母、体調不良 「★つ・ぶ・や・き★(1264832)」

母、涙、鼻水、クシャミの連続。
あんまり汚い顔なので軽くシャワーを浴びて自室に籠もらせていただきました。
お兄ちゃん、サンキュ。
すでに成人した子どもがいるとこういうとき心つよいね。
昨夜の夕食も用意してくれたし。
買い置きのハンバーグを温めただけだろうけどね。


経済的には頼りにならんけど。。。。
まったくもう,いつまで親のスネをかじるのさ

たのむと飲み物をベッドサイドに持ってきてくれる。
次男にかまってやれないけれど、お兄ちゃんがいるから、まぁ。。。今日は許しておくれ。
母は明日は出勤なので今日はギブアップさせてください。

お兄ちゃん、ベッドサイドにピザを持ってきてくれてありがと。
食べちゃうわたしも相当なもんだ。
明日は復活するぜ。

クリンもだん美術教室の新しいパンフレット 「障害児の親として(10946)」

クリンもだん美術教室の新しいパンフレットができました。
ご希望の方は、メールをください。
郵送させていただきます。

全国でこういう試みが起きたら良いと思います。
参考にしてください。

protea_mama@yahoo.co.jp











スパイダーマン参上!! 「障害児と生きる日常(58952)」

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

みんなそれぞれに楽しめたようです。
























スパイダーマン参上!!
SOUSHI 君の作品です。

花粉症か風邪か 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝からものすごいクシャミと鼻水の母です。
一昨日の夜から頭が痛かったから風邪かな?
今春は花粉症も黄砂もあるのでなんだかわかりませんわ。
ちょっとシンドイ日がちょくちょくあるのは体にガタが来ている証拠だけど、かといって気がかりがイッパイある身ではヘタルわけにもいきませんわね。

次男に

○○おばちゃんが来るから掃除機かけてね。

というと、喜んでやってくれるのがありがたいです。
次男くんは、自分に親切な人はわかるもんね。
ずっと小さい時から知っている人だもんね。
いつも美味しい物を持ってきてくれることも知ってるからね。
身のこなしが軽い次男です。




長男も買い物に行ってくれてサンキュです。

友人が帰った後、オヤツはホットケーキかパウンドケーキか訊いてみると、
パウンドケーキ
と返事をする次男。
訊いておいて”ヤバ!!パウンドケーキミックスがないじゃん!!”と気がつく母。

おお!!幸いホットケーキミックスがありましたので代用しました。
いつものパウンドケーキよりもサクサクと香ばしくパリパリとした表面に焼き上がりました。
まま、こういうのもいいじゃん。
小さいことは気にしない。気にしない。(^^)/



働く兄弟 「障害児の親として(10946)」

明日は友人がアラビア石鹸を買いに来てくれるので、次男がラベルを貼っています。



長男は夕食のオカズのベークドポテトの準備です。
今夜はステーキ(特価でした。)とベークドポテト、きゅうり、セロリ、シーチキンのサラダ、スープです。


働かないと食わせてもらえない兄弟です。
ダハハ

先に流しちゃダメだよ 「障害児と生きる日常(58952)」

不便が不便なままです。
修繕屋さんからの電話を待っています。
昨日、私が帰宅してトイレをみるときれいでした。
次男くん、ちゃんとバケツでお水流して使ってくれていたようです。
むしろいつもよりピカピカです。

バケツで水を流す時に少しハネタ水を雑巾でふき取ってくれているのでしょう。
ありがたいです。

が、

トイレを済ましてからバケツに水を溜めるのはイヤなので、(次にトイレを使いたい人が待っているとイヤでしょう。)バケツに水を入れて用意していると、次男がそれを見つけてトイレに流してしまいます。

置いておくことがダメなようです。

う~~ん
トイレを済ませてからバケツに水を入れてトイレに流す------OK
トイレの使用に備えて、バケツに水を入れておく---------NO

らしいです。
う~~ん。なるほど。(~_~;)

私は、ちゃんと流れるのかどうか心配でウ○○ができません。
ゆ、勇気が~~(~_~;)

久々、次男作オムレツ 「障害児の親として(10946)」

母が管理人さんや修繕屋さんに電話しているうちに次男がプレーンオムレツを作っていました。
就労してからは自分で朝ご飯をつくっていない次男です。
出勤することに意識が集中して朝ご飯作りたい熱がさめてしまったようです。

今朝はヤバイ!と思ったのでしょうか
すいませんね。
母がバタバタで。






牛乳を入れすぎたようで、柔らかすぎるプレーンオムレツに出来上がっていました。
ちょっと残念でした。
また挑戦しましょうね。

ピンチ!トイレの水が流れない! 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝、トイレを済ませて

ヤバイ!!水が流れない!!
水を流すノブを触ってもなんの抵抗もない。
ノブはカラカラと前後に揺れるだけ。。。。


あ~~~~~!!
お兄ちゃん、出勤前に言ってくれよ~~~
それとも、私が使う時になって故障したわけ?????

慌てて管理人事務所に電話した。
朝、早くからすいませんです。
幸い、管理人さんは出入りの業者をすぐに紹介してくれました。
早速電話しました。
明日、朝に訪問の時刻を電話で知らせてくれることになりました。
まずはホッ

次は次男に状況説明をしなくっちゃ。

次男くん、トイレが壊れちゃった。水が流れないです

次男くん、困惑顔です。


困ったなぁ。。どうしよう。。。

次男くん、オシッコやウ○コをしたら、バケツで水を流しましょう。

は~~い。わかった。

次男くん、本当にそうしてね。
お母さんが家に帰ってきたときに悲惨な状況になっていたら悲しいよ。

あっ!!そうだ!!

次男くん、洗面器に水を入れて、玄関ポーチに置いてある植木にお水をやり始めました。
次男くん、今日はお水がたくさん必要だと思うから今日は植木には我慢してもらおうよ。。
トホホ(~_~;)

報告したいのだけれど 「障害児の親として(10946)」

次男が毎日を機嫌よく過ごすことができるのは、たくさんの人達のおかげです。
できるだけたくさんの人に、次男が健康でハリキッテ生活していることを報告したいと思っています。

明日、どんなことがあるかわからないですから、好調の時に報告しておかなくっちゃと思います。
報告するまえにご連絡先がわからなくなった人達もたくさんいます。
私がだらしがないのでそんなことになってしまいました。

次男が中学校でお世話になった養護学級の担任の先生にも報告できていません。
偶然、先生が間違って私の家にお電話をかけてくださったときがありました。
先生はそのときに担任していた養護学級の生徒の家の電話番号と間違えたそうです。
次男が高等部3年のときでした。
「就労できることになりました」と報告するととても喜んでくださいました。

4月を過ぎてから、本当に就労させていただいて、本人も安定していることを報告しようと、次男の卒業した中学校に電話をすると、転勤されていました。
電話を取ったのは事務の職員さんでしたので、先生の転勤先はわからないということでした。
ぶっそうな世の中なので答えてはいけないことになっているのかもしれません。

しかたがないなぁ。。と思いながら、ずっと気持ちにひっかかっています。

今日は給料日 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、次男くんの給料日です。
うれしいね、次男くん。

次男に給与の意味がわかっているかどうかは不明。
言葉の少ない次男から、仕事と遊びの区別が付いているかどうかを聞き出すことはできない。

眠そうな日は、自分で自分の頬をヒッパタイテ仕事していると聞く。
デイサービスでは眠くなったら昼寝してしまうらしい。
仕事と遊びの区別は付いているのかもしれないと思う。
あくまでも私の推理であり、そうあってほしいと思う形。



学校を卒業する少し前に、今の職場の人から、「次男くん、4月から仕事をがんばろうな。」と言われると「ハイ!」とは答えないで、下を向いて「ゴニョゴニョゴニョ」と言っていた次男。

”仕事は遊びとは違うらしいぞ~~~”と感じていたのかな。
遊びと同じくらいに思っていたら、「ハイ!」と屈託なく返事していたのではないかと思う。

次男くん、お給料もらえてうれしいね。
1ヶ月分のおこずかいをATMではなくて窓口で引き出すのは慣れた様子ときいている。
受付のお姉さんも次男に慣れてくれたかな。

今日は、ゴールデンウィークの2泊3日のキャンプの代金も振り込むんだよ。
カードを作っていないから手書きで振込み票を書くんだよ。
できるかな。
銀行には、サポーターもついていってくださるから心強いです。

連絡帳には、”仕事が忙しかったらいいです。” と書きました。


アラビア石鹸お徳用入荷しました。


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

You look good!! 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝、次男が出勤する時に、出かけようとする次男を呼び止めた。

次男くん、見せて

次男が私の方に向き直る。

You look good!!
You are so handsome!!


ニヤリ!とする次男。
玄関に向かって一歩踏み出して、少し振り向いてまたニヤリ!

Yeah! You look so nice!!

フフン!と鼻で笑ってから次男は出かけた。

人は褒めてこそ育つと信じている。

あら、野菜いため!? 「障害児と生きる日常(58952)」

帰宅して夕食作った後に次男の連絡帳を確認しました。
今日はデイサービスの日。
指導員が、次男の様子と昼食のメニューを書いて知らせてくださいます。

昼食のリクエストを訊かれて、「野菜炒め」と答えたそうです。

あちゃ~~、お母さんも夕食に野菜炒めを作っちゃいました。
ニラ、もやし、ニンジン、むき海老の野菜炒めです。


次男は私が眠るころに起きて夕食(?)を食べます。
起きたら、「あらぁ~~、また野菜炒めかぁ。。」と思うでしょうか。

まま、いいじゃん。いいじゃん。(~_~;)
私達って今日は野菜炒めが食べたい日だったんだね。

開講式 「障害児と生きる日常(58952)」

「仲間つくりの教室」の開講式がありました。

2年H組

一人で出かけていきましたが、後で追いかけていきました。
同じ学校出身の受講者のお母さんが「お母さんは?」と訊いて下さって「こない。」と答えたそうです。
わるかったわね。来たわよ。(-"-)

講堂を覗くと、次男が椅子にすわって先生方のお話を聞いていました
ちゃんと、教材費を受付に渡して、書類を受け取ったようです。
手に書類袋をもっていました。

次男には先生方のお話の内容がわかっているとは思えませんが、「ここは、ちゃんと座っていなきゃね。」と思っているようです。
予定表を見ると、来年の2月までに、今日の「開講式」「運動会」や「新成人を祝う会」も入れて13回参加できます。

これは、教育委員会が(財)大阪養護教育振興会に委託した事業です。
養護学校の先生方が指導してくださいます。
ありがたいです。

次男は帰宅すると、予定表どおりにカレンダーに○を書いていました。
次回は、5月27日、習字の授業があります。
よかったね、次男くん。


アラビア石鹸お徳用入荷しました。


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

トランポリン復活!! 「障害児の親として(10946)」

トランポリンが新品同様になって帰ってきました。

カタログハウスさん、モダンロイヤルさん、ありがとうございました。



ホームジャンピング

これは私のバイブルのひとつ


絵でわかる障害児を育てる感覚統合法

「感覚統合」という視点で困難な課題をクリアする!

坂本龍生 著
A5判244頁
定価3,066円(本体2,920円+税)

内容紹介
障害児教育の分野で成果をあげている感覚統合法の現状と課題を展望しながら、豊富なイラストで指導の実際の視覚的な理解を図った。

著者紹介(第13刷時)
坂本 龍生(さかもと たつお)
九州大学教育学部大学院博士課程修了。九州厚生年金病院臨床心理室長、高知大学助教授、大阪教育大学教授(この間、附属養護学校長を併任)、神戸大学教授を歴任。神戸大学名誉教授。


字が書けない。
ボタンが留められない。
と嘆いて、子どもに特訓させる前に、追い詰める前に、粗大運動をタップリさせてあげてくださいね。
それも親の体力があるうちに、子どもの体が小さいうちに。


忠告 「障害児の親として(10946)」

友人の一人が私に忠告したいことがあるという。

彼は昔話を語ってくれた。

昔々、ネコとイヌはとても仲がよかった。
気の良いネコは、すこしノンビリしていたイヌになんでも教えた。
でも、たまたま木に上る方法は教えなかった。

ある日、イヌはネコを襲い、家から追い出した。
イヌはネコを追いかける。
足の速さではネコはイヌにかなわない。
もう少しで噛み付かれるという時はネコは木に登って命拾いした。

友人は、「すべてを教えてはダメなんだ。」

そうかもしれない。
きっとそうだろう。
そうなのだけれど。

何度もそういう場面を経験したのだけれど。

でも私達はいつも誰かに助けてもらってきたのだから。
誰かが声をかけてくれたから今があるのだから。

わぁ!!傑作!! 「障害児と生きる日常(58952)」

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集












できました。縫製も次男です。





食べちゃうぞ~~


付録
 
次男くんがデイサービスで気に入っているジグソーパズル。
う~~ん。お母さんは絶対に手をだしません。(~_~;)


アラビア石鹸お徳用入荷しました。


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

ほら!見て!!就労をめざすなら 「障害児の親として(10946)」

就労を目指すなら、現在就労している人達や施設を見てください。
そこから、今しなければならないことが見えてきます。
我が子の課題が見えてきます。
働く我が子のイメージを持ってください。
だから子ども達が小学生のころから見学にいってください。
ボランティアでお手伝いに行って下さい。

我が子の就労先は親が見つけるつもりでいてください。

困難に挑戦する志のある人達を応援してください。

ビフレスト(就労継続支援B型作業所)


私たちは、障害者にしかできない仕事をつくり、企業に必要とされる障害者を育成することを目指します

  

ア♪ソレ♪ソレ♪ソレ♪ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝もゴキゲンです。
春のキャンプが楽しみのようです。

忍たま音頭~~♪♪
ア♪ソレ♪ソレ♪ソレ♪


歌いながら玄関を出て行きました。

アハハハ~~~(^o^)丿
いいけどざ。

そんなに喜んでくれるとうれしいな。


アラビア石鹸お徳用入荷しました。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

呪いの言葉 「障害児の親として(10946)」

昨年次弟夫婦に男児が誕生した。
私は母からそれを聞いた。
私は、「あら、そう。おめでとうございます。」くらいのことを言っただけだったと思う。

私の次男が保育所に通っているころに、母は、私の次男が知的障害のある自閉症であることが実家のご近所に知れると「私達が肩身が狭い」「弟(長男)は嫁とその実家に肩身が狭い」「次弟は結婚相手が見つからないかもしれない」から次男は実家につれてくるなと電話で言ってきた。
それ以来次男も長男も実家に連れていったことはない。
私も極力行かないようにしてきた。
親戚、縁者には、次男のこと、離婚のことを一切言うなというので言っていない。

そんなだから私から次弟夫婦に連絡を取ることもないので、妊娠したことも知らなかった。
今も、誕生した男児の名前も知らない。
息子達にいとこがいることを知らせていない。
一生会うことがないのだから知らせなくともいいだろうと思っている。

次弟夫婦に男児が誕生してまもなく母が私を呼び止めた。
私はバスに乗って駅まで行くところだったのだが、母が運転する自動車に乗せてくれるという。
私は、こういうときは要注意ということを経験的に知っているのだが、断る理由は見つからないので乗せてもらうしかなかった。
私を助手席に乗せて、自動車を運転しながら、母の呪いの言葉が始まった。

「あんた、大平さんが女の子を産んだんやってなぁ。」

私:「大平さん?(私の知り合いにはその姓の人はいない。)」

「太平さんやんか、あんた知らんの、大阪市の助役をしてた、大平さんやんか。」

私:ああ、弁護士の。

「そうやん、あんた知らんの。あの人、女の子を産まはってんてぇ。ダウン症やてぇ。やっぱりなぁ。業の深い女やなぁ。だいたいなんであんな女を大阪市の助役にしたんやろうなぁ。やっぱりなぁ、業の深い女やから障害のある子を産むんやなぁ。」


母は、自閉症の次男を産んだ娘を助手席に座らせて、これが言いたかったのだ。
たぶん少数派に分類される女性だと思われる。

母の運転する自動車が駅に着くまでの間、業の深い女という言葉を母はオウムのように何度も繰り返していた。
確かに母の第一子長女として生まれ、母の毒を吸い込む生活をしなければならない私は業の深い女なのだと思う。
母の子として何十年も過ごしているので、それなりに抗体が出来ているが、気力が萎えているときに母の毒を吸い込むのはいまだに堪える。

母が、次男の幼児のころに私に電話をしてきて「その子死んだらいいのになぁ。死んだら親助けやのになぁ。」と言ったころはさすがに気が狂いそうだったけれど、今はそういわれて良かったと思っている。

私が障害児を産んでよかったと思っている。
もし、私がなんの不都合もない子を産んでいて、その子が成人して子どもを産んで、その子がもし障害のある子だったり、生育途中で障害が生じた時には、私が「その子、死んだらいいのになぁ。死んだら親助けやのになぁ。」と言ってしまったかもしれないから。
なにせ、そういう遺伝子をもらっているわけだから、先に言われない限り、私も母と同じことをしていたのではないかと思う。

母の呪いの言葉を聞きながら、呪いの言葉が母本人の体のなかにじわりじわりと蓄積していることを感じる。
母がどんなに苛立っても、どうしても手に入らないものがあるのだ。

どういうわけか、私がそれをもっていることを、私は母に言わないでおこう。

歌う!歌う!歌う! 「障害児と生きる日常(58952)」

今朝の次男は歌う!歌う!歌う!
切れ目なしにず~~~っと歌っている。
幼児期に見せていた教育番組で歌われて歌が多い。
三つ子の魂百まで。

昨日の勤務中も鼻歌が出ていたらしい。
ゴールデンウィーク中にキャンプへ行くことを訊かれて「春のキャンプ」と答えてゴキゲンだったとか。
ヤッパリ予定があるとうれしいのかな。
去年のゴールデンウィークは予定を立てられなくて、近場でサポーターに映画とかに連れて行ってもらったのだった。
イベントって大事だな。
次男なりに期待しているのかもしれない。
青年期の障害者も参加させてくれるキャンプって本当にありがたい。
そして稀少だと思う。

びわこ子どもの国

三井寺(園城寺)


アラビア石鹸お徳用入荷しました。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

他人事ではない破産 「障害児の親として(10946)」

負債9億超、破産申し立て受理され「全家連」解散


厚生労働省所管の財団法人「全国精神障害者家族会連合会」(全家連、東京都台東区、小松正泰理事長)は17日、破産手続きの開始を東京地裁に申し立てた。

 申し立ては受理され、全国1600の家族会をとりまとめ、会員数は12万人に上る全家連は解散した。

 全家連によると、債務総額は、約9億6000万円。1996年に温泉ホテルと授産施設を併設した「ハートピアきつれ川」(栃木県さくら市)を建設した際の借入金と、その返済のために不正流用した補助金の未返還分が大半を占める。

 厚労省内で記者会見した小松理事長は、つまづきの原因として、「ハートピア建設時、寄付で集めるはずだった8億円が集まらないなど、見通しの甘さがあった」と説明。解散の影響については、「全国の精神障害者の意思を代表して、国や関係団体と折衝する機能が失われる」と述べた。


ハートピアきつれ川

建設資金のうち約12億円は国などからの補助金や寄付で、実質的な借入額は厚労省所管の「福祉医療機構」と大手銀行の計約8億円。しかし、全家連は主な収入を月刊機関誌の販売代金(年間約1億円)に頼っており、毎年5000万円に上る建設費の返済は、当初から全家連本体の運営を圧迫した。
 このため全家連は、厚労省などから受け取っていた補助金や委託費について、出張旅費や人件費の領収書を偽造するなどして目的通りに使ったように見せかけ、浮いた金をハートピアの建設資金返済などにあてていた。
 しかし、02年に補助金目的外流用を巡る不祥事が発覚。同省や日本財団が03年、加算金も含め5億円余りの返還を求めたため、全家連の運営は危機的状況に陥った。全国の家族会や、精神医療関係者が寄付金を募ったが、思うようには集まらなかった。全家連によると、ハートピア建設費の返済残高が5億4600万円、補助金の未返還額も約3億8000万円に上るなど、資金繰りが悪化。国などからの補助金もストップされたままで、これ以上の事業の継続は困難と判断した。
 各都道府県にも家族会が組織されているが、全家連とは別の組織構成になっており、破産の影響を直接的には受けない見通し。また、ハートピア事業は今月1日から、別の障害者団体に無償譲渡、全家連本部が直営していた通所授産施設なども他の団体に譲渡され、それぞれ運営を続けている。

母はシブトイ 「障害児の親として(10946)」

トランポリンの復活が近いです。

壊れ始めたトランポリンの部品を注文しました。
到着しましたが、上手に取り付けられません。
メーカーに尋ねたところ、ご好意で取り付けて下さるというので、今日、宅急便で送る予定です。
今まで本体ごと買い換えていたので驚きの展開です。

っていうか、本体も使えなくなるまで使っていたからね。
まぁ、うまく直って帰ってきたらいいなぁ。(^^)
ますます、シブトサに磨きのかかる母でございます。
送料はこっち持ちだけどね。

素直すぎるじゃん 「障害児と生きる日常(58952)」

すっかり暖かくなったので、次男に上着を取り替えるようにと説得を始めて何日は経った。

次男はフリースの長袖の上着を着て外出していたのだけれど、今の季節にしては暖かすぎる服装だと思う。

フリースの半そでのベストにしてはどうかと提案しているのだけれど、「いやだ」と返事する次男。

気温に合わせて服装を変えるということが、次男にはかなり難しいことなのだ。
相当に「暑いなぁ。。。」と思わないと上着を脱がないし、トレーナーからTシャツに変わるときも大変なのだ。

今朝も説得を試みる。
私がベストと長袖ジャケットを両手に持って次男に見せる。
「次男くん、コッチではなくてコッチ」と繰り返す。

次男くん、ちょっと困った顔をして、「コッチだ」といってベストを受け取った。

あら!?拍子抜け。
素直すぎるじゃん、次男くん。
なんでしょう~~~????

お母さん、もう少し手ごわいと思って覚悟していたのに。。。

アラビア石鹸お徳用入荷しました。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

集中力 「障害児と生きる日常(58952)」

クリンもだん美術教室です。
みんなすごい集中力です。


























アラビア石鹸お徳用入荷しました。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

キャンプへ行っておいで 「障害児と生きる日常(58952)」

次男のゴールデンウィークの予定ができました。
どようくらぶのキャンプに参加を申し込みました。
次男はもう大きいので、すべてのキャンプに参加させるわけには行きません。
指導の先生の意見をおききしてから参加、不参加を決めます。
幸い今回のキャンプは次男も楽しめるだろうとのこと。
2泊3日で滋賀方面です。
よかったです。
費用はかかりますが、うれしいです。

いつごろから次男だけでキャンプに参加させていたでしょうか。
もう忘れてしまいました。
何年も毎夏親子でキャンプに行ったんですよ。
いろいろな厚生文化事業団、野外活動センターの親子キャンプの企画を利用しました。
それで経験を積ませてから子どもだけで参加させるキャンプに挑戦しました。
たぶん、私はかなり大胆な母と見えていると思いますが、それなりに準備をしてから行動するのですよ。ホホホ(^^)

学齢期を終えて、更正施設や作業所などに通所しているとリクレーションや旅行もあるのかもしれませんが、次男はそうではありません。
小学生の時からお世話になっているどようくらぶがその代わりになっています。
いろいろな人の手を借りています。
とてもラッキーです。

それでも、これから10年後のこと考えると不安になります。
10年後も次男の居場所があるでしょうか。

14日のどようくらぶでは、パンケーキ作って、ブーメランを作って、タップリ遊んできたようです。

手づくりほいく研究会

ボランティア情報

ユラユラ 「障害児の親として(10946)」

関西でも感じました。
ユラユラユラ
長い時間でした。
皆さん、大丈夫でしょうか。

2年H組 「障害児と生きる日常(58952)」

「仲間つくりの教室」の開講式のお知らせのハガキが到着した。
次男に見せると、

2年H組!!

とニッコリしていう。

去年4月~今年2月まで参加させていただいてH組だったから、次男の頭の中では、今度は「2年H組」なのだ。
本当に今度もH組なのかどうかは、まだわからない。

指導の先生方に、「先生、僕、教室が楽しみなんです!」とは言えない次男だけれど、このハガキを待っていたのだとわかる。

このいじらしさ。

わっかるかなぁ。。
わっかんねぇだろうなぁ。。

写真は、松鶴家千とせ
氏に見覚えがある人は私と同年代かそれ以上ね。

財団法人 養護教育振興会の委託事業
養護教育機関の卒業者のための青年教室の開設
    (4月~翌年2月の日曜日・20回)
    ・仲間づくりの教室 (知的障害者を対象)
    ・ともに集う教室 (聴覚障害者を対象)
    ・ふれあいの教室 (視覚障害者を対象)

ありがたいです。
今期も参加させていただきます。よろしくおねがいいたします。

もうあきまへん 「障害児の親として(10946)」

息子達は元気です。

母があきまへん。
肩こりがひどいです。
夜になると鎧を着ているように感じます。
肩が重いです。

歳なのよ。
わかってますよ。

でも、まだ、ジタバタしなくっちゃね。

破裂しました。 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日の朝、ボールを割りました。
お尻の下にしてピョンピョンとアニメーションのように跳んでいて


パ~~ン

と音がしました。



ヤレヤレ。
必要経費ですね。
予備を買っておきますね。


次男くん、照れくさそうに エヘ!と笑いました
ボールさん、6ヶ月間ご苦労様でした。
成仏してください。


アラビア石鹸お徳用入荷しました。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ

お茶をどうぞ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんは、お昼ご飯は、買弁(カイベン)です。
それなりに費用がかかります。
普通のサラリーマンと同じですね。
通所施設に通っていると同じ費用でももっと豪華な食事になるかと思いますが、買弁もいいです。
近くのお店(お弁当屋さん、コンビニ等)に次男が買弁に行くたびに、”ああ、この人も働いているんだなぁ。”と知ってもらえるからです。
これはとても大事なことです。
次男は、”工夫しだいで、障害者も働くことが出来るのだ。”と毎日、体で表現しているのです。
もちろん、次男が稀にみる幸運に恵まれていることがなによりの要因です。
ありがたいです。

次男は、お弁当を買って来て、自分の分のお茶と他のスタッフのお茶も用意するそうです。
家でもよくテーブルセッテイング(そんな大袈裟に言うほどのものではありませんが)をしてくれるので気が付くのかもしれません。
もっと、もっと、次男くんに お手伝い をしてもらいましょうと思う母でございます。(^^)v デシシ
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR