親のすべきことは

両親は、知的障害のある息子の成人後の生活の仕方の設定が完了するまえに、予想外に早く亡くなってしまったのだろうか。
それとも、姉だけに託して亡くなったのだろうか。

もし、そうならば、酷いことだ。

高齢者介護もそうだけど、広くいろいろな施策や人の手を借りなければ、支えられない。
親は、順番どうりならば、見送ることができる。

兄弟は、兄弟だから年齢が近い。
苦しさは、親の介護を遥かに超えるはずだ。

だから、兄弟に託してはならない。
親が、親亡きあとに残る障害のある子の生活の仕方を、なんとしても、設定したい。
自分の老いと戦いながら。



知的障害がある弟を殺害したとして船橋東署は20日、殺人の疑いで姉(46)を逮捕した。
逮捕容疑は19日夕、自宅の和室で、同居する弟(45)の首を圧迫するなどして殺害した疑い。

 同署によると、姉は夫と弟との3人暮らし。
弟は知的障害があった。仕事から帰宅した夫が意識と呼吸のない弟に気付き、119番通報。
姉は「殺したことに間違いない」と容疑を認めているという。

 姉は「弟が職場に迷惑を掛けていて悩んでいた」という趣旨の供述をしており、同署は、姉が弟の障害に悩んでいた可能性があるとみて詳しい動機を調べている。




テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

<安保理>北朝鮮制裁決議、全会一致で採択

 【ニューヨーク國枝すみれ】北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会(15カ国)は11日夕(日本時間12日朝)、新たな制裁決議案の採決を行い、全会一致で採択した。▽北朝鮮向け原油輸出は現状規模を超えない範囲とし、石油精製品輸出も年間200万バレルまでに制限▽北朝鮮の主要輸出品である繊維製品の輸入は全面禁止ーーなどが柱。北朝鮮に対する制裁決議は先月に続き9回目となった。

 強力な制裁に慎重な中国とロシアの同意を取り付けるため、米国の原案にあった石油の全面禁止などは見送られた。




私たちはご近所に恵まれない。

危機感が募る。


炎天下に罰でペナルティーのランニング

異常な指導だ。
死なせるつもりだったのか。

親は、子どもを、特別支援学校に送り出すときに、”気をつけてね。先生の言われることを、よく聞いてね。がんばってね。” と言うのだ。
息子の残り少ない学齢期が充実したものであってほしいので、そう言うのだ。
私もそう言った。

それを、それを!!




東京都によると、8月21日午後1時ごろ、杉並区、都立永福学園(特別支援学校高等部)で、バスケットボール部の顧問の教員(31歳)が15歳の男子生徒ら7人に、校舎の周り450mを走るよう指示した。

教員は、目標タイム1分25秒以内を超えた生徒に、上回った秒数だけ走るというペナルティーを課し、43周を走るよう指示された生徒は、21周まで走ったところで体調が悪くなり、練習を終えた。

この生徒が、翌々日の23日の午後3時過ぎ、気温が30度を超える中、ペナルティーの残り22周を走り、午後4時ごろ、自転車置き場でうずくまっているところを発見された。

保健室で応急処置をしたが回復しないため119番通報。
意識不明の重体。



炎天下に、ペナルティーとしてランニングをさせられた男子生徒が、熱中症で重体。
23日午後3時すぎ、東京・杉並区の都立特別支援学校の高等部で、知的障害のある男子生徒(15)がランニング中に倒れ、意識不明の重体となっている。
東京都によると、生徒は教員から目標タイムを43秒オーバーしたペナルティーとして、校舎の周りを43周(およそ20km)走るよう指示され、2日前に21周走っていた。
この日も気温30度を超える中、ランニングした生徒は、熱中症による脱水症状を起こしたという。
学校は25日夜、保護者会を開いて、経緯を説明した。

都立永福学園・朝日滋也校長は「(保護者から)体がつらいのに、頑張るって言ってしまう子どもの特性は、教師として受け止めるべきではないかというご意見がありました」と話した。  



保護者が発した言葉は、本当に、こんな言葉だったのだろうか。
今日は、28日。
経過を知りたい。

バスケットボール部の顧問は、なにか事故が起こっても、状況を言葉で説明する能力をもつ生徒はいない。。。。と思っていたのか。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

娘のために遊園地を建てた米男性 総工費56億円

お金の使い方は、人それぞれに自由だから、人様のお金の使い方に文句を付けてはいけない。
そうは思っても、文句を付けたい人がたくさんいる。
お金持ちで、もったいないお金の使い方をする人がたくさんいる。

このパパさんは別。
私も富豪に成りたいものだ。
私が大金を使えたら、きっと良い企画を実現できると思う。

いや、いや、違う。
お商売を成功させる才能があるから、良い企画を思いつき実行させる能力もあるのだわ。
まずは、稼がなくては、なにも始まらないのだわ。

娘のために遊園地を建てた米男性 総工費56億円

続きを読む

あんまりだ。

あんまりだ。

関係者によると、男性は自閉症で、今春から施設に通い始めたという。

 同署や施設などによると、男性は13日午後3時25分ごろ、車内で泡を吹いた状態で倒れているのを職員に発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。男性は同日午前9時ごろ、職員が運転するワゴン車で他の利用者4人と共に施設に到着したが、発見までの約6時間半、1人で車内に取り残されたとみられる。男性は3列ある座席の最後列の右側に乗り込み、発見時に倒れていた位置もほとんど変わらなかった




埼玉・上尾市の障害者施設で、19歳の男性が、送迎用の車の中に置き去りにされ死亡した問題で、男性は睡眠導入剤を常用していたことから、置き去りにされた際に、眠っていた可能性があることが新たにわかった。

関係者によると、この男性は、治療の一環で睡眠導入剤を常用していて、送迎の車の中では寝ていることが多く、いつも職員が起こしてから車を降りていたという。
男性は放置され、高温の車内で眠り続けて死亡した疑いもある
ことから、警察は、業務上過失致死も視野に調べを進めている。


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR