大晦日-次男くん風邪をひきました。 「障害児と生きる日常(58952)」

いけね。寝坊した。
ゴミ収集車の可愛い童謡を奏でるチャイムで目が覚めました。
ああ~、ゴミだすはずだったのに~~
と思って、ゴミ袋をおいてあるベランダを見ると、ゴミ袋がない!!!

「おお~~!!お兄ちゃん、ありがとう!!
君はなんて素晴しいのでしょう!!
素晴しい!!素敵!!お兄ちゃん!!」

長男:お母さん、うるさい。

あはは~~、だってうれしかったんだもの。ホホホのホ~\(~o~)/



今朝、次男はクシャミ、鼻水で鼻声です。
風邪ですか?
母がこき使ったからでしょうか?
いや、いや、息子達はいじめているくらいが丁度いいと思います。
特に次男にとってヒマは居心地が悪いと思います。

でも、一応、「朝トレは休みましょうか?」と訊いてやると、

する

と答える次男です。

念のため「シンドイ時は休んでいいんだよ。朝トレをお休みしようか?」

と重ねて訊くと、


しんどくない!熱ない!

と答えるので、朝トレしました。
次男は、ビリーズブートキャンプの1枚目をセットしていました。
ああ、そうか、今日は月曜日なんだと気がつきました。
次男にとっては、大晦日は関係なくて、月曜日が大切なのです。
月初めにDVDを換えてトレーニングするというパターンが大切なのです。
では、かねてから言っていたとおりに、時間を30分間にしてみました。
あ~~、するんじゃなかった。
しんどいです。

昼から買い物に次男を付き合わせる計画でしたが、勘弁してあげました。
おうちでヌクヌクしていて下さい。

それでも母が買い物から帰って、煮しめを作ろうとすると、次男はじっとしていられません。
レンコンを見て、ニンジンに彫刻刀で穴をあけていました。
タハハ




ついでだから手綱こんにゃくも作ってもらいました。



結果は、タハハです。
手綱こんにゃくの形になったものもありますし、ならなかったものもあります。
こんにゃくに切れ目を入れて、端をクルクルと切れ目にくぐらせたら、切れ目が裂けてしまった、ただの細長い長方形のこんにゃくになってしまったのが多数あります。
でもいいもんね。
味付けして食べちゃえば問題ないない。

母の脳ミソは大雑把にできていますから気になりません。
こんな私達をいつもお気にかけて下さった皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

いつも、いつも、大騒ぎ、支離滅裂ですが、私の本心は今年もやはりこんな感じです。

梨槃特(スリハンドク)を思う-2006/12/31記

大掃除2日目-お兄ちゃん捕まる 「障害児と生きる日常(58952)」

大掃除2日目です。

お兄ちゃんには、スーパーマーケットのリサイクルコーナーに使用済みの牛乳パックと発砲スチロールのパレットを出しにいってもらいました。
そして、ガスコンロにつなぐガスチューブを買いに行ってもらいました。

帰宅すると、



コンロを磨いてもらいました。
ブチブチ言いながらもよく働きます。

お兄ちゃんには、朝から卵と牛乳を買いに走ってもらいましたし、なんのかんのと言いながら良いお兄ちゃんです。






次男くんは、いつもの次男くんです。
流し台のステンレスをピカピカに磨いてくれました。
鏡のように顔が写ります。

家の中で働くことが出来たら、家の外でも働けるかもしれない。。と思います。

第一に、母だけが家事をするなんて、そんなバカなこと、まっぴらです。
母は子どもの召使ではありません。
忠実で有能な召使に先立たれたご主人様はかわいそうですもんね。

大掃除1日目-踊る次男 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、大掃除1日目です。
さっさと朝早くから始めるのが真っ当な主婦の姿でしょうが、朝は11時まで寝ていました。
昼だよ!

なんだかとても気持ちよくグッスリと眠っていました。
ハハハ、すごすぎです。

起きて、次男と朝トレ(昼トレだよ。)して、長男も加わって3人で昼食を済ませたら、長男が逃げた!!

しかたがないので、次男と母のふたりだけで大掃除をしました。







踊る次男です。
ウソウソ (^^)

カーテンレールや壁を堅く絞った雑巾で拭き掃除している次男です。
何をしてほしいかとか、そしてその順番とか、指示をしてやらないと行動できない次男ですが、よく働きます。
窓拭き、サッシのレールの中の掃除、網戸を拭き掃除、置物や家具にハタキをかけて、掃除機をかけてと大忙しです。

ホコリを被っていたTVの上の小物もスッカリきれいになりました。


特別出演:長男です。今日はうまく逃亡しました。明日は逃がしませんよ。





大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

しぶといわ 「障害児の親として(10946)」

長男も、次男も、私も今日が年内は最後の出勤です。
(たぶんね。)

息子達、それなりに頑張りました。
母もそれなりに頑張りました。

今朝も朝トレしたもんね。
私と同じ年齢の人のなかには、孫がいる人もいるんだよ。
ウヒャ~(+_+)
(お兄ちゃん、早まるなよ。)

私たちって、発展途上よね。
しぶとく、しぶとく、頑張りましょ。

あきらめないよ。
投げ出さないよ。
母はしぶといのだ。


大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

しんどいわ 「障害児の親として(10946)」

去年はこんなにしんどかったかしら??

なんだかとても眠い、しんどい母です。
やはり、きてますかね。
加齢による体力低下と集中力低下。
20歳代で出産を済ませておいて正解でした。


今年の勤務もあと一日です。
頑張りましょう。

次男くんは、ルンルンのルンです。
仕事すると気持ちがよいのでしょう。
こちらは元気いっぱいです。




届きました!!お正月飾り!! 「私なりのインテリア/節約/収納術(4412)」

宅急便で届きました。
箱を開けて、ビックリ!!
想像していたよりもゴージャスです。



画面の左が銀の竹。
画面の右が金の竹。

それぞれに、青々とした松がきれいです。
水引も華やかです。

これはいいわぁ!!

息子達の部屋の入り口にかけようかな。
ちょうど、ふたりの部屋が隣同士に並んでいます。
これは、綺麗です。

世間では、こうゆう商品に、もっとすごい値段をつけて、デパートで売っていますね。
これは、すごいわ。

ここで注文しました。




大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

本年最後の給与 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、本年最後の給与をいただいてきました。

給与は振込みなので、おこずかいの20000円を銀行の窓口で引き出します。
職場から一人で行きます。

きっと、次男は家よりも職場でイキイキしているのだと思います。
銀行の窓口のお姉さん達だって、次男の顔を覚えているのだろうし。
職場からも次男に知的障害がることを銀行に知らせてくれているし。


助けてもらわなければ生活できない次男ですが、助けてもらうことは恥ではありません。
次男ができることでお返ししていけばいいのですから。

普通じゃないから、悲しい。。。ではなくて、
普通でなくても、うれしい。。。にしよう。


次男くん、ヤクルト74円、お昼ごはん買弁:チキン南蛮弁当480円 と買い物ノートに書いています。

次男は、買弁が楽しみなんだと思います。
昨日は、かつドン500円 と書いてあります。
お弁当屋さんで、迷いながら注文しているのでしょうか。
お弁当屋さんの店員さんがお弁当を調理している間、うれしそうな顔して待っているんだろうなぁ。

買弁ができるように、しっかり働きましょね、次男くん。

息子の書いた年賀状 「障害児と生きる日常(58952)」

まずは昨夜の復習をしよう。

次男くん、昨日は、忘年会でしたね。
何を食べたんだっけ?

カニスキ、水族館

そう、そう、カニスキでした。
スキヤキではありませんよ。(^^)

こんな具合の次男なのに、職場で大事にしていただいている。
ありがたい。

次男の仕事が終わってから、忘年会まで待機する時間があったので、次男個人用の年賀状を作成していたそうだ。

10人分の氏名と住所は、前もってきいていたので私がリストにして次男に持たせて行かせた。

次男は、自閉症の特徴どおりに、普段の生活の中のルールを極力守りたい。
決まった時間に退社したい。
忘年会だと説明されても、普段の退社時刻から忘年会が始まる時刻までは、次男にとってはイレギュラーの落ち着かない時間なのだ。

二人のスタッフが次男の年賀状作りに関わってくださったそうだ。
次男が、PCで年賀状のフレームを選び印刷。
文章はスタッフが考えて次男が自筆で書き込んだ。

10枚を一生懸命に書いて、すごくうまく出来たと思うので、褒めてやってほしいとそのうちの1枚を次男に持たせてくれた。

あけましておめでとうございます。
お元気ですか?僕は毎日
仕事をがんばっています。
今年もよろしくお願いします。
○○○○(
次男の氏名)

可愛いネズミが和弓を射ているイラストが可愛い。
次男の書き込んだネズミのイラストも1匹。



次男をたくさん褒めてやると、次男はフフンと嬉しそうに鼻を鳴らした。

10枚の年賀状を受け取った人達は、”次男くん、元気そうだな。”と思ってくださるだろう。
そして、この年賀状が退社してから忘年会が始まるまでの空き時間に、次男を混乱させない為に、職場で、スタッフに助けられて書いていたとわかったら、どんなに安心してくださることだろう。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

毎日がイチかバチか 「障害児の親として(10946)」

次男の出勤を見送るたびに、”イチかバチか”という気分になる。
だから、人事ではない。



捜索願い


早く、みつかってほしい。

連休明けは、超ゴキゲン! 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、ルンルンの様子です。
超ニコニコ状態。
出勤できるのがうれしいらしい。

いいなぁ。。。
お母さんは、連休明けは、”会社行きたくない”発作と闘うのがとっても苦しい。

「障害のあるなし。障害の重い、軽い。」と生活のしやすさは全く比例しないな。。と思う。
ピッタリの援助、地理的、人的、経済的条件が揃うとこんなにも心待ちにして連休明けを迎えることができるのか。

次男がニコニコしてくれると私もうれしい。

M1グランプリ と サーフズアップ 「障害児と生きる日常(58952)」

昨夜は長男と鑑賞。

いやぁ。。おもしろかった。
そして、成人した息子と一緒にテレビを観て楽しいって思えるってしあわせだわ。

私は、決勝に進んだ3組のうち、キングコングしか知らなかった。
私は確実に時代に置いていかれている。

ああ、ショック。
我われが居住する地域にあって、「お笑い」の情報についていけてないことは、なんだか世捨て人のように感じます。

--------------------------------------------
今朝は、次男と約束の映画鑑賞
サーフズアップ

楽しくないわけではなかったけれど、

ハッピーフィート
ほどウケタわけではなかったです。

帰宅してから次男に、「ハッピーフィート」と「サーフズアップ」とどっちが好き?  と問うと、

ハッピーフィート  という返事でした。

昨日、友人とみたミッドナイトイーグルも、悪くはなかったけれど。。。
という状態で、ちょっと不完全燃焼気味の私です。

これは、今夜の夕食用に唐揚げの下こしらえをしている次男くんです。





唐揚げ で挽回出来るように、お母さん、頑張ります。
て言うけど、次男を働かせるだけなんだけどね。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液

昨日、笑いを堪えたこと-2件 「障害児と生きる日常(58952)」

3連休であってもそれぞれに忙しい。
昨日、次男くんは、散髪して、ユニクロでトレーナを買って、新しいスニーカーを母からのプレゼントしてもらいました。
どれも順調にこなして本人は大満足の様子。

散髪屋さんで5000円をマスターに渡しておつりの3000円をいただく時、次男の口から言葉が出てこなかった。
私が指で次男の腕をピ!と押したら、弾かれたように「ありがとうございました!」だって。
スイッチを押したようで、そのタイミングが可笑しくて、マスターも奥さんも私も笑いを堪えるのが苦しかった。
君はコメディアンか??

母が友人との約束があって、明日は映画を見に行くことを次男に話すと、次男の顔がパァ~と明るくなった。
しまった!
期待させた。
友人と見に行く予定の映画は、「ミッドナイトイーグル」主演:大沢たかお
次男にはわかりにくい。

次男くん、明日は、次男くんはお留守番です。
お母さんとお友達と映画を見に行きます。
ちょっと難しい映画なんだ。

次男くん、目の輝きをサァ~~と失い、文字どおり、うつむきました。

あらぁ~~、かわいそう。
そのポーズが素晴しいわ。
「がっかり、傷心のポーズ」があまりに上手です。
君は俳優か???
母、笑いを顔にださないように堪えるのが苦しいです。

でもね、あさっては次男くんとお母さんのふたりで映画を見に行こう。
映画、何か見たいものがある?

サーフアップ!!

おお~、やっぱりチェックしていたか。
ペンギンがサーフィンするCGアニメーション映画ね。
以前にペンギンがタップダンスする映画「ハッピーフィート」がウケタので、ペンギン繋がりですな。

じゃあ、映画館を調べよう。

次男くん、迷わず、PCを立ち上げて、YAHOO で「サーフアップ」と検索。
おお~、母の手順を知っていますね。
が!!
サーフィンショップばかりが出てきて映画の情報に繋がらない。


あれ??おかしいね。
タイトルがちがうのかな???

次男くん、無言。

じゃぁ。。「映画」でさがしてみて


次男くん「映画」で検索して、見つけました。
タイトルは「サーフアップ」でした。
次男くん、途中で諦めないで突き止めました。
次男くん、上出来です。

で、ここで心優しい母ならば、今日、次男と映画を見に行って、友人との約束は明日に廻すところだけれど、君の母はそうしないのです。
世の中そんなに甘くない。

次男くん、今日は年賀状の手書き作業をしました。


母は二日連続で映画でデートです。
ウシシ
ラッキーです。


大沢たかおさん
私は、あまり知りませんが、
「星の金貨」(ほとんど見なかったけど)や「世界の中心で、愛をさけぶ」(これも飽きてしまって見なかったけど)よりも「深夜特急」(紀行文が好きです。松嶋菜々子 さん、いなくてもいいです。)「Into The Sun(イントゥ・ザ・サン)」(キレ具合がすばらしいです。まったく別の俳優のようです。「ブラックレイン」の松田勇作を連想しました。)が好きなので、この「ミッドナイトイーグル」も嫌いではないです。

梅干し-ハチミツ-木酢液 「取り寄せ美味しい物(291295)」

おいしい、おいしい梅干はコスモス作業所が販売をしています。
和歌山の工場で製造されたものを協力していただいて仕入れているそうです。
他の作業所にも、協力してくださる工場、企業が増えてくれたらいいですね。


コスモス作業所 TEL/FAX 06-6756-5199大阪市内は1個から無料で配達させていただきます。
大阪市内以外は佐川急便で発送させていただきます。
お問い合わせください。




ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

忘年会 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、職場の忘年会から帰ってきました。

母としては、インタビューしたい!!

忘年会で何食べたの?

次男くん、ササッとジーンズを脱いで、Tシャツとアンダーパンツになって浴室に移動しながら答えます

スキヤキ!オレンジジュース!

よかったね~~、次男くん。
美味しかった?

うん!!美味しかった!!

次男くん、ちゃんと「ありがとうございました。」って言った??

さよなら!!

次男は、私の鼻先で脱衣所のカーテンをシャーとひいて答えました。

次男は、「ありがとうございました」は言ってなくて、「さようなら」だけは言ったのでしょうか。
それとも、「お母さん、風呂にはいるんだよ。アッチ行ってくれよ!」と言いたかったのでしょうか?

どっちかなぁ。。

と考えていると、家の電話が鳴りました。

職場の責任者からでした。
無事に帰宅したかを確認する電話でした。
お礼を申し上げて、次男が「スキヤキとオレンジジュース」と答えたと伝えると、「お母さん、今日は、カニスキでした。。」とのこと。。。

あちゃ~~、次男くん、スキしか合ってないよ~~(+_+)

次男くん!カニスキだったんでしょう!!

と次男に言うと、

水族館
ですって。
大きなイケスがあったわけね。

次男がカニスキという言葉を知らなかった、覚えられなかったのは無理ないです。
だって、そんな美味しいもの家では食べさせていませんもの。
トホホ~~
息子達よ、許しておくれ。(T_T)

大掃除 「障害児と生きる日常(58952)」

次男の職場では大掃除が始まったそうです。


は、早い!


私の職場ではまだです。
私のデスク周りが一番汚いです。
まずいです。

次男くん、活躍しているそうです。

頑張れ!次男!
日ごろの鍛錬の成果を見せる時だ!(^^)/


大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

年賀状を書かなくっちゃ! 「障害児と生きる日常(58952)」

次男に、年賀状を書かせなくてはなりません。

ハガキのソフトは、あて先の郵便番号を前もって確かめておいてやると、とてもラクですね。
郵便番号を入力すると、番地の手前までソフトが入力してくれますものね。

次男くん、去年もサクサクと入力していました。
得意満面の様子で作業していました。

さて、年賀状のデザインを考えなくては。

デザインというほどのことはないですけどね。
毎年、次男の顔を出来るだけかっこよく写真に撮って、ハガキにプリントします。

これは、通勤などで乗り降りする地下鉄、JRの駅宛にだす年賀状です。
駅員さんがどう感じるのかはわかりませんが、ともかく「1年のお礼と新年もよろしくお願いします。」を伝えたいです。

言葉の少ない次男ですから、「誰かに迷惑をかけなかった?」と訊いても答えません。
仮に、言葉が達者でも都合の悪いことは答えないでしょうね、きっと。(-_-;)
だから、

いつもありがとうございます。
ご迷惑をかけていませんでしょうか。
緊急の場合はコチラへ:母の携帯電話番号


と、書いて送ります。

次男が、もう少し話せたらいいのに。
いろんなことがラクになるのに。
行動範囲が広がるのに。
仕事の範囲も広がるのに。。。
と、思うと際限がないです。
ないものねだりですね。

ないものは、工夫しましょ。
道はひとつではないですよね。


大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

Best Buddies(最高の仲間)-David Caruso-CSIマイアミ 「障害児の親として(10946)」

私が大ファンのCSIシリーズは、ラスベガス、マイアミ、ニューヨーク、3シリーズともに大傑作です。
ちっとも飽きません。
なかでも、CSIマイアミは大好きです。
ファンもたくさんいます。
CSIマイアミについて書かれているウエブサイトもたくさんあります。
その中で一番すてきなのは、josetangelさんのCSI:Miami Filesです。
許可をいただいたので、そのページの中から

David Caruso プロフィール

をご紹介します。

リンクしてある(記事)およびBest Budiesオフィシャルサイト もごらんください。
こういう活動にたくさんの人達が参加してくださると、ありがたいですね。

josetangelさんからの受け売りですが、 

今は、カルーソ氏ご自身が小さいお子さんの子育てでお忙しいようで、あまり話題を聞かないそうです。
2005年と2007年生まれのお子さん達がいたら、無理はないですね。
Best Budiesには、今回の来日に連れてこられた娘さん(グレタ)が参加されたのをきっかけに参加されたようです。
今はまだ小さいお子さん達がもう少し大きくなって時間ができたら、今度は、Best Buddiesを広めるために来日してくれたらいいのになぁ。。。と思います。

CSI:Miami Files

右は、娘のグレタさん






デビット・カルーソ氏以外の人は知りませんが、きっとスターさんたちでしょうね。
たくさん、資金集めができたかな?
資金集めは大事な大事な仕事です。

ホレイショ来日! 「海外ドラマ、だいすっき!(19748)」

う!渋い!かっこいい!!

大人の男って素敵!!

マイ アイドルの来日です。
駆けつけたいですが、毎日の生活に追われてかないません。


速報!ホレイショ来日!

げ!デカデカ妖怪姉妹


離れろ!妖気をふりまくな!



継続は力なり-朝トレ 「障害児と生きる日常(58952)」

不細工でも不恰好でも、まずは続けることが大事です。

続いてますよ、朝のトレーニング。
20分間だけのビリーズブートキャンプ。
かなり不細工、不恰好。



身体が小さくて、母が片手で抱えることができるほど貧弱で細い体だった保育所、小学生時代ならともかく、力では絶対に勝てるとハッキリわかっている今も、母の企画に乗って頑張ってくれる次男は、ありがたいです。

保育所時代の3年間、毎朝6時から1時間ほどのトレーニング時間を設定しました。
その記憶が次男の身体の中にあるのでしょうか。
あの時代も次男はニコニコしてついてきました。
楽しくて、きれいな遊具、教具が活躍してくれました。
あの当時は外国製のものしか手にはいらなくて苦労しました。

次男は、保育所でお昼ご飯の後、爆睡だったけどね。(先生方、呆れていましたね)

あの時代よりはるかにラクでしょ、次男くん。

え!? 今は洗濯物干しや食器洗いでコキ使われてる?

ま、そうかもね。

母亡き後も、自己トレーニングを日課とする人になってほしいです。
身体が機敏に動かなくなったら仕事ができません。
せっかく、肢体の障害がなく生まれてきたんですから、出来ることは精一杯にやりましょね、次男くん。

お母さんもしぶとく頑張ります。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

越の鷹-しぼりたて-桃源郷 「取り寄せ美味しい物(291295)」

届きました。

今日は、まず、桃源郷からいただきます。

スイスイ気持ちよく飲めます。
で、気持ちよ~く酔っちゃいます。
今夜は熟睡だぁ~~ (#^.^#)



りきkkぱぱさん、サンキュです。
いそがしいところをサンキュです。

シルベスターの足跡 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は今朝も機嫌よく簡単パン(チャパティー?ナン?ピタ?)を焼いています。



私に、

足跡!

とニコニコ顔で言うので、

え?指が3本しかないじゃん。

というと、

シルベスター

と答えました。

シルベスターとは、ワーナーブラザース、アニメーションのキャラクターの黒猫です。



なるほど~~。シルベスターの足跡か。

と一応納得しましたが、本当にこんな形だったかな?
こんど、アニメーションで確認しなくっちゃ。。。

母をやり込めて、ご機嫌の次男くんです。





大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

そうじの日その1 「障害児と生きる日常(58952)」

さて、今日は外出の予定がありません。

息子達のことは気にしないで、ゆっくり10時近くまでベッドで音楽を聴いていました。
マライ・アキャリーの古いCDです。


欲しいCDはたくさんありますが、ナカナカ手がでません。
古いものばかり聴いています。
もはやナツメロの範疇です。

次男がいつか、自分で好きな音楽CDをお店に買いに行くことが出来たらいいのになぁ。。。と思います。
そういう能力は、生活とは直接には関係ないとも言えますが、私が死んだ後も、次男がJポップだけでなく、ボサノバ、サルサ、ジャズ、ロック、いろいろな音楽を聴きながら生活できたらいいなぁ。。と思います。

難しいと思います。



20分のビリーズブートキャンプの後、何かしないとモッタイナイので、今日の課題はそうじにしました。





ビデオテープのラックは5段あります。
ディズニー、トムとジェリー、セサミストリート、ポンキッキ、自閉症、知的障害、療育、脳障害、リハビリテ-ション 、障害者の就労、生活に関するビデオがイッパイです。
ひとつ、ひとつが私達の苦闘の歴史と密着しています。
それでも、これの何倍かの量を引越しの時に処分したのですが、ここからがナカナカ減らすことが出来ません。
タイトルを確かめるだけで、切なく、歯がゆい気持ちがそのまま蘇ります。

いつかは、すべて処分する予定です。
やがて、DVDだけしかない時代になって、ビデオを持っていても見ることが出来なくなるでしょう。

次男は、すべてのビデオテープのホコリを払って、固く絞った雑巾でサッと拭いて、元の場所に戻しました。
掃除機もかけてくれて、大助かりです。

次男は、わかり易く指示をしてやると、とてもよく働きます。
ありがたいです。

ですが、次男には、どうしても指示が必要です。
この時期には、何をしよう、という指示がどうしても必要です。

確かに、次男は、一生、援助が必要な人なのです。
親が死ぬまでに、援助の体制を構築しなくてはなりません。
わかりやすい指示があれば、気持ちよく身体を動かして、よく働く人に成れたことはとてもラッキーなことでした。

さて、次が一番の難関。
一番肝心な仕事が残っています。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

土曜日の教室は今日が最終です。 「障害児と生きる日常(58952)」

今日で、土曜日の教室は、最終です。
楽しい時間をともに過ごすことができて、ラッキーでした。
来年もよろしくお願いいたします。



























小さい子も、大きい子も、石井先生も、ボランティアさんもハイ!ニッコリ!
一年間、ありがとうございました。
来年も楽しみましょう。



美術教室は、何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
です。
お問い合わせください。

聖公会生野センター
クリンもだん美術教室
544-0003 大阪市生野区小路東1-17-28
TEL 06-6754-4356 FAX 06-6754-4357
ikuno@nskk.org




大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

記事2件-病気と言う言葉-ドーマン法 「障害児の親として(10946)」

私は、この記事の中の病気という言葉が気にかかる。
佐々木正美先生は、本当に”病気”という言葉を使われたのだろうか。

「引きこもり」と別…会社になじめない大人の自閉症 (夕刊フジ)


人間能力開発研究所、両親のためのコース:脳性まひ、てんかん、自閉症、発達遅滞、他動症、ダウン症、注意欠陥障害、失読症の子どもに闘うチャンスを! (JCN Newswire)

私が参加した時、次男は保育所の年少だったか、年中だったか。
5日間の講義で25万円
ご夫婦で参加の方は、45万でした。

高いと思うか、安いと思うか、は人それぞれ。
私は行ってよかったと思います。
光明が見えた思いがしました。

傘が返せない---返しました。たぶん 「障害児と生きる日常(58952)」

ここ何日か、雨が続いた。
朝から雨が降っていたら、次男は家から傘を持っていくのだけれど、朝、雨が降っていなければ、”雨が降るであろう”という天気でも傘を持っていかない。
持って行くことができない。

次男は、その時、目に見えること以外を予想して、それに備えることが苦手だ。

う~~ん。
次男にとっては当然だ思う。

で、勤務が終わり、帰宅する頃に雨が降っていると、職場の置き傘を借りて帰って来る。

で、次の日の朝に晴れだと、借りた傘を持って出勤できない。
傘が貯まっていく。

今朝も「傘を持って行くんだよ。返すんだよ。」とインプットしているのだが。。。


-----追記---------------------------
傘をお返ししました。たぶんね。

お返しするべき傘を持たないで家を出た次男。
母は傘を持って裸足で追いかけましたよ。(ウソ!ちゃんと靴下は履いていましたよ。)
マンションの屋外階段を駆け下りて、

次男くん、ハイ!
傘を返して、”ありがとうございました”ってお礼を言うんだよ。


次男は母の迫力に負けて苦笑いです。
傘を持っていきました。
出勤途中で捨てるなよ、次男くん。


ぜぇ~ぜぇ~
靴を履いていたら、次男に追いつけないので、そのまま走ったら、足が冷たいわ。
息が苦しいわ。
近所の人に見られたわ。
はずかし。(+_+)

お正月飾りを獲得


今年も注文しちゃったわ




大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

うん??矛盾してないか?? 「☆ ひ・と・り・言 ☆ (44447)」

偽善者度診断
なるものをしてみました。


【あなたは 54 % ~です】


あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせたのかもしれません。他人の前で偽りの自分を演じて、時々自己嫌悪に陥ることがあります。もう少し自分の欠点を他人の前にさらけ出すことができれば、とても生きやすくなるはずです。どうぞがんばって下さい。



う!痛いところを突いてくるなぁ。。。



辛口診断
なるものをしてみました。



あなたは、天下無敵で明るく無邪気
天衣無縫タイプ です。


あなたは明るく天真爛漫で、好奇心旺盛な人です。まず自分のその時の素直な気持ちを大切に、無計画に気分で行動します。あなたがどんなに自分勝手な事をしようとも(自分では自覚のない事が多い)「しょうがないな」とか「なんか憎めないな」と許されてしまう得な性分です。自覚のない天然ボケのなせる技です。ですからストレスもほとんどなく心の病にかかることもまずありません。多趣味で感性が豊かで人生の楽しみ方に長けています。しかしこのタイプは常識的な大人社会への適応力が低いため、自由な生き方を求めて何回も転職を繰り返したり、いい年をしていつまでもフリーターであったりと注意が必要です。また、好奇心から何にでも首を突っ込んではすぐに飽きてしまい、これといったものを掴めないままに人生を無為に過ごしてしまいがちです。とはいっても本人は多いに人生を楽しんでるのでそんな事おかまいなしだったりするのですが…。


下線部分が当たっているだけにムカつきます。ホットケ!!

さて、このふたつの診断は、矛盾してますよね。
ま、こんなもんさ。
人間は、複雑で矛盾しているってことですよね。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

再放送をみました-ケアホームの暮らしは 「障害児の親として(10946)」

昨日の再放送を予約録画をして、やっと見ることができた。

NHKTV福祉ネットワーク
タイトルは、「検証・障害者自立支援法(2) ケアホームの暮らしは」


絶望的。

国は、”障害者の暮らしを施設から地域へ”なんて絶対に思っていない。


利用者を大人数にしないと採算がとれない。
ケアホームは成り立たない。
早晩、職員のすべてが身体を壊して退職するか、
身体を壊す前に夢をもてなくなって退職するのだと思う。

将来の次男の生活の場所は、どこにある。

どこにある。

画集-ピュア・アイズ―自閉症児からの心の贈り物 「障害児の親として(10946)」



95年出版だから 既に中古品でしか入手できなくなっています。
2冊目(中庫本)をインターネット(アマゾン)入手しました。

安価になっています。
とってもきれいな本です。

ごま書房です。
小さいサイズの画集です。
描いているのは、自閉症の子ども達です。

このまま世の中からなくなってしまうのは惜しいです。
自閉症児に興味をもっておられる方に、入手していただけるといいな。。と思います。

アマゾンで
ピュア・アイズ―自閉症児からの心の贈り物
で探すと中古品が見つかります。


大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

眠い 「障害児の親として(10946)」

眠い
通勤の電車の中、バスの中で居眠りしていた。

12月は行事がたくさんあって、楽しいことがたくさんあるのだけれど、年々、身体がついていかなくなっているのがよくわかる。

そりゃそうさ。

普通に結婚して、普通に子を産み育てていたって、私の年齢になれば、アッチコッチにガタがきてあたりまえだもの。

それに普通ではない年月を積み重ねてきたんだもの。

でもさ、この先も容易ではないだろうけれど、面白そうな気配がする。
面白いと思って乗り越えたい。
面白いと思って乗り越えさせたい。


大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

写真置き場がメンテナンス 「障害児と生きる日常(58952)」

写真置き場にしているところが、12月12日2:00~22:00 メンテナンスを行っています。
その間は、写真がx印になっています。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR