お米がない! 「障害児と生きる日常(58952)」

毎朝、次男がご飯を炊いといてくれます。
ありがたいです。
働き者です。

アレ!?
今朝のご飯は量が少ないよ。
ご飯のやわらかさはちょうど良いです。
ということは、お水を量を間違えたんじゃないのね。
お米の量をワザと少なくしたのね。
なんで~~~

お米の袋を点検してみる。
アラ~~!!お米がないでないの!!

次男くん、「お米が少ないです。お母さん、お米を買ってください」って言ってよ~~

お米がなくなるまえにね。

次男くん、

お米が少ないです。お母さん、お米を買ってください

を何度も発音練習してました。

う~~ん。今度、その言葉が必要な時まで覚えていないと思いますよ。(+o+)

う~~ん。

ブリちゃんのコメントに想う 「障害児の親として(10946)」

米人気歌手ブリトニー・スピアーズさん(25)のコメント


本当にどん底の状態だった」と語った。スピアーズさんは、ことし元夫のケビン・フェダーラインさんと離婚し、連日のように夜のパーティーに繰り出したり突然髪をそり落とすなどのとっぴな行動をとったりしていた。
 スピアーズさんは自身の公式ウェブサイトで、「私はまるでADD(多動症候群)の子供みたいでした。実を言うと、本当に途方に暮れていた」と振り返り、「すべての問題は自分の人生に多くの人を入れ過ぎたこと」と述べた。その上で、自分の無防備さや富を利用しようとする人間がいることを学び、「たくさんの人たちを自分の人生から切り捨てた」と明らかにした。


私の偏見ですが、ブリちゃんが特別に障害児に興味があるようには思えません。
ADDという言葉を彼女が知っていることに驚きました。
その言葉を公式ウェブサイトでのコメントに引用するほどに、米国では誰もが知っている言葉なのだということにビックリしました。

米国社会では、それほどに、ADDと思われる子ども達が多いのでしょうか。
あるいは、ADDの子どもの数が日本と同じくらいだとすると、援助を必要とする子どもがいるということに関心が高い社会なのでしょうか。

興味をひかれました。

顔はれてます 「今日の体調(35242)」

今日も顔が赤くはれてます。

本当に小梅太夫になっちゃうわ。

長男、次男は問題ない様子。

まずはよかった。

ガマン、ガマン。

今朝はマイケル・ジャクソン 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝の次男の鼻歌は、

バッ!バッ!バッ♪~~~~
バッ!バッ!バッバッバッ♪~~~~


なんのこっちゃ?!

間違いなくマイケルジャクソンの「BAD」です。
視聴はこちらBAD/バッド です。

PVはこちら。
マイケル ジャクソン『BAD』

家の中だけにしてね。(+o+)


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

母体調悪し 「障害児・者の兄弟、姉妹(145)」

長男、次男とも体調はすこぶる良さそう。

母だけ不調。
体中に蕁麻疹出てます。

なんかへんなモン食ったっけ???
へんなモンでなくても不調の時はなんでもアタリますよね。
宝くじは当たんないのにね。(フン!なにさ。)

なんかこうスッキリしないのは○○期障害ってやつでしょうかぁ。。。。
27歳で次男を産みましたので順当な変化の現れですね。
仕方がないべ~~。
ハハハ。。。って笑えないです。
カ~~~っと体温が上がったりはしないですよ、私。
ま、人によって現れかたはイロイロだもんね。

子宮癌検診クリアー
コレステロール値クリアー
貧血じゃなくなってめでたいのに、今度は逆にヘモグロビンが多すぎるそうです。
ストレス性多血症????
う~~ん、極端から極端にゆれる私。

「心配はいりません。入院して雑事をはなれるとすぐに回復するでしょう」ってそんなことできるわけがないと知っていながらサラリという医師。
「まぁ、特別な処置はいりません。」だそうです。
「でも血が濃くなっているのであんまり怒ってはいけません。キレてはいけません。」
フン!キレル時はキレてしまいますよ、私。

アッカンベ~~
でも、ま、いいか、

今日は、蕁麻疹を隠す為にいつもより厚めにファンデーションを塗っております。
心配はいりません。小梅太夫ほどではないです。




長男君、次男くんは快調の様子。
お母さんがタイテイのことは引き受けますから、機嫌よく過ごしてください。


言語理解力の乏しい次男には、「お母さんは君より先に死ぬよ。」の意味はわからない。
長男には、「見てわかるとおり、お母さんはいつまでも元気じゃいられないよ。」と言ってみる。
こりゃぁ一種の脅しだわね。

でも、次男くんがグループホームに入るまで頑張るからさ。
お兄ちゃん、ちょっとだけでいいから時々は次男の様子をみてやってください。

兄弟がいるから大丈夫なんてとても思えない。
どんな人もヒッシのパッチであがきながら生活しているのだから。
だから、母は簡単にへたばれません。

息子達の役に立ってやれない自分って想像できないです。
きっと自分が許せない気分になると思います。
だから、今が大事です。

シーフードヤキソバ 「障害児と生きる日常(58952)」

今夜はシーフードヤキソバです。
材料をそろえた後は次男にお願いしましょう。

海老もイカもすきだもんね


キャベツをたくさん食べようね。


お兄ちゃん、なんにも手伝わないと食わせないぞ。


いただきます。



クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

習字?絵? 「障害児と生きる日常(58952)」

次男の今日のお出かけは午後なので、久しぶりにゆっくり寝坊をさせてもらいました。
9:00起床。
「おはようございます」とリビングにいる次男に声をかえると、

おはようございます!!

とニコニコ。

ゆっくり、紅茶とトーストを食べる私。
次男に「ご飯にする?トーストにする?」と訊いたら、

ご飯!!

というので、次男のは後廻し。
普通は母は、子どもの朝食を先に用意すると思うでしょう。

だって本当にひもじく思ったら次男はトーストできますし、オニギリだって作れますから。
仕込んでありますから。(母の都合の良いように)
よい母でなくてもいいのです。(^^)v


次男は味噌汁とシャケの塩焼きにしました。
それもだいぶ昼に近くなってからね。
朝食昼食兼用ですね。
タハハ。

午後から次男は青年教室に出かけました。
プログラムは「習字」とあって筆記用具持参とありました。
次男は鉛筆を削ってでかけました。
2時間のプログラムの後、機嫌よく帰ってきました。

「筆だった?鉛筆だった?」と訊くと、

鉛筆だった。

そうです。


次男にそれ以上の説明はできません。
日記を覗いてみると、「花の絵を書いた」とあります。
え~~~????
今日は習字だったんでしょう?????
母は、チンプンカンプンです。
でも、ま、いいや。
次男はゴキゲン。
オヤツの粒アンパンとメロンパンをムシャムシャムシャ。

母も久しぶりに朝寝坊できて満足、満足。


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

たぶん、どんな言語も人種もOK! 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は、クリンもだん美術教室は欠席しました。

もっとどようくらぶ(一日プログラム)に参加しました。
目的地は東映太秦映画村です。
参加メンバー15人
いつものリーダーさん達に加えて、今日は特別にドイツ人のリーダーさん8名もいました。

聞いたところによると、ドイツ人リーダーさんのうち英語を話せる方は1名です。
日本人女性の通訳が一名。

さぁて、どんな具合でしょうか。

集合場所に行ってみると、次男は私が来ているので、いやぁ~~なカオ
(すんませんね。お母さんが来ちゃって。ごめんね。(~_~;))

次男には女性のウーテさん(ドイツ人)がついてくださったようです。
ウーテさんに声をかけられて、次男は機嫌よく出発しました。
ふだんは、次男に一人のリーダーさんがつくことはないです。
何人かに一人のリーダーさんがつきます。

いつもの日本人リーダーさんがついたメンバーもいました。

次男の言語レベルではノンバーバルコミュニケーションの部分が多いですから、どんな言語でも平気のようです。
ドイツ語でも英語でもイタリア語でもスワヒリ語でも、安心できる設定(今日の場合は「もっとどようくらぶ」)の中であれば大丈夫だと思います。

いつもより興奮しているメンバーもいたようですが、楽しそうな様子でした。


次男は、解散後は機嫌よく一人で帰ってきました。

忍者!!

がいたそうです。
よかったね、次男くん。(^^)v

私のアイデアだけでは限界がすぐにやってきたと思いますが、いろいろな人達が力になってくださるので次男はケッコウ楽しんで生活してこられたと思います。
これからも楽しんでほしいです。






クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー 「どんなテレビを見ました?(271324)」

次男が最近口ずさんでいる歌がなんの歌なのかわからなかったが、やっと突き止めた。
突き止めたら、放送はすでに終わっていた。

ああ、残念。
いっしょに見たかったな。
会話のネタになったのに。

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマーのエンディングテーマでした。


ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー
出典: フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)


本気で信じて自分の力を
どこまででも育つから
怖がらずに愛を素直に
感じることで強くなる
やがて手が届く夢のために
心のドアをあけておこうよ
明日想いを叶えよう
熱い思いを解き放て
星が震えて教えてる
出逢い全てがはじまりと
あきらめて受ける傷より戦い続ける痛みがいいよ
FOR THE DREAM




ちなみに今夏に公開されるスティーブン・スピルバーグがプロデュースした「トランスフォーマー」は同じ系列のシリーズです。

りそな銀行 「障害児と生きる日常(58952)」

次男が

りそな銀行

と言います。

そうか、給与日でした。

次男の給与を振り込みにしてしまうと、給与をいただいたという実感が湧かないので、次男だけは現金で支給してくださいます。

次男は、ソレを嬉しく受け取って、銀行に入金に行くのが、また、嬉しいようです。
一度、全額入金して、カードは作っていませんので、出勤伝票を書いて、自分のオコズカイを引き出します。
卒業の記念に学校からいただいた自分のハンコを押すのも楽しみなようです。

窓口のお姉さん達も次男に慣れてくれたでしょうか。


スタッフが付き添ってくださいます。
次男の職場にとっては、二度手間、三度手間です。
そうやって次男を育ててくださいます。
ありがたいです。

職場は労働の場です。
訓練の場ではありません。
それをわかっていても尚、世間に出してやりたいです。

次男は自分が特別に恵まれた環境にいることを知りません。
知らなくても良いから、次男なりに精一杯にがんばってほしいです。

今日は寒い雨だし、仕事が忙しかったら、今日いけなくてもいいよね。

と次男に言い聞かせましたが、次男は嬉しそうに、

○○○さん!!

と言っています。
いっしょに銀行に行ってもらえることが嬉しそうです。
あちゃ~~。
伝わってないわ。(+o+)


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

ニガウリ 「★つ・ぶ・や・き★(1264832)」

最近、肩こりがすごいです。
年齢的にもそれなりなのでしかたがないですけどね。
なにせ、末子までもが成人しようってわけですから。
アハハ
ここまでもったら上出来よって自分を慰めます。
でもね。
まだ、独立して別所帯になったわけではないからもうチョイ踏ん張らねば。

昨夜は、体によいというニガウリを友人が調理してくれました。
血をきれいにしてくれるそうです。
芯を取って、柔らかく煮て、カレー風味にしてくれました。

いろいろなサビが溜まって、私の血はきっとにごっているでしょうから、これは薬だわと思っていただきました。
ありがとうございました。
苦かったけど、おいしかったですよ。
苦ったけどね。トホホ

え!?今日もニガウリで何か作ってくれるって!?
うれし~~な(泣)

愛される理由 「障害児と生きる日常(58952)」

新聞より 

1997年に神戸市須磨区で起きた連続殺傷事件で、小学6年の土師淳君=当時(11)=が殺害されてから24日で満10年になるのを前に、父の守さん(51)は22日、代理人弁護士を通じ、「(加害者の)退院後も情報が伝わる仕組みを作ってほしい」とするコメントを書面で寄せた。
 守さんは「もう10年になるのかというのが正直な気持ち。悲しみは時が癒やしてくれるものではない」と胸中を吐露した。



長男と淳君が同じ学年だった。
新聞に載せられた写真を見て、すぐに自閉症児だとわかった。
当時、私は、次男を小学校に送り迎えしていたが、通学路の途中からは次男を独りで通学させる試みをしていたけれど、中止した。
次男は先生運、同級生運がとてもよい子で、いつも次男を大事にしてくれる人達が次男の周囲にいてくれた。
ありがたかった。うれしかった。

それと同時に危うさも感じていた。
小学生でも高学年になると、その生育環境によって個性は大きく違いがあった。
中学生ならばなおさらだった。
あらゆる意味で能力の低い次男が大事にされることが、どうしても納得がいかない風な子ども達もいた。
人がどうして大事にされるのか、愛されるのかは、その能力、学力では決まらない。
さまざまな要素が相まってのことなのだけれど、それが彼らには理解できなかったようだった。
大人でも理解できない人達はたくさんいるわけだから、小学生に理解できなくとも無理ないことなのかもしれなかった。

お勉強が良くできて、運動能力もあって、中学は私立を受験する優秀な子ども達でも、愛されない子は愛されない。

教室の中では、相手を組み伏せる腕力と言葉を持っていてジャイアン気取りでいても、本当は誰も好きではいてくれない不安を抱えている子もいる。
(のびた君を苛めるジャイアンは、ケッコウかわいいいところもあるし、映画で冒険旅行に出ると、のびた君が危ない時はパッとのびた君の手を取ってくれることを忘れちゃいけない。)

そういう子達は時々私達に絡んできた。
“なぜにそんなに次男が大事なのか“と問いたかったのだろう。
ねっとりとした嫉妬のまなざしが次男にまといついていた。


「自分が次男くんと同じ障害をもっていたら、お母さんはオバチャンと同じように送り迎えしてくれるだろうか」と問うてきたので、「そりゃ、してくれるよ。」と答えたが、内心は、「してくれないかもね。」と思った。

「君のお母さんは、そういうタイプには見えないね。だって君と次男が同じクラスにいるのが我慢ならない風だしね。」と思った。

「子どもを愛さない親はいない」というのは正論だけれど、実は「条件が満たされないと、わが子でも愛せない。」というのが実際かもしれない。
その条件が各自でちがうのかもしれない。
その時期によっても違うのかもしれない。
私は今の条件をずっと保持できるかどうかわからない。
一日でも私が若いうちに、体力、気力があるうちに、次男のついの住処を用意したい。

私が次男を愛する理由がわからないという人達は大勢いるのだ。
そういう人達も混じる社会に次男はドアを開けて出勤していく。
毎日、これが見納めかもしれないと腹をくくって送り出す。
神仏よ、守り給え、と念じて送り出す。

信じてやれる親、信じてやれない親 「障害児の親として(10946)」

「自閉症教育の実践研究 NO.5」2007年春号
明治図書


を入手しました。

cyacya^^ さんの弟さんの
学校の先生の記事とお母さんの記事(P62~P65)

を読ませていただきました。

我が子が自閉症であるとわかった親なら、だれでもそうしなくっちゃと思ったことを本当にコツコツと積み重ねた人の記事でした。

弟さんのカメラ目線の顔写真は、きりりと凛々しくて、自信に満ちています。
かっこいいです。

私も我が子の可能性を信じてやれる親でありたいです。

かたや、とても胸つまるブログもあります。
コウノ1945さんの記事で
重複障害者、R

なんでなのさ!!と思います。
切なくて、切なくて。

親なら、信じてやらなくちゃ。
応援してやらなくちゃ。

子どもを守ってやりたかったら、自分で動いて、調べて、見て、子どもにアドバイスしてやらなくちゃ。
親が体を張らなくちゃ。



 

夏の準備 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝はいつもより早く朝食が終わったので、掃除機をかけることにした。

洗いあがった洗濯物は長男、次男がほしてくれる。

今日はゴミの収集の日なので大きなゴミ袋は長男が集積所に持って行ってくれる。

トイレの拭き掃除をして、リビングのテーブルの下に掃除機をかけていると、次男が冬用のカーペットをたたみ始めた。

冬用のカーペットを収納する場所は私の寝室のクローゼットの中なので、次男がウンショ、ドッコイショと運んで行った。

そして、夏用のカーペットをまたウンショ、ドッコイショと運んできた。

小さい五月飾りを箱にしまってくれた。

こうやって季節が代わっていく。

私達はどこにいくのだろう。

今日は、どんな一日になるのだろう。


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

ブログOn the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

ビビンバ 「障害児・者の兄弟、姉妹(145)」

昨日の夕ご飯は、長男がビビンバを作ってくれました。
私が用事で夕方に少しだけ出かけなければいけなかったので、早い時刻に寝てしまう次男のために長男に夕食を頼んだのです。

もともと、ビビンバは長男のリクエストでした。
私は、凝った料理が出来る人ではないので、市販の「ビビンバの素」見たいなのを使います。
好みのミンチ肉や魚介をゴマ油で炒めて、「ビビンバの素」に入っている野菜と調味料を加えるだけです。
ニラを加えてもおいしいです。
すき焼き用の鉄の平鍋で調理すると、適度にコゲが出来ておいしいです。



長男も同じようにしたようです。
私も帰宅してから、器にてんこ盛りにしてラップをかけてあるビビンバを食べました。
それなりですが、ありがたいです。

長男に言いたいことは山ほどあるけれど。。。。
まぁ、まぁ、まぁ。

長男にとっても防波堤になれる母でありたいと思ったり、過保護であり過ぎるのかと思ったり、心が定まりません。


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

ブログOn the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

同窓会 「障害児と生きる日常(58952)」

次男が養護学校高等部の同窓会から帰ってきました。
卒業した学校の講堂が会場です。
日曜日なのに先生方が援助してくださっているようです。
ありがたいです。
もちろん、次男は、中学校卒業後、養護学校しか選択肢はなかったわけですが、私は養護学校高等部に進学できてよかったと思っています。
3年間ずっと安心していられました。

カラオケをする人はCDかMDを持ってくることとあったので、次男は忍たま乱太郎のCDを持って行きました。

次男はなにを思ったのか「たし算の歌」を持っていこうとするので、みんなが知っている歌がいいよ~~と、忍たま乱太郎を勧めました。

ヤレヤレ
たし算の歌では盛りさがっちゃうでしょう。。。

メモに0点チャンピオンを歌いたいですと書いてCDに貼り付けて持って行きました。
ちゃんと先生にアピールできるかどうかはわかりませんがともかく持って行きました。

次男のように会話力がないと、この辺に今の限界がありますが、それでも昨日から楽しみにして鼻歌を歌っている様子はいじらしく思いました。
やがて卒業して何年かすれば、次男がお顔を知っている先生方は移動してしまうでしょう。
今のうちにできるだけ毎年行かせてやりたいです。
来年も、他の用事が重ならないといいな。。と思います。

帰宅した次男に訊いてみると、

歌った!!

そうです。
次男が持っていったメモ紙には10と書き込んでありましたから、次男を10番目に設定して下さったのかもしれません。

次男くんの知っている先生はいてはった?(いらっしゃった?)と訊くと

○○先生、△△先生、★★先生!!

お友達は来てた?と訊くと

○○君、△△君、★★くん!!

次男はうれしそうに報告してくれました。(質問に答えただけなんですけどね。)
よかったね、次男くん。

次男は真っすぐに帰ってきましたが、次男以外のお友達は同窓会の後、連れ立ってどこかへ食事に行ったり、ボーリングに行ったりしたかもしれません。
そんなことが自然にできる人達がたくさんいる学校でした。
会話も問題なく成り立って、いいなぁ。。これくらい上手に育ったらいいのになぁ。。と思ったことがたくさんありました。
障害があるようには見えない子達でした。
能力の低い次男は、同級生に疎ましく思われないだろうかと心配しましたが、私がたまに学校にいくと、次男はいつもニコニコしていました。
同級生にも恵まれていたようです。


それでも、次男なりにいつも頑張っていたのだと思います。
それ以上に先生方が頑張って下さったのだと思います。
ありがたかったです。

次男くん、来年もいけたらいいね。(^^)

BGMは、松永 貴志 「障害児と生きる日常(58952)」

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

今日のクリンもだん美術教室のBGMは、
松永 貴志のファーストアルバムとスウィグジャズでした。

みんなグルーブ(groove)してましたよ。
groove名詞、自動詞、他動詞、
(俗語)大いに楽しむ, 愉快にやる, うまが合う;(みごとなジャズ演奏を)聞く.






新人さんです。


後姿は、孤高の芸術家YUKAさんです。




素敵なTシャツになりますよ。


相方がほしいよね。


長い期間取り組んでいる作品です。


構想は着々と形になりつつあります。


縫製をしています。職人芸と言われています。


コレは、黄色いスパイダーマンになる予定です。

松永 貴志のピアノはいいですよ。
CDでもいいですが、生演奏は鳥肌が立ちますよ。
いつか次男にも見せてやりたいです。

公式ウエブサイト
こちら

はたらきたいねんー古い資料より 「障害児と生きる日常(58952)」

次男が養護学校高等部の時にいただいた古い資料が出てきました。
就労を目指しての説明会のおりにいただいたものです。
生徒達に現場実習を体験させていただける場所を開拓する為に、先生方が企業に日参してお願いしている様子が感じられて感激したものです。

他人の先生方が我が子のために頭を下げて歩いて下さっているのだから、私はその何倍も頭を下げようと思いました。

体を動かすことを嫌がらない人に育てようと思いました。
見よう見まねでも体を動かすことができたら、きっと道は拓けると思っていました。


自立支援法は過酷ですが、嘆いているだけではなにも生まれません。
一人でも多くの人が、それぞれの能力を活かして働ける人になってほしいです。
次男は、本来の能力が低いにもかかわらず、とてもよい居場所を得ました。
次男は次男のベストを尽くしてほしいと願っています。

次男よりもいろいろな面で能力が高い人がたくさんいます。
だから可能性はつねに大きく広がっているはずだと思います。

次男が卒業した年度の企業就労率はこの表よりも高い数値になっていたと思います。







「自閉症教育の実践研究 NO.5」2007年春号 「障害児の親として(10946)」

「自閉症教育の実践研究 NO.5」2007年春号
明治図書


を明治図書のHPから注文しました。
今日、発送です。

リンクさせていただいているcyacya^^さんのブログに


うちの就職した19歳の弟
(重度自閉症&知的障害あり)の話が

学校の先生の原稿と母の原稿とセットで載っています。
(P62~P65)


とあったからです。
届くのが楽しみだなぁ。
cyacya^^さんの弟さんは一流企業に就職されて、収入もたくさんあるそうですよ。(^_^)v

皆さん、読んでみたくないですか?
読んでみたいでしょう?

新たな入力作業 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、昨日は、新たな入力作業に取り掛かったそうです。

新たな書式の書類は、次男でなくても慣れるまではちょっと苦しいでしょう。
イライラした表情も見せていたそうですが、頑張っていたそうです。
頑張らしてもらえる職場環境にいることの幸せを感じてほしいです。

言葉で次男にそれを説明することは難しいですし、言葉は消えてしまいます。
言葉で説明はできなくても、ハリキッテ出勤する次男の姿は、「居場所のある幸せ」を次男が感じていることを知らせてくれます。

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

ブログOn the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

おいしい予感 「障害児の親として(10946)」

リンクさせていただいているTaratiniさんのブログで紹介されていたので、早速挑戦しました。

ジャン!
にんにく醤油です。



ウチにはテシタがいるので仕事が速いです。
夕食後にサッサとできました。
にんにくの皮をむいて、思いつきでタカノツメ、ショウガも加えて醤油につけました。
1ヶ月ほど待機させるそうです。

これはきっといろいろなものに使えますね。
楽しみ。楽しみ。

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

ブログOn the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

悟れません 「英語のお勉強日記(53368)」

友からメール有り


Dear my friend
Never regret any day in life.
Good days give us happiness.
Bad days give us experience.
All are God's blessing.


わたしゃまだまだ悟れません。

I'm not mature.
I'm too young to realize it.

と返しました。

ギョワ!金欠! 「障害児と生きる日常(58952)」

毎朝、次男は自分のサイフの中身を点検する。
お金を数えて、オコズカイ帳に金額を書く。
昼食が買弁(お弁当を買うこと)なので、お金は持っていかなくちゃね。

お金を数えるのも楽しみ。
お金を使うのも楽しみ。
会社に来てくれるヤクルトの訪問販売も楽しみ。
パン屋さんも楽しみ。特に揚げパンがお気に入りのようだ。

次男の1ヶ月分のオコズカイを入れてある缶からお金を出して渡してやるのが母の仕事なのだけれど、今朝、缶のなかの封筒を見ると

アジャ~~、最後のお札でした。

万札だと思っていたら千円札でした。

ああ~~、次男の給料日まで10日あるのに。。。。

今月はモノイリでしたからね。
普段の費用に加えて、

春キャンプ(2泊3日)の参加費とオコズカイ。
どようくらぶの半年会費。
美術教室の次男用の教材費。

う~~ん
無駄使いをしたわけではなくて、必要経費なのですがヤバイです。

ガ~~ン。(+o+)


クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

ブログOn the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

サマースクール 「障害児と生きる日常(58952)」

これはいい企画です。

チャンスです。

大阪府泉北方面の方、飛びつきましょう。

こちらから飛びつかないかぎりラッキーは手にはいりません。

サマースクール

今朝はごはんいらないの?? 「障害児と生きる日常(58952)」

毎朝、次男がご飯を炊いておいてくれます。

私が起きてくると既に炊き上がっています。
朝は卵料理が多いです。
出し巻きかオムレツです。
その中身が毎朝かわります。
今朝は玉ねぎとベーコンのオムレツでした。

なるべく、次男に「オムレツがいい?クルクル出し巻きがいい?」と訊く様にしています。

毎朝のように、ランチョンマットを敷いてお箸をおいて。。とテーブルの上のセッティングは次男がササッとこなします。

今朝はオムレツだけをムシャムシャ食べていたので、驚いて「ごはんは???いらないの??」ときくと、

うん!

と答えます。

「ごはん、いる?」と訊くと、

ううん!

と首を振ります。

え~~~!朝食にご飯を食べない次男って初めてです。
何か、変わったことが起こるのでしょうか。
こわいわ~~(+o+)

すごいごちそう!! 「障害児と生きる日常(58952)」

月曜日は、次男は、デイサービスの日です。
昼食はいつもご馳走です。
在日韓国人のマルスンさんが調理してくれます。

今日の献立は、
ご飯
味噌汁
キムチ
シシャモ
サザエの煮付け
玉子焼き


次男は得なヤツだと思います。
いつもいいタイミングでいい場所が見つかります。

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成します。

ブログOn the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

「青春の1ページ」としてだけではなく 「障害児の親として(10946)」

これまで次男にはたくさんの人達が関わってくれた。

ボランティアセンターへコーディネートを依頼した。
大学の掲示板にボランティア募集のポスターを貼らせていただいた。
新聞記事を毎日チェックして利用できそうな催し、団体に連絡をとった。

そんななかで知り合った素晴しい人達が「福祉残酷物語」といわれる状況のなかでつぶれてほしくない。
その才能を「青春の1ページ」としてだけではなく、学生でなくなっても、家庭をもっても、ずっとくすぶらせることなく発揮してもらる方法はないものか。

教職に就いたお兄さん、お姉さん達も幾人もいて本当にうれしい。
教育と医療は社会の要だから。

次男が幸運にも就労させていただいて思うことは、障害者が働く場所があまりにも少ないこと。
社会的訓練を積み上げなければならない障害児には、就労、自立のためのサポート、工夫が必要なのは誰にもわかることなのに、学齢期以後にそれを提供できる場所は少ない。

大まかに考えると、障害児である期間はたった18年。
障害者である期間は50年以上あるというのに。

学齢期を終えた「障害者」をサポートし、社会にその労力を提供できるところまで育て上げる場所に関わってくれる人を増やしたい。

でも勘違いしてはいけないのは、子どもを養育、療育する責任者は親ということ。
「誰か、この子をどうにかして下さい。」という態度は許されない。
一番たくさんの汗を流し、ない知恵を絞るのは親でなくてはならないと思う。


余談になるけれど、
他人ごとのように、全てを社会の無理解のせいにする言動を繰る返す保護者にはヘキヘキとする。
この人と同じカテゴリーで括られるのはイヤだなぁ。。。。と思う。

社会は不備で非情です。
だからこそ、親がふんばらなくては。
そうでなくては親亡き後に我が子にどんな運命が降りかかることか。

障害者本人や親が頑張らなくても生きていける社会になればとても良いことだけれど、そういうユートピアは永遠にやってこないだろう。
私は、夢見る夢子ちゃんではいられない。

障害のない子をもつ親もイロイロ。
障害のある子をもつ親もイロイロ。

単純なカテゴリー分けはしてほしくない。

今日もそれぞれです。 「障害児と生きる日常(58952)」

クリンもだんパンフレット
デイサービスセンターから地域活動支援センターに移行します。


デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集


今日も、みごとにそれぞれでした。
同じことをしない っていいですよね。

でも、先生はたいへんですよ。
引き出しをイッパイもっているクリエーターでないと務まりません。
石井先生、ありがとうございます。

石井ゆみ先生作品ページ1

石井ゆみ先生作品ページ2















春キャンプの写真 「障害児と生きる日常(58952)」

春キャンプ(5/3~5/5)の写真の一部です。






天候に恵まれてよかったです。
楽しそうです。
次男は、お手伝いをイッパイしたそうです。

ふだんは次男一人で行き帰りしています。
今日は、保護者のために、春キャンプのスナップ写真をスライドショーのように上映してくださると聞いたので、次男がどようくらぶに出かけた後、私も会場に行きました。
次男たちが外遊びに行っている間にスライドショーを見せていただきました。
次男だけではなくたくさんの参加者がみんな楽しんでいて、リーダーさん達も楽しんでいることがわかってうれしく思いました。

手づくりほいく研究会

ボランティア情報

おおお!動画が増えている!! 「障害児の親として(10946)」

作業風景の動画が増えています。
皆さん、頑張ってます。


就労を目指すなら、まず、働く様子を見てください。

HP:ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所

HPの左上の黄色い文字の作業風景をクリックしてください。

こんなにも立派に働いておられます。
知っておいてください。
こんなにシッカリ働くことが出来ます。

ブログに障害者の作る製品が、健常者の作るそれよりも完成度が高く、不良率が極端に低いとあるのが納得いく作業風景です。

ビフレスト A Place in the Sunの運営方針のひとつに、
障害者にしか出来ない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成すること
というのがあります。

ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR