衣替え

毎朝、5:00に起きます。
屋外はまだ暗いです。
少し明るくなってからウォーキングにいきたいので、次男とふたりで「はちみつ、しょうが、抹茶」をお湯で割って、”ズズ-ッ” とすすって、ゆっくり身体を目覚めさせるのが、日課です。

昨日は、次男が、「はちみつ、しょうが、抹茶」を飲んでコップを洗ってフキンで拭いてから、「秋です。」 と言いました。

「そうねぇ。。少し寒くなったよね。」 と答えると、次男は扇風機をかたずけて、夏用のカーペットを畳んで、暖かいカーペットと置き換えました。

次男の模様替えが始まりました。

次男のベッドのシーツも暖かい冬用に取り替えました。
パジャマも取り替えました。
次男の夏のTシャツやアロハシャツと、長袖シャツを取り替えました。

次男は長い手足を使って高いところに置いてある衣装ケースをラクラクと下ろして、夏用の衣装を詰めて、また、上げました。
テキパキと動いてササッ と衣替えができました。

今朝は、一日しか使っていないシーツやパジャマも洗濯していました。
洗濯物を、ピッ!ピッ! パン!パン!と伸ばしてから、干していました。

自閉症ゆえのコダワリの作用だとは思うけど、キチンと生活しようとすることは大事です。

ヘルパーさんに、”次男くんの担当だと、得だなぁ。。” と思ってもらえるような”障害者”になってほしいです。




テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

お買い物メモ

次男がお買い物メモを書いて、私のサイフに貼り付けました。

2017-9-16-1


スプラッシュマリン。。。。て、なんだろう??

これでした。

2017-9-16-2

承りました。
探してきます。

あれ!? 底に白い粉が沈んでいます。
フリフリしてから使うものだったんだね。
新しいものを買ってきたら、”フリフリしてから使う”を練習しましょうね。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

回収

昨日、私のスマホポーチの紐が外れてしまった。
ポーチ本体と紐を縫いつけてある部分がほつれてしまったのだった。

明日、縫いつけましょう。。。。とテーブルの上に置いたままにして就寝した。
今朝、目が覚めて居間に移動してテーブルの上を見たら、私のスマホのイヤホンがある。



ストラップがある。。




あれぁ。。。もしかして。。。。とゴミ箱をのぞき込んだら、私のスマホポーチがあった。
きちんと、紐を本体に巻き巻きしてあった。

(//>ω<)

次男がスマホポーチからイヤホンとストラップを丁寧に取り外して、本体から外れてしまった紐を巻き巻きしてゴミ箱に捨てたのだ。

次男くん、キッチリさんです。
きちんと捨ててくれて、ありがとうございました。
でも、お母さん、スマホポーチを修繕して使うからね。(*´v`)

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

牛乳パック

これは、次男が用意している牛乳パック。

2017-8-30-1

美術教室に持っていく。
絵の具を使うときにパレットになる。
先生に、「持ってきてね。」と言われた時から、ずっとそうしている。
パックを洗って、水が切れたらハサミで切って、展開して、紙袋にいっぱいになったら、嬉しそうに教室に持っていく。

他の受講生は、たぶん持っていかない。
次男だけが嬉しそうに持っていく。

次男は、なにか仕事や役目があると、すごく嬉しい。
卒業した特別支援学校でベルマークを集めていたのを、今も続けている。
砂糖の袋やフリカケの袋にベルマークがあると、チョキチョキ!!と切り取って缶に集めている。
たくさんになると、私が特別支援学校に郵送する。

たくさんの人の支援を頂かなければ生きていけない次男だから、できることを探すことが大事と思う。
上手にできることが少ないけれど、できることを探して、見つかったら、必要とされる限り続けたい。
”恩返し” という言葉を当てると大げさすぎるけれど、自分にできることを続けることは、そういうことなんだと思う。
自分ではない誰かの役にたつから。


都立永福学園高等部で、熱中症で倒れた男子生徒のその後の容態を知りたい。

都立知的障害特別支援学校における部活動中の事故(熱中症)について

8月25日(金曜日)
午前11時
当該生徒の意識は回復していない。




まっとうな親なら、特別支援学校に通う子が玄関を出るとき、つい、つい、”がんばってね。” と言ってしまう。
知的障害があって理解力が劣るせいか、技術の習得が上手くいかないこともある。
結果的には上手にできてないけれど、決して頑張っていなかったわけではないとわかっているのに、それなのに、”がんばってね。” と言わずには、いられない。
本人なりに、充分にがんばっているのだけれど、尚、”がんばって!”と言ってしまう。

男子生徒も、そんな親の声を聞きながら、15歳になったのだろう。
がんばってきたのに。
がんばってきたのに。

顧問は、サディステックな性行を隠し持っていたのではないだろうか。
素直に指示に従って、本当に倒れるまでがんばる知的障害のある生徒たちの様子を見て、快感を感じたのかも。
自分が特別な権力者になったように思えて、残忍な欲望がむき出しになったのではないだろうか。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ゴミの収集日

明日は、ゴミの収集日です。
夕飯が終わると次男がゴミの袋を縛って玄関ドアの近くにおいてくれます。
普通ごみとカンとビンは、別の袋にまとめてくれます。

まだ、お盆休みなので、念のため市のアプリで収集日をたしかめました。
大丈夫です。
明日は収集日です。

私が死んだ後も生きていく次男ですから、毎日を出来るだけキチンと生活していくことが大事です。
次男ができることをこれからも増やしていきたいです。

日本は人口が減ってきます。
ふつうに考えると、福祉施策は痩せていくのです。
だから、次男が出来ることを増やしていくことは、気持ちの問題だけでなくて、経済の問題としても、とても大事なことだと思います。

私は悲観論者ではなくて、現実を見て備えていきたいです。



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR