ビフロスト-障害者のための美術学校(デンマーク)訪問報告会 「障害児の親として(10946)」

受講生、保護者以外の方もどうぞ、お越しください。
クリンもだん美術教室はたくさんのボランティアさん達に支えられています。









道はひとつではありません。
いろいろな形の社会参加があると思います。
いろいろな試みがあっていいと思います。

11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

腹筋がぁ~~ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝は「腹筋編」をセットしました。

ビリーズブートキャンプの3枚目です。
次男と私の朝のトレーニングは、3ヶ月目に入りました。


ウヒャ!苦しい!
”片方の腰だけを上げる”とか、次男には難しい動きが多いように思う。
母にも難しい。


ツイスト運動が多いです。
イタタ。
なんか、ヘン。
PC画面の中で動いているカッコイイお姉さん達のように、うまく身体が動きません。
きっと、今日からは新たな場所が痛み始めますよ。

次男くん、恰好はともかく、やる気だけは充分です。
こういうところがかわいいね。
素直って言うのかな。
これが次男を助けてくれているのだと思います。
同じ知的障害のある自閉症なら、次男が当たった私はラッキーです。



アトリエ ゆうハウス


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ねむの木こども美術館-NHKTV新日曜美術館 「障害児の親として(10946)」

昨夜、たまたま、NHKTV 新日曜美術館 を見た。


誕生!ねむの木こども美術館
~宮城まりこ 80歳のメッセージ~


私には、”ねむの木学園”と聞いただけで胸がギューと痛くなる理由がある。
次男が4歳ころだろうか、母が毎朝、毎夕、電話をかけてきて、「次男はしゃべったか、しゃべらないのか、しゃべらなかったらどうするのか、施設に入れるべき」と私を攻めたてていた。

私は、ノイローゼ気味だったのかもしれない。
今の私ならば、瞬時の言い返せる言葉を持たなかった。
言われるままに、アッチコッチに電話をかけて次男を預ける施設を探した。
ココはと思う場所は見つからなかった。
そして、電話で事情を聞いてくれたすべての職員さんたちは、せめて6歳まで頑張ってはどうか。。と言われた。

母が業を煮やして、「ねむの木学園に電話しろ」と迫った。
静岡県の掛川は遠い。。。遠い。。。

「私は一緒に言ってあげるから、面接につれて行こう」と言う母。

遠い静岡に4歳に成るかならない子を預けろという母。

遠くに預けたら、頻繁に会いに行ってやれない。
今、次男を預けたら、次男は私の顔を忘れ、自分の名前を忘れるかもしれない。。。

そういうと、

忘れてくれたら好都合やないの。
忘れてくれたほうが、いいやないの。


と母はいった。

預けるのではなく、捨てよ。  と言っていたのだとやっとわかった。


ねむの木学園に電話すると、職員さんが運動会の日を教えてくださって、その日に本人と保護者で来てはどうかと言われた。

私達は行かなかった。
母には、今、次男を手放すなら、自分の手で殺すと伝えた。

とにかく、母を黙らせたかった。

殺すよりは、預けるべきだと思うが、安易に、”良い施設があるから預けたらいいじゃない”という発想は私にはできなかった。

あの時手放していたら、昨夜TVに写ったねむの木学園生のなかに、次男がいたかもしれない。

11月の準備 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、理容室に行きました。
出かける前に散髪が終わったら、すぐに帰宅しないで、そのままジーンズを買いに行こう、と言っていました。

次男は、「はい」とうなずいていましたが、いざ、散髪が終わって自分でお金を払ったら、いつものように家に向かって走リ出しました。
シャワーを浴びたいからです。

ダメモトと思いながら、次男の背中に向かって、「今日は、ジーンズを買いに行こうって言ってたでしょ!!」と言うと、振り返った次男の顔は笑っていました。

柔軟さが笑顔に現われていて、次男はずいぶん生き易くなったなぁ。。と思いました。

次男は、ジーンズとブルーのトレーナーを選んで、支払いを済ませて、お裾直しの引渡し券に自分の名前と電話番号を書き込んで、それを母に手渡して、トレーナーだけを入れてもらった袋を持ってサッと機嫌よくお店を出て行きました。

うりゃぁ~~!!

ジーンズの裾直しが出来るまで待っているのが、母の役目ってか!!

確かに、次男にとって待つは苦しいことだけどね。
もう少ししたら、自分で待っていて、裾直しが終わったジーンズを受け取ってもらいましょ。
いつまでも、母が受け取ってくれると思うなよ、次男くん。

午後からは、母は友とお茶しました。
家には長男もいてくれるというので安心でした。

美味しいコーヒーとスコーンをいただきました。
友からは、DVD4枚と5kgの卵をいただきました。
さんきゅです。
毎朝、オムレツかスクランブルエッグを作る我が家にはなんと嬉しいプレゼントでしょう。
新しいDVDもうれしいです。
11月からは、新しいエクソサイズが出来ます。

私は、自家製のゆず化粧水 をプレゼントしようと思って持参したのに友に渡し忘れました。
(以前に、tarantini さんが紹介してくださっていたものです。
優れものなんですよ、コレが!!)

アジャジャ~~m(__)m

散髪して、新しいジーンズとトレーナーを買って、卵をもらって、DVDをもらって、11月からも充実した朝を迎えられます。

本音はね、
いよいよ、朝のエクソサイズを続けないといけなくなったなぁ~~(-_-;)




アトリエ ゆうハウス


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

新しい出会い--クリンもだん美術教室 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、初参加のボランティアさんがありました。
以前から参加されているミスター・オトノのお友達です。
新しい出会いは、新しい風を運んできます。
ありがたいです。

自己紹介しているUEDA君です。
背筋をピン!と伸ばしてカッコイイでしょ。












手が青いよ。それで私を触らないでね。






これは、カボチャになるんだもんね。




クリンもだん美術教室は、障害のあるなしに関係なく受講できます。
だからお互いに刺激を受けることが出来るのだと思います。
こういう場は貴重です。


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

愚かさは、人ごとではないけれど 「障害児の親として(10946)」

子どものことに夢中になるのは、楽しい。
それがどんなレベルのことであっても。

1~10までの数字やひらがなを覚えさせようとしたり、雑巾の絞り方を覚えさせようとしたり、学校の送り迎えだって、時に苦しいけれど、子どものことに夢中になっていることが好きだった。

今も好きだ。

親子で世界チャンピオンを目指すなら、その苦しさも楽しさもどんなに大きいだろう。
好き、嫌いは別にして、そんなパパをもつと子どもは嬉しいだろうと思っていた。

でも彼は謝罪の席に長男だけを行かせた。
なるほど長男は20歳だけれど、試合をした本人の次男は18歳で、保護者は父親なのに。
「体を張って子供を守る」がポリシーの父ではなかったのか。

長男は、父への思いを訊かれ、何度も涙ぐみ、父をかばったと記事にある。
あの場に姿を現さなかったのは「父を信じた息子達への裏切り」ではないのか。

父があの場で、膝に頭が付くほどに身体を折り曲げて謝罪して、例えば、

”すべては私の愚かさ。
すべては私の責任です。
息子達は私に素直についてきた、最高の息子達です。
私は身をひきますので、どうか、息子達をよろしくお願いいたします。”

と言ったとしたら、たくさんの人が息子達を援助してくれるのではないだろうか。
息子達はまだ充分に若く、ボクシングの才能があるらしいし。(私はボクシングを全然知らない。)

ちがうかしら。

強さは猛々しさではない。
拳の力はほんの一瞬のこと。



アトリエ ゆうハウス


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

私はこの言葉が嫌いです--広汎性発達障害 「障害児の親として(10946)」

広汎性発達障害 とはあまりにも広い範囲を示しすぎではないでしょうか。


広汎性発達障害



【酒鬼薔薇以後】障害の早期診断と理解必要

デッドゾーン 第49話「ヒーローと悪魔」 「障害児と生きる日常(58952)」

ケーブルテレビのAXNで米国TVシリーズ、デッドゾーンを視聴。
ラストシーンで父親が自閉症の息子に、可能性を信じてやれなかったことを詫びました。
息子は言葉を持たなくてもずっと父を信じていたからです。

”出来過ぎた、ドラマティック過ぎるお話”とも言えますが、重度の自閉症で、音声としての言語を持たなくて、記述による言語をもつ人も実際にいるわけですから、あながち、荒唐無稽ではないと思います。

東田直樹氏
東田直樹氏2

次男は、特別な才能のある自閉症ではなくて、平凡な自閉症です。
平凡な自閉症でも、やはり信じてやりたいです。
次男に信じてもらえる私でありたいです。


Heroes & Demons (Dead Zone)Season 4 Episode 5

デッドゾーン第49話「ヒーローと悪魔」 


ある晩、ジョニーの家に自閉症の少年タデウスが訪ねて来る。彼は何も話そうとしなかったが、持っていた新聞記事から、父親がある事件を起こし、翌週に死刑が執行されると分かる。タデウスは父の無実を信じ、ジョニーに助けを求めに来たのだ。
翌日、拘留中の父親に代わってタデウスの面倒を見ているタデウスの父親の妹の家に彼を送り届ける。タデウスはジョニーにヴィジョンを見せ続ける。
警察はジョニーとブルースをタデウス誘拐容疑で連行するが、容疑が晴れ釈放。ライアンの相棒は、ジョニーに協力。
ジョニーは刑務所のライアンにも面会し事件の真相を突き止めようとする。

ジョニーがヴィジョンで探っていくとライアンは追っていた密売人らに陥れられたことが分かる。タデウスは物言わぬ目撃者だった。タデウスがいつもしているハミングは真犯人の持っていた携帯電話の着信音だった。タデウスが目撃していたと知った真犯人は、今度はタデウスを殺害しようと家にガス爆発を仕掛ける。 
危機迫る中、描いた絵を詰めた箱を持ち出そうとするタデウス 。
ジョニーはタデウスを、ブルースは箱を抱えて外へ飛び出す。



ジヨニー達は、タデウスが絵の中に今まで起きたことを記録してきたことに気づく。


ライアンではなく、ライアンの相棒が汚職警官で、ジョニーが見るヴィジョンで真実がばれないかとジョニーを監視していたことがわかる。

刑務所の面会室でライアンは、自閉症の息子に詫びる。
お前を信じてやれなくて、すまなかった。
父の手にそっと手を重ねるタデウス。



米国TV人気シリーズ:デッドゾーンとは、

高校教師ジョニー(ジョン)・スミス(アンソニー・マイケル・ホール)は同僚で幼馴染のサラ・ブラックネル(ニコール・デボア)との結婚を控えて幸せの絶頂だった。ところがカーニバルでのデートの後、ジョンは交通事故に遭い脳に損傷を受けて昏睡状態となってしまう。

そして6年の昏睡からジョニーが目覚めた時、ただ一人の肉親だった母親は既に亡く、また婚約者だったサラは保安官のウォルト・バナーマン(クリス・ブルーノ)と結婚し、ジョニーとの間に出来た子供JJをウォルトの子供として育てていた。

全てを失ったはずのジョニーにはしかし、新たな能力が備わっていた。それは触れたものや人間の過去や未来をヴィジョンとして見通すサイキック能力だった。次々と流れ込む他人のヴィジョンにジョニーは苦しみ、さらに周囲の人々も彼の能力に怖れと懐疑心を抱き、さらにはそれを利用しようとするものたちまで現れる。

そんなジョニーを助けるのは理学療法士のブルース(ジョン・L・アダムズ)と、今は良き友人となったサラとその夫のウォルト達で、特にウォルトはジョニーの能力によって様々な難事件を解決し、ジョニーへの信頼を高めていく。そしてバナーマン夫婦との間に友情の絆が生まれた時、バナーマン夫婦は息子のJJにジョニーが実の父親だと打ち明けるのだった。

ある日州議員のグレッグ・スティルソン(ショーン・パトリック・フラナリー)と握手したジョニーは彼の背後に炎に包まれるワシントンと世界滅亡のヴィジョンを見てしまう。スティルソンの存在が世界を滅亡させるのかと悩むジョニーの前に未来のサイキック能力者クリストファー・ウェイが幻影のヴィジョンとして現れる。彼はやはり昏睡状態となり、世界滅亡の直後に目を覚まし、ジョニーのステッキを通じて杖の残骸によって彼とコンタクトをとれるようになったというのだ。ウェイは世界の壊滅にはスティルソンだけでなくジョニーも関与していることを示唆する。

権力の階段を上っていくスティルソンを見張るジョニーはスティルソンの応援スタッフの女子大生レイチェル消失事件に巻き込まれ、殺人容疑をかけられてしまう。自分の無実を証明し、レイチェルがスティルソンの陰謀に関与したために殺されたことを知ったジョニーは互いに愛し合うようになったレイチェルの姉のレベッカと共にスティルソンへの追求を進めていく。しかし、そんなジョニーの前に現れた未来のヴィジョンは盲いた自分自身と青年になったJJ、そしてスティルソンを狙撃して射殺されるレベッカだった。果たしてジョニーは破滅の未来を回避できるのか…。


2007年、米国ではシーズン6が放送されている。

原作:スティーヴン・キング
1983年、クリストファー・ウォーケン主演で映画化されています。
胸が詰まるラストシーンです。

パンが塩辛い!! 「障害児と生きる日常(58952)」

次男が今朝もパン(1次発酵だけの簡単なもの。ナンのようなピタのような)を焼いてくれた。
今朝は、上手にふくらんでいないなぁ。。。
でも、ありがたいなぁ。。と思って食べたら辛い!!

塩辛い!!

塩を入れすぎたらしい。

次男を見ると、ケーキシロップをタップリつけて食べている。
チラリと上目使いに私を見た。

あら~~、次男くん、お塩を入れすぎたのね。

うん。

とんでもなく辛い。
次男はすでに2枚を食べ終えていた。
責任感じていつもと同じだけ食べたらしい。
ああ~~、身体にわるいよ。(~_~;)

ま、こういうときもあるよ。
辛いときは、無理して食べなくていいのよ、次男くん。

これは、いつもの上手にふくらんだパンの写真。

フライパンで焼いてもふくらみます。


半分に切ると、ポケットみたいな空洞ができます。


ソーセージ、キャベツ、卵、お好みの具をいれて、


ガブ!ムシャ、ムシャ。



前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

ついに来た-児童扶養手当証書 「シングルママのつぶやき・・・(20585)」

ついに最後の児童扶養手当証書が郵送されてきました。

通常は18歳まで受給できますが、児童に中度以上の障害がある場合は、20歳まで受給できます。
次男には、中度以上の障害がありますので、高校卒業後も今まで受給できました。
ありがとうございました。

証書には、有効期限が書いてあります。
それは、次男の20歳の誕生日の前日までです。

児童扶養手当は保護者に支給されるものです。
しっかり、家族全体の生活費の一部になっていますので、無くなるのは苦しいです。

私の給与はこの不況下で目減りはしても少しも上がりません。
私たけでなく、すべての人の健康保険料、年金保険料が改定のたびに上がってきていますから、給与が上がらなければ、手取り金額が減少していきます。

まぁ、離婚当時、40歳を過ぎていたオバンが職場と給与を得ただけでも幸運なことであることは確かです。

経済的困窮から子どもを施設に入所させずにすみました。
綱渡りのような生活ですが、幸運に助けてもらいながら、末子が成人を迎えるまで、私なりにがんばることが出来ました
たくさんの人達の厚意に助けられました。
ありがとうございました。


児童扶養手当の受給が終了すれば、成人した子ども達から下宿代(パラサイト料)を徴収すればいいだけのことなのですが。。。

残念ながら、長男、次男ともそれほどの収入はなさそうです。
う~~ん。(-_-;)

前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

長男との時間-「僕の彼女を紹介します。」 「障害児の親として(10946)」

昨夜、長男の帰宅が遅かった。

長男は、バタバタと騒がしい音を立てて帰宅するとすぐにTVをつけた。
地上波で韓国映画の「僕の彼女を紹介します。」を放送していた。

ああ、これ!

私は、たぶんWOWOWで見たのだろう、字幕スーパーだった。
いつも、初めから終了まで見ていられたことがない。
部分的にしかみていないからストーリーがいまひとつわからない。

長男に聞いてみた。

この人、刑事さん??

そ。


ボーイフレンドは死んだの?

そ。


この女優さん、「猟奇的な彼女」と同じ人?

そ。
最終シーンがシンクロしてるよ。



何と?

だから、猟奇的とさ。
これが2弾で猟奇的が1弾だったの。



へ~。よく知ってるね。

そ。

長男がこの手の映画を見ているとは意外だった。
韓国映画でもアクションものなら驚かないけど。
グエムル-漢江の怪物  とか。

長男と私の間には、次男のことに時間と手間をとられてしまって、置いてきぼりにしてきた時間がたくさんあります。
次男が学齢期を終え、職場を得て、安定している今こそ、もう一度、長男と向き合う時なのでしょう。


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

次男が地下鉄で消えた!!   「障害児と生きる日常(58952)」

昨日のスポーツフェスタの後、最寄の地下鉄の駅に向かいました。
次男は途中から小走りになりました。
私と次男との距離が開いたので、「ちょっと、待ってよ~~」と声をかけましたが、次男は応じませんでした。

ありゃあ?また、やる気かな??

と思いました。

果たして、地下鉄の改札口には次男の姿はなく、ホームにもなく。

あじゃ。。。。

朝、自宅からズポーツフェスタの会場の最寄の駅までは、地下鉄の駅を10駅、線の乗り換えを2回してきました。
私は、それと同じルートで帰りました。
途中で次男に追いつくかもしれないと思いました。

朝、乗換駅の構内で工事をしていて、工事区画を区切るバリケードができていました。
いつもとはちがう様子の駅なので、少し不安に思いました。

1回目の乗り換えをしました。
次男の姿はありません。

2回目の乗り換え駅のホームに車両が滑り込んできました。

おやぁ~~!?

なにやら、見覚えのある姿。。。
次男が、私がこれから乗り込もうとしている地下鉄の車両に乗っていました。

なんで~?????

車両に乗りこんで、次男に訊きました。

次男くん、どこから来たの?

○○駅

次男は、自宅の最寄駅の駅名を答えました。

それは、これから行くところだよ。

仕方がないので、私が持っていた地下鉄の路線図を次男に見せました。

心斎橋


と次男は答えました。

はは~~。
次男は、乗り換え1回で13駅を経て帰るコースを選んだのでした。

”こっちのコースがいいよ。2回も乗り換えるのは面倒だよ。”と言えない次男は、自分だけは、自分が納得するコースで帰ろうと思ったのでしょう。

悪かったね、次男くん。
お母さんの選択ミスでした。

ちょっと言ってくれたらなぁ。。
ちょっとだけ言ってくれたらなぁ。。。

通いなれた道でも、フッと風にさらわれてしまったようにいなくなって戻ってこない知的障害のある人はたくさんいるんだよ。
みんなフワッといなくなるんだよ。
だから、ちょっとだけ不安になっていました。


アトリエ ゆうハウス


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

スポーツフェスタ2007大阪-青年教室 「障害児と生きる日常(58952)」

(財団法人)大阪養護教育振興会の青年教室(仲間づくり教室)から申し込んで、スポーツフェスタ2007大阪に参加させていただきました。


長居第二陸上競技場
立派な施設です。
府下の養護学校、高等支援学校、作業所、育成園、入所施設、いろいろな団体が参加していました。
年令も小学生~50代以上までと本当に広範囲です。
大阪体育大学 社会福祉学科 という文字の入ったユニホームを着た学生さん達、社会人のボランティアさん達がたくさん、参加されていました。



ブレザーにスーツの役員さんたちの姿は、この催しの雰囲気をぐっと立派なものにしてくれています。
知的障害がある参加者にも、とても大事なことだと思うのです。
「カッコつける」ということではなくて、正式の競技場でブレザーやスーツの姿の役員さんたちがいて。。という場はとても大事だと思います。



コースに沿ってたくさんの学生さん達が座っています。
次男は、18歳~19歳のクラスに出場しました。
参加者がすくなかったので、入賞できました。



3位までの人は、少し大きいめの金銀銅メダル。
以下の入賞者も小さめのメダルをいただきます。
大学生ボランティアさんがひとり、ひとりについて表彰台に導いてくれて、役員さんからメダルを首にかけていただいて、握手していただいて、本人、役員、ボランティア、観覧席の応援者でバンザイ三唱します。


スポーツフェスタは、昨日、今日 と二日間の行事です。
役員さん、ボランティアさんは、きっと、明日は腕が上がらないと思います。
ありがたいです。
次男はメダルを見ながらバンザイをしていました。


参加者は「お菓子、飲料引換券」をいただきました。
係りのテントに持って行くと、





と引き換えてくれました。
ありがとうございます。


大阪養護教育振興会
ありがたいです。


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

ああ!大失敗!ああ!もったいない!! 「障害児と生きる日常(58952)」

夕食の後に気が付いた。
今日は、 「青年教室」 があったのだ。
プログラムは、スポーツ大会
会場はS養護学校の体育館。

去年はこんな様子だった。

2006/10/ 8青年教室スポーツ大会

ああ~~!!残念!!どうして忘れてしまったのだろう。
午前9:00~午後1:00まで、先生方が尽力して下さった楽しい時間を次男に与えてやることができたのに。

今日は、ふたりで約束していた通りに、ジーンズを買いに行ったけれど、それよりも、スポーツ大会のほうが貴重な時間だったよね、次男くん。
ごめんね。
毎晩、カレンダーを確認しないといけないね。
お母さん、自分のウカツさに落ち込むわ。。

来週のスポーツフェスタは必ず行こうね。

大阪養護教育振興会
ありがたいです。



2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

母は控え室で爆睡-クリンもだん美術教室 「障害児と生きる日常(58952)」

いつもは、次男が教室に入ってすぐと、授業の中ほどあたりの2回、写真を撮りに行くのですが、今回は、この後、控え室のソファーに座って、眠ってしまいました。

若いお母さん達へ、
一日でも若い日に全力で子ども達と向き合ってください。
年取ると、モウ、アキマヘン(+_+)






















前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

お風呂で温まりましょ。(^^) 「障害児と生きる日常(58952)」

寒くなってきました。
お風呂で温まりましょ。(^^)


ヒマラヤロックソルト

届きました。
私にごほうび。

コレ、ほしいなぁ。。と思ったもの。
私の感覚では、高いなぁ。。と思ったもの。

某有名雑誌で紹介されてました。


40歳を過ぎたら冷えは大敵と書いてあります。
あら~~、私のことだわ。
って、言うか、若いころから夏でも手足が 冷たいのよね。

ジャ~ン!


コレは何??

ジャ~ン!


ヒマラヤ山脈で採掘される岩塩です。
約40億年前に地球の地殻変動で海水が陸に閉じこめられ、塩湖となり、さらに水分が蒸発濃縮されて結晶化し、長い年月をかけて堆積して3億8千万年前に岩塩層となったそうです。
マグマで焼かれて黒くなった岩塩は、ヒマラヤ山脈周辺だけで採掘されるそうです。
黒というより暗褐色です。
ヒマラヤ ルビー ソルトと名つけているところもあるくらいです。
硫黄の匂いがします。
お風呂に25gくらい入れます。
小さい布袋にいれると良いです。
かんたんに溶けていきます。
湯船に浸かって冷たくなった手足の先を温めます。
ゴクラク、ゴクラク
湯上りも身体の芯がホッコリしています。
持つべきものは、異国に実家のある友です。

有名な造顔マッサージもやってみますか。
いや、いや、私はそんなマメな人ではありません。
せめて、お風呂で明日への気力を養いましょ。(^^)
活性酸素対策になって、高酸化還元力があって、アンチエイジング効果があるそうです。

むふふ~~(^^)
肌や体のサビを落としてくれるそうです。
サビってどんなことをいうのでしょうか。。

汗がタップリでることは、確かです。
目に見えてわかります。

某有名雑誌で紹介していたものは、500g:3990円。
ヒマラヤロックソルト:500g:1350円
次男くんがアルバイトでラッピングさせていただきますので、ご注文ください。(^^)v





送料;普通郵便:500g袋1個~2個:580円、3個まで850円
エクスパック:500円:500g袋が3個まで入ります。

Protea_mama@yahoo.co.jp

学校や親の会のバザー、作業所などで販売をされたい方はご相談下さい。
作業所オリジナルのロックソルトを入れる布袋などをつけてはいかがでしょうか。



今、世間の注目を集めているものです。
ラッピング、小分けの量等を工夫して、人気の商品にしてください。
親の会のバザー、作業所の商品のイメージを壊してみたいです。

原価で卸売りします。
(ココが心意気の見せどころです。)
振込手数料、送料をご負担ください。
5kg以上でお願いいたします。


○浴槽のお湯(約200リットル)に25グラムくらい入れます。
低温で30分位の半身浴もお勧めです。
参考資料:主成分/100g(日本食品分析センター調べ )
ナトリウム39.3g 鉄45.1mg カルシウム4.7mg カリウム200mg
 マグネシウム0.7mgイオウ0.41g ケイ素272ppm 銅337μg 亜鉛397μg
注:現地では食用に使っていますが、岩塩をそのままお届けしておりますので、異物などが混入している場合があります

○貴金属などの装飾品は外してご入浴下さい※岩塩の還元力により変色する場合があります。
〇使用後肌に異常が現れた場合は使用を中断し医師にご相談することをお勧めします。
〇ご入浴後は浴槽を綺麗にお流しください。
〇風呂の機種によってはご使用になれない場合もあります。お使いの機種の説明書をご確認の上ご使用ください。
※ホーローやステンレス製の浴槽に本製品を直接入れると、接した部分が岩塩の還元力で変色する場合がありますので、あらかじめ別の容器でとかしてから浴槽に入れるか、布袋などに入れて浴槽に入れて下さい。

アラビア石鹸と合せてお使いいただくと、よりよい効果があります。

母は眠い-やっと20日目 「障害児の親として(10946)」

ビリーズブートキャンプ、2枚目の20日目です。

母は眠いです。

次男くんは、毎朝、「おはようございます。運動しましょ。」と言ってやると、表情がパァ~~と明るくなります。
気に入っているようです。

気のせいかもしれませんが、次男のお尻の頬のお肉がプックラしてきたように思います。
もともと、今どきの青年なので、スラリとしていて手足が長いです。
お尻も上がっていますから、ますますカッコイイお尻になるかもしれません。

母はもともとデブで小さくはない胸がちょっと大きくなったように思います。
胸の筋肉が付きつつあるのでしょうか。
いやそれとも。。。単に老化現象でしょうか。

どう考えても筋肉なんてありそうにないと思われる、オバチャンとオバアチャンの中間に位置する人ですっごく大きなオッパイの人がノッシノッシと歩いているのを時々見かけますよね。。
お肉とお肉の波の音が、ザザザザザザン!!と聞こえてきそうな。。。

う~~ん、ここは頑張らなくては。。。(-_-;)


アトリエ ゆうハウス


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

一番上のボタン-長袖シャツ 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝、次男はこういうシャツを着て出勤しました。



昨シーズンまで、次男のファッションアイテムでは、半そでTシャツの次は、長袖トレーナーとなっていた。
その中間に薄手の長袖シャツを入れることが出来なかった。
もちろん、準備はしていたのだけれど。

で、今シーズンは、長袖シャツに挑戦しています。

着て行きましたよ。
着ていきました。(^_^)

ムフフ、よかったですね。
一歩、一歩ですね、次男くん。

ただ~~し、一番上のボタンまでシッカリ、キッチリ留めて、シャツのスソもキッチリ、ジーンズの中にに入れて着て行きました。。。。

もう少し、ラフに着るとかっこいいですよ、次男くん。(-_-;)

ファッションも社会人としてのルールの一つですよ。
青年らしく見えるように、一歩、一歩、オシャレになろうね。


アトリエ ゆうハウス

2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

トイレットペーパー 「障害児と生きる日常(58952)」

次男がトイレットペーパーを買ってきました。
家の近所で買って来たのではありません。
職場の近くのダイエーで、買ってきたのです。

で、地下鉄に乗って持って帰ってきたのです。
13駅乗って持って帰ってきたのです。
可笑しいね。

ふだん、家で使っているものより数段良いトイレットペーパーです。
フンワリ優しい花の香りがします。

私は、今晩は、いつもより1時間くらい早く帰宅することができました。
次男がベッドから「おかえり~」と言ってくれたので、「次男くん、トイレットペーパーを買ってきてくれたの?」と訊くと、「うん。」と答えただけでした。

「ありがとうね。」とお礼を言うと、また、「うん。」と言って寝たふりをしました。
これくらいしか話せない人なので、????なのですが、おもしろいなぁ。。と思います。
事件とか、悪いことがない限りはコレで充分楽しめます。(^^)

もうすぐ、トイレットペーパーがなくなるなぁ。。。と気にしてくれていたのかもしれません。
話せなくても、かわいいヤツです。


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

北九州の餓死報道--New York Times 「障害児の親として(10946)」

ニューヨークタイムズ(October 12, 2007)
で北九州市で生活保護を打ち切られて餓死された男性のことを紹介しています。
胸が詰まります。
でも、明日は我が身というのが現実です。






KITAKYUSHU, Japan ・In a thin notebook discovered along with a man partly mummified corpse this summer was a detailed account of his last days, recording his hunger pangs, his drop in weight and, above all, his dream of eating a rice ball, a snack sold for about $1 in convenience stores across the country.

日本の北九州市で 今夏に遺体の一部分がミイラ状態になって発見された男性の最後の日々の詳細を伝える薄いノートが発見された。
飢えの苦しさ、体重が減る様子、とりわけ、おにぎり(日本中のコンビニエンスストアでおよそ1ドルで売られる軽食)を食べたいという想いが綴られている。

議員宿舎 と見比べてください。
経済大国という言葉の意味がわかりません。
同じ土俵で比べる種類のものではないと言われればそれまでですが。


Death Reveals Harsh Side of a ‘Model’ in Japan


----追記--------10/17

身寄りなく、相談したりする人もないと、行政だけが頼りなのに、その行政に、生活保護を今年4月に「辞退」させられて、7月には死後1ヶ月の遺体として発見されたそうです。
新聞報道によれば、死亡した男性は「働けないのに働けと言われた。」と日記に記していたそうです。
「辞退」が真意に基づくものでなかったことが窺われますし、小倉北福祉事務所は、男性が自立するための仕事や収入源があるか否かの確認を行わなかったとのことです。
そうだとすれば、保護廃止によって直ちに急迫した状況に至るか否か、すなわち、保護を継続する義務を負うのか否かの確認もしないまま保護廃止を行ったいうことです。

知的障害のない人でもこんな扱いをうけるのに、親亡き後の次男を思うと心配でなりません。
親亡き後の次男の生活場所とサポートの体制を堅固なものにしたいです。
障害者年金を受給できても、信頼できる人的支援がないと、年金は霧散し、知的障害者は生きる場所を失くすと思います。

次男は、幸いにも、良き職場を得ましたので、今度は、良き生活の場所を得られるように、生活スキルを向上させたいです。
仕事のスキルも向上するように、いろいろな情報を吸収できる人であってほしいです。
ハンデキャップがあるのは、どうしようもないことですが、懸命な人であってほしいです。

障害者年金があっても、嫌われる人は生きる場所を見つけることができないと思います。
なんとか、好かれる人であってほしいです。

♪六甲おろし♪ 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日、次男がTVで野球中継を見ながら、♪六甲おろし♪を機嫌よく歌っていた。
ニコニコしていたので、先日の甲子園での野球観戦がよほどうれしかったのだと思う。

アレ?
阪神タイガースってユニホーム変わったのかな????

次男が見ていたのは、日本ハムとロッテでした。
アジャジャ(*_*)


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

青年教室スポーツ大会 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、S養護学校の体育館におじゃましました。
「仲間づくり教室」スポーツ大会です。
「仲間づくり教室」は、大阪養護教育振興会の青年教室のひとつです。

準備体操から始まって、競技種目は少ないのですが、全員が全種目に参加できるので、充分に楽しむことが出来ました。
次男の卒業したN養護学校からは、前校長先生、現校長先生、S先生、O先生がいらしていました。
他の養護学校からもたくさんの先生方が指導にこられていました。
準備を含めて、盛り上げ上手な先生方のおかげで、参加者は大ハシャギでした。
見ている父兄やサポーターも楽しくなりました。
受講生にはお弁当(けっこう豪華)とお茶缶も配られました。
参加させてもらってラッキーでした。
ありがとうございました。










最寄の駅のすぐ近くに りくろーおじさんのお店 があったのでおいしいパンとチーズケーキを買って帰りました。
大満足の一日でした。
”たのしい、おいしい”がうれしいです。

コールドケース-第15話  ミスター・ウィルソン  "Wishing" 「障害児の親として(10946)」

毎週土曜日の夜は、WOWOWで「コールドケース」を見ている。

第15話  ミスター・ウィルソン  "Wishing"
エミリオ・エステベス監督作品。1993年3月、知的障害を持つ少年コリンが列車に跳ねられて死亡。事故死として処理される。だが10年ほど経ってから突然、毎年コリンの命日に必ず墓前に1枚のイラストが置かれるようになる。その絵が他殺を示唆するものであることから、ラッシュたちは再捜査に乗り出す。コリンの命日、墓地に張り込んでいたラッシュたちの前に現れたのはネイサンという男。事件当時学生だった彼は、アルバイトでコリンの世話をしていた。ネイサンはコリンの母親サラが生活苦にあえぎ、乳ガンに冒されていたことを証言。サラの夫リチャードはコリンが生まれてすぐ家を出て行き、彼女は女でひとつで障害児を育てていたのだった。


見た後に長男に声をかけずにはいられなかった。

コレはあくまでドラマだとわかっていても、彼ぐらいの知能の障害者と関わるのが苦しいだとか、大変だとか、ふざけたことを言うんじゃないよね


長男は私を見返してニタリとした。
おう!!ふざけたらあかんで!!
やや、巻き舌気味に言った。

よく言った、長男君。
それでこそ私の長男です。
願わくば、その言葉を忘れないでほしい。
これからお兄ちゃんには試練もあると思うよ。
いろんなことでね。

強くなってね、お兄ちゃん。

アラビア ソープ
熟成度がとても高い手作り石鹸です。
アトピー、乾癬、敏感肌、ニキビ肌、老人性の乾燥肌の方にも好評です。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり
アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

第25回 チャリティー・ジャズ・メッセ 2006
11月12日(日)午後3:00開演/会場:エル・シアター(天満橋のすぐ近く)


障害を持つ人たちと共存するオペラ
11月18日(土)午後5:30開演/会場:吹田市文化会館 メイシアター大ホール 

♪ああ♪わかってくれとは言わないが~♪♪ 「障害児の親として(10946)」

昨日、夢中で作品にヤスリをかけていたAYAKAちゃんは、
本来は、じっとしてられない子なんだそうです。
信じられないでしょう???

興味や楽しさが、本来の能力を超えさせるのだと思います。

楽しい教室ですが、最高の訓練の場なのだと思います。

教室での熱中ぶりが学校での集中力に少しずつ反映されてきているそうです。
それでも、運動会の練習の時期は、ガンバリの容量を全部使い切ってしまって、学校の帰途、パタパタ、ジタバタしてタイヘンなこともあるそうです。
でもまだ、学齢期があるからね。
精一杯頑張って、積み上げていくと前途洋洋ですね。

みんな、懸命に頑張っています。
頑張る方法はそれぞれですし、道はひとつではないです。

よく、「楽しいことばかりやっていいなぁ~~。」「受験がなくていいなぁ。」と、普通の段取りで育っていかれるお子さんだけを育てている人にいわれる事がありますが、楽しいことばかりではないですよ。

クリンもだん美術教室では、楽しいことばかりですが、それぞれの親と子が、人に見せないところで、泣き泣き頑張っている場面がたくさんあると思います。
言葉に出さないだけです。
親も、子も、ぐっと、真一文字に唇を結んで踏ん張っています。

情熱、時間、お金、たくさんかけています。
公的支援の届かない範囲でたっくさん、かけています。

たぶん、お受験と同じくらいか、それ以上にかけています。
お受験は学校に入学するか、しないかですが、我われは、我が子を残して先に死んでいかねばならないという厳しい現実に挑んでいます。

すべての人にこの苦しさ、切なさをわかってもらえるとは思いません。
思いませんが、が、が、が、

♪ああ♪わかってくれとは言わないが~♪♪(チェッカーズ風)

公的支援の有効なあり方を切望しています。

すいません。チェッカーズは、あまりにも古すぎたかな。。(~_~;)



喫煙者は肩身が狭いわい
アトリエ ゆうハウス

2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

お尻が見えてもいいの-クリンもだん美術教室 「障害児と生きる日常(58952)」

一心不乱に作品にヤスリをかけているAYAKAちゃんです。
ハンケツになったお尻がセクシーです。
セクシー過ぎるといけないので、これ以上はお見せできません。



デベソガールシリーズにはまっています。
最近になって受講生になった小学生の興奮に少し煽られているようにも感じられる次男くんです。


冷静なTAGAMI君は、影響ないようです。
ボ~~としているのでは、ありません。
思案しているのです。


少し離れたところから作品を見せてもらって。。。


再び、取り組みます。













2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

手と足で描く芸術家協会 「障害児の親として(10946)」

次男が勤務先で、”参考資料”にとパンフレットをいただいてきました。
とてもきれいな商品があります。


手と足で描く芸術家協会
あいさつ文には、

はじめまして、
私たちは、世界75の国や地域の口や足で絵を描く障害者のグループです。
私たちは互いに助けあうため、国境や民族、宗教、世界観を越えて集まり
口と足で描く芸術家協会を1956年に築きました。


ネットッショップもあります。

身体と知的という障害の種類、直面する問題の違いはありますが、あらゆる可能性を探りたい気持ちは同じです。

言葉が拙い知的障害者の我が子に問うても、言葉による返事はありませんが、表現する喜び は、同じかもしれません。

次男くん、今朝も意気揚々と出勤しました。
地下鉄の線を途中で乗り換えて、13駅目です。
お母さん、また、地下鉄の乗車駅、乗り換え駅、降車駅の職員さん宛てにお礼状を書いておくね。

次男くん、今日も、運命の扉 を叩いておいで。
扉は叩いてみるものです。
開くときもあります。
その扉が開かずに、別の扉が現われることもあります。
とにも、かくにも、前進あるのみです。(^^)/

2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

超モダン空間にて--應典院ウォールギャラリー 「障害児と生きる日常(58952)」

2007クリンもだん美術展







日時:2007年10月7日(日)~10月20日(土)
AM10:00~PM8:00(最終日はPM5:00)
場所:應典院ウォールギャラリー
(大阪市天王寺区下寺町1-1-27)
TEL06-6771-7641
地下鉄・近鉄「日本橋駅」駅8番出口より東に7分
あるいは、
地下鉄・谷町線「谷町9丁目」駅3番出口より西へ徒歩8分

應典院には、
中田 厚仁 氏 の墓所があります。
国連ボランティアとして、UNTAC(国連カンボジア暫定統治機構)の任務遂行中カンボジアで銃撃され殉職。享年25歳。
吉本芸人塚  もあります。

間違いなく、お寺さんなのですが、超モダンな空間です。
シンポジウムの後、パーティーがありました。
お母さん達がスッゴイご馳走を持ち寄ります。
グータラな私はいつもミスタードーナツで勘弁していただいています。
すんません。m(__)m

























次男が記帳したときに書いた言葉が

6人の女の人ができました。

母:?!

女の人の絵を買いたミニクッションのことでした。ホ!
だけど、それなら9人でしょ、次男くん。

クリンもだん美術教室パンフレット

今朝は、エクソサイズを休みました 「障害児の親として(10946)」

今朝は、母が起きられなくて、ビリーブートキャンプ(20分間)をお休みしました。

次男が乾いた洗濯物(靴下)をベッドで寝ている私にパシ!と投げて寄こしたのを、次男がドアを開ける気配で目をさまして、パシ!と片手で受け止めた私。
かっこいい~!!
忍者みたい。

と思ったけれど、ぬくい(温かい)フトンをパッと飛び出すのが惜しくて、惜しくて。。。
二度寝してしまいました。
トホホ~~(+_+)


その後、次男が出かけることを知っていて心配した長男が母を起こしてくれました。

お兄ちゃん、ありがとうございます。

リビングルームに出てきて、
「おはようございます。次男くん、今日はビリーブートキャンプをお休みしましょう。ごめんなさい。お母さん、寝坊しました。」
と謝りました。

次男くん、少し、ヘヘっと笑いました。
次男くん、すいません。m(__)m

食事して、次男は「どようくらぶ」に出かけました。

次男がスイッチオンしてくれた洗濯機がまだ動いているので、「今日は、お母さんが、洗濯物を干しておきますから、安心してね。」というとホッとした表情を浮かべて「はい。」と言った次男。

心配していたようです。
出かけるのに、洗濯物を干さないといけないし~~と思っていたようです。
重ね々、心配をさせてすいませんでした。
トホホ~(+_+)



手づくりほいく研究会

ボランティア情報

今日の「どようくらぶ」は、
工作:ウッドクラフト
調理:秋の炊き込みごはん
グループ12番勝負(グループに分かれてゲーム)
屋外:公園で遊ぼう



楽しんでくると思います。
子ども達にとって、リーダーのお兄さん、お姉さんたちは、とても良いモデルです。
大人の自分をイメージしてほしいです。
世話されているばかりではなくて、誰かのために、何かの場面で役に立つ自分をイメージしてほしいです。


ポストカード
2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展

騎士(ナイト)のごとく 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日は、職場にゴキブリが侵入して大騒ぎだったそうです。
次男くん、ティッシュを持ってゴキちゃんをつまもうと、モタモタと追いかけたようですが、女性スタッフが新聞紙を丸めてパシ!とゴキちゃんを一撃のもとに昇天させたそうです。

うむ。
次男くん、ゴキちゃんは、新聞紙でパシ!が適しています。
もう少し、機敏に動いて 騎士(ナイト)のごとく、女性スタッフをお守りしなくては。

家では、メッタにゴキちゃんを見ませんが、今度でたら、母は「きゃ~、こわい~~。次男くん、ゴキブリ叩いて~」と言ってみることにします。
でも、次男は、すでに、母がカマトトだと知っているので、通じないと思います。
う~~ん、困ったもんだ。



毎朝、私が寝室から出てくると、リビングルームにいる、長男か次男に「おはよう!」と声をかける。
狭い家だから、必ず聞こえる。

長男は、「おはよう。。」とぶっきらぼう。
次男は、「おはようございます」とちょっと恥ずかしそうに言う。


私が脱いだパジャマを洗濯機に放り込むと、次男が洗剤を入れてスイッチオン!
ナンの生地をパン焼き器で仕込んでくれて、DVDをPCにセットして、狭い室内に置いてある洗濯物干しラックをベタンダに移動して、エクスサイズする場所をつくる。

エクソサイズが終われば、洗濯物を干してくれて、ナンを焼いてくれて、いっしょに「いただきます。」
朝食の後は、食器を洗ってくれる。
所持金をチェックをして、汗をかいたときの着替えのTシャツとタオルをリュックの中に入れる。

その間に母はオムレツを作って、連絡帳を書きます。

知的障害があっても、自閉症でも、体を動かせることが出来たら、ヘタでも「一生懸命」が見えたら、道が見つかるかもしれないと思います。
だからとにかく、母は次男くんを使います。
動かします。

職場に着くと、「おはようございます!」と言ってドアを開けて入ってくるそうです。
職場でも「おはようございます。」が言えてよかったです。




これは、さをり織りのバッグ。
A4の書類がスンナリと入ります。
アトリエ ゆうハウスの作品です。6500円
残念ながら、既に売約済みです。
きれいな作品の写真を入手しましたら、時折、ご紹介させていただきます。


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

やっと10日 「障害児と生きる日常(58952)」

10月からは、朝のビリーブートキャンプ(20分)は、2枚目のDVDになっている。
やっと、10日目。
1枚目(9月)とは別のところが痛いです。
トホホ
なんにしろ、老体は苦しいです。

次男くんは、朝のエクソサイズが気に入ったようすです。
まぁ、20分だしね。
このまま続けて、うまくいけば時間を少しずつ長くしたいものです。

焦らず、投げ出さず、しぶと~~いお母さんでいきましょう。

次男は気に入ってくれた様子だけれど、「じゃぁ、ひとりでもするか」というとそうじゃないですしね。
私がギブアップしないことが第一条件ですもの。
あ、背中の筋肉が痛いです。

でも、ヒドイ肩こりは軽減されてます。
それだけでもモウケモノですね。(^^)

2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR