ザリガニ釣り-城山オレンジ園 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日のプログラムは、コレ



城山オレンヂ園

いつもは、次男がひとりで集合場所に行きます。
帰りも解散した後は、ひとりで帰ってきます。

昨日は、11月の1泊二日旅行の参加費を届けるついでもあったので、解散の場所まで行ってみました。

次男くん、意気揚々と駆けてきました。


イェ~~イ! ですって。ゴキゲンです。

少ししてから、次男の担当のリーダーさんが帰ってきました。
小柄な少年と手をつないでいました。
どようくらぶ では、マンツーマン対応ですが、もっとどようくらぶ ではグループ対応です。
迎えに来た保護者に一日の様子を口頭で報告してくださいます。

私はふだんは来ないので、久しぶりに報告を聞きました。
芋ほりを楽しみ、ザリガニ釣りも楽しんだようです。
クリ拾いに行く予定だったのですが、ザリガニ釣りに熱中して時間がなくなったそうです。
ザリガニ釣りは、私も子どものころにやったことがあります。
楽しいですよね。
次男はたくさん釣ったそうです。




解散の後、次男はサッと私に背を向けて歩きだしました。
次男の思うことは想像できましたが、私も走って追いついて、訊いてみました。

お母さんと帰る?ひとりで帰る?

ひとりで帰る
次男は、断固とした表情を浮かべて言いました。

ハイハイ、わかっていますよ。
君は充分に大人です。(~_~;)
じゃましてごめんよ。

おい!おい!今ごろですか。 「障害児の親として(10946)」

特別支援教育に特別枠

 障害のある子供1人1人に応じた教育を行う特別支援教育を推進するため、大阪府教委が、教員採用試験で専門免許の保有者を対象に特別枠を設ける方針を固めたことが27日、分かった。早ければ来年度実施の採用試験から新設される見通し。

 特別支援教育は今年4月から本格的にスタート。盲・聾・養護学校は特別支援学校として、これまで蓄積したノウハウを生かして地域の小中学校に支援を行うなど、障害のある子供の教育に関する中核的な役割を担うとされている。

 教員免許法では特別支援学校に在籍する教員は本来、一般の教員免許に加えて専門の教員免許の取得が必要とされているが、附則で一般の教員免許を持っていれば特別支援学校の教壇に立つことができるとされている。

 和歌山などのように専門免許の保有を教員採用試験の受験資格にしている県もあるが、大阪の場合、採用者数が多い一方で、府内に専門免許を取得できる大学は大阪教育大学と大阪大谷大学の2校だけという状況もあり、これまで専門免許の保有を条件にしていなかった。そのため、特別支援学校に在籍する教員の専門免許の保有率は文部科学省の平成18年度調査で全国43位の47・9%(全国平均60・6%)にとどまっている。

 しかし、府教委は特別支援教育の推進には、将来、中核となる人材を確保し、免許保有率をあげる必要性があると判断。ただし、採用試験の受験資格にすると必要人数を確保できないため、専門免許保有者を対象にした特別枠と従来の採用枠を併用することにした。

 特別枠の募集人数や具体的な選考方法などは今後つめていき、早ければ来年度実施の採用試験から始めたい考えだ。

(2007/09/27 21:57)


「専門免許を持っていなくても、養護学級、養護学校の先生になれるということは、我われが大学で勉強したことに、なんら価値を置いていない。 ということだ。」という怒りの言葉を、障害児教育こそ自分の一生の仕事だと心に決めて十有余年を経た先生の口から初めて聞いたのは、次男がまだ小学校に入学する前だった。

やっと、やっと、専門免許保有者を対象にした特別枠と従来の採用枠の併用を、早ければ来年度実施の採用試験から始めたいというところまできたらしい。

ヤレヤレ。。

次男くんの学齢期は終わってしまったよ。
本当に、お役所仕事だね。

でも大丈夫だった。
次男は特別に先生運の良い子だったから。

就学前母子通園施設、1年
保育所、3年
小学校、6年
中学校、3年
高校3年  
のうち、ハズレは小学校1年生だけだった。
ダケだったと言っても長い1年間だった。
それに、「社会へのデビュー」と言っても良い小学校1年生の担任の先生だったから、ここが「分かれ道」だと思った。

ハズレだとわかった時、私には ゆずれない一点 があるのだと、ハッキリわかった。
自分自身にハッキリわかったし、私以外の人達にもハッキリわかった。


その結果、次男は、ある種の先生方に、「どうにかして次男くんと関わりたい」と思われる人になったし、
私は、ある種の先生方に、「どうしてもあの母親と関わるのはごめんだ。」と思われる人になった。

前者の ある種の先生方 と後者の ある種の先生方 は全く重複していない。

甲子園へ、ミカン園へ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今週もちゃんと勤務をこなしたようです。
PCでの情報入力作業を サクサクこなしている そうです。

自閉症は、般化しないけれども、特化するという特徴を最善の形で使っていただけて本当に幸運だと思います。

集中力は体力に比例するので、朝のビリーズブートキャンプ(たった20分です。)を続けていきたいです。
10月からは、別の1枚にかえようかなぁ。。

仕事をサクサクこなしているご褒美に、昨夜は甲子園で野球観戦に連れて行っていただきました。
チケットが入手できたので、どうでしょ。  と連絡が入り、私はもちろんOK!と答えました。

長男が、帰宅して次男がいないことにビックリするかもしれないと思って電話しましたが、繋がりませんでした。
案の定、私が退社して電車に乗っているころに長男から電話が入りました。

兄:次男が帰ってない!

母:あ、大丈夫。次男くん、会社の帰りに甲子園っだって。

兄:あ、そう。

たったそれだけの会話だけど、さんきゅ、お兄ちゃん。
もしも、お兄ちゃんが、次男が帰宅していないことにな~~んにも反応しなかったら、お母さん、落ち込んでるわ。

9:30ごろ、試合が終わったので、最寄の駅までいっしょに帰ります。 と連絡をいただいた。

ありがたい。

10:00くらいに次男くん、上気した顔で帰宅。
次男に野球のルールがわかるかどうかは、???

でも、「勤務の帰りに甲子園で野球観戦」って大人っぽくて満足の様子。

甲子園!!野球!!○○さん!!△△さん!!
と報告してくれて、興奮の様子。
果たして、どこのチームが対戦したのか  と訊くと、  ???
調べたら、阪神-中日(2 - 1で阪神勝利)だっだらしい。

こんな次男と勤務時間以外にもいっしょにいてもらえてうれしい。
すでに、母にしてやれることは少なくなっているから。
母は、次男をなかなか喜ばせてやれないから。

次男くん、今朝もすでにお出かけ。
今日は,一日プログラムでみかん園へ行きます。
帰宅は夕方の予定です。

集合場所をすでに出発している時刻です。
ちょっと肌寒いくらいの曇天です。
雨が降らないといいなぁ。

傘を持っていく?  と訊いたら、降らない!  そうです。
降って欲しくないから持って行きたくないのでしょう。
ま、濡れても溶けない体なので、いいかな。
濃い赤のポロシャツとアンダーシャツ、ジーンズで出かけました。
次男の後ろ姿は、けっこうカッコイイです。(親バカ)


手づくりほいく研究会

ボランティア情報

障害者の俳優 「障害児の親として(10946)」

先日、放送されたTVドラマ「マラソン」は1時間を視聴して、チャンネルを換えてしまいました。

原作の韓国映画を見てるとね。。。。。
でも、二宮くん、がんばってくれてありがとうございました。


リンクさせていただいている superiocityさんの
隣にいる自閉症児という日記に”障害者の俳優がいてもいいのに” というムネがあって私も同様に思っています。
日本人の俳優では、神戸 浩 氏しか知りません。


有名なTV番組「徹子の部屋」に出演された時に、ご本人が、脳性まひがあって障害者手帳を持っていると言っておられました。

地元の高校を卒業されています。俳優以外に、名古屋市のホテル、ウエスティンナゴヤキャッスルの営繕課に勤務されているそうです。
山田洋次監督に重用されていることは有名です。

1963年5月28日生まれ。愛知県出身。A型。
1982年より劇団プロジェクトナビ(主宰:北村想)を経て現在に至る。
趣味:真空管アンプとPAスピーカーでジャズを聴くこと。
1991年『無能の人』にて
  報知映画賞最優秀助演男優賞受賞を受賞。
1997年『学校2』にて
  日本アカデミー賞“優秀助演男優賞”、
  全国映連賞“男優賞”を受賞。




ロバート・デヴィッド・ホール 米国俳優

TVシリーズCSIに出演しています。
WOWOW, AXN で放送中

1947年11月9日ニュージャージー州生まれ。
『スターシップ・トゥルーパーズ』(‘97)『交渉人』(‘98)、TVムービー「バーキッツヴィル7」(‘00)など、多数の映画・TVに出演。

両足は義足。
1978年、自動車事故で全身の65%のやけどを負い、膝から下を切断したそうです。
彼は障害をもつ俳優をキャスティングすることの重要性を訴えて、議会でも発言しました。
Performers With Disabilities Committee(障害をもつ俳優の協会?)の役員をしていて、大学教授もしているそうです。




ダウン症の俳優:クリス バーグ



ダウン症の俳優:ブ レ ア・ウ ィ リ ア ム ソ ン 

自閉症が1000人にひとり、ダウン症も1000人にひとり生まれると言われますし、事故による下肢切断や上肢切断、聾、盲、車椅子を使用している人、たくさんの障害者がいるわけです。
そうすると、映画やドラマの中に、通行人の中にもひとり位は障害者と見える人が混じっていて当然だと思います。


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

早起きは三文の得??? 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝はいつもより早く目が覚めた。

出勤前の長男が朝食を済ませて TVを見ているので、次男は遠慮して自室にいた。

”なにしてるかなぁ。。。”次男の部屋を覗いてみる。

おはよう。。と声をかけると、満面の笑顔で、おはよう。。 と返す。

この子はこういうところが可愛い。
お母さんが早起きしたのがうれしいらしい。

ウーロン茶を飲むためにテーブルに来てみて、呆然。

昨日、会社の帰りにスーパーマーケットで買った、田舎饅頭 がない。

喰ったな。
母の”おめざのスウィーツ”を。。

2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり
 

CNN ラリー キング ライヴ-元プレイメイトは語る-息子の自閉症を治した 「英語のお勉強日記(53368)」

昨夜、たまたま、CNN ラリー キング ライヴ という番組を途中から見た。



「トークの帝王」ラリー・キングが、大物ゲストに差し向かいで本音に迫る60分。政財界から芸能界まで、毎日タイムリーなゲストを招いてのトークは、まさに「話芸」。ガードの固いゲストも、ラリーの芸に乗せられ、ついつい本音をポロリ。米国世論をも左右すると言われる人気の秘密はここにあります。ブッシュ米大統領夫妻をはじめ歴代の合衆国大統領から有名俳優まで、数え上げたらきりのない各界の大物たちが「ラリーの部屋」を訪問しています。

主音声-英語 と 副音声-日本語の同時通訳 を同時に聞いていた。


ゲストは、白人と黒人の美人がふたりで、それぞれに自閉症の息子を治したと語っていた。
(同時通訳音声が治したと言ったように聞こえた)
やがて、白人の医師も加わった。

ラリーに「自閉症の原因は?」と問われて、医師は、ワクチンです と答えた(同時通訳音声がそう言ったように聞こえた。)

ラリーに「ワクチンですか?」と再度訊かれた医師は、「親達はそういっています。」と答えた。



白人の美人は、ジェニー・マッカーシー(Jenny McCarthy)元プレイメイトで、1993年のミス10月。1994年のプレイメイト オブ ジ イヤー。



(September 2007) Release of her book, "Louder Than Words: A Mother's Journey in Healing Autism".
Her son, Evan, is autistic.

2007年9月「言葉よりも:自閉症を癒す母の旅」を出版(タイトルは、 Protea Mamaが、かって訳しただけです。)
息子のエヴァンが自閉症。

番組のスクリプトは、
http://transcripts.cnn.com/TRANSCRIPTS/0709/26/lkl.01.html

スクリプトを読むと、私がチャンネルを合わせる前に、子ども達の様子のビデオがたくさん放送されたようです。

母親が元プレイメイトというのは、注目度が高いですから、いずれ、日本でも翻訳されて出版されるでしょう。
米国ではすでにたくさん売れているようです。
日本でも間違いなく、ベストセラーになって彼女のもとには莫大な印税収入があるでしょう。


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

新しいパパはジム・キャリー? 「障害児の親として(10946)」

ジェニー・マッカーシーの話題が続きます。

恋人の自閉症の息子のハートをつかんだジム・キャリー

 久しぶりにハリウッド版“ちょっといい話”。ジム・キャリー(45)といえば、「ジム・キャリーはMr.ダマー」「ケーブルガイ」などで世界中を笑わせてくれたスーパーコメディアン。そのキャリーが目下、お熱い仲になっているのがモデル兼女優で、94年に「プレイメイト・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたナイスバディのジェニー・マッカーシー(34)。

 去年、ロスのスシ店などで一緒に食事をしているところをパパラッチされたことからロマンス説が囁かれていた2人だが、最新号の「ピープル」誌でマッカーシーがキャリーとの交際を正式に認めたのだ。だが、最初のうち、マッカーシーは彼との付き合いに消極的だった。

「彼女には今年、5歳になる一人息子、エバンがいるのですが、去年の初めに自閉症と診断されています。その直後の8月、それまで6年間の結婚生活を送ったエバンの父親である映画監督のジョン・アッシャーに対して離婚を申し立てています」(ロス在住の日本人ジャーナリスト)

 離婚係争中で、おまけに息子は自閉症。これでは名うてのプレーボーイと評判のキャリーとうまくいきそうもなかったが、それが大逆転。

「ジムは自閉症に関して多くを学び、エバンの心を開いたんです。彼は息子が理解できる言葉を話すことができる。今、2人は完璧なペアです」とマッカーシーは「ピープル」誌上で語っている。

 2度の離婚歴があるキャリーだが、今度はうまくいくか。


ジェニー・マッカーシーさん、本がたくさん売れたらいいのにね。
そして、エバンくんに良いパパができたらいいですね。(^^)


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

名探偵モンク4-第14話「予告殺人」 「障害児の親として(10946)」

昨夜、火曜日の夜は、長男と一緒にNHK-BS2で名探偵モンク4を見るのが楽しみ。
私が忘れていても、長男は忘れない。
11:00に長男がTVをつけるので、あ~~今夜はモンクさんね。。とわかる。

モンク氏については、

サンフランシスコ警察の元刑事エイドリアン・モンク。妻を殺害されその事件が迷宮入りとなって以来、モンクは妄想や強迫観念にとらわれてしまった。
目に見えない細菌、高いところや暗い場所、群衆から子供、靴ひも、針、ミルクさえもが彼の心を脅かす……
犯罪と、そして自らの心と…、今日もモンクは奮闘する


とあるが、彼は、愛妻を殺害されるまえからかなり変な人であったことは間違いない。
子供のころのエピソードに出てきたお母さんもかなり変。
私はお母さんもモンク氏もアスペルガー症候群だと思っている。
モンク氏は、かなり変だし、周囲にものすごく迷惑をかけることもある。
でも多くの人に愛されている。支えられている。
なぜかな。。

お兄ちゃんも変なモンクさんが好きらしいのが、母にはうれしい。
ウチにもタイプはちがうけれど、変な人がいるもんね。


昨夜のエピソードは、
第14話「予告殺人」 mr. Monk and the Really, Really Dead Guy
(BS2 2007年7月3日(火)午後11時00分~午後11時43分放送)

深夜、ストリートミュージシャンが何者かに殺される。犯人は歩いていた被害者を後ろから鉄の棒で殴りつけただけでなく、袋を被せて窒息させ、毒物を注射、刃物で刺して銃弾を撃ち込み、さらに車で轢(ひ)いていった・・・。自らを“6通りの殺し屋”と名乗る犯人は、36時間後に再び1人殺すという犯行予告メモを残す。

そのころ、ストットルマイヤー警部とモンクたちは別の殺人事件を調べていたが、一刻を争う連続殺人犯捜査に呼び出される。市長の要請でFBIが指揮をとることになり、警部たちはそのアシストをすることに。ハイテク機器満載の黒いバンでさっそうと現れるFBIのチーム。彼らのハイテク捜査は、モンクにとってはまるで未来警察だ。チームを率いるソープ捜査官はアナログ人間のモンクを徹底的にバカにする。時代に取り残されていることを痛感したモンクは、パソコンに初挑戦するが・・・。


名探偵モンク4-BS


名探偵モンク

サビないぞ!私。-ヒマラヤロックソルト 「障害児の親として(10946)」

届きました。
私にごほうび。

コレ、ほしいなぁ。。と思ったもの。
私の感覚では、高いなぁ。。と思ったもの。

某有名雑誌で紹介されてました。


ジャ~ン!


コレは何??

ジャ~ン!


ヒマラヤ山脈で採掘される岩塩です。
マグマで焼かれて黒くなったそうです。
黒というより暗褐色です。
ヒマラヤ ルビー ソルトと名つけているところもあるくらいです。
硫黄の匂いがします。
お風呂に入れます。
冷房で冷たくなった手足の先を温めます。
持つべきものは、異国に実家のある友です。

めんどくさいのがキライな私は、造顔マッサージなんぞはできません。
せめて、お風呂で明日への気力を養いましょ。(^^)
活性酸素対策によいとか。。
アンチエイジング効果があるとか。。

むふふ~~(^^)
肌や体のを落としてくれるといわれています。

某有名雑誌で紹介していたものは、500g:3990円。
ヒマラヤロックソルト:500g:1350円
次男くんがアルバイトでラッピングさせていただきますので、ご注文ください。(^^)v

送料;普通郵便:500g袋1個~2個:580円、3個まで850円
エクスパック:500円:500g袋が3個まで入ります。

Protea_mama@yahoo.co.jp

学校や親の会のバザー、作業所などで販売をされたい方はご相談下さい。
作業所オリジナルのロックソルトを入れる布袋をつけてはいかがでしょうか。


原価で卸売りします。
(ココが心意気の見せどころです。)
振込手数料、送料をご負担ください。
5kg以上でお願いいたします。

今、世間の注目を集めているものです。
ラッピング、小分けの量等を工夫して、人気の商品にしてください。
バザー、作業所の商品のイメージを壊してみたいです。



クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

障害者の収入、支出 「障害児の親として(10946)」

午前中に友が来訪。
アラビア石鹸、ヒマラヤロックソルトを多数お買い上げ。
毎度、ありがとうございます。

友は、ケア・マネージャーをしているので、自立支援法、介護保険に話が及ぶ。

遠くない将来に、自立支援法、介護保険が一本化されるのだろうという予想は、万人が思うこと。
現在、40歳以上の成人が、社会保険の一部として介護保険料を支払っているのと同様に、障害者も福祉サービスを利用しても、利用しなくても、”福祉サービス”保険料を支払わなくてはならなくなるのだろうか。

政府はなんとかしてお金を徴収したいのだから、早晩そうなるのだろう。
懸命に努力して一般就職した障害者も多いが、障害者年金しか収入のない障害者も多い。
作業所等を利用している障害者の給与は驚くほど少額で、施設利用料がソレを上回ると聞く。
その上、”保険料”を徴収されるとしたら、支出はいかほどになるのだろう。

次男は幸いにも、とてもよい職場がある。
とても恵まれているけれど、彼も余裕があるわけではない。

作業所の給与が少額なのは、その作業の工賃が少額なので、納得できないことではない。
工賃が高い作業が出来るようになればいいのだけれど、それは容易いなことではない。
障害児・者の保護者の多くは、懸命に、懸命に我が子を療育し、訓練してきたのだ。
それでも尚ハードルを越えることは難しい。
苦しさ、難しさは誰もが知っている。


工賃が安価でも作業は必要だ。
工賃、報酬が少額であっても「作業する」ことが大事なのだ。

政府が今以上の徴収を考えるなら、障害者の施設、作業所は何をしなければならないのか。
利用者に、工賃、報酬が少額である「作業」を提供しながらも、収入を増やさなければならない。
売れるモノが必要なのだ。

障害者の中で、一般企業や特例企業に就職する人は、ごく一部しかいない。
だから、それ以外の人の保護者は、子どもが学齢期にあるうちに”何か”を考えておかなければならないのだけれど。

私に”何か”を用意することが出来ないだろうか。
幸いにも、次男がよい場所を得たので、その幸運をお返しする意味でコトコトと試みてみよう。

まずは、アラビア石鹸ヒマラヤロックソルト

しぶとく、しぶとく、行きましょう。
諦めなければ、道が拓けていくことは、既に何度も経験済みなのだから。


エイブル・アート(障がいのある人たちのアート) 「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

単価下がりました-ヒマラヤロックソルト 「障害児の親として(10946)」

交渉の結果、原価を下げていただきました。(^_^)
ムフフ、価格も下げましたのでご利用しやすくなりました。

某有名雑誌で紹介されてました。


ジャ~ン!


コレは何??

ジャ~ン!


ヒマラヤ山脈で採掘される岩塩です。
マグマで焼かれて黒くなったそうです。
黒というより暗褐色です。
ヒマラヤ ルビー ソルトと名つけているところもあるくらいです。
硫黄の匂いがします。
お風呂に入れます。
冷房で冷たくなった手足の先を温めます。
持つべきものは、異国に実家のある友です。

造顔マッサージもやってみますか。
いや、いや、私はそんなマメな人ではありません。
せめて、お風呂で明日への気力を養いましょ。(^^)
活性酸素対策によいとか。。
高酸化還元力があります。
アンチエイジング効果があるとか。。

むふふ~~(^^)
肌や体のを落としてくれるそうです。

某有名雑誌で紹介していたものは、500g:3990円。
ヒマラヤロックソルト:500g:1350円
次男くんがアルバイトでラッピングさせていただきますので、ご注文ください。(^^)v

送料;普通郵便:500g袋1個~2個:580円、3個まで850円
エクスパック:500円:500g袋が3個まで入ります。

Protea_mama@yahoo.co.jp

学校や親の会のバザー、作業所などで販売をされたい方はご相談下さい。
作業所オリジナルのロックソルトを入れる布袋などをつけてはいかがでしょうか。



今、世間の注目を集めているものです。
ラッピング、小分けの量等を工夫して、人気の商品にしてください。
親の会のバザー、作業所の商品のイメージを壊してみたいです。

原価で卸売りします。
(ココが心意気の見せどころです。)
振込手数料、送料をご負担ください。
5kg以上でお願いいたします。



クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること


夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

父恋し-麒麟・田村氏 「シングルママのつぶやき・・・(20585)」

漫才コンビ麒麟の田村裕が、25日(火)に放送された日本テレビの番組『FBI超能力捜査官』で、中学2年の頃から生き別れとなっていた父と14年ぶりに涙の再会を果たした。

 この番組は、事件解決率80%といわれるFBI超能力調査官が、バージニア州の自宅から氏名、生年月日だけを頼りに遠隔透視して、田村の父親を探しあてるというもの。田村が父を探してほしいと依頼したことがきっかけで実現した。

 中学2年生のときに自宅が差し押さえとなった田村。「ご覧のとおり家には居られなくなりました。残念ですが、それぞれがんばって強く生きてください。解散!」と言い残した父は姿を消し、それから現在まで生死さえもわからなかったという。芸人となった田村がしばしばメディアでも語っていたエピソードだ。作り話ではないところが話題を呼んでいた。

 番組では、突然の息子達の訪問に父は戸惑いながらも、「元気やったんか? ごめんな」と謝罪。田村が「テレビで漫才見ててくれてたか?」と聞くと、「あっ、やっぱり! テレビでよう似てるやつがいるな思って、見てたんや」と現在の活躍を見届けていたことを告白。

 父と再会を果たした田村は「奇跡としか言いようがないです。これからはできる限りの親孝行をしたいと思います」と、涙目で喜びを語った。


気になって見ていた。
長男も見ていた。

「せめて、子供達を養護施設に預けてから蒸発しろ!ボケ父!」と怒る私。
無言の長男。

どこかで、こども3人に睡眠薬を飲ませて殺害し、自分は死に切れなかった父親の事件があった。
なるほど、子を殺害したり、自殺したりするよりは良いのかも。

田村氏のお姉さんが 「よかった、お父さん。ちゃんと生活してはったんや。」 という声が聞こえた。

詫びる父に 「それは、言わんでいいから。」というこども達。

すべての捨てられた子供たちが、すべてこんないい子達に育つとは限らない。

やっぱり捨てちゃいけない。
どうしてもの時は、預けるべき。
預ける と、捨てる はまったく別のこと。


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

さらば扇風機、さらば夏用カーペット 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝、次男が扇風機を片付けました。
といっても、大きいビニール袋をかけて結んでベランダに出しただけなんですけどね。

あちゃ~~、もう少し出していてもいいのに。。。。(~_~;)

夏用の籐のカーペットもマキマキして収納ように作ってある太いゴムバンドで縛って所定の位置(洗濯機の横)に移動させました。

あちゃ~~、肌触りがいいからまだ置いておいて欲しいよ~~(-_-;)

電気カーペットと上敷きをクローゼットから出してきて敷いてしまいました。

あ~~、電気代が上がるよ~~(+_+)


次男くん、今朝も上手に焼きました。
よくふくらみました。


昨日、ニュースを見ていたら、福田総理の誕生で世の中は悪い方向にいくことがアリアリ。
消費税も上がるだろう。
北朝鮮拉致問題は頓挫して、北人脈に繋がる人達にオカネが流れるだろう。

自立支援法の1割負担が 2割 にならないだろうか。
医療保険も変化してきたのだし。

サービスを利用できる線引きもかわらないだろうか。
今は、グループホームに入所可能なのは、4 以上だけれど、それが 5 になることはないだろうか。

お金人的支援が 我が子 の周りをクルクルと隙間なくムダなく回転してほしい。
私は、みんなのために  なんて思えない。
まずは、我が子のために なにがいいか試してみる。

みんなのために から出発すると視点がぼやけてしまうから。
我が子に良くっても、隣のあの子には役に立たないかもしれないし。

それに、ちょっと偽善的にも見えるし。
なんと言っても、一番可愛いのは 我が子 だし。


でも、それぞれの保護者が、我が子のために なにが最善かを考えて、考えて、試行錯誤して、その情報を惜しみなく流していけば、最大公約数が見つかるのではないかと思っている。

こんな風にうまくいった。
こんな風にマズかった。
こんな風に嬉しかった。
こんな風につらかった。

女子どものタワゴトと思うことなかれ。
ブログが社会を動かすことだってあり得ると思う。

2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

障害者の俳優2 「障害児の親として(10946)」

いろいろな俳優さん、女優さんがいてほしいです。
どんどん、たくさんの人に知って欲しいです。
まずは、障害を持つ人に見慣れてほしいです。



忍足亜希子(おしだり あきこ)

一九七○年、北海道千歳市生まれ。二歳の時に両感音性難聴と診断される。横浜市立ろう学校、愛知県立名古屋ろう学校に通う。青葉学園短大(東京都)を卒業後、銀行勤務。退職後、NHKテレビ「ノッポさんの手話で歌おう」などに出演。

1999年に公開された映画『アイ・ラヴ・ユー』(大澤豊/米内山明宏 共同監督)に主演、女優デビュー。
「日本アカデミー賞協会特別賞」「山路ふみ子福祉賞」「スポニチグランプリ新人賞」を受賞。

2001年には、第2作目『アイ・ラヴ・フレンズ』(大澤豊監督)に主演、プロのカメラマン役を演じ、話題となる。

以後、イランとの合作映画『旅の途中で』(中山節夫監督)や、オメガプロジェクト『ハローマイラヴ』(渡辺寿監督)、東宝『黄泉がえり』(塩田明彦監督)などに出演。

2003年、アフガニスタンで撮影された最新作『アイ・ラヴ・ピース』が話題となる




エマニュエル・ラボリ Emmanuelle Laborit

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

エマニュエル・ラボリ(Emmanuelle Laborit、1971年10月18日 )は、フランスの女優。
パリに生まれる。生まれながらの聾唖者。
父親は精神科医。
フランスでは、1870-1976年まで手話の使用は法律で禁じられており、学校教育では1991年まで手話による教育が禁じられていたため、口話のトレーニングのみを受けて育つ。

1976年、アメリカ人で映画監督で俳優でもあるアルフレッド・コラドという、自身も聾唖者である人が、ヴァンセンヌに聾唖者のための劇場、IVT(国際視覚劇場)を創設。彼が、アメリカのギャローデット大学で学んだことが、フランスでも注目を浴び、1978年父親が彼女をヴァンセンヌに連れて行き、手話の訓練が受けられるようにしてくれる。ワシントンのギャローデット大学にも1ヵ月留学。

しかし、フランスの学校では、手話は拒絶され、学校は普通校には行けず、口話教育のモルヴァン養護学校に学ぶ。22歳でバカロレアに合格、俳優、監督でもあるジャン・ダルリックに見出され、アメリカ映画「愛は静けさの中に」の原作になったマーク・メドフの戯曲『小さな神の子ら』を舞台化した作品「沈黙の子どもたち」でサラを演じて、1993年フランスの演劇人に与えられるモリエール賞の新人賞を、聾唖者として初めて受賞。ジャン・ダルリックと結婚している。自伝に『かもめの叫び』(青山出版社 1995年、現在は角川文庫に収録)がある。

彼女の祖父、アンリ・ラボリは、もともと外科医でその後、生物学の研究に転じた。著作多数。アラン・レネ監督の「アメリカの伯父さん」は、祖父の著書『ラ・ヌーヴェル・グリーュ』を下敷きにしたもの。

青年教室-創作-アートガラス時計 「障害児の親として(10946)」

次男は、青年教室にでかけました。
会場は、近くです。
電車に乗って、駅からは少し歩くと着きます。

今日は、創作のプログラムでした。
私は副業の用事で次男より早く家を出なければならなかったので、「9:15になったら出かけてね」と言ってでかけました。
次男は、青年教室が大好きらしく、私が出かけたら、9:15まで待たないで出かけるかもしれないと想っていました。
果たして、その通りで、長男くんが、必死で、体で、力づくで、止めてくれたそうです。

お兄ちゃん、ありがと。
そして、すまん。(~_~;)

会場は、公共施設の何フロアーかを使用させていただいているわけだから、いくら静かな(走り回ったりはしない。)次男くんでも、早く行って廊下をウロウロしたりしたら、ご迷惑だと思うんだ。
お兄ちゃんがいてくれて助かりました。
サンキュです。

創作のプログラムは、アートガラス時計でした。


いいじゃん!!素敵じゃん!

数字の57がハッキリとはみえないけれど。。。

短時間でこんなに素敵なものを作らせていただいて、ありがたいです。
作品を持って帰る青年達も、うれしいと思います。
少額の費用しかお支払いしていないので、ビックリしました。
早速、壁に掛けました。

青年教室の案内は養護学校(特別支援学校)の卒業生に郵送されてきました。
講師は、各学校の現役の先生方です。
次男の卒業した学校の先生方もいます。
次男にはそれがとても嬉しいのでしょう。
在学中は、学校命の次男でしたから。

次男は、青年教室の 2年H組!! だと言います。
確かに、社会人2年目ですから、そう思ってもいいかな。。と思います。

○○先生!!

と卒業した学校でお世話になった先生に会えたことを報告してくれます。
先生からの短いメモを持って帰る時もあります。
今日も楽しそうに制作していたそうです。
気にかけていただけて、うれしいです。

よく、知的障害者は遊んでばかりでいいなぁ。。みたいなことを言われることがありますが、それは大きな間違いです。
少なくとも、私の息子はそうではありません。

幼いころから、闘ってきました。
闘うことを求められてきました。
一番手厳しくソレを求めたのは私です。
だからこそ、楽しみも てんこ盛り 用意しました。

青年期も、中年期も、メリハリのある生活を過ごしてほしいです。
親亡き後もそうであってほしいです。
大阪養護振興会


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

山根 由香 個展 「美術館・展覧会・ギャラリー(17087)」






クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。
11月22日~27日
大阪市天王寺区  ギャラリーいっぺい館


由香さんは、グループホームで生活しています。
平日は、コスモス作業所に通所して作業しています。

他のメンバーと同じく、大阪市内ですと、指導員さんといっしょに、梅干の配達もします。
ご注文をいただくときに山根由佳さんをご指名いただくと、由佳さんが配達させていただきます。
「指名料はいただきません」(^^)/  と由香さんのお母さんが言っておられました。
おいしい、おいしい梅干

芸術家としての評価は高いです。
障害者の理想的なライフスタイルのひとつだと思います。


制作中の由香さん。9/15

おもろいやないの--クラサク 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんに訊きました。


母:今日はどこに行くか知ってる?

青年教室

母:今日の授業は何?

クラサク

母:クラサク????

クラサク

母、冷蔵庫に貼ってあるプログラム表を確認してみる。
創作と書いてある。

母:次男くん、ソウサク って読むんだよ。
何かを作るんだよ。

オー!アイムソーリ~~

母:オウベイカ!!

知的障害のある自閉症も、関西で生まれ育つとこうなります。(+_+)


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

ちょっと落ち着かない-クリンもだん美術教室 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、ちょっとにぎやか過ぎるくらいでした。
ま、こんな日もいいよね。


































2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


11月22日~27日 山根 由香 個展
クリンもだん美術教室最古参の 山根 由香さん の30歳を記念する個展です。



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

思秋期かしら 「障害児の親として(10946)」

昨夜もNHKラジオ講座を聴いて泣いていました。

「クマのプーさん」で泣ける大人は少数派だと思います。

ヤレヤレ。

思秋期か?

まだまだ、ヘタルわけにはいきませんよ。

もうちょい、踏ん張りましょ。

でも原作本を取り寄せようかな。。

で、「滂沱として禁せず」状態に浸ろうかな。


2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

腰パン-元は、そういうことだったの~~ 「ニュース(231452)」


米国で「腰パン」規制の動き… 「わいせつ」根拠、効果は疑問
9月21日11時33分配信 産経新聞


 ダブダブのズボンをズリ下げ、下着を見せて街中を闊歩(かっぽ)する若者のファッション、「腰パン」に対し、流行の本場、米国で待ったがかかりだした。「公然わいせつ」などを理由とし禁固刑をも科す規制条例が、一部地方で施行されたのを機に、ジワリ広がる気配をみせている。個性の尊重か公序良俗か、ルーツは黒人だけに、人種問題とも相まって論議を呼んでいる。(外信部 犬塚陽介)
 パリ発行の国際紙、インターナショナル・ヘラルド・トリビューンによると、米南部ルイジアナ州のデルカンバーでこの6月、最高で罰金500ドル、禁固6月を伴う腰パン禁止条例が施行され、同州のマンスフィールドでも9月から条例運用が始まり、南部ジョージア州の都市アトランタでも導入が検討されている。
 規制論が浮上してきた背景に、下着どころか尻まで露出する過激な腰パンが目につくという状況がある。
 デルカンバーの町長は同紙に、「長髪が流行した時代もあったが、腰パンほどの不作法はないと思う」と嫌悪感を示し、規制推進派住民も「何を着るか法規制はできないが、どの時点でわいせつとなるかの規制は可能」と正当性を訴える。

                   ◇
 腰パンは、米国の刑務所で事故防止のため、囚人たちにサイズの大きな服をベルトなしで着用させたのが原点ともいわれる。「刑務所帰り」を誇示する貧困層の黒人やヒスパニック(中南米)の間に広まり、ヒップホップ文化の後押しで世界的な流行の波に乗った。
 それだけに、腰パン規制に対し、「黒人文化の不当な差別」との声が上がっているのは半ば当然だとしても、論議には黒人間の意見対立まで絡んでいるというから、事情は複雑である。
 在米コラムニストの町山智浩さんは「きちんと教育を受けて、政治にも参加して地位向上を訴える黒人と、白人に反発して怒りを示す黒人との間で意見が対立している。一種の政治対立に近い」と指摘する。
 確かに、アトランタ市議会ホームページによると、条例を提案した市議4人はいずれも黒人であり、その規制対象となるのも、もっぱら黒人の若者である。



 町山さんは「1970~80年代の黒人は美しい体形を強調する体にピタリとした服装をしていた。そうした世代にダボダボの服装は受けいれにくいはず」と、そこには世代間対立も入り込んでいると分析する。
                   ◇
 論議はさておくとして、そもそも規制条例に効果などあるのか。米国内では疑問視する声も強い。警官の前ではズボンを上げるなど抜け道は無数にあって、根本的なマナーの改善には至らないとの見解である。
 服飾評論家のピーコさんは「自己主張とマナーの両立を一人一人が考えることが必要だ」との立場だ。
 「人間は1人では生きられない。だからこそ、他人を思いやり、その中で個性を発揮することが重要。規制されるのではなく、自分でバランスを考えないと」
 身の丈を知ることが、「本当のかっこよさ」とピーコさんは強調する。ただ、日本人の腰パンについては、「基本的に着崩しではなく土砂崩れ」と辛口だった。



なるほどね~~。
そういうことだったの~~。

腰パンへそだしの旗手であったブリちゃんも不調のようですし。
そろそろ、このスタイルに飽きてくれませんかねぇ。。


短い足の子がズボンのスソを引きずりながら、歩くのって不細工だわ。
せめて、誰が見ても「足、なが~~い。」て思える子だけにしてほしいわ。

飛行機に乗ってディズニーシーへ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝も元気です。

勤務先から「12月の社内旅行は飛行機に乗ります。大丈夫ですか?」と尋ねられました。


オホホホ~

次男くんに訊きましょう。

大丈夫!! 

と答えた次男くんですが、実は、高いところが嫌いです。

観覧車、ジェットコースターも乗りません。

高校の修学旅行は飛行機で北海道でした。
窓際の席を指示されて、逃げたそうです。
ワハハ

東京まで無事に行けるかな?(^^)
ディズニーシーだよ。
楽しみですね。

以前に社内旅行でディズニーランドへ連れて行ってもらったときは、新幹線でした。
そのときのパンフレットをまだ大事にしていて、時々眺めている次男くんです。

2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展・シンポジウム


前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

11月18日(日)
チャリティージャズメッセ



10月6日~11月25日
エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展


クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

涙、滂沱として禁ぜず。。。イーヨー 「障害児の親として(10946)」

NHKラジオ、「ものしり英語塾」水曜日、木曜日、小林章夫先生(上智大学英文学科教授)が担当される英語で楽しむ「クマのプーさん」を聞くのを楽しみにしている。

昨夜のタイトルは、森にやって来た新しい住人

しかし、番組の前半は、前回のイーヨーの誕生日の続きだった。

プーさんは、空っぽになってしまった蜂蜜壷をイーヨーにプレゼントします。
ピグレットは割れてしまった風船をイーヨーにプレゼントします。

もちろん、ちゃんとしたプレゼントを渡すはずだったのが、そんなことになってしまいました。




心ならずも妙なプレゼントを渡すことになったプーとピブレットですが、そんなこととはつゆ知らず、イーヨーは二人のプレゼントで無心に遊びます。なんだかほっと救われたような気分になる、優れたシーンだと思うのですが、皆さんはいかがでしょう?NHKラジオテキストより

小林章夫先生のお優しい声が、私の胸の中に刺さったままになっているピンを、正確にグイッ!と押す。

滂と涙が。。。。

イーヨーがプーがピグレットが誰かに重なって。

滂と涙が。。。。



さをり織り-アトリエゆうハウス-わっはっはてん

エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)

アラビア石鹸
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

やっと、2週間 「障害児と生きる日常(58952)」

9/4から、朝の時間に次男と(20分間だけ)ビーリーズブートキャンプしています。
やっと2週間が経ちました。

今更ながらに思うのは、次男は、まじめで働き者です。

仕事があるほうがイキイキしています。







洗濯機をオン!
粉を計量してベーカリーの生地コネ機能をオン!
PCをオンしてDVDをセット!
タイマーを20分セットしてブートキャンプ!(恰好は悪いですが。。)
シャワー!!
洗濯物を干します!(既に前日の洗濯物をたたんでいます。)

ベーカリーから生地を取り出して、テーブルの上で伸ばします!
フライパンとホットプレートを熱してセッセと簡単パン(ナンもどき)を焼きます!

(普通にパンを焼いてしまうと、前夜に粉を計量してタイマーをかけてそれだけで、朝には美味しいパンが焼けてしまいます。
簡単すぎます。(-_-;)

逆に、スイートパン(ロールパンやチーズパン)は生地を取り出してから成型して2次発酵が必要だし。。。
面倒すぎます。(-_-;)

ということで、今は簡単なナンもどきを作っています)

次男は、一連の作業を嬉しそうにします。

私に根性があれば、次男が中学生時代にしておくべきだったことを今させています。
次男の中学生時代は、私が仕事に出ることで、私が精一杯でした。
今、思えば、朝、ジョギングなどしてもっと体力と持久力をつけてやりたかったです。


でもすべては結果オーライ!!(^^)/
今の次男で充分です。

何よりも、次男には心強いサポーターがいます。
出勤を心待ちにする職場があります。

それでも、これからの 子離れ、親離れ のために、
やがて、青年期から中年期 に移行する次男のために、
もう一度、考えを巡らさなくてはいけないと考えます。

お母さん、歳食っちゃったけど、がんばってみます。


2007クリンもだん美術展・シンポジウム

前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ


エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

ミーヤキャットが写真家に転職!?」 「英語のお勉強日記(53368)」

苦手な英語もかわいい写真があって、短文だと読みやすいです。
(英語が苦手で、じゃ、なにか得意なものがあるかと言うと何もないのが悲しいところですが。。。トホホ)



Ian Turner is a zookeeper at Longleat Safari Park. He is also rather forgetful. After taking some pictures of his meerkats for a new zoo brochure, he left his Canon EOS in their enclosure. Apparently the alpha male, Monty, secretly harbors a gadget obsession, and jumped at the chance to snap a few shots of his family for posterity. Have a look at his sub-par photos below.







While this may be quite clever by meerkat standards, Monty still has no grasp of basic composition techniques.

これの訳文がコレ

目が真剣! 雰囲気出てますよね~。

Ian Turnerは、Longleatサファリパークの園長さんで、ちょっと忘れっぽい人みたいです。

ある日、彼はミーヤキャットを新しいパンフレットに載せようと思い写真をとったのですが、檻のなかに彼のCanon EOSを忘れてきてしまいました…。

そこで、好奇心旺盛な群れのナンバー1のオスミーヤキャットMontyは、目の前に現れたガジェットで、彼の子孫のために彼の家族写真を撮るチャンスに飛びつきました。

さぁ、巨匠Montyの作品を以下のギャラリーでお楽しみください。


ミーヤキャットにしては、ナカナカのできじゃありません?


なるほど~~
そう訳すのか~~φ(..)メモメモ

靴下を買いに 「障害児と生きる日常(58952)」

次男の靴下に穴が空いたので、新しい靴下を買いに行きました。



前回買ったのは、白い靴下の足首のところに3本の紺色のラインがあるものでした。
今回はソレがありませんでした。
アララ~~~。

ま、そんじゃ、好きなのを選んでもらいました。
4足990円

う~~~。
同じ色を4足にしたら、穴が空いたときに使いまわしが出来るのに~~と言いかけて、止めました。
きれいな色を見るのが好きな次男ですから、気持ちはわかります。
それに、次男の収入で買い物するのですからね。
来年4月からは、長男からも、次男からも、下宿代をいただきましょ。
シメシメ
強欲母になってやる。(^^)



2007クリンもだん美術展・シンポジウム

前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ


エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。
あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)


アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

クリンもだん美術展2007 「美術館・展覧会・ギャラリー(17087)」

クリンもだん美術展2007のカードが出来ました。
去年に続いてジグソーパズルの1ピースです。



ご来場いただけない方にもさしあげますので、ご住所とお名前をおしらせください。
参考にしてください。

protea_mama@yahoo.co.jp


仕込みまっせ!働き者 「障害児と生きる日常(58952)」







お母さんより上手です。

いつか、大きなオーブンを備え付けてある、台所が欲しいですね、次男くん。
そしたら、もっといろんなことが出来るかもよ。

オーブンレンジは、あるにはあるけど、小さくて、音ばっかりが大きくて、役にたちません。
グラタンはオーブントースターの方が早く焼き色が付きます。
レンジ機能は役に立っていますけどね。

誰か、素敵な台所があるお家をプレゼントして~~  って無理だよね。
宝クジ当たって~~!!

宝くじが当たったら、ケアホームを建てなくっちゃ。
それまでに、次男くんを仕込まなくっちゃね。


さをり織り-アトリエゆうハウス-わっはっはてん

2007クリンもだん美術展・シンポジウム

前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ


エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


見て!この真剣な様子-クリンもだん美術教室 「障害児と生きる日常(58952)」

今日も明るい笑顔と声がイッパイでした。
その中でも、それぞれの制作に取り組む表情は、真剣そのものでした。

ただ、のんびり。
ただ、そこへ来る。

だけでは、楽しくないのです。
本当に楽しいのは、夢中で取り組むことがあるときですね。





あら!講師の石井先生は新しい髪形ですよ。


















次男くんは、「赤いビキニのお姉さん」シリーズを継続中ですね。


さをり織り-アトリエゆうハウス-わっはっはてん

2007クリンもだん美術展・シンポジウム

前売り券の受付が始まりました!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ


エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

9.11 「ニュース(231452)」

アメリカ同時多発テロ事件が起こったのは、2001年のこと。
あれから6年が過ぎたのか。

その後、報復としてのイラク戦争へと続いた過程は、戦争は簡単に始まることを教えてくれた、

○存在しなかった大量破壊兵器。
○大儲けした石油会社とブッシュ一族。
○米国の専門家グループが9・11事件について「旅客機の燃料ではビルの鉄骨を溶かす融点に達するまでの熱が生じない」など多くの疑問点を提出していること。
日刊ベリタ 2006年03月20日掲載 無料記事
○保険金で大儲けしたビルの所有者はユダヤ系であること。

なにが真実なのか、わからぬまま。
わかったとしても、JFK事件のように、国益を損なう恐れのある事件の真相は人々の世代交代が完了するあたりまで、公開されることはないのだろう。


戦争を起こすことは容易いことなのだと覚えておかなくちゃ。
そのときに真っ先に抹殺されるのは、誰か。


ウィキペディアより
陰謀説
この事件には「アメリカ政府の自作自演である」、「ジョージ・W・ブッシュ個人とその一族がオサマ・ビンラディンと繋がっており共謀した」とする陰謀論が一部で盛り上がりを見せており、それらを支持する立場のジャーナリストや研究者による様々な著作も発刊されている。

この様な動きに対して、アメリカの報道機関においても「アメリカ国内で『陰謀説』が再燃の兆し」と報じられたこともあり[2](CNN)、またアメリカ国外でも日本、韓国、欧州などでこれらの説を紹介するテレビ番組が放送されたことがある。

ディック・チェイニー副大統領は「9.11とアルカイダの関係性を示す証拠を持っている」と公式に発言したが、2007年現在も未だにそれは提示されていない。また世論調査によっては「アメリカ政府が中東派兵の口実の為に、事件をサポートしたか、あるいは意図的に阻止しなかったと思う」との回答が、アメリカ国民の1/3以上に上っているものもある[3]。



コウノさんからのバトンです。

何も考えずに貼り付けて見ました、良かったらバトンをまわしてください。


[ムコ多糖症]  

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
      
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。

重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、

骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けてください。


病人はつらいです。本人も周りも、大人になれないなんて・・・

そうですね。どんな病気もつらいです。
健康であって、明日を信じることができる今日があることを感謝しています。
Protea Mama



さをり織り-アトリエゆうハウス-わっはっはてん

2007クリンもだん美術展・シンポジウム

エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。あくまでも、Protea Mama の体験です。(^_^)

アラビア石鹸
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

チャリティージャズメッセ2007 「Jazz(14513)」

予約の受付が始まりました。
私も予約しなくっちゃ。



この公演の収益は、「知的障害者共同作業所スウィング(京都市)」に寄付されます。

前売り予約

mail:jazzmesseworld@nifty.com

電話/FAX 06-6906-5608

携帯: 090-8792-1171


次男くん、今朝も超ゴキゲンで出勤しました。
いつも誰かに気にかけてもらえて、自分の場所があるって幸せなことです。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR