Ashes and Snow 「美術館・展覧会・ギャラリー(17087)」

友人が読んでいた英字新聞に素晴しい写真がありました。
その記事が載っていた一面をもらってきてスキャンしました。
ご覧ください。







調べてみたら、東京、お台場で美術展が開かれていることがわかりました。
見に行きたいけど、ちょっと無理かなぁ。。。

Ashes and Snow

アラビア石鹸お徳用  入荷しました。 「乾燥肌ってツライ!(3542)」

アラビア石鹸 お徳用




髪、全身を洗っていただけます。
洗濯石鹸としてもお使いください。
特に、エリ、ソデの部分洗いに有効です。
赤ちゃんの肌着、敏感肌の方の下着洗いに使われると症状が軽快したという、モニターからの報告が多数あります。



ひとつ、およそ190gです。
ひとつ、700円でお願いいたします。

送料
定形外普通郵便:1個:240円
定形外普通郵便:2個~4個:580円


エクスパック:7個まで入ります。(送料全国共通500円)

ゆうパック60cmサイズ:14個まで入ります。
送料:こちらで大阪府発の料金がわかります。

http://www.post.japanpost.jp/fee/kenbetu/osaka.html

半身浴のおすすめ
アラビア石鹸で髪、顔、体を洗われた後、半身浴を試してみて下さい。

みぞおちから下だけをお湯につける半身浴は、38度から40度程度のぬるめのお湯につかることによってその効果を引き出します。上半身が汗ばんでほんのりと赤みを帯びてくる頃には、体は芯からホカホカになっています。
個人差はありますが、だいたい20分から30分くらいです。
その後、もう一度アラビア石鹸で優しく体を洗って、かけ湯やシャワーで泡を洗い流して下さい。
あくる朝の肌といつもの朝の肌を比べてみてください。


ご連絡は、
protea_mama@yahoo.co.jp私書箱(フロントページにあります。)までお願いいたします。

靴を靴ラックにいれています 「障害児と生きる日常(58952)」

今日のクリンもだん美術教室は受講者が少ない日です。
すこし静かな感じでこういう時間もとっても良いです。


これは次男がデイサービス(月曜日)にしているパズル。


次男の靴です。
今日は、ちゃんとラックに置いていました。
ハハハ。
2007年01月13日
の記述をごらんください。











デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

障害福祉サービス受給者証 「障害児の親として(10946)」

昨日、障害福祉サービス受給者証 が郵送されてきました。

住所、氏名、生年月日、障害程度区分、支援量等、という欄があります。
認定有効期間は、平成18年10月1日から平成21年11月30日までです。

ですが、支援量等の欄には、支給決定期間は、平成19年4月1日から平成19年11月30日とあります。
また見直しがあるってことですね。

いづれにしても、またイロイロ変っていくのでしょうね。
先が読めないですから不安です。

次男の障害程度区分は重いけれど、毎日の生活がスムーズなのは全て良い環境、支援のおかげです。
障害の程度の軽い、重いと生活の快適さは全く別のものですね。

いかなごの釘煮 「障害児の親として(10946)」



昨日到着しました。

お手製の「いかなごくぎ煮」です。

美味しいです。

泣けてきます。

関西人のDNAが震えます。

おいしいコーヒー 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日も勤務先でおいしいコーヒーを入れたそうです。

次男くん、お母さんがコーヒーメーカーを買ったら家でもコーヒーを入れてくれるでしょうか。



道を教えてもらって、勤務先から別の場所に一人で行って荷物を積むのを手伝ってきたそうです。

私が知らない次男がいるようです。
私と次男の間で通じる会話以上のやりとりが、次男とスタッフの間で存在しているようです。

次男ほどに会話力が劣る人で、ひとつの作業にとどまらないで、いろいろな仕事に挑戦させてもらっている人はあまりいないと思います。

もちろん、決まった場所で決まった作業を立派にこなすこともすごいことだと思います。
その作業のエキスパートになってほしいです。
充分な作業量をこなし、しっかり給与をいただいている自閉症者はきっとたくさんいます。
私のように「ウチの子はこんなことが出来る。こんなことも出来る。」と声に出して言う厚顔な母が少ないだけです。


いずれにしろ、可能性を信じてくれて、理解しやすいように工夫してくれて、応援してくれるスタッフがいてこそ仕事が成り立つことは変りありません。


覗きにいってみたいですが、行きません。

どよ~~ん 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日は、私の気持ちに深く食い込むニュースがいくつかあってちょっと気持ちが重くなった。

今朝も気持ちが引きづられているけれど、長男は早朝に自分で朝食を作って出勤したし、次男はジムボールをピョンピョンしながらゴキゲンの様子だし、とりあえず私はシアワセだ。

細かくチェックすれば不満は限りなくあるけれど、結果オーライを目指しましょう。

どんな時も我が子を信じる母でありたいと思うけれど、我が子にいたらないことがたくさんあることも忘れてはいけないと思っている。

何もかも障害のせいにしてはいけないですね。
育て方、環境の設定にもよると思います。


デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

「無戸籍」であった青年 「障害児の親として(10946)」

20年間無戸籍の「未成年略取」男に猶予判決…埼玉
3月27日13時46分配信 読売新聞


 出生届が提出されず、逮捕されるまでの20年間、「無戸籍」だった埼玉県鳩ヶ谷市の無職男(20)が、未成年者略取と窃盗の罪に問われた事件の判決が27日午前、さいたま地裁であった。

 任介辰哉裁判官は、懲役2年6月、執行猶予5年(求刑・懲役3年)の判決を言い渡した。執行猶予期間は保護観察処分とするとした。

 判決によると、男は2006年6月25日夕、同市内のスーパーのトイレに女児(当時4歳)を連れ込み、下着を脱がせたうえ、盗んだ。

 任介裁判官は「卑劣で悪質な犯行だが、無戸籍なまま、学校教育を受けず、閉鎖的生活をし、知的障害も認められる」と述べた。


懲役3年を求刑した検察に対し、弁護側は「社会規範や適切な性倫理を身につける機会を逸してしまったが、適切な教育が施されるなら十分に更生しうる」などとして執行猶予を求めた。

公判で、弁護側は「友人や恋人もおらず、テレビやアニメを友とする単調で閉鎖的な生活を送っていた。本当に裁かれるべきは監護能力のない両親」などと主張。意見陳述を求められた男は「2度としないと約束します。まじめに仕事して親を楽にするよう頑張ります」と頭を下げた。


男性の言葉は、そう言いなさいと教えられたものかも知れない。
まじめに仕事して という言葉の意味を本当は知らないのかもしれない。
彼は、学校さえ行ったことがないのだから、仕事のイメージがあるとは思えない。
まじめの意味がわからないのではないだろうか。
彼は彼なりに親の言いつけを守ってまじめに生活してきたのかもしれない。


私も「本当に裁かれるべきは監護能力のない両親」だと思う。
20年間、他に話す相手もいなかった彼には、監護能力のない両親と姉だけが彼の全てであったのだろう。
彼を両親のもとに返さないでほしい。
きちんとした生活習慣を指導してもらえる場所で生活させてやってほしい。
年令は成人なのだけれど、里親のようにしてもう一度生活経験を積ませてやってほしい。

被害にあった女児の心の回復を祈っています。
知的障害のある息子を持つ母の私は、我が子が人に迷惑をかけないように、毎日祈りながら生活しています。

たった14年 「障害児の親として(10946)」

たった14年で償うことが出来る罪と思えない。


岸和田中3虐待 内妻も懲役14年 「心体苦痛想像絶する」


 平成15年、大阪府岸和田市で、内縁の夫の長男で当時、中学3年生の少年(18)を餓死寸前まで虐待したとして、殺人未遂罪に問われた無職、川口奈津代被告(41)の判決公判が26日、大阪地裁堺支部であり、細井正弘裁判長は、懲役14年(求刑同15年)の判決を言い渡した。

 判決理由で細井裁判長は「成長期の長男が、1年以上も十分な食事を与えられずに味わった肉体的、精神的な苦痛は想像を絶する」と述べた。

 弁護側は最終弁論で、殺意などを否認、犯行当時は心神耗弱だったと主張していた。

 細井裁判長は、「(川口被告が)心療内科に通院した経験はなく、精神疾患は認められない。医師や警察官に、長男が拒食症だと虚偽の説明をするなど、責任を認識していた」と指摘した。

 判決によると、川口被告は、内縁の夫、烏野康信受刑者(43)=殺人未遂罪で懲役14年の刑が確定=の長男に、平成14年6月ごろからほとんど食事を与えず、自力で歩けず食事もとれなくなるまで衰弱させ、治療を受けさせなければ長男が死亡するかもしれないと認識しながら放置した。


彼はどんな日常を送っているのだろうか。
どんなに医療費が必要なことだろうか。
むごい犯罪によって障害者になってしまった彼の医療費は誰が負担しているのだろう。
誰が捻出しているのだろう。

月光仮面 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は、月曜日にデイサービスに行きます。
時々、週末の過ごし方を伝えるためにAliceboy's pictures のブログをプリントアウトして連絡帳にはさんでもたせます。
ブログって便利です。

指導員さんがそれを読んで、「トンズラ!」という表現が次男にピッタリと言ってくださいました。
デイサービスを出て家に帰る時の次男は、「月光仮面」のように去るそうです。
ああ~~やっぱり~~~(-_-;)

なんでもない、コンニチワ、サヨウナラの雰囲気が出せない次男です。
帰るときは、帰ることに気持ちを100%集中してしまうのかもしれません。

自閉症だから???

いや、自閉症でも丁寧にご挨拶できる人もいます。
小さいときから丁寧に育てたらきっとできるようになるのでしょう。

次男は朝、私がベットルームから出てきてリビングにいる次男に「おはよう!」というと「おはようございます。」と丁寧に挨拶してくれます。

帰宅すると。「ただいま!」と言います。

でも出かけるときは、「行ってきます」と言いません。
”いってらっしゃい!”と声をかけるとなんだか体を硬くしているように見えます。
”次男くん、行ってきますは??”とさらに言うと、帽子をギュッと深く被ります。

へんなヤツです。

高校生のころは、「行ってきます」を言っていたように思います。



デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

災害のたびに 「障害児の親として(10946)」

災害のニュースを聞くと、それが日本でも外国でも胸ふさがれる。

私達が被災したら、避難所に次男の居場所があるとは思えない
もしも私が死んだら、次男と社会の接点がなくなる。

息子達がそれぞれの住処を見つけるまで死ぬわけにはいかない。

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
被災された方々の物心両面の回復をお祈りいたします。

イビキ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、昨夜は気持ちよさそうなイビキを書いていました。
養護学校高等部時代の同級生とボーリングやドッチボールをしたのならたくさん運動できたのでしょう。
授産所や更正施設と違って、次男の勤務先は他に障害者はいませんので、体操の時間はありません。
次男は、自宅でトランポリンやジムボールで運動量はこなしているので、運動不足とは思いませんが、同年代の人と過ごす時間はまた特別なのかもしれません。

また、誘ってもらえたらいいね。

トンズラ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男の養護学校高等部時代の同級生が私の携帯電話にかけてくれました。

次男くん、今日これから長居スポーツセンターに来ませんか。
待ってます。


次男が通学していた養護学校は、中学部、高等部のみでスクールバスもないせいか、とても優秀な生徒がたくさんいました。
私は「どうして君達が養護学校の生徒なの?」と思っていました。
M君もその一人です。

わかった。ありがとう。次男くんは今日は予定がないから喜んでいかせてもらいます。

と返事して、あっ、しまった!先に次男に訊いてやるべきだった と大慌てで次男に訊いてみました。

次男くん、長居スポーツセンターにいかへん?
M君がまってるって言ってくれてるよ。

次男は、うんと満面の笑顔。


よかった!!
急いで身支度しました。
なにせ母はパジャマでした。
次男は、すでにキチンと身支度を済ませてTVを見ていました。

地下鉄で行くと良いのだと見当をつけて、次男に訊いてみました。

次男くん、駅、知ってる?

長居

ああ、そうか、なるほど。
ボケボケの母でした。

自宅から最寄の地下鉄の駅について、あらぁ、乗り換える駅はどこだぁ?????

どこで線を乗り換えるんだろう??

心斎橋

え!?そうなの。路線地図を確認すると 正解 です。
こりゃ、次男くんに案内してもらいましょう。
次男はこれまでに何度もサポーターのお兄さんといっしょに行っています。
母は次男が小学生のころに連れて行ったきりです。
次男が先に歩いて長居障害者スポーツセンターまで連れて行ってくれました。

この様子では帰路は一人で大丈夫のようです。
次男に、「帰りは一人で帰る?」と訊いてみると、

うん!!
あら、そ!
ま、最悪は地下鉄大捜査をしましょね。
幸い、今日は長男もフリーの様子ですし。

長居駅に降りたら、私がM君の携帯電話にかけました。
こういうことが次男にできないことなのです。

今、着きました。

は~~い!!

M君の姿を長居障害者スポーツセンターの玄関で見つけて次男はニッコリ。
帰る時は、次男は一人で帰ります、とM君に伝えて安心して帰りました。



4:14にM君から私の携帯電話に連絡有りました。M君が笑いながら

また、次男くんが消えちゃいました~~

あちゃ~~、次男くん、トンズラしました。

ソロソロ解散の頃合かと思うと普通は、”今日はどうもありがとう。またね”とか言ってお友達にバイバイと手を振ってから帰るものなのに、次男にはそれができないのです。
その場からトンズラしてしまうのです。

ごめんね、M君、心配かけて。
でも一人で帰ってくるから大丈夫よ。
ありがとうございました。

は~い!でも帰ったら電話くださいね。
とあくまでも優しいM君。ありがとうございます。

次男は予想通りの時間に機嫌よく帰ってきました。

おかえり!次男くん。M君に、ちゃんと、バイバイしてきた?


してない
平然と答える次男です。トホホ。

もちろん、帰る時にはお友達に「帰ります。今日はありがとう」って言うんだとお説教しましたが、我関せずの風。
ああ、次男くん。トホホ

M君に無事帰宅したと電話をかけました。
ありがとうございました。
また誘ってやってください。

次男から聞き出したところによると、
M君、Ko君、N君、Ki君 と次男の5人でボーリングとドッチボールをしてマクドナルドに行ったそうです。
次男はダブルチーズバーガーセットを注文したそうです。
楽しめてよかったです。
でもトンズラは卒業しましょうね、次男くん。(~_~;)

次男は、その場で、こうするのだと言ってやらない限り、そして何回も繰り返さない限りインプット出来ないでしょう。
わかっていますが、なんとかならないものかと思います。
あ~~~トホホ

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

ラッキーをおすそ分け 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は昨日、12回目の給与をいただきました。
就労を1年間続けられたお祝いにパウンドケーキを焼いてもらいました。
クリンもだん美術教室に持って行きました。
ラッキーのおすそ分けです。
小さなラッキーを分け合って、積み上げていきたいです。





クリンもだん美術教室の控え室に行くと、デイサービスで次男が作っているパズルがありました。
完成するときれいなマグノリア(アメリカモクレン)の花が咲き乱れるお庭が現われるようです。



















見学にいらしたお母さん、小さな姉妹には教室がどんな風に見えたでしょうか。
おっきいお兄ちゃんもいてビックリしたかな。


デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

12回目の給与 「障害児と生きる日常(58952)」

今日、次男には給与が支給されます。
12回目です。
就労させていただいて1年が過ぎました。
ありがとうございました。
長い社会人生活の初めの1年がどんなに大切なものであることか。

ありがとうございました。
どうか、これからもよろしくお願いいたします。

怒り!! 「障害児の親として(10946)」

<中学教諭>知的障害の生徒にいじめ発言、減給処分 川崎

3月22日23時33分配信 毎日新聞

 川崎市立宮崎中の男性教諭(55)が、知的障害のある1年生の女子生徒について「5~6歳の小学生」「目をそらすように、話をしないように」と、同級生からのいじめを助長する発言を繰り返していたことが分かった。市教委は22日、教諭を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分、村上雄一校長を戒告処分にしたと発表した。

この子が私の次男であったら、私はどうしたでしょうか。

名前を公表して懲戒免職にしてほしいです。
この程度の処分では、頭をカキカキ


「いやぁ~~、ちょっと、やりすぎましたなぁ。ハッハッハッ」

てなぐらいでしょうよ。

痛くも、カユクもないでしょうよ。


ちなみにこの川崎市立宮崎中(宮前区)のHPを見ると、

教育目標は、

(1) 理想を高め、自主自律ある人間の育成
(2) 勤労を尊び、実践力のある人間の育成
(3) 豊かな情操を身につけた人間の育成
(4) 互いの人権を尊重し合える民主的人間の育成
(5) 国際的な視野に立ち、互いの文化を尊重できる人間の育成


だそうです。
保護者の胸中を思うと、
適切な言葉が思い浮かびません。

気がつきすぎて 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝もかいがいしくお手伝いしてくれます。
台所では卵を二つ割って菜ばしでかき混ぜて、準備しておいてくれました。
洗濯物をセッセと干してくれました。
母がポットに紅茶の葉を入れていると、お湯を沸かして注いでくれます。
ありがたいです。
とてもありがたいです。


が、

紅茶を母のマグカップに次々注ぐのは止めて下さい。
お酒のお酌ではないですから。

文句を言ってすいませんです。m(__)m

親の方が楽しんじゃった。 「障害児と生きる日常(58952)」

映画館でアニメーション映画「ハッピーフィート」を次男と見てきました。

以下にネタバレ、あります。

チケットを買ってから上映時間まで1時間ほどありましたが、次男は、ポップコーンとオレンジジュースを選んで買って機嫌よく待てました。
次男は、ポップコーンの味の種類やジュースの種類を選ぶのに少し時間がかかりますから、一番早い上映時間に行って正解だったと思います。

「ええ~~とねぇ。。」と言いながら、メニューの文字を指で追って「塩味!」「オレンジジュース!」と注文します。
お客さんが他にも待っていたら、売店の職員は待ってくれませんよね。

懐かしい曲にのってチビペンギン君がタップしてダンスするのはとってもかわいくてかわいくて、次男よりも私が楽しんでいました。


スティービー・ワンダー Stevie Wonder の「アイ ウィッシュ」I WISH だけは本人の歌唱で、その他は別の人が歌っていました。

追記;
I wish の歌唱は、サントラ版によると
(3:31) アイ・ウィッシュ
アーティスト:パティ・ラベル/アーティスト:ヨランダ・アダムス&ファンタジア・バリーノ
とあります。
すいませんでした。  
お耳の良い方、劇場でお聴きになってレポートしてください。



それでも、クィーン QUEEN の「サムバディ ツウー ラブ」SOMEBODY TO LOVE なんて私の年代には感涙ものでした。
「ブギーワンダーランド」にのってペンギンが踊るシーンって最高に楽しかったです。

次男も機嫌よく見ていました。
物語のテーマの自然環境保護とか食物連鎖に人間が影響を与えるのはよくないとかはわからなくても、充分に楽しめたから良いことにしましょう。

私は毎度のことながら、異能の者が突破口を開き、みんなを救うというストーリーに惹かれました。
異能の者を愛しく思って20年近く付き合ってきたんですから。

異能の者が「これがボクなの」と言うと、母は、戸惑いながらも”そうね。この子はこれでいいかも”と思うのだけれど、父は慌てふためいて息子を否定します。

おいおい、おと~~さん、しっかりしろよ!!って思ったのは私だけかしら。

スティービー・ワンダーってやっぱり天才ですよね。
軽い足取りで帰路につきました。


デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

踊るペンギン 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日は勤務。
明日は、休みのはずです。

母は、久しぶりに気合を入れて、次男を映画に連れて行こうか思います。
インターネットでこれはどうかと思うものを探します。

次男くん、踊るペンギン を見に行かない?

とふると、

ハッピーフィート
とお返事。
あら、しっかりTVCMでチェック済みですね。
ペンギン ではなくて、Penguin(ペングィン)だそうです。
あら、ゴメンアソバセ
これだけ音声に敏感なところもあるのに、ナゼに日本語の会話を拾うことができないのか。
不思議の国のアリスボーイです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/

早起きしないといけないですね。
人気が高い映画は早く行ってチケットと席を確保しないといけません。
母は心配。起きられるかなぁ。
根性と気合が減退してますから。

次男くんだって映写時刻まで時間を潰すのがたいへんです。
久々なので、次男がどんな様子になるのか、見てみたい気がします。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

待てよ~~!! 「障害児と生きる日常(58952)」

月曜日はデイサービスです。

次男を、出かける時刻まで捕まえておくハズでしたが、10分前に逃げられました。

あちゃ~~(+o+)

早く行くと指導員さんが焦るでしょう。

気持ちよく行ける。
逸る気持ちを抑えられないで決めた時刻より早く出かけて行く場所があるって幸運なことです。

そうは思うけど、


待てよ~~~!!


追記ーーーーーーー

昼食
肉野菜炒め、鰤の照り焼き、粉吹き芋、トマト

トマトは食べなかったそうです。
生野菜は苦手ですね。(-_-;)

うれしそうに行ってくれるのが一番うれしいです。

ネコの夢 「障害児の親として(10946)」

何年かぶりにネコの夢を見た。
以前に飼っていたネコはとても性格が温和で愛嬌があったので、私達をとても助けてくれた。
私達は、ネコに気を使わせすぎたのだろう、尿道結石を繰り返して、10歳にならずに亡くなってしまった。

なんで久々にネコの夢をみたのだろう。

このニュースを見ていたせいかな。


3月15日、WWFはボルネオ島とスマトラ島で発見されたヒョウが新種であることを生物学者らが確認したと発表。写真は14日撮影。提供写真(2007年 ロイター/WWF)
野生種は顔が小さいですね。
いつか、ネコと暮らしたいです。


次男くん、この色のネコはみんなタマという名前だと思っているようです。

買い求めたネコではなくて、私達が一番苦しい時に、風のように現れて、光が見えた頃に、風のように去っていきました。
いい仕事をキッチリして去っていきました。
「君は本当にネコやったんか?」と問いかけました。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

次男くん、ケーキを焼きました。 「障害児と生きる日常(58952)」

ホワイトデーに一日おくれましたが、次男にお返しのケーキを焼いてもらいます。

難しいことは出来ませんので、いつもケーキミックスを使います。
計量しなくてよいので簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パウンドケーキ2本は勤務先へ持っていきます。
もちもちドーナッツは朝飯前のオヤツになりました。
上手じゃなくても自分でできたらうれしそうです。
まだ、そばにいて指示してやったり材料を買ってきて「作ろう」と提案してやらないと何もできませんが、いつかきっと自分で気がついてやってくれるのではないかと思います。

15年かかりました。
あと、15年したら、誰かのお誕生日や茶話会にパウンドケーキを焼いて、コーヒーを入れてもてなす人になれるでしょか。

親が生きている間に、できるだけ、経験を積み重ねさせたいです。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

大澤先生の授業 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、いつもは夜の授業を担当されている大澤先生が指導して下さいました。
クリンもだん美術教室、デイサービスが大阪市地域活動支援センター事業(活動支援B型)に移行すると大澤先生の授業を日中も受けることができるようになります。
楽しみです。

”また、次男くんにラッキーさせる気なのね。”という嫉みをうけることを恐れずに言ってしまいます。
市内在住、18歳以上の次男は、とても、とてもラッキーです。
(「B型」の利用に関しては、デイサービスやヘルパー利用と違い、基本的な利用料は発生しません。食費やその他実費のみ必要です。)
次男といっしょにラッキーしませんか。
いずれ日曜日の教室も開かれると思われます。
ラッキーは、こちらから働きかけをして、つかみに行くもので、どこからかやってくるものではないように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の母はちょっとヘバリ気味。
午前中に定期検診を受診して血をイッパイとられました。
血の気が多いのは自覚してますが。。。。


 
そこへアラビア石鹸の注文がはいりました。
次男くんがセッセと手伝ってくれました。
次男くん、ありがとうございます。

長男がレディーボーデンアイスクリームのチョコをご馳走してくれました。
お兄ちゃん、ありがとうございます。

お母さんは寝ます。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

地の利、時の利 「障害児の親として(10946)」

今日は卒業式が多い日らしい。
通勤の途中でそれらしい装いの親子を何組か見かけた。
次男の去年を思い出して、「ご卒業おめでとうございます」と胸の中でいう。

つくづく、私達には地の利、時の利があったのだと思う。

障害のある子の保護者のブログを拝見して、本来入学すべき小学校、中学校に特殊学級(むかしの呼び方です)がなくて、他の学区の学校に通学する子ども達がかなりいることを知って驚いた。
私達の住まいする市には「しない!させない!越境通学!」というようなスローガンがあった。
そのスローガンとランドセルを背負ったかわいい児童の絵を大きく描いたポスターが各学校の正面玄関に貼ってあった。
越境通学が、どうして、そんなキャンペーンをしなくてはいけないほどの大問題なのかは、私は疎くてわからなかった。

次男が入学する前から特殊学級は存在していたし、2学年上の長男がすでにその小学校に通学していたので、特殊学級の様子は特別に注意深く観察することができた。

次男の入学を前に私は「次男を内容の充実した特殊学級に通学させたいので他の小学校に入学させたい。越境通学をさせたい。」というところから交渉が始まった。

越境通学をさせるわけにはいかない学校、充実した教育環境が得られないならば越境通学もやむなしと思う保護者。
交渉の始まる時点からこちらが有利だったのかもしれない。

私達には地の利、時の利があったのだと思う。

越境通学は送り迎えに要する時間が長い。
自宅の周辺に同級生は存在しない。
習字や公文教室へいってもそこでしか会うことがない子ども達に囲まれる。

同級生になったからといっても、次男はすぐに誰かと仲良くなれる子ではなかったので、地元の校区に通学しようと、遠い場所の校区に通学しようと、条件は同じであったかというとそうではない。
話しかけることは出来なくとも、記憶のどこかに蓄積された景色や同年代の子の顔や声が大切なのだと思った。
次男のことを他の子が見かける機会、頻度が大切なのだと思った。

本来通うべき校区以外に通学することは、援助がほしい、協力がほしい、時間がほしい子にどんなに負担であることか。

逆に、本来の校区外であっても是非に通わせたいと思う学校が見つかれば、それが一番よいのだろうけれど。

そうでなければ、自宅から近い本来通うべき校区の学校の特学の充実が大切なのだと思う。

頑張って、頑張ってきた子。
頑張らせて、頑張らせてきた親。
その上、なお、”自宅から一番近くの学校ではないところへ通学させよ”というのは行政の理不尽だ。



次男が進学した地元の中学にも特殊学級があった。
生徒数は2,3人だったと思われるが、次男にはちょうど良い環境だったと思う。
私は養護担任を信頼できた。

次男は、高校は養護学校の高等部に進学した。
第一志望校も第二志望校も電車通学をさせることにした。

第一志望校への通学経路には、複雑な乗り換えがなかった。
知的なレベルが高くはない次男には最高の条件であった。

第二志望校はスクールバスがあったが、私達は、電車通学にこだわった。
通学に必要な時間は1時間30分くらいか、あるいはもっとと思われたが、スクールバスには乗せないと押し通した。

次男は第一志望の養護学校高等部に入学させていただくことが出来た。
その決定を聞いて中学校の養護学級担任と大喜びした。
教育委員会がどういう考えでそういう決定をしてくださったのかわからないけれど、私達には地の利があったのだと思う。

次男のすぐ上の学年では次男が第一希望にした養護学校に入学した生徒がいなかったことも有利だったのかもしれない。
入学希望者がとても多い学校なので、出来るだけいろいろな中学校から入学させる方針をとっていたようだった。
時の利もあったのだと思う。

次男は、期待以上に充実した高校生活を送ることができた。
養護学校がこんなにも充実した環境ならば、中学校から入学させればよかったと思った。

次男がめぐまれた分をどこかでお返ししなくてはと、毎日、思っている。


デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

しまった!!今日はホワイトデーだった。 「障害児の親として(10946)」

しまった!!

忘れていました。

次男に明日の朝、クッキーかケーキを焼いてもらわなくっちゃ!!
不細工だけど

お母さん、起きられるかなぁ。。。(~_~;)
自信ないです。

I got a very very sweet love letter. It remind me White Day.

My very precious ......

Enclosed is a little gift as a token of appreciation for your kindnesses to me which I hope you will accept not for its own value but for the sake of the thoughts it represents.
Dear.....I treasure your love. You make my life wonderfull.For ever and always I will love you.
With all my love
........

アグレッシブにいきましょう 「障害児と生きる日常(58952)」

次男の仕事は基本的にはPC入力ですが、事務所から外に出ることもよくあります。
昨日はスタッフといっしょに出かけて、帰路は独りで電車に乗って帰ってきたそうです。
他の場所に行く場合もこういうパターンがよくあります。

いずれ、独りでいくこともあるのかな。

会話力が決定的に不足している次男ですが、勤務先のスタッフはそれに臆する気配はありません。
内業(事務所の中の仕事)に留まらないように仕事を設定してくださっているようです。
ありがたいです。
工夫は必要ですが、次男の出来ることは広がるはずです。

アグレッシブ aggressive にいきましょう。
お兄ちゃんもお母さんも次男くんに負けてはいられません。

障害者の行動範囲は固定されがちです。
固定したほうが安心と感じる本人がいるかもしれませんし、固定したほうが安心と感じる保護者がいるかもしれません。

が、が、が、

安定した人間関係を得られたら、ドンドン冒険してほしいです。
安定縮こまることはちがいます。

学齢期も学齢期を終えた後も、アグレッシブ aggressive にいきましょう。
aggressive[形動]言動の攻撃的なさま。積極的なさま。

デイサービス「クリンもだん」クリンもだん美術教室、利用者、受講者募集

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用

ビックリするほど美味しい梅干です。作業所の営業努力に頭が下がります。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。進物用の詰め合わせも承ります。
無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
チャリティージャズメッセ

長男に餃子を焼いてもらう 「障害児の親として(10946)」

昨夜はムショウに餃子が食べたくなりました。
仕事の帰り道に、スーパーマーケットに寄って餃子を買って帰りました。
冷凍食品だけど、このメーカーの餃子は気に入っています。

帰宅して、

お兄ちゃん、餃子焼いて~~

あいよ。



素直に焼いてくれました。
私はテーブルで待っています。
熱々の餃子をほおばる嬉しさ。

やっぱり人に焼いてもらうと美味しいね。
しあわせ。

以前に飼っていた猫と同じ種類の猫の写真が目に入って、


また、猫を飼いたいね。


と言ったら、


今度は捨て猫にしよう。


というお兄ちゃん。

君、いいこと言うじゃん。

あとはシッカリ稼ぐ男になってくれたら母は大満足。
って、これが難関よねぇ。。トホホ(*_*)

業務連絡

茶色のアラビア石鹸をご注文くださったTさん、今朝、発送させていただきました。

メールをお送りしたら帰ってきました。

HPからご連絡いたします。(見てくださるかなぁ???)


この人だ~~れ?? 「障害児の親として(10946)」

よいお写真が手に入ったので


この女性はクリンもだん美術教室の
金曜日:夜
土曜日:昼
講師の石井 ゆみ 先生です。



美人でしょ。(^_-)-☆
子ども達はぜいたくをさせていただいております。

敏捷性よりも粘り腰 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今朝もゴキゲンでデイサービスに出かけました。
朝ごはんのおかずにベーコンエッグを焼いてもらいました。
学校を卒業してそろそろ1年になります。
無事に勤務できましたので、また、朝食作りを復活していただきましょうかね。

週末を順調に過ごせてよかったです。
今週もうまく過ごせたらいいね。

昨日は会社からの帰りにドーナツを買いました。
昨日までドーナツ1個100円
マフィン1個120円でした。
長男と次男のお土産です。

次男はポン・デ・金ゴマ、ポン・デ・ダブル黒ゴマがお気に入りのようです。





Wiiも大騒ぎで少しやりました。
母は左足が筋肉痛です。
長男は「お母さん、そんなに大暴れしないでよ。」といいます。

恥(~_~;)

でもね、お兄ちゃん、チマチマ指で遊ぶのならいままでのゲームで充分じゃん。
大騒ぎして、大暴れしたいからWiiをほしかったんだよ。
母は、ボーリングではちゃんと投球ポーズして、テニスではフォアハンド、バックハンドのポーズもしましたよ。
瞬間ポーズゲームでは全くついていけません。
母は、もともと敏捷性が全くありませんからねぇ。(~_~;)
それに加齢が輪をかけますわ。タハハ~~

敏捷性のかわりに粘り腰がモットーの母でございます。ゼエゼエ
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR