カメラを忘れちゃった。 「障害児と生きる日常(58952)」

クリンもだん美術教室は、今日も盛況でした。

控え室で北海道銘菓「白い恋人達」とコーヒーをいただきました。
TAGAMI君が高校の修学旅行で北海道に行ってこられたので、お土産に下さったのでした。
TAGAMI君、来年は卒業なんですね。
実習が大変でしょうけれど、がんばってくださいね。

私はまたやっちまいました。
写真をいつものように撮ったのですが、そのカメラを控え室に置き忘れてしまいました。
アチャチャ(-_-;)

帰宅してPCに写真を入れようとしてやっと気がつきました。
早速、教室に電話しました。

ありました。ありました。

月曜日に次男がデイサービスに行った時に持って帰ってもらいます。
あ~~あ。
デジカメがない生活なんて。。。

次男は自分の写真がホームページにあることを知っています。
私が、「ほら!見て!次男くんよ。」と見せます。
次男はまんざらでもない顔をします。
次男は、私が言葉に出して言うままに、自分が「大事な子」だと思っているようです。

次男の日記帳には、普通の紙に印刷した写真を貼付させています。
自分の姿を客観的に見ることは、自閉症でなくても、知的障害でなくても難しいことだと思います。
だから、大きな効果があるとは思いませんが、いつもたくさんの写真を撮っています。
ときどき、「次男くん、かっこいいね。」と言ってやると、最近は、 「うん!」
と返事します。
ちょっと、持ち上げすぎたかもしれません。(~_~;)

しっかし、デジカメを置き忘れてくるとはなぁ。。。不覚。

すんません。m(__)m
お母さん、ボケボケだわ。
え、驚きませんてか。。(-"-)

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

USJは去りぬ 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝、次男の養護学校高等部時代の同級生から私の携帯電話に連絡あり。

明日、ユニバーサルスタジオに行きます。
次男くん、一緒に行きませんか。


ああ、うれしい!!
また誘ってもらえた。


明日は、クリンもだん美術教室があるけれど、こういうチャンスは逃してはいけない。
次男は苦手なアトラクションがあるけれど、挑戦させたい。
私が連れて行った時は、強引に参加させてしまう。
耳を押さえながらもシブシブでも始まってしまえば、それなりに楽しめる次男だもの。

「ありがとうございます。
でも、次男くんは、午後4:00ごろになったら帰りたくなるよ。
M君たちは、もっと遅い時刻まで遊びたいでしょう。
4:00にゲートまでオバチャンが迎えに行ったら良いかな。」


はい!そうしてください。

「次男くんは、乗れないアトラクションがあると思うよ。
そういう時は、どうしよう。
「ここで待ってて」ってことにしようか。」

う~~んとね。
それはその時に考えます。
入場券はJRのミドリの窓口で買えますから用意しておいてください。


このM君と話していると、知的障害ってどんなことを言うのだろうと思う。

地域の中学校を卒業後、養護学校高等部を嫌って、専門学校に進学し、今は、養護学校の卒業生といっしょに育成園に通所している男性を知っている。


次男と同学年で、地域の小学校、中学校の養護学級に籍を置いたが、「特殊学級の授業」も嫌っていたようだ。
おかげで次男は得をした。
次男は、小学校の高学年になると、算数などは普通教室から「抜き取って」特殊学級で授業を受けたけれど、彼が特殊学級の授業」を嫌ってくれたおかげで、次男はマンツーマンの指導を受けることができた。
もともと、算数は次男の方が彼よりもできたらしい。
それにして、なんと贅沢な!!
先生を独り占めできるなんて。

M君は、その彼よりも、はるかに能力の高い「養護学校の卒業生」だ。
彼のご両親は、聡明な方々なのだと思う。

養護学校(特別支援学校)をナメてはいけません。

勘違いしてはダメです。
親の仕事は、わが子に、普通の子のフリをさせることではありません。
わが子の表面的な問題だけではなく、親亡き後に、わが子が、自分なりに人生を楽しむためには何が必要なのか考えることです。
それはわが子を見下すことではないです。
勘違いしないでください。




次男はどんな返事をするかな。
迷ったら背中を押して行かせよう。
万一に備えて、ゲートの近くのお店で待っていよう。
M君から緊急電話があったらすぐに駆けつけよう。
おし!
冒険の準備はOKだ!


次男に訊いてみる。

「次男くん、M君たちがね。
明日、USJに行こうって。
誘ってもらえて、うれしいね。
行く??」

次男はまっすぐに私を見て、

いかない。

え!

いかない。
こわい。
いかない。


あら~~、そんなにはっきり言われたらゴマカスこともできないわ。(>_<)


「もっとどようくらぶ」でも何回か行っているから、”怖すぎてぜんぜんダメ”ってことはないと思うよ、次男くん。


ま、無理強いはできないので、M君にはすぐに断りの連絡を入れた。

M君は、「はい!わかりました!」といつもの声。
ありがとうございます。
また、誘ってください。

母は次男に冒険させたいです。(+_+)

FBI 3-第13話「僕の好きな場所」 Volcano 「どんなテレビを見ました?(271324)」

昨日、たまたまみたTV番組です。

FBI 3
大都会ニューヨーク。今日もまた、人が姿を消した。
事件に巻き込まれたか、自らの選択か、殺害されたのか自殺なのか……。
失踪後48時間以内に有力な手がかりを得なければ、生存の可能性は低いといわれる失踪者捜索。
時間との闘いの中、ジャック・マローン率いるFBI失踪者捜索班が真相に迫る。

ルールはただひとつ。
「失踪者の“居場所”を知るには失踪者という“人物”を知れ」
製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー



私は同じくジェリー・ブラッカイマーが関わるCSIシリーズが好きなので、FBI 3も、一度見てみたいと思っていました。

昨夜、初めて見たのは、第13話「僕の好きな場所」 Volcano
BS2 2007年6月27日(水)午後11時00分~11時43分30秒放送

あらすじ:
自閉症の少年イアンが、学校の社会科見学で訪れた自然史博物館から逃げ出し行方不明に。
弟エリオットも一緒で、父親ダニエルも付き添いとして参加していた。次の展示への移動を嫌がっていたイアンは、父にしかられ、パニックを起こして逃げ出してしまったのだ。

ジャックたちは父ダニエルに疑いの目を向ける。イアンはいつも手首に腕時計のような発信機をつけており、行方不明になっても受信機を使って居場所がわかるようになっていた。しかし、事件発生直後、ダニエルは、その受信器を忘れてきたと言って自宅へ取りに帰っていた。やっと戻ってきたのは2時間後。そして地下倉庫でイアンの発信器だけが見つかる。
普段のイアンの専属付き添い人はインド人移民のアニュー。この日、急な体調不良を理由に休んだアニューは、なぜか所在不明。また、持ち場を離れていた博物館の警備員が、偽名で働く前科者だったことが判明する。捜査の目はアニューと警備員にも向けられるが・・・・・。



イアン役の少年は、もっと言葉によるコミュニケーション力が不足していたり、没表情の時間があっても良かったかな。。と思いました。
でも、自閉症の子も人も、いろいろなタイプがありますから、ま、いいかな。
このエピソードが絶望で終わらないでいてくれて、うれしいです。
製作者側が、自閉症児とその家族に、とても配慮して製作しているのが好感が持てました。


専属付き添い人はインド人移民のアニューが、「どんな親もだんだん疲れてきます。」と言っていました。どこの国でもそうなんだなぁ。。と思いました。イアンのお家はお金持ちそうだけど、それでもそうなんだなぁ。。と思いました。でも、お金持ちだとたくさんお金をかけてあげられるから、公的援助だけではなく、自費もたくさん掛けて人的支援、物質的支援をしてあげられるので、やっぱりお金持ちになりたいなぁ。。と思わずにはいられません。
次男が学齢期を終え、良い環境で仕事をしている今でも、お金がもっとあれば、コレをさせてやりたい。アレをさせたい、ココに行かせてやりたい。。と思います。まだまだ、思います。

揚げ物 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日の次男の買い弁は、定番の「から揚げ弁当」

う~~ん。から揚げっておいしいよね。

今日はお弁当は何を買うの?  と訊くと

ロースカツ弁当!!  だそうです。

う~~ん。これから先が心配です。

10年後はメタボリックシンドロームか。




特例子会社 「障害児の親として(10946)」

特例子会社っていいですね。
言わば、大船に乗ったようなものですね。
次男の勤務する事業所は小さい、小さい小船です。
でも、最高、最適の場所です。
次男の可能性を親の私よりも深く信じてくれて、長い間、「高校を卒業したら、一緒に働こうな。」と次男に言い続けてくれたスタッフです。
次男を今も育て続けてくれています。
小船でもいいです。
ずっと同船させてほしいです。

(株)伊勢丹ソレイユについて調べてみました。

当社では、「その障害を見るのではなく、能力を見よう。」を基本理念に、障がい者雇用にも力を注いでいます。 
 2004年9月には、障がい者雇用の促進による社会的使命の推進と社会貢献の実践を目的に特例子会社「(株)伊勢丹ソレイユ」を設立しました。(2005年3月認定)障がい者が能力を十分発揮できる職場環境を整え、店頭の販売処理業務をサポート。主に社内印刷物作成、郵便物仕分け、伝票のファイリング、DMの封入作業などを行っています。
2006年4月現在、26名の障がい者が活躍しています


FVPスタッフのブログ:伊勢丹ソレイユ に見学に行く

特例子会社一覧PDFファイル


いい場所がたくさんあったらいいですね。

”ウチの子は、気合いれて仕込んできました。お役にたつと思います。実習させていただくわけにはいきませんでしょうか。”って親が頼んではいけないのかな。。。


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

ああ、よかった。 「障害児と生きる日常(58952)」

ああ、よかった。
ひとつ、気がかりが氷解した。

私は知らなかったのだけれど、スーパーマーケットのダイエーではコーヒーやお茶に使う”お水”のサービスがあるらしい。
最初に専用のボトルを買うときにお金をいくらか支払って、後はカードにスタンプを押していくのかな??
自分が未経験なのでわからないけれど、そんなサービスがあるらしい。

次男は職場でお茶やコーヒーを入れるためのお水をそこで入手しているとか。
「スタンプを押す」とか「お水の機械のボタンを押す」とか、次男くん、好きだよね。
きっと、職場の近くのダイエーに行くのを楽しみにしていると思う。

だけど、先日は、ボトルに半分しかお水を入れてこなくって、スタンプカードも他の人のを持って来てしまって、本人も「残念!」と言っていたそうだ。

なにがあったのだろう。
誰かとモメタのだろうか。
誰かに迷惑をかけたのだろうか。

と職場のスタッフも心配してくださった。
次男はなにがあったのかを言葉で説明できないから、誰にもなにもわからないままだった。
言葉がもう少しだけ話せたらなぁ。。。。
次男は次男なりに、いつも持てる力を振り絞っているのだけれど、褒めてやってしかるべきなのだけれど、”ああ。。あと少し。。あと少し。。”と思わずにはいられない時がある。
それはまさしく、こんな時。


今日、職場の連絡帳に書いてあった。

スタッフの一人がダイエーに行く用事があったので、次男が間違って持って来てしまったスタンプカードを返しにいってくださったそうです。
ちょうどお水の場所の近くにサービスカウンターがあったので、店員さんに事情を説明すると、店員さんが次男のことを覚えていて、様子を教えてくださったそうです。

次男がダイエーに持っていったスタンプカードは古くなっていたので、とりあえず、新しいカードを貸して下さったそうです。
お水はボタンを押し間違えてしまってボトルの半分しか入れられなかったそうです。

ああ、よかった。
誰かとモメタのではなかったんだ。
ああ、よかった。

スタッフは本当に用事があってダイエーに行ったのだろうか。
ダイエーの店員はよく次男のことを覚えていてくれたことだ。
そりゃ、次男は目立つだろうけれど。
そして、スタッフがダイエーに行ってくれたときに、よくぞ、サービスカウンターに居てくれたことだ。

ありがたい。
ありがたい。

こんなに面倒をかけても、次男は給与をもらって、銀行の自分の口座に入金してくる。
ダイエーにも行ってお水もちゃんといれてきた。

ソレを見守り、知らせてくれるスタッフが次男の周りにいる。
ありがたい。
ありがたい。

給料日 「障害児の親として(10946)」

次男くん、今日は、給料日です。
うれしいな。

本人より母がうれしいです。
次男よりもはるかに能力の高い障害者が、給料の何倍もの施設使用料を支払って、仕事をさせて貰っている現実を見聞きするたび、胸が詰まります。

振り返って次男の幸運を、次男の幸運だけで終わらせてなるものかと思います。

ほとんど会話のできない次男でさえ、諦めさせしなければ、きっと道は見つかるのですから。

次男くん、今朝は靴下に穴が開いているのを見つけました。

穴だ。

ああ~~ホントだ。

靴下、古い。

そうだね、古くなったね。捨てようか。

靴下は繕って履くと足にまめが出来たりしますもんね。
捨てましょう。
靴下は、長男と次男を分けていません。
二人とも同じ種類の靴下を履いています。

次男くん、今度は靴下を買いに行こうか。
また、ユニクロへ行こうか。

今度は、次男くんが買った靴下は、印をつけて、次男くんだけの靴下にしようか。
分けることにしようか。
そうしたら、古くなった靴下を捨てるたびに「靴下を買いに行かなくちゃ!」てわかるよね。

プール??? 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は晴れ!!
プールへ行けるかな???

次男くん、プールの用意を持って行ってね!!\(~o~)/

----------------------------------------------------------
追記

デイサービスで、オニギリを作ってプールに持って行ったそうです。

次男は、オニギリ作りは好きだと思います。

だだし、

手が大きいので大きいオニギリのが出来ます。
カカカ(^^)

プールに入っている時間は、1時間30分くらいだったそうです。
楽しめたかな。

次男は、イビキをかいて寝ています。
きっと満足するまで泳いだのかな。(^^)

--------------------------------------------

ビリーズブートキャンプ:Ultimate

Tシャツを買おう!! 「障害児の親として(10946)」

いろいろな人達、機関に支援してもらっているので、母が何もしないわけにはいきません。
本日の家庭内ミッションは、題して、
「Tシャツを買おう!!」

徒歩で行ける距離にユニクロができたのは天の助けです。
私の自転車は壊れてしまって、駐輪代ももったいないので、破棄してしまいました。
したがって私の自転車がないのです。

次男くんと母と二人でユニクロに行きました。
2枚で2800円と書いてある札を指し示して「2枚買おう!!」と説明しました。
2枚選ぶとレジに行ってお金を払います。
今日が雨の日でラッキーです。
お天気の良い日曜日はお客さんがイッパイで次男の挑戦にレジの人を巻き込むワケにはいきません。
営業妨害になってしまいます。
出来るだけ障害者が嫌われるネタを作りたくないです。

でも今日はお客さんが少ないです。
お店に協力していただいても良い範囲だと判断しました。(ウッホッホ(^^)v)

「お待ちのお客様!どうぞこちらへ!」と言ってくれたレジ係りのもとへ、


1000円札2枚と小銭で2800円を出そうとした様子


小銭が足りなかったので、1000円札3枚にした様子。
次男がレジを離れた後で、係りのお兄さんに駆け寄って「お手数をおかけして、ごめんなさいね。」と言ったら、お兄さんは、「いいえ。ありがとうございました。」と言いながら、”あ~、納得!”という表情をされたのでした。
まま、この程度なら、社会貢献の範囲でしょ。(^_^)/~
お兄さん、ありがとうございました。
また、よろしくね。


今日の成果です。
今、持っているTシャツと似た様な感じのものを選んでしまいますが、ま、いいでしょ。




クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

青年教室-生け花 「障害児と生きる日常(58952)」

次男はハリキッテ青年教室に出かけて生きました。
雨がたくさん降っていましたが、気にならないようでした。


いろいろな形で学齢期以降の障害者を支援していただいてうれしいです。
学齢期を終えた障害者の中で、充実した支援を受けることが出来る人は何割いるのでしょうか。
全ての人に適切な支援があってほしいです。

次男は青年教室から帰ると、持ち帰った花を、次男作の壷に活け直してくれました。







ナカナカでしょ。


参加者は、冊子「育誠」をいただいてきます。
とても中身の濃い冊子です。
私は「育誠」を読むのを楽しみにしています。

注目を集めている高等支援学校についての記事がありましたので、転載します。
以前も転載させていただいて、「問題があったらお知らせください。」と発行元にメールでお願いしましたが、なにも連絡がなかったので今回もいいかな。。と思っています。

大阪養護振興会



ジーニアス!?( genius !? ) 「障害児と生きる日常(58952)」

ひょっとしたら、それぞれが、ジーニアスかも。。。






























クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

今夜はお好み焼き 「障害児の親として(10946)」

買い物から帰って、「今夜はお好み焼きをつくろうね。」と言い置いて、汗ばんだTシャツを着替えて台所に来たら、次男がキャベツを刻んでいました。

おお!ありがと、次男くん。

が、、、、、
キャベツが大きいよ。。。。
それは、ヤキソバに入れるキャベツだよ。



一度刻んだキャベツをもう一度細かく刻んでもらいます。
次男くん、ダメだし されると不愉快に感じるようですが、ググッとがまんしています。

えらいぞ!!次男くん!!
(なにせ、訂正に弱い自閉症ですからね。(~_~;))



小さく刻んだキャベツと海老とイカと卵とテンカスをタップリいれて、フンワリ美味しいお好み焼きができました。



次男くんがいると、お母さんは助かります。
写真には写っていませんが、お兄ちゃんもフンワリお好み焼きに大満足でした。

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

パン屋さんは来なかった 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日は、木曜日。
次男の職場に移動パン屋さんが来る日でした。
ケッコウ高価なパン屋さんです。
それでも週に1回ならいいか。。と思っています。
次男も楽しみなようです。

今朝、次男のサイフの中を見て、案外お金が残っていたので、

次男くん、昨日、パン屋さん来た?

と訊くと。

来なかった。残念!!

あらら~~残念でしたね。
でも、今の次男だったら予想していた展開とはちがっても、そんなに混乱しないでいられたと思います。

基本的な生活が安定しているからだと思います。
失敗しても,期待通りじゃなくっても、絶望しないでいられるのは、どこかで明るい未来を信じているのだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビリーズブートキャンプ:Basic Training

何を訊くのか 「障害児と生きる日常(58952)」

コーヒの件です。
次男は、「何を訊くべきなのか」がわからないのかもしれない。
何を訊くべきかがわからなければ、言葉がでてくる可能性はない。



今日は8:00を過ぎても会社で仕事をしていて、帰宅すると9:00を過ぎていた。
美味しい梅干とお茶漬けの素でご飯を食べてホッと一息ついた。

次男の連絡帳を読む。

スタッフの皆さんが、コーヒーの表を作ってくださった。
マスが切ってあってスタッフひとり、ひとりの氏名、砂糖の数、ミルクの要、不要が記入してある。
もちろん、次男のマスもある。
氏名を読んでマスの中にコップを置くと、好みがわかる。
次男の携帯電話でパチリ。



ありがたい。

次男は、やがて「何を訊くべきか」がわかるかもしれない。

ありがたい。
次男は私ひとりが育ててきたのではなく、愛してきたのでもない。


-----------------------------------------------------------

ビリーズブートキャンプ:お休み 

訊くことは難しい 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、ゴキゲンの様子です。
勤務先で、次男くんにとっては難しい入力作業のクギリに、椅子から立ち上がってガッツポーズしてるそうです。
(~_~;)
気持ちはわかりますよ、次男くん。
お邪魔にならないようにね。

コーヒーを入れるのも気に入っているようです。
「誰かのために何か出来るってわかりやすい」って好きだと思います。

誰がブラックで飲むかは覚えたようですが、「砂糖何個?ミルクいる、いらない?」が訊けません。

そうです。
次男には、それがとても難しいです。
たぶん、記憶する方がラクなくらいです。

でも記憶するよりも、「訊く」ことが次男の道を拓きます。
毎日、挑戦してね、次男くん。

「いつか、訊けるようになったらいいですね。」と気長に働きかけてくれるスタッフに囲まれた職場にいる幸運に感謝。

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

え!?隊長のお嬢さんでしたか! 「ビリーズブートキャンプやろう!(5508)」



お嬢さん?
この女性は、DVDの中で一番弟子さんかな?と見える人ですよね。
ちがう??
どうでしょう??

Despite his achievements, Billy isn't resting on his laurels or anything else. Out of bed by 5:30 a.m., he still teaches at least two Tae Bo® classes and a few martial arts classes each day at his studio in Los Angeles. He is married to his teenage sweetheart Gayle, co-founder of the Billy Blanks Foundation, and is the proud father of two children, Shellie and Billy Jr.

ティーンエージャーのころから付き合っていた奥さんのゲイルとの間にシェリーとビリージュニアという2人のお子さんがいるそうです。






7日目:Ultimate

Tシャツのたたみ方再入力 「障害児と生きる日常(58952)」

私はとても大雑把な性格なので、「子どもをもつべきではなかった。」というのが本当のところだけれど、もってしまったのだからリセットはできない。
それなりに頑張ってみているが、やはり、うまくはできない。
私の靴下やシャツやTシャツを収納している引き出しの中は常にグチャグチャなのに、息子たちには「キチンと」を要求しなければならないのはとても苦痛だ。

こういう母といっしょに暮らすと、本来、自閉症者がもっている「キチンとできる」ことも怪しくなってくる。
次男のTシャツケースの中がグチャグチャになってきたので、今朝は「Tシャツのたたみ方」を、一番視覚に訴える赤いTシャツで再入力した。

ユニクロやGAPのようにキチンとたたんで置くときれいなのだけれど、そうすると、一番上にくるものばかりを着てしまうので、できるだけ多数のTシャツが見えるようにしたいと思って、この方法に落ち着いている。

他にもっと良い案がありましたら、ぜひ、教えてください。















ああ、やっちまった。 「障害児の親として(10946)」

昨日は、「プールへ行こう」という企画だったのに、水着の用意を持って行かせるのをわすれました。

ああ~~、ごめんなさい。

来週に延期です。

デイサービスの連絡帳に、「6/25 プールの用意」と大書きした紙を貼り付けました。
指導員さん通所者の皆さん、ごめんなさい。

次男くんもすっかり忘れていました。

って次男くんのセイにしてはいけませんね。

ごめんね、次男くん。


夜、喉が渇いて起きた次男くん。
お母さんがビリーズブートキャンプをしているのを見て怪訝そうな顔。

次男くん、お母さんといっしょにトレーニングしようか。

と声をかけたら、

しない。

即答しました。

ブカッコウでごめんね。
カッコヨクできるようになったらいっしょにしてくれるかしら。

いやいや、次男くんは十分にスリムで健康的です。
今のままでいてください。

でも十年後はどうだろう。
手足が長くてスリムな躯体にお腹がポッコリ出そうだな。


次男とともにすごした年月のなかで取りこぼしてしまったことはたくさんあるけれど、その中でも最大の取りこぼしは「ジョギング」
私は次男をジョギングできる人にできなかった。

今からではなんともならないだろうか。。。
ともかく、私の体を何とかしよう。
私自身を動ける体にしてから考えよう。

次男くんもだけど、長男くんも急務かな。
長男くんとすごす時間はいつ終わってもおかしくないのだし。
なんとか、同じ時間を持ちたい。

もう一回シャキッとしなくちゃね。
なにか、お役に立てることにブチ当たったら飛びつけるようにね。

6日目:Basic Training

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

移動パン屋さん 「障害児と生きる日常(58952)」

次男の勤務先には移動パン屋さんがやってきます。
きっと次男は楽しみにしていると思います。
美味しいパンって楽しみですよね。
販売員さんと次男なりにヤリトリしているのかもしれません。

ただ~~、問題もあります。
パンが高価です。
次男の昼食の買弁が

唐揚げ弁当、430円
ロースカツ弁当、630円

という値段なのに、
天使のラスク、500円
ダブルチーズ、430円

なのです。

一般のサラリーマンでも1日1000円くらいのおこずかいなのですから、次男がもし毎日移動パン屋さんで買い物したら、分不相応です。

う~~ん。
1週間に1回にしましょう、次男くん。

あら、次男、紅茶を入れてくれました。
(ちょっと、薄いけど。。お母さんは、本当は、濃いのが好きなんだけど。。)

次男くん、ゴマスリですね。(~_~;)

Smile 笑って 「英語のお勉強日記(53368)」

One of my friends e-mailed me.


Smile in pleasure.
Sin pain.
Smile when trouble pours like rain.
Smile when someone hurt you.
Because someone still love to see your smile



英語って便利だなぁ。
コレを日本語で言われた日にゃ、キザ過ぎて耐えられん。
マネできん。

ビリーズブートキャンプ4日目 「障害児・者の兄弟、姉妹(145)」

昨夜は、4日目。
Basic Training の2回目です。
親不幸な長男は、母に付き合ってくれませんでした。

おう!お兄ちゃん、割れた腹筋はセクシーだぜ。
いっしょにやろうよ。


と声をかけたけれど、

今日はやらない。

という返事。

母が買い物に行っている間に一人でトレーニングしたの??

親不孝者め。
母の老化を食い止めようとする涙ぐましい努力に協力できんのか。
母、不機嫌。(-"-)

ひとりでノタノタする。
それでも、体を動かすって気持ちいい。
不恰好でもリズムが合わなくても気持ちいい。

今朝も目覚めが良い。
腹筋の筋肉痛は少しやわらいだように思う。
長男はすでに出勤していた。

お兄ちゃん、仕事、がんばれ~~(^^)/
かけ声だけでゴメンよ~~

母をいたわって 「障害児と生きる日常(58952)」

母は筋肉痛でた~~いへんなので、次男がいたわってくれます。
ありがたいです。
スプレー式の洗剤を見せて、


母:お風呂掃除とガスレンジの掃除、どっちがいい?

と問うと、

次男:コッチだ!!

と選んだのは、ガスレンジ用の洗剤でした。
ゴム手袋とスポンジを渡すとハリキッテ掃除してくれました。
二人羽織のように次男を私の腹の前に抱えて掃除させたのはいつの頃だったのか。
大きくなっちゃって。。。









マンションのトイレは狭いです。
ブタの母が掃除するよりも、スリムな次男が掃除する方が理に適っています。







次男くん、掃除機をかけるのって好きよね。(^^)
家だけではなくて、学校で先生方にシッカリ指導していただいたおかげです。
掃除は、会社で仕事の一部ですから、掃除機をかけるのを嫌がらない人になってくれて、本当によかったです。





三人三様 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日はビーフカレーにした。
ジャガイモ、タマネギの他にセロリやシメジをタップリ。
長男、次男も気に入った様子。

朝食に、長男が「カレー食べる」というので好きにしてもらった。
次男も長男の真似をするのかと思いきや、「オムレツ」ですって。

次男はセロリと鶏肉のオムレツにしました。
「選択すること」は大事なことです。

まぁ、朝からカレーっていうのもナンだしね。

私は濃い紅茶とトースト。
三人三様の朝ごはんでした。


今日はお出かけの予定はなし。
ハタキをかけて、掃除機をかけましょう。
トイレと浴室も磨きたいな。
次男くんには何をしてもらおうかな。

ビリーブートキャンプ、3日目 「ビリーズブートキャンプやろう!(5508)」

昨夜は3日目。
UltimateをPM9:00過ぎからしました。
私は、Basic Training と Ultimate しか入手していません。

あいかわらず、ノタウッテいます。
筋肉痛がありますから、初日より苦しいですが、それなりに楽しいです。
テンポが速いので、ごまかしてやってしまっている部分も多々ありますが、そこはソレ。
なにせ、おーざっぱな性格の私ですから気にしませんわ。(^^)/

特別に体重が減った風には思いません。
発汗による体重減少は、まったくアテにしていません。
だって、水分飲んだら元に戻るわけでしょう。

それより、腹筋、背筋にカツを入れて姿勢をよくしたいです。
オバサンからオバァサン姿勢に変化する時期ですからね。
やぁ~~ね。(~_~;)

早婚、若年出産の家系の人ならもうお孫さんがいるのですよ。
うえ~~å

息子達よ、生き急ぐなよ。
充分に成熟してからにしてください。
 

姿勢がよくなると、新陳代謝がよくなって、シェイプアップにつながるそうですよ。
納得がいきますよね。

今朝はベッドから出るときは、「起き上がる」ことは止めて、転がってベッドから降りました。
腹筋の筋肉痛がキョーレツです。トホホ。

いい笑顔!! 「障害児と生きる日常(58952)」

今日もいい笑顔がイッパイでした。
石井先生は、重症の風邪をおして、授業してくださいました。
石井先生、明日はお体を休めることが出来るでしょうか。





























クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

ビリーズブートキャンプ、2日目 「ビリーズブートキャンプやろう!(5508)」

昨夜は、Basic Trainingを体験。



Ultimate よりも動きが地味な感じ。
苦しさはコチラのほうが大きい気がする。。。

昨夜は筋肉痛を感じながら動いていたので、初日より苦しいのは当然かもね。
DVDの中の皆さんは、カッコイイ!!

あくまでもマネしようと試みますが、PCの画面に反射するわが身は、海岸でのたうっているゾウアザラシにしか見えません。
足、上がりません。
腕、上がりません。
深くスクワットできません。
立っているのがやっとです。

あくまでも参加することに意義があるのです。

お兄ちゃん、腹筋割れたら、まず、母に見せるように。

さて、今朝も目覚めがいいです。
気分爽快です。

ただし、


用心しながら体を伸ばしたら、

いったあ~~い!!!

体中が筋肉痛です。
トホホ。

初ビリーズブートキャンプ 「ビリーズブートキャンプやろう!(5508)」

昨夜、初体験。

アマゾンで買った2枚組みが届きました。
TVで宣伝している4枚組みを注文しなったのは、続けられるかどうか、大いに疑問だから。
私は自他共に認める根性なし。運動神経なしだもんね。

Basic Training & Ultimate Bootcamp (2pc) (Slim)
2枚組み。トレーニングバンドは付属していません。
DVDでは見られません。PCで見ました。



Ultimateを長男が選んで夜中に二人でやりました。
キッツイわ。
汗がしたたります。
映像のなかのビリーさん、ハイテンションで励ましてくれます。
お姉さん達、カッコイイです。
私は、ふだん運動不足なので、あくまでもマネだけです。
足も腕もあがりませんです。
でも続けられるとしたら、自分のペースを守らないとね。
もし、続けられたら、スクワットも深く出来るようになると思います。

長男の体からは、汗が滝のように流れています。
やっぱり新陳代謝が早いですもんね。

Basic Training もやってみたいな。
私はたぶん、コレがいいのではないかと思う。
それも、毎日でなくてもいいかも。
長男よ、君は毎日やりたまえ。
腹筋は割れたら、見せてくれ。

シャワーの後、就寝。
グッスリ眠ることが出来ました。
今朝、気分爽快。
筋肉痛は後日、確実にやってくる予定。
そのときは怖い。
歩けないかも。
それ以前に、ベッドから起きられないかも。。。



OT訓練 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日、次男はOT訓練に行ってきた。
OTとは作業療法のこと。
小学校1年生になる少し前からお世話になっている。
訓練の時間だけでなく、家での生活にもアドバイスをいただいて、どんなに目標がはっきりしたことか。

時計を見て、「長い針がココにくるまでは、この作業をします。」という時間の指示が、勤務するようになった今につながっていると思う。
「時間のクギリのなかで作業をする」って本当に大事。
作業設定と時間設定(あるいは、作業の量)が明確だと、次男は集中力を増す。
「この人は使える」とわかった。
うれしかった。

ミサンガを編んだり、紙紐で箱を編んだり、PCのマウス操作もOT訓練で初めてしたのだと思う。

中学校特殊学級、養護学校高等部、と次男の作業力、集中力は増していったと思う。

よく、出来上がった作品を見て、「コレがなにかの役にたったらいいのに。。」という保護者もいて、ビックリする。

役に立ってるよ。

クロスステッチやミサンガ編みって趣味の時間ではないと思います。
手先の作業性や集中力や先を予測する力をつけるためだと思う。

刺繍のプロになれたらそれもいいし、なれなくても、遊んでいるわけではないのにね。
OT訓練への評価が低い保護者って もったいないこと を言うなぁ。。と思う。

ーーーーーーーーーーーーーー
追記


そんな言葉を浴びせられたら、学校の先生だって、訓練の先生だってガッカリするよ。

いいよ。いいよ。

そうやって、他のお母さん達が取り落としたラッキーの星を、私は何人分も拾い集めて次男に手渡してきたように思う。
これからもたくさん集めたいな。
だから、イッパイ落としてくれてもいいよ。

クラッシュ!! 「今日のこと★☆(674259)」

午後から会社のPCがクラッシュしました。

どよ~~ん。 ۤ

バックアップをとっていましたが、直前のはないです。
大事な物は、全部プリントアウトしてあるからなんとかなるけどね。

疲れた。。。。

明日から何日かヒッシのパッチです。å

愛されてこそ 「障害児の親として(10946)」

飼育係とじゃれ合うシロクマ「クヌート」。母親の育児放棄が原因で一時安楽死の危機にひんしたが、メディアの注目もあって一躍「時のクマ」になった。生後6カ月に成長した今も見物客が絶えない(11日、ベルリン)
(AFP=時事)9時45分更新



愛されてこそ、居場所だよね。
クヌートのママ、育児放棄はひどいよね。

愛してくれないママより、愛してくれる飼育係さんだよね。
愛されてこそ、生きていけるのよね。
君の場所が見つかってよかった。

正直にいうと、私も誰かに託したい。
ラクしたい。

育児放棄したい時があった。
出来なかったけど。

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR