(^^)

優劣つけてる? 「障害児の親として(10946)」

優劣つけているつもりはないです。

福祉的就労でも一般雇用でも、なんでもいいです。
ともかく、次男のできることをひとつ、ひとつ、増やしていきたいです。
それは家事でも同じです。

お給料をいただいていても、次男が福祉の領域から足を洗う(?)ことは絶対にないです。
やがて、成年後見人制度のお世話にだってなるでしょうし。。。
福祉的援助と雇用されて収入を得ることの両方がほしいです。

どんなことも、出来ることは素晴らしいです。
楽しめることは、もっと素晴らしいです。

だからと言って出来ないことを劣ることだとは思いません。

人それぞれだし。
ただ、出来る事までさせないでいるのは、もったいなぁ。。。と思います。

出来る事までさせなくて、「この人は、障害者だから、できなくてもいいのよ。」と大声で言われると、「ちょっと、席を離しておこう。。。」と思うだけです。


成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

地域活動支援センター「クリンもだん」

クリンもだんパンフレット



3/30 講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

What's KURINMODERN ? - art exhibition by challenged people - 「美術館・展覧会・ギャラリー(17087)」

クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!
大澤先生、石井先生、ボランティアグループ「らくがき」の皆さんが尽力して下さっています。

きっと素敵な展覧会になると思います。
場所も一級の場所です。
大阪港のウォーターフロントにある、日本最大規模の現代美術のためのレンタルスペースです。

What's KURINMODERN ? 
- art exhibition by challenged people -


日時 4月15日(火)~4月27日(日) 11:00-19:00
会場 海岸通ギャラリーCASO
地下鉄中央線大阪港駅6番出口徒歩5分
  
次男も6人のうちのひとりです。
楽しみです。

餃子をおして知るべし 「ニュース(231453)」

【中国総局】中国国営新華社通信(電子版)によると、中国の報道関係者による全国組織「中華全国新聞工作者協会」が26日、チベット自治区ラサで起きた暴動に関する西側メディアの報道について、具体的な事例を挙げて「わい曲・虚偽報道を行っている」と強く非難する声明を出した。(毎日新聞)


そんなこと言われても。。。。
餃子であれ。。。ですから。


在日中国人曰く、
みんなひっくるめて、それが中国です。

悠久の歴史の中で、数々の王朝が興って消えたかの国の人は、これくらいのことで驚かない。
狼狽しない。


旧石器時代 100万年前又は70万~60万年前
新石器時代(黄河文明)  BC5000~-4000

1949年   毛沢東が中華人民共和国成立を宣言する。

中国歴史年表

現政府も歴史年表に当てはめると、ごく一部だそうだ。
確かにね。
こんなことも、あんなことも、あまたあったわけだ。

でも、あって当然、必要悪。  とは言いたくない。
それを言ってはおしまいさ。

忘れちゃいけない、次男くん 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、相変わらず、勤務先でニコニコしているようです。

先日の、地域活動支援センターの引越し作業のことを訊かれて、「楽しかった!」と答えたそうです。
「重かった?」と訊かれて、返答はしなかったそうです。

重かった、しんどかった、よりも大勢の人達の中でお手伝いできて嬉しかったのでしょう。
次男が一番心地よいと感じるのは、「自分は、何かのお役に立っていると感じられる。」時ではないかと思います。
次男にとって、仕事をすること、身体を動かすことは、存在証明ではないかと思います。

そんな風に次男を育ててくれたのは、次男が中学生のころから、「高校を卒業したら、一緒に働こう。」と言い続けてくれた職場のスタッフの皆さんです。

「高校を卒業したら、一緒に働こう。」と言ってもらって、次男がそれを喜んでいたかというと、そうではないです。
次男は、チンプンカンプンだったのです。
なにを言っているのか、わかっていなかったはずです。

それでも6年間そう言ってもらえて嬉しかったです。
私(母)が嬉しかったです。

次男は、高校の卒業間際になると、「仕事って学校に行くのとは、ちょっと違うのかい??」と感じたらしく、「はい!」と返事をしなくなりました。
「高校を卒業したら、社会人やね。しっかり働こうね。」みたいに言われると、下を向いて「ゴニョゴニョゴニュ。。。。」と何事か言っていました。

社会人になったら、ちょっと大変かも。。。と感じていたのかもしれません。
その様子は、次男にしてみたら、上出来だなぁ。。と感じました。
社会人と学生の違いを、雰囲気で感じ取ることが出来たとしたら、大成功です。
言葉でわかっても、本当はわかっていない人もいると思います。
言葉でわからなくても、雰囲気で感じ取ってくれたら充分です。


今もずっと、次男は発展途上。
与えられるだけでなく、何事か、役に立つ人になりつつあります。
ありがとうございます。

忘れちゃいけない 「★つ・ぶ・や・き★(1264835)」

松井秀喜氏が結婚するというニュース。
おめでとうございます!!
私は運動音痴で、松井秀喜氏がどんなに偉大な野球選手であるかということは、あんまりわかっていません。

何人もの日本人選手が米国メジャーリーグで活躍している。
みんなすごいなぁ。。と感嘆しているけれど、私が一番の賛辞を送るのは、この人。


忘れちゃいけない。この人がいたからこそ。
NOMOベースボールクラブ

BALLPLAYERS.JP


洗濯洗剤がない! 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、毎朝、洗濯して、干してくれます。
もちろん、たたむこともしてくれます。

今朝、洗濯機に洗剤を投入する時になって、「洗濯石鹸がない!」と言いました。

あら~~~、次男くん、昨日言ってくれたらよかったのに~(>_<)

”ソレくらい、母が気をつけて、買い置きをして置きなさいよ、主婦でしょ!”

という声が聞こえてきそうです。

そんな行き届いたことをしちゃダメですよ~(^_^)/~

洗濯洗剤がなくなって、洗濯が出来ないから、困ったなぁ~~
なくなる前「なくなったよ。」って言わないといけないなぁ~~


と気がついてほしいです。
だから、私はボケ母のままでよいのです。

本当は、コレをイイワケと言います。

次男に紙に「洗濯洗剤を買ってください。」と書いてもらいました、
それをサイフに入れて、もっていきます。

ーーーー追記ーーーーー
ボケ母、洗濯洗剤を買ってきました。
1個だけ買ってきました。
なくなったら、また、紙に「洗濯洗剤を買ってください。」と書いてもらいます。
ヘヘヘ(^^)

次男の給与日 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は次男が給与をいただく日です。
通帳と印鑑を持って出勤しました。
次男くん、「○○○銀行に行く日」と思っているかもしれません。(^^)

次男は、振り込まれた自分の給与から、出金用紙に記入して、押印して、窓口で20000円のおこずかいを出金します。
大人の気分なのだと思います。
両替して、全部1000円札にして持って帰ってきます。

次男の良いところを最大限に引き出して、「働く人」にしていただいてます。
ありがたいです。
今月もこの日を迎えられたことが嬉しいです。


3月はちょっとシンドイ月でした。
長男と、真正面に向かい合ってきたつもりでしたが、長男はスルリとトンズラしてしまいました。
悔しくて、悔しくて、怒りのあまり眠れませんでした。

「ちょっと、お兄ちゃんをソッとして置いてあげたらいいよ。」と口々に言われて、そして目の前にいない長男に何を言うことも叶わず、少しずつ気持ちを鎮めつつあります。

障害があるとはいえ、人に恵まれ、機会に恵まれ、ヌクヌクと超ゴキゲンで生活する次男を横目で見て育った長男は、私に言いたいこともあろうかと思うのですが、聞き出す術が見つかりません。

距離を置くことも必要だったり、救いだったりするかもしれません。

ここは、我慢、がまん。
母は、キレてはダメですね。(~_~;)

長男も、次男も、本人達は知らないけれど、”あてにしていいぞ!”と言ってくれる場所がそれぞれにあるありがたさ。
あてにしちゃいましょう。

母は、ジタバタしつつも腹をくくりましょ。
ドスコイ!!


成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

地域活動支援センター「クリンもだん」

クリンもだんパンフレット



3/30 講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

アウトサイダー・アート 「障害児の親として(10946)」

昨夜、正確には、本日未明にTV放送された、NNNドキュメント08「あとりえ~枠を飛びだす鬼才アーティストたち~」の中に懐かしい顔があった。

「NNN ドキュメント'08」の再放送は、CS日本で行っています。
 CSのニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」で、地上波放送の翌週土曜に放送されます。
 「日テレNEWS24」はスカイパーフェクTVおよびケーブルテレビでご覧いただけます。尚、拡大枠(55分)の場合は、時間が多少変わりますので、詳しくはCS放送スケジュールをご覧ください。


再放送 3月29日(土)
24:30~ あとりえ“枠”を飛びだす鬼才アーティストたち


作品は紹介されなかったが、クリンもだんデイサービスのメンバーのHIROMITU君もはにかんだ顔でチラッと映った。

もう、何年もクライアントとして活躍している武田 英治君 は、次男の小学校の先輩。

次男を連れて、地元の小学校に初めて挨拶に行ったのは、次男の就学の2年前だった。
養護学級を訪ねると、養護担任と他の子ども達といっしょに英治君がいた。
黒板に何か絵か文字を描いていた。
先生に促されて次男と握手してくれた。
先生は英治君も自閉症であること。
絵や文字を描くのが好きなこと。
先生達にはわからない方法で算数の問題を解くことを教えてくれた。

英治君の卒業と入れ替わりに次男が入学したので、同時期に同じ学校に在籍したことはないけれど、栄治君のお母さんは気さくなお人柄で、時々立ち話しをする機会があった。
息子の障害のことよりも、白髪染めは何がいいのか?とかを話した記憶がある。
なんとも、マヌケな私。(-_-;)

英治君がインカーブで活躍していることは、インカーブのHPで知っていて、喜んでいた。
昨夜のTV放送には、英治君のお母さんも出演されていて、お姿もお声も全くお変わりがなくて驚いた。

これは、「見たよ~~!!」と、どうしても声をかけたくて、電話番号を探して電話した。
何年かぶりだったけれど、すぐに私とわかってもらえて、嬉しかった。
何年かぶりでも、

あら~~、画面からはみ出てなかったぁ~~??

大丈夫でしたよ~~、まだまだダイジョ~~ブですよ~~


と軽口を言えるのが大阪のオバチャンのいいところ。(^_^)
私が生活に追われて、なかなか時間を作れないで、結果的に、疎遠になってしまったたくさんの人達がある。
お元気な姿、声を聞くことができて、嬉しかった。


番組の中で、使われていた、アウトサイダー・アートという呼称を、私は、好きになれない。
フランシス・フォード・コッポラ監督の アウトサイダーというタイトルの映画がある。
とてもいい作品なのだが、胸が痛む作品だ。

私は、わが子をアウトサイダーにしたくなくて力をつくしてきた。
いつも、社会とつながる道を探してきた。
援助、支援をいただく代わりに、何かをお返しできる人になってほしいと願って毎日を送っている。
次男には、たくさんの人達が力と愛情を今、現在も尽くしてくださっている。
次男は、ひと時もアウトサイダーではなかった。
だから、アウトサイダー・アートという呼称が好きになれない。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アウトサイダー・アート (outsider art) とは、フランスの画家ジャン・デュビュッフェ(Jean Dubuffet; 1901年-1985年)がつくったフランス語「アール・ブリュット(Art Brut)」を、イギリスの著述家ロジャー・カーディナルが英語の「アウトサイダー・アート」という表現に訳し替えたものである。

その意味は、デュビュッフェが1949年に開催した「文化的芸術よりも、生(き)の芸術を」のパンフレットには、「アール・ブリュット(生の芸術)は、芸術的訓練や芸術家として受け入れた知識に汚されていない、古典芸術や流行のパターンを借りるのでない、創造性の源泉からほとばしる真に自発的な表現」のことだとある。

つまり、特に芸術の伝統的な訓練を受けていなくて、名声を目指すでもなく、既成の芸術の流派や傾向、モードに一切とらわれることなく自然に表現したという作品のことをいう。特に、子どもや、正式な美術教育を受けずに発表する当てもないまま独自に作品を制作しつづけている者などの芸術も含む。
なお、デュビュッフェの作品をArt Brutに含めるケースもある。

デュビュッフェ自身は、知的障害者が描いたものとは一切言っていないが、一般に、そういう障害者の作品をいうことがままある。一般にアウトサイダーアートは精神障害者の描いた絵画と思われているが、必ずしもそうではない。

とかく、障害者を社会の枠外に置きたがる風潮のなかで、そうした人たちに対して「アウトサイダー」という言い方をする場合、差別的という非難をされてもしかたがない。アウトサイダー・アートを安直に、精神障害者のアートと結びつけることも好ましくない。その代わり、今日では、そういうさまざまな障害を持った人たちの作品を、エイブルアート、ワンダー・アート、ボーダーレス・アートという呼称で、社会につながりを持つための手がかりとして支援しようとする動きがある。国内では、トヨタ自動車などがその最大のスポンサーとして活動している

ただし、精神病院内におけるアートセラピーという背景事情があり、作者の多くが「結果的に」精神障害者だったことは、事実として認めなければならない

CSI ニューヨーク-3-12「聖なる夜」 「障害児の親として(10946)」

CSIシリーズは出来るだけ見るようにしています。
昨夜-3月22日(土)-WOWOWで放送されたCSI ニューヨークシーズン3-12話「聖なる夜」には、聾唖者の女優のマーリー・マトリンがゲスト出演していました。
重いテーマでした。

お話は、こちら
CSI;ブログ


マーリー・マトリン

アメリカ映画「愛は静けさの中に」
ウィリアム・ハート演ずる教師が港町の聾唖学校に赴任してくる。彼は聾唖の生徒達に音楽を教えることに情熱を燃やす。その学校で働く美しい女性=、彼女もまた聾唖者である。彼女も彼に好意を持つのだが聾唖ゆえに、自分の中に閉じこもる。やがて、生徒達も音楽会を開けるまでになる・・・。聾唖者の役を演じる主演のマーリー・マトリンは、本人も本当の聾唖者であり、本作で映画にデビューした。本作品の名演で彼女は映画初出演で史上最年少の21歳でアカデミー主演女優賞を受賞している。警察官と結婚して子供が4人いるそうです。

ドキュメンタリー番組のお知らせ 「絵が好きな人!?(22071)」

インターネット上でとても仲良くさせていただいているお友達からの情報です。



2008年3月23日(日) 24:50-25:20

NNNドキュメント08「あとりえ~枠を飛びだす鬼才アーティストたち~」

(ナレーター  斉藤由貴)

知的なハンディをもつ10代から50代の24人が通う

福祉施設「アトリエ・インカーブ」(大阪市平野区)




取材された読売テレビのディレクターさんからは、

あす23日 日曜日の番組のお知らせをさせてください。
1年近く取材した、福祉施設のお話です。
深夜の時間帯で非常に恐縮ですがよろしければご覧くださいませ。
NYでも認められた5人のアーティストの素顔と、「あとりえ」の日常がテーマです。
環境やチャンスがあれば、人はものすごい才能を発揮できると感じます。

というコメントがあります。

24人の中に「クリンもだん」デイサービスで一緒のHIROMITU君がいたらいいなぁ。。
HIROMITU君は、「クリンもだん」デイサービスとインカーブに通っています。


アトリエ・インカーブの宣伝だけをするのもなんなんで。。


成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

地域活動支援センター「クリンもだん」

クリンもだんパンフレット



3/30 講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

新地域活動支援センター始動! 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、地域活動支援センター クリンもだんの初日です。
いつもは次男一人で行きますが、今日はついていってみました。

引越し作業終了時には、袋に入ったゴミが山積みでしたが、今日はスッカリきれいになっていました。
これから、事務所に新しいロールカーテンが取り付けられたりと、コマゴマとした作業が続くそうです。
写真を撮ってきたので、ごらんください。(^^)

地域活動支援センター クリンもだん

今日はオサボリの日 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、なんにもない日です。

デイサービスも美術教室も休講です。

毎朝のトレーニングもお休みにしました。
母は、朝寝坊させていただきました。
遅い朝食を食べました。
冷蔵庫を見たら、牛乳がないので、次男がスーパーマーケットに買いに行ってくれています。
次男くん、賑やかなBGMで色とりどりのチラシが下品と言っていいほどに貼ってあのスーパーマーケットが嫌いなのに、出かけていきました。
途中でギブアップしないでしょうか。。。
母は、チョット心配して待っています。

無事に帰ってきたら、カフェオレを作る予定です。
で、今日はハタキをかけて、掃除機をかけて、風呂場を磨いて、主婦らしくするつもりです。
タハハ、(~_~;)
何ヶ月かぶりでございます。

夜8:00からは、WOWOWで映画「ハッピーフィート」を見ましょ。
次男と劇場で見ました。
次男くんにウケました。
ペンギンちゃん、かわいいです。
おすすめです。
映画「ハッピーフィート」

おおお!
次男くん、無事に買い物を遂行(すいこう)正直にいうと、最近まで(ついこう) と読むと思っていました。して帰ってきました。

うりゃ??

次男は、高野豆腐とヨーグルトカツオ味のふりかけ牛乳パック1リットルを買ってきました。

牛乳代だけを渡した母は、ドキ!

ちゃんと、お金を払ってきたのでしょうか??

次男ににっこりして、

次男くん、レシート見せて~(内心は、ドキドキ、ドキドキ)

レシートには、
トクノウカコウニュウ \168
Mブルガリアプレーン \148
ミスズドーフ     \158
カツオフリカケ     \79

合計         \553
現計         \553

とありました。

次男くん、ちゃんと払ってきたようです。
自分のサイフの中身と相談して品物を選んだのでしょうか???
それとも、ほしいだけレジに持って行って、所持金でお支払いが足りるだけに買い物を減らしてもらったのでしょうか。。。

お昼ごはんを買弁するときは、財布の中身は必ず足りるだけのお金が入っているので、お金が足りるかどうかを考える必要はないです。

私の頭の中に、疑問が、渦を巻きながら湧き起こりました。
次男に盗聴器を取り付けて出かけさせたいです。
知りたいよう。。。(>_<)

次男くん、ヨーグルト嫌いだったんじゃないの?
訊いてみると、

キライ!

じゃ、なんで買ってきたのよ???
お母さんはヨーグルト大好きだからうれしいけど。。

次男は、フリカケと高野豆腐は好きなので、買ってきたのはわかるけど。。
早速、高野豆腐をぬるま湯でもどして、お昼のオカズにすることにします。

ーーーーーーーーーーーーーー
念のため、検算
3/21(金)朝の所持金  1416円
ヤクルト  74円
のりカラ弁当  530円
チョコクロワッサン  390円(週に一回、次男の職場に販売に来ているパン屋さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
残金  422円


そこへ母が牛乳代200円を加えて、スーパーマーケットに買い物に行ってもらいました。
スーパーマーケットで支払った代金が、553円

 622円
- 553円
----------
69円

おお!次男のサイフに残っているお金は、ピッタリ69円
やっぱり、ちゃんと支払ってきました。
よかったです。

「クリンもだん」は引越ししました 「障害児の親として(10946)」

地域活動支援センター「クリンもだん」は引越ししました。

写真を撮影したら、ご紹介しますね。

次男くん、お役に立ちました。 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、お役に立ったそうです。

私は、荷物を出す旧地域活動支援センターで作業しました。
次男は、最初のトラックに荷物を積み込むと、若手の男性達と一緒に荷物を受け取る側の新センターへ移動しました。

その後は、昼前まで次男の顔を見ることはありませんでした。
すべての荷物を積み込み終わって、私も新センターに行くと、皆さんと同じ列の中でリレー作業で荷物を2階に運び上げている次男がいました。

たくさんの人達に助けてもらって、引き上げてもらって、育てていただける次男って得してるなぁ。。ありがたいなぁ。。と感じました。

今まで、連絡帳でしか知らなかった調理のマルスンさんやデイサービスセンターの前の指導員のイソノさんにお目にかかれてご挨拶できて嬉しかったです。

引越し作業は大変ではありますが、差し入れがたくさんあって、美味しいものをたくさんいただいて、得しました。(^^)

6時過ぎからは、近くの韓国家庭料理屋さんで打ち上げでした。
ユッケ、チジミ、鍋、たくさんの美味しいものをいただいて、満足、満足。

次男くん、自分はビールを飲みませんが、スタッフの皆さんにビールをついでいて可笑しかったです。

帰宅して、入浴して、鼻歌をうたっている次男です。
皆さんの中で引越し作業を体験できて、次男なりに満足なのでしょう。
ちょっと大人の気分でしょうね。(^^)

途中で逃げようかと思っていた母も最後までいられてよかったです。
花粉症は引越し作業が始まると忘れてしまいました。
マスクをしていたからかもしれません。
それでも、お昼に"What's KURIN MODERN"?"展のハガキをいただいたのですが、目がショボショボして印刷してある細かい字が読めませんでした。
ま、老眼でしょうかね。トホホ(+_+)



ーーー追記ーーーーーー
昼食、打ち上げの前には牧師先生が祈りの言葉を述べられました。
今日ここにあること、無事に集い、共に作業できること、糧を与えられたこと、等々、感謝の祈りを捧げられました。
クリスチャンではない私も感謝しました。

地域活動支援センター クリンもだん」の母体は、「日本国内に約320の教会立教学院・平安女学院・桃山学院・プール学院また、聖ルカ国際病院など多くの教育、社会福祉、医療の分野で働きを続けている聖公会」です。
石井筆子女史で知られる滝乃川学園も同じく聖公会です。

雨でも引越し! 「障害児と生きる日常(58952)」

がぁ~~ん、雨です。
昨日からわかっていたけど。。

引越し作業があります。
2トントラック2台で3往復の予定だそうです。

次男くん、お役に立ってもらいましょう。
こういうときの為に大きく健康に育てたのですから。

母は、

母は、ヘロヘロです。
途中で逃げちゃう可能性有り。
雨なのに、昨日から花粉症が激悪。
鼻水ズビズビ。
目の玉を取り出して真水で洗いたいくらい痒いです。
トホホ


成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
3/20「クリンもだん」は引越しします。

電話代がぁ~~ 「★つ・ぶ・や・き★(1264835)」

携帯電話の請求書が届いた。


ギョッ!!

悩みが深いとなぁ。。。。(>_<)
どうしても声に出さないと乗り切れなかったんだ。


ここからは、愚痴だよん。
One of my friends says

Worrying gets you nowhere. Take it easy and have fun.

心配しすぎてもなにもならんよ。気楽にいこう。楽しまないとね。

そんなこと言えるあなたは外国人。
いよいよニッチもサッチも行かなくなれば、本国に帰ればいい人。
坊ちゃん、嬢ちゃんもりっぱに成人されて、後顧の憂いがない人。
そして何よりも、あなたには遺伝子にしみこんだ信仰心がある。
たぶんローマ時代からとかでしょ。
現世でどうあれ、必ず天国にいけると信じているらしいあなた。
私には、まねできん。(+_+)

泣くのか。 「障害児と生きる日常(58952)」

3月末日で次男の勤務先のスタッフの一人が退職されるそうだ。
送別会に次男も参加させていただく。

次男に「Mさんが辞めるの?」と訊くと「辞める」と答えた。
でも本当に退職することがわかっているかどうかは不明。

「次男くん、Mさんが辞めてしまったら悲しいなぁ。。。」

と再び問いかけると、

泣く

と言っていた。

そうだね。
悲しいね、次男くん。

次男を育ててくださった方々が一人でも職場を去って行かれるのは、正直言うと心細い。

ありがとうございました。


何事も移り変わっていく。
どんなに変わっても、次男が生きていけるようにしなくては。

子どもが成人したら、今度は親が死んだ後の生活の仕方を準備しなくてはならない。
この前、TVをつけたら「だいすき!!」というドラマの中で、知的障害のある主人公が泣いていた。
主人公の母親が癌になったそうだ。
母親の役をしている女優の岸本加世子さんは、奇しくも私と同い年。
準備をしなくっちゃ!! と強く思った。

私は、知的障害者が子どもを持つことは、基本的に反対です。
御伽噺は童話の中だけで充分です。
次男がそういう事態になったときには、全力でサポートしますが、その前に回避できるように努めるのが妥当だと思います。
現実はドラマのように美しくはないです。



こちらも成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

何を伝えたかったのか。 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日は、デイサービスの日です。
もっとも、昨日から始まった引越し作業で、クリンもだんは使えませんので、外出プログラムです。

次男が意気揚々と出かけて15分ほどすると私の携帯電話に電話がかって来ました。
次男でした。
何事でしょう?!

「お母さん、デイサービスに着きました。」と次男が上機嫌で言います。


!!ん~~~なワケはないです。
早すぎます。
そんなワケはないです。
次男くん、何をいっているのでしょう????


次男くん、今どこ?

「お母さん、デイサービスに着きました。」次男は笑い出しそうなゴキゲンの声です。
ザワザワと街の騒がしさが聞こえます。

な、なんだぁ??なにを言っているんだぁ???
動揺する母。

でも、次男の声から推察して、次男は困って居る様子ではないので、「はい。わかりました。ありがとう。」と返事してやると、次男は電話を切りました。

どうしよう。。どうしたらいいんだろう。。困惑する母。

デイサービスの指導員さんに電話をかけた。

母:あの~~、次男がたった今、電話をかけてきたんですけど。。デイサービスに着きました。。って言うのですけど、そんなはずはないですけど。。早すぎますし。。。

指導員:着いてませんよ\(◎o◎)/!

母:そうですよね。。着くはずないですよねぇ。。。

指導員:着いたらメールしますね。

母:すいません。すいません。。(+_+)

再度、次男の携帯電話にかけてみる。。

次男:は~~い、お母さんです。
次男の声は、とっても嬉しそう

母:次男くん、今どこ?
○○駅?

次男:○○駅、△△駅、デイサービス
次男の声は、ますます嬉しそう。

なんなんだよ。。次男くん。。(+_+)
でもまぁ、いいや。行き場所を間違えているわけではないし。。

母:わかったよ、次男くん。
気をつけていってね。

次男:は~~い!!


その後、いつも次男が登所する時刻に「着きました!」と指導員さんからメールが来た。

ああ、まったく人騒がせな次男です。
次男は何を言いたかったのだろう。。
超ゴキゲンの様子だったけれど。。。
言語能力がとても低い次男は、基本的にインプットしたセリフしか使えない。
JRと地下鉄を乗り継いでデイサービスに向かう途中で何か、私に伝えたい事があって電話してきたのだろうけれど、伝える言葉が浮んでこなかったのだろう。。

何を言いたかったのかなぁ。。
永遠に知ることは出来ないなぁ。。
気になるなぁ。。
楽しい様子だったなぁ。。

キャ~~!!なんてカッコイイ!! 「障害児の親として(10946)」

我が盟友のブログですっごくカッコイイ写真を発見!!
盟友の許可をもらったので転載します。
見て!!



ね、かっこいいでしょう?

詳しくは、我が盟友のブログで確認してください。

黄色い絵の具
この写真は、T君 という人。

我が盟友の息子はN君、別人です。
それぞれの障害の種類、重い、軽いはさまざまですから、出来ること、出来ないこともさまざまです。
それぞれが、それぞれにDo your best ですね。(^^)
T君 この春から正社員に昇格、昇給だそうです。祝!!

引越し作業日和 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は好天に恵まれ、引越し作業日和でした。

次男くん、セッセと働きました。
受講者で参加したのは次男だけでした。

お手伝いに参加した全員にお弁当を買っていただいて、オヤツとお茶もいただいて、次男も私も得した気分です。(^^)

いらなくなったイーゼル1台と籐の丸椅子を1脚をいただいてきました。
シメシメでございます。(^^)v



写真を撮る前に、デイサービスの指導員のミスターアシダとミスアサウミがそれぞれの用事があって 抜けました。

それぞれにバンドライブやキャンプの打ち合わせがあったからです。
引き出しのたくさんある人に、デイサービスの指導員になっていただいているのが 地域活動支援センター クリンもだんの強みだと思います。

今日の引越作業は、さよならする場所の荷物を取捨選択して梱包してゴミをまとめました。
3/20は(木)は、2トントラック2台で荷物を運ぶそうです。
今日は、引越し作業の第1日目です。
まだまだ続きます。

ーー追記ーーーーー

休憩時間に、美味しいお茶とオヤツをいただいて居る時に、次男がチョコレートをパクパク食べていました。

ちょっと、食べ過ぎているなぁ。。。と思いました。

次男くん、チョコはそれで終わりにしようね。

と私が声をかけると、次男は、ハッとして背筋を伸ばしました。
次男は、チョコレートはそれで最後にしました。

次男のその仕草が可愛くもあり、可哀想にも思えました。
素直に育ってくれてありがたいなぁ。。といつも思います。
そう思いながら、いつも少し胸がキューと締め付けられるように感じます。


帰宅して、夕食、入浴を済ませた次男に、「引越しのお手伝いは、しんどかった?しんどくなかった?」と訊くと、「しんどかった。」と答えました。

成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
3/20「クリンもだん」は引越しします。

ハンバーグ作り 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日は、地域活動支援センターのデイサービスです。
プログラムは、

ハンバーグ作り

です。

嬉しいです。
いつものことですが、母の手抜き料理を補って余りあります。\(~o~)/

いや、いや、本来の目的は、”調理”です。
食べることは二次的なことです。
ハハハ、(~_~;)  母は勘違いしそうです。


次男くん、ウキウキで出かけました。

が、

あれ?次男くんの足音が戻ってきます。

ドアが開いて、

まずい。。。。

携帯電話、わすれちゃったぁ。。


再び、ウキウキで出かけました。
次男くんも、ハンバーグに気持ちをせかされたようです。
ハハハ (^^)

---追記--------------------------------
次男くん達のハンバーグは上手にできたそうです。
次男くんが、あんまり幸せそうに、おいしそうに食べるので、指導員さんが、携帯電話で写真と動画を撮って見せてくださいました。

動画には、ハフ、ハフしながら、幸せそうに口いっぱいにハンバーグを頬張っている次男が写っています。



うれしいね、次男くん。(^^)

ダダ? 「障害児と生きる日常(58952)」




”デベソガール” の一人は、ウルトラマンに出てきたダダのようでした。
あちゃ~(~_~;)








80歳を超えたボランティアさんとジーニアス・アツム君です。
いい雰囲気でしょ。(^^)

明日は、地域活動支援センター クリンもだん の引越しです。
次男くん、母は軍手とタオルを持ってお手伝いに馳せ参じます。
次男くんは、とても役に立つと思います。
視覚入力優先の人ですから、他の人の様子を真似て動きます。

問題は、母ですよ。
腰が~~
気力が~~ (>_<) 問題です。。

成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

勇気とは、強さとは。 「障害児の親として(10946)」

8歳のヘレン・ケラーとサリバン先生



ヘレン・ケラー(左)と寄り添うアン・サリバン(米ニューイングランド歴史系図協会提供)。120年前に撮影した写真。ケラーの子供時代の写真はほとんど残っておらず、同協会は「最も重要な写真の1枚」としている

強さとは、勇気とは、こういうこと。

猛々しさのことではありません。



米国のニュースは大統領選一色。
あの国は豊かさの象徴だけど。。
強さの象徴だけど。。。

強さとは、勇気とは、策略を持って戦争を起こして、大儲けすることではありません。
自国の若者を他国に送り込んで、本来なら一生に一度も行う可能性のなかった残虐な行為をさせることでは有りません。
新たな恨み、怨みを作ることではありません。

それを後方支援してるのよね。
税金で。

う~~。。。
「痛みを引き受けよ」という前に、しなければ成らないことがたくさんあるんじゃないでしょうか。

パウンドケーキを焼きました 「障害児と生きる日常(58952)」







昨夜、帰宅して、次男に声をかけた。

母:ただいま

次男は既に入浴を済ませてパジャマ姿。
ベッドで寝転んで居間のTVを見ていた。

次男:おかえり

母:ケーキ焼こうか。

次男:(^_^)

母:じゃ、パジャマの上にトレーナーを着てね。

次男:(^_^)



次男はこれ以上嬉しいことはない!!  とでもいうような満面の笑顔。
この人ってありがたいなぁ。。。と思うのはこんなところ。

次男くんは、みなさんにいつもお世話になっているからね。
ホワイトデーの3/14にはケーキを焼いて持って行こう。食べてもらおう。


と私は言うけれど、その言葉の意味を次男が理解しているとは思えない。
思えないけれど、次男は嬉しそうに作業をして、嬉しそうに焼きあがったケーキを持って職場に行く。

たぶん、嬉しそうにスタッフの皆さんと一緒に食べているのだろう。
たぶん、次男が一番たくさん食べているのだろう。

意味はわかっていないけれど、次男は嬉しいし、私も嬉しい。


こちらも成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

勝手に紹介-松元伸乃介君 「絵が好きな人!?(22071)」

とっても楽しい絵です。
才能ってこういうことを言うのだなぁ。。。と思います。

伸乃介の愉快な動物たち


新聞記事は
コチラ


ヨシダ印刷株式会社 ビジネスダイアリー2008


彼ほどの才能はなくても、次男にも絵を書き続けてほしいです。
言葉の足らない次男の胸の中には、声にならない想いがたくさん詰まっています。
絵を描く作業は、気持ちを整理したり、消化していくのではないかと思います。

ジムボールに乗ってピョンピョン跳びはねることもそうだと思います。

何かを取り込んで、消化して、また取り込んで。。。
繰り返し、楽しんで、苦しんで、また 、楽しんで。。。を繰り返してほしいです。

パウンドケーキを焼こう! 「障害児と生きる日常(58952)」

明日は3月14日
ホワイトデー。
バレンタインデーもそうだけど、いろいろなメーカーやお商売人の陰謀だとわかっていても、のってみてもいい企画だと思っています。

で、

今日は、仕事から帰ったら、次男とふたりでパウンドケーキを焼く予定です。
才能のない私達が使うのは、コレ!


パウンドケーキミックスです。
パッケージが変ったようです。

バター、牛乳、卵を混ぜて焼くだけです。

ズボラな私にも出来ます。(^^)v
もちろん、私は見てるだけ~~、指示するだけ~~
次男くんが、頑張ります。

おいしいよ。
自宅用にも焼いてもらいましょ。

私が、パンやケーキつくりが得意なお母さんだったら、次男をパン職人にしたかったです。
次男くん、今の職場が見つかってよかったです。
何にも出来ない母ですが、ラッキーをかぎつける才能があるようです。タハハ(~_~;)


プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR