ヤクルトさん、さんきゅです。 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は、職場に訪問販売してくれるヤクルト400を買うのを楽しみにしています。
74円だそうです。
昨年は、ヤクルト400のおかげか、花粉症の季節をなんともなくすごすことができました。

昨日は、残念なことに、せっかく購入したヤクルトを床にこぼしてしまったようです。
次男が床を拭いていると、ヤクルトの販売員さんが、ヤクルトを1本プレゼントしてくださったそうです。

よかったですね、次男くん。

たぶん、次男は、普段1本しか買っていないヤクルトをこぼしてしまったら、”もう1本買う”という発想をすることができない人だと思いますから、プレゼントしてもらえて嬉しかったと思います。

ちゃんと、お礼を言えてました。とスタッフのメモがあります。
そういうメモを書いてくれるスタッフに囲まれているからこその次男だと思います。

次男のように知能が低い、少ない言葉しかもたない人が居場所を持つことができるなんてありがたいです。

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

25kgをひきずって 「障害児の親として(10946)」

腰が痛いです。

ヒマラヤロックソルト25kgを梱包したものを、キャスターに乗っけて郵便局まで運びました。
キャスターは、盟友からの借り物です。
(すいません。また使っちゃいました。)

作業所からの発注です。
精一杯のお値引きをさせていただきました。
頑張って、工夫して、収入に結び付けてください。

イテテ。
早く発送したかったので、自分で運びました。
30kgまでなら、郵便局の職員さんが、家まで集荷に来てくれるので、夜間に発送できるのですが、へんなところにセッカチな私です。

キャスターは駅のコインロッカーに預けました。


既に、今の職場が決まっていたこともあると思いますが、次男は、学校からの企業実習を経験していません。
企業実習をさせていただくレベルの人ではないからです。
本来の能力はとても低い人です。
校内実習と福祉施設の実習を経験させていただきました。
とてもありがたかったです。

それぞれに、ピッタリの場所が見つかるといいです。
一般企業でも、特例子会社でも、作業所でも、更生施設でも、どんな名前でもいいです。


皆さん、試行錯誤の繰り返しだと思います。
それぞれの場所で頑張るしかないです。
頑張りましょね。


少しでも多くの収入につながりますように。
少しでも多くの工賃につながりますように。

イテテ。
ダテに次男くんといっしょに朝トレしているわけではないわよ。。。と自分に念じながら運びました。

あれ?立候補してたっけ? 「障害児と生きる日常(58952)」

笑い話その1:知事選

職場のスタッフに、「投票してきたの?」と訊かれた次男くん。
自信満々に 

うん! 
(母:返事は、はい!だよ~)

「誰に投票したの?」と訊かれて、

○○○○○○○!

と自分の名前を答えた。
(母:次男の投票用紙をチラリと見たら、ちゃんと候補者の氏名がありました。
次男の一票は無効になっていません。)


笑い話その2:英語で言ったって~

車椅子の移動の介助は大変です。
介助の方が、いくらベテランで優秀であっても、段差を超えるのはとても大変です。
次男くんが、ちょっと手助けを頼まれました。
次男は細身ですが、力があります。
腕の長さも充分なので、役に立ちます。

ですが、正直なのが、いけません。

車椅子に乗っている人は女性です。

次男くん、力一杯車椅子を持ち上げながら、

う~~~!!重いよ~~!

と声に出して言ってしまいました。
当然、(そんなことを言うと車椅子にのっている人が恥ずかしいから、言っちゃダメだよ。)と教えていただきました。


そこで、後日、再び、お手伝いを頼まれた次男くんは、張り切って、

Oh~~!!Heavy~~~!


と言ったのでした。
(母:オーマイガッ!!\(◎o◎)/!)



労働の対価 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝も、うれしくてしようがないという顔をして家を出ました。
ちゃんと、化粧水をつけました。
もう少し暖かくなったら、制汗スプレーも用意しておかなければなりません。

次男を置いてくれて、働かせてもらえる職場を大事にしたいです。
IDカードを持たせてくれて、「ウチの職員」と紹介してくれる職場を大事にしたいです。

次男は就労なので、労働の対価として給料をいただきます。

私はよく知りませんが、作業所であれば、通所することにより、利用料が発生します。
それは、1割負担の金額であって、9割は公費として作業所の収入となるのだと思います。
その金額が作業所にとって納得のいく金額であるかどうかは、わかりません。
ともかく、収入が発生するのだと思います。

「この子は、支払う利用料の9倍のお金を作業所にもたらしているのだから、それでムコウ(施設)は仕事になっているのだから」
という保護者の言葉は真実でしょうけれど、私の気持ちにはピッタリとしません。

次男の職場にはなんの援助もありません。
あったとしても、次男が就労してすでに1年以上が過ぎていますので、既にないはずです。

次男は、彼の労働によってのみ、職場に貢献できるのです。
それを思うと、少しヒヤリとしたものを感じます。

次男くん、甘えてはいけません。
仕事が出来ないと、居場所はありません。
頑張りましょう。

それを次男に言葉で説明することができません。
もどかしいです。

ただ、「今日も頑張りましょう。しっかり、仕事をしましょう。」としか言えません。
もどかしいです。

しっかり仕事をするには、機敏に動く体を維持しなくてはなりません。
集中力を維持するためには、体力が必要です。
次男にとって、朝トレ、家事手伝いは、趣味ではありません。
もっと切実なことです。

次男を「作業所に行かせないでください。ウチでいっしょに働きましょう。」と言ってくれたスタッフの皆さんの想いを、次男は、私は、裏切っていないだろうか。

時々、ザワザワっと胸の中に風が吹きます。

前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

今日から2枚目 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝は、ビリーズブートキャンプの2枚目のDVDをセットしました。

あら?

と思ってカレンダーを確認すると、金曜日から2月ですね。

ハハハ。

また、別の場所の筋肉が痛い母です。

森光子氏ほど長生きしたいとか、きれいでいたいとか、大望はもちません。
ですが、生きている限りは、残していく息子達の役に立てる母でありたいです。
で、ボケ防止、寝たきり防止のためにビリー隊長のお顔を拝見しましょ。(~_~;)

イテテのテ

初投票 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は、デイサービスから予定よりも遅い時刻に帰宅しました。
通所者の一人が外出先でダダをこねてしまってデイサービスセンターに帰る時刻が遅くなったそうです。
次男はゴキゲンの様子で帰宅しました。

寒い外から帰ってきたので、「カフェオレ、いる?」と訊くと「は~~い。」と返事をしました。
アンパンをかじってうれしそうな次男に母が迫ります。

次男くん、選挙の投票にいこうか。

はい!

(シメシメ。上々の反応だぞ。)

受付の人に生年月日を訊かれるからね。

うん。。。

じゃ、お母さん、お出かけ用のズボンに着替えてくるね。

うん。。。

さぁ、投票に行こう。場所は、小学校だよ。

行かない。

予想通りの反応でした。
次男は、知らない人に返答しなければならないことに気後れしているのです。
次男をなだめて連れ出したけれど、小学校に辿りつくまでの道程で、緊張した次男はず~っと宇宙語の独り言をしゃべっていました。
さて~~。。。投票会場ではどうなるのでしょうか?????

受付で生年月日を訊かれると、次男は

20歳

次男くん、12月やったね。。。と私がヒントを出すと。。

12月3日

それで、本人確認は終わりました。
係りの人は、次男に知的な障害があることがわかったと思います。
重ねて、昭和何年ですか?とか訊かれたら、次男は宇宙語で答えたかもしれませんね。
ま、そのときは私が通訳をさせていただきますわ。(~_~;)
母の度胸の良さを見せてあげましょう。


次男は、知事候補の中の1名の名前を投票用紙に書いて投票しました。
投票会場を出て、緊張が解けたのか、次男の後姿はスキップしているように軽やかでした。

言わずもがな。。。ですが、
政治家の皆さん、知的障害者も選挙権をもっていることをお忘れなく。


次男の化粧水 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、すでに出かけました。
今朝もニコニコ、うれしそうでした。

母が寝坊したので、パン屋さんごっこ も 朝トレ もパスしました。
ごめんなさい。

次男くん、遠慮したのでしょうか。
乾いた洗濯物をベッドで寝ている母に投げて命中させることも、ドアの前で「やった!」と小さく叫ぶこともしませんでした。
次男くん、すいませんね。
お気使いいただいて。。。
なにせ、母は40代後半ですから、ちょっくらガタが来ております。
ごめんなさい。m(__)m

20代、30代のママ達、今、頑張りましょうね。
私のようにヨタヨタになる前に出来るだけのことをしておいてくださいね。


次男くん、お味噌汁、ご飯、ネギ入り玉子焼き をしっかり食べました。

あら?
次男くん、今朝は出かける前に、化粧水をつけていかなかったな。。
と思ったら、次男くんの化粧水の瓶がカラになっていました。

母が使う化粧水は、ゆずの種20度の甲類の焼酎で作ります。
馬路村

次男の化粧水は、やがて自分で、お店で、ラベルを見て、買う可能性もあると思うので、市販のものを購入しています。

自宅で作るゆず化粧水はとても気に入っているので、長男にも、次男にも使わせたいのですが、やめておこうと思います。
いつか、自分が使う化粧水を、自分で選ぶ次男の姿を想像しています。

長男は化粧水をつけていないようです。
お兄ちゃんもつけましょうよ。
男も顔ですよ。

聞くところによると、最近の男性は、油とり紙も携帯しているそうです。
(ウチの長男は持っていないようですが)
そういえば、きれいな男性をたくさん見かけますよね。
朝、家を出たら、帰宅するまで鏡を見る習慣のない私には耳の痛い話です。
反省。オバサンも、もう少しだけ気をつけることにします。



前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

MARIちゃん、バイバイ 「障害児と生きる日常(58952)」

小学4年生のMARIちゃんは、今日の教室で退会します。
中学受験に備えるためです。

くりんもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもなくてもOK!!


なので、こういうこともあるのです。

MARIちゃん、また、時間が空いたら遊びにきてくださいね。











80歳を超えておられるボランティアさんと天才くんの交歓です。


美味しいケーキをいただきました。
ミスターオトノ、ありがとうございます。
美味しいオヤツもいただきました。
AYAKAママ、ありがとうございました。

次男くんは、ケーキに乗っていたイチゴとメロンをお母さんにくれました。
次男は、高い果物が苦手な親孝行な息子です。(^_-)-☆


くりんもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもなくてもOK!!
です。
お問い合わせください。

聖公会生野センター
クリンもだん美術教室
544-0003 大阪市生野区小路東1-17-28
TEL 06-6754-4356 FAX 06-6754-4357
http://www.nskk.org/province/ikuno/

地図

なんでも「うん。」ではねぇ。。。 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、既に、出かけました。

今日は、地域活動支援センターのデイサービスクリンもだん美術教室です。
土曜の午前は近くの市民プールに行くプログラムなので、プールが好きな次男はウキウキの様子です。
朝トレして洗濯物を干して出かけました。

私がエクセルで作った月間予定表を見てプールを確認している次男に、

プールだね。うれしいね。  と話しかけると、

うん。

次男くん、プールすきだもんね。

うん。

お財布の中身を確認した?

うん。 1037円

という感じ。
次男の発語量は、2歳の幼児よりも少ない。
次男にとって発語することは本当に難しい作業なのだ。

先日も青年教室で指導の先生が、次男に生年月日をお尋ねになったのだけれど、次男は、

○★×◇△★~!!!  


と宇宙語を発して自分の療育手帳を取り出してお渡ししたそうだ。
なるほど、療育手帳には生年月日が記入してあるね。

次男にしてみれば、”そんな難しいこと、訊かないでよ~~”という意味があったのかもしれない。

長く養護教育に携わっておられる先生だからよかったけれど。。。。

親の欲目であろうけれど、次男の顔立ちは、とても普通に見えると思う。
そんな次男が、突然に宇宙語を話したら、知らない人は腰を抜かしてビックリされると思う。

次男が意気揚々と出かけていく青年教室(仲間つくり教室)に、是非、来期も受講を申し込ませていただこうと思う。



次男は、次男なりに、工夫して、毎日の生活をなんとか切り抜けているのだけれど。。。
次男なりの努力は大いに評価しているのだけれど。。。

常々、”言葉が多すぎる”と後悔し、反省している私だから、分けてやれるものなら、私の発語量を分けてやりたい。(-_-;)


前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践

お疲れ様でした。余談1。余談2。 「障害児と生きる日常(58952)」

仕事を終わって、帰宅途中にコーラや、フライドチキンを買い求める。

何か、お祝いがしたかった。
なんとか1年がおわりましたね。

帰宅すると、長男と次男に「ピザを頼もうか?お母さんのおごりだよ」と誘いをかけると、二人とも乗り気。
長男に電話で注文してもらったけれど、ピザの到着を待たずに次男くんは撃沈。
寝息をたてて眠ってしまった。

お兄ちゃんとピザ食べながら、「今年もなんとか過ごせたね。」

先行きは不透明ながら、まずは今に感謝しよう。

お兄ちゃん、君はもっと社会経験を積みたまえ。
冒険したまえ。

次男くん、君は既に母よりも職場で育てていただいている。
母の仕事は、次男くんを仕事の出来る状態で送り出すことだけかもね。

次男を「気が効いて、よく動く」と評価してくださる職場。
次男は職場で精一杯にアンテナを敏感にしているのかもしれない。
だとしたら、知的障害のある自閉症としては最上級の頑張りだよね。
周りの様子を感知しにくいから自閉症なんだものね。

それでも、そんな次男をうまく動かしてくれるスタッフがあってこそ次男はそこにいることができる。

周囲に恵まれてこその次男です。
心の底から感謝しています。
ありがとうございます。

余談ですが、

障害をいろいろな字を当てたり、呼称を変えたいという動きがあるそうです。
反対はしませんが、私は興味がありません。
障害者をバカにしたり、からかったりする言葉にその呼称を変えようとする動きがあれば、猛然と反対しますが、今の「障害者」という呼称に特別な感想をもっていません。
確かに、次男には、物事を理解しにくかったり、動きにくかったり、伝えにくかったりするところがあるのですから。

道路が渋滞していることを交通障害って言うでしょう?
電波が途切れ、途切れの状態を電波障害っていうでしょう?
なにか、すんなりとスムーズに通じないという意味でしょう。
そのとおりじゃないですか。


それよりも、広汎性発達障害とか発達障害と呼称のみで、「知能の発達に遅れがある、なし」「こだわりのある、なし」「会話能力のある、なし」「他人の感情を汲み取る能力のある、なし」「危険を感じる能力のある、なし」等に言及しないですませてしまう動きがあることが不思議です。
オブラートに包む必要があることもあるでしょうが、子ども達の現実を見据え、表現する痛みを避けていては、意味が伝わらないこともあります。

意味が伝わらないと、適切な援助は得られません。
(意味が伝われば、良い環境、良い援助を必ず得られるか? というと、そうとはかぎらないのが苦しいですけどね。)


我が子が「障害児と呼ばれるのは可哀そう。養護学校へ通わせるのは可哀そう」というお母さん達って苦手です。

やたらに、「わかってください。」「理解してください。」「学校の対応が悪い。」って言うのに、自分の子のことをキチンと説明できない。
悪口は、マシンガントークなのに、意見、要望が言えない。
「自分では言えないので代わりに言ってほしい」となんのためらいもなく言う。
自分の意見は、自分の声と言葉で、自分の責任で言うものだ。。。と言うと、あの人は冷たい人だ と言う。
やたらに、泣く。
やたらに自分が どんなに悲しいかを訴える。


捉まりたくない。
勘弁してください。
私、逃げます。




余談その2ですが、

KY(空気が読めない)という言葉もきらいです。
あれは、「空気を読めよ。周りに合わせろよ。合わせられないとバカだぜ。」と言っているのでしょう。
人と別の意見を言うことをダメだと言っているのでしょう??
バカみたい。

小学校、中学校、高校で、どこかの大学の応援部で行われているイジメ、暴行が同一線上にあるように思います。


「なんでもかんでも反対して譲らない」のは良い事はないけれど、「自分の意見、想いよりもまず周囲の空気に合わせることが大事」なはずはないです。
自分の意見と周囲の意見がちがった場合には、その折り合いどころをジックリ探すのが大人でしょう?

社会の一般的規格から大きくはずれた子を授かってからは、それ以前よりも強く、強く、そう思います。


-----追記-----2008/1/26 記

同様に感じておられる方々があって、うれしく思いました。
この薄っぺらなキャンペーンは、障害児、障害者の社会的地位を何十年か前の状況に引きずり落としかねないと思います。

このキャンペーンに執心の方々は、社会から、腫れ物を触るように扱われたいのでしょうか。
私達の子は、いろいろな方々に助けてもらわねば、どうしようもないことは事実ですが、助けていただくだけの人ではありません。
全力を尽くして出来ることを増やしていけば、必ず何かの、誰かのお役に立てる人達です。

このキャンペーンの影響で、障害児、障害者を家族にもつ者すべてが、庇護されるだけを欲するように、社会から思われるのでないかと、心配しています。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

ブラッドオレンジジュース 「障害児と生きる日常(58952)」

イタリア産、ブラッドオレンジジュースなるものをいただいた。

果肉が赤いオレンジなのだろう。
ジュースがトマトジュースのように赤い。
味は普通のオレンジジュースです。
ビタミンCが普通のオレンジの2倍もあるらしい。

あらら~~
ふと思ったのだけれど、太陽光線に過敏に反応するので、夜間しか外出できない人達が、こういうジュースを飲んでいるのを見たら、バンパイヤを連想することもあるなぁ。。。

いろいろな伝説や怪奇話って、誤解や無知が基になっているのかもしれないな。。。と思った。

次男に オレンジジュースだよ  とすすめたら、

やだよ!いらないよ!飲まないよ!
と大いに拒否された。

ははは。。
予想通りの反応でした。(~_~;)


次男くん、本日、給与日です。
次男を雇っていただけることに感謝。
給与をいただけることに感謝。


前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

可愛いハンドバックのブローチ 「☆手作り大好きさん☆(422480)」

え、え~~~~!? なんて可愛いのでしょ!

ハンドバックの形のブローチです。
1300円








我が盟友の次男くんが通所している作業所の作品です。


前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

成人式ってゴールじゃないね 「障害児と生きる日常(58952)」

成人式の興奮がおさまると。。。。

さて、これからの20年間を想うと、ズズズィーと気持ちが冷えてしまいました。

本当は、これからが、大変なんですよね。
頑張りましょ、次男くん。


今朝も二人で朝トレしました。
母はしぶとい(ヨタヨタだけど。)
次男は、もっとしぶとい。

働く体を維持すること。
働く気持ちを維持すること。


”前向きな気持ちは、充実した余暇時間が生み出す”が私の持論です。

大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯から温もってシットリする入浴剤です。
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。お試しください。



バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。
Sサイズがとてもかわいいです。


アラビア石鹸お徳用、Sサイズ
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

うれしいお便り 「障害児の親として(10946)」

10年前にお会いした方からお手紙をいただいた。

おり、おりに手紙のやり取り、メールのやり取りはあるけれど、10年前に2泊3日の母子キャンプで会って、それ以来お会いしたことはない。

先日、次男が参加させていただいている「どようくらぶ」にお試し参加をされ、次男に会われたそうだ。
10年の歳月に驚かれたことだろう。
ブログをご覧いただいているけれど、実物の次男を間近で見ると、薄いヒゲも生えていて、男っぽいのでビックリされたことだろう。

あのころ、次男は小学生で、そちらの坊ちゃんは、就学前だったのだから。

次男宛に、成人式のお祝いの言葉を書いてくださった美しいカードが同封されてあった。

次男に見せると、お祝いの言葉よりも、美しいカードに見とれて「雪!」と言っていた。

出会いは、不思議だなぁ。。。
いつも、どこかで、誰かが応援してくれていて、ありがたいです。
次男の幸運は、母の想いだけでは引き寄せられないです。
ありがとうございます。

ーー追伸ーーーーーーーーーーーー

T 様

メールを出しましたら、返ってきてしまいました。
お手紙よりも、ブログの方が早いと思うので、コチラから失礼します。

ボチボチいきましょね。焦らず、諦めず、しぶとく、いきましょね。(^_^)/~

映画:音符と昆布 「障害児の親として(10946)」

いい映画だったらいいのにな。。。と思います。

音符と昆布

ウシシ、シメシメ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、昨日は、「地域活動センタークリンもだん」のデイサービスでした。

指導員のミスターアシダが大学で音楽を専攻した音楽家なので、打楽器に挑戦させてもらったり、家では出来ないことをたくさんさせていただいているようです。

月間のプログラムの予定表をいただいてきました。
それによると、土曜日の午前中はプールになりました。

ヤッホ~!!
いいぞ!!

次男はプールが大好きです。

小学校の4年か5年生までは、スイミングスクールに通わせていました。
やがて、本人がポロリと涙をこぼして「行きたくない」と表情で訴えたので退会しましたが、保育所の年中から通いましたから6年くらいは通ったと思います。

泳法に基づく水泳は上手ではありませんが、プールで、足からですが、飛び板から飛び込んで、深いプールの底まで沈んでは、ニコニコ顔で浮かんでくるくらいに楽しめるようになりましたから、充分に成果はあったと思います。

毎週土曜日は、午前中プール、午後2:00からは「クリンもだん美術教室」です。

ホッホッホ~(^_^) シメシメです。

日曜日のデイサービスはお出かけプログラムだそうです。
障害者スポーツセンター、奈良公園、美術館、博物館、etc.

ホッホッホ~(^_^) シメシメです。

次男くん、週日はシッカリ勤務して、週末はシッカリ楽しんでください。

母は、早速、他の予定と組み合わせた次男くんの月間予定表を更新しました。
2月分をデイサービスにファックスして、参加する、しない、参加可能な時間帯を連絡しました。


さてさて、どうなりますか。

母が、息子達に何かしてやれるのは、ほんの短い期間だけですね。
成人してからの時間のなんと長いことでしょう。

次男は、少なくとも、これまでの彼の人生の2倍の時間を生きなくてはなりません。
退屈して生きるとしたら、とんでもなく長い時間です。

だから、地域活動支援センターが、うまく軌道に乗ってほしいです。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。


ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)



アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめの石鹸です。
アラビア石鹸お徳用、Sサイズ



もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

講演会:自閉症スペクトラムへの理解と実践 「障害児の親として(10946)」




大阪自閉症支援センターを発展させる会オアシス




大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

成人式 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、大阪養護教育振興会 の 青年教室で成人式を催して下さいました。
次男は去年は1年先輩達が祝福されているのを見ているわけですから、落ち着いて参加できたのだと思います。
青年教室へは、普段は、次男がひとりで行きますが、今日は、次男が出かけて行った後に、追いかけていって、指導の先生方にお礼を申し上げてから帰ろうと思っていました。

会場に行ってみると、ステージの前に成人式を迎える10人が呼び出されて着席しました。
家から持ってくるように指示されていた各4枚の写真をステージ上のスクリーンに大写しにしてひとり、ひとりを紹介してくださいました。
私は、帰るのをやめて会場にいることにしました。

ひとり、ひとり、記念品をいただいて、抱負を尋ねていただきましたが、次男はなんと言うべきかわからず、「次男です。よろしくお願いします。」と挨拶していました。



う~~ん。
抱負って概念が、次男には理解できませんね。
「何をしたいですか?」という質問は、次男にはとても難しいです。

でも晴れがましい感じを体験できてよかったです。
成人式という感じがしました。
先生方、ありがとうございました。

先生方がお忙しくしておられて、先生方と記念撮影をさせていただきたかったのですが、お願いできなかったのが残念でした。

同じ養護学校の卒業生のT君と記念撮影をしました。


お互いに、見たことない晴れ姿ですから、ちょっと恥ずかしい様子でした。

青年教室の生徒には、お弁当が配られました。
私は別の予定があったので、そこで失礼しました。
次男は、午後からのミニコンサートも楽しんで帰ってきました。

ーー笑い話ーーーー

会場で次男を探すと、次男は家から傘を持って来ていました。
その傘がふる~~い傘でした。
色が褪めてるよ~~
親子ともに、物持ちが良過ぎますわ。トホホ (~_~;)

次男は空模様を見て、自分で判断して傘を持ってきたのでした。
次男くん、えらいです。
母に言われて持ってきたのではないです。

が、しかし。。。。。

せっかくスーツを着てお出かけしたんだから、まだ雨が降っていないのだから、折りたたみ式の傘でよかったんでないの~~と思いました。

が、しかし。。。

次男が会場を出る時刻には、雨が激しくなっていたので、折りたたみの傘でなくて正解でした。
次男くん、えらいです。

ちなみに母はケッコウ濡れました。
母がアホでした。(+_+)


大阪養護教育振興会

今日は寒い日です 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、とても寒い日です。

朝、地域活動支援センター「クリンもだん」のデイサービスに出かけた次男を追いかけて、昼食後に私もでかけました。

次男は、PM2:00~クリンもだん美術教室を受講しています。















今日は特別に寒い日でした。
それでも、子ども達は元気イッパイです。

学齢期を終え、オッサンへの道を行く次男にとって、小学生のエネルギーをいただけることは、とてもお得なことだと思います。
とても良い刺激になっていると思います。

美術教室は、何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもなくてもOK!!
です。
お問い合わせください。

聖公会生野センター
クリンもだん美術教室
544-0003 大阪市生野区小路東1-17-28
TEL 06-6754-4356 FAX 06-6754-4357
ikuno@nskk.org




デイサービスで障害者スポーツセンターに行ったそうです。
トランポリンとバスケットをしたそうです。

自宅に、次男のために室内用のトランポリンを用意しています。

それでも、障害者スポーツセンターの本格的なトランポリンのおもしろさは比べ物になりませんね。
次男くん、今日は、タップリ体を動かせてよかったですね。

気をつけてください。 「障害児と生きる日常(58952)」

母は忘れていました。

アッと思い出しました。

今日は、地域活動支援センター「クリンもだん」のデイサービスがあります。
PM2:00からは、「クリンもだん美術教室」に合流します。

母が起きるのが遅くて、気がつくのも遅くて、朝トレとパン屋さんごっこが出来ませんでした。
すいません。

次男くんが出かける前に、デイサービスの連絡帳を母に渡してくれるまで、連絡帳を書くのを忘れていました。

あら、ビックリ。
重ねて、すいませんでした。

次男くんに、

気をつけてください。
と言われてしまいました。

神の声かと思うほど、厳かに(おごそかに)言われてしまいました。


ごめんなさい。。。。と謝りました。

クリンもだん美術教室には、自己満足のための”カメラウーマン、記録係り”として様子を見に行こうと思っています。

ダメです。 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日の次男のお腹の中には何か虫がいたのでしょうか。

お昼休みになる前に、お弁当を買いに行こうとして呼び止められたそうです。

そりゃ、そうさ。

そしたらなんと、「いいの!」と言って買いに行ってしまったそうです。


え~~っ!!
朝ごはんはしっかり食べたでしょう。
なんでなのよ。


お弁当を買って帰ってさすがにバツが悪いのか、「怒られるよ。」と言っていたそうです。
ああ~、お母さん恥ずかしいです。

次男くん、ハリキリモードが空回りしているのじゃないでしょうか。

もちろん、今朝は、叱りました。
次男本人も「失敗した~~。。。」と思っている風でした。

朝の出勤前に泣かせるほど叱るのは得策ではないです。
かといって、母が遠慮している風に感じさせてしまうのはマズイです。
加減が難しいです。



今日は、ちゃんとお昼ご飯の時間まで仕事していたそうです。
ヤレヤレ。m(__)m
なにがあるやら、わかりませんわ。トホホ



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

母に見られるのが恥ずかしかった???缶切りは成功 「障害児と生きる日常(58952)」

母は、昨夜、次男くんに、「コーン(とうもろこし)の缶を買ってきたよ。チーズも買ってきたよ。朝、焼くパンに入れてみようね。お店でコーンチーズパンって売ってるもんね。試してみよう。」と声をかけました。

次男は、うれしそうに、「うん!」と言いました。

今朝、母が目を覚まして台所に行くと、コーン缶はごみ箱に捨ててあって、中身の粒粒コーンはザルであけてあって、水分を切ってありました。

次男くん、えらいです!!

次男は私が知っている限り、一人で缶を初めから最後まで 缶きりで開けたことはなかったです。

最初の穴をグイッとあけてやって缶きりと缶を渡してやっても缶の円周の1/3くらいで「ダメだ~」とギブアップしていました。

次男くん、一人で頑張りましたね。
誰にも人に見られない時刻に一人で頑張りたかったのでしょうか。

ハハハ。

母に見られるのが恥ずかしかった???

お母さんは、見たかったんだけどなぁ。。。"^_^"


次男くん、うれしかったのでしょう。
ニコニコしていました。

コーンもチーズも、パン生地の練り終わって「ピーピーピー」という音が鳴ってから入れるのよ。。と言ってあったのに、最初から入れてしまったので、コーンもチーズも原型がなくなっちゃいました。

あらら~~。
次男くん、張り切りすぎて、母の言葉を聴いていなかったようです。

落ち着け~~~!!!(゜o゜)
シッカリ聴け~~!!!

よく聴かないと、職場で失敗するぞ~!!!

食べすぎ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんの朝のパン屋さんごっこは、水の代わりに牛乳を使うようになって、益々好調です。
もっちりもちもちパンです。
焼きたてを、食べるのでそう思うのかもしれません。


今朝は、それに加えてチャーハンを作ってくれて、ありがたいのですが、明らかに、食べすぎです。(-_-;)




ええ!?そんな-ブラッド・レンフロ25歳死去 「おすすめ映画(26585)」

映画『依頼人』でデビューしたブラッド・レンフロがロサンゼルスの自宅で死亡した。25歳だった。一緒にいた友人たちの話しによると、レンフロは自宅でいびきをかいて寝ていたらしいが、その後呼吸が止まったため救急車を呼んだとのこと。検死事務所はレンフロの死を認めているが死因などは発表されていない。レンフロは酒気帯び運転で10日間の実刑判決を受け刑務所にも入所。2006年にはヘロイン所持などでも逮捕され、リハビリ施設に入所し立ち直ろうとしていた。最近では、エイドリアン・ブロディ主演の『ジャケット』に出演していたほか、ウィノナ・ライダー、ビリー・ボブ・ソーントンの新作『ザ・インフォーマーズ』(原題)がクランクアップしたばかりだった。


なんてことでしょう。もったいないです。25歳ですよ。




依頼人(1994)あらすじ--注ネタバレ




スーザン・サランドンに感情移入して見てしまいました。
11歳で弟と母を守ろうとするマークの決意、孤独をブラッド・レンフロが好演していました。
胸が詰まります。
男の子は、何歳でも男なのだと思いました。



11歳の少年マーク・スウェイ(ブラッド・レンフロ)は、ある午後、8歳の弟リッキーと一緒に近くの森に隠れてタバコを吸いに行く。そこで2人は偶然車の排気筒にホースをつなぎ自殺しようとしている男を目撃する。恐怖でパニック状態になっているリッキー。自殺を防ぐためホースを排気筒から引き抜こうとしたマークは男に気づかれてしまい自殺の道連れを強いられる。男はマークにマフィアに殺された上院議員の死体の隠し場所を告げる。男の隙をついて車外に逃げ、泣きじゃくるリッキーを抱えて陰に隠れるが2人を追ってきた男がピストル自殺を遂げるのを見てしまう。リッキーは精神的ショックから入院してしまう。マークを責める母親。マークは警察の事情聴取に口をつぐんでいた。しゃべれば、自分もリッキーも母も殺されてしまう。マフィアはすでにマークに気づいた。一方, 知事を目指す野心家の連邦検、察官ロイ・ファルトリッグ(トミー・リー・ジョーンズ)もFBIとともにマークを追求する。自殺したのは上院議員殺しの容疑者マルダーノ(アンソニー・ラパグリア)だった。マークは自分と家族を守るために弁護士を雇うことを思いつく。全財産の1ドルで彼が依頼人となったのはやり手の女弁護士レジー・ラブ(スーザン・サランドン)だった。レージーはファルトリッグとFBIを向こうに回して一歩もひけを取らず、マークの安全のために次々と意外な方策を考え出す。彼女は我が子と引き離された過去を持ち人の痛みを人一倍感じた。焦りを感じ始めたフォルトリッグはマークに召喚状を出して法廷で証言させようとする。真実を話せば命が危うく、証言を拒めば拘留されてしまうという状況に追い込まれたマークは、自殺した男から聞いた死体の隠し場所を確かめに行く。レジーも一緒に現場に乗り込む。マフィアに見つかってしまうが2人は逃れた。レージーはフォルトリッグに死体の隠し場所を教える代わりにマークの家族を証人保護プログラムを適用して新しい生活を営めるように取り計らうことを頼む。マークはレージーの見守る中、家族とともに新たな人生に向けて飛び立っていく。

初クリンもだん美術教室-北からの来訪者 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、今年初のクリンもだん美術教室でした。











北海道から帰省中のジョニーさん(私の本体ブログの大家さんです。)が教室を見学に来て下さいました。
パキスタンの街角から

青年海外協力隊としてパキスタンに赴任した時のお話、勤務先の北海道の高等養護学校のお話など、興味深いお話をたくさんお聴きすることができて、楽しかったです。
お持ちくださったノート型PCでたくさんの映像を見せていただきました。
夢中になって記念撮影をするのを忘れました。
相変わらず、ボケボケ、あほあほの母です。
トホホ(+_+)

お土産のマルセイバターサンド、美味しいです。
教室の皆さんにも食べてもらえてよかったです。
帰宅して、西山ラーメンを長男、次男と食べました。
おいしー!!(ToT)
ジョニーさん、お忙しいところをありがとうございました。

美術教室は、何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもなくてもOK!!
です。
お問い合わせください。

聖公会生野センター
クリンもだん美術教室
544-0003 大阪市生野区小路東1-17-28
TEL 06-6754-4356 FAX 06-6754-4357
ikuno@nskk.org

宇治へ-ああ!!パジャマ~~~!! 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、宇治(京都府)一泊旅行に出かけました。

宇治は京都府にあります。
源氏物語の宇治十帖の舞台です。



次男くんたち一行は、 源氏物語ミュージアム宇治平等院 を訪ねて、屋形船に乗るそうです。

シオリを読むと、
宿泊はYMCAの施設のようです。 
地下鉄と私鉄で移動します。
最寄の駅と宿泊施設の間は、マイクロバスのようです。

私は、基本的には次男たちの集合場所についていかないです。

今朝、集合場所についていって他の参加者の荷物を見て、ビックリ!
みんな大きな荷物です。
次男はふだんにもっているリュック1個です。
あれ。。。私達は、なにかを忘れているのかなぁ。。。
歯ブラシ、タオル、湯上り用にスポーツタオル、下着、靴下でしょう~~~

ああ!!パジャマ~~~!!\(◎o◎)/!

母、自己嫌悪

でもさ、それに気がつかなかった次男もどうかと思いますよね。
何回も宿泊の経験があるんだから。。。。
自分で気がつくべきです。

ホテルじゃないからユカタはないよなぁ。。。

やっぱり、母、自己嫌悪
今夜は落ち込むわ。(__)


手づくりほいく研究会

ボランティア情報

初 日曜日のデイサービス 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は、今日は、初めて日曜日にデイサービスに行きました。

あらかじめ1月の月間予定表を作ってプリンアウトアウトして冷蔵庫の扉に貼って提示してあるので、昨日には、「1月13日、日曜日、クリンもだんデイサービス」と言葉に出して言っていた次男です。

シメシメ(^^)

3時ころに、スーパーマーケットで買い物中の母の携帯電話にメールを受信しました。
デイサービスのスタッフからです。
「明日は、成人の日の祝日でデイサービスは休みです」



お~~い!!(・o・)

月間予定表をプリントアウトして次男にデイサービスに持たせたのは7日(月)だよ。
受け取ったって、連絡帳に記入してあったよ。
でも確認してなかったの?
今ごろ言ってくるなよ。

急いで帰って月間予定表を訂正してプリントアウトして冷蔵庫に貼りなおしたところに次男が帰宅。
おお!グッドタイミング!

すでに、デイサービスのスタッフから明日はお休みと聞いているとは思うけれど、「明日はデイサービスはお休み」を再インプット。

視覚入力による情報の事前提示がスムーズな生活の素ですから。

デイサービスの連絡帳を確認。
おお!いつものことながら、昼食は大ご馳走。

お刺身、スキヤキ、ポテトサラダ、ひじきの酢の物。
これで食費は400円。感涙(ToT)

午後からは、 
交通科学博物館 へ行ったそうです。
こちらには、幼少期からお世話になっております。
鉄っちゃんでなくても、大人になっても、楽しめる施設です。

日曜日のデイサービスのスタッフは、1名増員されたそうです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

次男に障害があると覚悟を決めた時、一番に気が付いたことは、「この子を残して私は先に死んでしまう」ということ。
それならば、出来るだけいろいろな人に次男に関わっていただいて、次男を 援助を受け入れやすい人 にしなくてはならないと思いました。
どんなに能力が高くても、人に嫌われる人は生きていけないです。
どんなに能力が低くても、人に好かれる人は生きていけます。
だから、人と出会う機会は大歓迎です。(^^)



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

あけましておめでとうございとう-10歳 「障害児と生きる日常(58952)」

当時、10歳の次男です。
書道教室で「あけましておめでとうございとう」と書いて、本人は大ご機嫌です。
あはは~(~_~;)

書いているうちに自分の熱気で熱くなってしまい、トレーナーを脱ぎ捨て、ヘアバンドで髪を上げてオデコを丸出しにして書いていました。



コチラは完成作品。
冬休みの宿題に提出したところ、小学校の玄関に飾ってくださいました。





「あけましておめでとうございとう」と書いちゃった字のほうが味がありますね。

もともとは、大人だけの教室でした。
母が傍につきますから、いっしょに受講させてください。
ご迷惑はかけません。
という条件で入会させていただきました。

次男の他にもたくさんの子ども達が入会を希望して、子ども達だけの教室になって、2部入れ替制になって、授業時間は1時間という制限が出来たら、次男の居場所はなくなりました。
充分な空間と時間があってこそ次男の居場所となり得た書道教室でした。

残念でしたが、退会しました。
仕方がありませんでした。

先生は、そうとは知らずに、未来の大器を手放しましたね。<`ヘ´>フン!(親バカ)
ついでに言うと、次男は福の神だったと思いませんか?


ーーー追記ーーーーーーーーーー
次男にこの写真を見せて、

これは、誰?

次男。

そうや。10歳の次男くんや。可愛いな。

うん。

ところで、今、次男くんは何歳?

20歳

そうや。20歳の次男くんはかっこいいな。

うん。

どこまでも、自己肯定派の母子です。
次男くん、自分がどれだけ大きくなっているか、わかるかな。
大人だから、かっこよくないといけないよ。
大人だから、しっかり仕事しないといけないよ。

やっちまった。 「障害児の親として(10946)」

母は居眠りして、居間で寝てしまいました。
だらしない母だね。
疲れがとれないよ。
わかっちゃいるのに、寝室までいけなかった。

ほんと、今週は長かった。
見た目は強面でも、中身な軟弱な私です。
トホホ。

次男くんは、ご機嫌の様子。
職場では、時々「ウフフ」と嬉しそうに笑うそうです。

。。。。。。
それって、知らない人には気持ち悪いかもね、次男くん。(~_~;)

すでに起きて、ジムボールでピョコピョコ跳びながら、TVで「アルプスの少女ハイジ」を観ています。
落ち着きがない奴です。

次男は、ジムボール、トランポリンがないと死ぬのではないかと思います。
たぶん、これらが彼の作業能力、集中力の源なのだと思います。

次男ほど本来の能力が低い人が、さほど問題なく日常生活を送ることができるように育ったのは奇跡に近いと思います。

感覚統合訓練にしろ、ドーマン・デラカート理論にしろ、”身体を動かして、脳を刺激して成長を促す”というのは、本当だと思います。

身体を、手足を動かすって大事ですよね。
書字よりも、プール遊び手のひらのマッサージ粘土遊び雑巾しぼりが先だよ。。と教えてくれた先人に感謝しています。

私は知性ではなく、勘で子どもと接するタイプなのかもしれません。
考えている余裕がなかったことも幸いしました。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行しました。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

そうか、接触事故を起こして保護されたのか 「ひとりごと(36387)」

無事保護されました

もしも、交通事故の加害者が冷酷な人で「この子なら、車のナンバーも覚えてないだろうから、このまま、走り去ってもいいな。」と思っていたら、この少年は未だに保護されていなかったのだろう。

事故で重症を負っていたら、尚のことそうであったことだろう。

人里離れた場所に遺棄されたかもしれない。

神か仏が人を遣わされたのかもしれない。
無事を喜びたい。

喜んだうえで、

1ヶ月以上もの間、薄着で夜中に徘徊する小柄な少年を見かけた人は何人かいたのだろうと思う。
「ちょっと待て!君、こんな夜遅くになんでウロウロしてるんだ。」と声をかけるお節介なおじさん、おばさんはいなかったのだろうか。

夜遅い時刻に、塾の帰り道のこども達が歩いていることはよくあるものね。
迂闊に声をかけたのでは、変質者と思われてとんでもないことになるかもしれないしね。。

遅い時刻に未成年がウロウロ家の外にいる社会でなかったら、もっとはやく保護されていたのだろうか。

(ええ、ええ。
ど~~せ、私の中は化石ですよ。(-_-;))
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR