”無礼な”トラックバック、コメント対策 「障害児と生きる日常(58952)」

受け売りの受け売りです。


「ブログ管理画面」の「Myメニュー」から「ページの設定」の「日記」を開けると


「日記・記事の基本設定」の画面の下の方に

トラックバック  とあります。

表示設定されたトラックバックのみ表示する 
にチェックを入れておくと、管理画面からは確認できますが、ブログ管理者が「表示」をクリックしない限り、閲覧者からは、見えません。


コメントに関しては、

同じページに、「共通設定」がありますので、
そこに

「禁止ワード設定」
があります。
ここに

http://   


といれると、

「遊びにきてね~ここよ~http:// ~~~


のようなコメントを含む書き込みも出来なくなるということです。
ねりらくさんに教えていただきました。
ねりらくさんさんきゅです。


次男は、母が自分のことをブログに書いていることを知っていますので、時々見ています。
そのときに、へんなサイトをクリックしてしまったら困りますから、こういうアドバイスはありがたいです。
ありがとうございます。

地域活動支援センター3月の予定表 「障害児と生きる日常(58952)」

クリンもだん-地域活動支援センターから3月の予定表が届きました。

月曜日:プール

火曜日:障害者スポーツセンター


水曜日:休所日

木曜日:音楽プログラム

金曜日:休所日

土曜日:調理(1日-フライ、8日-カレー、15日-ハンバーグ、29日-たこ焼き)
    2:00~3:30  クリンもだん美術教室

日曜日:大澤先生(画家)による美術プログラム


盛りだくさんです。
3/16~3/22は引越し週間になります。
新しい地域活動支援センターには、システムキッチンが設置されます。
調理の実習が充実することでしょう。楽しみです。
次男くん、ハリキルことでしょう。

100%の自炊が出来るとはナカナカ思えないけれど、全然出来ないのは、全然訓練しないのは、もったいないです。


次男は土、日、月 と参加させていただきます。
地域活動支援センターが軌道にのったら、多くの人の役にたつと思います。
なんとか成功してほしいです。

軌道にのったら、次男くんにお休みの日をつくってあげましょかね。

こちらも成功してほしいです。
クリンもだん美術教室の6人の生徒によるグループ展が開催されます!!

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

佐賀県-取り押さえ死問題で支援組織発足へ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は今朝もルンルンで出勤しました。
勤務先に到着すると、「○○に着きました。仕事がんばります!」と私の携帯電話にかけてきます。
いつでもハッキリと答えられるのは名前くらいであろう次男が働く場所を得られたのは、幸運としか言いようがないし、それが2年間続いてきたのも幸運としか言いようがないです。
障害に甘えることなく、精一杯の毎日を送る者を守り給え、導き給えと祈る気持ちで一日、一日を重ねています。

取り押さえ死問題で支援組織発足へ



私は最近苛立っています。
福祉サービスが充実しない、できない理由は、少子高齢化だけではないのかも。。と思います。

ここからは、ナイショの話です。
ごく普通の若者のように会話ができて、仲間達といっしょにカラオケへ行って、ボーリングして、映画を見に行って、もちろんその予約を電話でして、携帯電話のメールを充分に活用し、その上、マクドナルドやケンタッキーのクーポン券をダウンロードして使っているのに、療育手帳はA判定で、年金は1級で、授産所に通所している人達って、?????
発達テストって意味ないのかも。

子どもは、最初から働く気持ちがないのかも。。。

なんだかなぁ。。。と思います。

子どもが学校に行っている時間に、親がパート勤めして人脈をつくり、親がジョブコーチになって、子どもと二人で働いて、一人分のパート代でいいですから使って下さい。。てお願いすればよかったのに。

親は、子どもを働く人にしようという気持ちがなかったのかも。

まじめに障害者やっている次男君を守りたまえ、導きたまえ、と祈らずにいられないです。
次男のことではないですが、頑張って、頑張って就労している子が不遇で、その子と同じくらいの子がA判定をもらって、年金は1級で、世帯分離して福祉サービスの利用料を最低限に抑える手続きをして。。。と聞いて、私のイライラは最高潮です。


でも、生きるスタイルを選ぶのは、本人や家族の意思なんですよね。
自由意志ですもんね。
そりゃ、障害者を色メガネで見る人達がいても不思議じゃないですね。

なんか、脱力感。ハァ~~(*_*; 

喜んでいるだけでは。。。 「障害児の親として(10946)」

次男は地下鉄で通勤しています。
途中で線を乗り換えて、1時間弱の道程です。

今日は、ちょっと都合があって、次男の勤務先のスタッフが自宅のマンションの下まで車で迎えに来てくださいました。

私は少し離れたところから眺めていました。

次男は走ってきた車を見つけると、タタタタっと駆け出して、車が停車するだろうと思われる場所にピタリと止まりました。

サッとかっこよく乗り込みました。
その姿は機敏で、知的な障害があるとは見えませんでした。

身体に障害がないのだから、機敏に動けるのは不思議ではないでしょう?
と思う人もいるかとおもいますが、そうではありません。

そうではないのです。


次男は、そこに、自分を受け止めてくれる人がいると知っているから駆けていくのだと思います。
次男なりに期待に応えたいのだと思います。

母を一度も振り向かずに、タタタタタッと駆けていくのだと思います。
ありがたいです。
母の私より若い人達が次男をサポートしてくれるのがありがたいです。

やっとここまで来ました。

さて、30歳の次男はどんな人になっているか。
40歳の次男は、50歳の次男は。。。
老年期の次男は。。。
生活の場所は。。。
その頃も介護保険は存在しているのか。
機能しているのか。。。


障害者の母は、健康な青年になったからといって喜んでいるだけではすまないのです。
自分が老婆になる前に、次男の老年期の生活の準備をしておかなくてはなりません。
眠れない夜は、まだまだ続きます。

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

バベル 「TVで観た映画(13060)」

WOWOWで「バベル」を見ました。

公開当時、劇場に行ったところ、満員で見られなかった映画です。

「つたわらない」のは苦しい。
「わからない」のは、不安で淋しくて悲しい。

痛みが押し寄せる映画でした。

長男と私
自閉症で知的障害のある次男と私、
言葉が介在しても、しなくても、
気持ちを伝えることは難しい。
言葉にあらわせない感情がある。

言葉にしたら、すべてがつたわるわけではない。
言葉にしないで、胸の中にしまったまま、静に、静に、沈殿させておこうと決めていることもある。

秀作だけど、もう一度見たいとは思わない。
見ているとつらい。

閉講式-仲間つくり教室 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は、閉講式に参加しました。

去年の4月から毎月1回の教室がありました。
次男は、毎回飛ぶような足取りで、張り切って出かけていました。

10月は長居競技場でのスポーツフェスタにも参加させていただきました。
毎年、立派な競技場でボランティアの学生さん達、教育委員会の先生方の援助をいただきながら、晴れがましい体験を積み重ねることができることで、次男の中に自己肯定の気持ちを育てていくことが出来ると感じています。

次男は、単調になりがちな学齢期以降の生活に変化をつけることができて、大変に幸運だと思います。
とてもありがたいです。

帰宅した次男に、
「3月は「仲間つくり教室」はないのよ。また、4月から教室に行きたい?申し込む?」

と訊いてみたところ、

3年H組!!
と言っていました。

次男が高等部を卒業と同時に「仲間つくり教室」に申し込みました。
クラスはずっとH組なので、次男にとっては、4月からは「3年H組」なのです。

次男は、1月に催していただいた「新成人を祝う会」の写真をいただいてきました。





安心できる空間にいるからこそですが、写真の中の次男は、とても落ち着いて、ノビノビとしているように見えます。

次男は生涯にわたり援助が必要な人ですが、次男なりのプライドを大切に持っていてほしいです。
次男なりのプライドは、次男自身が精一杯の頑張りを積み重ねていくこと、次男に障害があることを当たり前のこととして受け入れてくれる場所を確保すること、で育つのだと思います。

次男にとって、「仲間つくり教室」はなくてはならない場所です。
来期もきっと申し込みます。
ありがとうございました。

大阪養護教育振興会

ーーー追記ーーーー
次男が卒業した養護学校の出身者はH組に集められています。
24人のなかに、次男と同じ学年の人は3人です。
49人中3人が参加しているのは多いのか、少ないのか。

次男の卒業した学校には、
次男のようになかなか会話できないくらいの人は少なかったので、余暇の過ごし方は自分で工夫できる人が多いのかもしれません。

まるで「コールドケース」みたい 「ニュース(231453)」

2008/02/24-16:07
共謀罪なら実行犯の特定不要=日本と異なる法制度-米カリフォルニア州・ロス疑惑



まるでTVドラマの「コールドケース 」のようだ。
ドラチックな展開よりも、真実がわかることを祈っている。


コールドケース

うわぁ~残念。見逃しました。 「障害児の親として(10946)」

akst237s5さんのブログで知って、残念、無念。
見たかった。

次男もPCに入力作業しています。
機械の進歩にどれだけついていけるのかわからないけれど、出勤するのが楽しく、嬉しくてたまらない様子です。
もし、機械の進歩についていけなくて、次男の仕事内容を変更しなければならなくなっても、次男は就業する喜びを充分に知っているので、きっと頑張ることができると思います。


NHK クローズアップ現代

2月20日(水)放送
秘められた能力を引き出せ
~広がる知的障害者の雇用~

これまで障害者の中でも最も就労の難しかった知的障害者の雇用が、今急速に伸びている。この動きに弾みをつけたのは、去年11月、静岡で開かれた障害者の技能オリンピック「国際アビリンピック」での日本の知的障害者の大活躍だった。パソコン入力の技能を競う「データベース作成」部門で、日本勢が金・銀・銅を独占、健常者にも勝る能力の高さを証明した。パソコン入力だけでなく、接客や老人介護に優れた適性を示し、職域を広げる知的障害者。埋もれていた能力は、どう見出されてきたのか。企業は、知的障害者のどういう能力を評価し始めたのか。メダリストの働く企業を中心に、新たな動きを取材する。
(NO.2540)


でも勘違いしちゃいけないと思う。

PCに触ると同時に、いや、それ以上に大切なことは、体を動かすこと。
雑巾を絞ったり、自分が使った食器を流し台に運んで、洗ったりすることが大事だと思います。
洗濯物を干したり、たたんだりすることが微細運動のトレーニングだと思います。
お風呂場の浴槽を洗ったり、玄関の靴を左右揃えたり、重いものを運んでいる人を手伝ったりすることが大事だと思います。

いきなり、PC操作だけが上手になる人はいないと思います。
書写ができるようになる前には、殴り書きボールをニギニギをいっぱいしなくちゃいけないのと同じですよね。


知的障害者の知的能力のレベルは千差万別です。
たぶん、「クローズアップ現代」に取り上げられた人のなかには、次男ほど低い人はいないと思います。
作業能力も比較にはならないと思いますが、次男は職場に恵まれて幸運です。
喰らいついて、成長していきましょね、次男くん。

学問に王道なし。
障害児に奇跡なし。
奇跡ではないのです。積み重ねた結果です。

切捨てられるもの 「障害児の親として(10946)」

次男たちは、ナンバパークスへ行く前に、大型児童館ビッグバンへ行ったそうです。
そこで、橋下府知事をお見かけしたそうな。
何故に知事はそこに居たのか?

視察です。

何のための視察か。

橋下氏「図書館以外は不要」

切捨てられようとしているのです。

「切り捨てられるのでは」事業関係先 不安募らす

ビッグバンは子ども達がどようくらぶの先生達に何度も連れていっていただいている場所です。
先生達、リーダーさん達の思いがたくさん詰まった場所です。
廃止・売却されると悲しいなぁ。。
公立の施設でなくなっても、民営化されても、残ってほしいです。

橋下知事、良いことも言っています。

虐待疑いあれば積極保護…橋下知事が指示

そうです!!
親のプライドよりも、大事なのはです。

なんばの名所-ナンバパークスへ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、すでに出かけました。
次男は、毎日ルンルンです。

今日は、「もっとどようくらぶ」で「リニューアルしたミナミの名所ナンバパークスで大阪の魅力を再発見!!」
というプログラムです。


恥ずかしながら。。。。
母は、ナンバパークスにいったことがありません。
なんと、十年以上ミナミに行っていません。
先日、インターネットで、大阪・心斎橋の「ソニータワー」が2006年に解体されていた事を知って、腰を抜かしました。
跡地には、2007年12月13日に、商業ビル「ラ・ポルト心斎橋」がオープンしているそうです。
ああ、私は古代人です。(>_<)
現代人ではありません。


次男くん、君は母よりも世間に密着しています。
うらやましいです。

母は、今日は、コトコト内職に励みます。
橋下知事の弁ではないけれど、”少子高齢化で税金を納める人の数が減って、反対に福祉サービスを必要とする人の数は増加しているわけですから、福祉サービスが充実する可能性はない”と思っています。


母は、コトコト、可能性を探ります。
(少額ですが)息子が稼げる障害者になってくれたので、私も稼げる母になりたいです。


前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

CSIマイアミ324-去りゆく者たち 「海外ドラマ、だいすっき!(19748)」

海外ドラマが好きです。
でも話がず~~とつながっているのは、苦手で、1話完結ものが好きです。

LOSTをギブップ。
4400もギブアップ。
エイリアスを最初からパス。
グレイズアナトミーもパス



1話完結でも、登場人物は同じなので、そのキャラクターにひかれて、極力毎回見るようにしているのが、CSIマイアミシリーズです。

昨夜は、第3シーズンの最終回をAXNで見ました。
(WOWOWでは第5シリーズを放送中です。)
初めてみたわけではないですが、泣けてしましました。

大人には、言葉にしない、出来ない想いを胸の奥に深く沈めて、人を見送らねばならない場面がありますよね。
大人は涙を見せずに泣くのです。

私もいつかあるように思います。
さいわい、今までは、「ああ、さっぱりしだぜ!」と思う別れ方しかしていません。
これは、逆に考えると、さいわいでないのかも。。


エピソードにも
Yelina hugs Horatio, saying that he could have told her but that she understands that he did it for them. Yelina goes to her husband and hugs him. Horatio watches the woman he's secretly loved depart with the son he never had and the brother he thought was dead.

Horatio coolly puts on his sunglasses and moves on.


余韻が長く残るシーンでした。

嵐がくるぜ! 「障害児の親として(10946)」

コウノさん が嵐を起こしますよ。
台風の目になりますよ。
楽しみです。
ワクワクします。

こう言ってはナンですが、他府県から見ると、取り残された感、ありありの
S県の方、千載一遇のチャンス到来です!!

Sの乱 2

チャンスはつかみにいきましょう。
口を開けて待っていても落ちてきません。


前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

僕はミュージシャン 「障害児と生きる日常(58952)」

写真を入手しました。



縮小したので、みえませんが、 次男の表情は、いきいきしています。
次男には、こういう大胆なノリのいいところがあるのですね。
安心して居られる場所があるからですね。
ありがたいです。

2/16 ♪僕はミュージシャン♪

♪僕はミュージシャン♪ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんは、朝から「地域活動支援センタークリンもだん」デーサービスへ、
プール大好きの次男は嬉しそうな様子で出かけたけれど、予定の変更があったと後でわかった。
それでも、次男は、問題なくとても上機嫌で過ごしたらしい。

スタッフのみなさんとトランプをしてとても盛り上がったらしい。
それに加えて、次男が、エレキベースギターを弾きながら歌った様子を携帯電話のムービーで撮影したものを見せていただいた。
これが声もシッカリ出ていて、堂々とした様子でなかなかかっこいい。
スタッフに「ベースギターを持ったのは初めてですか?」と訊かれた。
そうです!私が知る限り初めての体験です。

♪まねっこすれば♪♪僕はミュージシャン♪
と歌っていた。
もちろんベースは、ジャカジャカって弾いているだけだけどね。
写真が入手できたらごらんくださいね。(^^)

2/20 入手しました。

縮小したので、みえませんが、 次男の表情は、いきいきしています。
次男には、こういう大胆なノリのいいところがあるのですね。
安心して居られる場所があるからですね。
ありがたいです。



イロイロなスタッフからイロイロな刺激をいただいて、楽しみの幅が広がったら、いいなぁ。
得だなぁ。。と思います。

3/20に、クリンもだん地域活動センターは広い建物に引越しの予定です。
とても楽しみです。

「クリンもだん」は引越しします。

忘れちゃった。ごめんね。 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝は、次男から「到着コール」がなかった。
勤務先に到着しているのはわかっているので、心配はしていなかった。
ああ、忙しいのだな。。と思っていた。

お昼休みに次男から電話があった。

おかあさん。

はい。おかあさんだよ。どうした?

忘れちゃった。ごめんね。
○○(勤務先の名称)に着きました。


ああ、わかったよ。
ありがとう。わかったよ。

へへ。
次男は小さくはずかしそうに笑って電話を切った。

きっと、セリフは、職場のスタッフが次男に教えてくれたのだと思う。
それでも充分に嬉しかった。

次男が幼児のころ、大人になった次男を可愛いと思えるかどうか、不安に思っていた。
幼児期はだれでも可愛い。
稚拙さも可愛い。
愚かさも可愛い。
不憫さもあいまって、どんなことも可愛いと思えるけれど、大人になった次男を愛せるだろうか。。
とても不安だった。
生涯にわたって援助が必要な運命の次男を私はウンザリしないで見守ってやれるのだろうか。。。
自信がなかった。

今、成人した次男を可愛いと思う自分であることに安堵している。

吉報!!イチゴと蜂蜜のプロミスランド 「障害児の親として(10946)」

吉報です!!

コウノさんのブログにはいつも心躍らされます。

Sの乱

力になってくれる人がいるってありがたいですね。

だから、きっと、子ども達を働く人に育てましょね。
体を動かすこと、汗をかくことを嫌がらない人に育ったら、きっと、チャンスは訪れますよね。(^_^)

いくら近くにチャンスがやってきても、飛びつけない人達もいます。
チャンスに飛びついて、喰らい付いて、道を拓く人達もいます。
頑張りましょね。\(~o~)/


前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

到着コール 「障害児と生きる日常(58952)」

次男からの「到着コール」があると、本当に、舞い上がるほど嬉しい。

声がオクターブ上がって、優しいお母さんの声になるのがハッキリわかる。

「わかったよ。ありがとう。じゃあね。仕事がんばるんだよ。」

次男はプツンと切ってしまうけれど。

チーム、組みましょう 「障害児の親として(10946)」

次男くん、今日も「地域活動支援センター クリンもだん」のデイサービスに出かけました。
私の携帯電話に「デイサービスに着きました。」と連絡がありました。

私が「わかりました。ありがとう。」と言うと、

「じゃね。」と切れました。

この「到着コール」を習慣にしたいです。

土曜日、日曜日のデイサービスはエネルギッシュで、月曜日のデイサービスはのんびり、ゆったりです。

次男が毎日持って行く漢字学習帳をしたり、ジグソーパズル(大作ばっかり)昼食の買い物に行ったりしたそうです。

それでも、午後からは地下鉄に乗って障害者スポーツセンターへ行ったそうです。
私達が住む地域は地下鉄網が充実しているので、本当に動きやすいです。
そこで、知らない男の子が「チームを組みましょ。」と誘ってくれて、バスケットボールをしてきたそうです。

障害者スポーツセンターは、障害がある人達と援助者しか使うことができない施設です。
だから、次男たちに声をかけてくれた男の子も、きっと何か障害がるのでしょう。
バスケットボールらしきことをしていただろう次男たちに「チーム、組みましょ。」と声をかけて、いっしょに遊ぶことができる彼は、すごいなぁ。。。と思います。


彼も、明らかに知的障害があるとわかる次男たちと指導員さんなので、安心して声をかけてきたのだと思います。

”遊ぶ”ってほんとうに難しいです。
課題や作業の方がラクかもしれません。
求められる結果が決まっているし、展開も決まっていますものね。

やっぱり、鹿が怖い 「障害児と生きる日常(58952)」

関西地方は今日も寒い日でした。

次男くん、デイサービスのプログラムで奈良公園へ行きました。


またしても、鹿を怖がって逃げていた様子。
タハハ(~_~;)

「もっとどようくらぶ」で奈良公園に行った時も、次男は、

鹿に追いかけられた~~!!(>_<)


と言っていました。
鹿は”鹿せんべいをちょうだいよ。”って言いたかったんですよ、次男くん。
奈良公園の鹿は、神鹿だから恐れを知らないので、ちょっと強引ですけどね。
怖がらなくていいです。

箕面の猿じゃないんだから。
彼らは、その昔、自動販売機でビールを買うといわれていました。


お寺の数々、アートギャラリー,礼拝堂 等を散策したそうです。

地域活動支援センター クリンもだん」の母体は、「日本国内に約320の教会立教学院・平安女学院・桃山学院・プール学院・ また、聖ルカ国際病院など多くの教育、社会福祉、医療の分野で働きを続けている聖公会」なので、安心です。
人材、人脈も豊かです。
障害者自立支援法に急かされていますが、使命感のもとに、じっくりと次男たちと向き合ってくださいます。
ありがたいです。

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。
3/20「クリンもだん」は引越しします。

到着コール 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、携帯電話をもっているのに、あまり使いません。
話すのが苦手だからね。

メールも挑戦する気配がない。
PCで情報入力が仕事なのに、メールは興味が湧かない様子。


リンクさせていただいているnori309さん
のお兄ちゃんの「到着メール」

おお!この手があったか!

と膝を叩いた!



次男が職場やデイサービスに到着した時に「○○に着きました。」と私の携帯電話にかけてくれたら嬉しいな。。。
その旨、連絡帳に書いて、次男を促してくださるようにお願いした。

次男は、今日は、デイサービスに行きました。

「デイサービスにつきました。」と言うが早いか、焦って電話を切ってしまった次男でした。

でもいいじゃん。
続けていこう。
楽しみ。楽しみ。(^^)

今日もチクチク 「障害児の親として(10946)」

今日も寒いです。
雪が降ったり、よく晴れたり、めまぐるしい天気です。
風邪をひかないといいのだけれど。。

これは、よその家の庭の梅です。









スタッフさんが、次男の裁縫する様子に興味津々です。


小学校で初めての家庭科の授業の前に家庭科の専科の先生が、”次男に針を持たせるのは危険だから、家庭科の授業は特殊学級で抜き取り授業をしてほしい”と特殊学級担任に要望を出されました。
特殊学級担任は、遠慮がちにそれを私に伝えました。
私は、「大丈夫です。まずは、1時限参加させてください。」と伝えました。

次男にはすでに、針に糸を通すこと、ハサミで布を切ること、運針を練習させていました。
初めての家庭科の授業の後、家庭科の専科の先生は、「全く問題ない。」と言われたそうです。
針やハサミを持たせると危険な子は、各クラスのに2,3人いたと思いますが、それには、だれも言及されなかったのだと思います。
イヤミ炸裂!!








前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ

大阪市、大阪府以外に在住でも、18歳以下でも(学校に通学しておられない方とか)OK!のようです。まずは、ご相談ください。


クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。
3/20「クリンもだん」は引越しします。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

いやだー!! 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんと一緒に朝トレ。
ビリー隊長の元気に引っ張られて30分。
母ヨタヨタ。

次男に向かって、
「ビリー隊長、カッコイイー!!
次男くんもカッコイイー!!」と言うと、


うん。

「お母さんも頑張ってるよ。
おかあさんもカッコイイー!!て言って」と言うと、

いやだー!!
と次男に拒否された。

”おふくろさん、そんなムチャなこと言うたらあきまへん。”
といったところか。

次男くん、よう、わかったはりますなぁ。。(-_-;)

ひとりで死んで下さい 「障害児の親として(10946)」

誤解を受けたり、揚げ足をとられることを考えても、尚言わずにはいられません。

ひとりで死んで下さい。

足立区無理心中

誰の命もあなたに殺されていいわけがないです。

ゴディバ 「障害児の親として(10946)」

次男くん、職場でチョコレートをいただいてきました。

母が帰宅したときには、既にカラッポですが、そのハート型ボックスの美しいこと。
チョコレートの残り香の香しいこと。

こんな立派なチョコレートをいただいて~~(*_*;

次男くん、明日からもがんばりましょね。

次男くん、ルンルンの様子です。

ケンタッキーフライドチキンはご飯になりません 「障害児と生きる日常(58952)」

再び、次男の職場の連絡帳より

ケンタッキーフライドチキン3個とポテトを買って食べた後に、おもむろに、出かけようとしたので、「どこ行くの?」と訊かれた次男くん、

「チキン南蛮弁当」(^^)/ と元気よく答えたそうです。

もちろん止められたそうです。

職場でお弁当持参ではなくて、外食の場合は、
「それは食べすぎやで。今日はそれだけにしときなさい。」
と言って止めてくれる人がいることが必要ですね。(>_<)

次男のおこずかい帳を点検すると、

ケンタッキー
特盛りセット
710円 
 

とありました。
次男くん、毎日が冒険です。

感謝すべきことがたくさんあります。
なかでも、次男が環境に恵まれていることがなによりもありがたいです。

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

ムムム、知っていたか。 「障害児と生きる日常(58952)」

次男の職場の連絡帳より

明日は、何の日?  と訊かれた次男くん。

バレンタインの日(^^)/  と答えたそうな。

楽しみにしている様子。。。らしい。

世間の様子を見て、聞いて、自分に都合のよいことは、しっかり覚えているのね、次男くん。

宇治旅行-2007/11/3~4 「障害児の親として(10946)」

次男は、午前中は どようくらぶ へ行きました。

クッキング:お雑煮
工作:宝船の色紙

を楽しんできました。

昨年11月3日~4日にもっとどようくらぶ(参加者は中学生以上の年齢)
の宇治旅行の写真をいれたCDをいただいてきました。

宇治へ-ああ!!パジャマ~~~!!
激渋?


その中から、

























いい体験してるでしょ。(^^)

ほとんど話せない次男ですが、ここではこの範囲にいたほうが良い。。とか
みんなが来るまで待っていたほうか良い。。とか
注文したものが、みんな揃うまで待っていたほうが良い。。。とかはわかります。

経験を重ねてわかってきたのだと思います。
ありがたいです。

証拠隠滅-ごめんよ。 「障害児と生きる日常(58952)」

一昨日の土曜日、次男はどようくらぶへ参加させていただいた。
毎月、第二土曜日に、障害のある、なしに関係なくリーダーさんがついてくださってクッキング、工作、外遊びなどを経験させてくださるので、小学生のころからお世話になっている。

クッキングレシピ:雑煮

秋の宇治旅行の写真を収録したCD
塗り絵をした宝船の色紙

とともに持ち帰ったのは、雪ん子キャンプの案内
3月末にあるスキーキャンプです。
どようくらぶのスキーキャンプはいつも岐阜あたりに行きます。
ここ何年か行かせてやれてないです。
トホホ

スキーは、温かい時期の旅行よりも、チョット高くつきますね。
身体が大きくなっているので、新しいスキーウェアー、手袋、靴下、etc.
スキー板レンタル代、リフト代、


次男の収入に照らし合わせると、う~~ん高額です。
やがて親は死ぬのですから、次男の収入に合わせた余暇の過ごし方にしようと思います。

几帳面な次男は、いただいて来たプリントを所定の場所にマグネットクリップに挟んでピタッと貼り付けます。

その中から、雪ん子キャンプの案内だけを、次男に見つからないようにそ~~っとはずして処分してしまう母です。

次男くん、すいません。m(__)m

次男はなんにもいいませんが、気がついていると思います。
「次男くん、スキーキャンプに行く?」と訊いてやれば、きっと、「はい!」と返事すると思います。
次男くん、ごめんよ。(ToT)

天神さんへお参り 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、すでに出かけました。
今日の午前中は「どようくらぶ」です。

今日は、 
大阪天満宮
にお参りに行くそうですよ。
工作:ノコギリでギコギコ。大小の丸太を切って鍋敷きやペンダントを作ろう
おやつクッキング:フランクフルト屋台風

いつもながら、先生方、ボランティアリーダーさん達の企画力、機動力に頭が下がります。
ありがたいです。

「どようくらぶ」は障害のある、なしに関わらずに参加できます。
障害児もその兄弟も参加できます。
長男も一時期、次男とともに参加していました。
楽しかったようです。

障害児とその兄弟が出かけると、障害のない子は、障害のある子のお守り役を強いられたり、我慢を強いられたりするのでかわいそうな面があります。
子どもなのに、子どもではいられない。。と言う感じがあります。

「どようくらぶ」ではマンツーマンでボランティアリーダーがついてくださるので、その心配は要りません。
障害のない子も、心おきなく、子どもでいることが出来ます。
長男も満足できたようです。
また、他の兄弟を見て、「自分だけじゃない。」と思ったのかもしれません。

次男はもう充分過ぎるほど大きくなってしまったので、いつまで参加させていただけるかなぁ。。。と案じていますが、可能なところまで参加させていただこうと思っています。

自分が楽しむばかりではなくて、当日の荷物運びとか、何か出来ることがあったら、させていただけたらいいなぁ。。と思います。


おお!大雪です。

雪で見えなくなったビル街と電車の操車場です。
私達が住む地方では、この程度で大雪です。
2,3cm積もったら大騒ぎです。

雪国の皆さん、笑ってくださいね。(^^)
次男くん、雪の中を天神さんにお参りしているのでしょうか。

ーー追記ーーーーー

次男が大事そうに持って帰りました。
アレ?ケーキをつくったの??? と思ったら、細い丸太で作ったペンダントでした。
ノコギリを使ってギコギコと切ったそうです。


裏には、「どようくらぶ」の「ど」の字を書いています。(^^)

今更ながらに思うこと 「障害児と生きる日常(58952)」

今更ながらに思うことは、

次男がもう少し話せたらいいのになぁ。。。


次男は、携帯電話を持っているけれど、ほとんどペンダント状態。
基本使用料に毛の生えた程度の請求しかこない。
次男の携帯電話使用料は次男の口座から引き落とされる。
社会人ですもんね、次男くん。

携帯電話の料金に何万円も支払うなんてごめんだけれど、もうちょっと使ってほしいです。
今朝、次男が職場に到着していて、始業まで少し時間がある時刻に次男の携帯電話にかけてみた。

次男くん、○○○○(社名)に着いた?

着いた。

そうかぁ。。じゃぁ、今日もお仕事を頑張りましょうね。

はい!

ただこれだけ。。
次男の声がちょっと嬉しそうに聞こえたのは、私の欲目か。
職場にかけるのがいいとは思わない。
次男の職場は、次男とスタッフの場所だから。

それに無事を確認する必要はない。
次男が職場に到着していなければ、職場から連絡が来るに違いないから。

どうしたもんかなぁ。。。


午後1:41 私の携帯電話が鳴った。
すぐにとったけれど切れてしまった。
次男かと思った。
慌てて次男の携帯に電話する。

次男が出ると、

はい。お母さんです。 と次男が言う。

こちらは次男から電話がかかってきてすぐに切れたと思っているので、

次男くん、どうした?

仕事(自分は仕事中だと次男は言っているのだ。)

ああ、そうだったね。ごめんね。仕事、頑張るんだよ。

はい。じゃね。

なんだ、さっきの電話は、次男からじゃなかったのか。。。

すぐに、再び次男の携帯から電話がかかってきた。

慌てて出ると、次男の職場のスタッフからだった。
次男が電話に出たのを見て、心配してかけてくれたのだ。
「お母さん、なにかありましたか?」

「いえ、いえ、なにもありません。(-_-;)
次男から電話がかかってきたと思って、どこかで迷子になったかと思って。。。。」
慌てふためく母 (@_@;)

「大丈夫です。ちゃんと来てますから。。。」と笑われた。

アハハ、アハハ、もう、頭の中がシッチャカ、メッチャカだ。


前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR