足? 「障害児と生きる日常(58952)」

先日は、「くまのプーさん」の顔の形に簡単パンを焼いていた次男くん、今朝は、



足跡  でした。(~_~;)

次男くん、今日、一日、シッカリ仕事して、明日は社内旅行で東京ディズニーシーへ行きます。
次男くん、ウキウキです。
次男くん、ウキウキでも、仕事は緊張感をもってしましょうね。

お母さんは、次男くんが社内旅行に出かけたら、二度寝したいです。

12月6日~11日
第13回 とっておきのさをり展




クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

くまのプーさん? 「障害児と生きる日常(58952)」

朝のエクソサイズ20分間簡単パンもまじめに続けている次男です。

今朝は、お皿より一回り小さいパンとずいぶん小さいパン(親指とひとさし指で作った円と同じくらい)を2つ並べて「くまのプーさん」と言って渡してくれました。
次男って、可愛い奴でしょ。(^_^)

それを、お昼のお弁当の代わりに職場の持ってきています。
ピザペーストを塗ってピザ風にして食べよかな。
ホットサンドにしようかな。
オーブントースターがあるのでありがたいです。

母は身体のアッチコッチが痛いです。
DVDが新しくなるたびに別のところが痛くなります。
12月末日まで今のDVDをして、来年1月~4月は、各DVDを30分間できたらいいなぁ。。。

基礎体力が出来た(予定、予想)ところで屋外のジョギングに移行できないだろうか。。。
いや、足の長さが違いすぎるので、ジョギングだといっしょにできないかも。。。

ま、ま、


まずは、明日も出来るかですよね。
イタタタタ (*_*;


12月6日~11日
第13回 とっておきのさをり展




クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

ロックしたぜ!! 「シングルママのつぶやき・・・(20585)」

今朝は寝坊しました。

何故、わたしが 寝坊したか。
遅くまでおきていたからです。

何故、遅くまでおきていたか。
ケーブルテレビのチャンネルのひとつに、夜中になるとエッチムービーを放送しているチャンネルを見つけて、慌ててソレをロックする方法を探していたからです。

やったぜ!!ロックしました。

息子達、もしかして、知ってたぁ?見てたぁ?

どうしても、見たい時は、レンタル屋さんで借りてきましょう。
ああいうものは、親の払っている視聴料で見るべきではありません。(-"-)

以前にケーブルテレビのチューナーを設置した時は、設置係りのおじさんが、「お母さん、このチャンネルはロックしときましょうね。」と言って、ロック設定にしてくれていました。
今回チューナーを新しいものに取り換えた時の係りはヤンキーのお兄ちゃんだったので、そこまで気がつかなかったのでしょうし、息子達が大きいので、制限することもないかと思ったのでしょう。



ーーーー追記ーーーーーーー
そのチャンネルの大部分の番組は、ロックできました。
それでも、先々の番組表をチェックすると、視聴できる番組もあります。
内容は、わかりません。
タイトルから推察すると、社会的問題作ってやつかもしれません。

後学のために、ケーブルテレビのカスタマーセンターに電話して質問しました。
そのチャンネルの放送する全部の番組をロックする方法はないのか????

答え---ないそうです。


それは、不親切、不備です。

と意見を述べました。

今後の改良を望みます。(ー_ー)!!

ああ、卓球。。。 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日は午後に青年教室があってプログラムは「体育」だった。
ふだんは、次男がひとりで行って、帰ってくる。
私は家で待っているだけなのだが、昨日は迎えに行った。
青年教室を終わって、帰宅しないで、ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会へ二人で行きたかったから。

青年教室の会場は駅から坂道を少し歩いたところにある。
えっちら、オッチラ、歩いていくと、次男がとても嬉しそうな顔で駆けてきた。

次男くん、体育は何をしたの? と問うと。

風船!卓球!

と嬉しそうに答えた。

とても嬉しそうに答えたので、楽しかったのだと思う。
大阪養護教育振興会


ああ、そうか。
卓球かぁ。。。

地元の中学校の養護学級に通っているころは、卓球部だった。
今も次男の机の中には、卓球のラケットとオレンジ色の球がある。
次男なりに中学生らしい時間をすごせたのかもしれない。

卓球、させてやりたいなぁ。
上手ではないだろうけれど。。。

私がそう思うのは、先日、スペシャルオリンピックを取材したビリーブクルーのドキュメントを見たせいかもしれない。

スペシャルオリンピック

地区組織を捜すと、通える距離にあった。

次男は、月曜日~土曜日に行く場所がある。
月に4回ある日曜日のうちの1回は青年教室がある。

これ以上は、プログラムを入れるべきではないな。
なにもかもに手を出すのは良くないな。
よくないよな。

弾むように坂道を駆けていく次男の後ろ姿には、次男の年齢にふさわしいエネルギーがある。

第13回 とっておきのさをり展 「可愛いモノみつけたよ(*^0^*)(201820)」

あらら、もう、このハガキがくる季節ですか。
この案内がきたら、クリスマスが近いです。


10:00~17:00
最終日は、16:00まで
会場 : 梅田スカイビル・タワーウエスト1Fロビー

毎年、この時期は、
ドイツクリスマスマーケット
があります。
次男は、世界に4台しかない木製のメリーゴーランドに 毎年乗っています。
他の大人もたくさん乗っていますから安心ですよ。
私は、グリューワイン(ホットワイン)を飲んで温まります。

ひたすらバタバタ 「シングルママのつぶやき・・・(20585)」

ひたすたバタバタしているように思う。


また、給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書  なる書類を受け取る時期になってしまった。

いつまで、息子達は私の扶養家族なのだろうか。
そのほうが、私の税金は少なくて済むのだけれど。。。。

こどもを、巣立たせることこそ、親の本懐よね。

トホホ。(-_-;)


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


きょうもご馳走でした 「障害児と生きる日常(58952)」

デイサービスの昼食は今日も 大ごちそう だったようです。

海鮮丼
甘エビの味噌汁
かに玉
酢の物


うひょ~、よだれが出ちゃうね。
次男くん、ラッキーだね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜は眠れなかった。
ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会
の様子を思い出しては、

親亡き後は、次男ほど言葉が少なく、会話力が少ない人の生活の場所は。。。と思って眠れなかった。
幸い、職場に恵まれて、前のめりになって出勤していく次男。
さて、今度は親亡き後の生活の場所を探さなくてはならない。
ケアホーム、グループホームが見つかったとして、
チマチマとまとまった次男は、自分の生活の場所を確保できるのだろうか。

声に出して、言葉に出して、コミュニケーションできることって大事だな。
次男の最大の弱みだ。

ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会 「障害児の親として(10946)」

ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会

がありました。
美しい写真をスクリーンに映して、美術学校の様子を話してくださいました。

感想は一言、

デンマークって豊かな国だなぁ。。。
豊かな緑、余裕のある空間。

日本ではどうして同じことができないのだろう。。。。
何が違うから、結果が同じではないのだろう。。。

人は70平方メートルより狭い住居に住むべきではないそうです。
ひとり暮らししておられる障害者の女性の住居は、
広いベッドルーム、キッチン、ランドリールーム(洗濯機、乾燥機つき)、バスルームがあって、70平方メートル以上の広さです。

70平方メートルって少し狭いマンションくらいです。
我が家では、3人がこのくらいのマンションに住んでいます。
ドヒャ~~(+_+)

これは、報告会の後の茶話会での様子。


次男は、、おとなしく、ミカンやポッキーをいただいていました。
次男は、騒がしくして人に迷惑になったりしません。
危ないこともしません。
でも、反面こういう人は集団生活(グループホーム、ケアホーム)になるとスミッコに追いやられてしまうのではないかと心配しています。

かと言って、今の次男に一人暮らしはできません。
一人暮らしとは、
食事できますか?と訊かれたら、
メニューを決めて、買い物に行き、食材を買って、調理して、食べて片づけができます。と答えられる人が、することです。

とても重要な説明があります。
ねりらくさんのブログ-学校卒業後


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

スペシャルオリンピックスを撮る ~ビリーブクルー 上海取材記2~ 「障害児の親として(10946)」

今夜も見ることが出来た。

指導にあった 小栗 謙一映画監督 が言った。

(要約)人は限界を超えようとする時、越えた時、喜びを感じる。
それを感じさせてやりたい。

彼らはたぶん60%くらい頑張ると、「よくやったね。頑張ったね。」と褒めてもらうということの繰り返しだったのではないか。


そうかな。。
そうかもしれないな。。

私も、”失敗をさせたくない。。”と思いすぎていないだろうか。
でも、大失敗して自信を失うことになったら、回復にはどんなに時間と配慮が必要かと考えてしまって。。。

ナレーションが言った。

社会がもっと彼らを信じたら、彼らはもっと自身の可能性を広げていくに違いない。

次男くん、信じてもらえて、毎日、出勤させてもらっています。
いつもうまくいくとは言えないけれど、頑張ろうね。

次男はビリーブクルーのように上手に会話が出来ないけれど、理解力も劣るけれど、だからこそ出来る仕事もあるように思う。

次男も23歳くらいでグループホームで生活を始められたらいいなぁ。。
ソレが出来る次男になって欲しい。
生活スキルを積み上げなければ。
施設をなんとかしなくては。



福祉ネットワーク

2007年11月19日(月)8:00~8:29 
再放送:11月26日(月)1:20~1:49
スペシャルオリンピックスを撮る ~ビリーブクルー 上海取材記1~





撮影クルー「Believe(ビリーブ)」のメンバーは9人。
みんな知的発達障がいがある。
今年10月に開催された「2007年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・上海」の撮影に臨んだ彼らの2週間のドキュメント



2007年11月20日(火)8:00~8:29  
再放送:11月27日(火)1:20~1:49
スペシャルオリンピックスを撮る ~ビリーブクルー 上海取材記2~


ビリーブ「撮影隊日記 2007スペシャルオリンピックス・上海」

映画 Believe 2006年公開

スペシャルオリンピックスとは

ビリーズブートキャンプ4枚目へ突入 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝のエクソサイズ(ビリーズブートキャンプを20分間)は、4枚目のDVDをセットしました。
母は、”12月1日からでいいじゃん。”と思っていたのですが。。。。
トホホ~~
次男くん、まじめでやる気がイッパイでえらいです。

4枚目は、最終プログラムです。
テンポが速いです。
ついていけません。
ついていけないのは、次男も同じですが、母のようにつらい様子は見えません。

お母さん、ヘロヘロ、ヨタヨタです。
汗が、顔をつたって流れます。
テンポについていけないので、本来の運動量の半分くらいかと思われますが、20分で超きびしいです。

20分で終わって、次男はいつものように、冷たい水で濡らしたタオルをギューと絞って体をふいていました。
次男に「汗、かいた?」と訊いたところ、「かいてない!」そうです。
若いっていいわね。(+_+)

コリン・ファレル、4歳の息子の障害を公表する。 「障害児の親として(10946)」

TVでアイルランド人俳優、コリン・ファレルの話題を取り上げていました。

(要約)聞き取り間違いだったらごめんなさい
息子のジェイムズ(4)は、生後7ヶ月で、アンジェルマン症候群だと診断された。




コリンは息子の存在が自分の人生を素晴らしく祝福されたものにしてると感じている。
「他の4歳児と一緒にいると、ああ違うのかと再認識させられるけど、普段は忘れているくらいだ」

コリンは4年前のダブリンからスペシャルオリンピックのプロモーションに深く関わって来た。息子のことを発表しようと決意した。

「私が恥ずかしがっていると思われたくない。
傲慢な態度には出たくないが、もし誰かがポジティブな影響を受けてくれたらと思う」

「知的障害を抱える子供を持つ親たちに、この話をすることが小さな結束を生むかもしれない。
また、もしそうなったらうれしい」


「エンジェルマン症候群」とは、染色体異常が原因で起こる先天的な疾患で、発育の遅れ、発語喪失、発作的な手の動きや笑い、てんかん、足の骨格異常、不眠症などの症状がある。また特徴的なのが、この疾患を持つ人々は性格的に人好きで明るい気質が多い。発症率は10,000~12,000人に1人程度、あるいは15,000~30,000人に1人の割合で発症するとのこと
アンジェルマン症候群 Angelman Syndrome



ジェイムズは、コリンと元恋人でモデルのキム・ボーデネーヴの間に2003年9月に誕生した。
息子が誕生した時はすでに2人は別れていたが、子育てを通して現在は良好な関係にある。
コリンはキムの母親としての努力も賞賛している。

ジェイムズは6週間前に初めて歩いた。
「ここまで来るのに4年かかった。本当に感動したよ。家中の誰もが涙ぐんでいた。」


有名な人の子どもに障害のある子が生まれると、その障害や病気を多くの人が知ることになります。

コリンのいうとおり、
「息子は、この姿で私のもとに生まれてくる運命だったんだ。他は考えられない。」

コリンは、かっこいいパパですね。

この子が普通の子だったら。。

と考えなくなるには、私は何年も、何年も必要でした。


映画:アレキサンダー

次男くん、ひとりで銀行へ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、お給料をいただいてきました。

毎月、感激します。
慣れるということは、ありません。
気持ちが慣れてしまって、当たり前のことを感じてはいけないと思います。

給与は振込みになりました。
次男は、カードを作っていません。

昨日、次男は、事務所であらかじめ、出金伝票に記入して、ひとりで銀行に行って1ヶ月分のおこずかいを出金してきました。

銀行の窓口の人は、次男の顔を覚えているでしょうし、障害のあることは、職場のスタッフが伝えて下さっています。
次男の日常生活、社会生活の基盤が職場を中心にして広がり、堅固になってほしいです。

自閉症であり、知的な障害、会話力の乏しい次男には、生涯を通じて、援助、管理が必要であることは確かなことですが、それでも、かなり豊かで自由な生活が出来るのかもしれないと思います。

それもすべては、職場、援助者に恵まれているからです。
ありがとうございます。


11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今月も二十日まで来た 「障害児と生きる日常(58952)」

今月も二十日まで来た。

次男と私の朝のトレーニングは継続中です。
つくづく、次男てえらいなぁ。。と思う。
たった20分だけど、恰好は不恰好だけど続いています。
ただ、このDVD(ビリーズブートキャンプの腹筋編)は動きが難しくて、効果のほどは?

例えば、”片方のお尻だけを押し上げる”とか、”背中を丸めて、骨盤を前に押し出すことを同時にする”とかはDVDを見ながらしても理解出来ない様子。

でもいいさ。
それを割り引いても、次男と私の朝の大切な時間になった。
成人しようとする息子とともに何かが出来るって幸運な母だと思う。
このままなにがしかのプログラムを継続したい。

振り返って、次男が小学生のころから、運動のプログラムをやっておけばよかったと思う。
ドーマン法パターニングはボランティアさんを大勢募って何年もやったんだけど。。。
次男の気の向くままにどこまでも、どこまでもついて歩くウォーキングはしたけれど、ジョギングはできなかった。
スイミングは市民プールへ連れていって親子タイムを利用したり、やがてスイミングスクールのお世話になったけれど。
次男がひとりで、日課として、大人になっても壮年になっても続けられる運動を、母の体格を超える前に持たせてやるべきだった。

私に”根性”(古い日本語だわ。スポ根ドラマって昔ありましたよね。)があったらなぁ。。と思わずにはいられない。
でもタラレバ話は虚しいから、今日挑戦できることに感謝しよ。(~_~;)

いまだにジタバタ、ジタバタしているけど、私達は充分にラッキーです。

11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

バーベキューとカラオケへ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日は、クリンもだん美術教室を欠席してもっとどようくらぶに参加しました。

プログラムは、野外バーベキューカラオケです。
朝、出かけて行って夕方に帰ってきました。
本人によるとカラオケでは勇気100%(忍たま乱太郎)を歌ったそうです。
古いなぁ~~とは思いますが、これなら歌える!というものがあると安心です。


これは、バーベキュー場の落ち葉とドングリかな。
落ち葉の色が変わらないといいなぁ。
でも、変わっちゃうね。
クリスマスが終わるまできれいな色であってほしいな。

明日は午後から青年教室に参加させていただいて、その後、
ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会
へ駆けつける予定です。

ヒーローでいてください 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、近くの公園でラジオ局主催の催し があった。

午後からチラリ行って物産店でサキイカの大袋、リンゴ、味付け海苔大袋を購入。

次男は、子ども達が中に入って大ハシャギしているエアクッションをうらやましそうに見ていた。
その後ろ姿を見て、胸がキューとなった。
入りたいよね、次男くん。
でも、もう、大人の身体だからね。
それは叶えられないよ。
あきらめよう。

これは、何歳でもOKでした。






制服警察官や白バイ隊員は、ヒーローです。
佐賀県で警官に殴られて急死した青年が、鉛筆で書いた、「警察官になりたい」という文字が残っています。
彼が毎日持ち歩いたカバンの中には、今日の次男のように、催しで警官といっしょに写してもらった写真が入っていました。

次男がずっと、警察官を信じていられることを祈っています。

どうして、殴り殺されたのか。2

11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

やたらに文句つけすぎでしょう--セサミストリート 「ニュース(231453)」

ついさっき、何となくニュースをみていたら、アメリカのニュース番組でやたらと文句をつけている人がいた。

クッキーモンスターがクッキーを食べすぎなので子ども達の悪影響。
オスカーの皮肉な性格が子ども達に悪影響。

象のスナッフィがビッグバードにしか見えない設定(イマジナリーフレンド)がいけない。等々
アロイシャス・スナッフルパガス (Aloysius Snuffleupagus) : アメリカ合衆国の子供向け教育テレビ番組セサミストリートに登場する、マペット・キャラクターの一つ。ビッグバード (Big Bird) の友達であり、「スナッフィ」 (Snuffy) と呼ばれることが多い。牙の無いモジャモジャした毛のマンモスを思わせる姿をしている。

クッキーモンスターがクッキーを食べすぎでなくなったら、「クッキーモンスターはクッキーを食べすぎだよね」って親が言えなくなるでしょ。
そういうのは、親の大切な仕事だと思いますよ。

他の件もしかり。

セサミストリート

セサミストリートオフィシャルホームページ

なんでもテレビのせいにするってどうかと思う。
「残酷すぎる場面を子どものみる時間に放送しない」とかいう規制には賛成だけど。

何年も前に、「マクドナルドがいろいろな景品やサービスを展開して子ども達を惹き付けるからウチの子どもは肥満体になった」と訴えを起こした母と息子がニュース番組に出演していたのをみたことがある。
母親も、ずっごい肥満体だった。

私の感想は、おい!おい!おい!

なんでもかんでも、文句言ったらいいってもんじゃないでしょ。
ハズカシ

私はかなりウルサク文句を言うこともあるけれど、なんでもかんでもってワケじゃないわ。
私には私の基準がある。
でも、ま、他の人からみたら、私もただのうるさいオバハンかもね。

タイマーは便利です。 「障害児と生きる日常(58952)」

いまさら~~の感があるけれど、

タイマーは便利です。

毎朝、次男が焼いてくれる”簡単パン”のふっくらパンの時と、ペチャンコパンの時があります。
原因は何か?

充分にフライパンを温めてからパン生地をフライパンに置くとふっくらパンになります。
「次男くん、フライパンが温まってからだよ。」と声をかけていたのですが。。。

今朝、ハッと気がつきました。
タイマーを1分セットして、「ピピピッと鳴ったら焼いていいよ。」と次男に言いました。
結果は大成功!

お母さんが横着でアホ!でした。
時間は、目に見えないものね。
タイマーをつかえば、わかりやすく出来たんだ。
時間をタイマーのメモリという視覚と、音に置き換えたらよかったんだ。

今さらながらの 気つき でした。
母、反省m(__)m  

近すぎることの功罪 「障害児の親として(10946)」

これは、ビジネスの領域から福祉の領域、B型作業所に発展した施設長の言葉。

社会の無知が彼らの可能性を閉ざしていることは概ね其のとおりですが、一部の保護者や福祉関係者の先入観と無理解が可能性を閉ざしていることもあるのではと思います。

彼らを気遣い、そしてなによりも彼らに近すぎるからでしょうか。




昨夜、見たNHKTVの中で映画監督が言っていたことと、通じることがあるように思う。

(要約)人は限界を超えようとする時、越えた時、喜びを感じる。
それを感じさせてやりたい。

彼らはたぶん60%くらい頑張ると、「よくやったね。頑張ったね。」と褒めてもらうということの繰り返しだったのではないか。



違う領域を歩いてきた人の感性気づき発想にハッとさせられる。



11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

ビリーブクルー 上海取材記1-NHKTV福祉ネットワーク  「障害児の親として(10946)」

今夜は少し早い時間に帰宅できた。
おかげで、とてもいい番組を見ることが出来た。

福祉ネットワーク

2007年11月19日(月)8:00~8:29 
再放送:11月26日(月)1:20~1:49
スペシャルオリンピックスを撮る ~ビリーブクルー 上海取材記1~





撮影クルー「Believe(ビリーブ)」のメンバーは9人。
みんな知的発達障がいがある。
今年10月に開催された「2007年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・上海」の撮影に臨んだ彼らの2週間のドキュメント


明日も見たいな。

2007年11月20日(火)8:00~8:29  
再放送:11月27日(火)1:20~1:49
スペシャルオリンピックスを撮る ~ビリーブクルー 上海取材記2~


ビリーブ「撮影隊日記 2007スペシャルオリンピックス・上海」

映画 Believe 2006年公開

みんなすごい!!
知的障害という言葉の意味がわからなくなってしまう。

次男のように理解できる言葉、発する言葉が極端に少ない人は、確かに知的障害者と思うけれど、彼らくらいに話すことが出来て、彼らの懸命さ、聡明さを見ると、知的な障害とは何を言うのだろうと思う。

人を大切に思うことが出来て、”出来るようになりたい。”という気持ちがいっぱいあったら、きっとこれからも応援してもらえる。
道は拓ける。

それは、次男も同じ。

ビリーブクルーは皆さん、チャーミング。
大人だけど、とても笑顔が可愛い。
これはとても大事なことだと思う。
次男もそうであってほしい。

CHARITY JAZZ MESS 2007 「障害児の親として(10946)」

次男とチャリティー ジャズ メッセ 2007(第26回コンサート)に行きました。




朝倉 聖氏

第1部も素敵でしたが、第2部のジャズ ミーツ タンゴ はとてもとても素敵でした。
宮川真由美氏 のピアノ演奏、とっても華やかでした。
ラテンピアノ大好き!!



次男も手拍子をしていました。
次男の手拍子はずれていますが、確かに楽しんでいました。
長い足は大きく広げて前の座席に当たらないようにしていました。


第1部、第2部が終わって、知的障害者共同作業所「スイング」に目録が授与されました。


「スイング」を代表して、僕がお礼を申し上げます
とメモを見ながらお礼の挨拶をされた青年の明朗で素直な声に聞き入りました。

いただいたものは、大切に使わせていただきます。
ミュージシャンの皆さん、スタッフの皆さん、コンサートに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
私達は、これからも、仕事に遊びにフルスイングでがんばっていきます。
皆さん、京都にいらしたら、是非スイングに遊びに来て下さい。



大きな拍手が湧き起こりました。

あらぁ~~、うらやましいなぁ。。

たぶん、誰から訊かれても確実に答えられる言葉は”自分の名前だけ”ではないかと思われる次男の母である私は、そう思わずにはいられませんでした。

それでも、2時間のコンサートを次男といっしょに楽しむことができる今の幸せは、どんな言葉でも表せません。
神仏は、次男の傍におられるかも。。とさえ思える年月がありました。
叶うなら、このまま、守りたまえ、導きたまえ。。

フィナーレは、出演者全員と観客で歌った

千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています



ユーアーマイサンシャイン

You are my sunshine, my only sunshine
You make me happy when skies are gray
You'll never know dear, how much I love you
Please don't take my sunshine away




11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

ちょっとピンチ!か。。。。 「障害児と生きる日常(58952)」

昨夜、ケーブルテレビ工事係員が来てチューナーを取り換えた。
月額700円高くなるけれど、2011年になっても、TVを地デジ対応のものに買い換える必要がなくなったし、ハードディスクに160時間も録画できるようになったし、NHK以外のBSも見られるようになったし、地上波デジタルも見られるようになって、今までアナログで見ていたWOWOWもきれいに写るようになったので、ま、ま、いい選択だったと思っていたら。。。。


リモコン操作が難しくなった。次男くんを特訓しなくては。
いや、次男よりも、私だよ。。

加えて、インターネット接続もZAQに切り替えたら、今までハブで繋いでで3台のパソコンでインターネット接続していたのに、ハブでは使えなくなって、ルーターを購入しなくてはならなくなった。

う~~ん。
何もかもうまく行くというわけにはいかないようだ。

必死で時代についていかなくちゃ。。。(-_-;)くるしいぜ。

存在感在り過ぎです--デベソガール 「障害児と生きる日常(58952)」

いやぁ。。どうしてもそこに目がいきます。  デベソです。
さぞかし、大きなゴマが入っていることでしょう。。(-_-;)





























日曜日です。
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。
11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

私のアイドル--ツタンカーメンTutankhamun 「ニュース(231453)」

あら~~、こういうお顔だったのね。(^_^)
なるほど、少年王です。

ツタンカーメン王の素顔、世界初公開

いつか行きたい、ルクソール(テーベ)

IDカード 「障害児と生きる日常(58952)」



これは、次男のIDカードです。
出勤で家を出る時に首にかけます。
就労中もかけていて、帰宅するまでかけています。
言葉がほとんどない、次男になにかあったときのために、作ってくれました。

次男に知的な障害があることは、言わなくてもわかることですが、言わねばならないこと(表しておかなければならない)もあります。

ソレは、この人がどこかに所属していることです。
プータローではないことを表しておくことは大切なことです。

たぶん、これは、いろいろな場面で、世間の人達が次男にもつ印象を左右していると思います。

次男にこれをかけさせてくれるスタッフの思い入れ、愛情に応えたいと思う次男であってほしいです。

いよいよ今度の日曜日です。
前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

どうして、殴り殺されたのか。2 「障害児の親として(10946)」

☆marusianさんが書き込みでお知らせくださったので、朝日報道ステーションを見ることができました。
ありがとうございました。

とてもショッキングな内容でした。
亡くなった青年の生前の動画、写真は、私が想像していたよりもとてもしっかりとしたお顔立ちでした。
運動会、スペシャルオリンピックにイキイキと参加されていて、明るい笑顔の青年でした。

体格も良くて、保護しただけでは亡くなることはないと感じました。

青年が自転車に乗って追突した老人はなんと警察OBだそうです。
あんなに田舎では、一般企業の数が少ないであろうと思われます。
警察OBが恩恵を得ている警察の不利になることを証言するはずもなく。

事件を捜査している検察は警察と密着した機関であることは誰の目にも明らか。

事件を目撃して警察に不利な証言をした女子高校生には圧力がかかると思われる。
自身の就職や家族への圧力等

なにも明らかにされないと思う。

暗澹たる気持ちだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
昨夜は眠れなかった。
知的障害があっても元気でいてくれたら、ニコニコしてくれたら、親はそれだけでも嬉しかっただろう。

スペシャルオリンピックで外国に出かけて、400mリレーで銀メダルもらって、本人はもちろん親はどれだけ嬉しかっただろう。

観光農園で清掃の職を得て、毎日、張り切って出勤していただろう。

健康でニコニコして、職場があって。
障害を持っているとはいえ、充分に幸せを感じていただろうに。

出勤する次男の姿と重なって、胸が苦しい。
次男よりも社会性が高いだろうと察しがつく青年が無残な最期を遂げたのだ。

平成19年10月19日
佐賀県授産施設協議会(加盟団体42)は、佐賀県警察本部に質問状

伏線 「障害児と生きる日常(58952)」

次男はスッカリ復調したようです。
勤務先でも仕事に集中して気持ちよいようとのこと。

居場所があって、仕事があると、とても気持ちが良い様子です。
なにもすることがないと苦しいのでしょう。
今朝も、台所の流し台に置いてあった洗いかけの食器を洗っておいてくれていました。
ありがたいです。

映画やファッションやゲームなど、自分で趣味を作り出せないが故に 超働き者 なのかもしれませんが、それだって大いに良いのじゃないかと思います。

自由に触れても良いPCを置いてあること、レクレーションの機会を提供してくれるNPOや財団法人とのつながりを維持するとか、保護者のしなければならないことがにあります。
この先もずっとあります。
ずっと続くことが、障害のある子の親になった者の運命でしょう。

ただし、親はいつまでも生きていないので、この役割の継続をどうやって他者にお願いするか。。。が最大の気がかりです。
まずはこうやっていろいろな手助けを得ながら、毎日を彼なりに快適に生活しているのだということを記録することが大切だと思います。
文字にすること、写真にすることによって、私の願いは伝わりやすくなりますから。

ただ、ただ、ヤミクモに書いているわけではないですよ~~。
このブログは将来への伏線です。
なかなか、腹黒い私です。ホッホッホ(^_^)


長男くんは、風邪にかからずに過ごしています。
今朝も6:30に出勤しました。
朝食は自分で作って食べていきました。
チキンのソテーといただいたお野菜を付け合せにして、タップリ食べていったようです。

母もあとは声だけです。
また、しつこく鼻声です。
喉に何かが引っかかっているような感触があります。
カリンを水あめに漬けてある小瓶をいただきましたので、お湯で溶かして飲んでいます。
私も長男も次男も、毎日、いただきもの に助けられています。
いただきものものだけじゃないんだなぁ。。と心から感謝しています。

うれしい。。 「障害児の親として(10946)」

次男の小学校時代の同級生のママに、美味しいマグロや野菜をいただいたので、お礼にアラビア石鹸ロックソルトをお届けしようと思った。
昨夜、勤務を終えて、荷物を自宅に置いて、タタタと家を出た。
地元の小学校の同級生なので、家も近くなのだ。

すぐに、家に帰る途中の長男と出合った。
彼も勤務を終えて帰るところだった。

YUKIEちゃんのお家にお礼に行こうとしたことを言って、エビフライをしようとして、エビを買ってきてるから、母は家に帰って調理するから、長男に代わってくれるようにと頼んだ。

長男は、へへへ~と少し笑って、YUKIEちゃんのお家に歩いていった。
うれしかった。

長男も次男といっしょにYUKIEちゃんと仲良くしてもらっていた。
YUKIEちゃんのママは優しい人なので、ぶっきらぼうで口が重くて、可愛いお愛想が出来ない長男をも嫌わずにいてくれた。

自閉症の次男は別格だけれど、長男もとんでもなく口が重い。
関西人とは思えないくらいに重い。
もともと、そういう素質なのだろうけれど、やはり、大事な時期にタップリの手間と時間をかけてやれなかったことが影響していると思う。
どうしても手が廻らなかった。

少しのお愛想も言えない長男に、よそのお家に行ってお礼を述べて、プレゼントを渡してくると言うのはかなり苦痛のはずなのに、意外にもアッサリと行ってくれたので拍子抜けしてしまった。
かなりの確率で、「え~~、疲れてるのに~~」とか、「オカンが行けばいいやん!」とか言われて私が行くことになるだろうと思っていた。

お兄ちゃん、少しだけ生き易くなりましたか?
いやいや、まだまだ、修行が続くのでしょうか。

お母さん、ちょっとだけホッとしていいのでしょうか。
まだ、ダメかしら。

歴史博物館、BKプラザへ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日は、デイサービスの日です。

次男は出かける前に、玄関の靴を揃えに行きます。
それから洗面所の鏡の前で髪に櫛を入れて、(本当は短髪なので、手櫛で充分です。)化粧水をつけます。
それから、ジャケットやベストを着てウエストポーチとリュックを背負います。

次男くん、コッチ向いて!  と声をかけて、

You look nice! と言ってやったら、

Good! と自分でも言っていました。

今朝は特別にゴキゲンの様子でした。

今日は、 午後からBKプラザ
歴史博物館に行ったようです。

指導員さんは青年です。
いっしょに出かけて、地下鉄に乗って、歩いて、いろんな景色を見て、というのがとてもよい刺激だと思います。


いよいよ今度の日曜日です。
前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

きつ!-アメリカ映画「チョコレート」 「障害児と生きる日常(58952)」

土日はサボりました。
朝のエクソサイズ。

たった20分しかしないけれど、2日間空けるとキツイワ。
確実に毎日老化の一途を辿っています。

スリムになるとか、美しくなるとかいう段階ではなくて、もっと切実だわ。(+_+)

次男くん、今朝もゴキゲンでエクソサイズしました。
次男が保育所に通う頃、毎朝、6:00に君を寝床から抱き上げて、シャワーを浴びせてトレーニングさせた母は、今はもうヨタヨタです。


次男くん、君は本当に私には過ぎた息子です。
君のスリムでよく動ける体を保持させたいです。

「チョコレート」というアメリカ映画(ハル・ベリーが黒人女性として初めてアカデミー賞、最優秀主演女優賞を受賞を獲得しました。)のなかで、ハル・ベリーが演じる女性:レティシアがチョコレートをたくさん食べて肥満体の息子(小学生?)を泣きながら、叩きながら、叫びます。


黒人は、太っちゃダメなのよ。ダメって言ったでしょう!!

切なくて、悲しくて、つらい場面です。
姿が良くないと、それだけ、チャンスが減るという意味でしょうか。
私は、知的障害者も同じだと思っています。

幼い障害児を可愛がってくださる方はたくさんいます。
大きくなって可愛さが少なくなれば、人は近寄りません。
わけのわからないことをブツブツ繰り返し言う自閉症なら尚更です。


レティシアの夫は死刑囚として処刑されます。
息子はひき逃げされて亡くなります。
家賃を滞納して借家を追い出されます。

日本という島国で、日本生まれの日本人という大多数派に所属している私が経験することがない場面がたくさんあります。

人はなんと、偏狭でグロテスクなことか。

それでも、人は人によって再生することが可能なのではないか。。とかすかに希望を感じさせる映画です。


原題は、「MONSTER'S BALL」(怪物の舞踏会)



お母さんが本当に役に立たなくなってしまう前に、しておきたい事がたくさんあります。


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



11月25日 ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会


10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

Kogakusyu翔 「今日聴いた音楽(119193)」

今日は、せっかく、皆さんがお出かけなので、私も出かけました。

奈良・正倉院展がお目当てでしたが、気が遠くなるような数の人達が当日券売り場にも入場口にも並んでいてアッサリ諦めました。

で、この子に遊んでもらいました。

神鹿ですから、ゆったりとしていて物怖じしませんね。

修学旅行の学生達がたくさんいました。
韓国の高校生の一行もいました。
どこの国の高校生も元気に大ハシャギしてました。

帰り道、いつもの道を通ったら、駅前で、日曜日名物のライブをしていました。
ここは、アマチュアもプロも演奏しています。

う~~ん、もうひとつかなぁ。。と思うバンドもありますが、今日のバンドは素晴しかった。
和太鼓のドラムス2台、通常のドラムス1台、キーボードによるインストロメンタルでした。



Kogakusyu翔

演奏が終わると、たくさんの人がCDを買い求めました。
私もそのひとりです。
家に帰ってCDを聞きましたら、ボーカルのある曲もあると知りました。
ライブの大盛り上がり、エネルギッシュな様子が頭にあると、CDの音は、キチンとお行儀が良すぎる感じがしますが、私のお気に入りの1枚になりました。
来週の日曜日もライブがあるのかな。
また、行こうと思います。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR