アラビア ソープのご注文をありがとうございます。 「憎きアトピー(9380)」

アラビア ソープのご注文をありがとうございます。

リピーターの方も増えてうれしいです。
アラビア ソープがお役にたってよかったです。
皆さん、良くなってください。


アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめの石鹸です。


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。



1000円の謎 「障害児と生きる日常(58952)」

次男のおこずかい帳を見る。

昨日の昼食は、トンカツ とある。
金額は書いていない。
書くのを忘れましたね、次男くん。
今日は、書いてね。

前日は、ヤクルト 74円
エビフライカレー  1000円

とある。

次男はよく1000円 と書いているが、そんなに高くはないハズだ。
残金を調べて、そう思う。

考えてみるに、お店で差し出したお金を書いていますね、次男くん。
1000円札で払ったと言うことでしょう。
お釣りをちゃんともらっているのだから、出したお金からお釣りを差し引いてお代金を書かなくちゃいけないのよ、次男くん。

でも、ちょっと難しいかな。
引き算はちょっと、時間がかかるしね。

お代金と同じ金額のお金を出せた時は、450円とか500円と書いてあるわけね。
なるほどね~~~。

可愛いね、次男くん。って言っている場合じゃないか。

ヤッパリ、引き算のスピードアップですかねぇ。

うん?
違うって!!それよりも、昼食代の値段そのものを書けばいいだけなんだけどね。
その、ちょっとしたチガイに気づくのが難しいんだよね、次男くん。


アラビア ソープ
熟成度がとても高い手作り石鹸です。
アトピー、乾癬、敏感肌、ニキビ肌の方におすすめの石鹸です。


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。

追記:また、訪問調査 「障害児と生きる日常(58952)」

特別なこともなく、(あるわけもないか)無事にすんだそうです。
私は出勤して、次男とサポーターさんが自宅で調査員と会いました。


前回の調査の時と同じく、現在利用しているサービスの状況を記入して今後のサービスの利用意向では、「現在のサービスを継続して利用したい」にチェックをいれました。

サポーターさんと言っていたのですが、本当に、二度目の訪問調査って必要なんでしょうか???

気がかりなのは、デイサービスの行く末です。
障害者自立支援法の実施に伴い、知的障害者のデイサービスは廃止されます。

デイサービス「クリンもだん」はどうなるのでしょうか。
うまく地域活動支援センターに移行できるでしょうか。

是非、うまくいってほしいです。
最初から先行き怪しいのを覚悟で「応援します」と言ったのですからどうなっても私は、ウダウダは言いません。

ただ一言がんばって下さい。

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめの石鹸です。


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。

また、訪問調査 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんの「障害区分程度」は決定しました。

ナイショ、ナイショ。



そして、また、今日、調査員の訪問があります。
「あなたが希望するサービスの種類や必要な量の確認」をする為だそうです。

う~~ん、まだまだ先が見えません。

私達はとても恵まれています。
信頼できるサポーターがいるので心強いです。
だから、「もしも、不服があったら審査請求しましょう。」と腹をくくってはいますが、どこか安心しています。

そうではない家庭ではとても負担に感じる一連の手続きです。

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめの石鹸です。


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

負け惜しみじゃないもんね。 「障害児の親として(10946)」

全公立小で“放課後教室”…共働きには時間延長も

 文部科学省と厚生労働省は、来年度から全国すべての公立小学校で、放課後も児童を預かることを決めた。

 スタッフは教員OBや地域住民で、勉強やスポーツのプログラムを用意して、児童が放課後を学校で過ごす環境を整えるほか、共働き家庭の子ども向けには、さらに時間を延長する。

 子どもが安心して遊べる居場所づくりや、子育ての負担軽減による少子化対策につなげるのが目的で、2007年以降、大量退職する教員に活動の場を提供する狙いもある。両省では、来年度の総事業費として約1000億円を見込んでいる。

 今回の事業は、全児童対象の時間帯と、それ以降の、親が留守の家庭の子どもを対象とする時間帯の2本立て。小学校内での活動が基本で、空き教室や体育館、校庭などを利用することを予定している。
(読売新聞) - 8月29日14時41分更新


コレは良いことなんだろうか。
子供達に安全な場所を提供するということは、良いことなのだが、学校と同じメンバーが放課後も、学校と言う場所で顔をあわせるわけだから、もし、仲の良くない、力関係のハッキリした子供達がいるとしたら、苦痛が大きくなることだろう。

私は次男の周りに同級生達を引き寄せるために、次男の同級生達と登下校の送り迎えのわずかな時間にたくさん遊んだ。

次男を公園に連れて行って、何とか次男も滑り台を使わせてもらおうと「オバチャンと次男くんも仲間に入れて~~」と叫んで、次男をひざの上に抱いて楽しそうに滑った。
30過ぎのオバハンは滑り台では楽しめなかった。
楽しめなかったけれど、楽しい顔をした。
1人、2人、3人と少し心淋しい子供達が集まってくる。
毎日が私設学童保育所のようだった。
だんだんに子供達が次男に慣れていった。
次男も子供達に慣れていった。

保育所時代から、次男にいろいろなことさせていた。
ドーマン法のパターニング、腹ばい運動、高ばい運動、タオルブランコ、トランポリン、セラピーボール、ボールプール、乾布摩擦、フラッシュカード、読み聞かせ、OT,ST、スイミングスクール、砂遊び、大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも手伝ってくれた。
どんなことも大切だと思ったけれど、コミュニケーション能力を育てるには、それだけではダメだと思った。
次男と子供達とが同じ空間にいる時間を作らなくてはならないと思った。

当時、学童保育所は、障害児の次男を入れてくれなかった。
ならば、学童保育所に行っていない子供達を私が公園で捕まえようと思った。

当時、学童保育所が次男を入れてくれなくて良かった。
これは負け惜しみではない。

なぜなら、
私ほどに、次男のことを中心にして子供達の遊びを盛り上げる指導員は
絶対にいなかったと思うからä١

次男をクラスの中心にしたかった。
次男にチヤホヤしてやってほしいと思ったのではない。
人とコミュニケーションをとる能力が極端に乏しい次男に、人といることの楽しさ、わずらわしさの両方を体験させるには、そうするしかないと思った。
次男は、知的な障害があるだけではない。
自閉症なのだ。
コミュニケーション障害があるのだから。

子供達を次男の周りに集めるには、オバチャンがアイドルになる必要があった。
正直いうと毎日がヘトヘトだった。

でもあの時間があったからこそ次男の小学校生活は充実したのだと思う。
全公立小学校で放課後教室ができたら、助かる家庭、子供達はたくさんいるけれど、当時にそれがあったら、私は子供達を捕まえることが難しかっただろうなと思う。

「制度はいつも私達の後からついてくる」と言った先輩のお母さん達。
そう、その通り。
いつも制度の一歩前を歩きたい。
一歩前は苦しいけれど、ウマミも大きい。



アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめの石鹸です。


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

ついに来たか、老眼? 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日は、次男のデイサービスの日

利用料を持たせました。
もちろん次男の給与から出させていただきました。

夜、帰宅して次男のファイルを点検して???
お金が封筒に入っている。
ありゃ???

ガピーン
私が500円玉と100円玉を入れ間違っていたので、利用料が不足だったのです。
すいません。
また来週持たせます。
ごめんなさい。


それにしても。。。。。
500円玉と100円玉を入れ間違うとは。。。。
大きさが全くちがうじゃないの!!


来ましたぞ。
老眼

はぁ~~~、落ち込むわ。ܤ


いよいよ、残り時間が少なくなってきたかんじ。
焦るわ~~~å
やらねばならないことがテンコ盛りなのよ~~狼

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめの石鹸です。


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

24時間TV-青春ア・ミーゴ 「障害児と生きる日常(58952)」

24時間TVはあまり見ないので、前後のつながりはわかりませんが、たくさんの子ども達、出演者が「青春ア・ミーゴ」を歌い、踊る場面に出くわしました。

「次男くんも踊って~~」と声をかけると、次男が照れながらステップを踏んでターンして踊ってくれました。
まさに、この歌は、次男の高校生活を象徴しています。
クラスメート、先生方に恵まれて夢のような3年間でした。

(先生方には悩み多き3年間だったと思います。
次男はいつも素直ないい子ではないです。
断固として「イヤだ」とヌカシオル時もあったのです。
そんな次男と格闘して下さった時もあったのです。
ありがたいです。)

次男はいつも恵まれた環境にいました。
これからもそうであってほしいです。


次男は、金曜日に給与をいただいてきました。
もし神棚があったら、お供えしたい気分です。
その中から、デイサービスの利用料、美術教室の月謝、「どようくらぶ」の参加費を支払います。
私は、「これは、次男の給与からお支払いいたします。」と言葉を添えてお支払いします。
各スタッフにとって、これ以上に厳しい言葉があるでしょうか。

私は鬼母です。
スタッフにプレッシャーを与え、息子達をコキ使います。
鬼母になるって楽しいなぁ。

長男君、明日は資源ゴミを出す日です。
よろしく。
長男くん、明日はアルバイトがあります。
5:30に起きて、私を起こして、私が作った朝ご飯を食べて、6:30に出勤します。
長男なりに精一杯のことをしてくれるのでありがたいです。
長男の気持ちに合う職場と巡り会うまで自由にさせてやりたいです。
甘いという声もありますが、次男をみて思うのは、「職場に恵まれる幸せ」です。
だからその逆はどんなに不幸なことかと思うのです。

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめの石鹸です。


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

グウタラ母ノススメ 「障害児の親として(10946)」

昨夜、「明日は、お母さんは寝坊します。」と言ってあったので、いつもの時間に長男が私を起こしに来ませんでした。

そうなんです。
我が家では、母が子どもを起こすのではなく、起こして欲しい時刻を言っておくと、長男が母の寝室のドアをドンドンと叩いてくれるのです。
5分くらいしても、私が起きて来ないと、またドンドンと叩いてくれるのです。
ありがたや、ありがたや、お兄ちゃん。
もちろん、就寝前の施錠、ガス、電気の確認も長男がやってくれます。
彼は母をあんまり信用していません。ダハハ。


私は、6:00前に目が覚めたのですが、好きなCDを次々と鳴らしてベッドでウツラウツラ惰眠をむさぼっておりました。
ああ、しあわせ~~

途中何度か、次男が、たたんだ洗濯物の私の分を、パサ~~パサ~と私の部屋に投げ込んでくれていました。
次男くん、せっかくたたんでくれてもまた、クシャクシャじゃん。
まぁ、いいか。

10時までこの調子でゴロゴロしていました。
起きて来ると、昨夜洗濯してカゴに入れておいた洗濯物を次男が全部干してありました。
サンキュです、次男くん。
お礼に簡単手抜きグラタンを作ってご馳走いたしましょう。

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめです。

ブレスレット:きっとだれかのラッキーになる 「風水について(20117)」


黒いビーズは、以前は、108粒あって、チベット僧が持つ数珠でした。
菩提樹の実でできています。
白いのはホラ貝で出来たビーズです。やはりチベット僧の数珠の一部でした。
白い線があるのはチベット産薬師天珠:病気平癒、長寿

イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング博士と同じ病をえた人に。
たとえ病をえても、気持ちは誰にも押さえ込むことはできません。
今回は軽量にすることが第一条件でしたが、私が探すのを待っていたかのように、いいものが手に入ってビックリしました。




琥珀:ロシアや北欧では、母となった女性が、わが子を悪霊や病気から護るため、子供の幸福を願って琥珀を身につける習慣が今も続いています。
いつも、子、孫の幸福を願ってやまない人にこそ持っていてほしいです。この琥珀はチベット産 です。
水晶:すべての悪運を払う石。
チベット産薬師天珠:病気平癒、長寿
白菩提樹の実:インド産




水蓮華天珠:睡蓮の花は泥水の中からすっくと茎を伸ばし、水の上に花を開きます。
どんな場所にあっても、何にも染まらず、汚されず、頭ひとつ上に出して、自分らしく咲いてください 。
ローズクォーツ:花のようなあなたの、あなたらしい美しさが一層輝きが増しますように。
茶水晶:神経が立って眠れない夜が多々あるとは思うけれど、安眠とやすらぎの夜が来ますように。
富貴開花小天珠:あなたの才能が開花しますように。
大きめの茶水晶には、龍が火の珠と戯れている図が彫ってあります。
龍は強さの象徴です。
天地を駆け、雲を掴みます。
女性であっても、強さが必要な時があります。
戦わねばならない時があります。
きっとR子ちゃんの力になってくれます。



九眼天珠:権力や利益を向上させる最高の力があるとされる天珠(たぶん、天珠のなかで一番人気のある天珠です。)
水晶:すべての悪運を払う石。
茶水晶:安眠、やすらぎ。
大きい水晶には龍の図。これがいい図なんです。
きっと迫力ある龍があなたの力になってくれます。


私の作るブレスレットは、手ごろな価格のものと、手ごろな価格ではないものとがあります。
これらは、手ごろな価格ではないものばかりです。
依頼があってから材料探しが始まります。
こういう注文を受けると、心が躍ります。
何がいいかなぁ、これがいいかなぁ、あれがいいかぁ、と寝ても覚めても頭を離れません。

15年ぶりの接骨院 「障害児の親として(10946)」

金曜日の朝にやってきた激腰痛。
何とかなだめて出勤して仕事してたけどツラカッタ。
冷房で冷えた右の腰から下がジワ~~としびれる。

”こりゃ、いかんわ”といつもは7:00までの勤務を6:00でカンベンしてもらった。
自宅の近所の鍼灸接骨院に跳び込んだのは受付時間の終わるホンノ数分前だった。
お詫びしながら診ていただいた。

ここへ来たのは15年ぶりくらい。
次男が保育所に通っている頃以来。
その時は、次男にスクーターの特訓をしていて腰を痛めたのだ。
(スクーターってこれです。写真はモデルさんです。念のため)

次男を乗せて、後ろから抱えるようにして私が押して走った。
そりゃ、腰を痛めますわな。
若かったから出来たんですね。
30歳を超えてすぐのころでしたから。


そう思うと今までよく頑張ってくれましたね、私の腰。

先生にマッサージ、針、超音波、アイシング(冷パックを貼る)をしていただいて、ずい分痛みは和らぎました。
保険が利いたので1400円ですんで良かった~~(安堵!)

キメパンツじゃないけど、チョイカッコイイパンツを身に付けていてよかったわ。
ホホホ。

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめです。

クリンもだん美術教室ー教室風景 「障害児と生きる日常(58952)」








AYAKAちゃんのデザート作りは着々と進んでいます。



最近はスッカリ心象画家風の次男くん。
来週は、上描きをするそうです。さてはて次の展開は如何に。









Kenちゃんが石井先生になにやらリクエストをしているところ。


表も裏も絵でイッパイです。


西宮から教室を見学にきた高校生。

クリンもだんデイサービス 及び クリンもだん美術教室のスタッフであるMさんにアラビアソープが好効果がある様子。
うれしい!!
Mさんも私と同じアトピーだもんね。

輸入してよかった。
「義をみてせざるは、勇なきなり!」って思う時あるでしょ。
まずはやってみなきゃね。

アラビア ソープ

腰痛 「障害児の親として(10946)」

来ました!!

久々に。

今朝、出勤前に服を着替える時に突然きました。

何年ぶりかの激痛です。

会社、休みたかった。。。。。

今も痛いです。

日曜日はのんびり休養します。

お兄ちゃん、ご飯作って~~、せんたくして~~

次男くん、掃除機かけて~~、

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめです。

次男くん、えらいなぁ 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日の勤務先からの連絡帳

今日の記述はMさん

「今日は昼から事務所に人が少なくて、私と二人だけで事務所にいました。次男くん、黙々と仕事に励んでいました。」

とのこと。
次男くん、えらいなぁ。
自分のやるべきことをこなすことって、大事なことだよね。
お母さんは、君が君なりに責任を果たそうとしていることがうれしいです。

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめです。

なんとか軌道修正してほしいLDの星 「障害児の親として(10946)」

クルーズさんと契約打ち切りへ=奇行があだに-米映画大手

 【ロサンゼルス22日時事】米メディア大手バイアコムのレッドストーン会長は、傘下の映画大手パラマウント・ピクチャーズとドル箱スター、トム・クルーズさん(44)との14年間にわたる契約を打ち切る意向を明らかにした。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)が22日報じた。
 会長は同紙とのインタビューで、「パラマウントにとって、彼の最近の行動は許容範囲を超えている」と説明した上で、「契約更新は適切でない」との考えを示した。
 クルーズさんの制作会社はパラマウントと手を組み、アクション映画「ミッション・インポッシブル」シリーズや「トップガン」といった大ヒット作を世に送り出した。しかし、クルーズさんは最近、婚約者との目に余るのろけなど奇行が目立ち、ファンにも不評を買っていた。 
(時事通信) - 8月23日11時1分更新



トム・クルーズのアノ奇行が新語となって辞書に追加!

トム・クルーズがテレビ番組で見せた奇行が、あまりにも反響が大きく、ポップカルチャーに影響を与えたため、「新しいフレーズ」と認定されて辞書に掲載された。

ミッション:インポッシブル で知られるクールな俳優トム・クルーズがトーク番組「オプラ」で、カウチソファの上で飛び跳ね、こぶしを突き上げ、恋人ケイティ・ホームズへの愛を叫んだ奇行は、余りにも有名。

そのため、この様子【jump the couch】(ジャンプ・ザ・カウチ)が新しいフレーズとなってUrbanDictionary.comというネット辞書に追加された。

そして気になる定義・用法というと…

【jump the couch】
The defining moment when you know someone has gone off the deep end. Inspired by Tom Cruise's behavior on Oprah. Sample usage: 'My new boyfriend Benny... jumped the couch and started rubbing spicy brown mustard on his body at my family reunion
【ジャンプ・ザ・カウチ】
我を忘れり、自制心を失ったり、無茶な行動をとったり、言動の見境がなくなった状態になった決定的な瞬間のこと。トム・クルーズがオプラの番組で行った行動に端を発する。用法)「ワタシの新しいボーイフレンドのベニーったら、家族の親睦会で、マスタードを体に塗りたくってジャンプ・ザ・カウチしちゃったのよ。


トム、ああトム。
あなたはLDの星、希望なのよ。
なんとか元のクールで冷静な人に戻ってほしいです。

ケイティ・ホームズはある意味すごいけど。。。。。
それとも、ペネロペ・クルスの毒が今ころになって効いてきたのかぁ???

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめです。

8/21 デイサービス 「障害児と生きる日常(58952)」




月曜日のデイサービスでパズルをする次男くん。
ケッコウ大作のようです。

デイサービスでは写真撮影に励んでいるようです。
その写真をクリンもだん美術教室の題材にするそうです。
クリンもだん美術教室の土曜日の講師の石井先生は、プロのデザイナーとして活躍しておられるので、その発想は尋常でないです。
どんな展開になるのか楽しみです。

相変わらず、デイサービスの昼食はご馳走です。
母の作る粗食の埋め合わせをしていただいています。
(シメシメ)
チャーハン、味噌汁、野菜たっぷり魚肉ハンバーグ

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめです。

アラビア ソープ 「憎きアトピー(9380)」

石鹸が届きました。
予想したとおり、梱包はザツでした。
ひとつ、ひとつ、丁寧に取り出して点検しました。

ジャジャ~~ン






エキゾチックなデザインです。

ラクダ、ペーズリー柄、馬車の車輪、空を飛ぶ鳥、魚、月、などなど。

1個20g~25g(ラフですいません。こういうのを民族性の違いというらしいです。)
いずれも200円でお願いします。(私も負けず劣らずラフですいません。)

現在の固形の原型です。アラビア人が5000年まえからつくっています。
化学物質、香料が一切含まれていません。
見た目がチョット、不細工ですがとても良いものだと思います。



使用して2週間目
(この石鹸を使い始めてすぐに粉は吹かなくなりましたがまだ赤みがひどいです。)


その1ヶ月後



その3週間後


万人に効くかどうかはわかりませんが、モニターしていただいた方々には良い効果がありました。
個人差はあると思いますが、入浴という簡単な方法でこんなに効果があるのはうれしいです。
簡単な方法でないとケアを続けることが出来ません。

ご連絡は、
protea_mama@yahoo.co.jp

久々の出勤 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、久々の出勤です。
なにせ、11日(金)以来ですから。

出勤するのを忘れてしまうのではないかと心配してました。
次男くん、張り切りすぎて日付がかわる前に起き出しました。
あら~~、いくらなんでも~~

もう一回寝ろよといいましたが「イヤだ」そうです。

まぁ、居間でウトウト眠ってしまうでしょう。
私は次男をほっといて自分の寝室に引き上げました。

次男くん、今朝は「ムフフ、ムフフ」笑いがこぼれます。
出勤するのが待ちきれないようです。
携帯電話の充電も自分でしてました。
ちょっと突っ込み具合が弱くて充電できていませんでしたが、意欲は買います。
次男くん、上出来です。


出勤前には、財布の中のお金を数えてミニノートに金額を書き込みます。
コレもまた、うれしいようです。
次男の給与の中から引き出したお金を貯金缶から出して渡してやると、うれしそうに足し算して、答えをノートに書き込みます。
最近は、おやつを自分で買っているようです。
ヤクルトも買うんだよね。
お金の使い道が少しずつ広がってきたね。
毎日持っていくサイフの中身は高額ではありませんが、次男の給与の一部ですから、感慨深いものがあります。

でっかい厚焼き卵とご飯を食べて、出勤しました。
ちゃんと、仕事してるかな、次男くん。

アラビア ソープ
アトピー、乾癬、敏感肌の方におすすめです。

写真置き場のサーバーメンテナンス 「障害児と生きる日常(58952)」

写真置き場にしているブログのサーバーメンテナンスが22日AM1:00まで続きます。

写真が”バツしるし”になっているのはそのせいです。

お騒がせしました。

血管の老化を実感 「障害児の親として(10946)」

あちゃちゃ。
今朝も私の腕と肩はまっかっか。
長袖シャツを羽織っていたので、手首から先が赤い。
肩が日焼けしたのは、シャツを通して日焼けしたということらしい。
すさまじきかな、夏の陽射し。
更年期を真近に感じている私には過酷だったかしら。

通勤途中で生ジューススタンドに寄った。
ビタミンを補給しましょう。
や、やっぱり生ジュースをベースにしたソフトクリームにしましょう。
きっと、元気100倍よ。

あっ、ガ~~ン~~
頭が痛い~~
ソフトクリームの冷たさが堪えたのだ。

あ~~、私の脳の血管がひ弱になっているのだわ。
間違いなく私は老化している。

わかっていたけど、こんなになっているとは思わなかった。
ああ、衝撃だわ。

甘かった。私が甘かった。
ソフトクリームも甘かった。

何が君を衝き動かすのか。 「障害児と生きる日常(58952)」
















































帰宅して、写真を見せて「コレはナニ?」と尋ねると、次男いわく、「森」

仲間つくり教室 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は毎月一回の「仲間つくり教室」へ行きました。
今日は午前中のクラスです。
先月、いっしょに行った時に、「受付は、毎回、4階でする」とわかったので、次男に一人で行かせることにしました。
今日のプログラムは、「お楽しみ会」
さて、どんな風になるのかなぁ。


私は自宅近くのフリーマーケットに出店しました。
目玉はもちろん「アラビア ソープ」

私達はたくさんのラッキーをもらっているので、私達も誰かのラッキーになりたいです。
足を止めてくれた人達は、「アトピーに効くの?」と一様に疑いの眼差し。

そりゃ、そうよね。
治らないことで有名だもの。

でもだからこそ、お風呂で石鹸を使うだけで少しでもラクになったらうれしいと思う。
「じゃぁ、試しに」とたくさんの人が買ってくれました。
ほとんど実費なのでまけて上げられないけれど、ひとまず1個、2個を買って試して欲しいです。

「すっごいひどい赤ちゃんと病院の先生にあげるわ。」と買ってくれた奥さんがいた。
お医者さんでも治らないんだね。

赤ちゃんは痒いとグズルよね。泣くよね。
お母さん、マイッテいるでしょうね。
かわいそうですよね。



今日はいい天気過ぎました。
フリーマーケットが終わって、自宅に帰るときは、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、私の腕も肩も真っ赤に日焼けしていました。
ヒリヒリヒリ。

「仲間つくり教室」の後、賢く(?)お留守番していたはずの息子達にお土産のアイスクリームを買って帰りました。

さて、次男は「仲間つくり教室」から冊子「育誠」や秋以降のスケジュール表などをもらって帰っていました。

そして、次男の高校3年生の担任のひとりだったS先生からメモがありました。
今回はS先生が指導の先生の一人だったのですね。

「今日は、早く着き椅子を並べていってくれました。歌は「だんご3兄弟」を大きな声で歌っていました。友達が歌っている時は、リズムをとりながら手をたたいていました。とても落ち着いて楽しく参加していました。」

ああ、よかった。
次男くん、懐かしいS先生と会えてよかったね。
歌は先日のカラオケで歌った「だんご3兄弟」だったから歌いやすかったのかもね。
次男くん、ラッキーでした。

長男くんも次男くんもお母さんも誰かのラッキーになれたらいいね。
そしたら、ラッキーが私達にもやって来るよね。

オファー 「障害児と生きる日常(58952)」

8月のスローアート展には次男の作品が展示されています。

大澤先生と猪口さんがドラマチックに展示して下さったせいか、とても評判がよいそうです。

何件かオファー(売って欲しい)があるそうです。

ほんとうかなぁ?

ひやかしかなぁ?

どっちでもいいです。

そう言って下さった方がいたと聞くだけで、胸が熱くなります。

アラビアソープのご注文をありがとうございます 「憎きアトピー(9380)」

アラビアソープのご注文をありがとうございます。

ビックリしたことに、ヤフーのメールアドレスにメールすると、迷惑フィルターに振り分けられてしまう方もいるそうです。

あら、ヤバイです。
私は迷惑フィルターの中身を点検しないで、削除してました。
あら~~、
せっかく連絡を下さったのに読まずに削除してしまっているメールもあったかもしれません。

すいません。

アラビア ソープのご注文は、

protea_mama@yahoo.co.jp

FAX専用:06-6969-8945


このHPの私書箱(表紙の左端の欄に”メール””メッセージを送る”とあります。)

のいずれでもいいですから、注文の個数とご住所とお名前をお知らせください。

おって、振込み口座をお知らせ致します。

Lorinaさん もどちらの方法でもいいので、ご住所をお知らせください。

交渉成功 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、交渉に成功したようです。

今日は、 
障害者スポーツセンター 「アミティ舞洲」
に行ってプール、トランポリンを楽しんできたそうです。


地下鉄、バス、マクドナルド、プール、トランポリン、○○さん(サポーターの名前)
楽しそうに報告してくれます。

昨日は、鶴見緑地公園プールだったもんね。



素晴しい施設がたくさんあります。
でも、ともに行ってくれる人がないと行けません。
施設の存在さえしらないでしょう。
施設よりもなによりも、次男に必要なのは ですね。
次男がいっしょに居たいと思い、次男といっしょに居たいと思ってくれる人ですね。

くやしいなぁ 「憎きアトピー(9380)」

皮膚病患者をミイラと中傷 ネットで岩手の学生


 岩手県内にある大学の元水泳部員の男子学生(20)が、アルバイト先の書店で顔や腕を包帯で覆った皮膚病患者の写真を隠し撮りし、インターネットに「ミイラが来店」などと中傷する書き込みを繰り返していたことが17日、分かった。同じ悩みを抱える患者らからの抗議メールを受け、水泳部のホームページが閉鎖に追い込まれたほか、大学側にも抗議が殺到。学生から事情を聴き、厳重注意を行ったという。
 学生のバイト先の近くには、重度の皮膚病治療で名の知られる総合病院があり、撮影されたのは、そこに入院する患者の外出時の姿とみられる。大学側などによると、書き込みは7月9日に2度行われた。バイト先の書店を訪れた患者の写真を携帯電話のカメラで撮影した上で公開し、「ミイラが来店」「刺激臭を観測…くせぇ」などと中傷した。
 書き込みが、会員登録型のソーシャル・ネットワーキング・サービスで行われたことから個人が特定され、巨大掲示板群などを介して批判の声が広がった。
 抗議のメールを受け、水泳部は7月27日付で「元部員の軽はずみな言動でご迷惑をかけた」などとする謝罪文を掲載し、ホームページを閉鎖。大学は28日に学生を呼び出し、「学生として、人として不適切な行為」などと学部長名義で注意した。

(産経新聞) - 8月18日8時2分更新



私もヒジの皮膚が亀甲のように割れて血が出ていた時は包帯していたなぁ。
つらかったな。
痛かったし、うっとうしいし。

「どうしたの?」って訊かれるのもつらかったな。

そりゃぁ、なんともない人から見ると気持ち悪く見えるだろうとは想像していたけれどね。
わかっちゃいたけどさ。
イヤだよ。

アラビア ソープ

敏感肌の方におすすめです。

今日は?今日も? 「障害児と生きる日常(58952)」

次男が、「プール、あった!」とうれしそうな声をあげながら、昨夜自分で洗って干しておいた水着、アンダーパンツ、ゴーグルを取り入れている。

へ。な~~にが「あった!」だ。

自分で干したからわかってるのに、白々しいヤツ。
役者やのう、次男君。
次男の顔には、「お母さん、口出し無用!」と書いてある。

昨日に続いて今日もプールに行こうとモクロンデイルワケネ。

でも、昨日使ったプール用のタオルはまだ洗濯機の中だよ。
お母さん、洗濯してないよ。
どうするのかな、次男君。

あら、賢い。
古いけど、まだ捨てずにおいてある先代のプール用タオルを持ってきたわ。
お~~、おぬし、ナカナカやるのう。

でもサポーターさんの都合もあるしね。
お母さんは、知らないよ~~。
自分で交渉してね~~ХХ

プールへ 「障害児と生きる日常(58952)」

私は出勤。

次男はサポーターとプールへ行きました。

プール大好きだもんね、次男くん。

昨夜から「明日はどこに行くんだろうね?」と私がいうと、次男はプールの用意をしていました。
サポーターの都合もあるので、さて、どうなるかはわからなかったけれど、そのままにしておきました。

本当にプールに行けたんだね。

よかった。よかった。

明日も、お出かけです。

次男とサポーターとのやり取りを透明人間になってついていって聞いてみたい母です。

3人でカラオケ 「障害児と生きる日常(58952)」

明日から私は出勤します。
今日が盆休み最後の日なので、なにかしなくてはなりません。ۤ
いくら鬼母でも働かせてばかりじゃ悪いしね。

Ҥ᤭カラオケに行くことにしました!!

次男といっしょに郵便局に行って、アラビア ソープ発送した後、(みなさん、ご注文をありがとうございます。まだまだ、ありますよ。ご注文待ってます。)”混んでたらイヤだなぁ。待たされるのはイヤだなぁ”と思って行ったのですが、幸いにもすぐ入室できました。

長男を携帯電話で呼び寄せて合流しました。

さて、次男くん、なかなか調子が出ません。
ボショボショと聞こえるばかりでナニを歌っているのかわかりません。
そのうえ、次男が歌いたい「旅立ちの歌」(卒業式、の後のカラオケでも歌っていた曲)がカラオケに収録されていないようなのです。

”シマッタ!!○○ンボ カラオケにいくべきだった。今日きたのは、カラオケボックス○○クウェーブだ。失敗した!!”

次男は何度も「ちがう、ちがう。旅立ちの歌!」と言ってカラオケ本のページをめくって探しています。

あ~~、かわいそうなことになった~~

お母さんは、オキマリの「サンポ」「ハム太郎」「勇気100%」等をドンドン入れてごまかすのに必死になりました

でもそう言いながらも、次男は「青春アミーゴ」「ラブマシーン」を何度も何度もリクエストして、1度より2度目、3度目、4度目と繰り返す度に声が大きくなって、リズムをとり始めました。

シメシメうまくいったかも。

最後の「ラブマシーン」はノリノリ状態で歌っていました。

長男はナント!!
「ルビーの指輪」(寺尾 聡)ですって!!
なんでそんな古い歌を知ってるのさ???
でも、渋いわぁ~~、ナカナカよ、お兄ちゃん。

「SAKURA」(いきものかかり)
なんていい歌なの!!切ないわぁ。
もし、お兄ちゃんが上手に歌い過ぎていたら、お母さん泣いていたかもね。

お母さんは「チェンジ・ザ・ワールド」(エリック・クラプトン)で大人の歌を聞かせたかったのに、残念だわぁ。
また、今度ね~~ オホホのホ~~

2時間はあっと言う間でしたね。
楽しかったね。


家に帰って、ちょっと休憩です。
ヤレヤレ。

サンプルでもらった美容パックしてベッドに横になりました。
かなり古いCDだけど、マライヤ・キャリーの”The Ones”をかけてウトウト。

ヒーロー(Hero)っていう曲に励まされた日々がありました。
”ヒーローはアナタの中にいるよ”って歌っている曲。
毎日、泣きながら聴いてました。

”人はパンと水のみに生きるにあらず”と言ったのは誰だっけ。
コレを守る為なら命も惜しくないと思えるものがあることの幸せ。
気がかりも多いけどね。

よくぞ、女に生まれケリってか。

お仕事していただきましょう 2 「障害児と生きる日常(58952)」

石鹸はこんな風に個別に包装しようと思っています。

リーフレットは私が作りました。



適当な大きさで、常時入手できる袋を探しています。---->見つかりました。

プリントアウトした紙をハサミで切って折るのはもちろん次男にお願いします。
次男くん、頑張ってくださいね。ーーーー>喜々としてがんばってくれました。

次男くんはお母さんを退屈させませんね。
お母さんも次男くんを退屈させませんよ。
(鬼の母でございます。オホホ)

石鹸:1個200円  プラス送料:普通郵便(定形外)120円

石鹸:2個400円  プラス送料:普通郵便(定形外)140円

石鹸:5個1,000円  プラス送料:普通郵便(定形外)240円

石鹸、6個~30個(200円x個数)  プラス送料:エクスパック(全国共通)500円
  


お名前、ご住所と個数をお知らせいただければ、郵送させていただきます。
郵便局留めでもいいですよ。
Protea Mamaの郵便口座をお知らせいたしますので、郵送料と石鹸代をお振込みください。
申し訳ないですが、お振込み手数料をご負担ください。
(なにせ、利益がないもんで、すいません。)

お役に立てたらうれしいです。

ご連絡は、
protea_mama@yahoo.co.jp
FAX専用:06-6969-8945


アラビア ソープ
敏感肌の方におすすめです。

お仕事していただきましょう 「障害児と生きる日常(58952)」

今日の午前中に注文していた石鹸が届く予定です。
ワクワク、ドキドキしますね。
梱包の具合が気にかかります。
なにせ、文化の違いは大きいです。

長男はアルバイトへ行かなければなりません。
次男が活躍してくれると思います。
梱包を解いたり、一つ一つの品物を点検したり、選り分けたりしてもらいましょう。

指示をわかりやすくしてやると、次男は、充分に役に立ってくれると思うのです。

私は優秀な指示者、監督者になりたいです。
問題は次男ではなく、私にあるのです。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR