北斎

あべのハルカス美術館。。。。て、まだ行ったことがなかったなぁ。。
避けてたなぁ。。

今度こそ行こうかな。

浮世絵。。。て、どれも、かなり小さいけど。
もう少し大きかったらいいのになぁ。。。て、思う。


仕方ないよね。
木版画だからね。
色の数だけ版木を彫るわけだから、大判だったら、作業が大変になりすぎるからね。

現代だったら、シルクスクリーンとか、木版画以外の版画の技術があるから、大型の版画も可能なんだろうけど。

北斎-富士を越えて-

2017-9-23-10

2017-9-23-11

大英博物館の北斎展が開幕 白熱のシンポジウム、注目増す娘の応為……現地レポ

大英博物館での展示期間中は、映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』の上映されたなんて、嬉しいな。
私、大好きです。
たくさんの人に見てほしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

『ガイド付き那智山周遊サンデーウォーク』

熊野古道の一番雰囲気があって、初心者向けのコースなんですって。
2kmですって。
高低差250mだけど、2kmなら歩けそうだ。

これ、次男と行きたいなぁ。

でも、電車で、大阪から紀伊勝浦まで4時間かかるから、前日に勝浦に宿泊していないとダメだな。

 『ガイド付き那智山周遊サンデーウォーク』 



勝浦駅からのバス

勝浦駅発8:25 ----大門坂駐車場前8:44着

2017-9-15-1


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

亀岡

京都駅からJR嵯峨野線に乗り換えて、いくつものトンネルと川を超えて

2017-9-10-1

2017-9-10-2

JR亀岡駅で降りました。
レンタサイクルを500円で借りました。
16:00までに返却します。

2017-9-10-3

2017-9-10-4
かつて、明智光秀の居城であった丹波亀山城跡 を散策しました。



続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

チャリティー ジャズ メッセ 2017

ジャズの催しの知らせが届くと、秋ですよね。

2017-9-6-1

チャリティー ジャズ メッセ は有料ですが、たくさんのミュージシャンが出演されるので、お得感がタップリあります。
チャリティーですし。
自分が楽しむことで、協力できるのは、ラッキーです。

私は、時々、電車の駅においてあるチラシをチェックします。
秋はジャズイベントがたくさんあります。
駅前広場、公園、神社などで、無料のイベントがたくさんあります。
10月は、毎週末、どこかであります。
どこに行こうかなぁ。。。なるべく交通費がかさばらないところで。。。。チラシに○をつけて楽しみにしています。

次男は、私が×をつけたチラシを見つけて、”フ、フ~~ン。 こういう予定ね。” と頷いています。
予想がたつと、少し安心なのかな。
楽しみなのかな。






テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

ケーブルカーぶどう狩り-アスレチック-山歩き

天気に恵まれました。
自分で摘み取ったぶどうを食べて、お腹がいっぱいになりました。
堪能しました。

2018-8-13-1

2017-8-13-2

2017-8-13-3

2017-8-13-4

2017-8-13-5

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR