FC2ブログ

マロンではなくて、チェスナッツです。

マロンケーキ。。と言うと大げさかな。

ホットケーキミクスにココアを混ぜて生地にして、卵白を泡立てて、栗、干しぶどうを混ぜてみた。

blog-1_20190929170730b27.jpeg


blog-2_20190929170732ba3.jpeg

次男は、ケーキが気に入った様子。
私の焼くケーキは、パンに近いね。

次男に、「栗は英語でなんて言うの?」と問いかけてみた。
試すつもりではなくて、話題として、訊いてみた。

次男は、マロン と返事するだろうと予想していたら。

「チェスナッツ(Chestnut)」 と返事が返ってきた。

あ、そうでしたね。
おかあさん、恥ずかし。

マロン て、何語??
フランス語ですって。(。-_-。)

スポンサーサイト



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

膨らまなかったパウンドケーキ

なぜかな?
卵白がメレンゲにならなかった。

まっ、いいか。

今日は厚さの乏しいパウンドケーキになりました。


2019-07-13_15-24-00_171.jpeg


2019-07-13_15-30-29_188.jpeg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

簡単パウンドケーキ

ホットケーキミクスを常備しています。
今日はパウンドケーキにします。

たまご、溶かしたマーガリンを混ぜて、型に入れて、焼くだけ。

blog-1_20190623193954151.jpeg

blog-2_201906231939555a5.jpeg


市販のパウンドケーキよりもサクサクで甘さ控えめ。
甘さが物足りないと思うときは、マーマレードで調整します。
抹茶オーレと相性が良いです。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

オヤツメモ-パウンドケーキ

私が材料を出すと、次男がササッと作ってくれます。
オーブンで180度で50分です。

パウンドケーキミクスを使うので粉を測らなくていいです。
今日、パウンドケーキに入れたのは、


砕いたアーモンドと干しブドウ、
砕いたアーモンドとカシスとオレンジのジャム



2013-8-26-1-1


2013-8-26-1-2

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

バナナケーキ

簡単なのでよく作っている。


ホットケーキミクス
卵1個、
牛乳適当量、
ほっちっちにしておいた、かなり熟したバナナを2本

混ぜて、型にいれてオーブンのスイッチをオン!!


2013-2-1-1-1




次男が、ケーキを1本全部を食べてしまうと食べすぎなので、母が半分以上を会社に持っていきます。
食べたいだけ食べちゃうとダメだよね。

でも、「あ~~、いっぱい食べたぁ。。(^◇^)」と堪能するような食べ方をたまにはさせてやりたいけれどね。
私達だって、「ケーキバイキング」に行きたいときがありますものね。

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR