盆休み 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんの盆休みは13,14,15日になりました。
すでに、14日は午後から「お出かけ」の予定があります。

例年、盆休みには特別予定はないです。
秋には「もっとどようくらぶ」のツアーに参加すると思います。

夏休みがなくなって2年目ですが、平気のようです。

幼児期から、タップリ疲れさせて一日が終わるので、快眠のようです。
鬼母ですから。ホホホ(^^)

毎朝、早起きなので、学齢期に、登校時の起きられなくて困ったことはないです。
長期休暇明けにも問題なく起きていました。
それがどんなに有難いことか、他のお母さんのお話をきいてわかります。

ただし、母が昼まで寝ていたい願望に駆られています。
怠け者の母です。(+_+)

本当は、息子達に養ってほしい母です。
働きたくないよ~トホホ

ーー追記ーーーー
先日、重度の知的障害を持ちながら、クロス貼り職人(壁紙を貼る職人さん)として充分な所得を得ている青年のお話を小耳に挟みました。
お母さんは、パートタイムを辞めて、息子のお弁当を作るに専念されているそうです。
よかったです。幸せですね、お母さん。

いいなぁ。。。私もそうなりたいよ。。(>_<)

あっ!ダメダメ!
私はお弁当を作るのが苦手です。
お弁当のオカズのレパートリーが少ないです。
やっぱり息子達には買弁をしてもらいましょう。

やっぱり、私は死ぬ直前まで働きましょ。(^_^)

プール日和 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日はデイサービスで集合してプールへ行ったはずです。
また、オニギリを作っていったのかな。

未明にカミナリが鳴ってザンザンと大雨が降っていたので、プールに行けるかしらと思っていましたが、朝にはスッカリいい天気になっていました。
次男くん、よかったね。

プールに行くと少し顔の色が薄くなるように思います。
漂白されるのかな。
垢が取れるのかな。。。。(~_~;)

今日は丑の日ですが、我が家は昨日、鰻丼、三つ葉をいれた澄まし汁なんかを食べました。
3人揃って食べたかったからね。

今日は、肉ジャガです。

追記ーーーーー
会社で仕事が終わって、家に電話すると次男が出ました。
明らかに”寝てた”声です。
プールの後って気持ちよくて眠いですよね。

帰宅すると、次男はまだ起きていました。
ベッドの上で鼻歌歌っていました。
水着、アンダーパンツ、ゴーグルが洗ってキチンと干してあるのが次男らしいです。(^^)

金剛山ロープウェー・星と自然のミュージアム 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、すでにお出かけしました。
今日は、「もっとどようくらぶ」です。

洗濯物を干している途中で、出かける時刻になったので、「はい!」と右手を上げて”お母さん、洗濯物を干すのを交代してください!”と意思表示してから、水筒を持ってルンルンの様子ででかけました。

しか~~し、
今日は、コレに乗るんだもんね。



千早赤阪村営 金剛山ロープウェイ

次男は高いところが苦手です。
さぁ~~て、どうなるでしょう。(~_~;)

「もっとどようくらぶ」は、年に5回あります。
第4週の土曜日ですが、今日は日曜日です。

ナゼでしょう。

リーダーさんのお一人がご結婚式をされて、その都合だそうです。

ご結婚、おめでとうございます。\(~o~)/
次男を含めてたくさんの人に幸せを運んでくださるリーダーさんですから、誰よりも幸せになってほしいです。

手づくりほいく研究会

ボランティア情報

今日のお母さんは、掃除機かけて、トイレを掃除して、まじめな主婦をしようと思います。
優秀なヘルパーさん(次男)がいないのでちょっと大変ですわ。


ーーー追記ーーーーーーーーーーーーー
次男くん、ゴキゲンで帰宅しました。
ロープウエーに「乗った」そうで、「怖かった」そうで、「山が見えた」そうです。
お昼ごはんは「お弁当」を買って食べたそうです。

次男くんはいろいろなところへ行けていいなぁ。。(^^)

想いはつながる 「障害児の親として(10946)」

今日は、母だけお出かけ。

次男くんはお兄ちゃんと昼食を食べてクリンもだん美術教室に行きます。


どこへ繋がるのかわからないけれど、人と人が出会うと新しい可能性が生まれるから、とっても楽しみな母です。

追記ーーーーーーーーーー

ただのタワゴトです。

「幸運は常に動いている」ように思います。

「自分のところに幸運がやって来た!」と思って抱きしめて、羽交い絞めにして逃げないようにしようと思っても、逃げていってしまいます。

幸運は旅人のように次の地へ行きたいのかもしれません。
だったら行かせてあげて、次の幸運を招きたいです。

常に次の幸運が訪れてくれたらさびしくないです。
そうするには、自分のところに来た幸運を次の地に送り出してあげないとね。

だから、ずっとアクセク、バタバタしていたいです。

滞ると水も空気も腐るわけで。
う~~ん、なんのこっちゃ。(~_~;)
自分でも意味不明


エイブル・アート(障がいのある人たちのアート) 「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

 単価が下がりましたヒマラヤルビーソルト
仕入値が下がったので値下げできましたよ。ご利用ください。(^^)
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

やっと 「シングルママのつぶやき・・・(20585)」

今日は、金曜日。
やっと辿り着いたという想い。

フン!なんのこれしき! という想い。

丁度半分ずつの金曜日。(*^_^*)

生きていても幸せになれないなら 「★つ・ぶ・や・き★(1264832)」

広島県福山市で昨年、自閉症の長男(5)と二男(3)を殺したとして殺人罪に問われた無職泉ひろみ被告(35)は25日の広島地裁の公判で、「世間では障害者は不幸という見方が強く、生きていても幸せになれないなら一緒に死んだ方がいい」と殺害を決意した心境を話した。泉被告は、二男は知的障害もあり、パニックになると手に負えなかったとし、「わたしの養育方法が間違っていたのか」と悩んでいたと説明。【出典:共同通信】

福祉行政の不備、無力さはよく知っている。
彼女の苦しさ、悲しさもよくわかる。
それでも尚、子の命を奪うことは許されない。
彼女に同情の余地がないとは思わないが、2人の命を奪った罪の重さは計り知れない。

彼女の視界の中に、「あの人は障害があるけれど、なんとか生活が成り立っているようで、毎日の生活を楽しんでいるようだ。」と見える人がいたら、彼女は息子達を殺害しなかったのだろうか。

彼女の視界の中に、「あの母は、大変そうだけれど、幸せそうだ」と見える母がいたら、”私は、ヘトヘトです。助けがほしい。”と声を上げたのだろうか。

だったら、

次男をそう見える人にしたい。
私もそう見える人になりたい。

エイブル・アート(障がいのある人たちのアート) 「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

 単価が下がりましたヒマラヤルビーソルト
仕入値が下がったので値下げできましたよ。ご利用ください。(^^)
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

誘惑には勝てない 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は毎朝、ご飯をたいてくれますが、ご飯が余っているときは、炊いてもらわないほうがいいです。

そこで、「今日は、ご飯がたくさんありますから、ご飯を炊かないでください。」とメモを書いてテーブルに置いておくと、ご飯を炊かないでいてくれる時もあります。

昨夜もそのメモを書いておいてあったのですが、今朝はご飯を炊いていました。

誘惑に勝てなかったようです。

うりゃ~~。(~_~;)

ご飯を冷凍しましょ。


エイブル・アート(障がいのある人たちのアート) 「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
仕入値が下がったので値下げできましたよ。ご利用ください。(^^)

アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

がんばって!!14歳の挑戦 「障害児の親として(10946)」

富山米さんの長男さんが、「14歳の挑戦」をされています。


私も、次男が中学生になったら、親子で仕事体験をさせていただこうと思っていました。
だから、次男が小学生のころに私一人で作業所にお手伝いに行っていました。
(ジャマになっていたけど。)
先に親がコネクションを作っておかないといけないと思いました。
親が作ったコネクションを足がかりにして、いろいろなところで就労体験して、やがては本当に就労を。。。ともくろんでいました。

いざ、次男が中学生になったら、私がフルタイムで働かなくてはいけなくなって、親子で仕事体験はできなくなりました。
あ~~あ。
母親がわが子に時間をさけないとダメだぁ~~  と絶望したのですが。。。

でも逆に、次男はサポーターと過ごす時間が多くなり、「この子、仕事できるぞ!」と知ってもらえて、応援してもらえて、本人もできることが多いことを自分でわかって、就労につながったと思います。
母の手を離れて、正解でした。

何が幸いするかわかりませんね。

就労の準備は中学生からですね。
がんばってね。

エイブル・アート(障がいのある人たちのアート) 「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

今日は給与日 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日は給与日です。
印鑑を持っていくので、「あ~~、今日は銀行に行くわけだな。」とわかっていると思います。
もちろん、言葉でも言って知らせますが、何か、マークのような、「コレを持つときはコレの日」という感じがよりハッキリと伝わるように思います。

次男くん、今日のお給料では何を買いましょうか。
わかりやすいものが良いね
下着にしようか。
靴にしようか。
楽しみだね。

いつか、身の回りの物は、自分で買い物を出来て、身なりはいつもキチンとしていると言われる大人になれたらいいね。
ボチボチいきましょ。
しぶとくいきましょ。

お母さんはもうチョイ、がんばりまひょ。(^_^)

ご飯がいっぱい!! 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、ご飯を炊くのが好きです。
ご飯が炊飯器に残っているのを見つけると、タッパにご飯を移して、炊飯器のお釜を洗って、お米を洗って、ご飯を炊いてくれます。

ありがたいです。

が、が、が、

ご飯がたくさん残っているときも、セッセと炊いてくれます。

あじゃじゃ~~。

たくさんのご飯を無駄にしないために、我が家は、チャーハン、チキンライス、オムライス、ビビンバが多くなります。

んふふ~~~(~_~;)

養護学校(特別支援学校)に行けた幸運 「障害児の親として(10946)」

昨日、青年教室の先生からお電話をいただいた。
ビックリした。

日曜日に次男が青年教室に行けせていただいた時に、スポーツフェスタ(10月)の出場申し込みをしたのか、しなかったのか不明だったので、養護教育振興会にメールで「スポーツフェスタに参加をさせてください。」とお願いしておいた件かと思った。

先生によると、先月の青年教室の時に申し込み用紙を渡し損ねたとのこと。
言葉が拙くて、要領を得ない次男を心配してくださってお電話を下さったのだと思う。
ありがたい。

我が子の不得手をわかっていて、尚、気持ちを通わせてくれる人のある幸運。
ありがたい。


障害をもつ子どもの保護者のなかには、「養護学校(特別支援学校)だけは行かせたくない。」と言われる人もあるとか。
そんなにまで言われなきゃいけないほど、次男達が通った学校がヒドイところとは思えない。

次男はアノ学校に通ってよかった。
青年教室だってそう。
養護学校(特別支援学校)に通ったからこそ得ることができた場所なのだ。

養護学校(特別支援学校)にいったら後の望みはないと思っているいるのかしら。
ヘンなの。

長い社会人生活のための準備をするところですよ。

美味しい梅干、梅酒、ハチミツ、木酢液 「取り寄せ美味しい物(291292)」

お中元にいかがでしょうか。

コスモス作業所は、クリンもだん美術教室のメンバーの孤高の芸術家、YUKAさんが勤務する作業所です。



いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用

今日は静かな日-クリンもだん美術教室 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、欠席者が重なりました。
とっても静かな教室でした。
とても贅沢な時間でした。




今日の作業予定。
ひとり、ひとりが1冊もっています。
作業の予定を書いておきます。
見通しがつくと、気持ちがおちつきますよね。(^^)


コレはチョコレートケーキですよ。







エイブル・アート(障がいのある人たちのアート) 「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
ヒマラヤロックソルト
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

音楽-青年教室 「障害児と生きる日常(58952)」

今日の青年教室は午後のクラスです。

プログラムは音楽です。

次男は、H組です。

次男が学齢期を終えて思うことは、学校っていいなぁ。。
学校に自分のクラスがあるっていいなぁ。。
かもしれません。

恵まれた職場にいる次男でさえも、H組という時にとても嬉しそうにします。
社会人ですから職場がなにより一番大事です。
自閉症であろうと、知的障害があろうと、懸命にアンテナを張って、今の自分のすべき仕事に集中しなくては、居場所を失います。

それでも、キンキンに糸を張り詰めては、糸は容易に切れてしまいます。
そうならないための余暇支援でもあると思います。

今日は、何を歌っているのかなぁ。。

大阪養護振興会

ーーー追記ーーーーーーーーー

ニコニコ顔で帰宅した次男。
シャワーを浴びて、オヤツのピザを食べて、満面の笑顔。
前回の活け花の時の写真をいただいて来た。
教室では洗面器を花器にしている。
自分で活けた花の横でvサインの次男。
これまた、ゴキゲンの様子。

今後の予定を記したプリントもいただいて来た。
10月にあるスポーツフェスタのことが記してある。
”参加を申し込んだ人は必ず来ること”とある。
次男も参加させたい。
次男に「スポーツフェスタ、申し込んだの?」と訊いてみる。
「した。」と即答した次男だが、ちょっと信用できない気もする。(悲しいけどこれが現実)
大阪養護振興会に、”次男が申し込みをしていないと思われるが、是非参加をさせたい。”とメールをした。
次回は、コッソリ行って、先生方にスポーツフェスタの参加費を手渡そうと思う。
言葉が足りない次男の今の限界はココ。

でも、いろいろな手助けをしていただいて、次男は毎日をとても機嫌よくすごしていると思う。
これはとても幸運なことだと感謝している。
今の限界はココ。
今の問題点はココ。

明日は、来年は、きっと少し前にいる。

エイブル・アート(障がいのある人たちのアート) 「仲間たち」展 「美術館・博物館(2160)」




神戸で行われる初めての総合芸術祭「神戸ビエンナーレ2007」では、「アート イン コンテナコンペティションをはじめとし、現代陶芸、写真を はじめさまざまな分野のアート作品を広く一般から募集します。これらのコンペティションを通じて、優れたアーティストの発掘・育成を目指します。


エイブル・アート(障がいのある人たちのアート) 「仲間たち」展


郵便はがきに〈すてきな自分の顔、自分の顔として描かれた思い〉を表現してください。郵便はがきのあなたが神戸ビエンナーレに参加します。会場のコンテナの中では、世界中の仲間が集まり、色々な国の文化と共にアートを通じて新たな出合いがあります。参加賞として事務局から記念のカードをお送りします。

締め切りは、2007年7月31日消印有効

募集要項

たくさんの方に参加してほしいです。
上の作品は、クリンもだん美術教室受講者のYUUKIちゃんの作品です。



クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
「おおさか人生学」毎週水曜日 午後5時45分 8月8日放送分


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
ヒマラヤロックソルト
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

ラジオ放送時間の変更 「障害児と生きる日常(58952)」

就労継続支援B型作業所:ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるはずだったのですが、放送時間の変更だそうです。

8月8日(水)17:45

に変わったそうです。

先のことになりましたね。

残念です。(*_*)


次男くん、一昨日、昨日と眠そうだったそうです。

いけません。

今朝は大好きなワラビもちにきな粉をタップリかけて、エネルギーをチャージして出勤しました。
きな粉は大豆の粉。
いわばプロテインですもの。
栄養、エネルギーがいっぱいです。
頑張れ!次男くん!

誰か録音してください 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、

就労継続支援B型作業所:ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
番組名は“どうですか歌謡曲”で思い出の曲に乗せて自分の主張を語る番組です。

午後5時30分です。

私は勤務中です。
聴けません。
誰かカセットに録音してください。m(__)m

あとで送ってください。m(__)m

お礼はロックソルトでいかかでしょうか。


もし、複数の方が送って下さっても、もれなく、ロックソルトをプレゼントします。


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
番組名は“どうですか歌謡曲”で思い出の曲に乗せて自分の主張を語るって言う番組です、放送予定は7月20日 午後5時30分です。


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
ヒマラヤロックソルト
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

クマのプーさん 「障害児の親として(10946)」

プーさんが好きです。

プーさんは、のんびりした風体で、のんびり暮らしていて、はちみつが大好き。

息子達も小さな頃はプーさんが大好きで、毎日のようにディズニーのビデオやTV放送を見ていたけれど、いつも間にか見なくなった。

プーさんほどオシャベリしないけれど、次男はプーさんに似ているなぁと思っていた。
可愛いプーを見ていても私の気持ちは時々キュ~~と音をたてた。

次男もプーさんみたいに生きていけたらいいなぁ。。と思っていた。

TVで放送されたドキュメンタリーフィルムの中で、作家大江健三郎氏が、長男で作曲家の光氏に「プーちゃん」と呼びかけているのを見て、ああ、大江氏もそう思ってられるのか。。と感じた。

私の気持ちはいっそうキュ~~と音をたてるようになった。

PM11:45~12:00 NHKラジオ[ものしり英語塾]を聴くようにしている。
サボる時も多々あるけれど、生きている限りはすがりつくように刺激を求めたいと思う。
7月からの水曜日、木曜日の講座は、上智大学英文学科教授、小林章夫先生が「クマのプーさん」を解説されている。
ディズニーの絵もすきだけれど、テキストに紹介されている原作本のアーネスト・シェパードの挿絵もとても素敵。

私の気持ちは、今晩もまたキュ~~と音をたてる。

レモンはきらい 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんに昼食は、チキン南蛮弁当だったそうです。

いいですねぇ
買弁メニューが広がりつつあります。

次男は、自閉症のワリには、ものごとにコダワリが少ないので生活し易いのだと思います。


幼少期から、たくさんの人達に助けてもらってきたので、いろいろな場面を体験することになって、次男なりにですが、間口(まぐち)を広くもてるようになったのかもしれません。

それでも、”レモン汁をチキン南蛮にかけるとおいしいよ。”と声をかけられると、

イヤイヤ!!のポーズをしたらしいです。

ガハハ(^^)
もう、”イヤイヤ”をしても、かわいくないよ。


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
番組名は“どうですか歌謡曲”で思い出の曲に乗せて自分の主張を語るって言う番組です、放送予定は7月20日 午後5時30分です。


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
ヒマラヤロックソルト
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

缶きりにギブアップ 「障害児と生きる日常(58952)」

雨、雨、雨。

今日は雨に加えて地震もあった。
我われの住まいするあたりは、幸い被害はなかったけれど、ここ何年間にたびたび被害に遭われている方々の辛さは想像に余りある。

被害に遭われた方々の中には、必ず、次男と同じかそれ以上に困難を抱えている人がいる。
胸が痛くなる。

次男は退屈しながらも、「雨だからね~~。」という表情。
せめて、調理にハリキッテもらいましょう。

コーンスープに入れる缶入りコーンを開けてもらいましょう。
ジャ~~ン。
プルを引き上げてあけるタイプではありません。
缶きりで開けてもらいます。


キコキコキコ。
次男くん、半分あたりで、 ダメだ とギブアップしました。

ありゃりゃ。
缶きりはテコの原理が難しいかな。

ムフフ。
これからは缶きりであけるタイプばかりを買ってきましょ!!(^^)/
いじめてやるぞ~~!!





ハンバーグのネタ、コネコネは、機嫌よくやっていました。

祇園祭-宵山 「京都。(24436)」

昨夜は久々に京都へ。
祇園祭(14日~16日)は宵山です。
32(台?基?)の山鉾からコンコンチキチコンチキチの囃子が聞こえてきます。
学生の頃に友人達とウロウロ歩きましたが、それ以来行っていませんでした。
正直に言ってしまうと、「一度行ったら、充分」の感があります。
うだる様な暑さと人の多さに閉口します。
地元の方々の思い入れや熱気には感服します。

一度行ったら後は、テレビのニュースで見て「あ~~、夏やねぇ」と感想を漏らすものだと思っているのですが、友人に「一度も行ったことがないから行きたい」と言われると「ほんなら、しかたがないなぁ。。お供しまひょか。」ってところです。

次男も誘ってはみましたが、インターネットで人がイッパイいる様子を見せると、「行かない」と返事しました。
母もソレが賢明な選択だと思いました。

京阪電車四条駅を下車して四条通りを西へ、
毎年、「くじ取らず」として必ず巡行の先頭を行く長刀(なぎなた)鉾を目指して歩きます。
鉾に辿り着くまで、まるで満員電車に乗りながら移動しているような混み具合でした。
歩道にチビチビとカタツムリのように歩きます。
ゲ~~、暑い。シンドイ。
次男くん、来なくって大正解!!
やっと辿り着いた長刀(なぎなた)鉾





函谷鉾


鉾の中を見学させていただける鉾もあります。
ただし、長蛇の列です。
特設のプラットホームを渡るように設営されている鉾もあります。
鉾の外側にかけたハシゴを登るタイプもあります。
本当に、のぞくだけです。

鉾の周りにはテントがあって、各鉾町の方々が、記念のタペストリー、厄除けちまき などを販売しています。



コレは、橋弁慶山に乗せられるお人形、弁慶と牛若丸。
「町屋お飾り」2階


1階



巡行の時は、こんな様子。

3点の画像は橋弁慶山オフィシャルサイトより拝借。

32基もある鉾を全部みる気力は私にも友人にもないので、裏通りや車両を締め出す時刻になって歩きやすくなった大通りをゆっくり歩いて花見小路へ、

ココには有名な一力茶屋があります。
一力茶屋は江戸の中期に、忠臣蔵でおなじみの大石内蔵助が利用していたことで有名になった所です。一見さんお断りのお店です。スピルバーグの映画撮影を断ったと言う噂がありますが、本当かどうかわかりません。
コレは昼間の様子です。






祇園祭の夕闇の中、人がイッパイで情緒もへったくれもないですが、狙ったとおり、御茶屋さんに急ぐ舞妓さん芸妓さんを見かけることが出来て、外国人の友人は喜んでくれました。
お茶屋に急ぐ彼女らは、戦闘服に身を包んだプロフェッショナルですからキリリと美しく風のように歩いていかれました。
「一緒に写真撮らせてください」なんて、とても、とても言えません。

友人も「一度行ったら充分」と思ったでしょうが、行ってよかったと感じたと思います。
すれ違っただけだけれど、キリリと髪を結い上げた芸妓のお姉さんの襟足の色香は圧倒されるものがありますよ。


あ~、ヤレヤレ(+_+)
観光案内って苦手です。
お金持ちだったらタクシーを一日借り切れば済むんだけどね。
そうはいかない友人ばかりだもん。


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある
ビフレスト施設長がラジオ大阪(1314)で、終身支援について話されるそうです。
番組名は“どうですか歌謡曲”で思い出の曲に乗せて自分の主張を語るって言う番組です、放送予定は7月20日 午後5時30分です。


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

Cドライブがいっぱい。 「障害児の親として(10946)」

一昨日の夜、なんでやねん!!と思うことがあった。

PCで作業していると、>>>>Cドライブ空きの容量がありません。不用なファイルを削除して、空き容量を作ってください。<<<<<みたいなメッセージがでた。


なんのこっちゃ!!
Cドライブは空き容量が83%あたりでしょう。
??????

コントロールパネルを開いてCドライブのプロパティーをチェック。


信じられない!!

空き容量がない。
本当にない!!

ええ~~!!!!

どうしたらいい????
PCが動かなくなっちゃう!!!!

Cドライブを開いて見てみたけれど、なにが必要で、何が不要なのかがわからない。

で、昨日の午前中に、慌てて、外付けハードディスクを買いに行ってきた。
昨日の午前中は、次男は「どようくらぶ」でお出かけしているので、私は自由に動くことが出来た。
コレは天の采配か。
出費は痛いがしかたがない。

昼食、「クリンもだん美術教室」の後、夜になってやっと自分の時間。

PCを立ち上げて、外付けハードディスク(HD)を設定。
とりあえず、マイドキュメントをHDに移動。
明らかに、PC購入時には入ってなかったとわかるソフトを削除したり、HDに移動させると、Cドライブの空き容量は、やっと7%になった。

空き容量は20%ないとPCの操作に支障があると大型電化製品販売店のお兄さんに教えてもらった。
Cドライブ内のファイルで、PC操作に必須のものは、HDに移動させてはいけない とも教えてくれたお兄さん。

ありがとうございます。

チンプンカンプンなオバサンに親切に教えてくれました。

しか~~し、ファイル名を読んでも、私には、それが必須なものか、そうでないのかがわかりません。

うひゃ~~\(◎o◎)/
お手上げです。

Cドライブさん、空き容量7%でがんばって~~

わからんなりに、PCは現代を生きる障害者の母に必要不可欠ですわ。
PC無しの生活は想像できません。

コチラは「どようくらぶ」の工作
貝殻、ガラス玉、ビーズで飾り付けた写真立てです。
夏の雰囲気がイッパイです。


調理はサラダを作ったそうです。
ドレッシングはいろいろだそうです。

隣接する大きな公園で外遊び

グループ対抗ゲーム

楽しくてうれしいね。

手づくりほいく研究会

ボランティア情報

雨も台風も大丈夫-クリンもだん美術教室 「障害児と生きる日常(58952)」

雨でも台風でも大丈夫。
楽しさが意欲と集中力を引き出して、居場所があることが自信を引き出すと信じている。
適所を得る幸運は、そうそうない。
だから大切にしなくっちゃ。

掲載しました写真に問題がある場合はProtea Mama にご連絡をください。
また、写真に写っているご本人、ご家族様には、ご連絡をいただければ、原稿の写真をメールで送信させていただきます。


狭くて広いワンダーランド








ハサミでチョキ!チョキ!


ノコギリでギコ!ギコ !


3つの異世代コミュニケーション


母より上手なお裁縫


石井先生、見てみて!


どれどれ~


カバさん、カバさん、おっきいな口



クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

お手数をかけています。 「障害児の親として(10946)」

次男が勤務先から持って帰る連絡帳、日報表にポストイットに書いた指示が貼ってあった。

AさんがTさんに宛てた指示。
内容は、

>>>>次男の帰る時刻になったら、(連絡帳と日報表を)渡してください。帰る時刻よりも早くに渡してしまうと、次男は帰ってしまいます。<<<<<


オーマイガッ~~~\(◎o◎)/!

帰っちゃったことがあったのね~~\(◎o◎)/!


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

一歩 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、難関の入力作業のクギリごとにガッツポーズをしていたのに、昨日は何事もないように、順次、作業を進めていた様子。


わかりやすいヤツ。

新しい作業に取り組むと、苦しくて仕方がない。
少しでもできたらガッツポーズ。

自分で自分を励まして、褒めて、忙しい。

少し慣れてくると、以前からスムーズに出来ていたようにおすまし顔になるのでしょう。

自閉症で知的障害があって言語表現力が極端に低いととっても厄介なこともあるけれど、それなりに、わかりやすいヤツです。

昨日はお昼に天丼を買ったそうです。

海老と海苔が入っていて、美味しかったそうな。
♪てんてんどんどん♪てんどんどん♪  

と天丼マンの歌をうたってあげたら、バキュ~ンと撃たれた。

悪かったね、お母さん、音痴で。<(`^´)>

買弁の新メニュー 「障害児の親として(10946)」

今朝、次男のこずかい帳を見ると、新しい記述を発見!!

デラックスハンバーグプレートー目玉焼き

とある。

おお!!
買弁の新メニューか!?

スタッフさんが、いつものお弁当屋さん、コンビニではなくて、用事を見つけて、ダイエーまで行くように設定してくださった様子。

ありがたいです。
いつも、気にかけてもらってます。

自閉症ですから、決まった物を決まった曜日に買ってしまうほうが、ラクなんだと思いますが、母は大いに迷ってほしいと思っています。

460円ですって。
値段も手ごろですね。(^_^)

やっぱり、そうだよね~~ 「障害児と生きる日常(58952)」

我が盟友greenさんのブログを読んで、「そうよね~~、みんな、そうだったよね~~。」と思ったこと。

引用
今でも困ることは山ほどあるけど、小さい頃、停留所ごとにNが下車するためのブザーを押してしまうと「あら、押してしまったの?しょうがない、降りましょう」って降りたくもないのに見知らぬバス停に親子で何度降りたことか。

押してしまったら降りないといけないんだよ、降りないときは押さないでおこうね。これをわからせるためだけにでも、ただただ苦戦したものであります。一事が万事、あの頃のことはおそらく一生忘れられない。(でも今思うとちょっと懐かしかったりもしてね、うはは)

JRでだって行儀よく座っていられなかったら、そして座りたいって駄々をこねたらばすぐさまホームに引きずりおろして改札のそとまで引っ張っていったあの時は私も若かったけど、あれをその都度面倒がらずにやっておいたおかげで今日の日のNがここにいるんだなぁって、ちょっと遠い目をしながら窓外を眺めるgreenでありました。


このgreenさん、とても、穏やかな人で、何年間に一回、怒るかなぁ、怒らないかなぁ。。という感じの人。
そういう人だって闘うときは闘ってきたのよね。

いつだったか、自閉症のことをわかりやすく説明している文章で、「電車の席にこだわりのあるお子さんが、すでに誰かが座っている席に座りたいとパニックを起こしたら、お母さんが、わが子が自閉症という障害をもっていることを乗客に説明をして、席を替わっていただけるように頼みなさい」みたいなことを書いてあってビックリしたことがあった。

「その電車に乗っていないと、臨終の親の死に目に間に合わない」とかでないなら、パニックを起こした子供を母が電車から引きずり降ろすべきでしょ。。。と思って読んでいました。

やっぱり、そうよね。green さん。(^_^)


-------------------------------
追記

親が見てるところでも、チャントならないことだってあるし、親が見てないところなら、なお更だろうし。

だったら、親の見てるところだけでも、必死でガンバです。

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

月曜日ってキライ! 「障害児の親として(10946)」

月曜日ってキライ!

本当にグアァ~~と疲れる。
でも母のつかれとは別に、息子たちはそれぞれの場所に出かけて、元気で、機嫌よく一日を過ごせた様子。

これってありがたいなぁ。。

小学生のころなら母親の感情や体調が如実に子ども達に反映していたから。

これだけの距離を作るのに18年近くかかった。
でも、早いほうだと思う。

あと、少し。

長男が独立するまで。
次男をグループホームに入所させるまで。

メリハリのない一日 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、ずっと家にいました。
母は午前中に家で仕事をしていました。
次男くんはおとなしくコトコトと本を読んだり(見たり)TVを見たり、立体パズルを組み立てたりしていました。

昨日のうちに、今日は出かけない日であること、お母さんは済ませたい仕事があること、オヤツにはワラビ餅を作ろう、と言ってありました。
今日は、出かけないわけね~~とわかっているので、次男もノンビリムードでした。
このキキワケの良さに、私は救われることがよくあります。


午前中をかなりオーバーしてPCで書類を作り終えました。
遅い昼食は、缶詰めにソースに在り合わせの野菜を刻んで加えただけのスパゲティ・ナポリタンです。

さて、掃除機をかけたら、次男といっしょにワラビ餅粉でオヤツを作らなくっちゃ。。
と掃除機を出してきてスイッチを押したら、音がおかしい。
掃除機の吸引力がほとんどないです。
アジャ~~!!
年代物ですからね。
でもなんとかならないかな。。。。
象の鼻のようなジャバラ部分を除いてみるとなにか詰まっている様子。

あら~~
ジャバラの中に、園芸用の支柱を注意深く突っ込んでホジホジしてみることおよそ30分間。
出てくる、出てくる。枯れ葉がドッサリ。

次男はどういうワケか、ベランダを掃除機できれいにするのが好きなんです。
それで、枯れ葉が掃除機のジャバラに詰まってしまっていました。


吸引力が回復した掃除機を次男に渡すと、待ってましたという様子で、次男は気持ちよさそうに掃除機をかけてくれました。
もちろん、ベタンダも。

私はまだ仕事が残っているのに、すでに肩がこってしまって、ワラビ餅を作る気力がなくなってしまったので、長男にアイスクリームを買って来てもらいました。

今使っている掃除機が本当にオシャカにならないうちにコガネを貯めたいです。
コレがほしいです。

ゲェ~70,000円以上するよ。
お母さん、もっと副業で稼がなくっちゃ。

夕食後も仕事をする予定なので、夕食も冷蔵庫にあるもので済ませました。
カツオのタタキを切り分けて、長男、次男に出しましたが、次男は2,3キレ食べて、私にお皿を渡しました。

ゴチソウサマ

気に入らなかったようです。
ヤッパリね。
次男は、カツオなら、タタキではなくて、シッカリ焼いてしまったら食べたと思います。
次男には大人っぽすぎるメニューでした。
ごめんね。

長男はカツオのタタキが好きです。



今日は、お母さんは、やらなくてはならなかったことを済ませることが出来ました。
でも、次男にはちょっと物足らない一日になってしまいました。

今日、次男のためにしてやれたことは、掃除機のジャバラのゴミをとってやれたことくらいです。
ごめんよ、次男くん。
メリハリのない一日ってツマンナイよね。

顔 (^^)v 「障害児の親として(10946)」

今日は顔を描く課題のようです。
かわいい顔がイッパイです。












コレはボランティア:猪口さんが描いてくださった次男です。
上手です。
次男、そのものです。

















クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR